【徹底議論】モンハンが死んだ理由
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・ビチビチのうんち
・クラッチクロー
・傷つけ前提のカチコチ肉質
・乱入ばっかりなクソゲー
・エリア広すぎ
・マップが糞過ぎる
・激長ロード
・簡悔精神
・皮ペタ武器デザイン
・歴代最悪のオンライン
・歴代最低のストーリー
・歴代最糞のキャラクター
・3ds以下のUI
・受付嬢
・ムフェト
どれ? ワールドは海外でそれなりに活発だったけどアイスボーンはマジで聞かないな モンスターが攻撃したあと遠くに行くようになった
ゲーム史における大罪 福袋にも当然入ってたしやってる人もほとんどいないアボーン >>1
PS4の勢いが落ちてる上にいつものG級商法でしかないアイスボーン出したから。 クソゲー愛好家のSteam民が買うから売上は出そうやな(笑) ほんまゲハでも感想スレは無論煽りスレですらほとんど立たない異常事態やからな >>19
これ
モンハンは任天堂ハードであろうがPSハードであろうが年中粘着されるのにアイスボーンは数週間も保たなかった dos時代に戻っちゃった感じtnksnが今はtjmosnfjoksntkdsn ・国内では単純に客が少なく拡がりも期待できない市場に出したから
・海外では元々人気はないが販路を拡大したから
その分景気のいい数字を出せたけど結局後に続かなかった
内容は多分二の次でそこまで大きく影響していない 一番の決定打は展開からマーケティングからこどおじに徹底的に媚びた事かな
あれで一般人からの関心が一気に遠退いた
逆に言えば一般人はワールドやアボーンの不評は知らないから
一般人ハードに正当進化した良作を出せればまだチャンスはある 任天堂ハードで遊べなくなったからネガキャンがひどくなっただけで
売上も中身も歴代と比べて良くなってる 有名人が遊んでいないゲーム業界人ですら遊んでいない現実 PSNの為にユーザー引き止めろという指示であらゆる嫌がらせが詰め込まれた アイスボーンはなぜ嫌がらせだらけにしたんだ
アレがワールドだったら即死してたぞ みんながかなり飽きてきた頃にクソゲー出したらこうなるっていう。 据置に行ってしまったからな
アレは携帯機だったからウケたんだよ
PS2時代にブレイクしたわけじゃないし
絶好調なWiiで出した3も即ワゴンだったし まさか2作でここまでブランドが壊れるとは思わなかったな。
今更スイッチに席はないし、高性能で展開していくにしても評価は最悪で次はもう無いだろうし、どうするんだろうね。
株式会社モンハンバイオの片方が崩れてソシャゲも全く当てられないんだから今度こそ会社が持たないかもね。 まぁでもswitch独占のモンハンに舵を切ったところでワールド以上の売上なんてどうあがいても無理だろうし今の路線で進むしかないんじゃね アイスボーンは日本比率6割アジア比率8割で欧米じゃダメだったな
https://i.imgur.com/PYueU3k.png うんちでだいぶやられてたけど多少は遊べるレベルまで改善されたしまだ良かった
簡悔も武器デザもストーリーも言われるほど気にしてなかったし割と普通に楽しんでた
ただ俺はムフェトで完全にトドメ刺されて折れた 普通にスイッチに移行してれば1000万本はないとしても
ブランドが死ぬことはなかっただろうよ 持ち寄りコミュニケーションツールとしての面白さしかなかったのに据え置き専用にしてコミュニケーション部分が死んだらクソゲーだってバレただけ。
ゲーム内容を変えずになんとかするならDiablo3のGRみたいにどんどん強くなるモンスター相手に討伐難易度と時間を競わせたらそういうのが好きな奴はハマるかも知れない。シーズン毎にバランス調整と装備リセットしとけば長くサービス続けられるのでは−? >>47
そりゃクラッチみたいなゴミ実装されちゃあな >>45
MHWのCS版世界で1000万本、国内は3割
アイスボーン世界280万本で日本6割なら外人は一気に離れたのかw スイッチにしたからっていきなりボリュームが増えるわけじゃないし積んでる
持ち寄りで遊べるにしてもXXに近いボリュームないと駄目だろうし ワールド一回売れちゃったのがなあ
しばらくしがみつきそうな気がするっていうか
あんな半端な改修しといて戻れんの? 簡悔精神復活させすぎ
見りゃ分かってたがああまで露骨になるんだな >>49
そっちが主なのにゲーム内容でウケてるって思ってしまったのかね
そう思ったからドグマみたいなのだしちゃったんだろうけど 3DSで使い回し連発からのグラ以外劣化のワールドで急速に冷めた 結局開発がモンハン遊んでないのが一番問題
スマブラ桜井みたいに普通はやりこんで改善点見つけていくのが当たり前 ワールドはそこそこ面白いG級は基本クソゲーやし
アイスボーンもクソでも問題ない クラッチ作ったやつもOK出したやつも全員クビにしてほしい
まぁそもそも全部作り直せって感じだけど もともとクソゲー評価だったゲームがローカルコミュニティ依存で盛り上がっただけだったのに
カプクソが思い上がってDQやポケモン的な国民的コンテンツに成り上がったと勘違いしたから >>9
俺がモンハン飽きたのはこれが理由
移動先覚えるまでゲームにならんし
移動先覚えたら遅延行為で萎えるだけ >>45
アジアしかいないじゃん…
全然世界に受け入れられてない 俺P2からは全部やってて
弓メインで
ヘビにライトに太刀は割りと使えて
スラアクチャアクに片手は最低限は使える
だからソロ攻略にも協力プレイも共に最も向いた部類のプレイヤーだと思うんだが
そんな俺がワールドはついに途中で投げ出したからな
これまではほぼソロで全部やりこみまでクリアしてきていたが流石にやっとられんわ モンスターハンターワールド:アイス…43
モンハンXX 0
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
ほんま死んだなー スイッチのモンハンww 作ってる奴も遊んでる奴も意識高い系笑気取ってるだけでセンス無いもん
常人ならあんな乱入咆哮連発は不具合にしか見えないよ >>55
モンハンがクソゲーなんて今に始まった話じゃないけど国民的ゲームといって差し支えないくらいにまでなったのは
間違いなくリアルでのコミュニケーションツールとして価値があったからだよな
それだけのためにPSP買わせるだけの訴求力があったんだから相当だわ
ワールドが奮わないのはその辺の需要を捨て去ったからなのは確実
リアルのコミュニティで感染的に拡大していく手段がないからアクティブも増えないし モンハンは不親切な要素多いし操作も複雑だから本来ならヒットする要因はないゲーム
たまたま持ち寄り需要でコミュニケーションツールとしてヒットしたってのが大きい 持ち寄り云々ガーって言うけど今更Switchにモンハン新作出たところで売れるんだろうか
だって馬鹿みたいに頭空っぽにして周回するだけのゲームだぞ
無双以上毎回中身が変わってないじゃん
>>67
ツイッター見れば分かるがスマホゲーやってる
ガチャ楽しいーとか言ってるよ ワールドが奮わないって理論が通用するのは任豚だけだからな
一番売れたモンハンだし アイスボーンもあれだが携帯機展開もP3がピークで4以降新作出す度に売上落ちてるのも忘れないでね 良く言われてるけどモンハンと据置機は絶望的に相性が悪い >>30
一般人ハードSwitchで出さないカプコンを許す名(´・ω・`) >>70
売れないと思う
一般に訴求できるブランドじゃなくなってるし
やるならまっさらなゼロスタートでブランド立ち上げるつもりでやらないと ワールドの売り上げ ✕
ワールドの倉庫への出荷数 ○
値段がユーザーの評価だからな
ゴミはゴミ値段に必ずなる。 せっかく据え置きに出したのにWは良くなったのはガワだけで他は劣化or新要素は面倒ってほんと酷かった
IBでもっと酷くなったらしいけど開発がエアプ丸出しなのが死因だろ 豚は携帯機モンハンが右肩下がりでどんどん売上落ちてたの無視してさも継続してれば未来永劫安泰みたいな言い様だからな ダブルクロスは普通に面白かったなオンラインも何不便なく出来たし
何よりスタイル狩技という今までのモンハンシリーズには無かったハンター側の大幅な強化変化があったし
3G4Gワールドとモンスター側視点の強化しかないからハンターのアクションも少ない
エリアル大剣とかチャアク懐かしい同じ武器種でも色々なスタイルで気分変えてモンスター狩れて楽しかった モンハンは慣れるまでが苦痛
慣れるとちょっとだけ楽しなるが、慣れると煩わしさが目に余る
そういうゲームだからな
ポケモンは毎回煩わしい部分を自覚してて、柔らかくする意思があるが、モンハンは骨の髄までモンハンだった 分岐点は4だな
ストーリーとギルクエが難ありすぎた アイスボーンってDLCだろ
どのゲームもDLCのトロフィー取得率かなり低いからアイスボーンも問題ないだろ… >>73
そうなんだがモンハンのメイン開発者は
ファンタジー原始生活シミュレータとして生態系とかフォトリアルマップを作り込みたいと思ってるから
クリエイターがモンハンとして作りたい物とユーザーがモンハンに求めてる物が最初から反対なんだよな
携帯機チームはだいぶユーザー寄りなんだがこいつらは脇役だからどうにもなんねーし
だからワールドで元々PS据え置きで環境と生態系とマップでってのの原点回帰というか元々のモンハンに戻っただけだから
モンハンは元々はこうだったこれがモンハンと言えばその通りという
でも元々のモンハンでは無くなったPSPのP2から人気作になったんだから
落とし所は3Gの路線にしかなくて
3Gを高性能を活かして発展させた物に
4GとXXの研究成果を取り込んで発展させるってのを素直にやるしかないのに
初代精神に原点回帰させるもんだからもう そもそも据置の頃は20万レベルのソフトだったのに、なんでPS4でいけると思ったんだろな 任天堂ハードに出てないから死んだことにしたい、が正解かな アイスボーンが売れなかったのはワールドがクソすぎたんやろうな >>67
モンハン芸人って4辺りまで普通にTVで見たけどな
それ以降全く見なくなったな
契約切れたのかね XXはブロッキングに近いスタイルも選べるしまさにスト3サード
Wはスト4って感じかなぁ
XXのシステムはこの先何年か後でも
一定層はやり続けるだろうなって感じではある
まあ結局はあくまで個人的な感想 ぶーちゃんなんで勝ちハードスイッチモンハンのXXが売れないか答えて? 元々PSPで火がついたゲエムなのに
どうしてすっかり据え置き面してるの
vitaに出せとはなんだったの、あんなにキャンキャン鳴いてたのに >>94
MHP3HD
はい論破
アドパの優位点を考慮したらP3の方が減少率は酷いとさえ言えるね 携帯機モンハンが売れなくなって行き詰まってきたんだから別の道模索するしかないじゃん
経営者として当たり前じゃん まあなんにしても
初代精神に原点回帰したモンハンで更に簡悔精神爆発までフュージョンさせたら
混ぜるな危険すぎてユーザーなんか木っ端微塵なのは当たり前
初代精神か簡悔かどっちかだけで即死もんなのにほんま MR150まで来たけど敵の動きがなぁ
新規ユーザーはなかなか定着しないと思うわ、既存ユーザーでもイラッとするのにw >>97
ぶーちゃん「PS3は負けハード!!」っていつも言ってるのにさぁ… >>98
簡悔やめて普通に出してくれればよかったのに…
装備と種類がすくねーのは貯金がねーから我慢するとして
ショトカや採集系の変更は良かったと思うよ俺は 日本は何だかんだでゲーム関連は世界から注目されてるんだよ
Wが売れたのもその理由で日本人がやりこんでるIPだから世界展開されて買われてたIBがコケたのはWがクソだったから見限られたんだよ ワールドは過去作とは別物だと思わないといけない
スキルを大量に発動させられるようになったから
ある程度の被弾を前提としたゲームバランスになってる まだ根に持ってるのかニシ君たちは
歴史は繰り返す
またいつか任天堂に出ることもあるさ 揚げ足取りに終始してるって事は色々察してはいるんだろうなw アイスボーンの出来の悪さが一因なのは間違いないとは思う >>85
G級相当のDLC、だろ?
違うってならじゃあいつG級出るんだよつう XXは前作から何作もやってるのが前提の複雑というか
完全にモンスター・ファイターという格闘ゲーム的というか
必殺技だの、ガードだの、完全回避カウンターのスタイルだの
複雑になりすぎてた感はあった
まあ今だにXX派は根強いし
好きな人は好きであろうシステムではあるのは分かるけど
方向転換はやはり必要だったとは思う Switchブームの裏でひっそりと発売されたXXはともかくMHXは300万出荷できたんだから
新作が出てたらハードの勢いもあってけっこう流行ったと思うよ
モンハン自体が落ち着いてしまったから今からではちょっと難しいと思うけど >>107
ゴキブリが「債務超過で二回会社潰したハードが勝ってるとか笑わせんなよwww」って言ってたの?
妙だな…?🤔 ワールドはめちゃくちゃ売れてるけど任天堂ハードでは完全に死んだなw
豚が発狂するのも分かるわ >>108
任天堂が拒否ってるんだぞ
もうこんな糞ゲーうちには出させないぞっつって
任天堂がモンハンを許せばいつでも出せるが
今のところそうする必要ないからな そもそも大人気ハードに出せば大ヒットできるだけの地力が今のモンハンにあるの?
switch版XXが発売された当時はそれだけの地力はあったの? >>114
そうだよ言ってたよ。ゴキの発言を他の人に転嫁するのはいい加減やめて欲しい 死んだって程死んではいないと思うが昔程の勢いが無いのは事実だな。
P2Gあたりがピーク。 情弱の豚はsteamで毎日、レビューが400くらい投稿されるほど馬鹿売れしてるの知らないからな
年末だけで100万くらい売れてそうな勢い >>117
Switch版は売れなかったけど3DSのXとXXはほぼ毎週ランキングに顔出すくらいにはジワ売れはしてたからね >>115
今の所「売れた」という結果だけが独り歩きしてるよな
現状「1,000万以上出てるはずなのに…」って疑問の方が強い 確かにクロスシリーズとかいう吐瀉物はディレクター逃亡して完全に死んだなー
なおワールドシリーズは潤沢な資金でPS4or5向けに新作が作られてる模様 モンハンてアジアでのみ人気なんだっけ
そらアジア圏は殆ど情報無いし熱は伝わらんわな >>122
1000万売れたゲームがこんなに寂れるってあるのかね
FIFAクラスで売れたのに 3DSとかいうクソゴミハード独占でナンバリング出したからじゃないの? >>120
スチームでお得意の投げ売りで稼いだ数字だもんな
任天堂ゲーを同じように投げ売りで売ったらどれぐらい稼げるんだろうな 全く話題にあがらないのはスゴいwww
「負けハード」で出してしまった失敗はあるとしても、余りにも酷い
まるで随分前に出たようなイメージだけど…
実はまだ追加コンテンツのスケジュール、3/4くらい残してるんじゃなかったっけ?
「サプライズ」演出とかいらないから、既存購入者のタメだけにぜんぶ発表しちまえばいいのに
どうせもう購入した人が、「ほぼすべて」なんだから >>127
タイムスリープしてきたのか?
いったいいつの話してんだよ 1000万を本当に信じてる奴はゴキブリくらいやろ。
ヘイローの倍売れてE3で2年連続
静まり返って空気とかあり得ない。
売れない物がいきなり売れたら
マスコミも騒ぎ出しイカみたく売れるもの。
いきなりドカンはない。 >>92
モンハンが子供たちの共通会話じゃなくなったからでしょ
まあ今更携帯に戻ったところで失った人気は戻らんと思うが >>125
他所の国は知らんけど少なくとも日本ではMH200万アナウンスがあった時はスプラ2の累計が230万くらいだったと思うんだけど熱量が段違いだったんだよな
比べ物にならない普及速度でスプラが累計で積み重ねた当時の累計に近い数字叩き出してるのにその数字以外に存在感が感じられなかった
スプラでも言えることだけどPSPや3DSの時はコレより少ない数字でもやっていない人の目や耳に入るくらい盛り上がりがコミュニティの外まで溢れでてたのに >>131
売れたのは売れたんでしょ、ほぼアジアで
そりゃ欧米で大体的に取り扱っても空気になるよ >>130
?PSPモンハンから売上下がったのはただの事実でしょ?
モンハンWは任天堂の買い取り保証で死んだモンハンを立て直すIPだよね ゲハですら話題にならないステルス性はすごいわ
ワールドは割とスレ建ってた印象あるのにアイスボーンは発売してからうんち云々とバグしかスレ見てない印象 変わり映えのしない内容で粗製乱造が過ぎた
1世代に1作程度ならブランドを維持できたはず
MHWは起死回生を狙ったが国内では失った信用を取り返すだけの力はなかったし
頼みの海外展開も芳しい結果は得られなかった /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < アイルーがブサイクカリスマ性も無い
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>134
アジアっそこまで凄くないだろ
中国で売れたとしてもいきなり1000万は
ないな。
しかもアイツらがコピー製品しか買わない
イメージで本当に買うのか疑問すぎる。 相変らずすっぱさをわちゃわちゃおっしゃってらっしゃる アイルーって一時期チョッパー並みに土産物屋とかでも売られてるの見たけど今はどうなんだ? やっぱ
飽きられたんだよね
しかも世界的に飽きられちゃったからやばい ワールド簡単になったじゃん😊と思ったら上位からやっぱり糞仕様目白押しで呆れた😅
アイスボーンはスルーしました😆 >>139
コンシューマは微妙だけどPC市場はデカイでしょ
確かPC版出してから爆発的に売れたんじゃなかった?
記憶違いならごめんなさい アジアで売れた割にはアジアでの二次創作も余り見ないのも不思議
ポケモンは日本や欧米だけじゃなくて東アジアの二次創作も一杯SNSで流れてくるのに G級商法が世界にも通じると思ったのがアホ
欲かかんでワールド2作れば良かったのに でもよく考えてみると、世界で1000万本ってまぁちょっとは売れたかもねって本数よ
旋風とかブロックバスターとかイキる本数でもない
そもそもカプコンが駄目メーカーなんだろうなと思う >>1
いくらモンハンワールドディスってもswitchにはモンハンでないよ。ぶーちゃん 内容や現状を語れる人は来ないで来るのは>>150みたいな書き逃げゴキばっかりというのが色々察するよね こういうのは「5年」「10年」単位で、ボディブローのようにきいてくるから
5年後10年後みないとわからんなw
いずれにしても、日本ではもうムリだと思うw
FFコース
カイガイは全く知らないけど
「共闘プレイ」に将来性はないから、カイガイで伸びるためにもちっと「ソロ」なんとかならんか?
本格的にRPG化して、今みたいなクソみたいなストーリーじゃなくって本格的なストーリーを採用するとか
ダークソウルがうけてるみたいだから、うけてる要素をパク、もとい研究するとか
抜本的な改革をしないと、先細りやね アイスボーンのおかげでワールドの寿命が縮まった可能性が >>152
空回りしてるのが海外向けにするために据え置き機に戻したのに今更アメリカでスイッチライトが流行りだすという >>153
そこで1400万本が足枷になるのよね
下手に売れちゃってるから大体のゲームが格下になっちゃってる
そんな格下からアイデア持ってこようなんて思わないだろうな だってワールドの1000万本って生産出荷数だし実売じゃないもん
そりゃー客に売れてないんだから話題にもならないし空気だよ
棚に並べた数と倉庫に眠ってる数なんだから
いつも通りのじわ売れXXはイベント沢山コラボ沢山リアルイベント沢山で盛り上がりを肌で感じれたな親子イベントも有ったっけ
ワールド沢山売れたはずなのに全く盛り上がりを感じなかったし逆に盛り下がりで空気で1年保たずに消えたアイスボーンも消えた
アイスボーン発売イベント酷かったな歴史に残るモンハン好きが集まるイベント会場でアイスボーン買ってる人がいないという辻ポン惨めで見てられんかったw >>148
うん?DLCより2の方が欲をかいてると思ってた そもそも何をもって死んだと言うのか
本当にモンハンやってたら4GとかXXの暗黒期知ってるはずだろ 爽快感のあるTPSじゃないのが北米人にバレてしまったから >>160
ワールド1本で行こうとしてるだろうからこっから茨の道じゃないの >>155
別に流行ってないでしょ
ブヒッチが売ってないから劣化版が買われてるみたいだし ジョボビッチのモンハン映画大丈夫かな
欧米でモンハン大人気になってる予定だったけど 今までのモンハンは発売した年の年末には顔出してたろ
今回のこの様はなんだよ 据え置きだから
みんなで持ち寄って空間を共有して遊ぶことに価値があったゲーム >>157
ググってみたけど2017年…
えっ?これの事なん? かといってもうワイワイ路線にも戻れないけどな
コロコロでも好きなゲームでスプラやフォトナが多数でモンハンとか忘れられてるし >>162
Fも畳んだしワールド路線で心中のつもりが本当に死んだから笑えないな 3DSで出したせいで本当は面白くないクソゲーなのがバレた そんなん言ってもワールドはめっちゃ売れてんじゃん
えっ?まさかアイスボーンとかいう下痢便をモンハンだと思ってるやつはいないよな?😅😅😅😅😅😅😅😅 オンラインでボイチャでコミュニティなんてライト層は敬遠するよ 据え置きじゃな
そもそも家で1人でシコシコやるゲームじゃない 豚はスマホ全盛期にまだ携帯ゲーム機持ち寄ってモンハンっていう化石脳なの?
加齢臭が酷くて草 >>176
関係ないだろ
妖怪ウォッチだって今じゃさっぱり人気ないのに 映画とともに出るであろうワールド2がどうなるか次第じゃないの >>158
これだよな
ワールドは元々のモンハンに原点回帰
つまりヒットした携帯機路線の中身を無かったことにして元に戻して今の性能で作ったらワールドになるんだから スマホ全盛期にモニタ前から動けないゲーム機で遊んでる化石脳がいるらしい >>92
持ち寄りがなくなって、糞ゲーに戻ったから。持ち寄りでブレイクしたゲームから
持ち寄りを取ったらこうなるのは当たり前だ 持ち寄ってワイワイの幻想まだ見てるのか
もしかしてニシくんってXXが何本売れたすら知らないんじゃないかなって思うね 簡悔の塊
辻本の精液溜め
うんちボーン
つまらないパチスロ
ビチビチのうん地
クソゲー
クヤシダオラ
サオ・テカットル
遊べない障害者手帳
武蔵小杉
修行僧向け
けものフレンズ2
ゴミ
ディスクが鳥避けに使える
無料でガチャが回せるゲーム
ソシャゲ以下
下痢便
小学生の作ったマリオメーカー
猿のストレステスト
自分のことをモンハンだと思い込んでいる精神異常者 スマホ全盛なら画面に張り付いてゲームするとか化石どころじゃねーじゃん >>176
switch版XX以降人目を避けて展開してきたせいでブランド弱体化してるからただ出すだけでは無理 ユーザーはとにかく手軽に狩りたいのに
真逆の方向突き進んじゃったからな
ワールド買ってもアイボン買ってない人間の方が多いし >>185
たしか200万程度の爆死に終わったよね 今の小学生はモンハンのこと知らないからな(ソースは甥っ子)
今の中学生が3DSでモンハンに触れてた最後の世代かな >>187
switchをテレビにつないでる豚をディスるのをやめなよ >>185
まさかと思うがXXはXのリマスター版だって
君知らないとか?
リマスターで何本とかならPS4は色々
大爆死してる事になるけど? >>9
議論するまでもなくこれ
ドーントレスもモッサリな上にこれがあるせいで流行らない
FはZで抜刀ダッシュと多様なスキルのおかげで追いかけるのもそこまで苦にならないし
高難度個体は全力でハンターに向かってくるものばかりだから張り付いて回避とカウンター主体で楽しい
なぜワールドはこの爽快感を学ばなかったのか >>191
それはおまえの甥っ子だけ
うちの甥っ子園児でも知ってるわ >>94
携帯機モンハンの据置移植なんて元々大して売れてないだろ。Switchでも持ち寄りはできます。新作期待しててね的なリリースだと思う ワールドはガッツポーズってプレイヤーの神経逆撫で要素が無くなった点は評価したい。 4は初の高低差だからマンネリ感はまだ大丈夫だったけどクロスもワールドも高低差以上の変化がないから飽きてくる >>192
ゼロから新ブランド立ち上げて大ヒットさせるつもりでやればワンチャン モンハンが芸人とか芸能人の間で流行ったのって楽屋とかロケの移動中にPSPとか3DS持ち寄ってやれたからだからな
据え置きだと家庭とかもあってやりづらいだろうからそりゃ流行らんよ >>1
ぶーちゃんはえらそうにワールド批判する前にswitch版のダブルワロスをもっと買おうね。
そうすりゃカプコンも振り返ってくれるかもよ? 画面に貼り付いて数百時間や千時間なんてやってられんわな 純粋に飽きたわ
多分PSPの頃から内心飽き始めてた
後、モンスターも初期はどっかにいそうな感じのデザインが多くてよかったのにありえないようなデザインと発色ばっかになったから萎えた モンハンW 完全新作
モンハンアイスアボーン 完全新作
モンハンXX Xのリマスター版
ゴキブリ「豚はモンハン買わないプキャーw」
一般人「(^_^;)あのぉ、、、」 まあやっぱ一般層捨てたのが一番の原因じゃね
親子大会とかレディース大会とかももうないんだろ? ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org628939.jpg
外国人的には9割がた好評
高めの難易度も好意的に受け止められているようだ 豚の流行ってる要因がモンハン芸人とか加齢臭くっさw ゴキブリが加齢臭とかどんな冗談だよw
オッサンハードなにw
女子供は居ない不人気ハードw >>204
フォートナイトもマイクラもメインは画面に張り付いて数千時間だと思うが
そもそも基準としてアイスボーンが前提になるのがようわからんわ
ワールドの次の新作がどの程度売れるかって話なんじゃないか
これが3DSの500万弱を下回ったら大失敗に分類されるだろうけど だいたい3DSとPS4じゃ開発費圧倒的に違うからな倍以上売れても割に合わなそう >>157
モンハンマニアがアイボン買ってないとかあるの?
発売日間違ってない? 昔はモンスターとの戦いを楽しむゲームやったのに今は装備を集めるゲームになったからやろね
装備をかんたんに集められると悔しいからモンスターの行動が嫌がらせになり戦いがつまらなくなった
装備は作ったら終わりだし戦いそのものが目的じゃなくなるとどんどん人がいなくなる >>210
モンハン芸人という肩書きがあるということはそれが売りとして機能しているということ
売りとして機能するということはその肩書きで客寄せが可能だということ
言い替えればその肩書きを使う価値のある集客力のあるIPだということ ソニーの買い取り保証と生産出荷詐欺によるイカサマステマ
ここらでユーザーは冷めたろうな >>218
今時はやんねーよw
そこらへんのユーチューバーにでも宣伝させたほうがよっぽど効果あるわw
豚の考え方が10年前から変わってない加齢臭くっさw ライト層切った
PS4とかキモオタしか持ってないし ライト層からしたら急に粗大ゴミみたいなハードに引きこもって音信不通なんだから
もう完結したゲーム扱いなんだよな >>214
マイクラはvitaで100万売ってるしswitchでも50万だっけ
日本では携帯機ユーザー層が侮れないよ モンハンの次の一手は楽しみだな
神の一手か大悪手か 豚のswitchででないからクソゲーにきまってる、飽きられてるという酸っぱい葡萄理論は大変やなぁ・・・・。
https://store.steampowered.com/search/?filter=globaltopsellers&os=win
なお現実はこれである >>199
えっエアプですかwクロスはモンハンの中で1番変化凄いぞ スイッチ版のXXは発売前にe3でモンハンワールド発表して
カプコン自身でXXが売れないように念入りに潰したもんな
とくに海外ではXX出しませんとか言っておいてモンハンワールド
売った後でやっぱ海外でもXX出しますとかやったし
まあカプコンの会長もモンハンはAAAで行くって言ってるし
もう任天堂ハードで出ることは無いからゴキちゃんも安心だな 今後1000万が最低ラインにされるんだから買い取り無くなるとヤバイよな ぶっちゃけ飽きてた
友人がやってるから仕方なくやってた
が、オンラインで協力プレイになったことで卒業するにはいい機会だった
日本ではもうオワコン
海外はまだ飽きてないだろうから海外向けに作って外人から絞り取れるだけ絞り取ればいいさ 死んだかどうかは次回作次第やろなぁ…
今はまだギリ生きてるでしょ >>229
海外も飽きてるというかもう忘れられてる
Wリリースして1年半後にDLC出したとこで売れるわけがない
DLCとして出すならもっと早く出さないといけなかった
>>148が書いてるけどこれは完璧にカプコンの戦略ミス >>216
間違うわけ無いだろ壇上で辻ポンがわざわざアイスボーン買った人ーって挙手求めて全然いなかったんだからw
モンハン好きがわざわざ会場に集まってるのに新作アイスボーン買ってないんだぞw
探せば動画あるんじゃね まずカプコンがアイスボーンの失敗を認めるとこから始めないと復活はないかもな
ワールドあんだけ初動よかったの潰してどうする >>41
これ
コミュニケーションツールとしてライト層を取り込んだから社会現象にまでなれた。 俺の求めてたモンスターハンターと
開発の考えるモンスターハンターが別物なんだと思う
なんというか爽快感が無い >>160
アイスボーンとかいう暗黒期が現在進行形だろ >>234
ワールドの数字が疑われる
普通そこまで落ちるか? モンハンを海外向けに作るとこまではまぁ良かったんじゃない
ただアイスボーンに名前変えただけでやってる事まんまG級商法で別に海外に寄せてないよね
でまぁ日本向けにはMHWGで出しゃ良かったのにまんまアイスボーンで出すからこれまた一般層がよく判ってねえし 凄いな、ニシくんの中では死んだことになってんのかw ラージャンとかクシャみたいなのが面白いわけないのになあ アイスボーンなってからMHWやってた人間ごっそり減ってるしな 出る前から減ってるから今の現状なんだろ?
みんな飽きて離れた後に出たのがアイスボーン 毎回新しくなるたびに新規モンスターいれてるけど
毎回下級からやらされて
結局のところはちみつやらの素材は集め直し
発達向けのゲームよな なんか勘違いしてるようだけどワールドの時点で大失敗してるからね
無理やり生産出荷しただけで1年もたず次回作の発表もないイベント残ってる状態で中古ワールド1000円以下のゴミ扱いだったから
ベスト版を値下げするのも早かった
生産出荷で客に売れてないのに無理やり刷って大量生産して見えはって1400万にしただけその結果アイスボーン全く生産何万本!って発表全く無くなったからね
マスター抱き合わせアイスボーンも新品速攻で半額になったし酷い商売してるとても売れてるタイトルでする売り方じゃない >>194
リマスターで追加モンスとかっておかしくない?
ん? ワールド1000時間、アイスボーン300時間ガッツリ遊んだけど売れなかったのは難易度が高すぎたからだと思う
てかG級が頭おかしいってモンハンユーザーに浸透してるんでしょ!?
具体的に言ったらワールドはモンスの攻撃を避けてから攻撃の繰り返しで対応出来たけどアイスボーンの場合はモンスターの攻撃を避けてから攻撃じゃ間に合わない事がよくある
アイスボーンは回避だけじゃなくて位置取りを意識した立ち回りが要求されるから難易度がめちゃくちゃ高い
万人向けに作ってないから売れないのも当然だと思う モンハンもすっかり新作が出なくなったな
予定すら無い様だから
もう冷え冷えポーンで打ち切りなんだろうな 女子供にもウケてたコンテンツがそいつらを排除しだしたら死ぬに決まってるんだよなあ
モンハンフェスタが地方をハブって女子ハンター&親子ハンター決定戦を廃止したことのほうが、Wの出来なんかよりよっぽど深刻な問題だぞ
メーカー側が女子供には遊んで欲しくないって意思を示したに等しいわけだからな 4〜XXとゴミを連発してそのゴミが作ったXチームが作ったアイスボーンで終わった >>210
モンハン芸人が台頭してたのってP時代だぞ。
あの頃程の勢いあるか? 数年後には
キッズ「モンハン?あぁ、サーモンハンターのこと?」
とかなってたりしてな PSPの頃は中高生がよくやってたけど、3DSになって小学生もやってたのが異常だったんだよ
一応15歳以上対象なのに 小嶋慎太郎アイスボーンの責任取らされたんだろうな。発売前なのにPC版のスレ過疎ってるし 先細って今後死ぬかもしれんけどまだ死んでないだろ
もうすぐモンハンフェスタまたやるし >>210
ドラクエモンハンスプラポケモンスマホゲーSwitch今まで社会現象を起こしたゲームやハードは大体有名人でやってる事を名乗り出す奴も一定数出てきてるから
そりゃ一定の判断基準にはなるでしょ >>262
ワールド 芸能人で検索しろよ
普通にねばーまとめでわかるだろ >>252
ワールドの難易度は易しいよ
クエに参加する人数で体力は調整してくれるし装衣着て突っ込んで行くだけ敵の攻撃力も低いのでくらっても回復カスタムで回復が間に合う余裕がある
今までだと2発食らったら乙なので回復カスタムとか使い物にならなかった集会所クエはマルチ体力なのでソロ20〜30当たり前下手したらタイムアップする人も
転身不動とかいうオートで避けるダメージ抑えるデメリット無し脳死アイテムなんか無かったから あの糞しょうもないストーリー見せる為に進行ぴったり合わせないとフレと一緒にできねえのが終わってる
アイボはソロで3日でクリアして叩き売ったわ ゴキちゃんがライト層騙そうとして必死に偽の「追加予定モンスター」リストばら撒いてたでしょ
アイスボーンが出てなおあのリストの半分も消化されてない。ただでさえエンドコンテンツが腐ってたのにボリューム不足なんだよ致命的に もうゴキブリしか話題にしてないよな
一般人が全員やめたモンハン
それがアイスボーン 今更エリア切り替えモンスター移動は面倒かな
ワールドもIBも嫌いじゃないしなぁ
上手く融合したswitch版が出るなら買うけどワールド移植ならいらない Switchに出さない=死んだ
だからPSタイトル全部死んだことにできて幸せだなお前らw 全部でワロタ
付け加えると
・北米人に媚びた腐れ洋ゲーデザイン(見事に爆死して失恋済み) USJのアトラクションになるまで流行してたモンハンがキモヲタハードのせいで完全に死んでしまった
ソニーは責任取らないとな ユーザーが望んだモンハンと開発が作りたかったモンハンが違ったからじゃないかな >>274
いつ出せるのそれ
アイスボーンでもかなりモンスター追加して頑張ってたけど?
新モンスター20体以上追加+新エリア10以上がハードルだよ? なんでモンハンFをやめたんだ?そのせいでかなり人が離れただろ >>281
いや、フロンティアとか600人いるかいないかだぞ人口 2019年 >>264
今までのG級も頭おかしいから避ける人も多いと思うんだよね
正直G級は要らないと思う 携帯性と協力プレイと多種多様な装備品というモンハンの柱を3本も投げ捨てたのがいけない
据置専用 協力メリット皆無の上に半強制 皮ペタの上武器バランスめちゃくちゃで個性が死ぬ
モンスターもクソモンスターだらけと来たもんだ 携帯機捨てたせいで開発速度ここまで落ちるとは思わなかった >>1
> ・乱入
> ・マップ
> ・ロード
それと1狩りの時間をもっと短くした方がいいと思う DLCでここまで言われるタイトルもねーわ
よほど脱任が悔しかったんだろうなぁ >>285
複数チームで交互に作ってたから3DSで年に一本出せてたのに
それを統合してワールドからIBまで2年、そこから未定だからな プレイしてないゴキがこうやって擁護に飛んでくるけど
実際は
・ビチビチのうんち
・クラッチクロー
・傷つけ前提のカチコチ肉質
・乱入ばっかりなクソゲー
・エリア広すぎ
・マップが糞過ぎる
・激長ロード
・簡悔精神
・皮ペタ武器デザイン
・歴代最悪のオンライン
・歴代最低のストーリー
・歴代最糞のキャラクター
・3ds以下のUI
・受付嬢
・ムフェト
この現実 >>128
任天堂ゲーは発売日からPS4のゲームの半額並の投売り価格だろ DLCどころじゃない完全版の移植のXXを爆死扱いしてたゴキくん…w >>291
セールでDL半額にしても店頭の値段が落ちないって凄いと思わないかね >>282
それでも月額課金で1人月2000円は最低入ってくるのだから
カプンコにしてみれば良い収入源だったんだぞ >>287
何年かけてDLC作ってんの?てかDLC扱いでいいのかよカプコンの開発力ヘボヘボになるぞ >>268
PS4でモンハンブランド木っ端微塵に砕け散ったの見てないのか
御目出度い奴だなw PS4というよりも会長の経営方針と会長にべったりの徳田ゲームへの考え方だな
そっちの影響の方が大きい >>296
今回はモンハンじゃなくてニシ君のプライドが木っ端微塵に砕け散ったように見えた ワールド1400万つっても半分以上PCなんだろ?
じゃあIBもPc出てから評価決めようぜ サード皆殺しの任天堂ハードで出してから終わったなw >>295
つーか何年かかったんだっけ?
ワールドからそんな経ってない気がするけど そもそもこんなしんどいゲームが流行ったのがおかしい説 >>298
クソゲーにプライド砕けるも何もないだろ
ゲーム内容すら知らないとか相変わらず幸せそうだなカゴキちゃんw クラッチクローで防御力下げるのがストレスではなく
ダメージが見えるからそれがわかってげんなりするのでは? >>298
流石やっすい人生送ってる人は8層が違うなw
ゲームで自尊心保つとか思い付かないわw アイスボーンは4Gみたいなもんやないの?
やってないから知らんけど
新作出せばどうせ元通りやろ >>300
無印はPC版出るとは思ってなかった人も多いだろうから
両方買った人多そうなんだよな、俺もそうなんだけど >>305
ああいうのは、ハマってる奴特有のただの愚痴だぞ
ネトゲなんかじゃよくある
ゲーム自体が面白いからグチグチ言いながら遊んでるだけ 昔からそうだけど
ユーザーをムカつかせようとする性質が強すぎる
ワールドで糞モーションとか無くしたかと思ったら
他の部分でイラつかせようとしてて結局プラマイゼロみたいな感じだし ID変えながら全部連呼してる基地外がいるじゃん
そんなんだから任豚は嫌われるんだよ >>314
昔からそういうことして数多く見せようとしてるだけだからな
箱持ち上げてるやつらがまさにそれ アイスボーンで死んだ言われたら3DS作なんて生まれてすらいないレベルだわな
しまいにはワールドも3DSと比べたら利益出てない事にしたがる基地外が任豚 >>294
お前計算もできないのか
サーバー代、人件費で赤字だろ >>300
多分PCは500から600万ぐらい
PSアワードでアジア生産出荷400万が確定してる
欧米他で200万箱で200万とするとそんなもん
1000万発表のタイミング的にも >>157
こういう人って本気でパッケージが倉庫に1400万本眠ってると思ってるんだろうか
売れるから生産してそれも売れるから追加発注するわけだが
あとあれだけモンハン、カプコン叩きスレ立てまくって任天堂の家畜が「話題にすらならなかった」とか
いつもの歴史改変してるのが笑える >>322
原田に言われたばかりなのに懲りないよねニシ君は >>318
いいよなvitaには出てないから戦犯扱いされなくて
まあ生まれてすらいないってのはそういう事なんだけど ソノタランドとか砂漠に埋まってるだのを本気で信じてるからな
任豚の居場所はここじゃなくてオカルト板なんだがいつまで居座るんだろ😅 Triからダブルクロスまでの方がネガキャン酷かったと思うんだがなぁ… なあ愛すボーンってのはDLCらしいが
完全新作はいつ出るんだ?ゴキ
予定すら立たなくなっちゃってるじゃねーか 勢いが落ちてきたころにやってくる擁護レス
最近のゲハの定番だな >>326
ソノタランドは事実だろw
砂漠がどうこうとかいうETネタと組み合わせてまで
無かったことにしたがるとは >>318
アイスボーンって3DSの売上以下じゃん… https://i.imgur.com/bWHh5nF.jpg
モンハンワールドは生産出荷が用いられる農作物だからね
そもそもゲームですら無いんだからこれの売上をゲーム板で語るのは板違い モンスターひるんでコンボ途切れるのうんこ
本来はチャンスのはずだろう? https://i.imgur.com/QOpIiXw.jpg
ワールドになった途端こういうおかしな現象も散見されるようになったんだけど
一体どういう事何でしょうねぇ >>334
そこを厳密に言うと人間が転んだりダウンすると絶好のチャンスなのに起き上がるまで無敵なのもおかしいし マムタロトとレーシェンが最強のゴミゲーだった事が主な理由である事は元プレイヤーなら知っている バゼルギウスとかいう嫌がらせゴミクズモンスターが
砂漠の地下のクソ狭いディアの寝床とかでも
平気で滑空して乱入しては空爆してきたから即辞めたわ
ワールドでグローバル向けに変えるとか言っても
結局ユーザーに嫌がらせしたい精神はクンチュウ張り付きの頃からも一切変わってない事を悟った
んなゴミのDLCなんか買うわけねぇだろガイジがw MHWやっててFF14の定型文て優秀なんだなと思った。 アボーンて世界売上でも国内3DSモンハンに負けてるんだよな…w グラフィックがどうとかじゃなくて普通に3DSの方がゲームとして面白かったし爽快感があった
Switch用のやつが出たら買うわ >>19
ゲハのスレ建て云々で人気かどうか図るとか馬鹿すぎて笑っちまったw知的障害者かよこいつw アイスボーンの大幅ダウンについてのスレでアイスボーンの出来の良い点を語るではなく、何故かW時代の売り上げでマウントを取る奴等しかいない時点でお察し
ゴキブリは当然のことながら、もう大半の人間はアイスボーンをやらないどころか買ってすらいないんだなって ゲーム自体は面白いと思うんだが。。。
俺がダメだと思ったのは「集会エリア」の使い方が下手糞なこと。
村と集会エリアを2つに分けたらアカンよ
折角のオンライン要素が上手く機能してない。
村を集会エリアに統一すべきだった。
ソロはオフラインでやればいいだけ。 看板タイトルなのに昔みたいに自社でオンラインサーバー用意するとお金が掛かっちゃうよ〜
↓
でもユーザーがモンハンの無料オンラインプレイに慣れきった今、月額課金方式に戻したらバッシングされるかもしれない!ガクガクブルブル
↓
SIEさんMSさんvalveさん助けてください!
↓
3社「しょうがねえな貸してやるよ、ただし鯖に一定以上の負担掛けんなよ?」
↓
そして3社に忖度し、ユーザーにマルチをなるべく遊ばせない為のクソオンラインシステムを設計、現在に至る でも救難システムがないモンハンにはもう戻れないよ
自分的にはクエスト始まる前に救難打てたら完璧 モンハンは豚ハードに殺されたけどなんとか息を吹き返してよかったよね 拡張追加コンテンツを基点にされるのってモンハンくらいしか思い浮かばない
ゼノブの黄金の国がシリーズの隆盛を語る基点になるかという話だわ 9月はモンハンが出るからPSのターンとか息巻いてたあの頃のゴキちゃんの威勢はどこへ行ったのやら
すっかりDLCDLCとブツブツ呟くだけの壊れたラジオになってしまったな >>354
長年の間追加コンテンツを強制的に無印と組み合わせてフルプライスで売ってきたツケなんだよ >>350
PCでモンハンが人気なのは何故なんだ
CSよりも売れるんじゃね ゴキ「どやこれがPC版の売り上げだ!」
うーんPSじゃないんでちゅねえ MH5が出ればしれっと4の8割〜9割くらいは売れると思うけどなぁ mh5て出るとしてもPS4中心のマルチだろ?
mh4の8割じゃ大爆死じゃんw >>361
爆死と呼ぼうがどうでもいいが
そのくらいの売上ならシリーズ終了はありえないからなぁ ぶっちゃけもう過去のようには売れない
今のキッズはマイクラやフォトナや荒野行動でマルチプレイを楽しんでるからな
古臭いモンハンのシステムは受け入れられないだろうね
おじさん向けにリアルなグラでPSやPCに出す今の戦略は間違ってないだろう 日本では前みたいに売れないけど世界で売ればいい
出荷や無料バンドルで幾らでも数字盛れるしな 見ていて楽しさが一発で伝わらないゲームになった
ダブクロはクソゲだが一発ですげぇwと弾き付ける派手さがあった
そしてそういう派手さこそ子供達は求めてる(いた)
まぁもう何やっても手遅れ FFコースで先細りさ >>333
いや、そこで紹介されたソフトすべて生産出荷扱いだけど??? 珍天キム豚って本当に自分が外基地って理解できない本物なんだな >>364
まあ、今はいくら数字作った所で、ネットをちょいと巡回すりゃあ本当に流行ってるかどうかバレちまうからなあ
盛った所で
せいぜいパトロンさんのご機嫌損ねないようにこびへつらって生きていくことだな、カプコン 日本で先細りなのは不可避だから海外に販路求めるのは戦略としては正しいだろ
評判最悪のIBを経て次がどうなるかだよ オフラインでもパーティ組めるようにしてほしいな
自分以外NPCでいいから NPCと遊ぶくらいならソロでいいじゃん
ローカルは欲しいが 友達と顔付き合わせて協力プレイで強敵を倒すって体験が唯一無二だったからこそトップIPになったのにそれを捨てたらそりゃうまくいかんわ
オンラインで部屋に引きこもって遊ぶならもっと面白いゲームは無数にあるってば 効率いいのがソロの拡散ハメだったのがクソ
その上でオン前提のマムタロトがあんなにもゴミゲーだとやる気も失せる ワールド仕様のネットなら相手がNPCでもいいんじゃないの そもそも面白くないから。マルチプレイのコミュニケーションツールでしかなかったから。 友達と遊ぶ時に有ると便利だから買うかってゲームだったのに
お互い自分の家に帰ってオンライン繋げないと遊べないゲームになっちゃったからなぁ
メインユーザーのライフスタイルをしっかり認識してなかったのが悪かったね >>357
単純にPS4版がクソロードのゴミだからPC版が選ばれてるだけ アイスボーンも単にクソのPS4版じゃなく、
PC版が出るのを待たれてるだけの可能性もあると 狩りゲーとしては限界だろ
あとは牧場物語にしていくかぶつ森にしていくかぐらいしかない 死ぬような出荷数じゃねーんだけどな
一体全体何処に出荷したんだよ〜 PSplusやろ
皆でPS4やる光景が想像できない 枯れたからでしょう
同じこと続ければどんなもんだって徐々に枯れていく
生きるか死ぬかの挑戦をしないヤツは徐々に死んでいくだけ
ゼルダは生き返った マリオは延命が上手い そんな感じ Wがネームバリューだけに頼った手抜きゲーだったから
3カ月で2000円になったのが全てを証明している ブビッチに出したら核爆死するからPS5で新作をだせば問題なし 開発力無いんだからHDリマスターぐらいのグラにしとけば良かったのに ライトゲーマー排除してオタク向けの難易度調整をして強い武器はすぐに
下方修正ばかりしてたらそらオワコンになる
それはどのジャンルも同じ
一番の敵は老害の古参オタクだからそいつらを切り捨てないとジャンルは
いずれ死ぬ ユーザーが嫌がる事ばかりしてたから
よくもあれだけユーザーいじめできるなと思う めんどくさいからね
日常続けていけるゲームではないんだよな
瞬間的に盛り上がって数年冷え込むくらいで丁度いい オープンワールドになってモンスターが逃げたりしないのかと思ったら結局逃げるし
MAPが階層になっててなんか分かりづらいし
便利になったようで実は不便のままだし
繰り返しやるゲームなのにその繰り返しがだるくなったのがワールド 据え置きのMHが必要なのはわかるが
MHWがクソすぎたな G級のDLC版まで用意したのに客が移行しなくてPS信者に単なるDLC扱いされてるの草 買い切りゲームじゃねえよこれは
珠掘りなんて時間の無駄だよ。他ゲーやったほうが有意義だ 言うてワールドのときは結構みんなやってたと思う
アイスボーンはマジで誰もやってない >>397
あれ倒せねーなら下手くそ、知的障碍者!!死ね!!って初心者に罵詈雑言浴びせる
糞古参のゴミばっかだったからな
そんな糞民度の状態でG級なんて出してもライトは全員移行なんてするわけがない ワールド買ってみたけど面白くないからアイボン買わなかった
というユーザーが多いからアイボン売れなかったのに
アイボンが輪にかけて面白くないならワールド2だしても更に売れんだろ
ワールド2出せばリセットできると思ってるやつらはどういう理由で売れると思ってんだろ なんか愛嬌がなくなったな。
「上手に焼けましたー」にしても回復薬のんで
ガッツポーズするのも
どこか狩りという殺伐としたものになりがちな
世界観を中和してくれるアホっぽさが
色んなものを包み込んでくれるモンハンの懐の深さだった気がする。 クソ要素が絶妙な具合で混ざり合ってうん地が爆誕したんだよな
全部直しても冷やしうん地で失ったブランドを取り戻すのに何年かかるやら 結局パーティーゲー需要なだけだったんだよな
基本プレイヤー不利のもっさりアクションだから、下手なヤツでもローカマルチで人数掛けてモンスター何とかボコって時短して効率プレイするのがモンハンwで封じられて、プレイヤー不利のもっさりアクションだけが残ったって言う マルチにしたら敵の体力増えるってのも正直どうかと思ったな マルチで体力増やしたらダメだって某神喰いが身をもって証明したのにまるで学んでなかったな ・MH4のギルクエが1番面白かった
・4Gは面白かったけど、理不尽
・Xはスタイルのお陰で新鮮だがヌルい
・XXはブレイブ前提のバランスが微妙
・Wはヌルい、バランス悪い、マム太郎のクソ仕様
・IBはダウンロードしたけど、まだ遊んでないし、やる気が起きない
4作った人たちで新作か、バランス修正した4Gリメイク希望 擁護してるやつがエアプで叩いてるやつが下痢便経験者なのが答え 無駄に固い肉質のモンスターばかりにすると、素人お断りになってしまう
ギルクエのラージャンやテオみたいな柔らかいけどパワフルなモンスターをお手本として目指すべき
簡単に殺れるけど、簡単に殺られるってのが初心者でも興奮するんだよ >>409
4シリーズを基盤にした要素詰め合わせが産廃ワールドなんだがゴミだぞ?
ギルクエあるだろ時間制限アイテム攻撃防御回復カスタムあるだろ素材から生産じゃなくてモンスターから武器を直接もらう >>410
大部分の一般ユーザーが既に関心ないから本当にその通り 海外ユーザーの廃人はレベル高いけど一般ユーザーはおどろくほど能天気で気楽にやってるからな
モンハンの難易度についてくるわけない
プレイヤー育てるきないカプコンが悪い >>412
似て非なるもの
もしマム太郎Lv3固定でエリア4からスタートするならギルクエとしても見れたけど、前座が長すぎて全然別物よ >>369
その海外も>>45だからなあ
次ぼろぼろになりそう 言ってみればXの時点で相当マンネリだったんよな
ジャンプでも狩技でもマンネリ払拭しきらなかった
ワールドは「それでも高性能機なら…」ってのとPS教拗らせて3DSシリーズをスルーしてた層に売れたが
いつもの話題先行で熱量が半年も持たず、その結果がアイボン
ここでコミュニケーションツールとしての側面を切り捨てたことが効いてくる >>416
4シリーズの要素に、原点回帰した初代の精神と簡悔精神爆発させて融合させたらマム太郎になると思うわ…… >>416
完璧に一緒ではないがワールドの痕跡でクエスト出てくるだろあれがギルクエに近いんだよ報酬乙時間とランダムモンスターも単体複数ランダム
マムにおかえりいただけば武器がもらえる
この2つの要素は4シリーズとワールドシリーズにしか無い
そして時間制限再チャージアイテムとワールドは4と酷似した所だらけなんだよなーなんならストーリーも Xも3DSでのシリーズ総集編って宣伝・認識で買ってやったけどXXだしやがったからな糞 >>418
その層って…へっぽこハンターさん多いからなぁ…
Tri系統もMHP3しか経験してないから車庫入れから
4系統以降の簡悔精神による隙潰し嫌がらせ諸々による
ターン制ほぼあって無い様なものに対しての免疫がないから
その結果があのザマな訳だけれども >>418
Wはマンネリを打破しようと頑張った意気込みは良かった
けど、余計なモノを付け足してしまったせいで、1番面白い要素がないがしろになった
カルピスを水で薄めすぎたようなもの カプコンは利益は増えてるけど、売上は年々減ってるんだな
株価はバイオRE3発売日発表とレーティング格上げで好調
大作連発で効率アップが狙いだろうけど、先細りしそう
X開発者は逃げて正解。新天地で活躍してくれ キャラがどれも魅力なく、ストーリーが糞つまらん
ロードが長い中継基地
今時、無駄に長く拘束されるクエスト
女アバターがゴリラ
調達が面倒な消耗品
作りが20年前かよという部分は多々あった 3DSに移ってからジワジワと死んでいってたのをワールドで復活出来たから良かった
あとはワールド2がどうなるかだな もうみんな飽きてたところでのマイナーハード移籍で
いい卒業の機会を与えちゃったんだよね 今回分かった事はモンハンアンチは数字を理解出来ないという事だな >>434
よく分かってるとも
900万→280万の超絶爆死だろ >>436
とりあえず他の大作ソフトの本編とDLCの割合教えて
1000万クラスのソフトのDLCの大半が本編の半分以上売れてるっていうならIBは失敗って事になるね ジャンプ・乗り実装してからハチャメチャ大乱闘になったしなぁ、真面目に向き合う極めがいのあるモンハンは終った アクション、グラフィック、ボリューム、ストーリー、BGM、世界観
ワールドがぶっちぎりで優れてる ワールドは確かに売れた
ただIBでの売上の落ち具合を見てると次はどうすんだという疑問点があるな
改良された部分もあるが改悪部分の方が目立ったからな >>438
前スレから思ってたが「DLCだから売れなくても仕方ない」「他ゲームのDLCよりは割合良いから成功」しか言わないなほんと
開発自らG級相当って言ってんのに無視してやるなよ >>443
ワールド2だろ
アイスボーンはただのDLC >>444
売れなくて仕方がないじゃなくて、DLCである以上他のソフトの本編とDLCの割合分からないと成功か失敗かすら分からないよって事だよ
他の大作ソフトのDLCが本編の半分以上売れてるって分かったならIBは失敗ってはっきり分かるけど、比較対象持って来ずに失敗失敗ってただの妄想でしかないし ガチで死んだモンハンはこれくらいだよ
MH3 世界累計190万
3DSのMHシリーズ ピーク時で世界累計420万
(P3ですら490万) >>447
トライ自体は結構良かったんだがなぁ
ワールド2にトライのボウガン形式持って来てほしい あと音楽もかなぁ
街の音楽がポッケ村とかみたいにほのぼのしている方が良かった
作曲者かわったのけ?
海賊だからパイレーツオブカリビアンみたいな音楽に寄せたのはわかるけど AIハンター使わせてくれよ、ドグマのポーンみたいなやつ
マルチ体力のやつ倒すのだりーんだよw >>445
ワールドで10年続けると言ってたんだから2の概念はなかったと思うが
アイスボーンでワールド死んだからワールド2だして仕切り直しがいいかもね
それでも海外ユーザー呼び戻すにはプラス要素ふやさんとだけど
それで復活してくれたら嬉しいわ >>447
3DSのモンハンはコスパがいいからな
グラフィック糞だし制作費ワールドの比較にならんだろ
ワールドは海外ユーザーもどさんとコンセプトが意味をなさない ドグマの方が良かった
装備は掘る方がいいわレベル制でキャラ強化もモチベーション維持に良かった
モンハンの世界観でドグマやらせてくれ
ストーリーは要らんから 装備を作る為にモンスを狩って、より強いモンスを狩る為に装備を作って、ってだけのゲームだからな。飽きられるのは当たり前。 完全に格闘ゲームと同じ道を辿ってる
追加して複雑化していくと、新規プレイヤーが来なくなる >>1
1000万人以上止めてるワールドの時点で飽きられてた訳で、うんちがトドメ刺した感じだね あんだけキャラがいるのに、誰一人感情移入できるのが一人もいないのがすごい
ロスプラといい才能ないわ辻本 >>81
未だに天候アナウンスと特性アナウンス毎回表示する糞テンポ改善しないのに? 結局クロス路線で正解だったんだと思うよ。
スタイルや狩り技有りなら下手な人でもそれなりに楽しめるし、
G級でモンスが強化されても十分に対応出来る。
今更昔風のモッサリターン制を出されてもきつい。 >>432
ジワジワどころか2作目にして転がり落ちるだろうよ
とりあえず米Amazonで19ドルで売り続けるのはやめたほうがいいね次も売りたいなら SIMPLE2000 怪物狩り
こんな感じで買った海外ユーザーが大半だろな >>459
人と戦う対戦格闘ゲームだったらバランス調整大変てのもわかるんだけど
CPU敵と戦闘の環境の調整で客をイラつかせる方向に特化してるからね >>447
初代とドスでしょw
完全にバカなハードだった >>452
今のメインはそのP2時代からチームに加わった人だよ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < モンハンは狩られる側だったか
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>468
アイボーでターン制は完全に否定されたぞ
睡眠ぶっ飛ばし等で拘束し続けてずっとハンターのターンか簡悔隙潰しでずっとモンスのターンかのどちらか >>468
でもダブルクロスって絶対回避ありきでしょ
それもなんか違うんだよなー アクションなのに何もできない時間があるw
いやまじ格ゲじゃないんだから対等である必要なんてないんだよな >>476 >>477
ターン制とかもうかなり前から無いけど何言ってんの?
絶対回避ありきではないな武器固有の狩技付けれなくなるからそれ言ったらワールドなんて絶対回避よりも高性能でしかも手放しでも避けるオート発動な完全に転身ありきだがw ワールドの売り上げわ誇れば誇るほどアイスボーンの爆死が浮き彫りになるね >>477
絶対回避なんて有れば良い程度で無くても問題ないぞ何言ってんの? 勝ちハードswitchで出さなかったから10年後とか誰もやらないだろうな
PSのこどおじも流石に40や50になってモンハンなんてやらないだろ キャラクターとPvPが売りなのにソロでもそこそこ面白いポケモンってすげー マムとかムフェトとか2週強制みたいになってるのがクソだるい
ぶっ飛ばし、睡眠後ぶっ飛ばし、効率目指してもクソゲー 傷つけ前提もクソつまらん
まじでアイスボーンで終わった感ある
ほんまグラだけ P3の時にソニーの買い取りに身を浸して
そこで「これを続けたらブランドは死ぬ!」って一旦思い直したのに、結局ワールドで最悪の買い取りに身を浸した
ここでもうこのブランドは終わった >>483
しゃあない、任天堂機種で出してた結果売り上げ下がってたんだから あの当時スマホが一気に流行ったのもあって、任天堂機に出さずにVitaに行ったとしても売り上げ下がったと思うぞ ワールドの頃からナナテスカトリという弱点が翼で足殴るしかないモンスも居るからな
そういったモンスターに対応しやすくなったと思えばいい
頭がカチカチのレイアレウス希少種の対応も楽 MHWもシリーズ化して展開していってもあとはもう下がっていくだけだけどね
MHWの数字はこの先何十年経とうがまず抜けないのだから >>490
4毛作5毛作やればどのハードだろうが売り上げ下がる寧ろ売れてた方
完全新作MHwからアボーンの2毛作で9割減ってるMHwは後10年続ける >>495
他ソフトのDLCの本編に対する割合持ってきて、それが無けりゃIBが失敗かどうか分からない
まあ本編でこれまでの3作分売れてりゃDLCが多少失敗でも問題無さそうだけど 来週アイスボーンなんだよな
4ヶ月のロード期間やべえと思ってたが意外とすぐだった
これならセールで半額になるまで余裕で待てそうだわ
でもそれまでにスイッチ版が発表されたら買わないだろうな
スイッチ版ちゃんと作ってるのかなーカプンコさんよう ぶっちゃけモンハンが死んだかどうかはワールド2の売り上げ次第だと思う またソニーにでも買い取ってもらえ
もう株主は騙せないけどな あれだけ話題になってた国内でもIBで一気に冷え込んだし
そもそもようやく一新して一本目からこれってのがなあ
同一ハード5本も出して素材使いまわしまくりな
ドマンネリXX並に冷え込んでるのがヤバい アイスボーンは上位装備でマスターランクに行く初期がきつかったものの
マスターランクのラスボスまで通用しなくもない防衛隊武器が上位に追加されたから
PC版をやる人はCS版に比べてしんどさがだいぶ緩和されてると思う
ていうかCS版の初期にも入れておいて欲しかった・・・ >>501
それに導きと片手剣と双剣の修正が入ってるから評価も変わって来ると思う
CS版はそのアプデが来てやっと普通に遊べるようになった 来年度はモンハン出るんかね
バイオRE3を4月にまわしてる辺り色々厳しそうだけど >>503
2021年の1月に新作モンハンくるかもな スイッチ版モンハンの新作発表がない上で
アイスボーンでマムタロタやらなくていいならPC版やっても良い
何度でも言うがマムタロトだけは近年まれ見るゴミゲー PS5のロンチにグラを改善したwとアボンセットが出るかもな むしろナックのようにPS5本体にⅮLコードだけ同梱して
ハード分売上数を上乗せする可能性が微レ存 >>502
俺は片手剣使いだから神アプデだった
太刀の兜割りとか超うらやましかったけど大剣並とは言わないまでも
ジャストラッシュでかなりの火力が出るようになった
クラッチアッパーにも傷付け判定がついてウマウマ 満足される懸念を気にし過ぎて誰も満足しないクソゲーになる
大体満足しなかったゲームの続編とか誰が欲しいねん 大剣は最高じゃね!?
ワールド無印の時は酷かったけどアイスボーンの大剣は完成形で火力も最強クラス
抜刀もいける真溜めもいけるカウンタータックルもある大剣クラッチ、スリンガーも優秀
攻撃幅がグンと広かった 武器防具のカスタムがマゾランク100だからな
スキル珠とお供周りの強化植え込みアイテム増殖してないと
大半が挫折するんでない?
おれはワールド初期からやってたおかげでトントンだったが 武器の強化はやや複雑だけど、当たりを引くまで強化できなかったワールド時代よりは良い
強化の巻き戻しも出来るし素材も戻ってくる
防具の強化は霊脈玉系が必要なだけだし変わらないんじゃね?
スキル珠は冬のイベントからの銀の練金チケットが優秀過ぎて攻撃珠とかぼろぼろ出る
これずっと固定なのかね マンネリすぎる
ワールドでもこれを払拭出来なかったのが個人的にはがっかり
個人的にはPS5とかで完全オープンワールドRPGになったとかならやってみたい >>516
PC版はオンラインに余計な金かかんないんだっけ 正直発売からそんな期間たってないのに1万値引きからのPS新規10万人の一本目の
ソフトにモンハン選ばれないってのは驚きだったわ もう舞台変えたほうがいい
猫なんかも世界観ぶち壊してるだけだからいらない
パートナーは人間のほうがいい >>253
次の新作はPS5メインだろうから当分は出ないな
MHWが開発四年以上だっけ?
そりゃ発表すらできんだろ >>518
うん
無料
ただオンラインはチーターがCSより多いかなと
これは支那人のゲーム人口が多い以上避けられんからな
Fortniteみたくチート対策してるゲームなら問題ない
今自分がやってるマルチゲーはチーター見かけない イベントやっても一般人から完全にスルーされてるもんな
衰退を肌で感じてると思う 一匹狩るのに30分以上とかやってられんわ
ストーリーが濃いわけでもないし W1000時間アイスボーン800時間もやってたわ
金銀くらいまでは割りと楽しめたんだけどな
モンスターの挙動含め嫌がらせが酷すぎたな ロードの長さ
だるいわあれやる気なくす
SSDとかなんでモンハンのために金払って用意しなきゃいかんのよ面倒くせぇ 他のゲームのロードは常識的なんだよボケが ゲーム開発は回転率上げて進捗出してる感出さないと開発者モチベーション下がるよ >>526
121日で800時間?こどおじとしても頭おかしい その通りだけどPC同発しないカプコンに言って欲しい アイスボーンってマップ移動に乗り物乗れる様になり、その移動中に武器研いだり 色々改善されてるって聞いたけど、なんでワールドより不評になってん? なんだかんだでここには熱心なMHのファンがいるようだが
残念だが一般人にはもうMHは過去のゲームとなって忘れられているんだ >>496
今は3部作分売れてて凄いが通用するけど5年後も3部作分なら失敗じゃない?
MHwって今でも売れてんの?MHwが売れる程アボーン買わない割合が増える
例えばMHw1300万から300万のアボーンが1500万から300万のアボーンになる 妖怪ウォッチ並の暴落してるのにまだやれると思ってるのが笑えるわ >>534
乗り物に乗れる(自由に乗れるとは言ってない) PS4版のロードがクソなことはわかりきってたろうに
ソニーとのお約束なんだろうけど、カプンコはPC版を同発にするべきだった
PS4はユーザーがワールドに速攻で飽きたせいでアイボンまでもたなかったが
PCユーザーはまだ楽しんでるところなのにな
PC版を同発で出せば出来はともかく、アイボンももっと盛り上がったろうに >>504
そこは何年か前から製作中のバイオ8のはず
MHW2は2022年だろう
その頃ならPS5、次世代糞箱が多少は普及してるから売上も見込める
次世代のMHW2のグラフィックは改良型REエンジンになるから楽しみだなぁ >>537
直近の過去1か月間に新規プレイヤーが14万人増える程度には売れてるよ
しかもPS4版のみでね
http://gamstat.com/games/Monster_Hunter_World/
最近はPC版の売上がメインになっているだろうから
新規プレイヤー数の増加はその数倍だろうな >>9
これだよね
他のゲームはこっちにガンガン攻めてくるのに >>541
そんなに立て続けにバイオ出したら飽きてくるだろ
龍みたくw >>9 >>543
それならなんで閃光足止めしないの?
火力があって上手けりゃその場で倒せんじゃん
まぁ王ネギなんかはそのまま逃がした方が良かったりするけど おや、Steam版の評価が非常に好評までなったな
初期の接続切れる問題で賛否両論になって
当時のネガティブなレビューが大量にそのまま残ってるのに
ここまで評価を盛り返したのは異例中の異例だな
直近30日は94%ポジティブだしまだまだ評価を改善しそう ただ星1のレビューを無作為に消されてるだけだろうによくここまで盲信出来るなと思うわ >>547
Steamに☆なんていう評価基準は存在しないけどね
安価もつけられない無能だから誤爆かどうかすら分からんし
誰宛ての何の話題へのレスかも全く分からない
直近のレスから判断して俺宛てと勝手に解釈したけどな
とことん間抜けだな、お前
自覚ないだろうけど、軽度知的障害レベルだよ >>550
あの今日は日曜日なんですけど?
曜日の感覚すら失われてるとかどっかの隔離病棟から書き込みしてるんですか?
精神病院かな? >>551
別にお前が無職なんて一言も言ってないぞ😅😅😅 >>552
アンカを使いこなせる程度には知能が進化したんだな
精神病院から退院できるようになるといいな gamstatみてるとPS4版は9月末時点と比べて50万人近く増加
ゴミ箱版は全世界で1本も売れてないと仮定して
PC版も激売れてるから、12月末時点でMHW本編は1500万本くらいかなw
決算発表後にまぁた馬鹿が発狂しまくるんだな… >>507
おじいちゃん…それアイスボーンで既にやったよ…
それであの結果なのよ… 言うほど死んでるのか?
モンハンで死んでたらCSゲー大概オワコンになるだろう >>545
・150秒制限
・足引きずってない限り、逃げ出してからの猶予時間は10秒もない
・スリンガーにセットしてないと使えない
・クラッチ多用強制のため閃光玉よりそのへんの石をセットしてる時間の方が長い
これらの制約のせいでそもそも持ってきてすらいない奴だらけよ? >>557
そりゃブレイクしたことないゲームで
死んだとか言われるとしたら
シリーズ畳んだ時くらいだから土俵が違う マムも導きも面倒でほとんどやらなかったけどムフェドで復帰してやってみたらちょっと面白かった
覚醒武器いいね コミュニケーションツールとしての流行ってたのが据え置きになって手軽さが失われた上に
オンラインも3DS時代から何もかも退化した仕様になって共闘ゲーとしてもトドメを刺された
オンの仕様のせいで目的持った4人で集まって組むということさえ難しいとかさすがに草生えますよ 重度のプレステ信者ですらすぐ話題にしなくなるレベルのクソゲーだったからでしょ。
ああいうきもい連中に媚びて一人用のモンハンにしたものだから一般層はドン引きしてモンハンの話題だすと気持ち悪がられるから話題にしなくなっちゃったし。
その結果、カプコンショップは誰も並ばない話題にしない。 モンハン板にいる様な少数の真正キチガイと大勢のライトユーザーって構成で維持されてたゲームを
そのキチガイ向けに絞った作りに切り替えた結果、キチガイだけが集まるゲームになったってだけの事 ワールドの批判だらけで草生える
ダブルクロスはどうなってんだよ そりゃワールドに続いてアイスボーンが想像を絶するクソゲーだったから批判されてるだけだろ ぶっちゃけた話IBでみんな冷めた後スイッチでモンハン出しても売れない気がするしゴキちゃんの煽り材料になっても困るからこのままオ◯ニーせてタマん中空っぽなって干からびるのを観賞した方が良いのでは。 >>542
MHw2年後も月14万売れるの?でもアボーンは売れないの? アイスボーンはDLCだから無印クリアせんと遊べないからな 「次の作品のG級の評価が出揃ってからようやく探し始めよう」ってレベルまで気が乗らなくなってるわ
このあいだの祭りのログインボーナスも一回貰ったきり残りは放置してsteamセールで買ったゲームやってた >>446
これまでのG級は本編の8割とか売れてましたよ フルプライスでG級商法やられるより、DLCのがよっぽどハードル低いのにねぇw >>549
早くて今月から春までにswitch版発表確定されてるよ >>565
同じシステム延々使い回した五毛作なのにアイスボーンより売れてますよ >>555
決算発表ではアイスボーンの数字も出るの忘れてないか?
ワールド買った人がアイスボーンを買ったかどうかの方が今後のモンハンを占う上では大事だぞ ワールドは海外売上1000万とか出てるけど、旧作は海外売上ミリオンが限界だったタイトル
つまり900万人くらいはワールドが初めてのモンハン
その人たちがアイスボーンに手を出したかどうかは今後のモンハンが売れるかどうかに直結する
ワールド自体はほとんどの海外ユーザが初物買いみたいなもんで、どんなゲームか知らないで手を出したって事を忘れてはいけない 新要素使わせるために無印時代にできたことを通用しなくしたのがな
手間増やされただけになってしまったし
アクション増えたのにやれることは減ってて窮屈になってしまったのがIBの失敗 フロンティアみたいなのはともかく作品ごとのモンハンて昔から短命じゃん
今はアプデでちょいちょい追加はしてるが単純に飽きてるんだよ
んで忘れた事に新作でてすぐ飽きての繰り返し >>416
似て非なるものていうても
ワールドがほんとにそうなんだから仕方無いでしょ
徳田の比重が上がったのが4 4Gだからワールドはどうしても自然と4の系列
そこに高性能据え置き機だから原点回帰として初代精神の復活
ついでにこれも勝手にかつ自然についてくるモンハン開発チームとして一段と進化してユーザーから見ると重症となった簡悔精神
4 or 4G + 初代イズム + 簡悔 → モンハンワールド 昔の五分五分発言然り、結局開発がエアプでゲームのことを何一つ理解していないのが最大の原因
無印判が無駄に多く売れすぎたせいでそれが自分達の実力であると勘違いして、誰も望んでないのにゴミみたいな要素をぶち込んで大批判をくらう、4→4gの流れと全く同じだよ
開発は何よりもゲームへの理解度の低さを改めるべきだがまぁ有り得ないだろうな
ビチビチも不満が多かったから直しただけで何が問題だったかなんてまず分かってないだろうし ラージャンのケツを固くしたのだけは許せない
おまけに不用意なクラッチ仕様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています