老害「このゲーム面白いぞ、やれ」←遊んでみたけどくっそつまらなかったもの
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クロノトリガー
これはガチ
マジで面白くなくてビックリした クロノは序盤が超つまんないしね
主人公が拷問されるシーンはエロくて好きだったけど ゲームとしては確かに平凡
シナリオや世界観やろあれが評価されてるのは
タイムスリップものってそんなないし
崩壊した未来みてなにが現代過去を行き来して謎を観ていくって感じのシナリオがよかった アンダーテールはストーリーが面白いって聞いたけど全然つまらなくて
むしろあのシューティングっぽい戦闘の方が明らかに出来が良かった印象 自分で買い物の判断ができず他者に責任転嫁する幼児のスレ ゼノブレ2
たぶんクロノトリガーすすめるようなおっさんと近い感性持ってると思う レースゲームは今のやつが面白くて昔のはつまらない
特にグラフィクを売りにするタイプは
>>13
おっさんイライラしてますなぁw スプラトゥーン2かな
U持ってなくて1やってなかったので
switch買ったついでに購入してみたんだけど
FPSばかりやってたのでTPS視点が合わなかった
ダウンロード版買ったけどパッケージにすれば中古で売れたのにな。。
メモリカードいっぱいになった時に迷わず削除したわ ゼルダの伝説(ファミコン)
ゼルダの伝説トライフォース(スーファミ)
ゼルダの伝説夢を見る島(ゲームボーイ)
ゼルダはやっぱり3dが面白いですわ やたら「3以降は糞糞1・2やっとけ」と本スレで見かけてプレイした真・女神転生1・2 バンジョーとカズーイはおっさんに従って64版を遊んだけどガチで面白かった GTAとかCoD、アサクリ
基本洋ゲーは糞つまらない 新しかろうと古かろうとそのゲームの良さの説明が適当だったら
その意見は当てにしちゃいかんでしょ
どう合わなかったのかの説明をしてる奴が全くいないところを見ると
勧めた相手の説明も適当だったのに当てにしたんだろ というか基本的に昔のゲームは全部ゴミ
結局リアルタイムで遊んだその世代のおっさんが面白がってただけ
俺23だけど、評価の高い昔のゲーム遊んでも全部ゴミとしか思えなかったわ やっぱ俺の世代から見ると最低でもPS2レベルのグラがないと論外なんだよな
それ以前のゲームは評価するに値しないんだわ アンテやな
つまらなくはなかったし面白いとは思ったけど絶賛されすぎちゃう?
過大評価だわ アンテとか言ってる奴は頭に脳みそ詰まってなさそう
アンテ評価してるのは若い世代が多いし、スレタイに老害って書かれてるんだから昔のゲームが対象だってことぐらいわかるはずなのに アンテを老害がお勧めするとは思わんけどな
むしろキッズ達では 時のオカリナ。当時はフォロワーが無かったから受けたんだろうけど。 ゲームオタクと一般層とでは視点が違うからってのもあるだろ
オタクほど凝った作りのものを好む傾向にある 人に合う合わないはあるんだから
アンダーテイルが合わなくても
別に不思議じゃないだろう
そしてそいつらも老害になっていく デススト
モンハン3以降
モンハンw
逆転検事
デビルメイクライ
龍が如く
ドラクエ8以降
FF10-2以降
等々 老害側だけど比較的最近ペルソナ3初めてやってこれが高評価なのかと思ったな >>35
PSで出てるゲームを選ぶのになぜ他ハードのレビューを参考にするのかw
ガイジかなw ドラクエとかダルいだけだったわ
アレを何作もやるとか修行僧だろ >>43
?
俺がやったのはSteam版だが?
SS見ても理解できないところが実に老害任豚っぽいな、お前 >>1
わかる
大した作品ではないと当時から思ってた
なぜ引きずってる奴らが多いのかマジ謎 モンハンもスプラも話題性だけで触りやった時点では全く面白くないし「俺には合わない」と思ったわ
ただ暇になって「この休みでガッツリやってみようかな」と腰入れて遊んだらどハマリした 初代レイトン、サガ3リメイク(前半で投げた。GB版は良かった)
マリオカート7、とび森 サクラ大戦誰もやってないの?
さすがゴキブリは嘘つきだな〜 結局面白いかどうかは興味持って能動的にやるかどうか
付き合いで嫌々やる草野球やフットサルゴルフ釣りが面白い訳ない アンダーテールはガチでつまらなかったが老害が持て囃してるイメージはないな
クロノトリガー、ドラクエ5、FF5あたりは老害だけが評価してる >>34
エアプ乙
アンテはあきらかにFC、とくにマザーの影響受けてんだろうが
それであのちっこい窓でシューティングとか
俺はやってられんかったわ ブスザワ
何が面白いのかさっぱり
ステマがひどすぎた >>51
1,2クリアした後、3楽しみだったはずが
もうええわってなった RDR2
デススト
ブサイゾン
ステマに力入れただけのガチのクソゲー
持ち上げてんのは老害しかおらん モンハンアイスボーン
デスストランディング
新サクラ大戦 ゴキブリ
このゲームのグラ最高で面白いぞ
ぼく
見た目派手なだけで、糞つまんねー
歩くのにバランス取るとか馬鹿じゃね? くにおくんシリーズ
スマブラの先駆けとか言われてめちゃくちゃ期待して友人と遊んだけど拍子抜けした
64スマブラの方がまだ盛り上がる プレイ前「FF7で一番かわいいのはテファ」
プレイ後「FF7で一番かわいいのはユフィ」 トバルナンバーワンやってみろ言われてやったら、余りのつまらさにビックリしたのが今までのナンバーワンだな
同人ゲーより酷いだろ操作性、テンポも最悪だし むしろ最近のゲームこそこの傾向が強いだろ
面白さが分かりにくすぎる >>66
1は物干し竿と忍者装備で余裕
昔のマリオクリアできない俺でも余裕だった
でも公王リンチだけは許せねえ >>73
最近出たくにおガールズやってみ
それでもつまらないなら戦争な >>34
有体に言えば信者も含まれるんじゃねえの
同じゲーム(シリーズ)に固執する奴。古参
ゲーム世界の流れは早いのだから
1年もやってたら立派なゲーム的老害と言えよう 低グラインディーに慣れた最近の子供なら昔の名作も合うんじゃね? >>1
真っ先に思い浮かんだのはマリオ64
箱庭3Dアクションのパイオニアらしいが、ゲームとしてはクソ
あとはFF7、初代ペルソナ、GT >>79
ゴメン意味がわからないんだが
例えば俺FF好きだなーって
試しにオンゲのFFをはじめて1年経ったら老害なの?www >>81
ダークソウル1は物干し竿と忍者装備がクリアしやすかったから言っただけ ダントツでFF7
老害が神ゲーって言ってたから遊んでみたけどクソゲーだったわ
なんつーか臭いゲーム
次点でデススト
近年稀に見るクソゲーだったわ
小島ファンの老害が持ち上げてるだけだった。
定価で買ったし話題作だから一応最後までやったけどなw FF5。
発売当時(SFC)はジョブシステムが練られていて面白い成長システムに感じたが。
それからこのシステムを発展させたゲーム(FFT、ブレイブリーデフォルト)が出まくっていて、今では古臭くて不便だろうなーって思う。
クロノトリガーとかはそろそろ本格的なリメイクが要る時期なんだろうね ガンパレ、FF7は現在のハイポリキャラ見慣れてる人には辛いかもしれんな >>86
FF7はミッドガルの閉塞感に耐えられんかった ガンパレードマーチ
あれ未完成品じゃね?
世界設定の考察もなんだかんだ言って投げっぱなしだろ >>89
俺は20前半で去年やったけどガンパレは最高だった
FF7は無理 間違いなくKenshi
もっさりしすぎてるし、操作系はゴミだし、キャラもゴミ
いいとこ一個もなし、騙されないように >>92
そういう君にはFF15をオススメする
FF7とは対極にあるゲームだ デモンズは先にニンジャガイデンブラックやったせいかガッカリしたわ おめーらはパズドラやってりゃいいんだよw
あとはグランブルとアズールレーンか。 >>26
というかファミコン時代あたりからのグラの発展を見てきたオッサンほどグラが凄いゲームへの評価が甘いと思う >>94
ちょっと聞きたいけど、そのゲームどこで知ったの?
もしかして、やる夫スレ? >>85
初心者はアンバサ万能鍵でスタート、序盤アストラ直剣→飛竜の剣→属性武器(雷)だろ
弓チクするための技量と回復に必要な信仰を確保したら
あとは好きに体力や持久力に振れば良い
初心者はガン盾で回復モリモリをオススメしたい スレタイに老害って書いてるのに古くないゲーム挙げてる人多すぎ >>112
PS3って15年近く前のハードなんだぞ タクティクスオウガ
とろくさくてしょうもなかったわ
全くやる気がでん さすがにくっそつまらないって
あんまり無いと思うが
ドラクエ11かな
戦闘に関してはSでプレイしたから敵強いモードのお陰で楽しめたけど
それ以外はかなり微妙だった FF4~6
聖剣2、3
ロマサガ2、3
クロノトリガー
↑レトロゲー板とかに異常な信者がいる
FF7ぐらいなら面白さもわかるんだが
他に
タクティクスオウガ
時のオカリナ
とかも異常にわく クロノトリガーは演出は良かったけどゲーム部分は期待外れだった >>118
信者とかって最低10周ぐらいはプレイしてるんかな? タクティクスオウガは手段を選ばなければ
放置トレーニングでレベルカンストして
ヌルゲー一直線だからな
手段を選ばないタイプの人には絶対合わない 時岡は後からでも当時騒がれたのは理解出来たけどトワプリは駄目だ
FF5は楽しかったけど因縁のエクスデスが決着前に精神崩壊したのはくっそ萎えた ノーテイドッグのゲーム
淡白なゲームプレイ
俺は映画が観たいんじゃない ドラクエ3〜5 特に3がヤバすぎる評価
FF ぶっちぎりで7 国産ゲーム史上最大級の信者 次点で4〜6
聖剣2、3(PS時代はまったくいない 4はゴミ扱いしてる)
ロマサガ2、3(PS以降はゼロ 今の課金RSも2、3メインだし)
クロノトリガー
ゼルダは圧倒的時オカ(次点で神トラも多い)
FEは紋章、聖戦推しがやたら多い
タクティクスオウガ
ここら辺語りだしたりすすめる奴が異常に多い
いや古すぎて面白くねーよ(FF7と時オカはまだわかるが) 当時のレベルで凄かった物=現代のゲームに精通している人ほど見劣りを感じる
初見で見たら驚く物=後に模倣ゲーが溢れる運命なので珍しくもない作品になる
夢のコラボ=今やありふれているしリスペクトが無い人には無価値
ただし予め「こういう視点で遊んでみるとよい」と教えられると楽しめる物はなくもない
ただそれはゲームが面白いというより資料的な面白さになってしまうが >>35
それな
ショボゲーマニアにしかウケないゴミ
時間の無駄でしかない 昔のはUI全般今から見ればクソゴミだからなしょうがない
ストーリーの感動も操作難のストレスで薄まるだろう 神トラ
時岡
ブスザワ
神ゲーでも何でもない凡ゲー FF7とFFX
本当に大した事無かった
特にFFXは最悪のゲームの中の一つレベル >>52
?
任豚ガー言ってるんだから「任天堂機に移植されたから任天堂信者に持ち上げられた」とお前は主張してるんじゃないのか?
それ以前から人気があったの知ってるならどこから任豚ガーが出てきたんだ? FF7は今の子供が面白いと思う要素も感動する要素も無いと思う ドラクエ5と7、FF10、12はリメイクで初めてやったけどおもろかった
FF9と時オカがきつかった FF9はストーリーがダメすぎる
FF冠でなかったらとんでもない駄作だろうね >>1
スマホでwikiをググれば済むことをわざわざ辞書を探すところからやらされて調べる方が面白いって言われるようなもんだしな
当時は最新技術の結晶でもあったから、最高峰のゲームに成り得たわけ
今の子供がやっても物足りなさしか感じないのは当然 現行機のゲーム名あげてる奴
老害って書いてんだから2、3世代前のゲームあげような 当時面白かったゲームを今でも時々やるけど思い出補正があってもチートなきゃやってられんぞ
クロノトリガーグランディアFFドラクエFEゼルダはすべてこれ
今のゲームはチート無しでも面白い 古いからこそ感じるやりにくさはわかるけど
古いだけで全否定してるのは本人の底意地の悪さが露呈しているだけ
ソシャゲなんて昔のゲームにガチャつけただけでレトロゲーと思わずやってるわけだし FF全シリーズ
ストーリゴミ、コマンド戦闘ゴミ
イイトコ無し アンダーテールだっけ?
なんかファミコンみたいなやつ
あれ、すんげぇ絶賛されてて遊んだけどつまらなかった・・・ モンハン 4の時に誘われてやってみたが何が面白いんだかさっぱりわからない ロマサガ系全部(FF2やサガも含む)
何度やり直してやっぱりつまらん
こんな商品未満のバグゲーが売れた低レベルな時代もあったんだよ アンダーテールは動画で見た方がいいわな
自分でプレイするとイライラするしな
あの世界を愛せるかどうかだからやらなくてもいい 老害に勧められたわけじゃないが
オクトパストラベラーやったら
第1章のストーリーがあまりにもひどくてやる気がなくなったってのはあったな
ストーリーを求めるゲームじゃないんかな >>156
何度もやり直してんのかよ
それロマサガ大好きだろ 音楽はこんな事ないのにな。ゲームはなんで世代差が激しいのだろうか。 ジャンルによる気はする
switchのオンラインでやったヨッシーアイランドと神トラ2はおもろかった
アクションはわりといける アンダーテールは老若男女問わず賛否分かれるだろうな
俺は好きな方
キャラ達とスーファミ時代を思い出すようなBGMが気にいるかどうか
もし無音で遊んだらこんなもん糞ゲーだよ シュタインズ・ゲート
ゲハネタが聞けると聞いてやったが
ネタにたどり着く前に
キャラの自己紹介やらなんやらでずっとテキストを読むだけで1章が終わってもういいや >>161
音楽の方が極端なような
昨今の握手券は論外極まりないとしても、イカ天バンドとか渋谷系ミュージックとかも若くなくても通じんやろ 海外の銃ゲー全部
地球防衛軍の方が100万倍おもしろいと思った >>169
百万倍面白いとか
全部だめとかいうやつに限って
絶対全部のFPSなんかやってないよね >>167
俺もオッサンの高評価で遊んだ
全エンディング制覇してゲハネタあったか覚えてないけど自信を持って「全員やれ。ハマる」と言えるほどオススメできるタイトルではなかった 音楽も同じやで
33歳ぐらいで新しい音楽が受け入れられなくなる
ちょうどゲハのファミコン任天堂信者が10年ぐらい前にPSソフト叩き出した時期と似てるから
当たってそうではあるね
https://gigazine.net/news/20190930-old-people-new-music/
マカンドリュー氏の父親は、マカンドリュー氏が10代のころ好きだった音楽にあまり興味を持たなかったそうです。
そして、その態度は父親が80代になっても変わらず、「新しい音楽」とは呼べないビートルズの曲を使ったCMを見て
「いまの音楽は好きじゃない」と言っていたとのこと。
マカンドリュー氏は、この傾向が自分の父親だけではなく、年配の人にはよくみられるものであることを知り、その原因を探りました。
音楽の好みというのは10代前半に固まりはじめ、20歳ごろにがっちりと固まるので、この期間に耳にするヒット曲は、同じ世代の中では一生人気が続く可能性が高いです。
一方、33歳になるころには新たな音楽を聴くことはほぼなくなります。このため、それ以降に新たに耳にした、自分があまり知らない音楽はすべて同じように聞こえてしまっていることが考えられます。 老害と言いつつ明らかに若い層がやってそうなタイトル挙げてる奴はなんなんだろう 昔の神ゲーとやらも今やり直してみると本当に思い出補正
最近のゲーム糞とか言うけど明らかに進化してて面白いんだよ
たぶん昔の自分が何でも楽しかったんじゃないかな
面白いのハードルも上がってるしね
オリンピックとかでもどんどん記録塗り替えてて昔の凄いが今じゃ普通じゃん >>169
お前さあ
お前みたいなやつがゲハで一番多いけど
もうそこまで下に見ているものを
全部のタイトルやっているはずがないんだよね
自分の言っていること自体でバレバレっていう感じ >>172
俺は聞いてるけど周りはたしかに
今の音楽はな俺らの頃は〜ってテンプレみたいなやつに
リアルに出会っちゃったりして困ってる クロノトリガーは当時から微妙だったので分からんでもない
FF7は思い出補正入りまくってる ガンパレ
アンチャ
ワンダ
GTA
マイクラ
MGS
#FE
ゴルフストーリー
マリパ
幻水
ポケモン
バーチャファイター
俺には合わなかった。 ↑
ここまで全員老害の書き込み
引き続き老害の書き込みをお楽しみください
↓ クロノトリガーは当時凄かったのかも知れないが現代においてはただのゴミだからな
これと同じものをガワだけ変えて出したら売れないし評価もされないただのゴミ ときのオカリナは合わなかった
たぶん俺の頭が悪いんだと思う >>171
シュタゲはむしろバナナがゲルになるまでを
そこまで我慢してプレイできたら最後まで面白くやれるって言われてたぞ
ネットネタとか癖あるからそこ気になっても無理だっていわれてて文句なしに絶賛ではなかった
結構後にフリプできた時はじめてやったけどその時訪ねてきいた評価が↑やったから 音楽は33歳頃になるとさあ
「過去にウケた曲をそのまま歌い直しただけの二番煎じの奴」
てのが増えはじめて興味失うのよね。チョードPS25周年で夢の中へを歌い直したような、ああいうのも嫌。
逆に音ゲー曲に代表されるようなキャッチーだったりノリノリで楽しめるゲーム的な勢いがある物なら世代時代間越えていくらでも受け入れるぜ ウィザードリィ
女神転生も投げたし当時の3Dダンジョンは苦痛だった >>188
シェンムーにとってクソゲーは褒め言葉なんだよなあ >>186
音楽はチャート追いかけてるだけだと本気で飽きるだろうな
音楽を学ぶというと偉そうだけど、自分で耳を広げる姿勢がないと
新しさを発見できないし、飽きるだろうね クロノトリガーは今やると何処が革新なのかさっぱりわからんし、面白くはないと思う。俺もリアルタイムでやらなかったからあんまり面白くなかった。
慟哭そして…は名作らしいが、リマスター版やってその不親切さに驚いた。あの当時ならありだったろうが、まあ不親切。 FF7って今の若者が原作プレイしたら「つまんねえし絵が汚い」っていうんじゃないの
雑魚がうざいからスキップや早送りしないといけないのにストーリーの前置き部分である序盤を
拡大してリメイクで手をかけてどうすんの?まじであほすぎるスクエニ迷走しすぎ あ、そうそう。ギアーズは駄目だったわ。TPSは大好きなはずなんだが揺れるカメラとやけに弱い主人公にイライラしっぱなしで二面くらいでやめた。
アサシンクリード4も寄り道が面白いのに本編と現代パートが苦痛すぎてやめた。 時オカは64版だとフレームレートがかなり低くて
単純にゲームやっててしんどいというのがあるから
やるにしても3DS版じゃないと勧めにくい >>190
クソゲーと言ったら懐古厨のオッサン怒ってたぞ
あまりにつまらなかったからドが付くクソゲーと言ってやったわ >>195
それなりのグラでスマホリメイクなら理解できる分割商法なんだけど
CSでガチに作り込んだ分割商法は成功例が浮かばない
そもそも失敗したから分割商法なんだろうけど 20年ぐらい昔に職場のエロゲオタから
葉鍵ゲーを異様にプッシュされたなあ
面白いのもあったけど、クソゲも多かった アンテは攻撃的な信者のせいで嫌いになったな
まあこれは老害というより狂信者による逆レコメンドっていう別の話ではある HD版のゲームのクリア率って大体2割だから
まぁそういうことか RPGはどれもコマンド戦闘で似たようなもので
要は見た目とストーリーが気に入るかどうか >>201
あー、これはあるわ。途中で面白さがわからんくなってやめたこと言ったら『お前はゲームに向いてないからなろう小説でもよんでろ』って言われたw >>202
街はね、俺が老害信者やってたわw
みんな「実写だから嫌」つって誰もやらんかったけど
今思うと俺がウザかったんだろうな 信者がうざいからこういうスレでは言わないでおこうと決めてたけどやっぱり言うけどFFはゴミだわ
オンライン専用ナンバリング以外全部やったけど全部クソだった
クリアできたのは1だけ >>205
わざわざ好きな人の集まる場所で言ったならなろう小説すら読めない池沼だろうな >>205
そこらへんは言い回し次第かなあ
私の環境/製品ロット/知識ではこういう結果になりました!というのではあれば嘘ではない
ただセンシティブな問題ではあるから誤解を招く言い方はしないほうがいい
それこそ物議を醸しそうな問題なら初めから動画を出さずに製造元とやりとりしてからの方がいいね >>213
ドラクエ派FF派も昔から割れてるからしょうがないね 逆にFFしか駄目ってのもいるからなあ
キリスト教も関係してるようだが >>58
こいつの言うことが真理だ
ゲームだけじゃなく全てのジャンルでな おすすめに溢れた世の中だからな
うまく世渡りするには人が思う感激に対して
まともに受け止めないことが大事か 楽しめなくて残念と思わないで楽しめなくてムカつく
になるお前らは異常だ >>1
モンスターハンター
グランツーリスモ
ファイナルファンタジー7 どんな神ゲーでも半分もハマればいい方なんだから単に俺には合わなかったって言えばいいのに
推薦した人を攻撃してしまうって相当ガキなんだろうな >>219
まあでも信者ってウザいもんじゃん
老害も言い換えればその作品の信者なわけだし
残念だなーもやがてなんだこのゴミ押し付けたゴミどもになるわな 今ちょうどドラクエ4のDS版をわざわざ買って遊んでるとこなんだが、
この古いスタイルに慣れてる俺は楽しめてるけど、若い子らには無理そうだなとは思う >>220
グランツーリスモは
3万以上するハンコン買わないと
その評価の理由はわからないよ
ハンコンなしだと
ドライブクラブと同じに見えるかも知れないけど
全く違うから 豚が持ち上げてるものをプレイしたら大体スレタイみたいなことになる 思い出補正ってただその当時やってて面白かったってだけじゃないからね
本人はその後にその作品をネタにした雑談冗談空想二次創作全部含めてその世界を構築してるから
つまり無意識に原作まで補正してるわけ
その厚みを持っておすすめしますと迫って来てるわけだから
そもそも噛み合わないのが当たり前なんだろうな >>131とか俺の好きなゲームばっかりだ
こういう奴が好きなゲームってやっぱり俺に合わんゲームが大好きなんだろうな
俺もジジイだし、感性が若い奴とズレてるって事なんだろうな
やれとか言われたことないがスターフォックス(SFC)とかスペースハリアーみたいなのはダメだった
3Dシューティングは難しい上に魅力を感じにくい
当時としては技術的に凄かったんだろうか >>216
でも、興味を持つきっかけって
付き合いから、ってのが多いんじゃないの >>48
ペルソナ3は俺も微妙に感じた
4と5の完全版はハマッたが >>231
スペースハリアーは俺もダメ
Switchあるから遊べる環境にはあるが全く興味なし 街
最新のPSP版でやったけど既読スキップ無かった。こんなところでプレイ時間稼ぎすんなよ
やることは総当りだしほんとストレスたまるだけだった PS時代のスクウェア
変なSTGとかアクションの名前がよき挙げられるけどただのクソゲーだったぞ 取り敢えず名作あげとけば通ぶれるんだろてよくわかるスレだわ
モンハン 紙芝居ゲー全般かな
俺はアクションゲームの方が好きだから >>245
そりゃ世代関係ないけどアクションゲーム好きにテキストアドベンチャー進める奴は何考えてるんだろうな ゲームってそのソフト単体でゲーム性が完全に閉じているわけじゃないから
今クロノやるのと、かつてプレイされたクロノは別ゲーと思った方がいい グレイセスとヴェスペリア
エクシリアゼスティリアのが
はるかに良かった アンダーテイルだな
素人が一人で作ったわりには面白いけど、他人にオススメできるほどの面白さは無かった
信者がオススメしまくるから過剰に期待してたってのも大きい
ハードル上げすぎ この話は難しい
昔のゲームは今では当たり前のシステムを搭載してないケースが多い
例えばアイテムを取ってそれの位置を変えるとか整理するとか昔は無かった
それとかプレイヤーキャラが壁に当たった時今のゲームなら滑らかに壁を沿うが
昔のゲームはただ止まっちゃうとか
アイテムを装備する時パラメータの変化の具合が出ないでいちいち覚えてないといけないとか
昔のゲームは面白い面白くない以前にすごくプレイしにくくて窒息しそうになる そこらへんは今で言えばスイッチでマリオ関係だけやってる子供層だからな
そんな奴の意見を聞くのが悪い FFT
肝心のSRPG部分がこれだけクソなのも珍しい クロノトリガーだなって思ったらすでに>>1で言われてた
アーカイブスでやったけどつまらんかった つまらなかったものを話し合ってもなんの役にも立たない スーファミのスクウェア作品は
当時の基準で見てもどれも過大評価 てか自分には合わんかったですむ話をいちいち老害とか言うから 昔の職場で同僚からアトリエ、サモンナイト、テイルズシリーズをやたら薦められたけど
アニメ嫌いな自分には絵柄の時点で嫌悪感しかなかった この手のって当時の感覚まで割り引いて考えないとね
今の感覚そのままで昔の漫才を見て、つまらないって言われてもそう、としか。 >>266
それは勧める側にも言えるな
昔だから面白買ったってことを理解してなくて今でも通用すると思い込んでいる
だから老害なんだけど アンダーテイルは無料のツクール作品を有料にしたレベルのうんこ
ポータルはボリューム無いわしょぼ過ぎるわでフルプライスで買った奴には同情する アニメだと
ガンダム 最大宗派 もうどこにでも発生する 完全に老害筆頭格 長すぎてわけわかんねーよ
エヴァ これもやたらおおい 劇場版みたがいうほどか?
ギアス ガンダムとかの派生じゃないのか
ハルヒ 京アニには同情するけどそこまでいいか?
ジブリ 作画とか古いしいし内容もいうほどか?
ここら辺だよな
だいたいイキって殺しまくるのが意味わかんねーわ 誰に勧められた訳でもないが、去年スターウォーズEp4を初めて観たときは時代を感じた
デススター内部のシーンはある意味コメディ映画 >>271
オレはガノタだけど、そのガンダムの評は非常に正しい
ハッキリ言って、いまさら見なくていい sfc時代のゲームを後からやって面白かったためしがない
ps64のころのゲームはグラのわりに結構ボリュームあって楽しめることもあるけど 個人的な神ゲーとしてはセプテントリオンやアフターバーナー、ロマンシングサガ、があるけど
いまはどれもキツいだろなあ
ファンタジーゾーン、スマッシュTVなんかはプレイ感覚が合うなら今もいけそうか?
レトロゲームに限って言えば、アクションゲーシューティングなら基本的な操作方法は変わらんからレトロゲー特有の理不尽さやグラのしょぼさが気にならなければ割といけるはず。むしろロードや一回のプレイ時間の短さで今のゲームよりも良いかも
ただ抜本的なゲーム性の違い(ゲームスピードや2Dから3Dの変化)が気になる場合はキツいだろうな
RPGやちょっと混み入ったのだと
UIやゲームシステムなんかに時代遅れな部分があってもはや大幅なリメイクでもしないとキツいものがあるな ダクソ
これのせいでフロムのゲームは一切買わないと誓った >>275
PSのゲームは読み込みを考慮してかテンポがやたら遅いゲームもあってキツイ
そういうのに限って当時のお気に入りだったりするんだよね…… その当時の最先端で評価高くてその先のゲームに影響与えてる物を今やってつまらんはそりゃそうだろって話 いまHorizon Chase Turboって昔ながらの擬似3Dコースを3Dで再現したレースゲームがあるけど
これなんかまさに今のレーズゲーに慣れてる人からするとクソつまらんだろうな
おれなんかこのクソスムーズな動きでアウトラン風のゲーム出来るとか最高かよと思ってるが(とはいえかなり不満もあるけど) いつかは老害くんになるんだよ
今面白いと思ってるものも未来キッズからしたら糞ゲーと言われる
クロノは当時だと神ゲーでした >>285
見てみたら面白そうで笑った
今なら半額か 3DSででた80s OverdriveはOutrunの未来編みたいな感じかと思ったけど大分ダメな出来
Chase Turboの方はなかなか難易度調整がいい感じだと思う。ただ画面がグリーン過ぎる嫌いはあるから
80sの画面で中身がChase Turboだと良かったかも
あとどちらもVaporwave的ビジュアルには事欠かない どんなに自分が素晴らしいゲームだと思っても
人に押し付けるもんじゃないな
その人に合いそうなゲームを薦めないとただの自己満足で終わる。 洞窟物語
いくらただでもこんなのやってる時間がもったいない >>1
若者を装って、アフィのおっさんが立てたスレ。
ゲハはこういうのばっかw RPGは多いかもな
漫画とかアニメもそうだけど子供が背伸びしたがるような中二ストーリー本当に流行ってたから >>280
セプテントリオンはレトロフリーク出たのをキッカケで買ったが面白かったわ
>>1のクロノトリガーみたいなTHE王道で後継にいくらでも上位互換があるゲームは今やるとキツいけども、尖ったゲームは今やっても刺さる部分がある 最近のだとやっぱ十三騎兵っしょ
作りがインディーズかと思うくらいチープ 経験上信者が強烈にオススメしてくるゲームの9割は面白い
でもどうしても合わないもんがあって、俺の場合小島カントクのゲームがダメ
MGSとかどうして世界で人気あんのかさっぱりわからん RDR2 雪山超えても面白くない上にクソめんどくせえだけのクソゲーだった >>283
今のゲームに影響を与えたであろう部分を知るのが楽しいと思えないと
昔のゲームは遊んでいて辛い事が多いだろうな
幸いにも俺は、ルーツの後追いが苦にならないどころか楽しいけど ゼノブレとか言っちゃいけない空気?
主人公が喋りまくりで進路勝手に決める一番大嫌いなパターンだった
これしかなかったから誉めるしかないってのはわかるけどさ ゼノブレより面白いだなんだ騒がれてたネプテューヌ、大半がゴミだったなぁ
マップの形が完全に同じだけどダンジョン名と敵が違うから別マップですぅwwwて
それが何度も何度もあるとかユーザー飼い慣らされてんなーと FF11。
1万近くするパッケ購入して初めてはみたけど、あまりにも操作性悪くて
瞬間でやめてしまった。
オススメしたやつ、付き合ってくれないし FF3(リメイク版)
「ドラクエもFFも3が至高」とかいう人がたまにいるけど、FF3はストーリーもシステムもオーソドックスで地味すぎた。
ただ、浮遊大陸を出たあとの音楽(果てしなき大海原)はけっこう好き。 >>271
その中だとギアスは話が凝ってて今でも面白い気がするけど
ガンダムと同じと思ってる時点でちゃんと観てないだろって感じ
エヴァとかはテレビ版の考察とかは面白いけど伏線回収しきれなかったから勧めにくい >>305
ゼノブレイドは1も2もクロスも好きだけど、好みが激しく別れるゲームだと思うからやっててつまらんと思ってもおかしくないよ。キャラを好きになれなかったらストーリー進める動機も弱くなると思うし 昔のはたいがいそれ
スーファミとかいまやったら10分で飽きる どんなゲームも楽しめないとな
最古に属するアタリのゲームとかも今やっても面白いぞ
クソゲーなのは最初からクソゲー判断してやろうという頭が有るからさ
そういう邪心を見ないフリしてもダメだ >>316
さすがに16ビット時代までのゲームは今の若い子には薦められんね
ピカブイは初代ポケモンの2回目のリメイクだけど
その初代(もちろんモノクロGB版)を上司の息子に見せたら
あまりのショボさに呆然としてた
その子もYouTubeでは見たことあるって言ってたんだけど
実際にGBのちっさい画面を見るのは初めてだったんでね >>305
合わなかったのはいいが
>これしかなかったから誉めるしかないってのはわかるけどさ
この一言いる? >>318
16ビット画質はマリオメーカー2をやってる子なら問題ない。
ただ昔の携帯機の画面の小ささとかは時代背景とかの前提条件を理解させないと駄目だよ。
タッチパネルでもないんだし。
上司の子ならそこまで説明してる間はないかもしれんけどさ。 モンハンはマジでつまらんわ。
そのくせ時間は異様に消費するという最悪さ。
ゲーム廃人にはもってこいなのは理解できたが モンハンはワールドしかやったことないけど俺には合わなかった
なんつーか大物と戦って倒しても達成感・爽快感が無い
ドラゴンズドグマで大物倒したらよっしゃ!って思えたからカプコンが無能なわけではないはず
何が問題なんだろう >>322>>323
モンハンは携帯機でリアルフレとわいわい遊ぶのが面白い、ってので売れたゲームだぞ… モンハンわかるわ
初見や経験済みの2戦目がアクションゲームとして面白いのはわかるけど
それを20回も30回も同じことするのはガイジやろ
と思ったがロックマンとか魔界村は何周しても面白いな…何故だ? 草刈り作業全開の無双シリーズだってあれだけ何作も出てるのに
毎回買ってるような奴もいるくらいだし好みの問題なんじゃないの?
人それぞれとでも思わなきゃやっとれんわ モンハン初体験が3DSの3Gの体験版だったんだが、まあこれを楽しむには20才くらい歳を取りすぎたわと思った。中学んときに友達とやれたらハマってたと思う とにかく時間かかるゲームだからな
何でスマホゲーにみんな移るかを考えると時代錯誤
短時間でワンプレイが完結するゲームが求められてる
イカちゃんはまさにそのタイプ 自分の好きな物がメジャーで無いと気がすまないというのは思考が老人である
ゲハにいる奴は若くても既に心は老人である
中心にある心理は「自信が無い」に尽きる
根拠の無い自信があるくらいが若者らしさだから自分の好きなマイナーな物を誇れ 老害だらけのゲハで老害老害って
お前ら中身だけは子供のつもりだもんな >>332
それって池田大作が言ってたことと大体同じだな
「考えが若い者は永遠に青年だ!」ってほざいてる >>332
つまらないものはいくらでも言えるけど
同時に面白いと思うのも挙げられないのは自信のなさの表れよね SEKIRO
複数のフォロワーから勧められたからやったけど
全然面白くなかった
クリアはしましたよ そもそも他人のお勧めなんてそんなにヒット率高くないよね
他に好きなソフトがあっている奴の意見でもなければ ダークソウル
面白さは分かるし世界観は好きだけどいかんせん動きがもっさり過ぎて自分には合わんかった >>313
音楽はオリジナルのほうがずっと優れているよ
ていうか、信者のおっさんはリメイクff3を絶対にお勧めしないから別に勧められてやったわけじゃないでしょ? >>343
アンチ乙
今やファルコム信者はニダヤみたいなニワカの方が多いぞ >>341
そんなあなたにオススメのデモンズソウルがあるんだが シェンムー
リマスターやって老害の言う事はもう信用しないと誓った 老害絶賛活躍中の新サクラ大戦があるというのに
新規ゆとりゲーマーは馬鹿だなゲーム買えよゴキブリ クロノトリガーはちょうど先月初見プレイしたけど、普通に面白かったぞ
流石に今のゲームと比べれば目劣りする部分はあれど、よく出来たRPGであることは今も変わらない
一方で全体的に無難な感じに収まってしまっているので、このゲームならではの要素が欠けている印象があったな
連携技がほとんど死に技なのも勿体ない >>330
ポケモンは対戦やり始めると本当に面白いんだけど
初心者がそこに至るまでの道程がかなり面倒臭いんだよなぁ イースI・II
つまらない一本道ゲーをBGMで誤魔化してる凡作 >>347
当時でさえ賛否両論で否定的な方が支配的なものを若者に勧めてどうすんだろうな アタリのゲームは全然面白くないな
逆にスーパーマリオはどの世代でも面白いって言う、4歳の子供ですら >>349
連携技なんてものがそもそもクロノトリガーまであんまりなかったからな 64
ブラストドーザー
ムジュラ
パーフェクトダーク
Wii
レギンレイブ
とかゴリ推ししてたわ
みんなすまん >>351
当時は間違いなく名作だったけど、今じゃ確かに凡作扱いですわ >>357
クソ難易度ゲーが蔓延ってた時代に『お前ら本当にそういうのがいいんか? これくらいの難易度が面白いちゃうんか?』って出てきた奴だからなあ。今やると何が面白いかさっぱりだろう。 ハイドライドやった後に、イースやると
どれだけ良心的内容であったかわかるだろう モンハンはゲームあんまり知らないパンピー達が友人と遊んで面白がってるだけだと思うわ
ゲーム好きのオタク達も好きとか言ってるのいるけど女キャラ全部無くして主人公も男限定にしたら絶対買わないなアイツらは
その程度の作品 そんな条件だとどんなゲームでもきついわ
RPGはもちろん、男を助けにいくマリオとかなんか嫌だろ >>359
ハイドライドはファミコンで遊んだけど
当時小学生だった俺はセーブとロードを理解するのに時間かかった
パスワードは分かってたんで、毎回パスワードでゲーム再開してた
エンディングは覚えてるけど、あの不親切な謎解きをどうやってクリアしたのか記憶にない でもドラクエ1とは言わないよなお前ら
2以降はともかく1は時代背景考慮してもクソだけどな >>363
だってDQ1を面白いぞって薦めてる奴おらんし
人気ランキングも低いやん?
まあ暇なゲームではあるけど >>1
それは年寄りも一緒
クロノは当時話題になったゲームで今初見でやったら大して面白くもない
そういう俺も4時間だけやって投げた DQ1は85年当時は息を飲むほど面白かったよ
あの独得な世界観も最高だった
でもそれはリアルで体験してるからの感想であって今初見でプレイしたらクソゲーだろうね そもそも昔のゲームなんて絶対勧めない
最新のゲームの操作感に慣れちゃうと数年前のゲームですらあまり面白くない モンハンは4人だとリンチになるから楽しいんだよ
ソロなんてクソゲーでしかないけど マザー3
話暗すぎて典型的な老害の声がでかいだけの作品だった マザーシリーズはリアルタイムでやったけど、ところどころに光るものがあるとはいえ、基本テンポの悪い会話を何千回もするだけのゲームだからな >>101
そうやって一般人バカにした結果がCS開発会社潰れまくって大手は全ての株主や債権銀行がスマホゲー最優先で開発しろとのご達し。
それは欧米の大手メーカーも追随してるし、CSソフトにまでガチャ入れだしてきて酷い有様。
EAは死ね その話の流れだと死ぬべきなのはゲーム買わないCSユーザーでは 初代ドラクエやドルアーガこそ
発売当時しか熱中できないゲームだわ
今じゃどっちも超絶クソゲ >>223
そういう成分で出来てるのがこの板だからな… 勧める方も勧める方で、相手の嗜好をある程度把握した上でそれに合ったのを勧めるべきなのに
その辺りを無視して独りよがり全開で自分の趣味を押し付けたら非難されても仕方ないだろう >>380
いやお前らの嗜好とか知るかよ
合わなかったら残念だったねでいいだろ アトリエ面白いぞ!→ダメでした
空の軌跡は裏切らない→序盤でやめました
ゲーマーならダークソウルは絶対やっとけ→終始ストレステストしてる気分でした
ウィッチャー3は日本人向けだよ→日本人が嫌いな要素しかありませんでした
合う合わねぇがあるから仕方がない部分もあるけど
明らかに信者フィルターを通して勧めてくる奴がいるからタチ悪いわ >>382
ダークソウルとアンダーテールは万人受けするゲームじゃないのに信者が煩いから可哀想だわ。 好きな紹介する方からしたら、試してくれたなかの1割でもハマってくれたら嬉しいんだよ
残り9割が、俺の嗜好に合わないもの紹介するな!って発狂したとしても
既にそいつらはどうでもいい存在 >>172
わいは逆だなあ
吹奏楽の演奏会行くようになって、新しめの流行歌やクラシックマーチオペラ曲など好きになった >>387
わいとか言ってるようなど田舎の老害がなにがオペラだよ
似合ってねぇんだよこのハゲ どうしてもポケモンは合わん
何度か触ってみたけど合わん
ゲームバランスは良さそうなのは感じるが ヘルブレードは称賛が多くてグラ超綺麗だけど
死にゲー的な激しいアクションかと思いきや
まさかの探索アドベンチャーゲームに近くて
いわゆる雰囲気ゲーだった >>377
最近ドルアーガ初見プレイしたけど面白かったぞ
ただし、クイックセーブと攻略サイト有りが前提の話だが あんまり何度も裏切られると逆張りマンになっちまうよな
一時期クソゲーマイスターになりかけたわ >>388
まじそれ、聴きに来てるのハゲジジイばっかりじゃわ 相手の嗜好に合わせろとかいうけど
自分の趣味が否定されるのは怖いから詳しく語らないんだよね
晒したところでそこの批判から始まるのがゲハだがw 天外魔境II
普通の長いRPG
普通すぎて最後までモチベーションが続かない ザナドゥは当時本当に凄いゲームだった。
1年以上も1位取ったゲームなんてあれくらいだろう。
RPGのいろいろが詰まったゲームだけど、ストーリーを追うRPGが好きな人は合わないだろうな。
ファザナドゥは別ゲーな。 >>1
批判するのは良いけど
お前のお薦め聞かない事には話にならん OutRun Online Arcade
クソ挙動でビックリした >>401
当時パソコン持ってなかったんで
ファミコン雑誌のPCゲーム紹介記事でザナドゥを知って
すっげえwktkしたの覚えてる
数年前にYouTubeでザナドゥのプレイ動画を見たけど
ショボい挙動だな、って感想しかなかった
34年前に遊べてたらなあ、って今でも思う ザナドゥとかザ・キャッスルとかのパズル要素やカルマ値とかがあって
面倒くさくて不自由な横スクロールのアクションパズルやRPGは全部好かんわ。
今だからとかじゃなく当時からあんま好きじゃない。
そのずっと後で、SFCのぽっぷるメイルとか、PCEのフレイとかが
「パソコンゲームらしい不自由な挙動のアクションゲームだけど〜〜」とか
なんか雑誌のレビューで書かれていたのには大いに納得した。
ヒッポンスーパーか月刊PCエンジンだったかのどちらかだったはず。
そうか俺はあの窮屈な挙動のジャンプが嫌いだったんだ。
なおそのレビュー自体はゲームをけなしているわけではなかった。念のため。 キャッスルエクセレントのファミコン版をブチ切れながらやってた記憶
なんで難しい方出すねん おっさん「このゲームクッソ面白いぞ」
ガキ「つまんなかったわ」
おっさん「まあ今の時代だとそうなるわなぁ」
ガキ「」 ドラゴンクエストU
ドラゴンクエストY
ドラゴンクエストZ
ドラゴンクエスト]
モンスターハンター4G
モンスターハンターダブルクロス(体験版だけ)
デビルメイクライ4SE
ポケットモンスターXY
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL コミュニケーションのキッカケだろうが
能動的に光るとこ見つけるんだよマヌケ
好きな趣味の歴史辿るのすら億劫ならもうお前「無」だろ >>408
PCで絶賛されたゲームが家庭用に移植されても大抵化けの皮剥がされて終わりだよね
ブライしかりエメドラしかり
どこがおもしれーんだよっていう 不思議のダンジョンシリーズだわ
他ローグ系を全く知らん時代の補正って事を認めておっちゃん達 不思ダンはプレイヤー自体が成長するゲーム
なんも考えんでボタンポチポチ押してるだけじゃクリアできない つまらないゲームの話でクリアしてないとは一言も言ってないのに意味不明な反論してるのが実に老害っぽい >>418
老害にもガイジにも読解力皆無の馬鹿が結構いるよな
自分の妄想と戦ってる馬鹿が
相手を罵るボキャブラリーだけは豊富 PS2時代に職場のツレから
ゼノサーガをやたらとプッシュされたんで、そいつに借りて遊んだ
クリアして返す時「これはゲームより映画かアニメで話だけ見たいわ」って言ったら
「俺もそう思うねん。ゲーム部分ウザいでほんま」って返された
以前ニコ動でムービー部分だけまとめた動画を見たけど
これだけで十分だなと思った ゼノサーガはムービー長すぎるからな
あれはゲームとしてダメだわ PS1のゲームは今やるとどれも耐えられないなw
ともかく汚らしい。未完成品見せられてるような思いをするだろう
DC辺りから見慣れてると クロノトリガーは決してつまらなくはない。ちゃんと面白い作品だ
しかし信者が史上最高傑作! みたいに異常なほど持ち上げるので
それを期待すると結構がっかりさせられるw 話半分くらいで聞いておくと丁度いい >>422
FF7なんて今やったら確実に「こんなもんで騒いでたの?」ってなると思う
確実に当時の補正込みだな
>>423
MGS1は今やっても面白いね。グラフィックは同じくキツいのだが
ゲームとしてはしっかりしてるからちゃんとやれる感じ >>10
あれはみんなでやるもんだからな
一人でやるやつはバカ >>20
日本人にFPSが合わなかったってことだよ ライブアライブやな
リアルタイムじゃないから尚更
魔王がどうこうとか言われても萎えただけやった スプラトゥーンとブレワイは面白いからやらないと人生損してるよ
特に任天堂のゲームは全部やった方がいいよ
もう最高だああああ 街はやろうとしてる事(主人公達の運命が交錯しあう、プレイヤーの選択によって物語が切り開かれて行く)は面白いと思うけど、
実物はただのちゃちな深夜ドラマを8つ集めて形ばかりの選択肢付けましたって感じ >>430
気持ちわかるわ。俺も騙された口だ
今日、ゼルダとドラクエ11sと本体うっぱらって来た
最後までクリアする前に下らな過ぎて飽きた 空の軌跡
つまらない訳ではないけどSCを買うほど続きは気にならなかった 老人は脳死ボタンポチポチゲーを勧める傾向にあるからなー >>431
街は当時大好きだったけど、その意見は同意する
428を発売日に買って遊んだけど、正直言って面白くなかったんで
「街は最高に面白かったのに、なんだこれ」と街を遊び直したら
428よりつまんなかったw
90年代にこれを作ったことが凄い、ってだけで
今、人に薦めるゲームじゃないわ 当時、あの手のシナリオのものは少なかったし、映像も良かったしで、評価が高かった。
でも、もう20年以上前のものだし、今でも遜色ないなんて事はないわな。
むしろ、今の人の開発力と感性で当時のクロノ相当のレベルのものは何になるんだろう? >>431
かまいたちの夜は、まさにプレイヤーが登場人物の一人として物語に介入していく感じのゲームだが
街はそれとは大きく毛並みが違ったな。プレイヤーは神の視点で物語を眺め、上手く話が進むように相互調整する
って感じ。言ってみれば壮大なパズルを解いてるようなそんな雰囲気。街は物語を楽しむと言うよりはパズルゲームって感じだな
かまいたちの夜と違って物語の分岐とかはほぼ有ってないようなもんだし >>440
ゼノブレイド2
あとちょっと古いけどグランディア 癖のあるゲームほど賛否両論に別れるから信者側の神ゲーアピールが半端なくなる FF8は当時からすでにクソゲー扱いだったんだけど・・・ FF7は過大評価気味でFF8は過小評価気味だと思う
まあ、8も滅茶苦茶面白いって訳じゃないが >>22
メガテンで一番評価高いのはIIIなんだけどな
マニアクスなんかプレミアついてまともに入手するのは困難なゲームといっても過言じゃない ファミコンのウィザードリィ買ってみたけど古すぎて良くわからなかった >>449
いやエンカウントで即死持ちが先行してくる三はクソでしょ
FF2のクアールだってもう少し優しさがあったぞ 源平討魔伝
昔のアクションでも楽しめるゲームはあるけど
これはなんか常に忙しなくて楽しめなかった >>452
過大評価されてるナムコゲーの筆頭だわ
いや、デカキャラは当時衝撃だったけど、ゲームとしてはね >>452
いや源平って当時のアーケードで屈指の簡単さを誇るって
有名になったゲームなんやけど 何を楽しむゲームなんだろ
京ばかり歩かされるし
昔の人はこんなのでも楽しんでたんだな 楽しくなかったって言ってるのに何故楽しいだろ!と押し付けて言うのか 京ばかりの意味がさっぱりわからんが
京なんか1ステージでしかないのに クラッシュなんちゃらレーシング
ps4のリメイク?みたいなやつをやらされたけどマリカー以下のゴミで笑ってしまったw 今は低グラゲーはsteamやスマホ、携帯ゲー、金かけ開発ゲーは据え置き機と
住み分けできている時代だが、今の時代だと開発できないだろうなぁってゲームは
PS1には確かにある。
上であがってる「街」も物語を楽しむというよりリンクやバタフライエフェクトを
楽しむ感じだけど、反面つくるのがくっそめんどいから今の時代じゃ作りにくい
あと「夕闇通り探検隊」は2Dだしバグも多いけど、ボリュームがすごすぎて
今の時代じゃあの雰囲気のゲームを作るのは無理だろうなって感じる。
でスレタイの過大評価されてるゲームは「シェンムー」で
信者が騒ぎ立ててるけどシェンムー3クソだったしどうせ1もクソやろ?^^ そういや・・・オクトナントカってpcでff15より評価がかなり低かったな・・・
ツマンナイから私も・・・とても低い点数入れましたけど・・・ ゼルダの伝説時のオカリナ
がんばれ森川君2号
リトルビッグプラネット2
シヴィライゼーションW 時のオカリナ、ドラクエ3あたりは
今の人に勧めてもスタンダード過ぎてちょっと面白い凡ゲー止まりな気がする
ストーリーで引っ張るFFやクロノトリガーとかの方が強そう マーベラススパイダーマンだっけ?
ボタンポチポチ退屈でした >>453
ナムコゲーで過大評価はホッピングマッピーじゃね?
源平はデカキャラと独特の世界観が当時評価されてて、
デカキャラは技術面で今評価すべきものではないし、
世界観はまあ、他にああいうのも無いから、評価しても良いと思う。 神々のトライフォースがくそつまらんかったわ
初代とリンクの冒険は面白かった >>368
そやね
昔はゲームに触れる機会そのものが無かったから、どんなゲームでも肯定的に遊んでたし
それに下手に子供らに勧めても、反感たれていろんな場所に沸いてきては
老害の思い出補正wwwとかやりだすから勧めないし、関わり合いにもなりたくない 懐かしゲーなんてのは、大半が買って少しプレイして積みゲーと化してるわ… 作ってる奴がコジコジ野村みたいに8090年代からいるやつばかりなのに
昔のが面白いと思ってるのがそもそも勘違い >>472
サウンドノベル系はグラや性能に依存しないから
PS1だろうがPS4だろうがほとんど差がないからおすすめだぞ
ただ開発費の高騰でそもそもサウンドノベル自体がPS2時代にほぼ絶滅してしまったし
上の「街」とか「かまいたちの夜」とか設定が古臭い、背景が古臭いってデメリットがある
それを考えると一番無難なのはアニメ絵のギャルゲ系か? 人の評価でしか物事を判断できない今の子は
ガチャゲーぐらいが丁度いいよ
パチカスオヤジ見たらわかるけど運ゲーほどアツいからバカでも面白いんだよ
あとはpvp物だねクソゲでも過疎って無くコミュがあればだいたい楽しい 今でも遊ぶのは定番の落ちものかね、ぷよぷよとかはマシンの性能に左右されないし
アニメ絵のおかげで古くてもポリゴンのような古さはないし >>474
アニメ系もやっぱり時代とともに変化するよ
一昔前のだとガタイの良さとか塗りとか時代を感じさせるしね >>472
初代スーマリと、スーマリ3かな
50年前に持って行って当時の人に遊ばせても面白いって言うだろうし
100年後でも普通に遊んでるだろう
もちろん、面白くないって人もいるだろうけど
テトリスやマイクラと並ぶ普遍性のあるゲームだと思う
あと個人的には
初代ゼルダ、初代メトロイド、エフゼロ、カービィ夢の泉、へべれけ、マリオRPG、シレン、大悪司 >>480
ときメモ2の絵なら今でもいけるぜ!
なのに、ときメモ4は2と同じ人がキャラデザやってるって気づかないくらい劣化しててビビッたわ… 結局FF5を超えるFFも
スパロボ64を超えるスパロボも出なかったな ゲームシステムが完成されてるものとストーリー魅力的なものは色褪せにくい気がする >>484
あのシリーズ、大番長までは良かったのになぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています