【ドン判】北米のデスストランディングの広告費は10.8億円!しかしNPD月販は初登場7位に…
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ホリデーシーズンの到来に伴い、ゲーム業界全体でテレビ広告支出が増加しています。
11月では、13のブランドが推定6270万ドル(10月より200万ドル超)を支出し、
NFL、が大学フットボール、NBAで大きな影響を与えました。
PlayStationは2か月連続で業界の半分以上を占め、Xboxと任天堂がそれに続きました。
GamesBeatは、 always-onテレビ広告測定およびアトリビューション
プラットフォームであるiSpot.tvと提携して、ゲームブランドの支出に関する
月次レポートを提供しています。以下の結果は、11月の上位5つのゲーム業界ブランドで、
全国のテレビ広告の推定支出額でランク付けされています。 PlayStationは再び1位となりましたが、11月の全体的な支出自体は
10月の3760万ドルから推定3460万ドルに減らしました。
ブランドは10スポットで3300回放映し、14億のテレビ広告インプレッションを獲得しました。
広告「Death Stranding: The Drop」の支出が最も多く、推定990万ドルでした。
PlayStationは、ESPN、Fox、Adult Swimなどのネットワーク、およびNFL、
大学フットボール、NBAなどのプログラミングの予算を優先しました。 広告費を約11億円も出せるデスストすげえと言う謎の擁護が出ます Xboxは18つの1600回以上のコマーシャルでの推定1600万ドルの支出で、
7億3950万のテレビ広告のインプレッションを生み出し2位になりました。
最大予算(推定910万ドル)の広告は、Xbox Game Passを宣伝する
「Discover Your Next Favorite Game」でした。NFL、NBA、大学フットボールなど、
支出のためのプログラミングリストのトップ 主要な支出を狙っているネットワークには、
ESPN、NBC、Foxが含まれます。 推定730万ドルの支出で、任天堂は3位になりました。
ブランドは3400回以上の27のコマーシャルを放映し、5億6130万のテレビ広告の
インプレッションを生み出しました。
Switchのスポットである「Special Hotel Getaway: Luigi’s Mansion 3」が
最大の予算(推定87万8574ドル)でした。最も費用のかかるプログラミングには、
SpongeBob SquarePants、The Loud House、および大学フットボールが含まれます。
Nick、Adult Swim、およびNick Toonsは、最大の予算を持つ3つのネットワークでした。 4位のEA Sportsは6つのコマーシャルに200回放映された150万ドルの推定支出により、
1億2520万のテレビ広告インプレッションが発生しました。
最大の支出(推定71万5211ドル)のスポットは、パトリックマホームズを
フィーチャーしたMadden NFL 20のプロモーション「Does n't Feel Any Different」でした。
ESPN、NFL Network、およびNHLは、最も支出の多い3つのネットワークでしたが、
トッププログラミングには、NFL、Around the Horn、およびNFL PrimeTimeが
含まれていました。 推定ってどういう風に出してるんだろうか
CM枠で計算してんのかな ちなみにテレビ広告だけの額なので
それ以外の広告を含むともっといってる >>10
どの時間にどの局で何回流したかで大体の値段がわかる 売れなさすぎてAmazonのBIGセールでもないのに半額wwwwwwww
アメゴキはゲーム買いなさいよ!
https://i.imgur.com/yPlDoYT.jpg ニンテンドーアメリカの必死のネガキャンが功を奏して良かったじゃん 今日Spotify聞いてたらCMでデスストとPS4一万引き流れてフフフってなったわ https://t011.org/game/169255.html
2019年11月 US ソフト売上 トップ20
Call of Duty: Modern Warfare 2019
Star Wars Jedi: Fallen Order^
Pokémon Sword (ポケットモンスター ソード)*
Pokémon Sword and Pokémon Shield Double Pack (ポケモン ソード・シールド ダブルパック)*
Pokémon Shield (ポケットモンスター シールド)*
Madden NFL 20
Death Stranding (デス・ストランディング)
NBA 2K20
Need for Speed: Heat
Luigi’s Mansion 3 (ルイージマンション3)*
* デジタル販売を含まない
^ Steam版の販売は含まない
3位はポケモンRPG完全新作の『ポケットモンスター ソード』。
もう一方の『ポケットモンスター シールド』は5位に入りました。
2バージョンをまとめた『ダブルパック』はその間、4位につけています。
3つすべてを組み合わせると2016年の『ポケットモンスター サン・ムーン』を上回ってポケモンフランチャイズ史上最大ローンチとなり、順位も『Star Wars Jedi: Fallen Order』をかわして2位に浮上するのだそう。
著名俳優のノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセンを起用するなど発表当初から注目を集め、大規模プロモーションを経て遂に発売された小島監督の最新作『デス・ストランディング』は7位にとどまりました。 >>20
無名サイトなら…
5大GOTY
GJA:バイオハザード RE:2
TGA:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
DICE:未発表 2月発表
GDC:未発表 3月発表
BAFTA:未発表 4月発表
300以上ある無名サイト
GameDebate:デスストランディング プロモーションの危機でクリエイティビティが売り逃げ 力入れてるとは思ってたけど、ソニー38億中の11億がデスストってそこまでプッシュしてたのか 小島にブーメランw
https://i.imgur.com/5u08KpF.jpg
「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、 ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする 売り逃げのような行為が平然と行われています。」 >26 そらメガヒット作を作った監督が悪のコナミに幽閉されてたのを弊社が救い出して新作をお届けする
と言うストーリーを作っちゃったからなぁ 任天堂全体のTVCMよりもデススト単体のTVCMの方が多いという…
その結果がホリデー商戦はSwitchに惨敗w サードが投資して築いたブランドを不当に掠め取ろうとしたソニー
ソニーの思惑どこ吹く風で部下の未来さえ考えずオナニー始めた小島
お似合いカップル 北米だとカートゥーンとのコラボCMとかなかったか? CMの流れる割合にするとこんな感じか
デススト
デススト
デススト
デススト
デススト
ルイマン3
デススト
デススト
デススト
デススト
デススト
デススト >>23
GOTYはともかく
ゴリ押し・オブ・ザ・イヤーは文句なくデスストってことやな >>17
ダブルパックが単体より売れるってアメリカどうなってんだよ 北米でこんなに宣伝費かけてたのにアメちゃんに喧嘩売ったの?
カントク馬鹿なんじゃねーの?
そんなんソニー激おこだろ 小島としては多くの人を魅了してグッズを買わせたいんだろうな 小島「だってボクらはインディーズ」
ソニー「ゲリラとその他SIEWWスタジオ数社もヘルプに用意」
ソニー「アメリカのデスストTVCMは11億円を用意」
記者「英語圏のレビューどこも低くね?」
小島「FPSばかりやってるアメリカ人には理解してもらえないかも 笑」 宣伝費と工作に金かけてる割には売れないな
でもそれもなきゃもっと悲惨だから少しは効果あったのか? ゴキブリ「新規IPであの売り上げは大成功!」
広告費10億の新規IPw 未だに出荷数発表できないくらいだしソニーは大損だったんだろうな 米国の11月のTVCM広告費だけで990万ドルだからな
Web広告も、小売への販促費も、発表以来のイベント費等々も総て別枠
北米の定価は60ドル、パケ代や輸送費や販促費に小売の取り分抜いて
仮に30ドルがSIEの利益だとしたら、33万本売れてようやく11月のTVCM広告費がペイできる
もちろん開発費をペイするのはそこから先の話、なお11月NPDでデスストは7位
そして現在米尼ではデスストは35ドル…これがどういうことかというと 11億円あればルイマン3や釣りスピが余裕で作れるやろw ソニーお得意の◯◯万本突破もなかったな
メタルギアソリッド4や5なんて1週間で300万本突破アナウンスしてたのに デスストは流石に100万は行ってるだろうし200万到達待ちだろうな
ノーマンやらなんやら使って宣伝も10億もかけて200万未達なんて発表できるわけないわなw ここまで広告費使ったの驚き、開発を途中で打ち切らせたっぽかったし
日本のSIE幹部が権限あるうちにアホみたいに金渡しちゃってたから
取り返すためにってことなのかな 広告費使い過ぎだっての
こんなの開発費より高いんじゃねーの? >49 インカム命な忖度無し業界で7年生き延びた化け物やぞ >>52
同梱版まで用意されたAAAなんだから開発費は100億円くらいやろ ??「任天堂ゲーは宣伝だけで売れる情弱御用達!」
小島「ライトユーザーなんて死んでしまえ!(MGS3と発売重なったドラクエ8やマリパ6に対して)」
小島「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、 ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする 売り逃げのような行為が平然と行われています。」
ゲームのテレビ広告費は?
ソニー「3460万ドル」
MS「1600万ドル」
任天堂「730万ドル」 >>54
AAAなら広告費は開発費の倍以上とか聞くしな
総額どんだけぶっ込んだんだろうコレ >>5
ちなみにこのgamepassの
「Discover Your Next Favorite Game」ってキャッチコピーは
ソニーがps nowでそのままパクって世界的な広告キャンペーンを始めようとしたけど
速攻で突っ込まれてキャンペーン自体なかったことになった例のやつ
代理店に発注かける時にこんな感じでって仮置きしてたらマジでそのまま通っちゃったんだろうな…合掌 >>52
最近の大作ゲームだと10億の広告費なんて少ないよ
海外のAAAゲームだと宣伝費だけで50億とか100億近い使ってるゲームもあるし 11月の北米のテレビCMだけで10億円なんだから
広告費全部足したら50億円くらい余裕で行ってるだろう >>1のスレタイは正しくはこうだな
【ドン判】北米デスストランディングの11月テレビ広告費は10.8億円!しかしNPD月販は初登場7位に… >>58
これはアメリカのTVCMだけであって、デスストの世界的なメディア広告費は100億超えてるから普通に過去最大規模の宣伝費用掛けてるぞ? テレンスヤング監督で言う インチョン
橋本忍監督で言う幻の湖
なんだろ才能がないわけじゃないがどっかで問題が起きてよく分からない事になった 何気にweb広告も凄かったな
日本だとゲーム主要サイトがみんなデススト仕様になってた
インサイドとかゲームスパークみたいなマイナーサイトまでね
ユーチューバーやVチューバーにも発売日配信の案件配ってたし広告代理店はたんまり貰ってそう 100億の開発費回収するのに200万本
CM10億費回収するのに20万本
アメリカ以外の広告入れると230万本ぐらい売らにゃダメなんかな?
日本で30万ぐらいしか売れてないんだけど、ほかの国で定価で200万本売りさばけたのだろうか? >>66
アメリカじゃあもうプライスプロテクションの対象になってるから売れても売れなくても利益の回収は不可能 DL販売じゃあるまいしメーカーの取り分そんな多い訳ねえだろ あのグッズってソニーには入らないし
ソニーばかり損してるなw 「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、 ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする 売り逃げのような行為が平然と行われています。」
逆に考えるんだ
デスストが販売攻勢をかけての売り逃げに失敗したということは、クリエイティビリティーの面での危機は去ったのだと 莫大な広告費でレビュー買収して売り逃げる気満々だったのにどうしてこうなった… オススメゲームで全く話題に上がらないゲーム
ゴキブリももう擁護にすら来ない、ひでーなあもう見捨てられたのか… 売れなくても仕方ない感じはするな
ゲーム性が地味だから
でもハマる人にはハマる
コーヒーでも飲みながら読書するような人には向いてる
信者なら全員買ってるけどそれ以外の人は警戒するかもしれんね
体験版出せば? ソニーはマジでメタルギア並のソフト作ってると思ってたんかな
MGS5からいろんな要素削りまくって不自由になった部分をウリにするというクソなゲームなのに ソニーも実際の出来を見たからPC版はやくに発表したんだろうし >>66
広告費だけの回収でそれだけ必要だろうけど
製作費入れたらもう回収は無理やろな 結局定価では何万本売れたの?
もう海外だとプライスプロテクションで投げ売りしててまともな数字がわからないままじゃないか 単純なプラマイではないでしょ
差し引きでいえばサードタイトルやイメージCM、10月のPS Nowとかの方がリクープできないだろうし
Eidos Montreal「シングルプレイの新しいゲームモデルに取り組まねばならない」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18052401/
> 我々GamesIndustry.bizのRob Faheyが最近のコラムで書いたように(参考英文記事),シングルプレイのゲームプロ
>ジェクトで大きな成功を収め続けている任天堂やソニーなどの企業が使うビジネス・テンプレートは,必ずしも賢明な選
>択肢ではない。これらの企業はプラットフォームホルダーであり,複数の収益源を持っている。ゴッド・オブ・ウォーは
>ほぼ間違いなくPlayStationに収益をもたらしたであろうが,仮にもしそうでなかったとしても,彼らは顧客を自分た
>ちのエコシステムに導き,ほかのPlayStation製品でお金を使わせるだろう。小売業者はこの経営戦略をLoss-
>leading(損失主導型)と呼ぶ。そこでは何か一つの領域で(客寄せのため赤字で)打撃を受けていようが,結果として
>全体の売上は向上する。
https://venturebeat.com/author/eleanor-semeraro-ispot-tv/
18/04/01 - 18/04/30 1位 2200回 / 8億190万インプレッション 2050万ドル(※God of War発売)
18/05/01 - 18/05/31 2位 928回 / 3億8750万インプレッション 820万ドル
18/05/16 - 18/06/15 2位 1200回 / 4億8830万インプレッション(※Detroit: Become Human発売)
18/06/01 - 18/06/30 1位 998回 / 4億1170万インプレッション 960万ドル
18/06/16 - 18/07/15 4位 462回 / 1億8440万インプレッション
18/07/01 - 18/07/31 圏外
18/07/16 - 18/08/15 圏外
18/08/01 - 18/08/31 2位 792回 / 2億4950万インプレッション
18/08/16 - 18/09/15 1位 2400回 / 9億170万インプレッション
18/09/01 - 18/09/30 1位 2900回 / 11億インプレッション 2420万ドル(※Marvel's Spider-Man発売)
18/10/01 - 18/10/31 1位 2600回 / 12億インプレッション 2800万ドル
18/11/16 - 18/12/15 1位 4400回 / 16億インプレッション
18/12/01 - 18/12/31 1位 5300回 / 18億インプレッション 3810万ドル
18/12/16 - 19/01/15 1位 3700回 / 14億インプレッション
---
19/01/01 - 19/01/31 1位 958回 / 5億1030万インプレッション 1290万ドル
19/01/16 - 19/02/15 5位 400回 / 1億6730万インプレッション
19/02/01 - 19/02/28 4位 81回 / 7990万インプレッション 230万ドル
19/03/01 - 19/03/31 4位 119回 / 9220万インプレッション 140万ドル
19/03/15 - 19/04/15 圏外
19/04/01 - 19/04/30 1位 1200回 / 3億7980万インプレッション 790万ドル
19/04/16 - 19/05/15 2位 1200回 / 4億2150万インプレッション(※Days Gone発売)
19/05/01 - 19/05/31 2位 378回 / 1億4920万インプレッション 250万ドル
19/06/16 - 19/06/15 2位 92回 / 6240万インプレッション
19/07/01 - 19/07/31 圏外
19/08/01 - 19/08/31 圏外
19/08/16 - 19/09/15 5位 116回 / 1160万インプレッション
19/09/01 - 19/09/30 圏外
19/10/01 - 19/10/31 1位 2900回 / 15億インプレッション 3760万ドル
19/11/01 - 19/11/30 1位 3300回 / 14億インプレッション 3460万ドル(※Death Stranding発売)
印象通り昨年より減ってるけどホリデーシーズンに限っては遜色ないか これでルイージのほうが売れるんだから任天堂はすごいわ ゴキちゃんよくマリカ8やスプラトゥーンに対して広告費で赤字とか抜かしてたけど
これにこそ言うべき言葉よな いつもの脱糞投げ売りクソゲーwww
騙し売り失敗www
ゴミ痛満点なのにどうちてっ!!!
脱糞号泣wwwwww 宣伝攻勢かけすぎだろwww
完全にクリエイティビティーの危機じゃねーか 広告に金使わないと売れないとかそういう時代は早く終わって欲しいね デスストて世界で2000万本くらい売れたんだろなぁ >>52
任天堂が異常に少ないだけで他のAAAタイトル作ってるところはこんなもんらしいぞ 200万売れてなさそうなタイトルにAAA並みの広告費って失敗ってことだよね ゲーム1本のCMでグループ全体の広告費の2/7浪費するってすげえな
しかも11月だけで NPD7位マジ?
イギリス4万、日本25万だよね どこで売れるの? 広告費、ステマ費用、忖度接待費etc…
ソニーマネーを大量にばら撒いたのにデススト爆死してしまうとはね
まぁ以前からソニーの宣伝広告費は莫大だと言われてたけど効果の程は下がって来てるのかも PSブログアワードで驚異の7冠だぞ
つまんない訳ないだろ(
ttps://twitter.com/KojiPro2015_EN/status/1207798032290332672
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 過去の偉い人が宣伝で売り逃げするクリエイティビティの危機とか言ってたけどデスストを予言してたのか >>100
ルイージは強すぎた
ワリオやワルイージのゲームなら勝てるんじゃね? 30万のノーマンフィギュア(税別)信者に売りさばけば帳尻合うんだろww 派手に予算吹き飛ばして小島も国内ソニーも明日が無さそう >>108
面白いなら自信を持って
ステマなんかしなくていいのに 流石に投げ売りバンドル含めたら100万は超えてる
ただなぁ300万越えないと恥ずかしくて発表できんだろうな ゲームの進化を変な方向に持っていこうとするやつがまた増えたね
デススト >>46
元値60ドルの値下げ35ドルじゃSIEの取り分は良くて10ドルくらいだな
100万本売れてやっとアメリカ11月のテレビ分広告費とトントンだろ
そしておそらくアメリカではその半分も売れてないし、テレビ以外の広告費や開発費もあるから、
全体ではエグいくらいの赤字出してそうだな
100億単位の赤出てるんじゃない? >>110
これ
現状PCもないし、出てる売上足しても100万届きそうにない
100万は行ってると思ってたが 100万程度じゃゼノブレイド2にすら勝てんからなぁ >>121
デスストの広告費だけでブレワイの開発費と広告費賄えそう >>97
それがクリエイティビリティの危機だったと思うんだがな >>50
200万到達でも、日米合わせて100万人のフォロワーがゲーム買わなかった監督としてギネス狙えるっていうね せっかくゲームとしての面白さが問われる前に
販売攻勢をかけて売り逃げしようとしてたのにな・・・ >>126
ちょうど世界一のフォロワーを持つゲーム監督、みたいなのをギネスに申請した直後だから
それを下回る売り上げは恥ずかしくて発表出来ないだろうなぁ
併せて馬鹿にされたらなんも言い返せないわ >>127
メタスコアて大手に低い得点やレビュー拒否までされてんだから最初から無理だったろ
レビュー解禁早すぎた >>1
広告費でこれなら、ノーマンとかの出演料も含めると、とんでもなく金かかってるな というか、デスストと例の発言後にカントクのフォロワー減ったんじゃね?
特にアメリカでは目を覚ました奴多いだろ 投資した宣伝費すら回収できなさそうな売り上げだと、次に小島が何かゲームを作ったとしてもソニーは宣伝に協力してくれなさそう >>23
無名サイトでも将来、GOTY取得数○○と宣伝できるよねw ソニーもある意味被害者だよな
大金つぎ込んでお膳立てしてやったのに
まさかこんなクソゲー出てくるとは思わなかっただろ ゲーム開発費だけなら黒字だろうな、ただゲーム以外の部分で金を使いすぎてるからバックアップのソニーはたまったもんじゃないだろw コナミに隠れてこっそり「デススト(メタルギア7)」とか表記しておけばいい >>101
でもこのゲーム自称インディーでAAAじゃないんだよ >>142
それはあくまでも、インディー的な尖ったものを作りたい、って話じゃなかったか?
まあ「刺さる人にはめちゃ刺さる」ものは、商品としては客が限られるわけで予算も限られる、ってことを忘れてるみたいだけど 社運をかけた一作目で自分の作りたいものを作るとか頭おかしいとしか思えない ファミ通浜村出演=ファミ通レビュー満点からの大絶賛
ぷれすて寄りの三流レビューサイトで高得点からのGOTY獲得
とにかく胡散臭い部分が目立ってゲームそのものも怪しく見えてしまうんだよなぁ
三文芝居の宣伝じゃくゲームの質で勝負出来ないものかね >>146
出来るならやってる
ステマだって工作だって買収だってタダじゃないんだよ
本当は周知する程度の宣伝で売りたいけど、
工作買収諸々しなきゃ売れないのが目に見えてるから仕方なく金掛けてやってんだよ
今回はデスストが予想以上のゴミだったから金掛けたことが裏目に出てるだけで
そこそこ以上の代物なら問題なく売れて金も回収できたし、GOTYも取れた >>144
どんなに売れ線狙っても当たるかどうかわからないんだから
それ考えたら、独立一作目で金主が夢を見ている間に、やりたいようにやり作りたいものを作るのは間違いではないのかも
次は絶対に値切られるし、下手すれば金遣いにお目付役がつく 必死にインディーゲーとか新規IP扱いしてたけど
広告費11億円出せるインディーゲーあんの? 小島に投資したソニーの役員は責任問題だろw
ここまで投資して失敗とかさすがに許されないし
小島には二度とチャンスは来ないな >>152
PSだとインディーゲームではNo Man's Skyで宣伝に力を入れてたけど、あのときはどれくらい宣伝費を使ったんだろうか? ゲームリベートとかお金でなんとかなりそうなとこのGOTY取ったんだっけ? あの自己顕示欲の塊が売上発表しないのはおかしいと思ってたけどガチでミリオンすら怪しいな こりゃ完全に赤字だな
SIEの社長を日本人にしたほうがいい プレイヤーの数でわかるよ。
中古や返品を加味したらミリオンすら超えてないっぽい。
予定の半分も到達出来てないなら大赤字。 宣伝広告費に10億円かけたバランスゲームか…
ソニーの全面バックアップを受けた監督ゲームも結果的に爆死したし
ゲーム開発費を含め監督が熱望する映画の制作費に使った方が良かったのかも
もしかしてゲームが大成功してその利益で作ろうとしたのかな?あの程度のゲームで? TVCMだけでこれ
ネットにはいくらばらまいたんですかね… なんかコナミの被害者みたいに言われてたけど
今となってはコナミも限界だったんだろうなとしか思えない 癒着費や俳優料含めて無駄が多すぎる
その上ゲームまで無駄を詰め込んでるからな
コジマが社員の給料泥棒してるようなもんやで 普通は何百人で作るAAAをコアメンバー80人で作ったというコジカン基準だし
月に10億やそこらのCM投入はクリエイティビティ危機になるような
大量のプロモーションとも言えない小規模広告だと思ってそう ソニーがもっと厳しく言うべきだったな
MGSみたいなものを求めてたなら >>165
何を今更
コナミ在籍中の小島を見れば、破格の高待遇だったことは普通誰でもわかる
なぜか虐げられた不遇のクリエイター扱いする連中がいるけど メタルギア → スナッチャー → ポリスノーツ
からのデスストなら痛くも痒くもない 全米で10億円ならそれほど高額でもないような、10億ドルなら驚くけど >>169
株式会社の中に自分の名前を冠した部署を開設しちゃうんだからな
しかもまるで独立しているかのようにプロダクション(制作会社)を名乗ってたわけだし
虐げられてたなんてことは有り得ねぇわ コジマのせいで他の進行中だったゲームのプロジェクト潰されたり
新しくエンジン開発する予算もなかったからメタルギアのエンジンで全然ジャンルの違うゲーム作らされたりしたよ コナミからコジマさんがいなくなって
制作フローとか制作予算等々現場レベルの変化はありますか? タイミング悪いわ
ブレワイの登場によるAAA(金かけたゲーム=良ゲーという認識)への不信感
RDR2登場によるレビューサイトやブログへの不信感
AAAの失敗ゲー連発による、マスゴミや過大広告への不信感
この辺が重なっていて、ステマや工作への目が厳しくなってるときに満を持して登場だもんな
せめてあと2年早く出てればデスストでもバカ売れしたかも >>156
「ボクだから借りられた」オナニーの道具にされるし散々だな 流石に銀行の担当者は大丈夫だろう、貸したのも後ろ盾があったからだろうしさ 実際に赤字なんとちゃうんかね?
胡散臭い持ち上げレビュー多かったやんな >>184
小島さん講演でドサまわりしたら結構儲かるんじゃ 芸術作品だから赤字とか関係ないんだよなぁ
そこら辺を理解できない低能任豚が騒いでるだけwww >>186
知ってるか?金なきゃ芸術って出来ないんだぜ? GOTYエディションとともに急遽追加DLC発売決定!
登場人物たちは全員亡くなった後の世界で無名の運び屋がふたたび活躍します!3900円DLのみ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています