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【ミストウォーカー】ヒゲってどんだけ凄かったの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:04:08.83ID:vfIYnzU1M
ヒゲが箱のソフトを手掛けるってなった時は
箱の売上が数倍に膨れ上がったらしいけど

いつからかわがはがれたの?

アフィじゃないよぷるぷる
0002名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:05:10.32ID:vfIYnzU1M
てらうーお
0003名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:06:37.25ID:2+lrH1Jo0
ずっとFFに関わってられたら堀井雄二ポジションに収まってたろうな
0006名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:17:47.49ID:nDzhpuPed
優秀だけど暴走する連中の手綱握って操るのがうまかったんだろうなとは思う
0007名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:18:03.39ID:VHLUmnajp
ヒゲ自体は大したことない
スクウェア時代の周りが凄かった
0008名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:21:03.67ID:fSjSyEQAM
堀井雄二とちがって具体的にどういうしごをしてるのかよく分からん。
0009名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:25:45.22ID:OJAd9prW0
>>6
それがまさしく髭に対する印象だわ
きっちり期限内に一定の物を作る
この能力が凄い
0011名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:28:52.99ID:vfIYnzU1M
>>5
仕事が途切れないのって
営業能力も優秀なんやろな
0012名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:29:03.93ID:vfIYnzU1M
>>5
仕事が途切れないのって
営業能力も優秀なんやろな
0015名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:32:14.78ID:LTCUkif50
ヒゲは早く形にしたいタイプらしい
遊べる形で早く仕上げる管理能力が高い
あと1プレイヤーとしてユーザーの気持ちを大事にしている
分かりにくいところはもっと分かりやすいように現場が暴走しないようにプロデュースできる
0016名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:33:18.67ID:ddxXvMR3p
クロノトリガーは当時多忙だったヒゲが部下に任せてたけど、出来上がったプロト?があまりに酷くて翌日の内部プレゼン?までに1人でプログラムから組み直した

という逸話をマシリトのインタビューで読んだような
0017名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:36:11.44ID:vfIYnzU1M
>>16
一歩間違えればイワッチになれたのか
0018名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:36:32.69ID:Gt9pQJeEH
ヒゲのいないFFがうんこばかりだからやっぱり実力はあったんじゃないの
ミストがぱっとしないのは優秀な部下がいないせいかもな
0019名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:39:17.29ID:NMEr5MOhd
FF456あたりはマジで凄かったよな
FF5が出たばかりなのにFF6の情報がジャンプに載ったりで開発スピードがすげぇ早いって思ったもん
0020名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:39:27.36ID:UvcDLawP0
坂口がFF9の導入部分のシナリオ演出をガッツリ作ってたのは知ってるけどFF10から坂口がやってるか怪しいな
0021名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:40:00.28ID:+mWSa3kw0
ロスオデやブルドラを見ると一般向けに売ろうとして勝負を仕掛ける性格
0022名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:42:14.21ID:RO6EP7w6a
9.10.11を同時発表から2年くらいで全部だしてるからな
プロデューサーとしてのスケジュール管理という点では随一だよ
0023名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:43:24.81ID:mxAXQQQfa
クライオンまだ?
0024名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:43:28.69ID:58oyN8P1M
FF1は、ドラクエのパクリだと
最初はバカにされてたけどな
0025名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:44:44.43ID:/4hoiYTR0
>>24
馬鹿にされてたって言うほど世間の評価なんてわからない時代だったんじゃ?
ネットも無いしどこでそういうの知るの?
0026名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:45:07.91ID:vfIYnzU1M
>>19
エニックスとスクウェアの合併理由が
ドラクエ出るまで資金や期間を埋めるためにFFだって話があったんだってね
0027グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2020/01/14(火) 12:46:52.94ID:JEyp16jN0
>>24
クラスでは好評だった
2にみんな飛びついてたし
0028名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:46:59.07ID:UvcDLawP0
スクのRPGがミリオン売れるようになったのはFFより河津のサガの方が早かったんだよな
0029名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:48:33.95ID:Ebv44M9J0
今アップルアーケードでゲーム造ってるからそのうちヒゲのゲームが遊べるだろう
0030名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:50:05.46ID:wWnx9Hfvd
>>5
ジオラマでFF6のボリュームって、よっぽど林檎から金出ないと無理じゃね
手間がかかり過ぎる
0031名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:52:39.99ID:P9ZVHjJRd
ロスオデがFF13だったならここまでFFブランド失墜してない
0032名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 12:57:16.12ID:G+CPYH/e0
任天堂に対抗できるほど会社大きくして失敗したが
ハワイで悠々自適の生活を送ってる
ただしバカなのは間違いない
0033名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:01:57.57ID:IhhCDmgh0
在野でブルドラ・ロスオデ・ラスストをあの期間で作ってるんだから
結果論で言ったら完全にスクのやらかし案件
そりゃFF14の吉田も偉くなる一方だわとしか
0034名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:02:50.45ID:mPYlE6TR0
ロスオデ遊んでみて
この人は何作ってもFFになるなとは思った
0035名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:11:36.20ID:crjL5m8W0
古い成功体験から抜け出せないゲーム作りしてたからな
今時長時間ロードと演出に古いシステムベタなシナリオじゃ売るの無理だろ
0036名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:12:11.46ID:vfIYnzU1M
グランブルーの新作がラストストーリーにしか見えない
ヒゲが絶対関与してると思った
0037名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:13:57.40ID:ne4Knzq4F
一定の期間できっちり製品を作るディレクションの力が1番目立つところなんじゃね
0039名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:19:35.57ID:iE6uCb3wd
みんな言ってるけど統率力
体育会系のノリで納期が迫ればスタッフの尻ガンガン叩く
オタクだらけの旧スクウェアの中では貴重な人材だったろう

坂口がクビになったのは仕方ないが、それ以降ずっとスケジュールめちゃくちゃな会社になっちゃった
0040名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:22:43.42ID:vfIYnzU1M
>>39
オニギリヴァイアサンとかなかったやろな
0041名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:25:34.27ID:xayc+tDO0
ゲームキャラが初めてまばたきしたのはいつ? 目パチするゲームを生み出し、アニメをゲームに持ち込んだのは『FF』を作った坂口博信だった!
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190118a
坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1
0042名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:29:36.16ID:xayc+tDO0
坂口はRPGに当時最先端のテクノロジーを持ち込んだ

3DRPGのグローバルスタンダードを築き、日本のRPGをテクノロジーの最先端に押し上げたのも坂口なら、
2DRPGのカタストロフを起こしたのも坂口

スクウェアが坂口を追い出して、日本のRPGはテクノロジーの最先端から転落
坂口自身テクノロジーの最先端に戻ってきていない
0044名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:30:31.13ID:xlLGsr3N0
マシリトに呼び出されていきなりFFの悪いところを説明された男
0045名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:31:24.80ID:UvcDLawP0
>>42
FFムービーのノウハウが3DCGアニメに影響した部分って結構大きかったらしいんだよね
0046名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:31:25.18ID:OeTty7Z00
ほんとはたいしてすごくないんでしょ?
0047名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:31:26.43ID:+mWSa3kw0
好きなゲーム作れる地位を確保してるのか知らないがヒゲはオタクに媚びない
0048名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:31:45.13ID:xayc+tDO0
『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

https://entertainmentstation.jp/282292
0049名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:33:35.67ID:b4isqj69M
>>41
ヒゲの映画病が未だに今のffを蝕んでると思いもしまい

コジマ監督に読ませたらゲームに映画を持ち込んだのは自分だって怒りそう
0050名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:34:47.02ID:RAvXYRWe0
FF7Rなんか2年くらいで出せてしまったろうな
もちろん最後まで行けるバージョンで
0051名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:36:53.35ID:dRS2lYrB0
坂口が抜けたFF12ぐらいからFFがつまらなくなったから
存在が大きいと思い込んでるだけじゃね
0052名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:37:14.67ID:xayc+tDO0
伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
0053名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:38:04.29ID:6xIgospBp
最近のFFが進行クソ遅いのを見るとやっぱ有能だったんだなと
0054名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:38:23.21ID:t9flgIt8d
ラスオデやテラウォーズでも雰囲気は良いからな
そういうとこじゃないの
0057名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:40:23.08ID:EAX1bwoId
マイクロソフトから受けたブルドラ、ロスオデをきっちりリリースしたからな
だらだらした開発してたらスケイルバウンドみたいに向こうからキャンセルされる
0059名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:41:43.35ID:t9flgIt8d
ロスオデにテラバトルだった
すげぇうろ覚えなってた
0060名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:43:25.69ID:xayc+tDO0
『FF』はどのように世界に広がっていったのか?
坂口博信氏と浜村弘一ファミ通グループ代表が“国際日本ゲーム研究カンファレンス”にて語る
https://www.famitsu.com/news/201505/24079276.html
0061名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:43:43.03ID:O/5HuFh3r
ブルードラゴンとロスオデは遊んだけど面白かったからヒゲは優秀だと思うよ
0065名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:49:57.62ID:xayc+tDO0
FF生みの親、坂口氏(上)
学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://entertainmentstation.jp/80821

FF生みの親、坂口氏(中)
「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語
https://entertainmentstation.jp/80823

FF生みの親、坂口氏(下)
ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
https://entertainmentstation.jp/80825
0067名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:51:39.74ID:b4isqj69M
此処をヒゲのゲハ記録誌にする気か
アフィじゃなければ別に良いけど

しかし人当たりが良いのか口から産まれたでまかせ師なのか知らんけど
未だにインタビューされたりして
上手くやってる人だな
0068名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:54:15.84ID:jJeArXZRp
満をじして発売したラスストが弟子の高橋のゼノブレに完敗した辺りから潮目が変わった気がする
0070名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 13:56:44.65ID:QnMFdQYo0
>>53
周りが凄かっただけとか言われるけど
その凄かったメンツをまとめあげてたのもまた実力だよな
0072名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:05:33.93ID:dxtC3ApNd
ヒゲが関わったFFは12で途中まで。
以降クソゲ化へ。
0073名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:10:03.29ID:z108xqHS0
この人の作品コンセプトって性根が凄くシンプルだよね。ラスストもそうだけど結局ラストは勧善懲悪の決戦に終結していく。

シナリオの巧みさやテーマの深さでいえばドラクエの方が寧ろ大人向けなんだよな。FFはあんなにキザったらしいクラウドも最後は正義漢になってるし。

坂口FFの方がシンプルに友情や愛を語ってて子供向けだったりするんだよwでもそれがFFのFFらしさ所以でもあった。
0074名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:16:27.10ID:h5JhegY90
旧スクウェアを倒産寸前まで傾けたりテラウォーズを1年半で終了させるくらい凄い
0076名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:19:19.21ID:b9I+RUrh0
人材をうまく使うことに関しては間違いなく天才だっただろうな
野村もこいつの元でいるときは逸材だと思われた
0078名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:23:36.01ID:o1tqMRWJa
>>34
ドラクエに堀井節が必要な様にヒゲあってこそではあるな。ffは
0080名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:25:55.24ID:yRYX3kVX0
>>8
プロデューサーなのでアウトソーシングじゃないかな
作品そのものには特に関わってないと思う
0082名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:26:35.12ID:HLJzCGpAa
FF12は松野降板しなかったらどうなってたのか
0084名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:35:30.68ID:xayc+tDO0
やはり坂口が抜けてからFFのストーリーは薄っぺらくなったと思う
坂口の創造する世界観はFFとすごくマッチしてた
確かに映画事業で失敗してしまった
しかし坂口の功績はあの失敗があってもおつりが5000円返ってくるほどのものだ
正直、映画は全然面白くなく、FFを連想するものは全く無かったけど
坂口の描くテーマは壮大でロマンがあり、すごく好き
0085名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:42:38.77ID:h5JhegY90
>>81
坂口はスクウェアにアルバイトから入社
まあFFを作ったことは素直に評価できる
0086名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 14:45:44.00ID:xayc+tDO0
ロストオデッセイより
「亡魂咆哮」
作詞 / 坂口博信

永久(とわ)に信じ感じ
死ねぬ消えぬ心
ねじれよじれあふれ
赤く暗く濁り

遠く遥か生き続け
喪失に体震わし
敗北の音だけを
最後に噛み砕く

消え去る時の刻みを
耐え難く積み重ねて
答えなどないことを
おまえは知っている

その手残る湿り信じ馬鹿な償い無駄な弔い
きっとすべて通りすぎるなにもなにも残らぬ
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
そんなこともわからないでそんなことも気づかず
死ぬと感じ死ぬと見つめ逃げて迷い先を辿り
生きて感じ生きて見つめ生きて生きて死につく
怖い寒いだるい熱い心体なにもかもが
むしる叫ぶ殴る跳ねる叩きつぶすこなごな
俺の中に何か残るそんなはずはないが残る
誰も入りこめはしないなのに誰か残ってる
何も見えはしないはずが何か見えるそんなはずは
消えてしまうはずが無いと信じだから幻
すうっと引いてすうっと消えてとても静か怖いほどに
刺さる棘が流れ震え増えて増えて突き刺す
なぜかなぜか痛い痛いがまんできぬほどに痛い
爪がはげて指が割れて血が流れて溜まってる
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
そんなこともわからないでそんなことも気づかず
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
たぶんきっとそれに俺は気づくことを避けてた

血塗られ 握りしめる
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 14:50:31.17ID:RvpS9LeVM
2008年02月12日(火)16時40分

ロストオデッセイ海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=2508


1UP 8.0/10

Lost Odysseyの全体的な物語は政治的陰謀に満ちたありきたりなRPGのプロットとしては充分に効果的だが、結局はA地点からB地点へと移動するためのものでしかない。
物語がその魅力を発揮するのは、カイムとサラの興味深い関係や、セスの過去、ヤンセンとミンの間のセクシャルな緊張感など、キャラクター同士の関係性においてだ。

ファイナル・ファンタジーで育った子供も今では20代から30代になり、大目に見る我慢強さや理解する人生経験を経た今こそ、こうした要素を必要とするだろう。
もし坂口氏がLost Odysseyをフランチャイズに育て上げようと考えているのであれば、続編ではこうした大人向けのテーマを更に推し進めてもらいたいと思う。

1つだけリクエストを。
ミスター坂口、次は子供は家に置いて来てくれないか?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 14:51:03.81ID:+mWSa3kw0
実際社長が変わるだけで企業が生まれ変わったりするし
権力を持った人が誰になるかで方向性は違うんじゃね
0091名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:03:41.33ID:b4isqj69M
>>77
ヒゲの言葉がなかなか読んでると喧嘩にならないかハラハラしてくるなw

今のゲームじゃ規模大きすぎてこういう会話出来ないだろうね
個人個人が好き勝手に作る
インディーでずば抜けて面白いゲームが出て来る理由だろうね
0092名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:04:39.33ID:zNfVbtIl0
>>90
ヒゲが退社して下のものが皆、外様の松野の言うこと聞かなくなったんじゃね?
FF12成功してたら副社長のポストが見えてたらしいから覇権争いで潰されたのかもね
0093名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:05:04.35ID:RblqHkMt0
髭の中二は少年漫画的な中二だからなぁ
そこからこじらせて末期症状になってしまったのがノムリッシュ
そもそも髭時代は女の子は男が守らなきゃって感じの王道が多いし
0096名無しさん必死だな
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2020/01/14(火) 15:14:21.75ID:bbRlrBWg0
ファミ通とか4亀の今年の抱負にもついに呼ばれなくなったな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 15:17:37.06ID:4dDknxUq0
「いまこれからできることを、手加減なくやり尽くすのが『ファイナルファンタジー』」
坂口博信氏がKYOTO CMEXイベントで語った、飛躍への過程とは
https://www.famitsu.com/news/201711/03145406.html
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 15:17:40.23ID:QnMFdQYo0
>>81
そもそもこれ失敗したら会社畳むって意気込みでファイナルファンタジーって名前になったんだしな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/01/14(火) 15:18:59.37ID:um0R9eSOd
トップに立ち才能あるクリエイターをまとめるのがうまかったから
ジョブズ的な人だと思うわ
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