過去10年を定義するもっとも優れたゲームにノーティードッグの『ラストオブアス』が選ばれる
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海外サイトgamesradarが過去10年を定義する最も優れたゲームを発表。ノーティドッグ開発の
『ラストオブアス』が選ばれた。
・『ラストオブアス』が過去10年を定義するゲームだ
・ジョエルとエリーの物語は重々しく根深い印象を私に与えた。クレジットが流れるとともに自分の考えを
書き留めなければという思いも出てきた。その時には分からなかったが、あの瞬間自分はテレビゲームの
脚本に対して愛情を抱いた
・『ラストオブアス』がこの10年を定義するゲームである理由は単純だ。本作は我々の芸術の形をより大胆かつ
賢く、素晴らしいものにした。この作品以降のゲームは大部分が、ノーティドッグによるカウンターカルチャーの
傑作に借りを作っているとも思う
ht tps://www.gamesradar.com/games-that-defined-the-decade-the-last-of-us-pushed-video-games-to-be-smarter-bolder-and-greater/ 豚「はああああああああああああああああああああああああああああああ!!!?!?!!!!!!!!ブスザワだろうがああああああああああああああぶひいいいいい!!!!」 ストーリー、芸術…
他の娯楽媒体で表現出来たものが評価の核とか程度が知れるね
虚栄そのものだ 過去10年で最も印象的な演出とエンディングだったとは思うけど、
過去10年を「定義する」ってなんだろう…どういう意味か分からない >>5
クソみたいなムービーゲームの氾濫を増長したって事じゃね? 今見てもアートワーク綺麗だと思う
2は…ポリコレに屈する程度のゲームってイメージしか… ま、そういう意見があってもいいんじゃないですか
俺とは趣味が合わんだけだ >>8
部屋にマリオとかピカチュウの人形置いてそう 評価点がゲームじゃなくて草
ゲーマー気取りの映画評論家が増えたよねえ >>10
いい歳こいてけん銃ごっごゲーで遊んでそう 過去10年がおおまかにこんな感じのゲームが多かったって説明する時に代表的な作品として挙げたいゲームってことなら、銃もゾンビもオンマルチもあってどれも上手くまとまってたし納得はできるな
ただこの10年でNo.1のゲームっていうことだと他にあるんじゃと思ってしまうが 皆面白いっていうからいろんな動画みてみるが序盤のムービーで飽きるわ、ゾンビによる世界荒廃マジつまらんしくだらない
どの辺から面白くなんの? >>14
一応最後のクライマックスからエンディングにかけてのストーリーが売りらしいけど
ボクにはただの殺人鬼にしか見えなかったよ…一体何人殺したんだよ… フワッとした選定基準じゃあんま意味ないよな。
まぁ、おめでとさんって言うぐらいで他に語るところないし。 ゲーム部分はサバイバルにしてようやく楽しめるレベルだったな
ぶっちゃけゲームとしてはアンチャの方が爽快感あって好きだわ
しかし、あれだな
ここまで評価されてしまうと2のハードルめちゃくちゃ上がりそうだな 雰囲気ゲーですと吐露した不名誉な買収だな
ゲーム娯楽の最高傑作に求められる条件など決まっている
ゲームパートが非常に優れていて、且つ世界観と目的に合致したハイレベルな融合を成していることだ まあこの10年は前世代のクローンばかりで退屈だったな スカイリムとかが取らずにラスアスは違和感ありすぎだよ。 続編がレズになった上にゾンビ化抗体まで失ったりで悲惨すぎる アンチャに比べて、何かモヤモヤする出来だった
ゲームにしか出来ない表現に取り組んでるかというと
別にそうでもないし
糞ではないけど、絶賛されてる理由がわからない >>10
別に否定してねえのに絡んで行くその姿勢がいかにもガキって感じ 大手海外ゲームメディアGame Informerが去年3月に発表した
読者が選んだ史上最高のゲーム300本(オールタイム)
https://www.gameinformer.com/b/features/archive/2018/03/19/readers-choice-top-300-games-of-all-time.aspx
(読者投票の結果に基づくランキングなので一般人やゲーマーの目線に近い評価)
1位 ウィッチャー3 ワイルドハント
2位 The Last of Us ウォーキングデッドのシーズン3くらいまでのほうがずっとおもろいわ。 まぁ、向こうじゃどうか知らんけど日本ではこういうBADED一直線な展開は好まれないかもな ここ10年ならスカイリム
ここ5年ならフォートナイト ラスアスは優れたゲームだとは思うけどバトロワゲームとかの方がこの10年に最も影響与えてると思う リマスター累計で世界1700万本売れた偉大なソフトなのに
国内じゃPS3版22万本しか売れないんだよな
ほんとPSユーザーのゲーム音痴っぷりははんぱねーよ 「オープンワールド」というゲームデザインの正解を導き出したゼルダBotW 実際にThe Last of Usは遊び終わって数年経っても色褪せない神ゲーだった >>36
正解とかではないだろうな
新しい解釈ではあると思うけど これPS3のゲームだから一本道だったの?続編もそうなら買わない カチッ
イラッ
低性脳キチガイ土人豚ブヒッチオンヌ!!!!! 過去10年の大きな流れといえばゲーム配信とそれに付随するプロゲーマーの隆盛か
LOL一択じゃん >>38
正解だよ
BotW以前は無駄に広いフィールドで延々とアイコンのケツ追いかけさせるちぐはぐなデザインしか無かった >>34
現行機ではバトロワやな。ジャンル定着させた影響は大きいね。 「定義する」だから手放しで持ち上げてるんじゃなくてムービーゲー濫造の風潮も表してるんだと思うぞ >>43
subnauticaとか知らないんだろうなこういう奴は あのゲームの都合に振り回された終盤の展開見てそう言うのか
やりたいテーマはわかるけどその過程がアホすぎただろ
少しでも蛍が常識レベルの行動してたらジョエルは完全に詰んでたのに >>43
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことなくてブスザワでオープンワールド童貞捨てたから他のゲームの事なにも知らないんだろうな ゲームで一番を決めるのってなんか違う
それぞれよさも違うし オープンワールドでクエストマーカー追うゲームってPS2のGTAですらそれだったような
新しいとかそいういう話で語るならもっと新しいゲームジャンルあるよね >>49
残念ながらオープンワールドを散々遊んだ外人がGOTYに選んだのがゼルダなんだよなぁ
逆にゼルダを遊ばずにオープンワールドを語ってるニワカはおらんよな? IGNでもEDGEでもgameinformerでもましてや小売りのgamestopとかでもないのか・・・
どこなんだこのサイト 豚がまだゼルダゼルダ言ってんのか
任天堂はもうちょっと餌やってやれ
家畜虐待防止法違反で逮捕されるぞ ラスアスは発売時のグラは最高峰だったし演出ストーリーともよかったが
正直ゲームプレイ的には平凡だったなまあマルチはよかったけど ラスアスそんなにいいのか
システムとかアクションがすごい良い!みたいなイメージあんまりないけど わざわざ難癖つぇたいやつは根っからの煽りやなんだろうな
平日昼間からおうちで何してんだ そのうちこういうスレが立つ
「ラスアスって言うほど神ゲーか?面白さがわからないんだが」 ラスアスは映画を超えてる唯一のゲームだな
小島()とかゆークソゲー監督に是非プレイしてもらいたい
まあ小島ってゲームとかやったことなさそうだけど どう考えてもGTA5だと思う
あの辺からオープンワールドが当たり前みたいな流れができた 映画の合間に操作入れるなんて画期的だよな
3Dや4D超えたと思った
え?ゲームだったのアレw >>52
ブスザワって一年かけた売上をRSR2にたった3日で抜かれたゴミだろ グラビティDAZEが日本ゲーム大賞とったみたいなもんだろ マイクラ
ハースストーン
スカイリム
PUBGかフォートナイト
ウィッチャー3かゼルダかGTA5
5つ出してもこんなレベル 映画見るようになって何でゲームのストーリーってしょうもないものしかないんだろって思ってた
ラスアスはフリプで貰って積んでるからいつかやるわ
RDR2のストーリーも良かったけど >>43
正解なのかな…?
ゼルダのストーリーは薄れてるしもっとその辺りはやり方があったと思う。
まぁ傑作には間違いないけどな PS4が箱に差をつけて沢山売れたのはソニーの宣伝戦略以上にPS3末期にSCEブランドが復権した事が大きかっただろうからな
まあPS4が出る前に多くのスタジオでペイオフされSCEもSIEになってしまってたけど ラスアス = ストーリーが良いだけ
スカイリム = 自由度が高いだけ
ウィッチャー3 = 完成度が高いだけ
デモンズかブレワイのどちらかだよ ストーリーもゾンビものとしては割とベタじゃないか? 過去10年の隆盛だとMOBAのLoLかバトロワのDayzかPUBGじゃないかな? >>43
片側を見たらそうだけど、他のオープンワールドが持ってたストーリー性や複雑にフラグ管理されたサブクエストや大きな街とか
数々の魅力を手放した結果だからな、最適解はまだ見えてない その数々の魅力とかいうのがシームレスな広いマップと全く噛み合ってないのがBotW以前のオープンワールドな
シームレスで広大なマップでゲームデザインするとはなんたることか答えを出したのがBotW 過去十年を定義するって、TPSの完成形って意味ならそうかもだが手堅くまとまりすぎて、二人のドラマ以外の特徴が印象薄い、、、
クラフト要素は良かったがアイテム組み合わせならバイオからあるっちゃあるし、抜きんでたものでもないしなあ 過去十年を定義の意味がいまいちピンとこないけど個人的にはダクソ3が一番印象残ってるわ
ラスアスは数ヶ月前の100円セールで買ったきり放置してるから近いうちやろうと思う 個人的に当時驚いたのは、シームレスに会話イベントや、物取ったり、何かを視界に納めると会話が発生することだなぁ
だからこそじっくりやればやるほどキャラに愛着も湧くし、色んな感情が読み取れる 古くさいTPSだよないや外人が好きそうなくだらないチマチマしたゲーム ソウルシリーズは個人的にはベストだけど根はPS初期のキングスフィールドだから過去10年って言うとちょっと違うな 最後のエレベーターか何か乗るシーン(バグるせいでわからない)で乗った瞬間フリーズバグで何度やってもそこで終わり
唯一エンディングが見れなかったゲーム
ラストオブアスだけは絶対許さない >>93
何が悪いって運が悪い
再インストールとかしてもダメだったん? 俺は逆にシナリオはいまいちでゲーム部が面白かったよ
あまりステルスゲーやったことなかったからかな
デビットの3段階目なんかめっちゃスリルあってよかった 歴史に残るのはオフゲーなんだよね
オンゲーは今しか楽しめない ラスアスよりアンチャのほうがいいな
ラスアスは残酷でシリアチューブの人殺し動画を見てるみたいだった
アンチャも銃は出てくるけど、残酷に撃ち殺す画写は無い >>67
ブレワイと比べたらマーキング追いかけるだけのクソゲーじゃん‥ おっと間違えた
【朗報】TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲームTOP10、日本発のゲームが3本ランクイン!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576804758/ >>101
また読者票無効にしてグレタを今年の人にしたタイム誌か ゲームで主人公が辛い目に遭っても、
「アクションプレイ中、泣けない」ってのは分かるでしょ?
ラスアスのジョエルがOP早々に娘を抱えて走り、
そしてめちゃひどい悲劇が起こるが、プレイの中途に挿入されるため、それが起こる。
「あーまたこのパターンか、残念だな」
と思うんだけど、ラスアスはラストでそれが逆転する構造になってる。
以下、ネタバレになるが
ゲームプレイの使命感と感情が乖離する体験が無意味でなくて、
それがあったからこそ、プレイ終盤、二度目に人を抱えて走るプレイを強いられる時、
台詞も何もないんだけど
「抱えて走る人の存在がどういうもので、どうしたいのか」
というメッセージが、自分の中の体験と重なって、この二度目が恐ろしいほど泣ける。
これが香港警察の催涙弾なんかより確実に効く。
ここまでのゲームは、ラスアスまでは無かったんだよ。
ホンマにレベルが違う。 >>104
確かにあの演出はヤバかった
それ以外にも、明らかに互いに軟化していく態度とか、心理描写と、ゲームとしての位置付けが凄く上手い
色々探索して、色々な会話とか見て、そうやればやるほど、全てのシーンへの感情移入の度合いが強くなる >>102
あれは良くも悪くも話題になった人を載せてるだけだからな
環境問題は政治問題ということが明確になったということでは目立った人物としていい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています