PS5専用Godfall開発者「PS5を選んだのは爆速SSDが優秀だったから」
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https://www.famitsu.com/news/201912/13188925.html
――PS5を選んだ理由は?
キース プレイステーション5のパワフルなSSDドライブのおかげで、
かつてないディテールでオブジェクトを描写することができ、
かつどんどん拡大していく世界でシームレスなローディングを実現できるというのが
理由のひとつに挙げられます。
また我々の戦闘は運動的な感覚を重視しているので、
新たなコントローラーの“アダプティブトリガー”と触感フィードバックのおかげで、
次々と動き回る戦闘を爽快で直感的に伝えられるということもあります。
――今後明かされるようなプレイステーション5特有の機能などはありますか?
キース 上に挙げた例のように、
プレイステーション5版にはエキサイティングなものをいくつか用意しています。
いずれもっとお話できることでしょう。
――クロスプレイやクロスセーブのサポートは?
キース 開発のこの段階で特に意識していることはありません。
――ローカライズや発売時期について、日本市場での計画はありますか?
キース イエス! プレイステーション5のローンチタイトルとして、
その祖国である日本を置き去りにするわけにはいきませんよ!
ローンチ時にそこにあると思ってもらって構わないです。 これ微塵も話題にならないよな
ヘルブレイド2は次世代を感じさせるものだったが >>1
PCマルチなのに、機能でPS5を選んだとか面白発言だろ ハクスラ要素あるし長く楽しめるゲームになりそうだね 要約すると広告費だして貰えるから箱省いたということか 触感フィードバック…もしかしてHD振動?またパクッたの? ボダランの野老が言ってるならマジで箱より早いんだろ
ReRAMも来年市場投入予定だしぶっちゃけ搭載されててもおかしくはない かつてないディテールでオブジェクトを描画し
シームレスでローディングって
読み込み速くなった以上に描画しようとして
破綻しそうなイメージがあるが… >>5
PS5がReRAM搭載なら箱のNVMe SSDの15倍くらい速い
箱で15秒かかるロードがPS5では1秒となる 専用って言うから動画見たのに最後エピックのロゴあって草 素直に、ソニーに金貰ったから
って言えばいいのにな、モロバレすぎるな >>13
ハード的に実現可能になったと言うことであって
ソフト的に楽に実装できるということではないだろう
高性能ハードでは低コストで開発できますとは外れた話だろうね これで万が一箱sxの方がロード早かったらどう説明するのか気になるな ソニーに金貰うと他の部分には触れずSSDを持ち上げなきゃいけないからバレバレである ファミ通インタビューの時点でソニー案件って思ってしまう
すっかり教育されてしまったなぁ まぁ、次世代機はSSDが標準で、ロードが速くなるのが確実なのはめでたい
Switchもマイナーチェンジして変えて欲しいわw 本体性能で一番聞きたいのは解像度とフレームレートだろ?w >>15
1からゲームデザインが大きく変わるわけでもないし
新鮮さを感じないからあまり興味が湧かないな
どっちかのハードで遊べないタイトルなら新規IPの方を選ぶわ
同じスタジオで既に新規IP作ってるはずなのに
何でヘルブレイドの方を先に発表したんだか 高性能なPC使って
ロードが長くて困る
PCゲームなんか無いからな
PCより速い必要性がないよね ソニー様は早いソニー様は早いソニー様は早い
宗教やね なんでみんな口裏合わせたようにSSDのことしか言わないんだろうね?? と言うか性能が上がればバス速度自体もあがるので
標準以外で早くなるというのはまた変態独自構成でサードが困る構図? PS4のスペックはまだ妄想段階だが
NVMESSD積んでる箱次世代機が高性能PC並にロード速いのは確定事項だからな 本体の発売日が日本置き去りにする可能性あるのが問題なんだよなぁ 箱→内部からしかいい話が出ない
PS5→開発者からいい話が出てくる まだその夢のSSDはこの世に生まれていないのに
開発者が持ち上げるとか不思議ですよねえ
開発機のSSDは普通のSSDなのにw >>27
PCも含めて高速化が遅れてたのがストレージだからね
今まで足を引っ張ってたストレージが速くなるなら劇的なパフォーマンスの進化になるからだよ 日本に好意的な人に対してこう言うのは心苦しいが、売れないと思いますぞ >>31
ソニーはいつも言わせてるでしょ
業界最高の広告費なめるなよ >>33
高速化遅れてるのはCPU性能だろ
ストレージの速度の伸びは凄いだろ >>24
ロンチ周辺のタイトルなんてただの技術デモだからね
ゲームとしての面白さは期待してはいけない これはソニーが開発したReRAM搭載確定ですわwww 何かどれよりもPSを優先する国内サードも言いそうな主張だな Switchに高性能M.2なんて積んだら冷却性能5倍くらいにしないと熱くて持てねぇよ >>36
ストレージが速くなったのは最近の話し
PS4の時には価格や容量の観点から現実的ではなかっま 日本市場に期待してくれてるのに、まあ日本では爆死しそうなのが悲しい 今もCSでは価格的に現実的じゃねーよ
さらに専用構成とかおいくら万円だよ ソニーセミコンもReRAM1つ1000円で卸しても1000億円だものな
WinWinだな、こりゃ どうなんだろうなあ
高画質のテクスチャを流しまくれるから
結果的にPCを上回るようなグラフィックになる
とかあり得るんだろうか?
PCもその辺はグラフィックボードに載ってる
RAMの容量がボトルネックになってるはずだし 専用SSDなんて容量問題で詰むな
増設しようにも専用だからソニー価格だし >>42
で、ほんとに価格や容量的に満足なものが載るのかね >>31
あのレベルが実現できるのかとワクワクして開発してみたらできませんでした、
ってのがいつものオチだと思うんだが
メタルギアか何かでもそんなのやってたろ 「テンプレ」みたいな答えでワラタwww
猿芝居はやめろって
ssdも触感もなにも、最初っから決めてる(話ついてる)くせにw まだ存在しないSSDの使用感などわかる方がおかしい これゲーム性にすごい影響出るから任天堂ヤバいんだよなあ
BOTW2が時代遅れのゲームになっちゃう ヤバいのは事前にハッタリかましまくらないといけないソニー
そして事前のハッタリスペックはその後叶ったことがないw SSDすごいって言うだけでお金貰えるんだから誰だって言うやろ >>25
いやオープンワールドゲーだとNVMe SSDでも初回ロード時間は10秒以上かかるぞ >>54
つまり開発PCに積んでる普通のSSDと変わらんって事じゃね これで箱モノリスの方が早かったらどう言い訳するか楽しみだなw >>1
ハードのロンチ自体が日本後回しだからなあ
PCに比べて何ヶ月遅れになるんだよ
ソニーに気を使ってPC版も数ヶ月遅れとかやめろよ ZEN2の次世代CSが2020年末で
2021年は5nmのZEN4発売でメモリもDDR5になるんだろ?
完全な世代遅れで数年後にこの世代でアップグレード版発売とかだろ?
ハード設計に1、2年もかかってりゃそりゃ世代遅れになるわ >>56
はったりかましまくってPSに負けてる箱は無条件で信用してるの笑える 噂話より正式発表する方がまともだが
ソニーは実績ある嘘つきだろうが このGodfailとかいうゲーム、どこかの何かに似たものを寄せ集めて作りました感が凄まじい
何もわくわくする要素が見当たらない、既視感モリモリで >>69
モンハンとダクソ掛け合わせた感じなら面白そうだけど
ヘルブレイドとか気持ち悪い宗教臭さしかなかったけど キース プレイステーション5のパワフルなSSDドライブのおかげで、
かつてないディテールでオブジェクトを描写することができ、
かつどんどん拡大していく世界でシームレスなローディングを実現できるというのが
理由のひとつに挙げられます。 全然面白そうに思えないタイトル
ソニーファーストのローンチタイトルは何になるんだ どこか一ヶ所、アンバランスに強い所を作って
徹底的にそこをアピールして全体が他社よりいいと思わせるいつものプレステ手法だけど
すごいSSD かぁ・・・
他に無いですかね?😩 >>68
ありがとうCSだと独占っすか(´・ω・`) >>14
それCPUがボトルネックにならない前提だろ >>76
PCとマルチなら独占じゃないっていつもゴキが言ってるじゃん 守秘義務があるのに
サードが黙ってられないほどの高性能
こんなハード 今までなかった >>48
おまけでRERAM、SRAMとコンデンサとかのSSD基盤、回路は激安で全込1000円レベルなんだよ
SSDパッケージングとかも込みで
残りのフラッシュはいま激安
つまりくソニーはNVMEテクノロジなしで激安でNVMEより速いSSD作れるって理論なんだ
構造的にPS5カスタムハード、OSでしか駆動しないシステムになるけど
それでもUSB3.2経由で2gb/s爆速ストレージになりますよと
ゲーム外で恩恵あるハード RERAMの速度が50gb/sもあれば
・OSはメモリじゃなくSSD内に展開
・背景もある程度SSDに展開
・メインメモリは2-4GBに圧縮
ととんでもない事になる。ここまで行くとなんでもできるレベルで
ソフトさえあればMMDもできる >>82
メモリの大半をGPU側に割り当てることが出来るな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています