モンハン、テイルズ、妖怪ウォッチ… ここ5年くらいで死んだIP多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪が死んだとかマジで言ってるの?
妖怪4は2019年発売スイッチサード売上3位なんだが テイルズはヴェスペリアのリマスター結構売れてるから藤島康介のスキャンダルが悪い テイルズのオワコン感は異常
なんの魅力もないIPになってしまった 妖怪もモンハンもう全盛期は無理かな
社会現象にはなれない
逆に相変わらず社会現象化するポケモン見習った方が良い
ポケモンなんて逆に販売数伸びてるからね 妖怪は倒れて死にかけという表現が適格
日野が倒れた妖怪を起き上がらせようと色々頑張ってるが
欲しいのは水や食べ物なのによくわからん栄養ドリンクあげるとか辺なことやってる >>6
ポケモンは新キャラのワンパチも人気出てるしな まぁ少し前は妖怪はポケモンに肉薄するレベルだったのがなんかスタミナ切れ起こしたみたいになってるからね
ポケモンの強さはホントに凄いと思う 戦国BASARAって数十万売れるタイトルだったのに消えたな 妖怪は瀕死
テイルズはオタゲーになった
モンハンは一般人が消えた 子供に子供騙しが通用するなら妖怪はもっと売れるよなあ
あの最盛期の勢い見てると・・・ 最近のカプコンはバイオのリメイク以外どのIPもことごとく失敗してるイメージしかない 既に妖怪は「孫が好きだった需要」しかない
Switchポケモン剣盾がある今、妖怪関連をプレゼントされたらコレジャナイ案件だろ >>14
今年は真田丸みたいなの出ないのかな。
クロニクル2をHD化して武将増やしたようなのが欲しい。 >>12
なんか毎年出してたイメージなんだがすげえ期間空いちゃったよな 乱発はブランド価値を無くす行為だから辞めたほうがいいのにね
毎年ドラクエ本家シリーズ出したらそらどんどん売上落ちるでしょってこと 何しとてでもMHを死んだことにしようと捏造カマす低脳豚くんのスレ MH3G 世界278万+69万(WiiU)
MH4 世界410万
MH4G 世界394万
MHX 世界430万
MHXX 世界330万(3DS+Switch)
売上1/5になるようなナイアガラは今までなかったからなあ 買い直しですらほぼ9割売れてたのにDLCになると5割もいかないという 日本三大RPGを自称してた熱狂的テイルズファンは何処行ったんだ?
近年ではペルソナこき下ろしてテイルズ上げしてたような狂信者すら見かけなくなったぞ 熱狂的テイルズファンとか今出てきたら失笑されるだけだわな… まあW2が普通に売れて豚が発狂するだけだろう
その場しのぎで災いの種をまいちゃう >>8
ワンパチの愛され具合は予想外の当たり要素だったな
キャラ名は違うけど、海外ユーザーもワンパチを可愛がってるし凄いわ
こういうバトル以外の楽しみ方もポケモンの強さだろうな PS4がニッチ過ぎるから仕方ない
新規入らない市場はどうやっても衰退する
世界で売れ続けるブランドならよいけどテイルズとかマジで軌跡シリーズがライバルだからな モンハンはアイスボーンがこけただけだし(つうか無印とっくに売ったわ)
テイルズはゲームとしては終わったてるが声優オタで持ってるし
妖怪は・・・・まぁ、まだアニメや映画がかろうじて残ってるじゃん
まだ何も死んでないぞ >>28
ワンパチはコーギーモデルだし結構妥当な人気だよ レベルファイブは会社の資質に逆らう無能ワンマンだからな
軌道に乗ったら任天堂機を捨てる本懐が破滅的に間違ってた
あれほど羨まれた継続的な新規立ち上げは任天堂機でしか成り立たないのに
PS移行を睨んだ作中世代交代で翳りを早め
財布が増える夢見たアプリ乱発展開でDS系IP使い潰した
迷走凍結してたムサシが今さらなんだってんだ、新規IP着火場の任天堂層から完全に見放されたのに シェンムー3と新サクラ大戦は墓場から掘り起こしてまた殺されたwwww
賞だけ金で買って死んだデスストやいつのまにか福袋にいた13何とか。。。
Ps4は9割は脂肪するな >>31
その理屈だとコーギーモデルの人気キャラクターが世界に溢れていないとおかしいぞ あと話題にすらならなかったがイースも逝ってたなwwww サクラもそうだけど新しいテイルズモデリングがしくじってる テイルズは1作目が別格過ぎて
2作目以降はずっとフワフワ死んだり生き返ったりしてるイメージ ps4はまさに現代のATARI
ソニーは、クソゲーばかり出してブランド殺すことしかできないくせに
ステマやネガキャンだけは一流のカス企業 >>25
3DS・PSP・PS・PS2・PS3・VITAのテイルズは大体手元に残ってる俺が来たぞ!
マイソロやファンディスクみたいなやつもある
面白かったのはこうなった
なりダンX・レジェンディア>他
バトルは今一だがストーリーと音楽がいい
つうか和風100%のテイルズを出すべき ソニーがというよりPSが殺した
PS3、PS4とマニア向けハードが続いてPSはあまりにライト層と距離を置きすぎた
vitaのパンツゲー化もPSコーナーをキモオタコーナーへと変貌させた
vita死亡と同時に慌ててそれを排除してももう手遅れ
ライト層に一度ついたマイナスイメージは消えない
結果そんなキモオタ向けハードに出したサードは無視されてことごとく売上を落とした >>18
戦国無双は毎年大河ドラマに合わせた内容のスピンオフだせばいいのにな。
昨年は当然東京オリンピック無双 次回作での下げ幅という意味では、モンハンが一番やばそう
IBがかなり不穏な空気を生んだ アイボンはⅮLCだから本編からの下げ幅云々いうのは間違いなきもするけど
今までG級で本編と同じか少し下げたくらいの数売ってきたシリーズだからなあ
アイボンが売れたのが国内ばかりという結果も痛い
海外で売ることを目的に据置に移行したのに海外でⅮLCが売れないとなると
次回から本編だけですべての利益をたたき出さなきゃいけなくなる RPGは大体エンカウントどうするかで生き死に決まってる感じ ゲハってヒットしたモンハンも死んだことになってるの?
テイルズは不発感あるね今世代にオリジナル出してないのか テイルズファンにとって最新作アライズへの期待値はどうなん?
今年発売予定らしいけど そもそも昔は数年で死んでたのに
今は何でも続きすぎ
漫画の連載もやたらと長期になってるよな >>8
オワモン売上下がってるうえにブーイングの嵐じゃん >>11
開発も信者もキモいから消えたんだろ
>>28
その強みを消したリストラ
>>31
進化系キモいしクソデザだろ ■死亡
メタルギア、アンチャーテッド、グラビティデイズ
スターオーシャン、デッドライジング
サモンナイト、ディスガイア、戦ヴァル(及びSRPG全般)
デジモン、ゴッドイーター、二ノ国、ダンガンロンパ、レイトン、零(及びJホラー全般)、カルドセプト
■死にかけ
無双、テイルズ、メタルマックス、軌跡
ウイイレ、スパロボ、初音ミク、妖怪、イナイレ、逆転裁判、ノベルゲー全般
グランツーリスモ、みんゴル(及びジャパンスタジオ全般)
ガンダム系(及びロボ全般)、セガ全般、中小メーカー全般
■逆に強くなったもの
任天堂全般、モンハン(あぼーんでやらかしたので評価保留)
ペルソナ、フロム全般
こう見るとCSは死に体だな SRPGはソシャゲに取られた
クオリティがほぼ同じだし 復調はいいことだが任天堂層の新客がテイルズに関心を持つ理由がないし
完全新作の商法にまつわる信用の低さはガチだから
3DS、Switchとも古びた本編のベタ移植を投げつける展開だけで済ませろ
問題点はっきりしてたPS3独占作の袋叩きを任天堂信者の陰謀とわめくPS業者の醜悪さときたらな >>59
メタルマックスはとっくに死んでるゾンビだろ モンハンから一般人が消えたのは本当に悲しい
30代に突入した世代だが普段ゲームやらない奴らがポケモンの為にスイッチ買ってるよ
昔はモンハンで普段ゲームやらない奴らと一緒に出来たけど今はゲーマーしかやってないよな 中高生は3DS時代に遊んでた子が多くてまだ認知されてるだろうけど
小学生はモンハンを知らない子がだいぶ増えてそう モンハンとユーザーを繋ぐのがPS4だからな
一般人だとその流れで通電しないわ
間に噛ませてるハードが悪い >>2
妖怪ウォッチの歴代の売上調べてみて
死んだって言われても仕方ないと思うよ
前作が300万近く売れたのに今作は30万いかないとかどう考えても爆死だろ 任天堂ハードでは完全に死んだよな
死んだのは任天堂ハード自体だが
モンハンはsteamで売れまくってるし3DS時代は暗黒時代すぎたな >>70
バカか?
死んだのはPSハードだろ
ゲーム業界で任天堂だけがダントツで大儲けw
任天堂が利益を総取りしてるのが現在w ゲーム会社って、そんなに数要らないのかもね
日本には33社ものゲーム会社があるのに、話題になるのは
任天堂、バンナム、セガ、スクエニ、カプコン、モノリス、ゲーフリ、コーエー、フロム、日本一、ガンホー
この辺りだけだし >>21
どんなに否定してもアイスボーンが売れなかった事実は覆らんぞ。 出せなくなった時が本当の死亡なのでそいつらはまだまだ生きてる
なあキャプテンファルコン? テイルズはガキん頃はやってたけどなんか歳食ってからノリについていけなくなった。 >>78
最新作のTが海外っていうかアジア圏で結構売れてるそうな
それを受けてのスイッチとsteam版VとXの発売 >>80
ヴェスペリアやってそれは思った
昔やった時は普通に面白かったのにリマスターやったらなんかノリがきつかった テイルズは声優オタもやってないとついてくの無理だぞ >>86
スターフォックスとF-ZEROはスイッチのスーファミに収録されてるから忘れられてないと思いたい テイルズってD2からキャラが何か気持ち悪くなってな…リバースとかリメイクD最悪だった >>88
テイルズはD2〜Aまでが全盛期と思ってる俺とは真逆の価値観だな
PS1時代のキャラは地味過ぎる
PS2時代のはいい意味で頭(と性能)おかしい奴等で見てて楽しい
PS3時代はキャラ付けがしつこい(+性能が地味) 現時点ゲームのみなら、モンハン≧妖怪=テイルズ
妖怪ウォッチが4月、打ち切り 又は 土日の朝7時に引っ越しとかなければ、まだ大丈夫だと思う。 俺もテイルズは20代前半は楽しめだけど、30歳過ぎになると微妙だし。
最近はテイルズ飽きてゼル伝の方をやってる。 3タイトルとも殆どメーカーの自滅やん
MHはWが据置だから露出その物が格段に減った印象
特に国内の消滅したかのような存在感の無さは驚き
妖怪は2路線でずっと行ってれば本当に伸びたと思う
3で雲行き怪しくなってシャドウサイドで自らトドメ刺した
4もパッとしないし
テイルズはやっぱりアリーシャ絡みじゃね?これまで文句言いつつも支持してたテイルズファンがそっぽ向いて完全に評価されないブランドに落ちぶれた
以降のタイトルも駄目だったし次で巻き返せるとは思えん テイルズは声優ゲー、キャラの馴れ合いゲーと化しててて何だかなって感じ。
次のアライズはガラっと変わりそうな感じするし少し期待してる レベル5は無駄な路線変更をしてIP潰さないといけない社風なんだろうな
ダンボール戦記を返せ レベルファイブは大ヒットとオワコンを繰り返して来たけどそろそろ新しいヒットが出せなくなりそうだね バンナムの非アニメIPの最新作がコードヴェインだろ
テイルズなんて全く期待できない テイルズは期待されてないときにこそ何故か輝くことが多いからそういう意味では期待してる テイルズはVから停滞どころか劣化し続けるからなぁ
ベルゼリアはやらかしこそ無かったけどゲームデザインがPS2やWiiの時と同じレベルでビビったわ ゼスティリア炎上は凄かったな
それでも次回作のベルセリアが国内30万本以上行ったんだから
テイルズファンって結構耐性あるんだなと思ったよ >>94
妖怪3はアメリカじゃなく江戸時代掘り下げときゃよかったのにな
あと図鑑と妖怪引継ぎあれば惰性で買う連中もいたろうに >>101
ベルセリアは初週はかなり様子見されて、評判は良かったから珍しくじわ売れしてなんとか合算30万達成できた感だが
ゲームが出なくなっても毎年フェスティバルは続けてるし、ファンは強いんだろう
ただ、アライズは国内だとPS4独占みたいなものだが、どこまでいけるか ベルセリアは全然ジワ売れしてないぞ
あれは初動の出荷が割と多くて直ぐに値下がりしたじゃん
営業がリピートなくて嘆いてたし
Zの炎上からBの売り上げ低迷で全然シリーズのアサインが出せなくなったと思うよ しかもPS3との合算だから
今のPS4で出したら20万いくかいかないかだろう >>59
ダンガンロンパはプロデューサーが退社見越してV3で自ら物語否定してオワコンにしてから退社したの性格悪すぎてな
>>73
ゲーフリは悪い意味でだけどな 海外展開し始めて一年で100万本以上売ってるからなぁ
予算かけて数年かけて300万本のゲーム会社が可哀想
ユーザー目線では負け組だが会社目線だと勝ち組だよな モンハンはモンハントライで死んだから
もっと前だろ >>103
あれってテイルズのファンじゃなくて声優のファンだろ
出演があればテイルズだろうと舞台だろうと競馬場だろうとどこにでも現れる >>106
ゲーフリの技術力のなさはどうにかならないものかね?
(確かグラはクリーチャーズ担当だから除かれるので、もはやフィールド上でジャンプもできない同人レベル以下の技術力しか持ってないと思われる) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています