【話題】小島秀夫監督「独立したら失敗するというファンや関係者の風潮を何とかしたかった」
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「独立したら失敗する」を覆したかった
――それはファンの方から?
小島 ファンとか、周りの関係者とかが、それはあかんと。今まで作ってきたぐらいのボリュームの、しかも斬新で、ストーリーもあって、ビジュアル的にも新しいゲームを作らなあかんでしょ、と。
もう1つは、独立したら失敗するという風潮を何とかしたかったんです。
――独立したゲームクリエイターは成功しない、と。
小島 有名な方も含めて、世界中の人がそうなんですよ。独立して、ピッチして、出資してもらっても、最終的には失敗する。やっぱり企業に入ってないとゲームは作れないというのが定評なので。
だけど、もうそんな時代じゃないと思うんですよね。
なので、年寄りのおっさんが足跡を残すために、ちょっと成功しなければならないな、というのもあって。それで休みもせず、退社翌日から働いてました。
文春
https://bunshun.jp/articles/amp/20418 買収全力の虚栄がはっきりし過ぎた
過去の代表作もどき作らなかったから偉いなんて詭弁
広告費優先のためにゲームらしいジャンルを選べなかったかのようだ その心意気だけは評価する
次に独立しようとする人は小島の失敗を教訓にして同じ轍を踏まないようにしてもらいたい 宣伝だけで10億だっけ?のレベルのバックアップがあるのを独立といえるか?
事実上ソニーのいわばサテライトじゃん。ファミ通の全面協力もあったしな
これだけおんぶにだっこの独立クリエイターなんて過去にいただろうか >>10
稲船さんもソウルサクリファイスでそうだったろ こいつは言うほど独立してないのが滑稽だわ
親に仕送り貰いながら友人のコネで就職して「俺は才能ある自立した大人だ」
ってイキがってる意識高い系学生みたい 結局いくら売れたんや
成功というからには
現時点で400万くらい? >>10
11月の北米のTVCMだけで10億円
今までの広告費合計したら100億円くらい行ってるでしょ このままどこまでSONYが金払い続けるか見てみたい ? 桜井は成功してるだろ
円満にHAL研を辞めて、その後も任天堂から仕事のオファーを受けてスマブラを大ヒットに導く
古巣と喧嘩別れのような辞め方しか出来ない奴には無理な芸当だろうけど bloodstainedとデスストの内容は満足してる
稲船はソルサクは良かった ソニーに何から何までお世話になってもらって独立したとか
独立系開発者から石投げられるぞ 何とかする行動がメディア買収やらネット工作やら
惨めすぎる 失敗…しちゃいましたね😅
もう海外ファンからもコジマゴッドじゃなくエゴの塊扱いされて詰んでる 世界中の独立した開発者にナチュラルに喧嘩売ってるのも草
ちゃんと実績上げてからイキれよ ソニークビになって10年近くかけてクソゲー生み出した上田の悪口はやめろ お友だちのギアーズのクリフBは目も当てられない惨状だからなぁ、会社倒産スタジオ閉鎖で あれで失敗認定は流石に可哀想では?
独立してあそこまで売れるのは流石だ >>17
国内は年間ランキング20位圏外(週販も既に圏外)
UKチャートじゃデイズゴーンを大きく下回る
NPDでは7位
200万超えてないかぐらい ハリウッドスター起用してゲリラのエンジン使わせてもらってソニーに宣伝させてインディー()
恥を知れ ゲーム業界トップレベルの成功者岡ちゃんがいるやんけ 独立したら失敗するのはゲーム屋じゃなくミュージシャンとか芸能人だろ
なんか勘違い多いなこの人 岡ちゃんという失敗して全て失ってからの
サヨナラ満塁ホームランをブチかました男 >>1
小島をソニーに呼び込んだ営業の人、左遷されてそう >>38
広告費はソニーの財布から出てるからコジプロは痛くも痒くもないでしょ 普通に失敗したじゃん。
まず、あんなオフィス作る点で
意識の高さ見せるポイント間違えてる。 >>32
本当に独立して一からやっての結果ならその通りだが
ソニーの全力のバックアップでこの体たらくじゃ普通に失敗だな
一番がっかりしてるのはソニーだろう
もう客寄せパンダとしての価値も下がっちゃったし >>41
ゲーム屋もそうかも
坂口も稲船もパッとしないし
岡本もモンストで奇跡の逆転劇を見せたけど
それまではパッとしなかったし一時期は消息不明になってたぐらいだし
無論成功してる人もいるけど 映画の様なゲームは1人じゃ作れないって事だな
1人でインディーズで1本作ってくれよ小島 >>44
けど次のゲーム作るときソニーが金出してくれなかったら
小島&コジプロは詰みじゃね 売上不透明なデススト単体じゃ何とも言えないな
今後もコンスタントに出して受けいらられてる感じならまあ成功ってことで良いと思うが しかし、皆が完全に業界から足洗ってるならともかく
なんだかんだまだ業界でやってるビッグネームもおるのに
そいつらが最終的に失敗だったと断じるなよ
まあ失敗だろうけどさw >>51
例の意識高い系オフィスを引き払ったら赤信号だな 本当の独立恥さらし爆死はヴァルハラ痛餓鬼のこと
あんだけイキってコエテクを飛び出して、5年がかりで作った新作は無かったことにしたレベルのリリースで今は下請け中心という
飯野賢治の300万本RPGより酷いがスタッフにはきちんと給料払っていただけあり悪評は出ないな ええやん。次の小島劇場期待しとるで。
ゲームはまあ買わんでも楽しめるし別にええやろ。 広告費数十億かけてもらって失敗するわけがない
数十億の広告費に見合う売り上げかどうかで言えば失敗だがな 11月のアメリカのテレビ広告だけで10億だからな
全世界の全メディアの総額なら50億以上いってるだろ 成功失敗はともかくこれだけ周りの全面バックアップ受けて何が独立だよと思うわ 企業に入らなくてもソニーをパブリッシャーにつければ成功できる前例を作りたかった(キリッ 結局ただのソニー子会社じゃん
こいつが成功したところで他の人も成功できるって証明にならないと思うが 小島と同じような環境なら桜井の方がはるかに上だしなあ IGAのほうが立派に独り立ちしてるかと、この人ほど過保護な独り立ちは見たことない
まるで金持ちのボンボンが誰もが当たり前だと思っている苦労を大げさに言ってるようにしか見えない ソニーにおんぶにだっこで独立したとはとても言えないだろ >>66
IGAのここまで支えて貰ってインディー名乗るのはインディーに失礼
みたいな事言ってたのはかっこよかったな
ブラッドステインドもまさにIGAに求められてるものをお出ししたって感じだし 勘違いしてる人が多いがソニーが全面バックアップしてるから、小島の会社は赤字にはならんぞむしろ黒字
ソニーが被害被るだけで、小島はノーダメージただソニーからの評価がどうなるかはソニー次第
小島はソニーの金で好き放題やっただけにすぎんよ、好き放題やった結果がデスストなんだけどね ゲームは金とコネだってことを証明しただけだったな。 >>59
まぁどうすればいいかの目安にはなるんじゃね
ソニーとPS信者に気に入られろ
他機種は叩け 逆にカントクがコナミにいかに庇護され続けてたのかがよく分かりました コナミ追い出されてメタルギアを作れなくなった小島と
独立してもスマブラを作らせてもらってる桜井とでは事情が違う気がする 独立成功って日野や岡ちゃんぐらい成功しなきゃ自慢にもならん モノリスソフト
ゼノギアスかミリオン売れなかった為チームごとスクエニから独立→コナミの子会社になって数年泣かず飛ばずの時代が続く→任天堂の
子会社になる→任天堂初のOWゲームを作り海外からJRPGの復活とまで言われた→その後任天堂の元着実に力を付け、今では任天堂にとって手放せないレベルにまで成長 >>5
ライバル企業に手の内を明かす必要はないからなあ モノリスは任天堂から徹底的に鍛え上げられたからねえ モノリスがスクエニ(スクウェア)を出てから
任天堂に買われるまでの間に組んでいた相手は
バンナム(ナムコ)じゃないのか >>73
任天堂
桜井、高橋
ソニー
小島
ソニーの営業無能すぎないか?桜井はまだしも高橋のモノリスソフトは取ることできただろ ソニーの広告費ガバガバ使いまくって売上公表できないレベルって
もう次があるのか怪しいと思うが 大手からのサポートを取り付けるのも含めて独立だと思うし、そこは上手くやったんじゃないの
ただ、そもそも桜井とかプラチナとかも成功の部類のような気がするんだが
桜井はここのところスマブラメインでハル研にいた頃と変わらん状況だけど 任天堂のしごきに耐えれられたモノリスが異常なだけ
モノリスじゃなきゃ潰れてる 独立する前に既に失敗してて
独立してからも大失敗した
これが正解ですね 文春は自民党議員のスキャンダルなんかより小島を叩いたほうが売れるだろうに 独立と言いながら
ソニーにべったり
別居型パラサイトシングルかな? ソニーは独立したばっかりの頃の日野に何か作らせていたし
カプを追い出された岡本や稲船にも何か作らせていたはず
けど任天堂みたいに完全に囲い込むことはしないな >>82
なんか仮にソニーがとっても活かせなさそう 桜井は結局元の会社のコネしかデカい仕事の依頼が無かったのは透けて見えるが
イキれてるし小島よりは成功である 小島ブランドを持ち上げるためにゲームを作る
順序がおかしいからこうなる 独立後最初の課題が資金なんだけどソニーにおんぶに抱っこの小島が言ってもね >>94
まあ、こういう事いう奴がいても
どう考えても岩田が手放そうとしなかっただけだろって
周りが判断するレベルの成功者だな IGNの低評価をリツイートして必死だったのはそのせいか 次もソニーが金出してくれたら成功だろ
まだわからんよ
賞はいっぱい取ったんだし まあまだ利用価値はあるだろうね
ソニーにはろくなクリエイター居ないし
知名度の高さだけでも使えるだろう 成功と言うからにはお高い品川のオフィスを引き払ったりはしませんよね? ソニーはカプを追い出された岡本と稲船に2本か3本ほどソフトを作らせていたし
日野には4本か5本ぐらい作らせていたから
まだチャンスがあるんじゃないのか 太客のパトロン持ちなだけの芸術家が一般にウケたと吹聴してるような違和感がある >>107
ソイツもメタスコアが高いだけで商業的には失敗してるやんけ 成功したかどうかの判断は売上を見てからだ
さっさと公表しろよステマ野郎 もっかいチャンスあるから批判されてるとこは真摯に受け止めてな(^o^) >>82
当時は天狗になって国内開発部署や開発ラインを閉鎖しまくってた時期だからな
もしもとかじゃなく絶対に買わなかったと思う ゼノブレ2の何倍の金かかってるんだろ
エンジンも広告もソニー提供だから安い、というのはナシで 成功例いっぱいあるだろ
カプコン岡本:モンスト作って億万長者に
悪魔城五十嵐:クラウドファンディングで5億集めてbloodstained完成させる
シェンムー鈴木:セガから許諾を得てクラウドファンディングで7億集めてシェンムー3完成させる
元バイオの面々:カプコンから独立してプラチナゲームズ立てる >>15
VITAの狩ゲーに海外でそんな金かけるわけねーだろ そもそも宣伝費とか独立した奴で小島レベルにかけてもらえる奴はいないから
成功したとしてもなんの変化も怒らん めちゃくちゃ守られてて爆死とか、、、
もうみんなビビって動けなくなるだろ 寄生先が変わっただけで全然独立できてない上に
失敗してるやつが言ってもなんの説得力もないな >>21
桜井は会社といっても嫁しかいない会社だから独立というよりフリーランスが正しい。フリーランスの成功は結構いる。 ソニーにおんぶにだっこしてもらって独立って草生える >>51
その状態でゲーム作れば独立してからの本当のコジプロの実力がわかるから是非作って貰いたい 成功って豪語するなら何本売れたか発表してよコジカン ファンを大切にしてるのにメリケン批判しちゃったんすね 普通に面白いゲームをつくる普通のクリエイターに大ヒット作レベルの宣伝するソニーは神 日野はソニーに仕事貰ってたし
坂口もMSから色々と支援してもらってたから
独立して大手の支援もなしにゲーム作るってのは無理ゲーなんだと思う >>114
スタッフロール比べたら分かるけど、ゼノブレ2は殆ど外注で1番金使ったのが音楽、音楽の部分のスタッフロール見たら光田が、関わってきたゲームで1番金を使ってるという発言の意味が分かるよ
デスストはゲーム以外で金を使いすぎてる 普通のSIEなら全部買取保証で世界800万とかやってただろ 何故ファンや関係者は独立したら失敗するよ、と小島に言っていたのか
今ならその理由がわかる
独立したら失敗するからだ
優しさだったのだ >>113
まぁ当時任天堂もモノリス買収をユーザーに相当叩かれたしな
任天堂以外、モノリスの潜在能力にどこも気付いてなかったよ 小島の場合とりあえず最悪のケースである板垣化は回避できてる
ただ作家性より俗っぽさを優先できるプロデューサーが手綱を締めないと
小島の自意識が暴走してハイカル臭のする何かになってしまう これ、独立して成功でいいのかね
独立後の立ち上げの際のパトロン捕まえられたことを成功と言うならそうだけど 才能あるしまだ打席に立てるはず
今度はちゃんと真面目にスイングして >>77
実績がないと銀行はお金出してくれませんよ >>142
実績は一般公開する必要もなく、借り入れする時に銀行へ提出すればいいだけ 新しい事をしようとしたのはわかる
が面白いかと聞かれたら 面白くは無かったです
途中でギブアップです >>47
発売後にこんだけ売れた、みたいなアナウンス出ない辺りで評価は察せられるわな リングフィットが出て新しさのインパクトを奪われたのは気の毒だった 広告に力を入れる売り方って監督が批判してた売り方そのものでは? ていうか「独立」できてんの?この人
コナミからソニーに移っただけでしょ 独立したら失敗する風潮をなんとかしたかった
↓
やっぱり失敗しました
これはギャグなのか… >>44
大塚明夫が今回コケたらコジプロ社員ヤバいって言ってた 売れたというよりは「金を引っ張れた」かと
世界中での新品同梱版最速値引きや中古価格下落を無視できる金貸しは信者だけだ
「クリエイティビティが危機に!」とか言いながらソニーの広告全ツッパに頼りきりなのは恥ずべきだ
あとインディを名乗るな 独立したら失敗する
ってどっちの意味で言ってるんだろ?経営とゲームどっちだ
経営なら金引っ張れてるから成功だろうけど、ゲームだとどうなんだ この人毎回ナチュラルに他人を見下す発言するけどDisってる自覚はまったくないんだろうなぁ…完全に裸の王様。 俺がインディーって言ってるからインディー
俺が成功っていってるから成功
ステマ監督無敵すぎだろ 200万くらい売れたなら凄いとはおもうけど、広告費が100億だろ?
トントンどころかマイナスじゃねーの?
そう考えたら失敗だろ >>160
広告はSONYハード部門の広告だから知らね 商業的には成功した方だな次があるかどうかは知らんけど 自分に酔いすぎてて引く・・・
特別なゲームエンジン用意してもらってソニーにさんざん宣伝してもらってインディーズですか?
自分の貯金切り崩して頑張ってインディーズやってる人たちに怒られるよ >>164
その環境を作ったことが戦略的勝利
戦術で負けても大勢は勝利 成功と言い続ければ成功になるみたいな話
小島はもちろんソニーも失敗の責任を取りたくないからwin-win 監督としてはゴミ
>>167の言う通り、自分ってキャラを作って売り込む事に関しては一日の長がある
ソニーだって、今回の大失敗をGOTYなんかで無理矢理補填した以上
間違いなくもう一作はやらせる、それまでは小島の地位は安泰だ ファーストから支援受けまくって独立して成功したってアホらしいね 賞も沢山捕ったし大成功なんだよ!流石は小島監督!
次回作も成功間違いないけどブビッチにはでマセーンwww 独立したいのは自由にゲーム作りたいからだろ
ところが自由に好き放題やったらどうしても金がかかる
独立後に失敗する原因のほとんどが資金管理できない事
つまり独立時に引き抜くべきなのは優秀な技術者じゃなくて有能な経理担当な訳
小島がコナミ内で追いやられたのは浪費癖が抜けないからであって
そしてそれが治らないまま独立して浪費した AAAとしての広告規模で自慢できるような数字を出せないとなると成功してるのか怪しいもんだがソニーは次も金を出すのか? そうじゃないならGOTYでのサポートをしなかった
まだ商品価値があると踏んでるんだよ 今のコジマがあるのはコナミから給料もらってた時に作った人脈のおかげやろ?
別に一から起業したわけでもなし何をそんな・・・ >僕のゲームには時間とお金がかかるというのは、まったく根拠のない嘘なんですよ。そこは改めて言っておきたいですね(笑)。
流石にこれは… >>179
監督辞めてからコナミデジタルエンタテイメントの利益額がぐんぐん伸びてるんだよな 「命削って作ってきたんでね」小島秀夫56歳が明かす『デススト』誕生までの“誤算と孤独”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191228-00020417-bunshun-ent
ahooトップに来てるぞ
ってかこんなの普通にトップに来るような記事じゃないだろうに金でも詰んで乗せてもらってるのか?
コメントも大したついてないしな
でもコメントが信者の擁護ばっかで受けるわ
批判コメントは大量に低評価w >>182
任天堂の元岡本
カプコンも昔は追い出されるの多くて
船水とかきちんとしたのが失敗してるな
岡本も駄目かと思ったら大当たり引いちゃった
稲船もだけど仕事してないのに限ってそれなりにやっていけてる 任天堂の岡本は独立前も別に何の活躍も実績もない
こじらせただけのモブ開発者の1人だったろ カプコンの岡ちゃんは小島とかと比べて凄いと思うけどね。 パクミン元岡はろくな実績がないのに任天堂にいたってのを利用してるだけだからな >>179
地上から人や動植物の一切とほぼ全ての建物を取っ払うことで時間は短縮できたが、
無駄にノーマン引っ張ってきて無駄にフォトリアル で金はアホほど浪費したな
本気で何かの病気なんだろうなコイツ デスストみたいな大規模なプロジェクトにせず、10時間程度のボリューム、DL販売のみ2,000円位みたいなインディーズソフトから始めれば良かったのに
監督なら出来たと思うけど 小島 いや、同じですよ。まったく同じ。お金に関しても、『メタルギア』のときも会社でプレゼンして、お金を集めてきてたんで。それが中か外か、というだけですよね。
ただ、一番大きく違ったのは、失敗したら社員が路頭に迷うということ。そういうプレッシャーは猛烈にありました。
今までは失敗したら、自分だけ辞めたらいいと思ってたんで(笑)。
やっぱりこいつはコナミでは自分のクビだけで済むと思って
失敗して会社に何億の被害を与えることの後先を考えずに仕事してきてたんだな >>192
独立したいけど二の足踏んでる連中はみんなコイツを見て
このクソ無能に金出すくらいなら俺にくれよとか思ってるんじゃないかな てか今はバックにソニーがついてるから言えるんだろw
本当に独立して言えよ ファンは成功祈ってただろ
アンチとファンの見分けかたすらわからないのかコイツ すまんけど
今回の作品は成功してると言えるのか?
コナミが追い出したときは叩かれたが、その後コナミは利益が出てる
もう作品ごとの製作委員会方式にでもして資金を募ったら?
おんぶにだっこだと叩かれても仕方ない この人って言ってる事と真逆の事しかしないの?
なんの新しさもない真似事の詰め合わせみたいなデスストで失敗したのに懲りないの? >>1
アウトラストとかもこいつの中では失敗扱いなの?
>>149
移ったって言うか工作員が祖国に帰ったってのが正しいかな 独立って言ってもコナミ→ソニーに移っただけだしなw >>197
仮に作品として大成功していたとしても
「独立したら失敗する」を覆したかった
って意味ではソニーの援助がある時点で土俵にすら上がれてないわ オーナー変えることを独立とは言わないよな
普通は身売りって言う >>205
某有名アニメ監督「自己破産じゃない!債務者破産だ!!」
似てて草 ソニーに養ってもらってる分際だから、「独立していないけど失敗した」が正しいんじゃないですかね
>>126
そもそもソニーの後ろ盾が無くなった状態で銀行が融資してくれるのかね?
荒唐無稽な開発費を要求するだろあの金食い虫 >>197
年末のクリエイターアンケート見てると、けっこうな人が今年のゲームにデススト上げてるわ
なぜか同業者連中にはウケがいい 予算工面できるだけでも凄いよ
ハリウッドの巨匠ですら苦労してるのに この業界、40代でも厳しいのに56歳で独立とか無謀やろ
ソシャゲの顧問とかなら引く手数多だろうけど
オリジナル作りたくて余生過ごす退職金注ぎ込んだんだんかなぁ >>197
コナミはBEMANI、ラブプラス、ドラキュラの古参開発スタッフリストラして
人件費削減、過去の資産のソシャゲ注力しただけ
何のエポックメイキングもない
だけど、大学2回中退しても、親の後継いだ社長は確実に利益を出したので正解
親の七光りで安定したコナミで食う飯はさぞ旨いだろう >>213
そいつら古参の首を飛ばしたのが小島なんだが コナミがボコスカ叩かれて独立を歓迎されてただろ
何言ってんだ そんな風潮は、岡本吉起がモンスターストライクですでに吹き飛ばしてるんだよ
お前になんとかしてもらわなくてもいいの チームごと独立したやつは程々に成功してるだろほんと気持ち悪い コジカン頭大丈夫なのか?
独立したら失敗する風潮をどうにかしたかったのに、最初から自分の作りたいゲーム付き説教ムービーが打開策になるとでも思ってたのか?
最初は冒険せずに過去の人気作風ゲームにして地盤を固めるって発想はなかったのか? メタルギア5より売れてないから失敗やでw
コジマくんw >>1
失敗したな
それもこれ以上はないというほどの醜態晒して でも政治力でいつまでもしがみついて
ゲーム界のエド・ウッドとして頑張ってほしい 他企業内傀儡政権を作る目的のクリエイター押しで作った虚像だからな
自分でついた嘘に自分が騙された因果応報だね >>213
今のコナミアミューズメント社長、BEMANIシリーズの最古参のディレクターやぞ? ドラムマニア1st立ち上げた人。 ソニーのありえないレベルのバックアップも初回だけだろうし次回は無いだろう 独立して失敗クリエイターは多数いるが、独立後に客におもいっきり喧嘩売ったのは少ないぞ >>41
そういう意味ではFGO作ってる庄司と塩川はスクエニ辞めて独立した成功者だな。
化け物コンテンツになっちまったし。 スレタイの意図を本気で願うなら開発環境はともかく
宣伝控える、限定本体作らない、グッズ論外
ハリウッド俳優使わない、周囲に忖度させない
そのうえで同じ内容で同じ売上なら文句ないわ
現状は過剰な環境に過小な結果、真逆でしかない まさかアレだけ大規模なキャンペーンやった一本目から失敗だもんな 開発会社としての成功じゃなくて
違う方を想像してたは かまってちゃんかな?
こういう話は、他の人を引き合いに出さず、実績だけ示せば良いと思うよ
ってか、大失敗とは言わんが、成功したことになるのかアレ? >>1
などと犯人は意味不明な供述を繰り返しており、警視庁は今後さらに犯行動機の解明に向け
厳しく取り調べを行っていくとのこと >>244
小島なんて日本人の中で知名度低いんだから
もし小島って人間が日の目を見るようになったら
ゲハカスどころか日本人全員から嫌われる件 メタルギアとスナッチャーとポリスノーツの3発屋やろ 成功ならデスストの続編どんどん作ってくれ
どんどんソニーさんのお金作ってあげてね 誰もしらない程度のゲーム。つまり大企業じゃないと全然だめ
独立もしてないしコナミとソニーの行き来。まったくの勘違い。
ずっとダンボールかぶってるべきだろこいつ >>244
そりゃそのゲハカスがもっとも良くコジマを理解してるからな
皮肉な話だ
無自覚自己愛野郎の天敵こそ
無自覚自己愛野郎の真の理解者だ
まったく容赦はしないがw >>244
努力する人、才能があって目立つ人が憎い
どこの板でも氷河期世代のこどおじが貼り付いて
嫉妬ヘイトで渦巻いてる
それが今の5ch 碌な成果もないのに手段を選ばず目立とうと必死な小島が嫌い 監督様「switchのコンセプトには感銘している」
そのうちまじで言いそうで怖い >>244
「死ね」「VITA持ってるだけで人格者」とかになんの疑問も抱かないタイプ?
「そうだそうだ!ライトは死んで当然!3DS持ってる池沼www」 >>250
おまえは
半端な知識しかねーな
自己愛アダルトチルドレンのはた迷惑さを
少しは調べてこいよ
屑 あんなの出せるなら
ガチの登山シミュレーターの方が俺は嬉しい。
ま、オッサン以外食いつかないかもしれんが。 >>225
エド・ウッドは反天才と呼ばれるほどの駄作映画作りの名人だったけど
コッポラみたいな有能な人物を育てている
小島は誰も育てていない ジェダイがあって、パルパティーン卿がアホ過ぎて付き合ってられん、その間仕方なく
クローンとか自動化してただけでそんな話なんじゃないの アウトドアっぽいのってzwiftみたいに実際に身体動かさんと
リアルにギャップ生じるだろうからなぁ。
難しいだろうなぁ 全部自分の手柄にしたい人にゲームは
向いてないような
漫画とかならワシがこの作品を育てたみたいに
堂々と言えるだろうけど こういうのは次の新作時のインタビューでアレは苦労したとかしゃべるもんだけど
発売して間もないのにしゃべるとかほんと余裕がなくなってるな。
ともかくソニー的には満足する売上ではなさそう。
PS5の広告塔にも使いづらくなった。
デスストで売れる数字を見せて、その小島の最新作がPS5独占でプロモする気だぅたのは容易に想像がつく。
PS4で小島独占という現行機のプロモには使えたけれど。
今度小島の新作言われても人を選ぶ実験的な作品とみなされる。 稲船でも代表作とか云うDRのあの規模で賭けてたらいけたかも
リコアやや大作あったがなにになるわけでもないんだろ、ただ岸和田の末席を汚した
くらいなんだろ知らんけど >225
新しいシステムのゲームはな。
流行りのスタイルでどっかで見たような妥協したゲーム作ってるとうらやましいんだろう。 ステマは大成功したろ
あんなゴミみたいなゲームでgotyちらほら取れちゃったんだから
今年がクソゲーだらけってのもいい隠れ蓑になったな
これでゼルダやマリオが出てる年だったら目も当てられない >>250
英語話す努力もせず、他人の作品継接ぎして自分の作品に落とし込むことしかできない監督の悪口やめろよ >>51
信者にルーデンスフェラーリ売りつけるからセーフ >>266
GOTY取れても売れないという最悪の実績を残しただけのような
今後はGOTYステマがもう使えなくなる 年末年始商戦だし無理矢理にでも持ち上げてデススト売ろうと
してるんだろ
とっくにステマ野郎って認定されてるのにね >>269
ただのムービーゲーだと簡単には企画が通らん予感 >>271
GOTYを終わらせたゲームとして名を残すことになるかもな >>275
既に、金でGOTYを売る所と売らなかった所の検知用ゲームとして確立してるよ 失敗っていうか、ヒットで会社を伸ばすようなタイプじゃなかったし、好きなもん作れたならそれが成功なんじゃないのかな、小島にとって。
スクエニやソニー見ててもそうだが、やっぱ経営やそれへの口出しはプロ経営者に任せた方がいいと思う。
与えられた予算で好きなもん作ってm、うまくいったらいいね、ぐらいって天職だったんじゃないか?
シェンムー見ててもやっぱ自力じゃ中途半端 >>278
そんな程度なら死ぬほど宣伝と工作なんてしないだろ
間違いなくこのソフトを1000万本売るつもりだったよ >>278
俺の感覚ではこんなゲームは売れないってやつほど売れる!
みたいなこと発売前に言ってたからアウト 1000万はMGSの実績でも無理。
300万は欲しい。
500万は売れた。
200万以下は契約考えるレベル。 >>48
下痢パブ岡本はモンストで奇跡の復活を遂げたが
次のマチガイブレイカーは即死 ただいろいろなクリエイターが評価してるのでそれなりには出来いいのかなとは思う 開発費、広告費はソニーがだしてるんだろ?
損はしてない程度は金入ってそう
どういう契約かわからないけどフリープレイになれば月いくらかもらえるなら早くフリープレイになってほしいだろうね
ソニーで販売したのは大成功じゃないかな?
自分ところでやってたら失敗レベル まあ成功を語るなら日野さんぐらいにならないとな
これでもかと支援されて1作作ったぐらいで成功語るのは早すぎるわ 成功してると思い込まされているのか
無理して言い張っているのか 有名な方も含めて、世界中の人が失敗してるんですよ。
でも私だけは違うんです。 この人の中じゃデスストは成功したことになってんだ?
デスストの契約が「成功」なのかな?
開発費全部SONY持ちって感じで。
でも、次がなきゃ成功とは言えないが次もカネ出したの?
まさかPS5のローンチタイトル開発か? >>294
?
次がなきゃ成功と言えないなら殆ど全てのゲームが成功とは言えなくなるな
PS4は5が出るから成功?
switchは次世代機の音沙汰がないから成功とは言えないの?
ボクの考えた成功の定義!なんてただの小島憎しで突っ込みどころ満載だよ 田中謙介はミストウォーカーから独立して艦これ作ったじゃん 探索型ドラキュラで有名な五十嵐は成功例だな
発売延期していい方向に改良されてサイン会も大盛況だったし
稲船はMighty No.9のオンライン協力プレイの最適化で延期して
携帯機版の予算無くなってお蔵入りさせたし(アニメ版もお蔵入りした?)
彼が直接関わってない外伝作品2つのほうができが良い >>296
そいつはようしらんが豚を絵で釣ってるだけのもんをゲームとして評価するならマジで小島の方がマシだ >>295
switchの次世代機が世間に公開されてるかって話と
小島に次の仕事があるかって話は別次元すぎて的外れ 稲船は産みの親詐欺を使って金集めた癖にそこで力を抜いたからな
そこでロックマン並みかそれ以上を作り出せてたらその詐欺も許されただろうに
まぁこいつがロックマンを愛してないのはオコワやDSのときのインタビューでよくわかっていたことだが
DASHも自分の独立の道具にしか思ってなかったんだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています