有名漫画家「任天堂ゲームによくあるこういうギミックが面白くない。イライラするだけ」
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Switch時代のソフトでも未だにこの手のギミックやってるけど何かノルマでもあるのか こいつが発達障害だからそう感じるだけで
別にまったく面白いから離れてないんだよな >>7
面倒くさいと感じても面白いと感じたことは一度もないな ゲーム業界に偉そうにダメ出しする前に本業の絵の方どうにかしろw >>6
反論できないからこのネタを話題にしないでくれって言われても こういう漫画やめませんか?全然面白くないから誰も買わないと思うんですよ 俺は好きじゃないから買わない、でいいじゃん
全く売れてないものに対して、そういうのが好きな人は居ないから変えろならまだ分かるが、
今現在大いに売れてるものに対して、俺が好きじゃないから変えろとか言っても通るわけない 別に1個人の好き好みの問題くらいいちいち否定するまでも無いよな
と言うか何度も何度も同じネタを使ってネタにしようとする>>1がクズ >>1
なんだ福満か
ピョコタンよりは売れてるし知名度はあるが、本人も言ってるように本質はガロ系作家だぞ 嘘つき姫と盲目王子 だった
尼評価見たけど普通かな… 一発死にの嫌がらせ
桃太郎活劇とか、
落ちても飛び上がる
親切設計 こういうのが受けてるから継続して売れてるんだろう
俺は嫌いなら、わかる マリオにもゼルダにもメトロイドにも必ず必ず入れてくるじゃないですか?
ここ現実と違うからイラッとするな
必ずを二回言って強調してるけど
マリオくらいじゃね 順番に足場が消えてまた順番に現れるとかそういうのは大嫌いだな
しかもそこにファイアバーが回ってくるとか スイッチになってもマリオオデッセイのムーン集めであったなw この手のはやってるときの面白さよりもクリアしたときの達成感がでかい気がする なりゆき?っぽい奴の気持ち悪い文体ってコレのマネか twitterの白ハゲお気持ち漫画かと思ったら福満しげゆきだった >>13
なんか新しいネタならいいけど
このスレもう5回ぐらいみたあふぃな
無駄過ぎない? >>24
そのパターンも任天堂ゲームに多いから任天堂ソフトを楽しめないね君 お前らだってイライラ棒みたいなギミック入れたら死ぬほど叩くじゃん 挙げた例がステージギミックをアクションで攻略していくアスレチック系ともいえるものばかりなんだが
そこからそれらの要素抜いたら道中はただの迷路になるんじゃ・・・
でもこういうのは合う合わないはあるよね そもそもマリオはそういうギミックを楽しむゲームなんだから、やらなければいいのに PSも磨かず脳死プレイしたいならそういうゲームやれ 福満しげゆきは「ゲームは注文してから届くまでが1番楽しい」と漫画で描いた積みゲーの先駆者 単純にギミック系アクションが嫌な人なんやろ
ラスアスが最高のゲームらしいしな プレステが好きなら一生プレステを持ち上げてればいいのに
絡んでくるなよ気持ち悪い やりこみステージじゃないとこの手の難しいギミックは最近は無いと思うけどな
ドンキーコングはノーマルからやたら難しくて苦労したけど この手のギミック入れてるのは任天堂だけというより
昔は多かったギミックをいまだにずっと変えずにやってるのが任天堂だけ
まあつまり古臭い
そもそももうジャンプアクションで落下させて殺す系なんて任天堂とインディーしかやってない >>50
無名漫画家が任天堂批判してるだけで優越感半端ないからゴキくんの定期スレになるよ 別に任天堂だけじゃないよね
こんなもんより取り返しのつかない要素とか入れてくるほうが腹立つんだけど ならひたすら爽快でヌルいゲームやっとけば?
出来ないとすぐ諦めたり文句言う奴はそういう要素無くしたってどうせその中でまた文句言う
(でもQTEは糞だと思う) 横スクロールは右を押し続けたらゴールできるようにすべきだよな? 好き好きで良いんじゃねって思うが、こう漫画にしてると強いところを批判して話題作りしようって感じがして嫌 >>54
イカダで輪っか取ったり
コログの実じゃね?
ファミ通の漫画って時点でどういう意図か察せるけどな 確かに
まあゼルダとかマリオは今更だがアストラルチェインには要らんかったやろ田浦 >>58
それはいいがかり
本当に楽しいゲームなら自分が下手でも楽しめるよ >>57
俺が覚えてないだけかもしれんが落ちやすい足場を渡っていくとか、時間制限とか祠にあったかな…覚えがない >>63
それは「あなたの思う楽しいゲーム」の定義では >>56
任天堂は比較的優しいからな
ダクソだのカプコンのQTEとか簡悔精神が溢れてる QTEがクソなのは勝手に動くムービー中に急に入力を要求してくるところだからな
初見殺しの不意打ちと変わらん
そしてそれでやり直しで無駄な時間をかけさせられる >>58
問題は温いゲームのほうが古臭くてめんどくさいマリオより知名度がないから
アクションって全部こんなめんどくさいんだと最初に思われてアクション嫌いを大量にうんじゃってること
任天堂のゲームって単純に殴っていて気持ちいいゲームがないんだよな イライラ棒とかタイムアタックみたいな要素最悪だよな
楽しみたいからゲームやってんのに楽しませる気がない
イライラするためにゲームしてんじゃないのに 昨日か一昨日かになんjで全く同じスレ立ててたけど、何回使い回すつもりなん? >>68
一方的に殴って気持ちよくストレス解消したいならそういうゲームをやればいいじゃん
任天堂のゲームはそういうのじゃないんだから 風花雪月のマップにすらスイッチあるもんな
まああんま意味無いけど見ただけでイラッとする でも最終的に、このタイマー長すぎない?ってなって達成感が得られるよね >>67
分かってても時々やられるバイオ4のクソウザーのQTEまじでクラウザー 新ジャンルのアクションと違ってもうおっさんだから成功するまで繰り返しても成長を感じられないってのが大きいかも ガングレイヴの
『疲れ果てて家に帰って来た人が、10分間だけプレイして、すぐにストレスを解消でき、すぐ寝ることが出来るゲーム』
ってコンセプトは良かった
普通にガッツリやり込んでたけど >>72
そういうゲームにたどり着く前に好きじゃないゲームに当たってしまって、ジャンル自体が興味持たれなくなるのが嫌ってことでは?
料理なんかでも辛くないタイ料理がたくさんあるのに辛いって理由でタイ料理自体を避けるようになってるような人いるし こういう要素は大人数で見てるとそれだけでエンターテインメントなんだよ
お一人様だとクリアして当然って意識が働いて
ミスるとイラッとするしか無いけど いやボス戦の一定時間弱点が露出してそこをバンバン攻撃するまでの手順が面白くない
その点順を踏まないとボスはダメージ受け付けない無敵状態で全然おもしろくないよ >>72
俺は任天堂のゲームなんてマリオワールドで卒業したからやってないよ
ただ情弱をだますなってことアクションでも任天堂だけ異質なんだから
ダクソとかみたいに見るからにライト向けじゃないアピールしてるゲームならいいんだが
任天堂は悪質なんだよ >>65
いや、合ってる
だってみんな最初はド下手なんだから、下手なら楽しめないなら嫌気さしてゲーム自体やらなくなっちゃうじゃん >>75
QTEが嫌われるのは理不尽だからだな
アクションゲームやってたら休憩時間のムービー中にいきなり別の操作放り込んできて
ワンミス即死でアクションパートからやり直し
バイオ4最初のオノQTEはコントローラー置いてたからなす術もなく死んだが、そのムービーからやり直しだったからまだ許した 消える足場とかでやり込むとリズムよくいける配置になってるのは好き >>71
ゴキくんの優越感が満たされるんだよね
プレステユーザーは3回ゲームオーバーになったらゲーム辞めちゃうからなー
任天堂のゲームでも無理なんだよね
一方的に殴りたいからチートも盛んってバレてるし
【steam展開する売国馬鹿サードどもへ】お前らのソフト全部割れてるからな?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576991097/
>>78
コンセプトは良かったけどTPSとしては落第点レベルだっただろあのゲーム
今やると酷いってレベルじゃねーぞ
VR版は知らんけど 任天堂のセンス皆無な絶望的なクソUIのせいで武器やアイテムを駆使して戦うようなゲームは果てしなくイラつく セキロの体感システムって結構この要素に近い気がするのよな
焦りのギミックというか。
人によってはストレス溜まるとは思うけど 自分にあったものが同じカテゴリに存在するのに、カテゴリの中で有名な合わないものを選んだせいで、
そのカテゴリ自体を避けるようになるのは何にしてもよくあることだから対策してほしい
一般的には一度避けるようになったら改善するのは困難だからな オープンワールドを崇拝してる奴と同じこと言ってんな
客観的に面白さというものを語っているように見えて結局のところ
全てのゲームは俺の好みに合わせて作れと言ってるだけというね アクションってひとくくりされるのが特に嫌だな
任天堂のアクションは他と違いすぎるから
たださこれを情弱にいってもまず伝わらない
CM攻勢のせいでマリオは誰でも楽しめる初心者のゲームだとすりこまれちゃってんだよ マリオはそういうゲームだから良いけど
任天堂ゲームに限らずぴょんぴょんさせて落下死とかそういう部分で難易度あげようとしてるしゲーム多いな ネタがふっるw
しかも各所で論破されすぎたネタ
じゃあ面白さってなに?で終わった話 ドラクエもボスに状態異常効くのか初見じゃわからないし
浮遊特効技とか獣特効ドラゴン切りが効くのか判別できないし
息系してくるのかわからないしフバーハ掛けとくとか見分けつかないよね?
要するに難癖だよな??
任天堂ガーすると優越感がやばい >>83
言ってる事には同意なんだけど
「本当に楽しいゲーム=上手い人も下手な人も楽しめるもの」ってのはどうかなって
最初から難しいゲームだって人によっては本当に楽しいゲームになると思うんだ マリオも楽しいのは序盤だけ
終盤になるとイライラするコースだからけでやる気失せる
ただひたすらイライラ気持ちよくクリアできるコースがなくなる そもそも福満はダメ人間が共感の得られないズレた事を言うってのが芸風なんだから
これ持ち上げて、そうだその通りだとか言ったらむしろ福満自身が困惑するだろ まあ任天堂としてはマリオで難しい人のために無限飛行できるカービィ出してるわけで
カービィよりマリオのほうが人気出てるのはつまり世の平均的なプレイヤーはマリオで丁度いいってことだよね >>90
最初に選ぶのが重要
アクションをある程度やってる奴なら合わないならアクションでもこれは合わないと思って次に行く
任天堂は最初に選ぶやつが多く
この場合アクションって全部こうなんだ
マリオでさえまともにできないなら俺はアクション向いてないなっていうやつを生むから悪質 >>84
そうそうw
それで人によっては他のゲームしてても初見とかだと(ムービー中不意にQTE来るんじゃないか)って構えちゃうからリラックス出来なかったりな 時間やタイミングに縛られるのが嫌いみたいだから
こういうヤツのためにギミックはパズルだらけにしようぜ! >>79
最初に辿り着いたのが一方的に殴るだけの何の達成感もないゲームだったら
それが好きじゃない人はそのジャンルに興味を持たなくなっちゃうんじゃない?
最初は苦戦するけど、上達したらサクサク進める達成感のあるゲームと
最初から簡単で一方的に敵を倒せる爽快感のあるゲームで
どっちのゲームを求めてる人が多いのかは知らんけど、
自分がこうだからで勝手に決めつけて、それに沿わないのは良くないなんて暴論だと思わんかね 個人の意見としてはわかります
一般の意見と確信してる根拠がよくわからない
総意として「面白さからかけ離れて」ます? >>99
そもそもゴキくんはヒゲのおっさんって時点で避けてるから被害0だろうw
中学生が任天堂離れするのをおじさんにもなって拗らせてるだけw >>87
アレでも当事はそれなりに爽快感があって自分的には(内藤補正も効いて)楽しめてたんだがなぁ
攻略見なかったからボス戦でいつダメージ通ってるか訳判らないケースがあったな
何でクリア出来てたんだろう・・・
あ、ODの終盤ステージはダルかった >>97
そういう時は序盤のコースに戻るといいよ
マリオは積み上げ式のゲームなので序盤のスキルを応用させたのが後半に出てくるから >>1これは分かる
自分が過去ゼルダを好きになれなかった理由がこれ
ブレワイは嫌ならやらなきゃいけないいとなったからハマったけど >>1
マリオオデッセイとかなー
何度もリトライさせられるのに
リトライにも手間がかかるから、やらなくなっちゃった この漫画家さんにフォールンオーダーをやらせたいなあ
アホくさくてぶん投げるぜw 任天堂以外ゲーム初心者が選ぶアクションゲーム作ってる所が無いから任天堂のせいって面白い理論だな >>99
単にカービィを大人がやるにはキャラがお子様向けすぎるからだろ
実際、カービィ嬉しそうにやってるおっさんとか、買ってるおっさん見たら引く 任天堂のゲームの基本はイライラ棒だからしょうがないこと 悪意たっぷりの描写だな
実際の任天堂ゲーが嫌われないのは
そんな秒を争う鬼畜アスレチックよりパズル要素を採用してるからだろ
少しでも悪印象与えるためにろくに採用されてないクォータービュー
高低差ゲーだから採用したマリオ3Dランドはこんな漫画のゲームじゃない傑作 >>104
最初に選んだのが簡単だったらもっと難しいのが良いとなるが
最初にめんどくさいゲームえらんでそれが簡単だとアピールしてるなら
そのジャンル自体が合わないと思われる
入門書は簡単なほうが良いに決まってる そりゃプレイステーションが好きなゲーム苦手で頭が弱い人には任天堂のゲームは難しいんだろうけど >>108
だからなんだよ
イラつくコースに変わりねえだろ >>120
できないorクリアの仕方がわからないからイラつくんでしょ
勉強と同じ >>122
これ押せば渡れるとか、クリアの仕方はわかってるけどイラつくんだろ
アホなんおまえ >>107
TPSはバイオ4~ギアーズらへんが出るまでは手探りだったからしょうがないけどね
雰囲気は最高だとおもうよ
ODはコナンくんしか覚えてねえw 最初にまずセキローをパッケ見て選んで簡単だと思ったのに騙されたとかいうやついないよな?
任天堂の場合は簡単アピして古臭くてめんどくさい別にある程度アクションやってたら難しくはないがね >>118
あなたの論理だと簡単すぎると逆につまんなくてゲーム嫌いになってやめちゃう人も出るんじゃないの インディに慣れてしまうとマリオが死んでからリトライまでの長さが嫌になってくる
もっとサクサク挑戦させてくれよ 頭が弱いからだとか発達障害だからとか、つまり任天堂やその信者はそういう人たちを軽視してるって事? そもそもそうやって無駄にイラつかせること自体が「面白い」から離れてるっていう話だろう
イラつくだけで面白いとは感じない
という話だろうに しっかしマリオマリオうるさいなお前らも
間接的にマリオのゲーム性を認めてしまっていることにいい加減気付けよ どれだけ任天堂に難癖つけても基本は変えないでしょ
ゴッキーはサードのゲームを買えばいいんじゃないかな?w つか何回同じネタでスレ立ててるんだよ
同じのでスレ立ててるの最低5回は見たぞ
もうちょっと頭使えよアフィ ゲーム業界全体で全く詳しくない人でも自分にあったゲームを選べるような環境を作るべきだな ヌルゲーがやりたいなら格闘王抜きのカービィしてろよ >>133
「かけ離れてませんか?」ではなく「僕にとってはかけ離れてます」が正解 自分も大嫌いだねそれ
一回クリアしたらそのステージはもうやらないってレベル スマホゲーになれると
マリオメーカーとかイライラして無理そうだよな あの漫画かな?と思ったらやっぱりそうだったでござるの巻
まあこの人的にはそうなのかもしれんが、少なくとも俺は楽しんでるしこっちのほうが多数派なのは間違いない >>137
steamレビューみたいのを入れればいいだけなのに各プラットフォームはなんでやらないのか
実は内心ではクソゲー売りてえとか思ってんだろ任天堂は 変なパーツを両手で担ぎ上げたりおろして雑魚を倒したりで長い一本道進ませるフロアって
サードゲーで嫌というほど見たパターンなんですけど 時限スイッチはマリオだからいいけど例えばバイオハザードとかJRPGだったらイライラするかもな >>125
回答手順の最適化を考えて実行するんだから基本からの応用なんだよ
テストだって時間制限があるでしょ >>141
人気ソシャゲはオートで周回して素材集めるだけだから最高に「面白い」んだよね ブスザワがウケた理由は強制的な要素をなくしたからだろう
ストレスフリーにした結果、それが「このゲーム良く出来てる、面白い!」となったわけだろう
ライネルを狩るもよし、逃げるもよし、その自由度がウケたのだろう?
やっぱストレスフリーなほうが世の中にはウケるってことだわな 弱点露出するやつもタイマースイッチとやってること同じだけどな
個人的にはマリオのオートスクロールとゼルダのステルスは
好きじゃないな。下手だとクリア出来なくてイライラするし
上手くなっても待たされるから気持ちよくプレイできない
BotWのステルスは戦闘要素として力ずくで倒す選択肢と
不意討ちのボーナスがあるからいいけど 3Dアクション苦手で最近のマリオとかでも平気で詰むから見てるだけになりつつある
マイクラで自らギミック作ったりは楽しいんだけどねぇ
>>87
あ、あと君のおかげでVR版の存在を今知ったwマジでありがとう
評価あんまり良くないみたいだけど知った事かw バイオRE2のエイダで焼却炉の回路破壊するやつとか >>146
何だよテストって
中学生か?
基本の応用とかそんなことお前に言われるまでもなくわかってるしどーでもいい
そういう話をしてんじゃないんだよ
無駄にイラつくだけのコースが面白いのかどうかって話なんだよ
>>133読めよ 任天堂に限らずアクションゲームならよくあるかも
ムービーの途中でポチポチボタン押すのよりはマシと思う 新サクラ大戦の谷(落ちても特にペナルティもなく鬱陶しいだけ) マニアックな価値観はマニアックなんだから詳細な説明が必要になる
イライラするだけという説明では単なるキレやすい奴でしかない >>151
俺の考えでは違う
言わるる弱点露出は一気に大ダメージを叩きこめるボーナスタイムみたいなもの
マリオの時間制限ってどっかに隠し扉あるから探して早く入ってねみたいなもんだろ
しょーもないよね マリオメーカーでその手のギミックのコース1個作ったけど
大盛況とまでは言わないまでもそんな評価悪くも無かったよ
少なくともそう言うギミックがある時点でNGって人は多くないと思う
あとはバランス次第だな >>153
RE2は断トツでコンテナだなあ
1の画像で言ってることとは異なるけどあれには久々に苛ついた まぁイライラしながらも>>1の漫画家は任天堂のアクションゲームをやり続けてきたんだよな
それだけ任天堂のゲームは面白いんやな
知らんけど 弱点露出も、アイテムや武器を切り替えさせて戦わせるようなボスの場合
任天堂の絶望的なまでのクソゴミUIのせいでストレスマッハのイライラ 全部平坦だと飽きるから
変化をつけるためにそういう要素が入ってくる
無かったら無いで飽きるとか言われると思うわ マリオがはじめのステージから難易度高い設定で話をしている人は何者? まぁ下手で何度やっても上達しないからイラつくんだろうな
早い話、プライド高いだけ 先ほども言ったように結局はバランス次第だと思う
マリオサンシャインみたいに、常に最適な動きをしないと間に合わないような
ギリギリな設定にするとこういうギミックはストレス要素になりやすい
時間にちょっと遊びを儲けて若干余裕を持たせたら丁度いいバランスになる
マリオオデッセイとかやる時にちょっと注目してみればいいが、そう言う調整にしてあるよ でもマリオの時間制限のギミックってだいたいギリギリ間に合うよな
仮に初見で無理でも要領はつかめるから2回目でいけるように作られてる 初見クリアできるし、ダレてきたゲームプレイにちゃっとしたスパイス
程度のもんやろ >>167
>まぁ下手で何度やっても上達しないからイラつくんだろうな
ファミコン時代にドラクエが大ヒットして社会現象にまでなったのはそういうことだろう
レベル上げればなんとかなるドラクエがマリオよりもウケたわけだ
世の中ゲームが好きでうまいやつより、ゲームが好きでも下手くそなヤツのほうが分母は多いのだ >>13
同意するし反論はしないけど
何度も同じスレを立てるのはしつこくない? 個人の感想だから否定しないよ😊
俺は面白いとおもうから😊 >>161
G2のとこか
確かにあれは結構シビアに感じた つか難易度としては年々ヌルくなってきてると思うがな
今でもマリサンとか時岡やってんならしらんけど >>169
そりゃギリギリ間に合わなかったら誰もクリアできねえじゃんw
そりゃ間に合うように作ってんだろw
マリオメーカーも一応作ったやつがクリアできないとアップできない仕組みにっているのはそのためだろうw >>174
そもそもストレスだという発想がなかったから漫画見ても???ってなったわ
一発クリアも爽快だし繰り返して突破できた時の気持ちよさも好き >>172
ドラクエがあるからマリオはこのままでいいんちゃう?
ドラクエはドラクエで昔より謎解きやギミック無くして難易度簡易化路線取ってるがあれは正解なのかどうか
まあRPGはアクションゲームに比べればそういうの関係ないジャンルだが それ無くしたらもう任天堂はゲーム作れないんじゃね? この手のアクションは下手な人はいくらやっても上達しないんだよ 最近のマリオは死んでもペナルティなかったりすぐ復活できたりお子様モードがあるからそれでやればって話
なにが楽しいのか分からんけど >>172
正確にはちょっと違う。RPGも初期の頃は中々クリア出来ないバランス調整がデフォだった
ドラクエUなんてリアルタイムでクリア出来たプレイヤーの方が少ないぐらいだと思う
どのドラクエUですら当時の基準で言えば比較的易しい方だ
誰でもクリア出来るくらいの調整になったのはドラクエVになってようやくなんだな
まあ、それが大人気を博したのだから、そう言う調整が正解なのは否めないだろうけど
しかしそれも全編ヌルいって感じじゃ無くて、敵は結構手強く歯ごたえがあるようには作られていた GTA系のゲームも時間内に輪くぐりしろみたいなチャレンジあるよな
時間内に通れとかギミックを理解してボス倒せって任天堂からの挑戦なのよね
マリオのそこがヤダ!って言ってるのは負けを認めてるって事でよろしいか?
RPGでもやってればいいよ >>176
マリオオデッセイなどは、エンディングまでは比較的易しく(と言っても後半のステージはそこそこの手ごたえはある)
エンディング後に本格的に難しいコースが出てくるような方式になってるな
まあ、マリオに限らず最近はそう言う調整がデフォになってると思う 武器防具を装備してなくて(知らなくて)
裸族のままひたすらレベル上げて攻略してた人の話を思い出した 時間制限ギミックや強制スクロールは自分のタイミングでできないからイラつくし面白いとは感じないのだろう
自分で「いっきーます」ってプレイするのと、任天堂から「とっととはよ行けや、待ってなんかやらん、ウスノロ」って強引に背中押されるのでは違うだろう 任天堂「クリアしたことにして先に進みますか?(ニヤニヤ)」 >>190
まあある意味、ミニタイムアタックをやらされてるのと一緒だからな
タイムアタックが好きかどうかは好みが分かれ易い所だな
似たような理由で強制スクロールのステージを嫌い人も多いな
俺は好きだけどね >>188
あとSPコインをコンプするなら難易度がハネ上がるとかな 個人的には2Dマリオもタイムオーバーがなくてもいいと思ってる GTA系でレースやらされ
アクションでSTGやらされ
TPSで撃ち落としレールシューターさせられたり
爆弾解除させたり謎解きさせたり
面白さを感じる人もいるし苦痛に感じる人もいるよ
これは任天堂を批判したいだけ
任天堂は詰まないようにできてる >>196
マリオサンシャインの時はそれが多過ぎたから不評だった
即死じゃ無くても落ちるたびに最初からやりなおしとかね 多かったね
3Dだと2Dに比べると、距離感掴みにくくてギリジャンがしんどいからな そういうタイプのゲームは俺も嫌い
だから買わない
つまり自分がやらなきゃいいだけ 無双も最近はごちゃごちゃと時間制限付きのミッションさせられたりして
ゆっくり草刈りすらさせてもらないイライラするステージ増えた
無双ってそういうゲームじゃなかったと思うんだけどな
たくさん草刈りするのを楽しむゲームだったはずなのに、いつの間にかゴチャゴチャしたマップ内で
キャラ同士の会話延々聞かされて派生ミッションばかりやらされるゲームになっちまった 言い方だよな
パクチー嫌いの人に「このパクチー料理は美味しさからかけ離れてませんか?」
って言われたら普通に「人それぞれじゃね?」としか >>1
これいつも言ってるけどゲームは「みんなでワイワイ」か「ぼっちでやり込む」に二分されるもんで、自分に合ったスタイルじゃなきゃ楽しめないのは当たり前なんよ >>201
あれがつまらないのは当たり前
失敗させるために全てが存在するから
自由な攻略ルートを作らせる心なんて欠片もない まあ確かに面白いかと聞かれたら面白くないとしか答えようがないな >>134
福満みたいな40歳過ぎのオッサンにとってマリオはゲームの象徴だから。 ミスったらやり直しのために下虚無らせてるだけでやること自体は飛び石だ
やったことあるだろ飛び石
丁度いい石がなくても横断歩道とかで >>210
誰が足場を空中に浮かばせて前後に動かしているのか ニューマリWiiやUのコース設計はガキのガチャプレイ、やりこみ、多人数ワイワイ
それぞれに対応してて感心するがな
おてほんムービーの類見てるとこんなルートでショートカット出来るのかよと驚くわ 何故合わないって事を書いてるだけなのに、人それぞれと言わずに否定的な事を言うのか分からない >>214
「合わないからやらない」なら人それぞれだが、
「任天堂さんやめませんか?」と書いてあったらうるせえ俺のやりたいゲームの邪魔すんなってなるだろ 実績システムなんてなくても
ステージ毎の攻略を最適化して星3つとかにする完璧主義要素があるもんだ
それ系の結構シビアなハードル設定に耐えられない根性なし人間が
半分なら容易く項目埋まる実績システムの付加で心の隙間を埋めてもらってんじゃないの 最初「無理!」って思ってるコースをクリアした時の達成感が、
プリミティブなゲームの面白さだったり、リピートに繋がる要素だしな
弾幕シュー最初に見た時に感じた「どうやって避けるんだよ!」って印象と同じ NewDSは久々の2Dで新鮮だったけど、WiiとUは一回クリアして腹一杯だったなぁ…w
子供は完クリするまで遊んでたけど >>216
あれやりたい?
色んな人がいるんだなぁ、楽しさに繋がってるようには思えない >>188
おでんが明らかにおかしいタイミングで転がってて数日詰まってた(別にスルーして先にすすめる配置だったけど) こういう人のために最近の任天堂はイージーモードやお助けアイテムがあったりやステージそのものをスキップできたりもするぞ >>221
俺思うんだこういうのって味付けなんだって
秒勝負で向こうのエリアに移動させるのばっかだから悪いんだよ
数時間の時限にして足場が大陸だったら面白いんじゃないかと >>1
いつのネタだよ。
5年ほど前にも見たぞ。
そもそもこいつの漫画がつまんない。 >>226
むむむ、何言ってるか分からんッッッ!! 音楽なってる間にコインとらなきゃいけない系がぱっと思い浮かんだ 豆の木上っていくボーナスステージで
単にボーナスだと楽しめる人とコイン全部取らないとイライラする人がいるって聞いた >>230
あれ苦手だ、マリオの空中制御は下手糞なのに
EDFのヘリは手足のごとく操作できる不思議 >>220
結局任天堂の定番系ってずっと遊んでる人はあんま対象にしてないっていうか
プレイヤーが世代交代するのを前提にしてるところがあると思うんだ >>233
うん、だから単純にこの作者も飽きたんだと思うw >>224
それも下手くそなんだよな任天堂って
そもそもスキップとか要らないといってるようなもんだし
死にまくったら勝手にクリアしてくれたり
カービーだとAIが勝手に謎といてくれたりさ
下手なやつを楽しませる気がないんだよね任天堂って
馬鹿にしてるのがよくわかる
そんなんがライト向けなのっちゃだめだよな RPGでさこのボス倒せないから飛ばして次のシナリオいけます
なんてもんが持ち上げられる?
られないよな?
妊娠はスクエニがそんなお助け入れたらぼろくそに言うだろう マリオ1の時点で誰でもクリアできる難易度ちゃうしw マリサンはマジでこのタイプのクソだった
マリオデは大分まともになってたな
結局リトライしやすさとバランス >>222
お前、自分で書いた「人それぞれ」って言葉の意味がわからんのなら黙っとれ 「僕を捕まえてごらん」系のギミックは辛いかな。
あとマリオに限らず、車を使って「あいつを追え」とか「あいつを守れ」系はしんどい。 FF15クリア後の遺跡までやらせて、
ゲームにイライラできるだけマシという事を教えてあげたい >>242
守る系のミッションはしんどいよな
守られる対象がわざわざバカな動きして足引っ張る事多いしw
ある意味もう一人の敵みたいなもん デッドラのNPCはバカが多いが、敵であるはずのゾンビは空気を読んでくれる
バランスの取り方おかしくないか? >>238
大人になってからはスクエニなんかやってないが
スクエニゲーなんかで詰まったことねえから知らんわ
いい加減にやってもクリアできるのがスクエニじゃん
まあだからスクエニはプレイの幅が無い糞ゲーばかりなんだが >>24
分かるわ
弱点露出してる間に集中攻撃するギミックの方がイライラする ゲームにはイライラというストレスが必要なのわかってねーなこいつ
癒しの道具じゃねーんだよ もう一定時間ボスの弱点をパンパンするのが好きって事で良いんじゃね >>251
これな
ゲームの基本は
イライラ(ストレス)を与えてからの
ストレスからの解放だよ
どんなゲームも基本はこれ 頭使ったり制限下で試行錯誤するのが苦手なんだろうな
何のリスクもなく撃つ、回復、逃げる
そんぐらい単調なのかしか出来ないんだろうね
スクエニのRPGなんかLV上げりゃ馬鹿でもクリアできるし回復あるから余裕
アクションはそうはいかんからな つまりはFF13のフィールドようなゲームが理想形ってことか FF13は章ごとにスフィア盤の解放範囲みたいなのが決まってて
章ボスもなかなか強いのばかりでRPGのバランス調整としちゃ斬新でおもろかったわ
強くしすぎてあっさり撃破とかシラけるもんなぁ つうかスパイダーマンにもGOWにもあったぞ?タイムアタック系のギミックやクエスト 先生の一番好きなゲームがラスアスで雰囲気重視ってところで推して知るべし この手の愚痴を飛ばすヤツは目的意識が低くて
その場その場で楽しければいいやみたいな魂の抜けた考えしてるんだろうね
どうぶつの森とかやってりゃいいんだよ こういう人はゲームを楽しみたいんではなくストーリーを追いたいだけだったりするね
今は恐らく買わずに配信観たりしてると思うよ 頭や手を使うことにビビっててゲームなんかやれるかよ マイノリティかざして評論家ぶるとこうやってネタにされて知名度あがるからなだけ
そんな事もわからずあーじゃないこーじゃないってワラワラ集ってるお前らはやっぱりチンパン 前にもスレ立ってたしその時にも聞いたはずなんだけど
「この人が誰で代表作が何か」がまるで思い出せない 売れてないゲームに言うならわかる
けど売れてんだから「お前向けに作ってねーから」
としか言えんわな コーラに「味変えませんか?」
つうのと同じじゃね
売れてないドリンクに言うなら分かるけど あと、この「一定時間内に別のXXをする」のがアウトなら
そりゃ格ゲーも2DSTGも廃れるわな、と
(一個人が好きでも、その一人分の売上では別の数十人分は賄えない) ランドストーカー今やったらクリア出来ないんだろうな >>1
これは全くその通りでだからオレもゼルダもマリオも嫌いなんだ
でもBotWはそれ以外が面白かった…が、祠でこういう造りなのはマジで苦痛だった
どうせならそこも見直してほしかったもんだ >>270
まぁ高度な人間相手に負け続きってのは
さすがにバランスとして理不尽だからわかるけど
せめてCPU相手くらい手ごたえ味わってほしいもんだわ 豚は大袈裟すぎんだよ
面白いゲームの1部を否定されたら全て否定されてるかの様に捉える。異常すぎる
本当に任天堂信者気持ちわりーわ 反論できてるやんけアホw
テーマが出題されて、即興性が試されるわけだろ
作曲とかでは当たり前なんだよこういうの これは最後のコマ的に時間制限に対してっていうより、
物理的なトラップなどの作られた時間制限は嫌だけど、
ボスなど生き物の場合はそれは仕方ないとして楽しめるってことなの?
要はやらされるのが嫌いなだけじゃないのか?
ゲーム卒業だろ こういうの結構好きだけどな
むしろボスの弱点露出云々のやつのが嫌い アクション苦手だから時間制限あるのは嫌ってのは割とわかる
だからRPGやアクションRPGの方が好き
でもたまにアクションと同じくらい苦手な15パズルをストーリーに放り込んでくるRPGあるから油断ならない
ビヨビヨお前のことだ 面白い面白くないじゃなくて、時間で戻らなかったら誰かが仕掛けを元通りに戻しに来なきゃいけないじゃん >>278
作曲で当たり前だからなんなんだ
他所は他所、家は家、だろ まあこれはよく分かるかな
グラフィックがリアルになると
現実的にあり得ない仕掛けに違和感を持つようになる
なんでこんなことやらされてるんだという気持ちになる
猿の知能テストみたいな感じ >>253
ストレスがいらないなら
どうぶつの森みたいなの ダラダラやってればいいあふぃな
わざわざアクションゲーやることはない >>272
俺もそう
BotWは超が付く名作だが祠があるから2週目やる気がしない 先を見てから戻らないといけないパターンは嫌い
一画面で完結してるのはOK リングフィットがゲーマーから絶賛されてるのも成長や上達を実感しやすいからだと思うんだけど
この漫画家さんには合わなそうだな >>1
こういうクソギミックを楽しめるのがニンテン発達原人 文句言うなら別ゲーやればいいとしか
色んな需要があってそこに供給があるだけだよ >>1
3dsのマリオ3Dランドだったか、最後あたりは毎回そんな感じのステージばっかでウンザリしたわ
影マリオが追っ掛けて来たり、制限時間増加アイテムを取り続けないといけなかったりそんなんばっか ちなみにウメハラなんかは祠が楽しいって言ってたし
感じ方は千差万別なんだから自分がつまらないからやめろとかっていうのなら
その時点で見限って自分が楽しめるだろうと思えるゲームをやればいいだけ >>238
いや、知らないのか?
FF15のQTEがなんちゃってQTEなのを
ラスボス戦でさえ未入力でクリアできる親切設計だってバレたやん
お前も手厚過ぎるお世話が入ってる
ただそれをそうだというと君らの優越感が傷つくから知らされてないだけ >>296
格ゲー好きはそういうの疑問に思わなそう 俺はスーパーマリオの頃に足場に乗るのがセンスねぇな、思って任天堂に見切り付けたよ。
これマジで。必死に足場乗ろうとしてるのを横目に、馬鹿じゃねぇのって思ってた。 祠は好きだったけどゴルフっぽい祠はJoy-Conへし折りかけた >>297
すごい映像ですごいことをやってる感を出しつつ、絶対に失敗判定にならない
あらゆる意味でソニーハードファン向けの仕様だよなぁ >>275
お前のバイアスを疑ったほうがいい
お前こそ気持ち悪いぞ 横スクなんかは言ってしまえばイライラ棒みたいなもんだからいまいち嵌まれない
3Dマリオは大好き 水ギミックはやっぱストレス。
ルイマン3のゴムボートボス戦でコントローラー投げそうになったわ 「僕は辛いのが苦手です 美味しさからかけ離れてませんか? もうこんな味やめしょう」
「それはお前個人の好みじゃボケ」 >>284
任天堂のそういうタスクゲームってのは
マンガ描きよりは(コード)曲演奏に近いって話で悪いかね 発想とかでクリアできなかったのではなく、手先が器用かそうでないかなのでだめなんだろうな >>1
こういう漫画、もうやめませんか?
お前の日常なんて、「面白い」ってところから離れちゃってると思うんですよ
ただイライラするだけで全く面白くないんですよこの漫画 >>1
こういう主張はほんとアホくさい
それは自分がさんざんそういうゲームをやったから飽きただけであって
そういうゲームを新しく始める若い連中は楽しめるんだよ
さんざんゲームやりつくしてマンネリ、みたいなオッサンに合わせてもゲームなんか売れない 今もうこういうギミックてないだろ確かマリオには
マリメ2だとユーザーが作ってるけどああいうのはやりこんだ高レベルユーザー同士で楽しむために勝手にやってるだけだし 子供向けゲームの足場飛び移りすらできないのに他ゲームが楽しくできるとは思えん
そもそもこの人そんなにゲームやってないんじゃね? >>314はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:mNCdhWVr0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191223/bU5DZGhXVnIw.htmlthread=all
昨日必死1位
ID:1o+hyxve0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191222/MW8raHl4dmUw.html?thread=all >>314のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 >>314
こういうレス、もうやめませんか?
お前の日常なんて、「面白い」ってところから離れちゃってると思うんですよ
ただイライラするだけで全く面白くないんですよこのレス
さあ行きましょう、うおおお、うっわあああ、ギャハハ マリオメーカーで真剣にクリア率やいいね率と格闘してきた人間なら分かる
こういうユーザーが大半を占めているという現実を 方々で絶賛されるportalにもこういうシーン結構あるんだよな >>97
これめっちゃわかるわ。後半はほとんど運と勢いでクリアしてるから。同じコースまたクリアしろといわれても
出来ない。 >>314は面白い面白くないの問題じゃないだろ
「置き換えたらおかしいだろ?つまりそういうことだ」っていう
ゴキは馬鹿か >>296
千差万別の意見の一つに発狂して噛みつくなよ 時空戦士テュロックの柱渡りに比べたらマリオの狭い足場渡りなんて楽なもんだぜ >>294
3Dマリオはyoutubeと攻略wiki見ながらなんとかスペシャルステージまでクリアしたけど自力でやれと言われたら
まず無理だな。何度でもやり直せるし過去ステージからアイテム取ってこれるのはありがたかったけど
スペシャルステージはもう修行みたいなもんだったな苦痛だった。途中で投げたら負けみたいな気がして
続けてたけど
真の最終ステージは条件が全ステージスターメダル取ってあげくに全ステージポールの上でゴールしないと
行けないと知って流石に投げた。 >>251
>253
>>288
馬鹿だろ
ストレスの与えかたにも質があるんだよ 最後のボスのどこかを撃つと一定時間弱点が露出するのとどう違うの?
というかそんなに不満なら任天堂のゲーム遊ばなきゃ良いんじゃね? >>333
漫画で書かれてること全く理解してないとしか思えないこと言ってるから >>275
豚は常に猜疑心と被害者感情にまみれて生きてるから回りが全部的に見える。
「あいつが任天堂を攻撃してる!馬鹿にしてる!」といつもピリピリしてる >>340
まず他のゲームは楽しそうにしてるわけで
ゲームやってないんじゃない?とかお前の思い込みだよね 15秒とか30秒しかタイムが与えられなくてすぐタイムオーバー死になるステージとか多かったな。
押してる時計取るかハンマーブロス倒して時計出さないとすぐ死ぬ。
3Dマリオお前のことだよ >>275
これ
>>343
理解力磨けよな生きづらくなるぞ やっぱ「大人になっても任天堂ゲーやってる任天堂信者」って発達なんだな 難しすぎず達成感を得られるゲームを面白いと感じるんだけど
この人にとっては難しすぎるんだろ
もっと簡単な自分に腕前に合ったアクションゲームやればいい話 >>349
こういうのについて自分の腕前がどうじゃなくて文句を付けるってのが当たり前の気分になってる「大人」がいると
あのボタンを押すとその面をクリアした事になるシステムとかは、子供じゃなくてこういう子供みたいな大人向けなんだろうなって思うね お約束、としてはあり続けて良いと思うけどね
ゼルダとかで「かっち、かっち、かち、かちかちかち、かちかちかちかち!」とか無くなったら嫌だなぁ そりゃ任天堂含めほぼ全ての日本のゲーム会社はAI技術がないから
敵のAIでステージ作れない以上マップギミックか無双か全身無敵やスーパーアーマー等でごまかすしかないからな >>354
ゲーム業界全体の問題じゃないの
少し自分にとって難しくなっただけ、他人は普通にクリアしているものを取り上げて
「難しいのはメーカーが悪い!開発者が悪い!」とか言い出して、最終的に開発者の名前をとにかく叫んで攻撃したつもりになる知恵足らず共
こういう、本当の意味で子供以下でいながらゲーマー気取るのがゲームの足を引っ張ってる >>353
スカウォにはそれその物な時限スイッチは出てこなかった気がする
ブレワイはあったっけ >>82
やってないのになんで任天堂が悪質とか知ったかしてんだオッサン
バカほど自己主張激しいな >>236
ホント知らねーくせに知ったかしてんのな
馬鹿はオメーだ >>159
マリオワールドから更新してない化石アタマの基準で語るなボケ
しょーもねーのはお前だよくそオヤジ >>92
なんでオメーが被害者ヅラしてんだ?やってもいねークセしてさ
未だに反日思想刷り込まれて勝手に憎んでるチョンそのものじゃねーか >>113
お前のクソレスが一番お子ちゃまそのものなんですけど
厨房かお前?宿題でもやってろ >>357
ゲーマーは任天堂のゲームなんてやらないんだから任天堂にはゲーマー関係なくね? 今度主観でしかないような感想に「かけ離れてませんか?」を使ってみようw
ゴキによるとなんら間違った使い方じゃないらしいしw 任天堂を否定したがる自称ゲーマーって
アンテナ低くて技術や映像表現の知識もない情弱って印象しかない… 俺も時限床は嫌いだけど任天堂ゲームに限った話じゃないしなぁ あと一時期洋ゲーによくあったアクションだろうがシューターだろうがカーチェイスさせるステージも嫌い 言いたいことがよく分からん
たまにスピード求められるのも緩急が効いてて面白いと思うが >>372
ロックマンx8のステージ8つのうち2つあってうんざりしたわカーチェイス そんで任天堂のタイムアタック系や焦らされる系って大抵余裕で突破出来るようになってるんだよね 見るたび思うけど内容より自キャラがアセアセしながら背中で謝ってるのがキモくてイラッとするわ >>24
俺も俺も
普通に戦っても倒せて、なおかつ弱点があると楽に倒せるぐらいのバランスならいいんだけど
大概は初見殺しでかつプレイの幅を狭めるだけの要素っていう 基本的にこいつの腕前が下手糞なだけだぞ
それで終わりなのに >>365
PS9をワインでキメるのがゲーマーだもんな ヒットストップのない敵をぐるぐる回ってペチペチやるのが好きじゃないな
後ゲームバランスもテクニックよりで初期武器でもがんばれば
クリアまでもってけるみたいなのがいい そういうのは仕込まれたら萎えるだけだろ
基本無理なのをやるから面白いわけで ボスに一定時間攻撃できるとかの方がクソだわ
特にアクション >>387
あれはパチスロのフィーバータイムみたいなもんで、そこでストレス解放しろってことなんだろうけど
何回もやるとアホらしくなってくる >>276
半日で500レスすら行かないスレを伸びてるとは言わんわw これは深い話
ゲームの面白さとは何かってやつだな
時間制限系のものってたしかに時間に追い立てられることにイライラして、
ゲームのカタルシスに集中できないところがある >>391
操作を練習して目標を達成するのはアクションの醍醐味の一つだろ でもここにいる任天堂信者ってやってないだろアスレチック
子ども向けゲームの擁護には精を出してるが >>393
何を持ってそこまで自信満々に主張してるんだよお前w ファミコンからマリオやりまくってきたが昔のマリオをクリアできた試しがないw
昔のマリオ=難易度は大人向けというか上手い人向けというイメージ
ギミック少ないか優しい+アクション重視がいいな
カービィは合うわ マリオデでも時間制限+一回乗ると消える雲とかあったけど、
最初はムリって思って試行してる内にショートカットとか幅跳びが届く距離とか見つかるんだよな
何回やっても解決策を見出せないのはゲーム内の誘導が下手なのかもしれないけど、
任天堂ゲーはそこまで不親切でも無いし
テクニックを要するギミックが面白くない、って極論すると、
何もない平坦な道を延々と歩かせろ、ってことになっちゃう >>351
お前だと思うよ
揚げ足取りにしてもしょうもないよ ゼルダ神トラはギミックが全てなんだけどな
無くしたらただ部屋移動してアイテム拾って敵倒すだけのゲームになるし
謎解きも簡悔でいいと思う
FF15のマリオステージもあれはあれでいい
裏ボスくらい用意しといて欲しかったけど
昔したトゥームレイダー思い出したわ 任天堂のゲームのギミックが劣ってるということはない
今のインディーズとかやっても「あれれ、これ昔任天堂ゲームで見たぞ」という
経験が少なくない
でもそういうゲームはゲーム体験に凝ることでオリジナリティを出してる
一方任天堂のゲームはゲーム体験が過去の任天堂ゲームに通ってるので
どんなギミックを用意してもたいして代わり映えを感じない
任天堂もゲーム体験というのを重点的に強化すればいい
そうすればありきたりのギミックも新しくできる 幼児向けのゲームのギミックに文句を言うおっさんってのも歪んだ構図だな
幼児が出来る事にすら文句付けなきゃいけないおっさん 今のゲームですごく大事なのは「ムード」ね
ギミック部分において任天堂は他社と比べて遜色ないどころか優ってる部分も
多いんだけど任天堂ゲームはムードがゼロでそれがゲーム体験を損なってる
なかなかメタスコア的な評価を受けない マリオデの最終局面ほど「ムード」が良いゲームは中々ないだろ >>407
そのムード作りで上手く行っている例ってのはどんなもの? >>396
テクニックを要するギミックの定義がどこまで含まれるかだな
敵味方のアクションを激しくして難易度上げるのもアリかも ムードだけでいえばメトロイド大好きなんだけどなあ(´・ω・`) >>410
ムード作りゲームの極致はアンダーテイル
あれはギミック的にはミニゲームの寄せ集めなのだがムードの力で
高評価を得た
風の旅人もそう
リンボはやったことないけどそうっぽい アンテw
ボタンに乗せるスイッチが喋り出すとかしょーもないネタのこと言ってたのかこいつw
さすが良い歳こいてゴミみたいなゲーム作ってるだけあるなぐりぐり >>414
いやアンダーテイルはゲーム全般がミニゲームなのだが こういう奴はアクションやらなきゃいいじゃん
やらなきゃいけないノルマでもあるんか? >>415
グリグリくんってゲームクリエイターなのか?
ゲーム作ってんの? 風の旅人に関してはクリアしたんだけどステージを越えるための一個一個の
ネタっていうのは全然大したものじゃない
ただそれらを統合するイメージが明確でプレイヤーの没入を助けている
そういうのを「ムード」「ゲーム体験」と言っているのだ ゲームにありがちな要素をメタ視点でギャグる発想なんぞマザー2で散々見てるわw ガキやゲーム初心者はこう言うので丁度いい刺激だからいいんだよ
任天堂のゲームってそういう層に向けて作られてるし ミニゲームどころかゲーム一本作れるレベルのネタや技術を30個くらい用意して詰め込んでるのがマリオゼルダ >>407
メタスコアに評価されるムード(お金、脅迫)か
確かに任天堂は弱いかも こいつは出来なかった おもしろくなかった
で終わるって昔から言われてるのにな
反論がどうのこうのじゃなくて 上の方にも書いてるように 人それぞれ
マリオゼルダメトロイドがだめなら他のを買えばいい 知り合いにはモンハンアンチがいるぞ
難しすぎてつまらないって卵運びたくないって苦労させるなって
でこの答えがきっちり出てるネタを韓国みたいに繰り返すなや >>425
キミ、読みにくい文章書くね。
どこの国の人? >>9
こいつの息子達は楽しく任天堂アクション遊んどるからな まあマリオとかそんな毎作プレイするもんじゃないしな… 何度目だこの漫画
この手のアスレチック系任天堂ゲームは素養なんだよ
任天堂以外を選べるようになったらもうやらなきゃいいだけ
自分で選ぶこともできない情弱がゲーマーきどって意見をのたまうんじゃない >>420
遊びでもゲーム作れるのか
グリグリ監督目指そうぜ
AVみたいな名前になったがゲハから監督を出そう 手垢のついたゲーム性だからこそ
マリオメーカーでコミュニケーションとして活きた訳で
面白さの発想が凄いよな >>431
マジでそれな
面白さにつながってなくて誰もが任天堂に「もうやめませんか」と思ってたなら、マリオメーカーはあんなにヒットしなかった
それが答え バランス次第だな
無意味に難しすぎるとおっしゃる通りだわ RPGは、探索や戦略の選択肢がないやつは本気で面白くない
物語は一本道でも良いけど、ダンジョン探索させない、戦略も選択させないだと
俺は何をやらされてるんだってなる
ていうか、FF13お前のことだよ。
もはや糞ゲーの金字塔じゃないか。 要するに
自分が苦手なゲームが一般に大ウケしてる状況が
気に食わないだけ 正確な手順で、無駄のない動きを試されてるからな
焦らせるように、わざと時間表示したり
カチ カチ と音を立てたりして煽ってみたり
そういうのが駄目な人は駄目なんだろ
いないとは言わないけれど、そういうのが好きって人も
まぁ、あまりいないとは思うけどね >>1
ロックマン 「ワシはスイッチ押してブロック渡ってないから問題なし」 >>403
幼児向けのゲーム擁護しまくるおっさんてのも歪んだ構図だな
>>439
子ども向けゲームなんだけど
やめちゃった子どももいるんじゃない 俺くらいのバカゲーマーになると
それくらいやることわかりやすくないと楽しめないんだよ
謎解きとかほんとやめてくれあれ詰むから 俺はsao、イース、今度のグラブルリリンクみたいな戦闘をもういい加減やめませんかって思ってるからそれと同じでしょ グリグリくんのゲームやりてえ
インディーゲー作りたいわあ >>1にあるようなギミックは必ず解決法がある
何度か失敗すると普通はそれに気がつくが
馬鹿は一切気付かず何度も同じことを繰り返し失敗する
そしてイライラ発狂(笑) >>1
任天堂じゃないゲームも結構引っ掛かりそうだが 最近セレステでこの漫画と同じギミックやったけど神ゲーやったぞ >>438
だからさ、100万人単位の人をあまりいないってどういう計算だよ
マリオオデッセイとマリオメーカーの本数調べてきてみ? この手のが嫌いな人は最初から完璧にやろうとする傾向にある ふくみつさんはゾンビの漫画どうしたの?
続きをはよ 面白いじゃん
別にパーフェクト狙わなくても進めるし >>397
任天堂のゲームやってたから任天堂に文句言ってるだけだろ。他のメーカーすべてに言う必然性なんてない >>421
マリオはガキや初心者では絶対クリア体験させてくれない難易度なんだが。ゲーセン時代の早く客を死なせたい
時代の作り方そのまま残してる感じがする >>433
あれは素人が作っててクリア不可能な内容でも許されるから。 1のギミックについてはゲームが平坦にならないような気遣いだろ
俺はどのゲームやっても絶対ある水中に潜ったあとさらに横穴を探してマップには表示されてない位置なんだけどそこに宝箱があるみたいなのがうんざりだわ
水中潜れるゲームだと必ずある 俺が一番嫌いなのは
よく見ると壁が崩れてて殴ったり体当たりすると通れるようになるやつ
間違い探しするためにACTしてるんじゃねえ >>1
ただのゴキじゃん
任天堂に限ったことじゃない スーパーメトロイドの、体力少ない状況でセーブしたら詰むとかじゃなきゃいいわ >>462
「特に」って書いてんじゃん。
頭の悪さなんとかしろよw リトライがやりやすければどうにでも楽しめるなあリトライがクソならクソゲー
セキロもリトライがクソだったのでマイナス20点
trialsっていうバイク死にゲーのリトライ機能を真似しろよ(´・ω・`) >>448
マリオのスイッチってただ素早くアクションできるかどうかだろ そんな何作もやるもんじゃないんだろ
任天堂のゲームってSFCを最後にやってないシリーズがほとんどだわ 任天堂のゲームはもったいない
ギミックは優れてるのにゲーム体験が同じなのであまり評価されない
もっと若手のハイセンスなディレクターに多くのチャンスを与えるべきだ
社内ベンチャーを作れ 雰囲気の良さも体験の多様さも
ブレワイがクリアしただろ >>469
ゼルダはいいけど例えばヨッシーとかカービーとかのギミックもいいんだよ
でもゲーム体験が前と同じなので「ああまたか」と片付けられる >>453
あなたの言いたい事が、よくわかんないけど
じゃ、100万人が”あそび”の部分なく
ずっと正確な操作を求められ、時間がきつきつなゲームを求めてる
っていう証拠になるものを持ってきてくれよ
マリオオデッセイやマリオメーカーは
”それだけで構成”されてるわけじゃないので
その本数を調べろと言われても、なにを言ってんだ?コイツは?
としかならないだろう
あなたがそれらをまったくの未プレイで
なにも知らないんだなってのはわかるけどさ 任天堂はコンセプト部隊とギミック部隊で分けた方がいい
コンセプト部隊は社内ベンチャーでどんどん新しい血を入れろ
ギミック部隊は全ゲームを横断してアイデアと技術を提供する 時間制限のジャンプ板渡り・・・俺も大嫌い。
それだけは何が面白いのか理解出来ない。 釣られすぎなんだよ
任天堂悪くいう奴は何でも叩くみたいになってる >>471
>>1みたいなギミックが嫌いで誰も求めてないなら買わないだろ?
俺はRPG嫌いだからどんな有名作品でも買わないよ
俺がやる必要はない、皆がやればいい
マリオだってそうなんだよ
逆に言えば皆やりたくてやってんだよ
お前は俺じゃないし俺はお前じゃない
人それぞれってそういうことだろ そういうゲームが売れてるから異常なのはこいつ、ってのはさすがに盲目すぎ
売れてるから全ての要素が受け入れられてるわけじゃないぞ
こいつが言ってる事の是非はともかくとして 買った人みんながそのソフト内の全ての要素を喜んでると思ってるガイジおるやんw まあ任天堂ゲーに限らずこういうのは沢山あるよね
ある一定の決まった手順を踏まないとダメなやつ
それが一概に悪い訳じゃないけど、バグとかじゃなく解法が2、3通りあるゲームの方が面白いんだよなあ お前ら岩田の言葉を思い出せ
「ある料理の量が多いと言ったとする。しかし本当の問題は量ではなく
不味いことだったりする。そこに目を向けないで量を変えても無駄だ」と
この件も恐らくそれ
時間制限ギミックでも受けてるゲームはいくらでもある
そういうゲームと任天堂のゲームではなにが違うか
それこそ「ゲーム体験」ですよ 時間制限ギミックは繰り返せばいつかは出来るようになるし達成感を感じれて良いんじゃない
時間制限ギミックより3回攻撃したらボスを倒せるというのがパターン化してて面白くないかな 「怪しいコスプレ女集団が漫画家たらし込んでて怖いわー」って漫画の中でうしじま軍団をネタにしたら
その後うしじま軍団に思いっきり取り込まれてうしじま軍団の宣伝隊長なったアホ漫画家だろ >>462
なんでもかんでもゴキに見えるって麻薬中毒みたいな状態だな 最初のAパターンだけ覚えれば
ずっと最後までそのパターンの変化だけで
後は装備を集めて自分や敵の数字インフレを楽しむのが好きな人もいれば
自分が覚えたAパターンにさらに
さらにBパターンやCパターンを組みわせても
できるかな?みたいなのが好きな人もいるってだけじゃないかな >>475
>>438は俺の発言ね
>いないとは言わないけれど、そういうのが好きって人も
>まぁ、あまりいないとは思うけどね
これが、どうして
「1みたいなギミックが嫌い」になるわけ?
そこが、まず間違ってる
あなたは相手がなにを言っているのか正確に読み取れていない
その能力がないのであれば、無理にまとめるべきじゃない
あなたが要約すると間違ってしまう、必要な情報が抜けてしまう
あと、繰り返すけれど
マリオオデッセイやマリオメーカー2は
「>>1のようなギミック」も”一部”含まれているが
そのすべてではない
どこが好かれて買っているかなんてのは
その100万人だか、それ以上だかによってまったく違うわけ
1のようなギミックが好かれているから
たくさん売れているんだと、あなたはしているけれど
それは間違っている
人それぞれってのはそういうことで
あなたが1のようなギミックが好きだから買ってるなどと
決めつけてるのは、あまりにもバカげた発言なわけね マリオはそういう知育で売ってただろ
1-1では即死穴の空いてない足場で動く練習してから徐々に穴空いてたりダッシュでいけるとか学んで進む
マリオ2は1をクリアした人にもっと高難度を、と作られたことからも
そういうアスレチックサスケさせるゲームだろうが >>1
これ無理ってなる人ってボーダーとかだと思うんだよな ゼルダブスザワはその点解答例複数あって作ったやつすげぇなってオモッタ でも任天堂的にはマリオ2って黒歴史っぽいよね
やり過ぎたというか botw発売前に「ゼルダは解法が限られたダンジョンをクリアしていくだけのマンネリゲー」と批判してたら「何百万本も売れてるからみんなそれを求めてるんだよ。変える必要がない」となるわけだな >>489
ドラクエもポケモンもそうやな
FFはなぜか日本で売れなくなったけど >>488
マリオ3の方が難しいからそんなこたないぞ てっきり各コースにあるデカコインを全て集めないとスペシャルコースが出ないという内容だと思って
同意しようと見てみたら全く不満のない奴だった ギャルゲを遊んでルート分岐とフラグ管理のゲームをディスるみたいなもんか >>492
マリオ3も難しいけど、チートなアイテムがあるからクリアするぶんには問題ないからなあ
マリオ2は、初っ端からマリオメーカーで悪ノリしたようなステージばっかで極一部のマニア以外にはウケてない うわー古い・・・またか
この漫画でスレ立てるのそろそろ二桁いってるだろ 狭い足場飛び移るゲームは3Dと相性悪くて
PS2当たりからめっきり減ったよね
2Dでも見かけるのはインディーズゲームぐらい モンスターワールド3の最終面が酷かった覚えある。
あらゆる方向に動く2つの足場に飛び移り続けるギミックがあるんだけど、
失敗して落下するごとに中ボスと戦って勝たないとやり直しが出来ないから超面倒。 >>474
任天堂信者の特徴じゃん
だからこんな伸びちゃった ゼルダの仕掛けってデクの木様の蜘蛛の巣を独力で突破したときはウォーッ!てなったけど
>>1みたいな仕掛けはほんとうんざり
解法わかってるのに時間内にたどり着けとかミスなく操作しろってだれる > 解法わかってるのに時間内にたどり着けとかミスなく操作しろってだれる
これなんだよな。
開発者が想定するスピードにほんの少ししか余裕持たせず、決められた手順でキーを押すだけ。
しかもたちが悪い物だと、時間切れになると最初の位置まで手動で戻らせて最初のトリガーを引かせる。
QTEと同じレベルのゴミ仕様。 > 解法わかってるのに時間内にたどり着けとかミスなく操作しろってだれる
例えばレースゲームは「短い時間にミスなく操作し続けるのが面白い」ゲームだと思うんだけどなぁ
それを否定するのはレースゲーム全般を否定する事な気がする レースゲームはユーザーが速さ競いたくてやってんだろ?
キミアホ? タイムアタックでもなきゃそんなシビアな操作必要ねーっての >>504
アホなんだろ
ゲハってマジで会話できないやつと理解力読解力ないやつ多いから RPGやってたら突然レースゲー的ミニゲームさせられる、なんておかしくない話だし、むしろ喜ばれる要素だろ
それなのにアクションゲーの途中にレースゲー的タイムアタック要素があるのは全否定するわけだ
何が違うんだ、見せ方が違うだけじゃねーか > むしろ喜ばれる要素だろ
この決めつけからしてまともな思考してない。
俺はRPGをやりたいんだ!なんでレースさせられる!って層がいると思わんのか? 声の大きい少数派は周りを見ようね
ちょっとしたミニゲームすら我慢できないならそのゲーム売って別のゲームやれよw そんなごく一部の声だけでかい連中の言うこときくからどんどん無味乾燥なゲームになっていくわけだ >>509
んで他のゲーム買って、我慢できない要素があって途中で辞めて、で別のゲームも我慢できず、最終的にゲームを買わなくなるわけだな
なるほどなぁ >>510
逃げてるのは君でしょw
少数派だけを喜ばすために多数派が喜ぶ要素をバッサリ切り捨てるゲーム会社がどこに有るってんだよ
それでもおかしいと思うなら「ミニゲー厶の無いRPGを喜ぶのが多数派だ」って証明してみるんだな >>513
ツッコミどころ多くて困惑するわ。
俺の書いたどの部分から「少数派だけを喜ばすために多数派が喜ぶ要素をバッサリ切り捨てるゲーム会社がどこに有るってんだよ」って文が出るワケ? ゲームやってるかも怪しいハード信者の意見聞いてたらバグすらなくならないだろうな よゐこがマリオメーカー2のスイッチブロック多様した急かす面
やらされてたけど、ありゃ反射神経鈍ったおっさんには苦行だわ。
素人が作ると制限時間をRTAレベルに設定するからな…。 ゴッドオブウォーやフォールンオーダーもこういうギミックだらけだったけど
わからないと攻略wikiとか見ちゃう(´・ω・`) コログとかもそうだけどいきなりカッチカッチ始まって萎える
世界観や雰囲気もブチ壊し >>514
「俺はRPGをやりたいんだ!なんでレースさせられる!」なんてキレる奴なんてマイノリティだってなんでわからん
周りを見ろよ、世界的にヒットしてるゲームのレビューとか読んでみろよ
そんなマイノリティを掬い上げる余裕なんてゲーム業界には無いんだよ >>468
3DランドクリアしたときEDがあまりにあっさりしすぎててカタルシスがなかったわ。
ファミコンソフトクリアしたEDくらいのあっさりさ >>514
ちょっと説明不足だから追記する
そういうRPGの中のレース要素みたいなオマケを作る余裕すら無くなってるのが今のゲーム業界で、その結果「同じ作業を繰り返すだけの駄ゲー」「すぐに終わってしまうペラペラゲー」が量産されてる事実にも目を向けてほしいな
ミニゲーム的要素があればゲームに厚みが出るし飽きも解消できる
アクションからタイムアタック要素を無くすなら「緊張感の無い大味なマンネリゲー」だと感じさせないために別の要素を盛る努力が必要になるわけだぞ >>464
特に任天堂が割合的にも多いってわけでもないだろ >>482
ゲーム全般言えることを特に任天堂って言ってる時点でさぁ
しかもゴキが好きなFPSを推してるし この漫画に限った話じゃないけど、やめませんかって言葉は腹立つな
やめてほしいだったらこの人個人の好き嫌いだしなんとも思わないけど、全体の代弁者面してんじゃねぇよって思う
自分の思ってたことを代弁してくれたって人も少なくない人数いるんだろうが >>527
そこだと思う。このスレの擁護派に「ただの一人の意見なのに何怒ってんの?」とか言ってる奴が居るが
この漫画は明らかに「1人の意見」として言ってないよな。「皆そう思ってるでしょ。言いにくいから僕が言ってあげるよ」
的なニュアンスなんだよな。「僕は苦手」だとか「個人的には止めてほしいですね」って位なら誰もそんなに反感を感じない
まあ、だからこそ逆にゴキちゃんが何度もこれでスレ立てするんだろうがw >>528
ゴキちゃんというかゴキ業者は任天堂のゲームを悪い方へ決めつけるネタなら何回でも使いまわす その子供が買ったガキゲーの数字でイキってる中年の豚って
呼吸してて恥ずかしくないの? 任天堂がやってる面白くないギミックは水に溶けるヨッシー系
イライラしかしない こいつ、ボタン連打するだけで進行するゲームでもやらせておけばいいよ アルアルネタだとスタート地点で振り返ったらアイテムがあるとかのほうがうざい
崖から飛び降りたあと後ろを振り返るとかな なんJのアホどもはこのスレ乱立しても毎回伸ばすらしいな ゲームの基本要素にケチ付けたらもうなにもできんだろ >>479
世間的に、その評価されてるゲームが任天堂のゲームだろ
こいつは違うゲーム体験でも
とにかくこのギミックは脳が受け付けないよ >>1
スイッチ押してタイマーが〜ってのは同意するな 任天堂のギミックなんぞ
アサクリの時間制限ステージに比べたら天国 任天堂は同じギミックを難易度別に3回やらせるのが嫌
最初は弱点を狙うだけ、次は弱点がたまに閉じます、最後は発狂モードで動き回ります、みたいな >>548
何言ってるんだ
プレイヤーへの教育だろ
素晴らしい 任天堂のことが嫌いなら近寄らなきゃいいんですよ
この世には腐るほどゲームがあるんだからどうぞ好きなのを選んでください それよりもマリオの謎解きがゼルダと被ってるのが
マリギャラ辺りから気になる。 ミニゲーム作る暇あるなら本編作り込めよってのは駄目? >>1
これってシューティングゲームって弾飛んで来てストレス溜まるからやめませんか、みたいなもんでアクションゲームの遊びと基本の1つだよね
もうゲームやれるなよって感じ >>554
上でも書いたが
任天堂ゲームと他のゲームとを比べて任天堂ゲームのギミックが劣っている
ということはない
じゃあなぜ任天堂ゲームはマンネリに感じるのか?
それが「ゲーム体験」の差
他のゲームはマンネリのギミックでも新しいイメージを提示する事で退屈さを
回避してる
任天堂も新しいイメージで作ればいい
俺の提案は社内ベンチャーを活性化させ若いハイセンスのディレクターを
起用してベテラン開発者がそのゲームの肉付けをするサポートをすればいいというもの ギミックを組み合わせて難しい障害を作るのは昔からある 面白くないって思ってるのになぜ任天堂のゲームをそんなにやってるんだよ 惰性でやっているけど
実際面白いかと言えばたしかに面白くない気がする
けどもうゲハ論になっているのでそこまで考えないだろうけど RPGのラストステージで世界観ぶち壊しのギミックパズル始まるのもやめてほしいわ
特に日本のゲームに多いけどなんなんこの風潮
グラビティデイズ2でパズルアクション始まった時は本当にキレそうになったわ ピクミンの時間切れ
無限時間だとすぐ終わるから無し
インチキ それがゲームだろw
時間制限がないサッカーとかいつ終わるんだw 任天堂だけじゃなくてよくある
面白いかどうかは構成によるが全否定するやつは間違いなくゲームが下手w >>556
お前は任天堂に入ってクリエーターになれよ 良く出来てる と 面白い は似て非なるもの
どうです?丁寧に作られたいいゲームでしょう?という印象が鼻につく
親が子供に与えたいと思う教育玩具が当の子供世代には退屈極まりないのと一緒 >>568
でも任天堂のゲームは昔から子供に支持されてるから売れて来たんだろ
だったらその「面白い」の方に該当するだろ
まあ、中高生ぐらいになって厨二思考が入ってきた子が「面白くない」って斜に構えたりするのだけど 小さい子のゲームを買い与えているのは親
親はマリオのギミックに惚れ込んで買っているわけではない
最近の親世代はゲームに詳しいのかもしれんが、
その世代の子は任天堂ハードよりスマホに熱中してるのが現実 >>1
アクションゲーム向いてないだけだろ
その程度でイライラするならモンハンとかフロムゲーとかやったら絶対発狂するやん ff15のギミックマップは割と楽しかった
敵やボス増やしてもっと鬼畜仕様にしても良かったかも
クリアしてもショボい報酬しかないのはダメ そういう要素を心底楽しんで遊んでる子供達とかと
ディスカッションしてみればいいのに
物凄い醜態晒すんじゃね? だからこの作者は高校生活や
コンビニ勤務がキツいレベルの
ギリ健だから脳のスペックが子供より遥かに低いんだってば 自分が離れりゃいいのに楽しんでる人たちから奪おうとする自己中クレーマーの鑑ですね ほんとにつまらないなら売れんからな
ギミックまみれのゼルダ洒落にならんほど売れとるし >>574
それについては全員納得済みだから気にしなさんな 親の顔より見た画像でいつまでも語れる
お前ら燃費が良いな 任天堂はギミックより標準コントローラの糞化の方がイライラするわ
Wii以降は別売りのコントローラ買わんとアクションやりにくすぎや 有名漫画家が任天堂を痛烈批判! [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1499612591/
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/07/10(月) 00:03:11.29 ID:tulgVSF30
http://i.imgur.com/LwwXfqh.jpg
これは納得するしかないは・・・ ブロックをビョンビヨンするのが楽しいと思えるセンスはマジで羨ましいw。世の中、ナンセンスな馬鹿が一番幸せなのなw 敵がいた!□□□□△!!!!
の無限繰り返しなゲームが遊びたいなら確かにPS4で脳死したほうがいい この人RPGでもナビ無いとできないレベルの人やから
そもそもパズルやアクションを楽しめる脳のレベルが無いだけだからな >>587
確かにな、毎回ゲーム弱者な俺みたいな言い訳しながら描いてるよねFPSだのPS関係は
任天堂の話になると急にイキってゲーム語ってるのが失笑なんだよね
famitsu.com/sp/150717_dc/images/02/comic.jpg
確かにゴキ君と同じ趣味思考してるのはわかる この人が嫌いなギミックがあるって個人の自由じゃん 嫌いなんだろ 嫌い、合わないじゃなくて間違ってる、やめろという論調だから叩かれる でもこの人がPSを叩いたら絶対便乗してPS叩きまくるよね
ニシくんマジわかりやすいからなw そうなったら全方位からコイツが叩かれるだけになるんちゃうの? 例えばもっとフリプ増やせ的な内容なら乞食ユーザーとしてこいつが叩かれるし
洋ゲーばっかで飽きたんですけどって内容ならまあ煽られるぐらいはあるやろ
でもメインの矛先はこの漫画家自身になると思うよ 「かけ離れてますよね?」
これは「僕は嫌いです」じゃないな
「みんながおかしいと思ってるはずやめてくれ」レベル
だからそこが間違ってる 卑屈な表情と合わせて薄気味悪さが倍増してる
陽キャで書いたら良いってもんでもないが この人自分が小学生未満のタスク能力なの理解してる筈なのになぁ
この人にあわせたら後期無双みたいな
つっこんで連打するだけのゲームになる 横スク許さないマンと同じ臭いがする
お前が黙ってやらなきゃいいんだよ 弱者キャラに言わせる事で相手に「折れなきゃ弱いものいじめ」と印象付ける手法に加えて
一歩引いてお願いする風に見せる事で正論や多数派意見のように錯覚させる
正解は「本当にこいつが正しいなら任天堂ソフトはこんなに売れない」 >>600
主語のデカさは主張の正当性と反比例する マリオメーカーで人気上位のステージ製作者の中には引き抜きの話が来たりしてるんだろうか ○○と思ってるの俺だけ?
うん、お前だけ!
と返されるパターンの人か >>603
ではこの窓のない部屋で一日1000ステージ考えてくれたまえ
できるまでかえさないよ 任天堂よりカプのアクションでよく有ったが
鬼武者やDMC
下の下のギミックなのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています