今日はPS5世代のグラが御披露目されたけど「グラすげええ!」とは思えなかった
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リアル調はマルチプレイの障害にしかならんからな
これもうほんと限界 今箱○やPS3のゲーム見るとグラフィック粗いって思うし10年経てばPS4もグラフィック悪いって思うでしょ グラが良くなるに越したことはないけど、グラの良さはそこまでの牽引力にはならなくなってきたよな。
だからこそ、PS5も箱も「ローディングタイムレス」を全面に押し出してきたわけだし そろそろ画面が見やすい絵作りしないとゲームプレイに支障が出ますね だから前から言っとるやん
フォトリアルとか視認性悪くするだけでゲームとの相性悪いと >>1
ソニーはPS5のグラが良いなんて言ってないぞ?
他社より高性能とも言ってないぞ?
ロードハヤイヨ
ゴカンヤルヨ
エスエスディ
これだけ、察しろや 個人的には最後にグラすげえと思ったのがPS3のメタルギアで
その後は劇的なジャンプアップは無いな
https://youtu.be/NAavlwIxHPU でえじょうぶだ
相対的にグラが良い、switchよりグラが良い
で持ち上げてくれるファンボーイがいるからな PC版が先行できれいな画をだしちゃってるから、画面やテクスチャの解像度が上がってたとしても目新しさはないな
根本的なレンダリング技術の進歩がないと CPU側は高度AIにオープンワールド環境シミュとマシンパワー全然足りない グラスゲーと思ったのはMGS2と風のタクトしかないな 映画でも何でも今は映像は綺麗だからな
黎明期は過ぎたな >>1
PCで作った動画ばっか見てるから
CSみたいなゴミで感動もなにもない グラフィック以外での進化が見たいなぁ
特に思いつくわけではないのだが
性能の向上によるゲーム的な進化はないのか? フォトリアルって、現実よりも、きらきら、てかてかしてて、綺麗に見えるけど視認性はかなり悪いしなぁ すごいだろうなーたぶんすごいヘイローが、もはやモーキャプしなくていいようなくらい
でPS5は鼻で吸うじゃないけどさどっちかてえと感じるような進化があるとか グラがもうええやろってなってるから
読み込みでうおおおおおってなってる >>13
ゴカンヤルヨからゴカンヤリタイヨに後退してるんだが PS3からPS4に変わったときは
見比べるとテクスチャがボヤけてなくて
メモリ増量で地味にグラが良くなってるな、と分かったが
このゲームくらいなら現行機でも作れるように思える グラなんてもう立体ホログラムくらいしないとなんとも思わん 大型テレビに買い替えたからグラ向上の恩恵はデカそう
楽しみ 凄い物理演算とか超絶頭のいいAIとか
そういう現代技術の結晶みたいなのが欲しい PS4登場時もPS3と一緒だと言われていた
PS3とPS4ってグラフィックあんま変わらないって本当ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113925470
それはどうしてかというと一夜にして新ハードのポテンシャルの全てを引き出すのは無理だからw
時間をかけて少しずつPS4のゲームはグラフィックを改善していった
PS5も2−3年したら見違えるほどの美麗グラフィックのゲームがバンバン出てくるよ PS5 PC Godfall
発売元 GearBox
開発元 Counterplay Games
日本一ソフトウェア 114人
Counterplay Games 75人 いややっぱりグラフィックや演出の恩恵はでかい
とポケモンやって思った ブヒッちで満足してるブーちゃんにはグラなんて分からないもんな >>42
画面サイズによるかもしれない。
16:9、30インチで観ないと分からない。
特にスマホで4Kは意味がわからない。 deep downも初出はこれくらいなかったか?
あれ結局どうなったんだろう フォトリアルってさ、その名の通り写真と見紛うリアルさを持ったら、そこが「終着点」なんだよ
この前マヌケなメディアがゲーム内のゴミ屋敷を本物だと間違えてたけど
そういう現象が発生したなら、もうフォトリアルは完成したと思っていい
ポケモンを含め性能で劣る任天堂機はグラ向上の余地が残ってるけど
PS4Proや箱1Xの方は限界に近い
ソニーだってそう思ってるからストレージ強化に比重を置いてる >>46
スマホは仕方ないwwww
PS4はまだまだオブジェクトの動きが固いからね Hellblade IIはクソ綺麗だった
https://www.youtube.com/watch?v=vvKQ7eTGXns
プレイアブルなのかしらんけど
初代はUEだったけど…と思ったら2もUEか
ってことはどっち(Godfall)もUEか そもそもCS次世代機のグラフィックはPCがすでに再現してしまっているからな
しかもレイトレ込みで PVの時点でPC版流してCS版は劣化ガクガク紙芝居だって確定してるからゴキがグラグラ言わなくなったよなw 青暗いベースにオレンジの光によるの差し色
コレしかカッコいい絵を作る引き出し無いのか?
クソダサい PS4初期を見直して来い
今とは桁違いにしょぼいぞ >>52
これプリレンダだよね
じゃなかったら驚きなんだが >>43
ただ実写に負けなくなったところでプレイするのは
これまでこういう類のゲームをしてきた人間だけなんだろうな
こういうゲームを実写に負けてるという理由でやらない一般人はおらんだろうし つかこんなSF的な鎧戦士とか物見せられてもイマイチ良く分からん
GTAみたいな現実的な物を出してくれたほうが違いがわかりやすい >>57
他のスレの人に聞いたらinーengineあるから実機って教えてくれた
2007年のベオウルフ超えてるような
新しい時代の幕開けだな
技術の進化に感動した。これが2020年か・・・ 髪の毛はps2の頃と変わらずひとまとまりに固まってんのな PS5の性能が思ったよりショボいから
ジャンプアップが感じられないのは当然
開発者自らPS5での開発に決めたのはSSDの高速化って言っているし Hellbladeは前作も綺麗だったがボリュームが少ない(値段も安い
なおスイッチでも出てる PCで見慣れてるからグラで感動しなくなっちゃったな PS4が100としたら、PS5は120くらい?って印象
はっきり言って性能面だけで勝負していくなら国内はもちろん爆死だし海外でも無理だろコレ >>18
HD版とかリマスターとか嘘いうなレベルで別だからなぁ風のタクト
Switch版出て欲しいんだけど。今から出すなら開発の時間稼ぎとしても使えそうだし 一見したときの見た目よりロードの速さって
CD蹴ってカセット使ったN64と同じ思想ですけど大丈夫なんですかね ゲーム自体も似たり寄ったりだからなー
なーーんにも新しさを感じないわ あかん、今までで一番世代で感動しなさそう
ps、ss、64時代が一番感動したな
ps3やps4までは順当な感動が得られたけど
5はふーん、綺麗だねで終わりそう 新ハード出したからアホは買え
この感覚が脳裏を横切る 正直oriとかカップヘッドとかのグラの方が感心する。 リッチなグラで製作費増える分売り上げも上がるならいいんだろうけどね >>71
(それほど変わってなくて)笑っちゃうんすよね 360時代「ゲームやるよりゲハバトルのほうが楽しい」 160万台
↓
One時代「ゲームやるよりゲハバトルのほうが楽しい」 累計10万台
↓
SEX時代「ゲームやるよりゲハバトルのほうが楽しい」 累計1万台?
マンネリゲーに飽きて順調に衰退中 やっぱりもうグラフィック上げるのは無意味なんだろうな
それなのに無駄に金かけてアホだね もうゲーミングPCにおける性能差のように
拘りたい奴だけ拘ればいい世界に突っ込んでるからな
それでいて高い価格なら売るのは厳しい
結局はプアマンズPCの位置付けだから 本当前世代と何が違うの?だよな
ここまでグラが停滞すると下に他機種と比較するfpsでも出してくれないとわからんわ スイッチより売れないのは確実だしゲームも売れずグラフィックも対して変わらんのに開発費だけ無駄にかかる未来になりそうだね PS3の時 「ほぼ実写だな」
PS4の時 「ほぼ実写だな」
PS5の時 「ほぼ実写だな」
何回実写見せられてんねん GodfallとHellblade 2どちらもUE4採用か なんかPS4pro2の域を出ない感じ
内部的には何か変わってるのかもしれないけどそれが目に見えないんじゃ客は買わないぞ ロードが早いのはいいんじゃないの
ハード買うの好きだから結構楽しみだ このグラを自分で操作するんだと思うとゲンナリするわ逆に コスト的にはRX5700ベースが限界だろうな
PS4のベースになったHD7850は発売時市場価格200ドル強
RX5700は300ドル強だからCSに載せるのはこの辺が限界
SSDやHWレイトレもあるし今回はCPUもzen2だから初期PS4からプラス100ドルの499ドルで収めたなら初期PS3並の大赤字だが買う方としてはお得だわ ロード時間を評価しグラに拘らないなら
今まではなんだったのか パソゲーでグラの進化は見慣れてるからな
PS5じゃそこを売りにできない FC 30
SFC 50
PS1 75
PS2 90
PS3 95
PS4 99
PS5 99.5
グラパワーを数値化すると、こんくらいな感じだな
もう小数点刻みくらいの変化しか出ない 従業員数100人以下の無名メーカーでこれ
大手の大作は一体どうなってしまうのか 次世代機の性能を使った本気ゲームが出てくるのは発売から3年後くらいだろ >>81
正直なところ120ってのもかなり大げさに言ってる
実際はほとんど見た目の変化は見られない
ロード時間の長さはかなり短縮されるかもしれんが、所詮はそこまで >>99
それはオーバーかもしれんがグラフィックの違いは興味ない人には今までで一番伝わらないかも知れない。開発の技術力にも拠るけどね…
PS3とPS4でさえアンチャ3と今年発売のシェンムー3・新サクラ大戦なら前者の方が凄いと答える人多いだろうし 費用対効果に見合ってたのはせいぜいPS360までだな
その次はまだ惰性で許されるにしても次の次になんらかの変革がないならもうヤバイよ PS4のお披露目もこんな映像じゃなかったっけか。「すげぇ!これでゲーム出来るのか!!」は
PS3くらいが最後だったのかね。昔は新ハードがでるたびに空から宇宙人が来たくらいの
衝撃だったけどな。ドリームキャストがファミ通で発表されたときは1時間目を捨てて
公園でファミ通を熟読したし。このソニックの質感はマジなのか?と。いま見たら
折り紙で作ったマインクラフトみたいな映像に見えるのが不思議だけど。バーチャ1とか
レゴブロックだし。 そもそもプリレンダでムービー見せられてたら
今更そんな感慨抱く方がおかしいだろ 全く同じグラでいいから全ソフト120fps約束しろ
発売日に買ってやる
グラ上げる努力をフレームレートに回すだけだ ヘルブレード2
メーカー回収されてて箱独占
PC時限になりそうだなー。 その通り、もはやグラなど意味などない
リアルの気持ち悪いものを見せられるだけ 最近のスマホなんかもそうだけどさ
素人には分からん程度の差しかないのに
値段だけはガッツリ上げてくるのなんなん? >>53
それなのにPS5のせいでコストが増えると思ってる奴いるよな グラがすごいぞってPV見せられてももうなんも感じんよな
綺麗な3Dムービーを見せられてるって感じてしまうからだろうな
すげえグラでゲームがうごいてるぅってPVじゃないとなんとも思わん ポリゴン数が50から500になったら凄い違いだけど
五万が五十万になってもそんなにってなるからな
どんどん差を感じなくなっていく
しかもハードの進化は前よりずっと遅い 解像度抜きにすりゃ昔のレンタリングムービーぐらいのもんやんな 前に映画監督の井筒がこんな事を言ってた
「昔映画を映画館で見てたらアクションシーンとかで客は顔をのけぞらせてた。
うわって。大の大人とかでもそうだった。でもCGの時代になった今そんな映画の
見方をしてる人は全くいない」と
つまり「CG」というもの自体が根本的な欠陥を抱えているのではないか?という
問題提起だ >>110
経済成長に合わせて値段は上がっていくもの
日本だけが停滞しているから高くなっているように感じる >>52
これインゲームなの?
ムービーだとばかり思ってた、これは凄いわ >>101
今はPCと同じアーキテクチャーになってるから
PCからどれだけ劣化させるかで調節してるだけ
性能はすぐに使い切るよ ハードの進化速度も
ソフトウェア技術の進化速度も
予算規模も停滞してきたから
ここらへんからは本当にちゃんと万人に分かる
面白さだけで勝負できないとこは脱落していくな >>42
PS3とWiiの違いが分からなくてPS3なのにWiiと思い込み
挙ってネガキャンしていた連中だし
見分けがつかないなんて今に始まったことじゃない ハードの性能が上がったところで無能外人どもが作るのは何の魅力もないバタ臭いフォトリアル()だからな
このレベルのビジュアルを4k60fpsで遊べるなら最高なんだが
https://youtu.be/upXyl6GRLg0 とりあえず4K60fpsが当たり前になってから言えよ
性能だけじゃなくお前らのディスプレイ環境もだ
例えばよ、アサクリの4作目あたりを当時は性能と環境的に出来なかった4K60fpsで今プレイしたらどう思うか?
単純にグラすげーってなるよ
基本的にゲーム機民はフルHDの低フレームボケボケ画質でやってる
PS4レベルのゲームグラフィックが持つポテンシャルをフルに体験してない
フルに活かせない性能とディスプレイでやってる
PSが3だろうが4だろうが5になろうが
ゲームグラフィックの持つポテンシャルをフルに画面に出すことのできる性能と環境を揃えないと変化は感じることはないだろう
理由はくどいようだが
フルHDのボケボケ画質と低フレームでは
ポリゴンやテクスチャがどれだけ細かくなろうが、どれだけ詳細なグラフィックになろうが
ボケボケでギザギザ画質では全て画面に出てないだからだ >>123
そのレベルのゲームなんてそこらに転がってるでしょ >>126
全然違うやんどういう基準だ
最近だとキツネのやつとか 4kか120fps以上のゲームを体験したことあるか正直にみんな言ってみ
俺はぶっちゃけ60fps以上を体験したことないぞ 洋ゲーもリアルな人物だけじゃなくてドリームワークスやピクサーみたいな方への進化は出来なかったのかな?
昔はスパイロとかバンジョーとかヒットしてたじゃないの >>117
つまんねー映画しか取れない井筒がバカなだけ
子供つれてったらそういうシーンで顔そむけるぞ
あまり映画見ない女とかもホラーでビビッて顔伏せるしな
そういうのに見慣れた視聴者が増えて相対的に減ったってだけ
CGだろうが実写だろうが関係ない、てめーの映画がクソなだけ 見た目重視でなく体験重視になるのはいいことだ
見た目は体験にも大きく影響与えるが
相対的にその価値が下がったってことだな >>21
フィルが全てのゲームを4K60fpsで動作させるって言ってたよ >>123
外人がこの手のビジュアルでオープンワールド作ると
UBIのゴッドなんちゃらみたいな微妙なもんが出来上がるw >>129
steamでインディーとか漁ると色んな表現方法があって楽しいし感心するぞ もうグラフィックの進化に終わりが近づいてるしな
あとはフレームレートが120安定すりゃもう完成 アナ雪みたいな絵は女子も大好きなのにおまえらはバタ臭いとか言い出す アナ雪に関しては目が大きいとかのキャラクター造形は日本のアニメの影響を受けてると聞いた >>141
あんなコテコテの絵ばかり見てたら吐き気がしてくるぞ まぁPS2を強化できるファンボーイだ
性能なんかなくてもレスで高性能化が可能だべ 俺はこの程度で終わってほしくないな
簡単に言うとGTA5で全ての建物に入らせろとは言わないけど店のガラスとそこから見える店内をテクスチャ一枚貼り付けるだけで終わらせてほしくないしマップだってもっと広いと嬉しい
進化だって最近はレイトレ扱うようになってるし頭打ちではないと思う デザインはロードオブザフォールンのセンスだな
派手な鎧より現実的な鎧の方が素敵やで このままいけば5年後にでるブヒッチの次世代機はPS4以下すら確定してるからな
どんどん周回遅れになってくもんだから豚の嫉妬がすごい >>33
箱SX 12TFLOPS
RTX2080(約7.5万円) 約10TFLOPS
RTX2080Ti(約15.5万円)約13.4TFLOPSより少し下の性能
十分高性能だけどむしろ懸念点はメモリが16GBらしいこと後々足りなくなる可能性があるからね
値段は価格コム最安値 40万円のゲームPCと同じ映像を出せるならPS5(6万円)は売れるだろうな >>145
マーベルスパイダーマンが面白いことやってたよな
あの技術の延長で次世代には実現できそう 来年のホリデーだろ?来月から5千円貯金しても余裕で買えるじゃん 建物内部をどうするかはグラじゃなく物量の問題じゃねーのか
そしてそれだけの物のために人員確保する価値があるかの費用対効果の問題では >>154
ゲーム好きなやつなら最低でも4kテレビかゲーミングモニターあるだろ ゴミステなんてもう4桁だしグラフィックの強化なんて誰も求めてないんだよな
むしろ今はスイッチみたいなハードの方が売れてるからな グラ凄いとは思ったが「グラ凄い」で得られる感動には徐々に限界が来てるな
グラが綺麗になったところでゲームプレイに直結しないし
ゲーム自体が面白いかどうかも分からないから・・・
E3でもそうだけどムービーが凄いゲームは
別に今更目新しくもないのよ つべの画質じゃHDとSDも変わらんし4Kで見ない事には。 物理エンジンとか変わらんのか
リアルなだけで相変わらず鉄より硬い木や草 昨年のSWBF2の時点でもうピークは迎えてたろ
モーションはもうほとんど違和感ないレベルになってるし
後は解像度とライティングの差ぐらいしかない グラ向上による感動はPS3で頭打ちだと思った
綺麗だったグラがもっと綺麗になる程度だとインパクトは感じられん PS5世代のグラっていうか
それに該当する品質のグラってとっくにPCゲーで見れるからな
これ以上グラの品質上げても費用対効果が悪すぎるだけ
つまり次世代機を出すという行為自体がゲーム業界の終焉に直結する
任天堂だけは違う道で生き残るだろうけどw 光の表現いいと思ったけど、プレイ中は眩しいだけだわ
見てる分にはいいかな 受け取る人間側の感動は限界来てるのかね
俺はゲームの綺麗な景色とか物とか舐め回すように見て喜んじゃうから変態なんだろうけど
ゲーム性に絶対必要かって言われると大体必要ない
2Dのみだった表現が3Dという表現ができるようになった時並の変化がそろそろ求められてきてるかな
それがVRなのかもしれないけど どうせ今出てる映像は、仮にリアルタイムのものでも
インテルCPUとNvidiaのGPUで作ってるんだろうさ。
前もそうだったよwww とりあえずこういうので「言いづらい空気」を取り除くことから始めないと
これPS4と何が違うん?こんな程度じゃ買う必要ないじゃんとか言ったらどういう反応が返ってくるかって話だよ
は?全然違うじゃん!とか
この違いが分からない奴がゲーマー名乗るとかw とか
違いが分かんない奴はPS5買わなくていいよ乞食ww とか言われるわけでしょ?
そりゃみんな委縮するよバカにされたくないもんよ
ソニーが25年でやった事ってのはこういう事 >>169
言いづらい空気もなにも飽きもせず延々言われてますが・・ なんかもうただのCGアニメだな
印象がFF映画と変わらん そんな後ろ向きな意見ばかり言ってたから日本のゲーム産業は没落したんよ。
新興国の韓国や中国のゲームはバリバリにリッチなグラフィックってゲームを作ってる
もう綺麗だけじゃ興奮しないとかほざいてるのは脳の老化で感性が死にかけてるんだよ
年寄り同士で将棋か囲碁か任天堂の古臭いレトロゲームでもやってろってこった >>172
バリバリにリッチなグラフィックにすれば面白い・・・と思いこみ過ぎた結果が
今の洋ゲーの惨状だと思うんだが
実際のゲーム性と魅せて楽しませない限りは
ゲームとして面白くはならないぞ もうグラフィック以外何も無いと言わんばかりだが、昨今は話題になるのもゲーム板で息が長いのも洋ゲーばかりという現実 >>172
今日のTGAでノミネートの8割が日本のゲームだったようですが… >>174
洋ゲーなんか全然売れてないよ
売れてるのも売上も任天堂のスイッチのゲームだけ もうフォトリアル以外の別路線を開拓しないと
フツーに誰も買ってくんなくて終わると思う
そしてそういう別路線は任天堂に全取りされてるという絶望感な
もう詰んでんじゃねこれ? >>175
ノミネートされてた日本のゲームはリッチグラフィックばかりでしたね。はい論破
ゴミスぺのswitchのタイトルって何かあったっけ?
あっ、焼きまわしスマブタだけノミネートされてたかな? >>177
スイッチが一番売れた時点でもう勝ち目はないよ
メーカーフル協力なのにゴミステは負けたんだからもはや求められてない >>172
中国や韓国のバリバリリッチwなグラフィックのゲームって例えば何?
まさか黒い砂漠とか言わないよなw? >>175
すまない
僕と君では割合の計算方法が違うようだ >>180
https://youtu.be/WILsaJsWySU
中華インディーズだけど個人でこのレベル。
豚がグラじゃない連呼してフレンドリーファイアしてるうちに個人レベルでも負けてるジャップ。 >>178
スマブラ、FE風花雪月、ルイージマンション3が受賞してたけど
TGA見てすらいないのか・・・ 価格と消費電力上げれば「フォトリアル」なだけのハードはすぐに作れる
そうじゃなくて価格を抑えてみんなが遊んでみたい!と思えるようなハードってのをもっと考えなきゃ xboxのレイトレの海が本当なら水の表現の次世代くればいいな PS3あたりのテクスチャに
それっぽい陰影付けたグラでも
光源からの方向が云々とか
プレイ中は大して気にならんしなぁ レイトレ使った水ぐらいしか次世代感感じさせる方法がない グラはHDRが一番進化を感じられるんだが動画配信じゃ体感できないからなあ >>191
やっぱりPCがナンバー1なんだな
本当にいらねーなw >>193
PCはゲーミング用に特化するとコストかかるのが難点だけどね グラフィックはもういいだろ
そんなグラフィック凄いのが見たけりゃアメコミ映画を観ればええよw じゃないんだがどうもそんなイメージで敬遠されるふしある IMAXでアメコミ映画を見るほうがコンピューターグラフィックすげえだろ >>196
という以前にPS4とどう違うの?ってくらい違いが分からん
グラが凄いなら凄いでいいんだよ
これは4と明らかに違う、一目見るだけで全然違うってくらい凄きゃ
でもそんなの全く無いじゃん >>194
最近のPCゲームはCPUが糞でもグラボが優秀だから
グラボだけ変えれば大抵のゲームは動く
そこにある埃をかぶったswitchを売ってTRX2060買ってこい >>200
TRX2060でSwitchゲームが全部遊べるようになったら言ってくれ GodfallとHellblade 2に>>182も含めて全部UE4か 最新のCGとかってアベンジャーズとか映画で日常的に見てるからな。
それを自分で動かせることは違うベクトルの凄さが理屈ではあるけど
体感的に世間にはもう伝わって内容に見える。ゲームの映像をみて凄いとか
これゲームなの?!みたいなのもう長いこと聞いてない。 >>199
グラだけじゃなくfpsも改善される。
それもわからないようじゃ老眼か痴ほうが始まってる恐れがある
もっと悪化する前に老眼鏡を用意して脳トレを始めたほうがいい。 レイトレが一番映えるのは鏡面があるところだから今後のゲームは屋外のシーンは池や水たまりが無駄に多く、屋内はガラス張りや大理石の床だらけになりそうw
実際にRTXで既に体験してる人からはそれほど凄いという感想は出てないね。RTX30XXでは更にレイトレ強化するらしいが チカチカして目が痛いわ
現実はそうでもねぇんだからクソグラってことだよな? >>205
PCパーツ買ってる連中がコンシューマすげーなんて死んでも言わないだろw うーん、なんだろ。性能4、5倍なのかな?
すげージャンプアップなのに、今と変わらない感じがするのはなんでだろう
4Kとかそんなん要らんから、オブジェクトや空気感をもっと出したらどうか
その辺を動的にAIとかで生成させたりするのが、
今後の高い演算性能の使い道ちゃうの?
結局ゲーム。ゲームなら視認性高い方がいいよな >>201
全部動かしたかったら愛する任天堂にマリオをPCで出すようにお願いしてください。
ちなみにゲーミングPCでブスザワ動かしたら4kでヌルヌルで動くよ
https://i.imgur.com/MNlQOpI.jpg >>207
いや今回の映像じゃなくbf5やmetroとかRTXのレイトレに対応したゲームのことね
スレ見てるとfpsが安定しないから一度試したら切る人が多い
俺は1080なんでまだ体験してないからわからん。30XXなら実プレイにも支障が出ないレベルになってるかも >>177
だから世界的にゲーム専用機の需要はスマホゲーに客取られてんでしょ >>209
いやいやジャンプアップが起きなくなってんでしょ
flopsで言うとPS2→PS3が40倍弱でPS3→PS4→8倍でしょ
それこそ箱oneX→次世代機だと2倍程度にしかならないし >>216
あ、そんなすごかったの?前は。頭打ちなのかねえ。
量子コンピュータ待たないとジャンプアップはないな PS3の発売「前」(E3 2005)に公開されたPS3タイトルのトレイラー
https://youtu.be/_ABJ5sYB_Ws
ハード発売前の性能を見せるトレイラーっていっつもこうだよね PS1からPS3まで電力が4倍ずつ増えていた
PS1からPS4までメモリが16倍ずつ増えていた
今回は? >>218
懐かしいなー!これ!
このまんま出来るんだと思ってワクワクしてたわ当時笑
ただ、今のps4ならマジでこれくらい余裕だよな
そう言う点では確かに進化してる 360でたいていのゲームは作れるライン越えたからなあ
見た目が映画に近づくだけで、ゲームならではの進化はほとんど感じられない
期待されてた物理演算もAIも、べつにゲーミングを根底から変えるような変革でもなかった
リアルタイムレイトレに至っては映像制作者以外ほんまどうでもええやろ… 日本ではもうグラでは売りにはならないだろうな
海外勢は値段次第かねぇ デッドスペースとか今見ても十分綺麗だしなー
フォトリアルって点ではどうかと思うが、要は見せ方というか、
ゲーム業界はグラよりも演出に金かけた方がいいかもな 零シリーズみたいなホラーがクソリアルになるなら
グラの恩恵は多大とは言えるか グラは大事だが
ちょっとした段差を超えられない、どう見ても行けるのに「この先は行けないようだ」と強制回れ右、ロケラン打ち込んでもビクともしない扉、当たり判定ガバガバなNPCとか10〜20年以上経っても直らないしょうもないゲームのお約束も何とかしてほしい >>217
量子コンピューターは世界を変える技術だけど一般化するまで何年掛かるやら…
箱はoneとsx比べると約9倍だから順当に進化してるけどメモリは2倍だから頭打ちだよね
ppiも一定値越えると人間の目では識別出来なくなるしね
ただ8Kデモを何年か前に見たときに立体感が凄かったから次のブレイクスルーは8Kが実用化された時だと思う
4K2Kは繋ぎって映像技術者の人が当時言ってたけどそれは本当だと思う
問題はコンテンツを用意出来るかどうか 処理能力上がってもここ20年くらい解像度上げるだけで表現は酷いまま
見えない壁、シンボルマーカー、HPバーで謎の体力表現、雨が降ると全てメタル調でテカテカ
しかもこれが解像度上がる度にハッキリ見えてしまいどんどんリアルさは失われていく
開発者は市場の反応などお構いなしに繰り返して、いまや完全に冷え上がった
2019年がタイムリミットだったがそれがいま終わった グラフィックが精彩で細かいところまで描画されてもフルHDに映されるゲーム画質じゃ
拡大して大写しにしないと分からない
例をあげると
枝に葉っぱが一枚一枚描画されててもフルHDじゃモサっとしてる風にしか映らない
4Kでやっと枝と葉っぱが別々にみえる
仮にPS5でその葉っぱの一枚一枚の形が違うように描画出来る様になっても
フルHD画質じゃ変わらず同じようにモサッとしてる風にみえるだけだ
その結果お前たちはなんと言うか?
グラフィックはあんま変わらないと言う
PS3からPS4で君たちが言った事と同じことを5でも言いたくなかったら、4Kテレビを買ってプレステ5がデフォで全ゲーム4K60fps可能なゲーム機である事を祈れ >>228
それは4Kテレビが普及しない限り来ないと思うぞ
まず普及率が低いんだから・・・ >>209
だからその凝ったオブジェクトや空気感がフルHD画質じゃ出ないっての!わかれよ
いいか、耳かっぽじって聞け。説明してやる
細かいオブジェクトは今のグラフィックでも描画出来てる
たとえば神殿で10メートル先の石像のオブジェクトがあるとしたら今のグラフィックでもすげー細かいテクスチャで描いてあるよ
石像に金の装飾がしてあって金の短剣みたいなのも腰にあったりな
でもフルHDの画面じゃボケボケの石像とギザギザとした金の装飾があるっぽい感じが映っているだけだ
4Kにしてやっと元のグラフィックが描いてある石像がくっきり写るようになる、腰に短剣があるとハッキリ判別出来るようになる
それは石像だけじゃない画面に映る全てのグラフィックに当てはまる事なのだ
つまりそれが場面の空気感に直結するようになるんだよ
キミの4Kなんかいらないからオブジェクトや空気感に凝れというのは矛盾した考えだ PS5で4K60fpsでゲームを動かすつもりなら
スクショや静止画の画質は今のゲームと変わらないだろう
予想されるスペックでは今のゲームを4K60fpsでギリギリ動かすのがやっとだからだ
つまり変わるべきはキミらのテレビという事になる >>229
うちのテレビもそろそろ2kにしないとなあ…
PCはFHDじゃ物足りなくなってきたけど、テレビは離れてるから全く問題ねえ >>226
偉そうに言ってるけど量子コンピュータ勘違いしてないか? PS系ハードのお披露目映像が実際にその通りになったためしなんて今まで一度でもあるのか? 任天堂のやることだけ持ち上げてるような連中の意見なんて宛にならんわ 大手サードの発表どころかWWSのタイトルすら出てないし
噂で2月に予定されているPSMのロンチタイトル発表まで待ってねって感じだろ >>236
簡単に説明すると0と1の重ね合わせを同時に表すことが出来るコンピュータのことでしょ?
それと偉そうに言ってないからそこは誤解しないでもらいたい >>1
そりゃ1080Pでみてりゃすごいわけないだろアホ >>236
途中で書き込んでしまった
書く必要もないと思うが0や1っていうのも便宜的なものね もうさ、解像度がどうこうの時代じゃなくて「絵作り」の時代なんだよ
どんなに凄まじいリアルさでも、醜いオッサンやオバチャンの顔なんか見ていて楽しくない
グロなんて論外
こっちが望んでるのはニーアやペルソナみたいなリアルとは別路線の絵なわけ >>243
最後の答えは1つしか出てこないって1番重要なところ知らなさそう >>245
どうやってその答えに辿り着くかが肝なのに勘違いしてるアホが多すぎるんだよな
正していこう >>177
任天堂は黙って余計なことせずに黙々と良い物作ってるだけだからな >>247
仮に量子コンピュータでゲームできたとしたらたら操作と関係なく突如ゲームオーバーになりかねんからなw
しかも毎回ゲームオーバーになるところが違うという PVすげーからの実プレイクソつまらないパターンばっか 解像度が高くてもテクスチャとモデルの荒さが目立つだけだな まだ1など露払いですよ
今後FF16 モンハン5 ドラクエ12がPS5で発表されていく
世界のゲームシーンがPS5を中心に回り始めるのだ 今現在この世界に存在しないレベルの物なら凄いってなるかもだけどCSでそれが出来る事は有り得ないからな >>253
グラより「面白いかどうか」次第な気がする 4k20fpsで超絶グラフィックの神ゲーがその内出るから
豚は震えて待て 技術的な頭打ちはまだまだだと思うよ
問題はユーザー数の頭打ちとユーザーがソフト値上げしたら買わないことだよ
だからより高いグラ技術のゲームとやらは今と同じ開発コストで作らなきゃいけない
資本主義国家の企業ならね
今までより開発コストかけました〜→今までと売り上げ同じでした〜
は許されないんだよ。社会人ならわかると思うけど >>1
お前頭悪そう
きめぇーよ半日ケモオジパヨパヨニート >>1
でもこれSwitchでは動かないからな!!!! >>258
20だったら震えてるの判別できなさそう 結局PCのグラの進化を追ってるんだから、PCが進化する限りCSのグラは進化を続けるし、
PCが頭打ちになったらCSも頭打ちになるんでしょ
それまではたとえゲーム作りのコストがさらに向上していくにしてもグラの進化は止まらないと思うよ ぼくもデモ画像はどうせそれほど区別つかんってあんまみないな
パッと見の綺麗さって前世代の中期から底上げと重箱の隅的な進化やね
気がつくと戻れないくらいには違いはあるんだけど、そこまで変わってる気がしないっていう(´・ω・`) フォトリアルなゲーム映像が現実に近づけば近づくほどゲームとして必要な嘘が許せなくなってくる
自身も打たれたら頭がグチャーの一撃死しないとおかしいしクラウドがあのフォトリアルの世界にいることがおかしい。電車の中であの剣は無いわ グラはもうトンデモブレイクスルーでもないと新鮮さは無いな
開発楽になってるらしいし
今後は快適さと爽快感と楽しさ重視にシフトしてくれ レイトレがソコソコ見れれば
今風のゲームでマイクラ並みに動的に地形を壊したり生やしたり出来るんだろうけど
それでも極端な話
マイクラがビックリするぐらいキレイになった、程度だしな PSVRで宇宙戦艦ヤマトのアニメ見た時はグラ汚いのに感動したわw
自宅が映画館になる時代が来るとはなw
スイッチにも接続対応w CGは全部偽物だと脳が前程として理解するから没入感に限界がある
映画みたいに本物のスタントを挟むと脳が判別できないので迫力が増す
もう目の前にあるものをいくらブラッシュアップしても同じだよ これだけすごくなると人の顔とか服とかまだまだだなって部分を見つけるとガッカリが大きい >>45
これくらいの小さな開発でもここまでのグラフィック出せるってのは普通に凄いな あのさ、サーフェイスにテクスチャ貼ってそれが4Kで見えたら
2K以前よりはっきりCGだって分かるんだよ、サーフェイスだからな
△だの◇だの幾何学模様を表現してたときは合理的だったポリゴンも
頂点数が馬鹿みたいにふえると幾何学形状が無駄でしかない
その無駄な頂点数を馬鹿みたいに読み込んでテクスチャなんて2次元画像貼るもんだから
無駄の上に無駄なもん貼ってるのが素人でも丸わかりになってんだよ
それに加えて4K以上ともなるとなにがどうなろうがポリゴンなのが丸わかり
そのうえシェーダーなんて使うから雨で濡れるとすべてがサーフェイスなのがはっきり
まったく同じ素材かのようにギラギラのテカテカのメタルにしか光らんアホっぷり
ビデオゲームはここで終わった方がいい
PS1から20年以上支えてもこんなザマなら残す意味も無い
フィードバックというゲームだけの産物も無視して
映画と同じように映像を垂れ流すだけなら開発も糞もない
だったら映画つくってろ 次世代ゲームエンジンはどこもまだだよな?
フロストバイトエンジンは3の評判がアレでそろそろ4に切り替えると思ってるけど
カプコンのREエンジンには頑張ってほしいわ ローグラもいいとこのスマホに客をガンガン奪われてる事の
分析や対抗とか全く考えて無いのがアリアリと分かってしまう なんだろ
飴細工で高精細な鳳凰作られてもスゲーとは思うが美味そうとか思わないし
だから凄い映像のゲームのトレイラー見せられてもね
綺麗ね、であって、面白そうね、ではない
ゲームシステムの紹介動画ならまだ分かる >>245
2014年だけどサイエンスZEROで特集組んでたしその後も何度かやってる…ホリエモン始めつべで解説やってるし各種サイトにも詳しく書いてあるからそれで十分だと思ってる
昔あったホログラフィックメモリもそうだし今だと全個体電池とかシリコンバッテリーなんかも同じ感じかな
詳しく知るのは科学者や開発者で十分だし実際に開発現場にいる人以上に詳しく知ってる人は居ない
俺は一般人だから前述した知識以上は必要ないと思ってる生かせないからね PSも箱も、ほぼ現行のままコントローラー行くみたいだし、新鮮味に欠けるねぇ。
見た目リアルになればなるほど、
キー操作一つでキャラが一気に動くと違和感増すからなぁ。 高精細という方向ではあまり驚きが無くなってきたのは事実
ただ性能はそちらだけにかかってる訳じゃない
高性能化によって、オブジェクトを増やしたりFPSを高めたりといった方向性もある
今後は、どの方向に性能を生かすかといった開発者のセンスも大切になるな グラがリアルになればなるほど映画やドラマで済む
その辺に転がってる空き缶を蹴っ飛ばした方がクソゲーやるより面白い ぜんぶ無機物みたいなテッカテカの表現で何十年きてんだよもういい加減お終いだわ茶番も
支えるも糞もねぇ変える気がねぇだろこいつら グラブルの一枚絵は毎月感動するw
CGアニメバンドリとかバーチャルアイドルの進化も最近凄いw もう思考停止してグラフィック重視しているよな
スマホに市場喰われてる事実から目を背けて 結局PS5でも草や布が主人公を貫通しちゃうんでしょ? 最高性能の箱とPS5になっても技術力のない和サードじゃ宝の持ち腐れ、精々カプコンやクズエニ、ギリフロムぐらいだろついて行けるのは いくらps5でも作る側がショボければグラフィックもショボいでしょ
ホライゾン続編とかGTA6とかが本番じゃね GIFが一番いいわw
綺麗な一枚絵が動くなんて凄いw >>285
無敵の物理演算でなんとかしてくださいよぉー! CSとPCの絵作りが違う方向向いてた時代と違って
もうグラは完全にPCの後ついていってるだけだから驚きもなんもねえしな 現世代でも頑張ってるからそりゃ変化どんどん薄くなるよ
ただロード早くなったりLOD(オブジェクトが生えてる範囲)が拡大したりするから
それなりに意味はある
本当に世代変わるのが無価値になるのはPS6だろうな
その頃まだSIEがCS事業やる気かどうかはわからんけど ロードもなあ、作る方がこなれて微妙に長めな頻繁な読み込みが入るようなゲームはほとんどなくなったし
PS2直後ならともかく今更対応しても効果はあんまりじゃないか? 何で暗い絵作りばかりなのかね
現実世界の方がもうちょっとカラフルだぞ PS4/XB1→DX11
PS5/XBSX→DX12+第1世代激重HWレイトレ
同じ解像度のグラだとほとんど差が分からないだろう
DirectXの進化が止まっている しかし無意味にギラギラ反射させたり環境光アピールしてるトレイラー見ると
PS4ロンチで狭いマップでこんなに大量のオブジェクトを扱えるんですよーってやってたナックを思い出す
ただのパフォーマンスでゲーム性で進化はなく前世代でも可能だろっていうのが見える
次世代もゲーム性に性能が本当に反映されるには一年ちょっとはかかるんだろうな
もっとかもしれんけど 今まで新世代の映像を見ると旧世代の映像が一気にしょぼく見えるけど
今回はそれが無かったわ...今ある絵のブラッシュアップって感じ FFとドラクエは最新作でもPS4を使い切ったとは言い難いからなあ
特に今のFF開発はいつ16が完成するか怪しい グラが上がっても相変わらずおんなじようなゲームしか作れないんだよね >>177
おまえが任天堂びいきなだけだろw
フォトリアルは一番人を選ばず売れるんだよ ウィッチャー3のトレイラーレベルのグラでやれるなら評価する まあどこかでブレイクスルーをしない限り開発期間も開発費も増える一方
つまり失敗ができなくなるから冒険しなくなる
どこかで見たような世界でどこかで見たような敵と相変わらずの一人称で銃撃戦を繰り広げる
そういうものだらけになる未来しか見えない 好きだった子と映画行くのにゲーセンで待ち合わせて、バーチャ2やって待ってたら、ゲームオーバーで振り返ると後ろにその子が立ってて、ずっと見てたらしく、すごいねえ、お人形さんが動いてるみたいやねえ、と言われたのはずっと覚えてる青い思い出。
最近の一般人にはそういう感動ないやろうねグラフィック方面 >>303
でもファルコムとかバンナムとかグラすら上がらず同じようなゲームしか作れない奴らより
グラはあがったほうがいいだろ
まあCSのボケグラでやってるおめーに言ってもあれだがw VRならまだまだ現行機の性能不足感じるんだけどなぁ、
ps4でもしょっぱいグラだし、 やることは360時代でやり尽くした
洋ゲーメーカーはあとグラフィックと物量をアップグレードしていくだけ
そして開発費も上がり続ける スマホでCoDがヒットしたしかなりユーザーを削られるだろうな VRは圧倒的なVRゴーグルの能力不足をなんとかしてくれ PSVRを遊んだ感じだと、8K以上にならないとリアルに近い視界は得られそうにない
今はまだ視力0.3くらいの世界 >>310
0から1を作り出すのがクリエイターの仕事
次世代はCPUが大きく強化されたし、SSD標準になったから
やれることは増える ムーアの法則も頭打ちで性能も上がりにくくなったし値段も下がりにくくなった
性能が上がったところで開発費を考えるとそこまで性能があっても使えないし
雑踏でいっぱいの渋谷の街をリアルに描写できる性能があっても、そんなシーンは開発費考えれば作ってられないだろう >>315
そこで自動生成技術だよ
成熟すればインディーズとAAAの物量差を縮められるかも 限界なのはおまえらのフルHDのテレビだよ
おまえらが4Kテレビ(40インチ以上)にして(必須)
4K60fpsをデフォルトで描画できるゲーム機が出て
それでやっとグラフィックの次世代だといえる
それが出来ないならそれは次世代ではなくて
ただの(プレステ3から続く)マイナーチェンジに過ぎない
リアルタイムレンダリングされるゲームグラフィックがいくら精彩になろうが
フルHDのテレビでは解像度的にまったく描画しきれてないからだ >>318
だったら4Kを普及させてくれ
普及率7割とか言ったら自分も4K買うから >>321
VR再生端末にいくらかけるつもりだ?
本体にいくらかけるつもりだ?
Kinect推した箱はどうなった?
スペック競争が終焉しなければただのリスク >>304
お前という言い方以外はほぼ同意
一番かどうかは別にして選ばれやすい表現手法の一つ
キャラクターが確立していればその限りではないがその可能性は限りなく低い
それは今のキャラクタービジネスにおいて人気があるキャラクターの数や売上から分かると思う >>199
スクショじゃなくて動画で見比べたらすぐに分かるよ 両さんと本田が中川にマニアックな物の違いを力説するも中川にはさっぱりわからないアレ グラが良くなっても老人のシワが増えたとかゾンビの内蔵がよりグロくなったとかそんなんばっかりだからな
どうせ画面暗いゲームばっかりなんだから解像度少し上がった位じゃ違い分からんよ 物と物のぶつかる音がゲーム内で材質や質量をベースに生成されるようになったか?
破壊したオブジェクトは消滅していないか?
写実を求め続れば要求されるスペックは青天井だ 現状pcで高グラはやってるからな
つべのトレイラーとか4kだし 高性能より、
リモコンにリング付ける方が面白いんだよなー。
リングフィットう! ヘルブレイドはすごかったな
海の波の表現がいまいちだったけどそれ以外はハイレベルだった
流体の表現ってむずいんやな
ブヒッチは2世代くらいおくれてるからどんどんおいてかれるなw こういう初報PVでマウント取りたがる奴ってFO76やらアンセムやら
から何も進歩してないのな まぁプレイアブル出展されるまで信用しちゃ駄目だよね
グラよりも今世代の銃ゲーに辟易してるから
ルータースラッシャーというジャンルには凄く惹かれるけど
やっぱ次世代機のロンチにはシリーズ物より新規IPで楽しみたいわ >>325
PS2から3の進化とか、見比べなくてもゲームに興味ない一般人ですらわかるレベルだったのに
見比べないと分からない程度になってしまったのか >>335
そうですよね。
俺はFCから触ってるけどハードディスクの進化を一番感じたのはSF→PSになった時ですね
FF6→FF7の時に感じたインパクトを超える物は未だ現れてないので今後超える物があらわれるのかどうか… 後追いで知ったやつはここが決定的にズレてるが
FF7が出た当時は一般もメディアもガタガタポリゴンのショボさを叩きまくってた センスの問題だな
これよりゴーストオブツシマの方が綺麗だし >>298
お前はなに言ってんの
FF15は使いきってたやろ フォトリアルの最終到達点って実写だから凄さなんて逆に感じないと思うよ >>342
俺もFF15は性能使い切ってるとは感じなかった
容量だけやたら食ってた印象76GBくらい取られてた気がする >>331
実際にそうだから仕方ない
日本のゲーマーって存在価値ないよな フォトリアルで空想的な世界観を作れたらびっくりするだろうなあ
それが出来るのがゲームだ >>348
上田ゲーとかそんな感じじゃない?
フォトリアルで視認性悪くなると言ってる人多いけど、それってアーティストの力量次第だと思う
見境なく細かいところまで作り込むタイプだと視認性悪くなるだろうね、
でもちゃんと遊ぶ側の事を考えてビジュアル作れる人なら、視認性は問題なく保たれると思う 確かに慣れ切っちゃってすげぇと思わなくなってんなw
時代感覚としての驚きはPSのムービーだったりACのバーチャ3辺りが
ピークだったな まぁ次世代機の真骨頂はフレームレートだし
グラに拘りないなら最大120fpsで遊べる
重めのゲームでも少なくとも60fpsは確保できるだろう 物理演算全振りのゲームだしてよ
ものが壊れたら永久にそのままのゲーム PS4レベルで60fps固定でロード爆速くらいでもう十分ですわ >>1
正直言ってSSDに金かけすぎてグラは全然良くない 東京五輪の効果で4kテレビが大きく普及するはずと政府は考えてたけどいまだに4kテレビの普及率は1割だからな
ほとんどの家庭のテレビでは2kで60fpsまでしか対応してないのにゲーム機だけ4kだの120fpsだのいっても広い普及には役立たんわな >>357
量販店で売ってるTVはもう4Kしかないから、いやがおうにも普及するけど
120fpsは無意味だね >>358
大型テレビは4kばかりだけど
日本の小さな家に最適なサイズである32型クラスだとフルハイビジョンと呼ばれる2kどころかハイビジョンと呼ばれる768ラインが主流だぞ
そう簡単には4kには置き換わらんと思う フォトリアルとか言ってグラフィックスを現実に寄せれば寄せるほど、
夜間戦闘なんか現代・近未来しか回り見えなくなるぞ
松明下での戦闘なんぞ視覚以外の感覚も駆使しないと絶対に無理 グラガー派に質問だけど
面白いゲームでもショボグラは許さないのかな
ただ任天堂が憎いだけなのかな テレビやモニタを4K以上に変えないと尚更わからんだろうな >>366
ゼルダはやったよ。アスレチック嫌いだから3Dマリオはやってないけど面白そうには見えない グラフィック向上とフォトグラフィック至上主義は全くの別
フォトグラフィックの方向ばかりに力が入る=漫画やアニメを実写化と同じ 個人的に、グラフィックが良くなれば良くなる程、挙動なり反応が気になって仕方がない
絵だけリアルで挙動はちょいファンタジーだと気持ち悪い RPGとかで刀やキックパンチの打撃で巨大なモンスターと戦う時リアルに近づける程違和感出るんじゃないの?
今までみたいに広い間合いを一気に大ジャンプで密着して攻撃当てて
また大バックジャンプで自分の陣地に戻るとか通用するの? グラが中設定で4K30fpsよりも最高設定で2K60fpsの方がいいと思う >>316
自動生成で大陸を簡単に作れるようになったら
Steamのインディーで大陸シミュレーターとか流行るんだろうな
おいあそこのビルの上にストーンヘンジが生えてるぞwみたいな
AIによる自動生成マップのおかしさを粗探しして楽しむゲーム 自動生成がワンパターン化しないよう常に学習させなければならないが面白そう GodfallもHellbladeもIn-Engineと表記されてるからリアルタイムレンダでコレだぞ?やばくね?
プリレンダと変わらないとこまできた >>357
政府が本当にそんな考えならマジでアホだな
わざわざオリンピック観る為にいちいちテレビとかレコーダー買ってBSとか契約する奴何人いるんだよ
まー4Kテレビなんて今めちゃ安くなってるから何もしなくても勝手に普及はするだろうけど ロンチタイトルにホライゾン2はほぼ確定だろ
度肝を抜くクオリティで発表するはず どうせ暗い背景で光がピカピカしてるんだろうなって思ったらその通りだった グラよりもロードだな、影響が出るのは
ゲーム性が一気に変わるから任天堂もいろいろ考えなきゃいけなくなるよ
毎度ヒット商品を生み出しながらもすぐに時代遅れになってユーザーを奪われるってのを繰り返してるから
早めの対抗策が必要だね >>376
無理だと思うぞ
前作から3年半で出せるわけない
そんな納期優先で出して欲しくないし 3年半あるなら十分でしょ
新規IPじゃないんだし
XboxはHaloでスタート切ってくるんやで? >>363
マジレスするね
ライトなグラガー派だけど質問に答える
グラフィック=見た目が綺麗って前提
自分の中での最低グラがあれば面白いゲームなら許せる
だけどこれでグラが良かったら…これで処理落ちしなければ…これでフレームレートが高ければもっと面白く感じたんだろうなと思うことは多々ある
最近だと
グラは平気だけど低フレームレートとエラー多発とバグは許せない>ビルダーズ2(switch版)
さすがに汚すぎて辛い>ペルソナQ2
グラはそこそこだけどつまらない>FF15、KH3など
グラはそんなに綺麗じゃないけど面白かった>イース8 (PS4版)
グラは気にならないけど処理落ちどうにかしてくれ>新かまいたち
箱も持ってるけどあんまり気になったことないから割愛させて頂くね >>357
地デジの解像度が1440*1080な上に30fps(秒間30コマ)しかないからTVで120fpsは暫く無理だね放送規格自体を変える必要があるから
4Kで60fps、8Kで120fpsになるけど実用化はまだまだ先。120fps対応してもコンテンツが無さすぎる
PCモニターは4Kに変えることのメリットが大きいからどんどん普及して行くよ
ゲームもTVゲームと呼ばれなくなる時代がくるかもしれないと思ってる
個人的には4KTV買うよりも4Kモニター買った方がメリットが大きいと思うしね 554kTVでヘルブレ2のトレイラー見た
ムービーシーンだけだけど最新映画よりリアルだわ
なんか吸い込まれる >>338
後追いっていうか俺が初めて買って貰ったゲームソフトFCのFF3でそのあとのナンバリングはオンライン除いて全てリアルタイムで遊んでるよ
その上でFF6→FF7の進化が凄いって思ったわけなんだが…ポリゴン版FF6も遊びてーって人が多かった
ちなみに凄いんだけど叩かれてたのは初代バーチャだね
めっちゃカクカクしてて何あれ?(笑)って言われてた
やってる人多かったけどw
あとはトバルNo.1のカクカクさも叩かれてたし初代ワイルドアームズとの比較でFF7があったから少なくとも俺の周りでは叩いてる人誰も居なかったよ
初代ワイルドアームズはあの当時から見てもちょっと戦闘画面が酷すぎた…面白いんだけどね
学校の先生が休んだらズル休みとみなしますって冗談を言うレベルで話題になってたよ >>385
俺が別スレに貼ったやつだが概要欄に記載があるよ
ざっくり言うとプリレンダじゃないよって書いてある
https://www.youtube.com/watch?v=qJWI4bkD9ZM&feature=youtu.be
Senua's Saga:Hellblade II - the next entry in the Hellblade franchise from developer Ninja Theory.
Footage for this trailer was captured entirely in engine. Built for the new Xbox Series X* - the fastest, most powerful Xbox ever. Power Your Dreams.
*The availability and sale of Xbox Series X is subject to required regulatory approval(s) in your jurisdiction. >>379
よく考えたら三年半頑張ってもゲーム一本完成しないってのは酷い話だよな
ハード一世代で1、2本しかできないじゃん 実際FFもドラクエもモンハンも1世代に1本ペースになってるし >>382
おれはPCで4K60fps環境だけどテレビだよ
大きい方が絶対に4Kの意味があるからね
PCモニターの30インチとかの大きさならWQHDくらいでいいんじゃない?そんで144fps出るヤツとか
小さいPCモニターにするなら俺ならそうするね
小さいPCモニターで4Kは絶対にないな、40インチのやつとかならいいと思うけど
余談だがエピックのデトロイトのグラすげーな、さすがソニーの金入ってるゲームだわ
顔の毛穴のボコボコまでわかるゲームのCGグラフィック初めて見た >>382
デトロイトすごいよね。あのグラで普通に動くんだからすごい時代だよ
俺はアンティルドーンやった時にあーこれは和ゲーはグラで勝てないなって思った
PCはフォトショがっつり使うから一覧性の問題で4K使ってる
フルHDとは視認性、一覧性ともの全然違うからさ
ウルトラワイドの34インチと27インチ4K使ってるんだけど
先日出先から帰ったらウルトラワイドの重さでモニターアームがおじきしててビックリしたw
ウルトラワイドが結構気に入ったから今度は32:9の超ウルトラワイドに買い替えるかもしれない
TVは安価でもHDRついてるのが魅力的かな
本当はLGの有機EL欲しいけどお金がないから、amazonで買った43インチHDR対応ビエラ使ってるけど新品5,300円だったから満足してる
PCモニタだとHDRついてるやつって何故か選択肢減るんだよね…モバイルモニターにすらついてるのに >>386
でも実機でもないしなぁ
RDNA2はまだ現物が無い(今年9月の段階でまだ「設計中」)。あってもAMDにテスト品があるだけで開発機には回せない
つまり現在の開発機は代替品を使ってる。MSは360発売直前の体験会でもPC使ってたしね >>383
https://youtu.be/KNaj7uCVPCI(07)
https://youtu.be/WhwXHu_ge8o(16)
https://youtu.be/FxWh169nV5E(17)
最新映画は知らんけど、この3つは超えてるように見える
しかもロンチでしょ。360で言ったらギアーズ1の段階。
本当に実機映像ならグラはとりあえず到達点に行ったな
グラ追及時代は終わったか。 >>124
よく分からんけど、かなり大きなディスプレイでなければ、4Kも分からないかも知れない。
特に動きの速い映像で差が分かるんだろうか???
年取ると眼鏡かけても直しきれない目の悪さが出てくるようになり、余り細かいものは見えなくなると思うし。 まさかゲハ民で視力2.0未満でグラガーしてる奴は居ないよな? >>394
視力関係無いけど謎の2.0線引きで草
視力8.0(マサイ族)とかなら見える世界が違ってくるかも知れんがな 解像度を4Kにしても、シーン内にオブジェクトを増やして
時間をかけて画を作りこんでいかないと映像ってのは綺麗にならないんだよ?
バンナムのPS4ゲーとか見れば分かるでしょ
日本はもう付いていけないね 日本市場はグラ関係無い釣りスピとか太鼓とか適当に出しとけばキッズが買ってくれるからな。 >>1
制作スタッフ次第だろうな
E3のHALOはショボかった >>230
そういうものだけではなく、ガラスや宝石、水面の屈折現象の再現や
レイトレというよりパストレーシング技術による周辺の物体の色の移りこみ、
面発光現象、レーザー光線の周囲への発光現象、水面の波のリアルな表現、
テクスチャによらず、細かいポリゴンによる凹凸の表現、
リアルな人の動きの再現、煙や炎のリアルタイム計算、などは出来るようにはなる。
今は色々とごまかしている。 レイトレは親御さんがビックリするから今後のマイクラはSwitch一択だな! UnityやUnreal Engineを使えば、綺麗なグラフィックにはなるんだと思う。
この板を見てる人に、個人作のゲームのYouTube動画少なくとも二人見た。
それらのゲームエンジンでは、お金を払えば色々なオブジェクトを買える。
terrainなどという地形作成ソフトを使えば、地形とつくり、樹木を配置し、川や海も作れる。
また、テキトーに3Dモデリングすれば、それを動かすプログラムは最初からあって、プログラムしなくても風のクロノアのようなゲームはすぐ出来るらしい。 >>401
誤:この板を見てる人に、個人作のゲームのYouTube動画少なくとも二人見た。
正:この板を見ていて、個人作のゲームのYouTube動画少なくとも二人見た。 >>401
(2Dの)RPGツクールが出来てから、プロは2D RPGを余り作らなくなってしまったが、Unity を使えば金さえ払えば簡単に綺麗な3Dゲームが出来てしまう状況はもしかしたらその3D版となるかもしれない。
ゲーム作りでは、オブジェクトに動きをつけているプログラマーが居て「スクリプター」と揶揄されて来たが、Unityなどを使えば、スクリプターでも AAA ゲーム品質の作品が「出来てしまう」らしい。
なぜならアセットストアから買ったオブジェクトを配置するだけでゲームになってしまうから。 >>403
Unityは簡単だけどフォトリアルは無理じゃね >>404
恐らくフォトリアルにするアセットもあるんじゃなかろうか。
アルゴリズムは同じだし。
なぜなら物理現象なんだから。 Unityはアセットの種類が半端無いし、地形や木や水面のデータも簡単に作れるので、金さえかければ、データには苦労しないと思う。
動きについても最初から出来るようになってるらしいし。 Unityにフォトリアル作品が少ない理由の解説見た事ないけどPBRに対応したアセットが少ないからじゃないかな 一番多く使われてる2017以前じゃSSSなんか使えないからに決まってんだろニワカ 1とか完全に斥候やで
そんなのでこれからくる機動連合艦隊を判断してもらっては困る >>189
で、グラガグラガのオメーは何買ったの?
PCでってそりゃエミュだろ?堂々と犯罪宣言かよゴキブリは >>178
てかオメーもとにしでスマッシュブッターズとかクッソ寒いギャグかましてたゴキブリ?
働けよカス >>204
一般人にとっちゃそのグラの違いが分からねえって話してんだろクソデブ
お前は小学校からやり直せよ。自分だけくっちゃべって相手に理解しようとしてもらわない時点でクズだわ >>230
じゃあお前が4Kテレビ買い占めて各家庭に配布してくれよ
どうでもいい遠景グラのためにいらねーもん買い替えろとかナメてんのかテメーは Hellbradeのグラはすごかったけど全体的に薄暗かったのが気になる
暗闇や曇りって誤魔化し効きまくるしな やはりもうVRしかないね
ソニーもそれがわかってるから現世代から仕込んでんだよ >>332
で、グラすごいすごいで買わねえから売れねえっていう
スクショで満足するだけだもんなゴキブリって VRやるにはフレームレートが低すぎるのと
パネルの光線が有害すぎる なにかとポンコツが目立ったPS3と違って
PS4はハードの出来自体はそれなりにいいから変化なんて見られないわな >>412
PS4発表時の奴か
しかもこれでまだPS4の性能を全然使い切ってないんだよな
PS4はモンスターハード >>425
また息をするように嘘を…
レゾリューションモードはチェッカーフラッグ4K(ニセ4K。2Kの4倍ではなく2倍の負荷)で30fps
パフォーマンスモードは2Kで変動60fps(敵が出ると50fps未満)
ちなみにノーマルPS4は2Kで30fps 正直今の業界は
自分で勝手にハードル上げて勝手に苦しんでる印象 >>1ソウルキャリバー4と言われても驚かない
確かに鎧のテカリや模様は凄いけどそれが良さにつながるかと言うとノー
一番グラで驚いたのはDCのキャリバー1だな >>427
こっちのが凄いな
アセットで作られてるの? >>404
今のUnityではあまり無いけど、同じような理屈で開発難度は下がってくだろうな
AAA級でもアセットの配置でゲーム作ってくのは普通だから、そういう高級なアセットの数がUnityにはまだ少ないってだけだろう PS360時代に変わった時は「すげぇぇぇ」と感動したもんだが
ゲーミングPCで高画質に見慣れた今となってはなぁ
それにCSオンリーの人でもFHD以上は大差ないかもしれん PS5のグラって普通に今のハイエンドゲーミングPCより下だからな
CSが常にPCの下位ポジションになるのは仕方ない PS5 RTX3080Tiの性能
XBOX尻X RTX2060の性能
XBOX尻S PS4PROと同レベルの性能 Unreal Engineの動画で次世代の表現がだいたいわかっちゃうんだよな
PS4発売前に公開されたサイボーグの動画がそうだったし
5ではスーパーヒーローランディングの動画クオリティになるはず ただのカットシーンじゃねーの?
プレイアブルな部分があったならもう一度見るわ >>436
カットシーンで何を語り合ってんだろうと思った
どうせプレイ画面は人形がちょこまか動いて何かと戦ってエフェクトきらきらするだけだよね?知らんけど カットシーンはムービーと変わらんからな
8k120fps出せないならゴミ呼ばわりするわ >>177
フォトリアルなグラが出せるハードと出せないハード
この差は生めることはできない、大は小を兼ねるというか
それに、いずれ任天堂だってPS4や5くらいのグラが出せるハードを発売するんだぞ
何年先の話になるかはわからんけどなw >>239
その通り
任天堂ハードだって、グラの進化はしてきているというのに >>441
任天堂に興味の無い人のほとんどはSwitchの映像見て凄い綺麗って言うぞ
そしてPS3とPS4の見分けも付かないぞ
これがゲオタ以外のほとんどの人の意見 >>440
今までは出来なかったことが出来るようになるのがゲームの進化なのだから、性能向上でそれが出来なくなった以上はセンサーなどを用いたギミックは必須だと思う
実際、高性能が絶対必要なVR機器はPSVR以外はみんなモーションコントローラ標準で付いてる
PSVRはリモコンパクリと言われるのが嫌だったのか知らんけど、圧倒的没入感とかアピるなら両手で標準コントローラ構えさせるのやめろやと思う
そこは普通にモーションコントローラ添付しろや >>219
今回のメモリは1.5倍くらいやな
PS4 からoneXになったくらいの進化だろう… とりあえず4Kテレビは買って欲しい
グラ凄いと思いたかったらテレビの方も変えないと
フルHDテレビの画質はゲームのグラフィックの進化にプレステ4レベルのグラフィックの段階で追い抜かれてる
キミらがテレビを変えないとプレステ5になってもボケグラであまり変わらない、進化してるグラフィックが画面に出ないよ >>445
ゲハはゲーム好きのはずなのに、何かと理由つけてゲーム買わないしテレビも新調しないもんな…
まぁゲーム好きじゃないのは知ってたけど グラフィックがリアル系ばかりなのがうんざり
そんな人殺しゲームが好きなん? >>448
IMAXレーザーのバカでかいスクリーンでゲームやりたい人に需要あるんじゃね笑 4Kテレビ買って動画表示したけど
あまりに代わり映えしなくて笑った
まあ自己満度は高いけどね
さすがに8kでても絶対買わないな なんかのベンチマークテストの最高設定って感じ
なにもすごいとは思わなかった >>452
ビデオカード換えてベンチマーク、を何年かやってたらそういう感想になるよな
そもそも見た目がキレイというだけで売れるなら
液晶はプラズマやブラウン管には勝てなかったよ フォトリアル否定してる人はトゥーンが世界的にはニッチなジャンルだって理解してるのかな? 外人は幼稚やからな絵さえ綺麗なら360から進化してなくていいのよ
マーブルっていう絵本が未だに人気あるしな >>458
お前が日本人の足引っ張ってる層でいいよね? https://youtu.be/ftirgxxOxN8
これ、FF7Rと言われないと量産型洋ゲーにしか思えないだろ
2Dの背景のオリジナルの方がよっぽど味があって雰囲気が良いと思うぞ? >>459
外人なら大のオッサンが悟空、悟空!ジョジョ、ジョジョ!言ってる訳だよな
20代、30代、40代が未だにドラゴンボールなんかに一喜一憂するか?って話よ
成人した日本人女性がセーラームーン!プリキュア!言ってるようなもん >>443
PS3時代の遺産を使ってますから…
VR2出すらしいからそっちに期待かね
個人的にはキネクト+VRだったら両手フリーになるから相性良さそうな気がする
ヘルメットの着脱が面倒なのは変わらないけどw >>445
PS3出た当時もコンポーネントケーブルの人が多かった
フルHDは一般的じゃなかったけどせめてD端子やHDMI使ってくれと
PS2だってD端子に変えただけでめちゃくちゃくっきりするのに変えてる人全然居なかったからね >>455
めちゃくちゃ分かるわ
俺は画面の綺麗と遅延の少なさでプラズマ買ったけどなんで液晶が売れてるのかさっぱり理解出来なかった
ぼけぼけで残像も酷かったし色も白飛びしてるから発色おかしいし何にも魅力感じなかった
価格と消費電力で選ばれてたんだろうと納得したなぁ
>>461
プリキュアは分からないけどセーラームーンは少し前にめちゃくちゃ流行ってた
化粧品のコラボものとかすぐに売り切れてたよ ぱっと見はすでにけっこう綺麗だからな 人物ならモーションとか表情に力入れたほうが面白いだろうし 雨で服が濡れるときとかそういう方向のほうがリアルに感じると思うけど >>446
ゲーム好きなのであって、別に美麗画像見たい訳じゃないからな >>466
ゲーム好きなら美麗な画面の中でキャラを操作出来ると思うとワクワクしない?
俺はするけど これもうスイッチ2の勝ち確定だろ
任天堂が血迷わずに順当にスペックアップしたスイッチを出せばの話だが 綺麗はいいが、美麗を使う奴は信用するなってじいちゃんに言われてんだよね >>468
今のswitchがPS4並みのスペックになったところでその時にはPS5のスペック基準のソフトだらけになるけれども >>470
PS5レベルでしか遊べないゲームなんて出ないでしょ
せいぜいレイトレ・4Kじゃなけりゃ余裕で実現可能ってとこ
そもそも普及台数と開発予算の兼ね合いで3年はマルチ路線だろうし >>467
そんなんソフトによるし、大画面でやるより寝っ転がってやる方が好きだし >>470
PS5時代になってもほとんどのゲームは普通にPS4レベルで動くぞ
そうしないと市場が小さすぎて利益が出ないからな
縦マルチが当たり前の時代になってPS5レベルじゃないと遊べないゲームなんてほとんど出ないと思うわ 2024年末くらいまではPS4のオブジェにレイトレ付けて4K動作が基本だよな。
しかし、PS4前半の良作は2K未満の粗いグラフィックが多かったから4Kレイトレリマスターだけあれば足りるんだよな。
ウィッチャー3とかライフイズストレンジ1〜2とか4Kにしただけでも意味がある >>470
Switch自体のパワーは前世代機に近いけど
機能面でレガシーとなったPS3/360/WiiUと違って
現代的な開発環境(UE4やUnity等)から切り捨てられてないから戦えてる
マルチ展開が当たり前の時代になってる以上
重要なのは主要な開発環境から切り捨てが起きるかどうかで
スペックの高低は思ったほど基準にはならんと思うよ
PS4の場合は発売1年以上前からWinXPサポート終了の流れも合わさって
「今後はDX11より前のハードは一切サポートしない!」って動きが凄かったから
前世代が即切られたんだけど、今はそういった動きもないしね AAAはPS箱にまかせていい
AAAばかりじゃないからな 次世代は2K60fpsを完全保証動作させてくれたら
それでエエわ
解像度よりもフレームレートを選ぶね
巨大灰皿BOXなんて笑いのネタにしかならんてw 解像度よりもフレームレートよりも筐体の形が大事ってこと? そりゃそうだろ?だって広告は動かないじゃん?
静止画の綺麗さと値段の安さ、それが最も大事なんだよね
だからこそ余計なギミックは入れないし何よりも解像度対応を優先するんだよ cpuも大幅に性能アップするから楽しみやわ
スイッチは次世代機もps4以下確定してったからますます任天堂だけが置いてかれる
wiiuパターンは確定してったからざまあ >>477
排熱を考えれば横に逃すより縦に逃す方が効率的
正にコロンブスの卵
これからのゲーミングPCのデフォになるんじゃねえの
熱い空気は何もしなくても上に向かおうとするのに、そこを塞いで無理矢理ファンの強風で横に逃すって、相当非効率なことをPCはやってたんだから
あれ見た瞬間に革命が起こったと思った
対してPS4は熱源のCPUとgpuを別ウィングに分離することで熱量の分散化を図るって言う仕様
まあ、どっちにしても、電気消費量の多い地球環境に優しくないゲーム機確定 まだwiiUの夢見てんのか可哀相に
そんな事言ってる間にPS市場消えるぞ
今週も世界売上でswitchに3倍差つけられたしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています