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グラというものはどんなでも1時間したら見慣れてしまう程度の要素
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0001名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 14:41:45.76ID:PT+aT91ZpNIKU
任天堂はもちろん
流行りのスマホゲーの数々も分かってるわけだけだが

PS4だけがいつまでま理解出来ず売れないと嘆いてる
0002名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 14:47:41.22ID:PT+aT91ZpNIKU
その上でまだグラが足りないんじゃないかと
PS5とかいう誰にも望まれないものを生み出す始末
0003名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 14:48:05.17ID:fy5U0bF+0NIKU
いや、そんなことない
ハイラルの景色は1000時間見てもまだ飽きない
0005名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 14:52:34.78ID:G3WDFF/l0NIKU
箱もPCもあるのにPS4だけがって別の世界に住んでるのかな
スイッチやスマホは携帯機なんだからそもそも見てる方向が違うんだよ
0006名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 14:56:23.88ID:LoiP/obj0NIKU
昔はスペックの差でハッキリ見劣りしたりしたけど
スイッチとか今のスマホくらいあれば十分みたいになってきたな
0007名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 14:57:17.00ID:PT+aT91ZpNIKU
>>4

下限なんてないでしょ

昔は白黒のゲームボーイだってそれしかなければみんな楽しめたんだよ

ゲームってのは本来そこじゃないから
0008名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:00:40.36ID:PT+aT91ZpNIKU
そもそもインベーダーゲームの時代から
テレビも映画もあったわけで
それでもインベーダーゲームに時間を費やす選択がされたわけだ

映像が良くないってのはゲームの根本を否定してるよ
0009名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:01:30.28ID:PT+aT91ZpNIKU
テレビがアナログからデジタルになって
テレビ番組が面白くなったか?
0010名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:01:42.40ID:0NIwwrny0NIKU
>>7
むしろテキストだけどころか画面なくして音声だけで成立しちゃうゲームだってあるしな
0011名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:03:16.29ID:Xd1P3Enm0NIKU
グラにどれだけ注力しても慣れる時間は同じ
そして、次に求められるグラのハードルが更に上がる
グラフィックが売りのゲームってそんなシビアな環境で戦わなきゃいけないからキツイよな
0012名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:04:04.04ID:PT+aT91ZpNIKU
年に一回くらい全ソフト会社でファミリーコンピュータで面白いゲームを作るって大会やるといいよ
任天堂以外まともなの作れないから
実力差がめちゃくちゃ出るからね
0013名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:06:16.08ID:PT+aT91ZpNIKU
ま、グラがいいことは客寄せパンダの役割は果たせるよな
それだけで中身がないゲームで溢れてるのは
初速売り逃げしか出来ないPS4ソフトを見れば明らか
0014名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:07:20.21ID:rn7hM5qd0NIKU
任天堂もグラはかなり重要だと思ってるよ
だからいつの間にか25000円の壁なんてなくなって性能機能増やしてるし
64グラでも問題ないゲームでも多くの人と金を投入して綺麗にしてる

本当にグラを気にしないならプレイしてない昔のゲームをプレイしてれば済む
面白いものは無数にあるだろう
0015名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:10:34.33ID:X3mOr9ds0NIKU
まぁ「ゲームを評価する要素の1つ」ではあるけど「ゲームのメインとなるもの」ではないかもね
0016名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:11:08.02ID:Xd1P3Enm0NIKU
グラゲーで不憫だと思うのが「もう一度遊びたい」と思われなくなる事だな
0018名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:13:16.46ID:PT+aT91ZpNIKU
>>14
任天堂が気にしてるのはデザインだな
例えばスプラトゥーンなんかは誰もが一目で面白いと分かるデザインを実現してる
まぁそれもグラと言えばグラだが
脳死で一様にリアルフォト作るのはかなり性質が違う
0019名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:14:12.46ID:tRMmCtRI0NIKU
ならグラフィックしょぼいファミコンみたいなゲームをつくってそれをグラフィック高いゲームぐらい売ればいい。
別にPS4やPS5でそれができないわけじゃないのだから。
それができないなら、やっぱりグラフィックは求められている。
0020名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:14:14.73ID:sXsM8hPTpNIKU
見た目PVで売り逃げは出来るからメーカーにとってとても重要です
0022名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:16:39.67ID:tRMmCtRI0NIKU
それってファミコン世代のゲームは見た目PV以下の魅力ってことなんだよ。
消費者もバカじゃないんだから、学習してるわけで、それでもファミコンのゲームよりはそっちを買ってるってだけ。
0023名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:18:36.51ID:tRMmCtRI0NIKU
>>21
ならそういうゲームをつくればいい。
でも作れないだけじゃん?

映画っていわばゲーム性0で、最初の再生ボタンを押すグラフィックだけでできたゲームっていえる。
めちゃくちゃ売れてるよそんなゲーム。 
 
0026名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:21:19.30ID:Xd1P3Enm0NIKU
>>23
「割に合わないから作れない」ってのが実情だろうな
「だけ」っていうけどかなり敷居は高いよ?
0027名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:21:53.44ID:Ju1yo4M5pNIKU
映画はゲームだったの?
0028名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:23:16.69ID:kktNg6A50NIKU
まあ一般人は映画みたいなゲームやるなら映画みるな
映画なら再生ボタン押すだけでベストエンディング見れるし
普通の人間の登場人物は最初から最後まで普通の人間の挙動をするし
0029名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:24:59.75ID:hUcMBnUC0NIKU
ゼノブレイドの独創的なフィールドはWiiのボッケボケ解像度でも好奇心を常にくすぐってくれた
PCでMOD入れて1080p60fpsで遊ぶウィッチャー3のグラに感動したのは最初だけ
0030名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:26:31.67ID:PT+aT91ZpNIKU
ゲームを盛り上げる為の手法でゲームに物語をつけるというのが出来た

それを履き違えて

物語をかたる手法としてゲームを選ぶというデスストというアホなもんが生まれたりしている
その為にスペックだのグラだのが必要という

リアルフォト=実写の映像はインベーダーゲームの時代から存在しているのに
0031名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:27:10.99ID:GC+dN7K/0NIKU
動画で十分とかネタバレで騒ぐのはむしろアニメ系のゲームのが多いんじゃないか
バンナムイラネってなっちゃうし
0032名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:32:15.73ID:PT+aT91ZpNIKU
コジマの発言の数々がアホだなあと思うが
PS4ソフト全般で同じ間違いしてるもんだから笑えない

もっかいスーファミ くらいからやり直した方がいいよ

実際制限あるスマホゲーのが受け入れられるゲームだしちゃうんだから
0033名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:34:36.46ID:sZmyZZRW0NIKU
物によるとは思う
メトロイドはデスストみたいなグラで表現したほうが絶対いいだろうし売り上げも変わってきそう
逆にJRPGはそういう細かいリアル表現なんかよりもゲーム性のほうが求められてる気がする
どっちにしろちゃんとゲームとしてクオリティ保てないなら作る意味はないかと
0034名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:35:51.16ID:jZ13s9/G0NIKU
今コールオブファレスっていう前世代に出たFPSやってるけど
今世代のどのFPSのキャンペーンよりも面白いっていうね

シージやオーバーウォッチが産まれたりと対戦型のFPSは進化したけれど
ソロで遊ぶ海外のゲームは映像だけ進化して中身劣化しまくってる印象
0035名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:38:38.30ID:PT+aT91ZpNIKU
思うにどこのソフト会社もSwitchですらその性能を持て余してるんだよ
いかに性能を生かそうかみたいな考えになって
いかに面白いゲームを作るかは考えなくなっま
そして消費者感覚から離れていった

そんなんだからスマホゲーにすら敗北する
0036名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:39:08.30ID:460mEJhK0NIKU
わい、RimWorldのクソグラで数千時間あそんでるけどそんなに飽きない
0037名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:40:15.00ID:XtBkaEQU0NIKU
アートワークとしての視覚情報(グラフィック)や
フレームレートによる視認性(操作性)
という意味なら「見慣れる」というのは
「整理されている(=見やすい)」だから良いことだけどね
0038名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:43:05.73ID:KEFuLobW0NIKU
グラは大事よ
グラが綺麗だと女の子もエロくなる
mhwはまだグラフィック悪いから受付嬢の肌とか汚すぎて吐き気がする
0039名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:43:24.74ID:PT+aT91ZpNIKU
ゲームの根本は例えばテトリスであって
例えファミコングラでやっても面白いと言えるゲームの根本がないといけないと思うわけよ
その面白いゲームに良グラだのがつくから面白いんだろ 

グラだのが先にあってゲーム性は二の次だから糞ゲーで溢れてる
0040名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:44:00.58ID:gQGHv4pF0NIKU
>>21
マイクラはグラに使うリソースを物量に割り振ってんだよ
だがそのマイクラもPC界隈ではフォトリアルMODが主流になりつつある
0041名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:44:22.27ID:EpBg8YO50NIKU
実際ムービーくらいならいくら綺麗でもいいが
ゲーム中に見とれてたらやられちゃう
0042名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:45:50.95ID:+NPjvsfx0NIKU
>>41
そんなあなたにはデスストという最高のゲームがあります
0043名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:46:31.46ID:PT+aT91ZpNIKU
面白い映画は例え白黒映像で見ても面白いだろ?
それと同じ話
0044名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:48:53.98ID:PT+aT91ZpNIKU
クソグラだから面白くないなんて言われるゲームなら
それをどんなに美麗にしたって面白くなんかならない
0046名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 15:59:28.53ID:3JPSWLMGdNIKU
ゲハでいうグラ=画材であって、大切なのはそれを使ってどれだけのものを作りゲームの面白さに繋げられるかだ
0047名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:01:10.06ID:HRsc0v7hdNIKU
ソニーのゲームの中で1番稼いでるのは紙芝居ゲーなのが
笑える
0048名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:02:23.48ID:PT+aT91ZpNIKU
>>46
そのせっかくの画材をどれもこれもリアルフォトと無個性な方向にもってくのが脳死だなぁと思うわ
0050名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:19:08.39ID:veaHhMY20NIKU
ゼノクロもゼルダもぐら以前に景観見渡した時の壮大感のなさがとにかくしょぼい
まるでミニチュア
0051名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:19:36.24ID:scvPSlxJ0NIKU
わーかってねえなあ
見慣れちまって基準になるんだよ
それ以前の低レベルのグラにはもう戻れない
0052名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:21:56.57ID:ifSXeP+eaNIKU
もう戻れない!→PS4 12月のトップはサクラ大戦
つまりサクラ大戦は過去のPS4ゲームより素晴らしいグラだったと…
0053名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:23:04.91ID:F1uhMDXSMNIKU
レゲーでもハンドルの持ち方がどんどん変化し続ける、おもろいと思うけどな
0054名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:24:37.51ID:F1uhMDXSMNIKU
そのまああれだよそれは違和感で飽きてんだよ
コスモを感じないと今ダメだろ?止まってる雲空の中にいても気持ち悪いだろ
0055名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:24:47.28ID:YIggSeqpMNIKU
グラフィックがゲーム性に絡んでればいいんだけどな
ただキレイなだけは意味がない
0056名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:25:32.61ID:s+tBypOG0NIKU
静止画でいくらきれいでも意味はない
カクカクスカイリムの悲劇はいまだに覚えている
0057名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:45:15.55ID:p3ZlPeXq0NIKU
グラが一番な要素だとしたら漫画、アニメは全て淘汰されて全部実写になるはずなのになってない
さらに実写化した漫画、アニメで成功してるのはごく一握りという始末
0058名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:50:09.23ID:gDWrCEtZ0NIKU
グラが綺麗でもPS4みたいな単なるオフゲーだと3日で飽きて
みんな売るからな
その為ゴキ曰く神ゲーが980円とか1980円で売られてるだが
これが本当のゲームの評価だよ。
専門家()とか言いながらオフゲー持ち上げてる時点でお前らは用済み。
0060名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 16:58:57.03ID:sZmyZZRW0NIKU
>>51
わかってないようだけどそういう人間から口だけ出して実際は買わなくなるんだよ
それと新規も同時に入ってこなくなる
和ゲーのシリーズものなんかが顕著だろ?
0061名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 17:02:50.18ID:EpBg8YO50NIKU
>>57
まあ昔に比べたらだいぶ上手くなってるけど
ジャンプの新連載は相変わらず下手な奴がいるからなあ
でもまあ背景の類は実写寄りでもう作家性は出にくくなってるかもな
アニメなんか特に
0062名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 17:33:38.69ID:PT+aT91ZpNIKU
アナログからデジタルになってテレビ番組が面白くなったか?
0063名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 17:37:06.77ID:PT+aT91ZpNIKU
まぁまぁ今の水準で違和感ないくらいでいいんだよ
違うとこでいい加減勝負しろよ
出来ないからグラグラしか言わない
0064名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 17:44:09.35ID:XkRadUBb0NIKU
グラより
ロード時間どうにかしろよ
0066名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 17:54:47.88ID:l2KFOx+Z0NIKU
グラは大事だけどコスパの方が大事
あと起動速度やロードの短さ
0067名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 17:56:41.66ID:glQWAny8MNIKU
マジレスするとSwitchゲープレイした後に
高グラゲーやるとこんな違いあったかとびっくりする
逆もしかりだが結局慣れるんだよなぁ
0068名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 18:23:26.46ID:PT+aT91ZpNIKU
PS4もSwitchも両方持ってるが大して変わらんよ
グラよかろうと面白くなければ何十時間もプレイする気にとかならんし
0069名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 18:24:33.29ID:WF5VeIHY0NIKU
てかプレイ中にディテールなんて見てられないし
気になる奴って動画勢とかでしょ?
0070名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 18:30:39.03ID:PT+aT91ZpNIKU
>>61
漫画で言えば作画がいいけど中身がクソで売れないのめっちゃあるよね
ゲームも同じなんに何で理解出来んのか
0071名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 18:38:59.81ID:XPNvpDMEdNIKU
Switchは過去の任天ハードでは最高スペック
すなわち一番グラが良いハード

グラを否定するなら今すぐSwitch捨ててファミコン買え!
お前らのグラ煽りは矛盾だらけなんだよ
結局PSを叩く為の口実にグラ煽りしてるだけ!
ふざけんな!
0072名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 18:50:11.82ID:5pK3Htn9aNIKU
口実もクソも>>51みたいな人間が極少数だからSwitchのゲームが遊ばれてるのでは…?
0074名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 19:17:27.88ID:XPNvpDMEdNIKU
Switchはクオリティの高い任天堂のゲームを遊べる

PS4のゲームもクオリティ高いがマニア向けで一般ウケはしない
その差だろ
あ、俺のことゴキブリだと思った?w
Switchも持ってるただのゲーム好きだからゲハカスと一緒にしないでね
0075名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 19:20:52.08ID:XPNvpDMEdNIKU
ちなみにグラの良し悪しと、売れる売れないの相関性は全く無い
0076名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 19:24:47.86ID:XPNvpDMEdNIKU
まずな、PS4ユーザーの全員がグラガーグラガー言ってるわけではないわけでな
その『思い込み』何とかしろよ

俺はグラなんて気にしないからPS4版スルーしてSwitch版のウィッチャー3買ったしな
0077名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 20:30:00.47ID:1a9vudn50NIKU
グラのすごみでごまかせるという事もある
3DSの走るアルマジロみたいなゲームもPS4レベルのグラならまた印象違うだろう
0078名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 20:40:04.83ID:OJbNfS1b0NIKU
>>6
スペックでグラフィックに差があると思えるのは
据え置きならWii、携帯機は3DSまでかな

360やPS3以降は、画面や動画を並べて比較してようやく分かる程度
0079名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 20:43:32.45ID:zl5+me0P0NIKU
>>78
いや普通にわかるよ
わからんのはスイッチだからだろお前がやってるのが
0080名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 20:45:04.25ID:VOjYv11a0NIKU
面白いゲームの作り方が分からないからフォトリアルで攻めるしか無いんだろ
宣伝さえちゃんとすればそこそこ売れるし
0081名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 21:26:18.40ID:GZY3VmYN0NIKU
ショボグラの面白いゲームやってるとグラがもっと良ければなと思うから
両立させるしかないだろ
0082名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 21:49:42.86ID:OJbNfS1b0NIKU
>>71
3年前にファミコンのスペランカー遊んだけど、2分ぐらいでショボグラに慣れた

その後でPS4のスカイリムSE遊んでも別に感動とかはなかった
0083名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 22:30:41.66ID:HTegvyNO0NIKU
グラフィックの進化はゲーム性そのものに大きな影響を与える

はずだけどなどんなジャンルにおいても
0084名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 22:38:13.09ID:WECCgCCX0NIKU
>>83
そんなのは猿でも豚でもわかってるよ
ただ表立って口にするのを禁じられているだけで
0085名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 22:43:40.09ID:NcPduqHQ0NIKU
・グラがいいに越したことはない
・が、ゲーム部分を犠牲にしてまでグラを追究するってのは違うだろ

ってことを言いたいんだろ
0086名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 22:46:48.73ID:WECCgCCX0NIKU
任天堂様が与えてくださったもの以外は一切不要

しか発言できないのが脳死豚
何に対してもこのスタンス
0087名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 22:58:25.58ID:o3SYRcIl0NIKU
>>3
それは「探す」って言う要素があるからじゃね
リアル寄りで適度な記号化すらされてないグラフィックだと逆に探しづらくて
脳が思考停止してそれが「飽きる」って状態なんじゃね

>>40
それは他にやること思いつかなくなったからじゃね
0088名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 23:18:55.30ID:PksfKwI00NIKU
予想を大幅に超えてこないとグラフィックで感動なんてしないでしょ
ああ、よくできてるなって感心はするけど

ゲームボーイのテトリスを今やったっていくらでも遊んでられるほど面白いわけで
要はそのゲームに必要なレベルを満たしていれば十分なわけだ
0089名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 23:31:03.47ID:OJbNfS1b0NIKU
80年代は割と頻繁にグラで感動したけど
ハードスペックが上がってからはそうでもないな


最後に感動したのはDCジェットセットラジオか、GCバイオだったか
0090名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 23:35:00.37ID:PksfKwI00NIKU
今はゲーム買う前にいろいろ見れちゃうからなあ
昔は雑誌見て期待して、ゲームで動いてるとこ見て感動、とかしたけど

今はPVで簡単に見れちゃうから
しかも実際のゲームより盛ったようないいとこどりのを先に見せられるから
なおさらゲームプレイで感動なんてできない
0091名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 23:41:08.04ID:ifSXeP+eaNIKU
ゲームによって最適な表現ってのがあるのよね

脳の作り的には画質が上がりすぎても情報量が邪魔になることも少なくない

PS4のゲームがもう少しフォーカスを上手く使えるとその辺の欠点を薄められるんだが…
0092名無しさん必死だな垢版2019/12/29(日) 23:43:25.33ID:NQgAaq5IFNIKU
>>40
シェーダーは昔からあるし高解像度テクスチャもあった
GPUの性能が上がって余裕が出てきたから入れられるようになって
流行ってるように見えるだけ
0095名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 01:32:29.13ID:1hpLeAvb0
じゃあゲームボーイ一生やってればよくね? ゲームなんかグラフィックしか進化してないんだし
0096名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 07:26:46.48ID:p6m1b3t70
マジでグラがショボいとやる気起きん
そして綺麗な方がやっぱ楽しさも増すよ
0097名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:18:02.22ID:Ox1kIwBU0
新作のゲームが出るから仕方なく新しいハードを買うそれだけだよ
だから生活必需品レベルで普及してるスマホが1番強い
てかグラ求めるならPC一択やろ
0098名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 08:23:50.22ID:RUaVhewKd
グラフィックの感動は長持ちしないよね
最初はおぉすげーってなるけどそこで終わる
たまに改めて綺麗だなと思ったりするけどただそれだけ
臨場感を与える要素の一つでしかない
結局はゲーム性と操作性とUIが全て
0099名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 09:56:48.14ID:ufv86T8x0
操作性もUIもゲーム性とやらもいちいち感動しっぱなしじゃないけどね
やがてそれが当たり前になりそれ以下の物に触れたとき「うわっ…」ってなる
グラと同じよ
0100名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:26:52.72ID:d10w1ugB0
地デジに移行して8年半。当初は不満しかなかったけど
すっかり見慣れた今になってからアナログ映像を見ると
「うわ、こんなにショボかったのか」と驚く

VHSからDVD、さらにBDになった時も同じ感想


将来、4K8Kが当たり前になってから今のテレビ映像を見たら
やっぱり同じ感想を抱くんだろう
0101名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:39:04.38ID:GWLN8e2/0
見た目派手に綺麗にするだけなら時間かければ馬鹿でもできるからね
練りこむのは才能がいる
0102名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:49:25.47ID:7keBbIq60
>>99
そっちは逆に気付かせないくらい当たり前に快適にさせるほうだな
お金と人員掛けずに出来るからいいんじゃね
まあ癖があったりやり難くても慣れちゃうのはグラと同じと言えるが
よほどひどくない限り
0103名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 10:58:07.78ID:75+7DwrP0
ブスは三日で慣れるという名言もあるぞ
ただし性格の悪いブスだけはノーサンキューなように
ゲームも性格ならぬ操作性やゲーム性熱中度のようなゲームとしての必要条件だけは兼ね備えていてほしい
もちろん性格の良い美人が一番いいのに決まっているが
0104名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:01:53.14ID:d10w1ugB0
操作性については「難しい」「独特」「悪い」の境界線が曖昧でね
0105名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 11:18:23.69ID:JikwJkEe0
グラの強化は金・人・時間さえかければアホでもできるからな
才能やセンスによらずかけたコストに応じた成果が出るから無能クリエイターにとっては最高の逃げ道
0107名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 12:08:26.82ID:t30pKYuB0
プレイ中に意味なく引っかかりを感じる操作性は「悪い」だな
0108名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 13:48:10.15ID:VXtPHlx40
最先端グラほとの金はかけてないってだけで
任天堂もグラに必要以上の無駄な金と人員使ってることには変わりないよ
0111名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 18:28:43.29ID:p6m1b3t70
>>109
バカだってよく言われない?
外の景色見ることとゲームを綺麗なグラで遊ぶことについての関連を説明してみて
0113名無しさん必死だな垢版2019/12/30(月) 19:24:57.69ID:Ox1kIwBU0
>>111
その綺麗な景色の中で鬼ごっこやったらいいんじゃないか?
テレビゲームの臨場感なんて鼻で笑うレベルだぜ
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