【討論】なぜPS4はここまで一気に落ちぶれたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供層という未来のゲームユーザーを育ててこなかったツケがまわってきた 豚任天堂ファンボーイは毎日毎日朝からゲハでなにをしてるの? >>2
スイッチに押されていきなり急転直下でストーンと需要落ちすぎ
もうちょっと緩やかなフェードアウトにしないとPS5までもたないぞ PS4のゲームが面白くないから
それ以外に理由は無い >>1
1億台以上売れた
PSNの収益もえげつない
来年にはPS5も出る
ハード出てから6年経過
そりゃ勢いも落ちるだろ
PS4はビジネスモデルとして十分だろ?
何が不満なの? 急激に衰退したのでなく好調が見せかけの数字
ただのハッタリだった
PS3の時もホルホルし続けて結局赤字9000億 何気にサードのマルチ展開増えたのがボディーブロウのように効いてる。ファーストははなっから勝負になってない上にこの仕打ち ユーザーの大半が国内は特に任天堂て答えが出たんだよな
大手ソフトメーカーはあたかも国内を取るか海外を取るかの選択迫られてる
市場が縮小していく方に畑耕し続けてもそりゃ活性化せんよ 競合が自爆してたから良く見えただけで本来の位置に戻っただけ 6年も経てば世代交代が起きる
ユーザーは基本的に減る一方なのに、「子供向けwww」とか言って客すら選別してたからな。 >>17
結果見りゃ誰でも分かるじゃんw
街中PS4とPSの話題で溢れてる? >>19
それは判断ミスの結果であってなんの判断間違えたか指摘しなければ意味がない >>8
サード主力タイトル殆ど遊べるんだが
ガキゲーしか興味ないアスペ豚で草w 何をもって落ちぶれたと言っているのか
まさか日本国内の販売台数だけで評価してる? 経営判断のミスで毎年かけてる巨大な広告費の使い方を間違った PS4は箱とかと比べても成功したハードやろ
来年PS5が出るという世代交代の時 PS5の情報が出た
魅力的なタイトルはもう出揃ってる 経営判断のミスで日本人にも洋ゲーがガンガン売れると思ったけど
日本人にはそれほど洋ゲーは受け入れられなかった ソニーにしてみりゃやり尽くしたろ、好条件も全部備えて
ライバルはwiiu不振、ユーザーが任天堂に期待持てない中
全サードが全力、これでも負けた
そして身銭切って1998、もう縮小していくしかない 最初はPS3マルチばっかで空気だったしスタートも遅かった ゲハに来るようなファンボーイは元から遊んでない
書き込みみてりゃこいつらがゲーム好きじゃ無いのは一目瞭然だしな 今のPS4ユーザーがソフト数とラインナップに満足してるか聴けば理由わかるよ 今までPSシリーズ買ってたオッサンたちが
ゲームを引退し始めたんだろ サード主力タイトル殆ど遊べる、より任天タイトルが遊べる
のパワーのが上回っちゃってんだよ、特に国内は せっかくゲーム配信のシェア機能があるのにまったくビジネス的にプラスにならなかったよな?
PS3と比較するとむしろマイナスさえある
なぜPS4はSNSの波にまったく乗れなかったのか? 下手にゲーマー向けにしちゃったから
話題が一般人まで広まらない故に飽和も早かったんだろうね いきなりステーキがすごい流行った時期があったじゃん
あのステマ感とPS4が好調という空気ってすげー似てると思うんだよね・・・ 期待の大作が割りと評判悪かったり
それほど売れなかったりするのが多い印象。 >>2
そもそもPS4が市場として機能し出したのが発売4年目からだろ… 「(一番)売れてます!」以外のセールスポイントが無かったからだろう
一応「安い」っていうのもかなり強力なセールスポイントではあるんだが、
「売れてない商品」が安くても別に誰も欲しがらないからな
PCとの格差も安いだけでは埋まらないレベルまで拡大してるし 「スロースターターだから」から「もう終末期だから」に一気に飛んでしまった印象
2016年末のFF15から、2017年夏のDQ11を経て、2018年始のMHWまでの
1年数ヵ月がピークといえばピークだったんだろうけど 今日のスイッチ市場→メリークリスマス!
今日のPS4市場→ベリークルシミマス! ハード売れないのはともかくソフト売れないのがなぁ
普通円熟期のがソフト売れるんだがソフトハード共にモンハンがピークじゃん >>47
発売前に「約束された神ゲー」と讃えられたソフトがほぼすべて微妙ゲーやクソゲーだったからね
今ではAAAという言葉が呪いの言葉に感じられる 魅力的なタイトルは既に出揃ってるので新規PS4購入者が期待出来ない
既存者はうーん
ゲームに飽きたんじゃないか
それか同じゲームを永遠にやっているかで
時間のかかるゲーム、もしくはマルチプレイで永遠に遊べるタイトルはけっこうあるから まじめに言ってメッキ剥げたってのがピッタリくる
wiiuの失敗だけで席を奪ってたがただそれだけってのがスイッチ発売して証明されたわ モンハンみたいなゴミしか語るものがない糞ハードが売れるわけがない >>55
その「約束された神ゲー」という発言と実際に出たソフトこそがPSでの神ゲーの程度を表現してるの 国内は洋ゲー推しのせいで客から
そういうハードなんだな、じゃあ興味無いやってスルーされたのが問題
1度スルーされたら興味持たれにくい PS3まではできていた国内1000万も無理っぽいしね
落ち方が急過ぎて不自然さすらある 決算見るに任天堂と大して変わらないけどそれはどう考えてんの? >>61
サードはPS4を推しなんがなん
和サードは一般人からしたら洋ゲーなんかね
一般人はマリオが和ゲームである感じか PS1はCD
PS2はDVD
PS3はBD
PS4は… PS2まではポピュラー感あったハードだったよな
3からは洋ゲーハードってイメージだし5も国内ではあまり変わらない人気で終わるんじゃね 市場開拓ゼロで既存市場の縮小再生産で
ヒキニートと貧乏人だけ凝縮しちまったから 高評価のソフトは日本人のオタに合わない(例)GOW・宮崎フロム・アンチャ・ウイッチャー
広告を投下して初動を稼いだソフトは評判が悪い(例)FF15・RDR2・KH3・アイスボーン
これらが積み重なって客離れを起こしている
比較的健闘したMHW・DQ11は従来の拡大再生産版で新規を呼び寄せるような内容ではなかったしな
今後は自称大作が20〜30万くらい稼ぎながら、ほかは爆死というマイナーハードになる
ハードのポテンシャルはサターン程度だったように見える
無理に日本中の主力IPを世間が使いにくい構造のハードに投下して各ブランドを潰しただけだった Wii超えて家庭用ゲーム機2位まで売ったのに、失敗と言われたらPS2以外のCS全部爆死ってなっちまうぞ?
国内でいうなら任天堂ソフトしか興味ない、スマホで遊ぶ人が増えたからじゃない?
全体的にサードのソフトは売れなくなってる >>67
PS4はこどおじ向けって印象
PS4の売り場や売れ筋が人殺しゲームばかりで一般人も子供もお断りって感じ DQFFモンハン等のサードはよく語られるけど、一応SIE自身もやることはやったんだよな
2017年にSIEはみんゴルとGTの新作をリリースしたんだよね
2017年、つまりswitchのロンチにSIE謹製の主力タイトルを投入した
今では空気だけどさ・・・ あの負けハードPS3よりあからさまに勢い落ちてるし
どうしたもんかねぇ
辛いねぇ ソニー的にはFF15で釣ったユーザーを2017年発売のソフトで繋いでモンハンwに繋ぐつもりだったんだろうが
そのFF15がイマイチ、そしてSwitch発売からの流れであとは御察し 経営判断が正しかった?
日本市場は世界の一部となり特別扱いされなくなった
子供に続き洋ゲーをやらない層も切り捨てられるようになった
PSNで儲けられる道は見えてきた >>71
2位どころかPS3すら超えられそうにないですよ… PS4は最高性能(当初)て位置づけじゃね
次は優位性もないな
PSが低性能でもサードがついてくるならPSこそ低価格路線行った方が
まだ対抗策になるんだと思う ネット繋いでマルチプレイは確かに面白いんだがずっとやり過ぎて他のゲームを買わなくなってしまう諸刃の剣 >>79
普通に読めば前半部は世界での事と分かると思ったんだが…… >>71
サードガーですか?ゴキさん
そのサードが他ハードより売れてることが重要だと言ってませんでしたかね ps4側に問題有るけどps4に群がるソフトの方にも問題が有ると思うんだ? むしろ今年になってWiiの普及台数とDSのソフト売上を抜いた ソニーの偉い人が、ユーザーに新しいゲームを買わせるため
「飽きやすいゲームを作ること」の重要性を訴えてたくらいだから
ソニーハードでは「長く楽しめるゲーム」を作るノウハウが培われなかった
ユーザーも「ゲームは飽きやすい」「長く楽しめない」と理解して中古を活用するようになり
メーカーは中古価格に対抗して発売から僅かな期間で極端なセールを行い
ユーザーはそれを待って発売日に買わなくなる
こういう悪循環がPS4で限界に来たんだと思うよ >>83
後半は国内でだぞ
機種問わず国内はサードソフト昔に比べて売れなくなってる >>85
ARK名作だよな
ARK買ってから新作買わなくなったわ 2011年からは国内は3DSの1強で携帯機だからと市場ごと無視してた
国内で本気を出したのは3年後のff15(switch販売三か月前)
日本の慣習を無視した商売をしていた
クリスマス商戦 新春特売は無視して1月下旬からの年度末偏重
普通ならさMHWは11月下旬あたりにもってきてマリスマス商戦の起爆剤にするとは思う
任天堂はきっちりクリスマス商戦にswitch増産合わせてきて一気にシェア伸ばしたわけだしさ >>84
別にPS独占って訳じゃ無いからな
世界で売れる様なソフトは箱PCとマルチだし、国内向けだとswitchとのマルチ
出せる所に出すって別におかしい事じゃないだろ ソフトは出てるしハード共に下り最速
これはPS2以来の快挙だけど
それ考慮しても落ち込みが激しいのは魅力がないって事かな
据置という古臭いスタイルとやっぱスマホに客取られてるのが大きい >>89
知るかよ。他人のせいにしているだけだろ?
海外サードもcodやFIFAが脳死で売れてるというだけで、最近は色々ヤバい気がしますがねえ それらしい事も何も言えず、急に頭逝ってるアンチソニーとか言い出す モンハンもありゃ100時間以上は普通に超えるしモンハン出てから他のゲームが売れにくくなった可能性もある Wiiの寿命短かったっていつも馬鹿にしてたけど
PS4はWiiのこと言えないくらいピーク短かったわ 2021年3月までPSは屈むだっけ?言っちゃったからそらもうライトは逃げますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています