昔からゲームやり続けてるやつ、一番モチベーション下がってたのっていつ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコン、GB
スーファミ、GBポケット
64、PS1、サターン、GBカラー
GC、PS2、ドリキャス、XBOX、アドバンス、ワンダースワン
Wii、PS3、360、DS、PSP
WiiU、PS4、ONE、3DS、VITA
スイッチ Wii&DS時代
あの頃のライトゲーマー全振り時代は任天堂ゲーマーとしては辛かったわ 忙しくてゲームどころじゃない時期
なんて人それぞれだし
他人の身の上話なんか聞いて意味あるか? WiiU、PS3かな。据え置きの電源つける機会が無くなったから >>3
俺もそれだわ。
wiiのコントローラー見たときショックだったわ。
あこからだよな任天堂機が低性能になったの。 >>7
別に性能面はそこまでこだわってないからええわ
出すゲームがゲーマー向けのものやないのが嫌やった スーファミとGBカラーで始まった俺は6列目かな
逆に5列目はモチベピークだった、ハードもソフトも出る度に欲しかった PS2時代
有名シリーズとパチンコシミュ以外は10万売れたら大ヒットと言われていた頃だな 家庭用に絞っていうとドリキャス発売〜PS2後期あたりまで
MMOにハマったのと仕事忙しかったので全くといいほどやってなかった ぶっちゃけPS2
サガと聖剣とゼノも一気に死んだのがRPGファンにとってダメージデカかった
ドラクエとPS1互換専用ハードになってしまったがDQはクリアもせず、その後5年以上ゲームに触ることがなかった >>3
売上ランキングだけで語ってるプレステオタ丸出し
任天堂ゲーマーだったらゼノブレイド、メトロイドプライム、斬撃のレギンレイヴ、零、パンドラの塔、
FE、罪と罰、428、とかは目に入るわ ドラクエ10 バージョン3で荒んだ心をブレワイで昇華されて
その後ゲーム欲がかき消えたからwiiuの終焉と同時だな ジョジョASBで一時期コンシューマーから離れてた、それくらいにクソゲーすぎた。
だからPS3かな >>1
一応ゲーム業界の売上的な暗黒期はPS2時代ね
それ以降はCSの縮小をガラケーゲームとスマホゲームの伸びがカバーしてる ネトゲ黎明期からちょっとしたくらいの頃
なんであんなくそげに何年も使ってしまったのかマジで謎 >>24
初期は未来感あったよ
まあ、本当に楽しかったのは初期だけというのは同意
2000年代半ばには完全に腐ってた 目新しさや対人プレイはそれだけで絶対的アドバンテージになりうる
人間が異性を本能的に求めるのと同じような次元の話 モチベーションが下がったのはXboxOneXの白だな。MSストアの対応がクソ過ぎて個人的にはそこでゲーム自体なんかどーでも良くなった。なんでこんなゲーム買ってるんだろ?となった >>28
ソニー任天堂ばかりのゲハじゃ話題にならんけど、
MSが糞なのは同意
サブロク後期で見限ったわ。 PS3出た時には興味無くなってた
でもPSPで復活した >>3
そこ一番ウキウキだったころだわ
新規IP多かったし グランディアとFF7の世間の評価の差を見たとき
だな
面白さ<<<ネームバリューとポリゴンの目新しさ
だったのがかなりショックだった
switch vs PS4時代で世間もようやく
面白さ>>グラに気づいてくれて溜飲が下がってきたわw ドリキャスの終わり。PS2までは新型ハードの発売日にわくわくしたけど
GCからはもう何もわくわくするものが感じられなくなった
PSPやDSで多少ゲームを遊ぼうって意欲は出たけど
そのゲームも発売日に買うことが少なくなったよ FF14のエンドコンテンツを練習していて、ふと我に返ったとき wiiとPS2まではほぼ全てのハード買ってたけど
wiiUとPS3からは買わないようになった
switchで復帰したけどPSは買わない 64がピーク、GCでちょっとアレ?って感じながらも面白いやつは面白いなと
Wiiでアレアレ?ってなって離れていった
スイッチのゼルダで復活 >>23
みんなPS2に集合して、1強で
なのに名作不足、クソゲー連発、新規タイトル出ない
後半にソフト不足、深まるマンネリ…
加えて据え置きだけでやっていけない危機感からか、もしくは上昇志向からかPSPの登場
しかしプレステのソフトが2レーン化してソフト不足に拍車をかけてしまう >>40
特に2000年代初期はドリキャスの撤退とGCの出遅れで
大半のユーザーはPS2を買わざるを得なかった。
まあ、DVDとPS1互換のお陰で暇はしなかったが、PS2のソフトはあんまり売れなかったね PS2は良いソフト多かったけれど、会社が潰れたり
合併の話が沢山でたり好きなシリーズが死んだりして辛い時代だったな
BOFやグランディアや幻水とか死んだブランドも多かった 高校〜大学初期
たまに友達の家でウイイレスマブラやるくらいだった こうしてみるとハードの影響無かったな
リアルの都合が大きい 今世代かな
リマスターとつまらない新作でやるもの亡くなった PS3、箱〇辺りはガチでやばかったな
やるもんなさすぎて糞ほど興味もなかった洋ゲーに手をつけたくらいだし PS2末期
3DS Wii U PS4時代
ここらへんが暗黒期だったな PS2だな
後半はPCに行ってそのままゲームやめそうになってた
DSがなければもうゲームしてなかったろうな >>51
実際、Switch出る前年は国内CS市場で90年代以降最低売上だったと思うわ。
ガチで国内CSが終わるところだった。 PS2時代は和ゲーの売上ピークでもあり
洋ゲーやPCの基本無料に追い上げられまくった
って両面がある時代やったなぁ PS2はゲームというよりDVDプレイヤーとして買った奴が多い
それなのに覇権とったんで開発側は当時クソ高かったDVD環境の開発費を
回収出来ずに死んだり合併した会社が横行した >>54
云うても90年代と2000年代で国内CS最低売上なのもPS2時代だけどな
…勿論、それでも今よりは大分マシなんどけど。 年代で区切るあたりが如何にも馬鹿なんだけどな
2000年代って和ゲーの売り上げがピークになってから
一気に下がった時期だって書いてる訳なんだから 家庭用機に関してはPS2の発売前くらいまでにdiabloやuoやtfcが出てしばらく離れてたな
暫くmmoやfps渡り歩いてwarhammer online辺りでmmoに飽きてmmo風なUIのゼノブレイドやって見直してまたやるようになった PS2時代
ゲームに受動的な部分が占めてきてから本当につまらなくなった
それ以降PS3 PS4と続編リマスターばかりでゲームをやめようと思っていた所にswitchで戻ってこれた >>59
Wiiはしなかったの?
無駄な棒振りタイトルもあったけどしっかり楽しめたものもそこそこあったろ >>57
そもそも国内CS市場のピークは90年代だぞ
2000年代は最初から最後迄それ程目立った売上の年はないぞ。
世界における和ゲーのピーク、というなら
なんかソースあんの?
それともあんたの妄想? スーファミ後に高性能化、性能争いが始まった
「あれ?グラフィックしか進化してなくない」「同じシリーズしか売れなくなってる」
という雰囲気が漂ったのがPS2後半
PSP登場で「あれこれ据え置きもういらなくない?」
と想定外の反応があったのもPS2PS3を苦しめた 最初の箱とGCの終わりぐらいの頃かな
DSでぶつ森とIGAキュラにはまらなかったら
360出る前にそのままゲーム卒業してたと思う モンハン流行りだしてからあたりかな
ぼっちなもんで イースポーツ(笑)とかいうのがイキりだしたとき
こちとら遊びなんだよ オフゲに金回せ PS1末期からPS2末期までかな
DS、Wiiと360でかなり状況が良くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています