「ファイアーエムブレム 暁の女神」って今思えばクソゲーでも無いし神ゲーだよな???
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・途中加入のアイクに主人公強奪されるサザ
・蒼炎の続編なのに蒼炎のやってきた事全て台無し
・ゴリラ化したアイク
・コロコロ変わる主人公
・血の誓約
・終盤参入のキャラが強過ぎる
・終盤に急激なインフレ
・糞つまらない四部
ここに目を瞑れば神ゲーやろ 漆黒の騎士の正体知ったところで蒼炎で影薄かったから存在すら忘れてた Wiiの初期に出たってだけで任豚が神ゲー認定してた 主人公変わるのは面白い試みだと思うよ
三部の暁の団で傭兵団に対して防衛戦するところとか好き 終盤インフレ激しいから塔でのボス戦が【見切り】ばかりのチマチマ攻撃にイライラした記憶しかない ムービー以外ボイス無いのが好き
主人公交代制好きだが三部終盤から四部はマジでつまらなかったな
アイクも登場した時は良かったけど長いし 大好きな作品なんだが3章後半から4章へのご都合展開は好きじゃない
風花雪月はそれぞれの正義を描ききってるから好きだわ >>11
任豚さあ
また新作持ち上げるために旧作叩いてんの? 戦闘マップが良かった気がするな
風花雪月は、何というか四角い部屋の中で戦ってる感じが ストーリーは嫌いじゃないかな
アスタルテ目覚めてから酷いだけで シリーズの中で1番マップ構成が面白いと思う
拠点に籠って防衛すればクリア出来るステージでレアアイテム持った敵が拠点から離れた場所に現れたりして
攻めるか守るか考えるのが楽しかった 駄目なとこ3つ上がるようなのはスリーアウトだからその時点で駄目ゲー候補
かつ、いいとこ30個くらいで中和できないような奴はガッカリゲーでいいとこ数個単位だったらクソゲーになるよ 少なくとも覚醒以降のゴミ溜めに比べれば神に見える名作だよ
倫理観のない空っぽの馬鹿でないならな >>17
そんな感じ
ちなみに種的に言うと最後はキラとアスランが旅に出て
ラクスは普通にキラ以外の男と結婚して終わる
発売当時は納得できねーって言われて荒れた >>18
それって風花雪月以外ならだいたいあったろ 操作する軍がコロコロ変わるのは気持ちが乗らなかった ここに書いてあることが大体正しいっていうね
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/2501.html
FE史上クオリティも評価も売上もあらゆる面で最低な最駄作 サザが弱いのはわざとだろ
ボスにすらお前1人だけ凡人で戦闘の才能なんてないと指摘されるし 血の誓約がアウトでベレトの時間巻き戻しがセーフなのが理解出来ないわ
風花雪月を叩きたい訳じゃないけどどっちも能力がチートレベルで同じようなものじゃんって言いたい 中盤最強のハールが最後の方は使い物にならないバランス FEでキャラも話もゲーム性もクソなのってこれくらいだよな 支援会話がまず駄目、あんなんじゃ無いに等しい
エリンシアが駄目、蒼炎でアイクとくっつけた人には大打撃
セネリオが駄目、蒼炎でアイクとくっつけた場合ホモイベントが追加されてホモホモしくなりエンディングでもホモらしくアイクについてくる
暁の総評
腐女子の腐女子による腐女子の為のFE 3DSよりマシだが中盤酷かった
序盤は蒼炎の雰囲気残ってただけに 終盤見切り祭りなんてするくらいなら奥義なんて廃止してしまえ 大体は良くも悪くもいつものFEだろ
歴代FEと比べると昼ドラ感が無くて、刑事ドラマっぽい空気ではあるけど 内容なんて最新作でも駄だし一番の問題は支援の薄さとキャラ使い捨て放題になったことだろ
ここを改善すりゃ内容のダメさとか割と忘れられるのがFE
結局のところキャラを尊重できてなかった点が不興を買う最大の要因 当初主人公かと思ったサザの後から加入するフォルカがサザの上位互換なのが
蒼炎でわざわざサザ育ててデータ引継ぎした意味なかった
蒼炎の頃からフォルカの方が好きだったからフォルカ強くなってて
サザ使えなくても個人的にはそこまで気にしなかったけれど >>41
駄ではない
だってifとかキャラ良かったけどさすがにシナリオがズンドコすぎてさぁ 暁はシリーズ最底辺だろ
褒めるべき所が北千里しかないという奇跡の出来
シリーズ打ち切り寸前まで追いやった黒歴史 終盤になってくると「射程無限の強化版スリープの杖」とか「移動力無限の精霊」とか出てくるのは流石に酷過ぎる
「ゲームバランスが悪い」を通り越して「レベルデザインが存在しない」というレベル、小学生の「無敵バリアー」「無敵バリアー破り」と同レベル エアプor蒼炎信者しか擁護しない糞ゲーやね
アイクはスマブラに出たから知名度と人気があるだけなのに、
何故か上から目線で信者がマウント取ってくるのが滑稽でわらえるわ >>48
> 「射程無限の強化版スリープの杖」とか「移動力無限の精霊」
トラキアより温いな >>49
暁は蒼炎信者が叩くことの方が多いけどな
蒼炎はFEベスト3に入るくらい好きだが暁は擁護できねえ 覚醒以降ネット上の評価が真っ赤な嘘って浸透しちゃったよな
覚醒もifも叩かれまくったが売上を伸ばし
袋叩きにされ人気じゃないはずの暁はトップクラスの人気があり、10年越しにドラマCDが作成され
ネット上で称賛されまくってた聖戦は不人気という真逆の結果
老害が叩いてただけってハッキリわかんだよねw ミカヤがかわいいので許す
サザだけかな要らないのは >>55
お前みたいな老害が騒いでも人気投票で全て明らかになっちまったからな
親の敵のように叩かれてたミカヤは大人気で聖戦おじさんが大好きなキャラは圏外の不人気
当然金にならないのでFEHで実装もされないという体たらく >>52
そんな感じがしなくもない
シンと違ってミカヤは弱い
強制出撃だから要介護 >>50
トラキアはそれをされる前に逆にこっちから仕掛けて潰すぞ 蒼炎からムービー入れるようになったけど、全く盛り上がらないから止めてほしいわ
FEのムービーってなんか淡白なんだよな >>45
いやだって暁4部て風花雪月でいったら
2部の戦争中にいきなり闇うごが表に出て来て
「我らを倒したら全て丸く収まるぞー」
て言うから皆でボコったら平和になりましたて話だぞ
肩透かしも良いとこだわ 満場一致レベルでクソの新暗黒ですら中古そこそこする シナリオも酷いしシミュレーションとしてもかなりヌルい。
ヌルいだけじゃなく終盤マップはとにかくつまらない。
でもキャラとかキャラデザはスゲー好きなんだよなー…。 4部の前半マップは
暁の団とかレベルが低い奴の育成用に構成されてるしな
クリアするだけなら屈指の温さ 発動=即死の奥義はいらんかったな
おかげで最終盤は見切りゲーだし FEをゴミ化させたのは覚醒とif
FEをシリーズ終了間近まで追い込んだ戦犯は暁 >>21
ねーよボケカス
いや、マジで
GCとWiiをこいつらのためだけに買って当時まじでクソってなったし むしろ蒼炎でクソってなったのに発売前から続編ってわかってる暁よく買う気になったな
いやハード持ってたらあるかもしれないけどクソ認定した続編のためにハード買うってアホかと思うわ 蒼炎にクソなとこあったっけ?
地味だけど良ゲーやん しかしあのWiiで出してなんで売れなかったのかね
続編というのでみんな引いたんだろうか
Wii自体が普段からゲームやる人間があまり買ってなかった気がするけど 間違っても神ゲーではない
個人的には好きだけど人には薦められない
暁やifでやりたかったそれぞれの正義は風花雪月でやっと実を結んだな >>80
オマエはシナリオ未完に近いやつで完結編が出たら買うだろ?
烈火みたく前作よりも面白くなる可能性あったしな
まあ、聖魔からアレ?って前兆はあったけど >>81
ラグズ関係の話までは好きだしその辺までのマップも嫌いじゃない
終盤が大味すぎるのと支援会話関係が好きじゃない ラグズ開放同盟とか加入時期と出撃可能マップ数に格差があり過ぎる
無理に全員登場なんてさせるからグダグダになる あと海外版との差も酷かった
あっちはギャラリーモードや暁の団の救済措置があってマスタークラウンもいらないし >>30
設定だけじゃなくてあり得ない契約にホイホイのる流れも批判点だろ おまえらよく覚えてるなぁ
10年以上前のゲームだし大雑把にしか覚えてねーわ >>85
元がクソだったらハード買ってまでは買わない
まあ何をクソと思ったにもよるかもしれんけどシナリオは気になってたのか?
仮にクソだと思ったシナリオの続編のためだけにハードごと買ったなら素晴らしい信者根性ではある
あと烈火封印とはレベル感の異なる直接続編だから例に挙げられてもだいぶ違うわな(そもそも向こうは遡りだし) >>86
あー確かに終盤は続編前提なのかアッサリしてたな
スマブラ効果でアイク人気だけどロイと違って蒼炎+暁のリメイクは当分なさそうね >>88
今度の#FEを海外仕様ので出すならそれを蒼炎と暁セットで移植して欲しいな
蒼炎暁両方持ってるけれど蒼炎の方はGCで中古でもそんな安くないしプレイしたことない人結構いるだろうから
今だとさらに評価混沌としそうな気はするが 蒼炎は続編前提なのもあるけど時間足りなかったのか後半ごっそり削られてそうなのが
風と炎の最上位魔法とかデータもエフェクトもあるのに登場しないし 蒼炎大好きだったから暁も好きだった。
ある意味ヒラコーが悪い 蒼炎に比べてラグズが使いづらくて仕方なかった
結局王族以外使わなくなる 蒼炎ではエリンシアにドーピングアイテム注ぎ込んでアイクと二人で仲良く無双して幸せだった身としては、暁の展開は溜め息しか出なかった
そうならそうと最初から言えよ >>81
主力が上級職にCCした辺りで大分大味になるのは好きじゃなかったな 暁の相手は死ぬ祭りに比べたらマシだけど太陽は聖戦から性能据え置きでやばかったし天空は言わずもがな 蒼炎でレテ推しの人には最高に残念な作品だったろ
ソースは俺 神ゲーでは無いがクソゲーでは無い
後に出たものとの比較なら神ゲー >>94
もう移植リメイクはええんじゃボケ
スイッチになってからどんだけ残飯移植してるのか
まじめにやれリメイク堂 ぶっちゃけ蒼炎も「過去作に比べたらつまらないけど、次回作で面白くなるかもしれないから期待を込めて」っていう続編ありきの評価だったよな
最初から次回作が暁みたいな超絶クソゲーになると分かってたら蒼炎だって他の作品よりも明確に下の評価されてたわ
蒼炎
「漆黒の騎士の正体は誰なんだ!?アリバイのないキャラは誰だ!?」
↓
暁
ゼルギウス「お前が倒した漆黒の騎士は私が念力で鎧を遠隔操作してただけだぞ」
馬鹿じゃねーの >>37
これ
封印以降は支援会話が一番楽しみでFEやってんのに >>92
シナリオ書いてるやつ烈火の人だった気がする >>79
覚醒以降のゴミをやってから言ってみろ
そんな事言っていた自分があまりにも惨めで情けなくどれほど愚かしい極東の土人猿だったかを自覚して
とめどない涙と血反吐で自分のツラを埋め尽くす事になるから >>108
やってるんだよなぁ
覚醒はシナリオまだましでエアプは新暗黒竜とか批判しないからわかりやすいw >>108
よう、とめどない涙と血反吐で自分のツラを埋め尽くしたあまりにも惨めで情けなくどれほど愚かしい極東の土人猿 蒼炎・暁の要素を風花で上手くシステムに落とし込んだ気がする
印付き→紋章、なりそこない+暁ラスボス→魔獣 等
覚醒で一度シリーズ離れたからその間の過程は知らんけど風花のできなら今後もゲームとして期待できるわ
風タク→スカウォ→ブレワイの流れもそうだが積み上げてきた要素はムダにならないし納期に押されなければ良作になることが証明されてる
同じく雑調整だったメトプラ3も昇華できると期待 >>111
蒼炎暁の三つ巴+闇要素もうまく入れ込んだなという感じ
ifもマップやキャラは悪くなかったけどね
覚醒はマップがダメ 新暗黒竜新紋章は多分昔のイメージ壊れるやつだからやっとらんわ
封印リメイク言われてるけど烈火+封印でリメイクされると烈火勢には辛い展開になりそうだな… ミカヤがショタのサザを自分好みに育てて結婚したという、逆光源次みたいなエピソードしか覚えてねーわ >>109
上陸戦は防衛側の方が圧倒的に有利という原則を無視して船対船に持ち込んだ挙句
船に放火して大量に重い鎧つけたまま海に飛び込んで勝つとかいう意味不明すぎるストーリーがマシ?
いやいやいやいやいやいやいやいやw >>112
これはガチ
防衛戦に関しては段差が輝いていた 王族がクソ
これのせいで一般ラグズの大半が死んでる
ついでに言えば俺のお気に入りキャラであるビーゼさんの加入が遅すぎるのもクソ SRPGの育成の楽しさを否定してるのが暁
手塩にかけて育てたキャラが終盤加入のキャラに負けるわそもそも強制出撃多くて出撃枠に入れないわでいつも同じキャラ使わされる >>104
死体見つかってねーんだから死んでないのは誰もが知ってることだと思うが
メタ視点なら正体明かしてないから死んでないとも言える
そこで怒ってんのは割と謎だわ >>114
新紋章は箱田版コミックくらいの改変許容できるならありかなーくらい
新紋の難易度調整は本当に職人技なんだよな、ルナだけが取り上げられがちだが全難易度ガッチリ調整してある 続編の評判悪くても種は単品でストーリー完結してるし、セールス的にも第二の1stと言えるくらい大成功していて、スピンオフも沢山生み出した
単純に評判もセールスも悪くて打ち切り危機にしただけの暁とは全然違う >>120
終盤の王族は下手な人がクリアできる用に置いてあるんだよ
周囲で使ってる人見かけないわ >>126
でもそれ以降の汚物に比べれば遥かに良いという ゲーム内容以前に製品として色々不備も多かったんだよな
せっかくのWiiソフトなのにワイド映像出力に対応してなくて4:3の画面でしかプレイできなかったり
なぜかSDカードへのセーブデータのコピーも不可なせいでバックアップもとれなかったり
そういう製品としての欠陥も色々あったせいでゲーム自体の内容と合わせて印象悪い >>62
風化雪月の闇うご放置もあれだけどな
エガルートこそ決着つけろよって感じだった 王者とか言うラグズのシステム全否定スキルのせいで平民ラグズ息してないし 使うかどうかは個人の自由だろう、対戦するわけでもなし
ラグズ縛りは面白い 難易度的にはそんな高くないがマーキング禁止仕様と特攻が強烈なためにマニアックの緊張感がある 暁マニアックは一番だめな奴だろ
UI不便にすることで難易度上げるとか 良かった部分
・2部のレベルデザイン。特に終章
・音楽。シリーズ最高レベル
・キャラクター。FEシリーズの最重要な部分だけあって及第点
悪い部分
・3部終盤からのストーリー。打ち切り漫画かよ
・ユニット格差。優遇されてる奴と冷遇されてる奴がはっきり分かれてる。紋章並
・支援会話。やっつけってレベルじゃねーぞ。これ目当てで買ったやつもいるだろうに
・隠しイベント。ネット環境のない奴が見るのはほとんど不可能 ミカヤとエディレオナルドが柔らかすぎて序盤が辛かった
段差は好き ラグズ経験値が全然もらえないんだよね、一人育てるだけで大変
大して強くも無いのに、周りが上級職最上級職ばっかでむしろ弱いくらい
敵が強くなって経験値が貰えるようになった頃にはとどめ奪うのも辛いくらい弱いだけ
歴代でレベル1下級職で仲間になる新人騎士はまだ経験値が貰えるし成長率も高いのだぞ 暁で育てると強いエストポジションはフリーダ様だと思う
属性と初期スキル優秀だから育て切れば確かに強いんだけど、難易度ノーマルですら育てるの苦労するし、結局最初から強い奴使っても大して変わらんからなあ
暁はそんなんばっかよ 暗夜厨の自分の暁評価
マップまあまあ、塔はもうちょっとどうにかして
ストーリーは悪いけど別に気にならん
支援会話酷すぎだろアホか
キャラは好き
スキルは笑う所
風花雪月のクソマップはふざけんなだが他は好き
だがマップがすべてなので暁のほうが上 大抵は3部で戦える暁の団をまじめに育ててないだろうしな 暁の団縛りは楽しい
アイク撃破できるのも醍醐味、スリープのおかげだけど >>119
開発者があるキャラを再加入させるのを忘れてしまってて最後の方で慌てて調整したってインタビューで答えていた
それがムワトパビーゼの三人かどうかは不明だけど、あの三人があのタイミングで再加入なんて違和感しかないし、多分あの三人のこと
多分、アイク達と一緒に出てきてミカヤ達と敵対して戦う予定だったんじゃないかな。第一部のエンディングからその流れになる方がドラマになるし ラグズに関しては完全にバランス調整を「放棄」してるだけなんだよな
ベオクは下級・上級・最上級って3段階あって、クラスチェンジボーナスや経験値補正があるのに、ラグズは最上級扱いでマトモに経験値入らない
「レアな武器を使うほど武器レベルの上昇が早い」っめ仕様なのに、ラグズの武器は成長ポイント1で固定
平民の武器をSSにするためには数百回の戦闘が必要、けどそもそも全編を通してラグズで倒せる敵が数百人も出てこない
武器レベル最大まで上げる方法が化身を解いて敵に殴られ続けるってのを繰り返すだけしかない
そうまでして武器レベル上げても攻撃力しか上がらないから普通の武器持ち帰るだけで威力の調整が自在なベオクの完全下位互換
挙句は化身システムそのものを全否定する王族の登場、しかもステータス上限も全て上回ってる
もうシリーズ畳む気になっててやる気ないから雑に終わらせただけの、打ち切りシリーズ末期によくありがちなやっつけ仕事そのもの 暁の団はまじめに育ててると後からいろんな意味で涙目になるは個人的に好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています