レベル5って第2の任天堂スクエニになれたのにどこで道踏み外したん?
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ちょっと前までは子供にもゲーマーにも愛されてたじゃん 妖怪を短いスパンで出す、ファンタジーライフ続編をスマホに、ワンダーフリックのスタートで大コケ
このへん >>2
でしゃばって脚本やるとダメになるとことか、ろくに開発できないとことかそっくりだよな >>4
上がってからのコケっぷりのことやろ
速度は段違やが PSでダークロとか作って頃のセカンドの位置にいればよかったのに ダンボール戦機、PSPから3DSに変えてまたVITAに変えて3DSに戻したあたり。 客やネット匿名相手にマウントとって自滅するのがいかにもPSWって感じがする
女声優や腐には媚びるけど 第二の任天堂になれるはずもない。
スクエニとはコンセプトが違う。
…第二のタカラトミーくらいにならなれたかもしれない。 典型的なワンマンだろ
個人の才能なんて、そのうちに枯れるのが当たり前 日野の日野による日野のための会社だから早晩こうなることは目に見えてた
むしろよく保ったほう MUSASHIだっけか?
今日のジャンプフェスで発表じゃなかったのか? 普通にやっときゃいいのにどれもこれも奇をてらいすぎた
妖怪だけは路線戻せたが他は次がもう無いっしょ 妖怪ももう駄目っしょ
アニメがめちゃくちゃ迷走して映画爆死してるのに
TV版も同じ路線とか自殺行為 妖怪はもうライダーとかプリキュアみたいに、1年毎にコンセプト変えるやり方で長寿化目指せばいいんじゃないかな。 インディからやり直せばいい
小粒はセンスあるし
大作作れないだろ、ワンマンだから DS時代のレイトンやイナイレの確変すごくて3DSの妖怪でこれはもう盤石かと思いきや
今じゃ30万以上は売ってたPS3やPSPの白騎士やダンボール戦記すらすごく見えるくらい落ちぶれた
PSにあってない気もするがPS2のダーククロニクルに始まりダーククラウドやローグギャラクシー
その後もなんだかんだ出してるし日野さんにも色々思うことがあるのだろうか 第2のスクエニ→第2の任天堂→第2のカルチャーブレーン >>28
会社的にそれは目指してないと思う
妖怪は予想外のヒットしたから久々に長続きしたけど
元は「ヒットしたとしてもコンテンツは使い潰して次作ろう、一つに拘り過ぎるとどう頑張っても停滞してクソになる」って思想のメーカーだから
そういう意味では、スクエニの真逆を行ってる まあタイトル数が少ないからなあ
任天堂もスクエニも数出してたからなあ
出さなきゃ売れないし評判も続かん
普通のメーカーは売れたらジャンル増やすけど
ここはゲームの設定だけ増やしてるような感じだからなあ
サッカーだのロボだの妖怪だの昔流行ったものパロって >>33
でも日野ちゃんは以前、「妖怪をドラえもんやちびまる子ちゃんのような国民的アニメ(コンテンツ)にしたい」って言ってたからなあ。
シャドウサイドでホントにそんな気あんのかとは思ったけどさ。 堀井とエニックスの嗅覚は凄かった
しかしそれでL5はのぼせ上がった >>30
日野自体はゲーオタだからね
子供向けなんて本当は好きじゃない ポケモンのおこぼれもらってるだけなのに調子に乗ったこと
そしてまだ調子に乗ってること 二ノ国 作ったり、社長がガンダムのシナリオやったりした辺りがターニングポイントだったと思う
それまでは、ヒット作は出すけど2年で使い捨てるみたいな感じだったが、
今はまともに作品を作る事自体ができない状態まで落ちぶれてる パブリッシャー目指してるみたいだけど外注管理も出来ないようじゃ
夢のまた夢ですわ >>41
だからなのか限界が来て、今は合議制になってる。
それでもミヤホンの意向はやっぱり強いらしいけど。 ガンダムは徹底的に子供向けにすればよかったのにガノタもターゲットにしようとして大失敗
3話まで観てくれとか情けない事言ってたな >>1
何を持って第2の任天堂スクエニって言ってんだ?
任天堂ハードユーザーをPSに流そうとしたって意味なら第2のスクエニと言えなくもないが ストーリーがどれを取ってもほんとくだらないのはある意味凄い
テイルズ以下とかなかなかないぞ >>35
そらまあ、子供も見てるああいう場で「所詮は使い捨てコンテンツです」とは言えんでしょw まあタイムボカンやったり
この前妖怪の映画CM見てたら主題歌歌ってるのピンクレディーって書いてるように見えたんだが
コラボ能力は健在だな 日野のIP殺しは伝説級やで
妖怪ウォッチ3はCMで国民的RPGとまで自分で言ってたのに
ポケモンの足までは間違いなく掴んでたのに >>3
PS2向けから始まったメーカーだしそもそも設立の後押ししたのがSCEですよ? 俺は子供には絶対にレベル5のゲームは買い与えない
パッケージだけで終わらない課金地獄だからな
どうせ新バージョン出るし
コンテンツ出揃った頃の底値でまともなゲームといえる >>50
いや、「ポストポケモン」なんてマスコミも持ち上げてたけど、世界中でヒットしてるポケモンの足元にも及んでいなかったんだよ。初めから。
そもそもポケモンとはコンセプトがだいぶ違うから、同じ土俵ですらなかったと思うよ。 >>2
スクエニはゴミしか作れないしな
FF7リメイクの動画見たけどセンスがダサすぎて笑ったw 業績好調な時に上場して後継者になるような人材を集めなかった時点で
日野の個人商店として終る道筋がついてしまったようなものだろ >>1
基本的に社長がかなりのワンマンの時点で
全盛期のスクウェアとかになるのは難しいと思うぞ
社長のクローンを複数体用意するとかでも出来ない限り
仕事量が確実に社長1人ではこなせなくなってきてるから スナックワールドが発売前から滅茶苦茶な数のメーカーとコラボ発表したのがすげぇ臭かった 元々日野のワンマンで危うい会社ではあったけど
二ノ国に注力し始めた辺りからいよいよバランス感覚を欠くようになったと思う
他社との連動(アニメ・玩具)してたイナイレを外注にぶん投げてろくに監督もしないとか
企業としての信頼をぶん投げるに等しい愚行だろうに ドラクエの開発とかやってるから地力はあるんだろうけど経営判断のミスとしか思えない展開っぷりがな 子供向けゲームを下に見てるって良く分かる実例ですな 株ポケ社長石原「金銀は所謂ポケモンブーム時の97年の年末商戦には発売したいというのが任天堂の要請でした(※1)
しかし作り込みが足りない、どうしてももっと作りたいという我々開発側の気持ちがあった
あのブーム時に最新作を発売したいというのは経営者であれば当然であり私だってそうしますが(苦笑)
ですが山内さんのこのIPの新作は中途半端な物であってはならん、確かに今年出せば売れる、でもこれはポケモンの未来を決めるもんや、20年先も売れるかどうかが掛かってるんや
という一言で開発期間が延長されたんです
あの判断が出来る人は山内さんくらいじゃないですかね?ブーム時の年末商戦を捨ててまで作り込むというのは中々....」
※1・・・当時は株式会社ポケモン創立前であるため販売に関する全ての判断は山内によるものだった
ちなみに日野さん
妖怪ウォッチ 2013年
妖怪ウォッチ2 2014年
妖怪ウォッチ2完全版 2014年
妖怪ウォッチ3 2016年
妖怪ウォッチ3完全版 2016年
妖怪ウォッチ4 2019年
妖怪ウォッチ4完全版 2019年 低レベルプレイも限界だろう
そろそろレベル上げしよう 良くも悪くも日野だけの会社なんだから遅かれ早かれこうなる 凡百のRPGしか作れねえくせに
任天堂になれるわけねえ
せいぜいスクエニだろ >>66
やっぱ組長って胆力があると言うか、天才なんだな。 二の国がなければなあ・・・
妖怪ウォッチで満足していればと思わなくはない
どうして実績も胆力もないのに欲をかいてしまったのか まだだ…レベル5大阪に稲船さんがいる!
稲船さんならこの危機を立て直せる!
助けてイナフキン! >>23
YouTubeに動画あるよ
ジャンプとの企画は変わらないけど
初期PVから登場人物がガラリと変わってる
多人数プレイみたいだな コンテンツの使い潰しをやり過ぎた
短期間でヒットしたタイトルを乱発しすぎだわ >>74
レベルファイブでドン判金ドブしたけど次あるかな?
また別の会社で億単位の金ドブしにいくかな 任天堂不在のプラットフォームでライトユーザー総取りだ^^←これ マジでageの爆死が終わりの始まりだったろ
それまでは常勝でコンテンツ使い捨てられたけど
もはや新規でヒットを出せなくなった ブランド作るのは上手いけど維持するのは壊滅的に下手ってのと、
時々やたら分不相応な事に手を出したがって案の定コケるってイメージ 発表されたタイトルがことごとく延期祭りになってるのが泣けてくるな
イナイレはもちろん初代妖怪ウォッチのスマートフォン版が未だに配信されてないw
スイッチ版がもうでたというのにw未だに公式サイトは残ったままw
https://www.youkai-watch.jp/yw-sp/ 次々とヒット生み出すのは凄いと思うけどさ
どれか一つでも大事にしていれば違ったかもな この会社多分5年以内に畳みそう
妖怪を捨てたのがヤバすぎた
二の国なんて作らずスイッチで妖怪バスターズ出しとくべきだった >>1
最初からだが
ソニーに助けて貰って設立していて冗談抜きにソニーへ恩義感じてるからな イナズマもダンボールも妖怪も数年後で別主人公やって全部こけた
アニポケみたいに何言われてもずっと固定にすれば良かった 日野がシナリオやりたい夢をもって始めた会社なんだから
こうなる運命だったんじゃかいかな ダーククラウド→ダーククロニクルの流れ好きだったのになぁ
あの頃の輝きはもうないね それこそ老若男女にウケる任天堂になりたかったのかもな
PS4にも手を出したってのは大人向けのアピールにもなるし そもそも妖怪ウォッチって子供騙しで受けただけじゃないの
ポケモンは電子の生き物を集めてリアルの友達同士で交換する遊びが余りにも画期的すぎたから爆発した
キャラ人気は本質ではない 妖怪ウォッチは3の時点で主人交代、前作までのメダルが一切使えない互換切りだのやってファンから総スカンくらって
人気が落ちたんだよね
シャドウサイトはトドメであって妖怪ウォッチが衰退したのは3が元凶だぞ >>98
ふみちゃんリストラも女児層ブチギレ案件だった模様 いろいろメディアミックス抱えてるのに
それらをほっといて二ノ国にスタッフ集中って頭おかしい
普通逆だろうに 一時期はスクエニ越えてたろ
イナイレ、レイトン、妖怪ウォッチの流れ辺りまでは この会社急にスコーンと落ちてビックリ
ダラダラ下降していくなら散々他の会社でもあるけど
真っ逆さまに落ちていった >>98
あからさまに海外狙いの感じがヤバい感じ出してたからなあ…
3作目で終わらせるの多いよね 豚はレベル5に恨みでもあるのか
何度も何度もスレ立てきめーわ >>108
ドラクエ89担当したり
イナイレレイトンニノ国妖怪とか出してるから一発では無いかと 日野が下に仕事を任せることができないことが最大の問題じゃないの?
単にワンマン、独裁というのとも違って何もかも自分でやらないと、もしくは自分の思うようにならないと気が済まないタイプに思える
例えば組長なんて口を出すときは他を全員黙らせるとしても、基本的には下に仕事を任せてたでしょ
だから優秀な人間が育つし、必要なら人材を集めるから会社が大きくなっても支えられる組織になる
今のレベルファイルの仕事量はおそらく日野のキャパを大きく超えていて
当然だけどその仕事量をこなして会社を支えられる組織ができていない >>108
イナズマイレブンとかミリオン売ってたり
レイトンシリーズを90万本越え何本か出してた時期もあった キッズ層にしか強くないのにPSに注力してしまったから
自社の適正とマッチしないハードに多大なリソースを割いてしまった
あとキッズ層は入れ替わりが早いので常に話題を供給しなければならないのだが
PS4にかまけていたせいでそれを出来なかったのも凋落の原因 根本的な問題として
L5ゲームの面白さが微妙
やったことあるのはレイトンと妖怪2だが
レイトンはゼルダほど解けた時の「やられた!」感が無い
妖怪はアドベンチャーとしてみれば面白いが、RPGとしてはイマイチ
ゲーム内で収集する遊びより他の媒体からゲットする遊びを重視した為だと思う
雰囲気だけで任天堂のライバル感を醸していただけ
そこに尽きる
思えばPS時代はどちらかと言えばクソゲーメーカーのような扱いだったな ファンタジーライフとドラクエ8だけの会社だな
他はプレイしてないからなんとも
続編を育てるのがすごく下手な会社って印象 シンデレライフやギルド1,2の日野色の薄い佳作が埋もれた コンパイルコース
セガに吸収されてムシキング筐体で妖怪やるようになる イナイレ3のアニメ終わった次週に10年後の話のイナGOアニメ放送したのはいくらなんでも残酷過ぎる
余韻一切なしで切り替えられなかったわ 日野が「とにかく急展開さえすりゃいいだろ」っていう思考してるせい
飽きさせない・脱マンネリっていう意識は大事だけど
そこに試行錯誤がなくて思いつきだからIPがダメになる
あと妖怪に関しては早期完全版のせいで信用なくしてたわ ドラクエの下請けとして今後は頑張ってくれ
それが一番良いよ >>1
いくら何でも5は低すぎる
世界に打って出るなら最低20は欲しかった
俺だったら最初の村から出てないぞ(意味深) ポケモンがポケモンGO、名探偵ピカチュウと日野さんのやりたかったことをさらに高いレベルで成功している そういや妖怪ウォッチのポケGOパクリ版みたいなのあったな 馬鹿にしてるゴキちゃんさぁ
妖怪はもちろん二ノ国も新サクラやデスストより売れてるんだよ^ - ^: 日野が全盛期の頃に彼の直感を言語化して社内で共有しなかったのが悪い
ポケモンがヒットした時に独立法人化してポケモンのメソッドを会社の存在意義に
仕立てたのがどんだけ英断だったかレベル5を見ると理解できる ポケモンは色んな会社が関わっててパテント管理が大変だったからじゃないの? ギルド01が超絶クソゲーだった
しかも、ギルド02が発売される予定があって中止になった
これを4800円で発売するとか信じられない >>129
以前日野の仕事ぶりを映した番組を見たことがあるけど何から何まで
最終承認を日野に委ねていたよ
結局レベル5って日野の日野による日野の為の個人商店が大きくなったものであって
スクエニの野村のように野村の脳内イメージを再現することが求められているのと近しい 仕事取ってくる能力は天才的なんだから
プロデューサーに徹すればいいのにな そういやカプコンも二匹目のドジョウをねらって
オトモンとかナビルーとかやってたな
いまや黒歴史だな ここのメーカーはお笑いでいえば
武勇伝ネタでブレイクして、複数番組持つが終わっていき落ち目になって、次にチャラ男が当たり、落ち目になり、ラッスンゴレライに便乗で少し浮上し、落ち目、パーフェクトヒューマンで当たって、また落ちて
コンスタントに当てるが長続きしない様が実にオリラジと似てる 子供に人気あるからポケモンがよく引き合いに出されたけどポケモンの足元にも及んでなかったよね
第二のポケモんは無理だったけどドラクエあたりの足は掴んでた
ただ子供の成長に合わせたり余計なことして手を滑らせた
結局日野は日野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています