なぜ営利企業ではないゲーム会社は少ないのか?
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誰がその活動資金を捻出するんですか?
誰がその開発費用を工面するんですか?
誰がその人件費を負担してくれるんですか? いやマジで、ゲームを社会インフラと捉えて非営利法人でやる動きは出てくるかもな。eスポ界隈とか。 >>11
そのボランティアの人たちは、どれだけの時間を開発に参加して、 自分の生活費はどのように稼いでる設定? >>11
ボランティアでゲーム作るんですね、期待してます ボランティアでゲーム作ったとしてもロクなゲーム作れないだろ .>>15
企業じゃなくてもう個人が趣味で集まったサークルじゃん >>16
ボランティアの炊き出しや採算度外視で作った飯とかそれなりにまともだし、
ゲームだって才能あるやつが作れば可能だろ >>15
生活費をまかなえるほど バイト をしてるとして、
開発業務に週何時間を割いてもらう計算? あと、すでに一生分稼いだクリエイターや内部保留が物凄い企業が
赤字覚悟で平凡な給料貰って採算度外視で作るとかできるはずじゃん >>19
年に1回とかじゃなくて、恒常的に提供してる炊き出しなりイベントなりって存在してるか?
ゲーム制作が1か月でできるなら不可能じゃないが、小規模でも40人月とか人数と時間の拘束が必要なんやで >>1
採算度外視の同人ゲーム作家なら山ほどいるし法人化してる組織もあるだろ
当然儲からないからあまり表に出てこないけどね インディーズが流行ってるだろ
半分趣味で作ってる奴もいる >>10
eスポ界隈とか
営利100%やん(´・ω・`) >>22
既にそうなってるだろ
超大手のゲームも中小サードのゲームも同じ価格で、
内容考え得ると明らかに超大手の方が割安なので、
中小サードはどんどん不利になってる
まあ超大手もどんどん肥大化して大変になってるが >>29
あれは開発費抑えまくってるだけだろ
採算度外視なんて殆どしてない 今のゲーム開発って宣伝費含めて1本作るのに10億越えてるんだろ
無理に決まってる >>32
ナムコや任天堂とか膨大な内部保留持ってて未だに金金金じゃん >>1
やりたいならそれこそ君がクラウドファンディングで資金集めればいいじゃん
君の言う予算度外視っていうゲームに魅力なければそこで終わるけど 一行で矛盾してるな
会社は営利を追求するものだ
そして、会社組織以外で営利追求せずゲームを作ってるところはある
なんの不満があるんだ? >>34
SIEやファルコムとかはともかく、ナムコや任天堂やMSなら10億円捨てても痛くないんだから完全に採算度外視でゲーム作れるはずだろ >>23
それで生活費を稼ぐというバイトは週何時間の勤務? >>33
何言ってんだこのバカ
営利って意味わかるか?儲かるためだよ
儲けが出なくても採算くらいとらせろよ 採算度外視じゃなくて売れなくて単なる赤字経営になってるところなら山程あるだろう 一本外したらつぶれるくらいコスト掛かってるんだろ
実質採算度外視じゃね? 要は「数〜数十億円寄付するつもりでゲーム作ります」って考えのとこが少ないんだよな
儲けを気にするから無難なゲームや少数のファンがいるゲームが軽視される >>35
そら 「ヒット作」 除いたらほとんどが利益出せてないからな。
ヒット作 が凋落したら赤字転落で継続性がなくなる
(そもそも税制含めて、拡大再生産が大前提になってるから、利益出せないなら潰れろという社会システム) 営利目的じゃないNPOって採算だけは取ってるからな
採算取れずに存続する会社ってなんだよ
金を浪費する集団だろそれ 利益を一度も出したことのないゲーム会社はあるぞ
「フォワードワークス」っていうんだけど >>43
外れる覚悟で作らないから、作られないゲームが沢山ある お金持ちのソニーがそのうちやってくれるよ
eスポ推してる奴らで無料の公式ソフトでも作りゃあいい >>27
子供食堂レベルなら、ツクールで作った無料ゲームを公開してる人がいるな
子供食堂なんてそのレベル >>49
ボランティア(ただ働き)した事それなりにあるぞ >>40
労働時間としてみると 月の残業180時間 とか超絶ブラックで死人がゴロゴロ出る生活サイクルを要求してるで >>54
フリーゲームで検索しな
会社ではないがそれが採算度外視ゲームだ スーパーモンキーなんとかとナック2とか作ってるSIEJAも採算度外視で作ってるな >>54
それなりってどうせ高々数万円分程度にしかならねえ労働量・労働価値だろ
その10万倍の時間をドブに捨ててから言え、金ってのはそういうものだ >>54
じゃあ週40時間タダ働きしながら生活費稼ぐためのバイトを週40時間やってみろよ ソニーは採算度外視なんてしてない
してたらジャック3が日本で完全に吹き替えされた状態で発売されてたはずだ >>58
あやふやなのはわかるがあっちの猿にスーパーは付かないw まぁ1日6時間弱寝たとして、
1週間が168時間だから、睡眠に45時間、バイトに40時間、ゲーム制作に40時間として、
あと43時間残るな。
休日を1日設けても、入浴、移動、食事等で1日あたり3時間自由があるぞ?? >>61
新作出せと言われてるけど出ないゲーム、手抜きで作って余計に売れなくなったゲーム
例えばブレスオブファイア、リッジレーサー、ウェーブレース 営利企業ではないどころか営利目的でもないNPOでもなければ
常時赤字を垂れ流す採算度外視会社を求めるからそんなものが見つからない
そんなものは存続しようがないから コジカンなら喜んで赤字垂れ流しで作ってくれるんじゃね?スポンサーがあればだけど >>71
資産家や好事家がパトロンになってくれたとしても、2〜3作も続けば見限られるかと Forzaとか結果的に黒字になっただけで採算度外視で作られた作品だろ?
儲けを意識してたらあんなの作られなかったよ >>73
サンダーフォース6を手抜きで出して7出さない会社が? アメリカ陸軍が広報と訓練目的でFPS作ってたけど流石に実際の開発スタッフは外注だったな 会社なら会社としての利益追求するのは当然だろアホか キングダムズオブアマラーレコニングという元メジャーリーガーが趣味で湯水の如く金突っ込んで会社ごと爆死したゲームがあってな >>22
それって普通は基礎研究って言うんじゃないの?
いわゆる実績出してないけど将来の芽のために続けてるプロジェクトでしょ Gitに「◯×するゲームをおおまかに作ってみました。自由に改造してください」
って置いとけば、世界中から少しずつ手を加えられて
いつか壮大なゲームができるなんてことがあるといいね(棒) 俺もゲーム作りたいけど400万円ぐらいかかるんだよね
ノベルゲームならすぐ作れるぞ、 いたち草の極悪版を作ってやる 趣味で作ってる同人サークルあるだろ
無料公開してくれるレベルのやつ >>81
Star が3つくらいついて fork ゼロ というオチ >>1が週80時間(内40時間無給)働くのを見守るスレ ゲームメーカーがアイデア募集して採用されたら賞金くれるみたいなのやってほしい >>1が私財を投げうってゲームを作ってくれると聞いて
もちろん営利じゃないんだから無料で配布してくれるらしいぞ
はよはよ javardry the kingてのが無料ゲームで一番ハマったな
wizライクゲーなんだが そんな会社沢山あるだろ
「いやwwwそのゲーム売って儲けるつもりだとかwwwウッソだろお前www」っていうやつ
「採算度外視」だろ?
どん判金ドブともいうが >>93
モングラもいい感じの奴だな
リアルまっ裸忍者がいたようないなかったような キチガイすぎるw
営利目的でない企業なんか存在しねえw ヴァニラウェアは採算度外視で社長の作りたいもの作ってんぞ
おかげで今回潰れそうだけど 無給で働いて面白いものが作れると思うか?
賃金があって休みがあるから面白いゲームがつくれる >>90
それやると俺のアイデアがパクられた!とか言うキチガイ現れるからな 昔ゲームアーツがそんな感じだと言われてたぞ
実際一日中麻雀やってるだけの部署があったくらいだし 俺が知らないだけで1日1回妄言を吐かないと死ぬ病気とかそんなんがあるんだろうか >>38
任天堂はちょいちょい採算度外視っぽいゲーム作ってないか?
零やベヨみたいに、ヨソが採算取れないからとやめたシリーズ拾いあげたりもしてるし ゲームのキャラならパンチラしないと死ぬ病気にかかってそうな子が沢山存在するから現実でも色々な不思議はあるかもしれない >>106
モノリスを買ったのは英断、3億円だっけ? >>109
良質な水と肥料を与えてしっかりと育てた結果ではあるがな
そこが悪いとゼノサーガになっちゃうし フリーゲームの話するなら
Elona
巡り廻る。
ざくざくアクターズ
をオススメしておくわ >>95
真っ裸忍者ともう一人全裸のボス戦が居るな
初見殺しが多めなのとSEが汚いのが玉に傷かな なんつーかゲームの専門学校とかでイキってそうな>>1 ニートの考えってすげえよ
親からどんな教育を受けたらこういうスレを立てるクズが産まれんだろうな? なにこれ、安価あったからみたけどこの>>1ガイジ?
やばすぎっしょ、幼卒でもこの発想はねえわw ニート脳過ぎて
NPOも採算度外視でただ金を費やしてると思い込んでそうだし これってただのフリーウェアのゲームでは…
洞窟物語は面白かったなあ >>1
逆に金稼ぎまくってるのにゲーム作らないSIEってメーカーならあるな >>15
同人ソフトやんけ
PC向けにいっぱいあるぞ 任天堂の取締役フェローは
「会社の利益のほとんどは、売り出した商品の2割が稼ぎ出している。
皆が当てるつもりで作ってれば、当たった2割が会社を支えてくれるから
外れた時の事は心配せずに全力で当てに行けばいいんだ」
みたいな事を言っている、「採算度外視」とは違うかも知れないが
「確実に黒字化しないとヤバい」みたいなメンタルでは作ってないだろう
正確なところは以下参照
https://www.1101.com/nintendo/miyamoto2015/2015-12-15.html 週3-4のバイトで生活費稼げると思ってる時点でやばいな >>124
出版でも映画でも、エンタメ全体に言えることだな >>124嘘つけ
じゃあなんでエフゼロ作らないんだよ
マリカーと違って利益出ないからだろ >>127
金やコストは他で捻出できてもアイディアとか有限じゃないから
レースゲー用に思いついたアイディアをマリカーに使わずFZERO作るほど余裕ないんだろ エースコンバットインフィニティの時
「ここでは、一番稼いだヤツが全ての行為を優先される」って台詞で笑ってしまった
本スレではこれ、開発連中からの課金してくれってSOSだろ言われてたし ウィザードリーXTH2は
社長「前作は利益が出たし、今作はもっと開発費を減らせばもっと利益が出るぞ〜」
スタッフ「こんな未完成品出せるか!」
ていう感じでスタッフが途中から無給で作っったらしい >>127
当たる気がまるでしないからだろ
「これは来る、確実に当たる!」までの確信はなくても、
せめて「当たるかどうかわからんけど勝負してみたい!」ぐらいの気概は無いとな かつて良く聞いた寝言の「スマホで荒稼ぎしたらCSで本気ゲーム作ってくれる」ってのがあったが
それをマジでやったのがFE風花雪月ぐらいしか無いっつーのがな
あと、ソニーもPSN+で荒稼ぎできてるんだからさあ、と思ったが
その枠がデスストだったんかなーと思わんでもないな 雇った社員に対しての責任があるんだよ、一生バイトしてろ 企業が利潤追求するのをなんでそんな嫌がるんだろ
不思議 「商品」としてではなく、ファンサービスやイメージアップ、技術力誇示なんかのための
「広告」として作られるゲームがあってもいいかもな
凝ったCM作るのに何億もかける場合もあるだろうから、
その予算額で(基本)無料ゲー作って配る方がよっぽど効果的なんじゃないだろうか
まあそれって任天堂がスマホゲーでやってる事なんだけど 売り上げ度外視してソフトつくりたいならファーストへプレゼンをしに行けばいい
内容が良いなら任天堂もMSも喜んで金を出すと思う >>140
それもそれで単にスポンサー募集って感じだな >>1
「会社」だからだよ
社会人になると分かるがお金ないと会社ってやっていけないんだぞ?
そもそも採算度外視でやった場合、
開発費、人件費、オフィスの家賃や光熱費とか
どこから出すんだ? 経営学者のドラッカーが1993年に言ってるけど社会的な役割を果たすために会社があって利益がないと企業活動が継続出来ないから
利益は継続して社会の役に立つための条件だから経営者は常に利益を意識しないといけないし利益がないと会社が無くなるからだよ
つまり少ないんじゃなくて会社である以上無いってこと >>1
とりあえず社会人になってみてから同じ事言えるのかどうか試してみましょう ゲーム製作の専門学科の卒業作品にするとか良いかもしれないね
良い作品を作れれば実績にもなるしゲームメーカーの面接にも有利になるんじゃないか?
仮に作れなくても、作れなかった原因、どうすれば作れたか?ってのを追究して答えを出すのも正解 >>147
面接で生き残るのって今は
学生時代に既にスマホアプリを幾つかリリースしてます
とかいう人達
卒業作品でなんとなく良いゲームが出来た、じゃなく
どれだけDLされてどういうレビューがされてるか、
なら実績になる 同人とかインディーズが実質そんな感じだろ
5年かけて作ったゲームを980円で売るとかどう考えても割に合わない >>138
単純な話
「会社だけしか得をしないものを押し付けられてる」からだよ
ユーザー、プレイヤーだって自分の気に入るものなら金は出すし
その方がより利益になるというのに。
ユーザー満足度、プレイして満足してくれる人をふやすことこそダイレクトに利益につながるのに
そこを軽視してるケースが多い。スマホのガチャゲーなんか99%そう。 例えばPSN+月額850円なんてのはもう正にモデルケースと言えるほどの「最悪手」。
料金が上がるため利益はあがるようにみえるが当然プレイヤーから文句は出利用者は減る。
俺なら月利用料、3ヶ月利用料据え置きの上200円の週チケを用意する。 一企業である以上、利益を上げて経費を賄い社員を養わなきゃならん。
社会に出てない学生にはまだそれがわかってないんだろうな。 社員に毎月給料を出さなくちゃいけない
これが実は難題
ゲームは毎月発売出来るわけじゃないから 会社でタダ働きさせれて時間外の副業で生活費稼げとか誰が就職するねん
みんな金が欲しいから働いてるし金が貰えるから仕事に責任が発生すんねん 税法でも企業は営利追及するものとして定められてることだって多いし
ガキ以下のクズニートがクソスレ立てて暴論振りかざしてるのは情けねえなマジで
>>1みたいなのには税金使ってほしくないわ >>157
昔のゲームアーツがそんな感じなんだけど 採算度外視というのは常に赤字ということ
デジキューブみたいなもんだ
人を雇うに金が要る
オフィスを設けるにも金が要る
赤字なら人も減り、オフィスは小さくなって、消滅するということだ
ただ無償でサービスを行い金を使ってるだけの企業なんてノーベルの遺産を潰してるだけのノーベル財団くらいなもんだろう ただの一度も利益を出した事がない「フォワードワークス」をお忘れなく >161
ノーベル財団は資産運用で利益上げてるからこそ維持できてるんだぞ たまに採算度外視のタイトルは出すときあるだろ 全部はさすがに社員が飯食えねえ ソニーが他部署の資産食いつぶしながらゲーム事業やってるだろ 営利企業であることは全く問題ないんだけど
出来の悪いソフトを発売して如何にしてそこから金を稼げるかというそちらの方の努力を必死になるメーカー増えてるよね
どことは言わないけどバグが沢山あったり、不安定だったりといった不完全品を出して
ユーザーにデバッグ作業行わせた挙句、しれーっと糞課金DLCをてんこ盛りみたいな >>159
テグザーとかシルフィード作ってた頃はそんなんだったのか
なんか悲しいね >>170
単純に商才がなかっただけや…
だが昔のセガはもう死んだだろ >>169
何言ってんだこのバカ
死にやがれキチガイ 「売れないゲーム」しか出せないフォワードワークスマジ有能 こどおじの為にブラック企業になれと言われるゲーム業界 アリスソフトとかzoomとか
無料でゲーム配信したメーカーも有るし
他社も見習えw 割れに困ってる業界がレトロゲーを無料配信しただけじゃね
PSNフリプのほうがましだろ どっかの石油王がパトロンになってくれればいいが
そもそも音楽とか絵画と違って出来上がりまでお金と人が掛かりすぎる >>8
中卒の年季入った不登校こどおじヒキニートゴキブリなんだから稼ぐという概念なんてないぞ >>168
そうそうSEGAとかCAPCONみたいな会社ね。 昔 自分の金でげーむつくったる!ってメジャーリーガーがいてな…
売れるつもりだったんだろうが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています