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【ミストウォーカー】ヒゲってどんだけ凄かったの?
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0001名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 12:04:08.83ID:vfIYnzU1M
ヒゲが箱のソフトを手掛けるってなった時は
箱の売上が数倍に膨れ上がったらしいけど

いつからかわがはがれたの?

アフィじゃないよぷるぷる
0045名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:31:24.80ID:UvcDLawP0
>>42
FFムービーのノウハウが3DCGアニメに影響した部分って結構大きかったらしいんだよね
0046名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:31:25.18ID:OeTty7Z00
ほんとはたいしてすごくないんでしょ?
0047名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:31:26.43ID:+mWSa3kw0
好きなゲーム作れる地位を確保してるのか知らないがヒゲはオタクに媚びない
0048名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:31:45.13ID:xayc+tDO0
『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。

https://entertainmentstation.jp/282292
0049名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:33:35.67ID:b4isqj69M
>>41
ヒゲの映画病が未だに今のffを蝕んでると思いもしまい

コジマ監督に読ませたらゲームに映画を持ち込んだのは自分だって怒りそう
0050名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:34:47.02ID:RAvXYRWe0
FF7Rなんか2年くらいで出せてしまったろうな
もちろん最後まで行けるバージョンで
0051名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:36:53.35ID:dRS2lYrB0
坂口が抜けたFF12ぐらいからFFがつまらなくなったから
存在が大きいと思い込んでるだけじゃね
0054名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:38:23.21ID:t9flgIt8d
ラスオデやテラウォーズでも雰囲気は良いからな
そういうとこじゃないの
0057名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:40:23.08ID:EAX1bwoId
マイクロソフトから受けたブルドラ、ロスオデをきっちりリリースしたからな
だらだらした開発してたらスケイルバウンドみたいに向こうからキャンセルされる
0059名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:41:43.35ID:t9flgIt8d
ロスオデにテラバトルだった
すげぇうろ覚えなってた
0060名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:43:25.69ID:xayc+tDO0
『FF』はどのように世界に広がっていったのか?
坂口博信氏と浜村弘一ファミ通グループ代表が“国際日本ゲーム研究カンファレンス”にて語る
https://www.famitsu.com/news/201505/24079276.html
0061名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:43:43.03ID:O/5HuFh3r
ブルードラゴンとロスオデは遊んだけど面白かったからヒゲは優秀だと思うよ
0065名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:49:57.62ID:xayc+tDO0
FF生みの親、坂口氏(上)
学生時代の壮大なドラマ。田中弘道氏との出会いから風が、変わる
https://entertainmentstation.jp/80821

FF生みの親、坂口氏(中)
「ファイナル」ファンタジーではなかった!?「FF」と「スクウェア」の物語
https://entertainmentstation.jp/80823

FF生みの親、坂口氏(下)
ゲーム開発、再び。見つからないものを、見つけるために。
https://entertainmentstation.jp/80825
0067名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:51:39.74ID:b4isqj69M
此処をヒゲのゲハ記録誌にする気か
アフィじゃなければ別に良いけど

しかし人当たりが良いのか口から産まれたでまかせ師なのか知らんけど
未だにインタビューされたりして
上手くやってる人だな
0068名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:54:15.84ID:jJeArXZRp
満をじして発売したラスストが弟子の高橋のゼノブレに完敗した辺りから潮目が変わった気がする
0070名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 13:56:44.65ID:QnMFdQYo0
>>53
周りが凄かっただけとか言われるけど
その凄かったメンツをまとめあげてたのもまた実力だよな
0072名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:05:33.93ID:dxtC3ApNd
ヒゲが関わったFFは12で途中まで。
以降クソゲ化へ。
0073名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:10:03.29ID:z108xqHS0
この人の作品コンセプトって性根が凄くシンプルだよね。ラスストもそうだけど結局ラストは勧善懲悪の決戦に終結していく。

シナリオの巧みさやテーマの深さでいえばドラクエの方が寧ろ大人向けなんだよな。FFはあんなにキザったらしいクラウドも最後は正義漢になってるし。

坂口FFの方がシンプルに友情や愛を語ってて子供向けだったりするんだよwでもそれがFFのFFらしさ所以でもあった。
0074名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:16:27.10ID:h5JhegY90
旧スクウェアを倒産寸前まで傾けたりテラウォーズを1年半で終了させるくらい凄い
0076名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:19:19.21ID:b9I+RUrh0
人材をうまく使うことに関しては間違いなく天才だっただろうな
野村もこいつの元でいるときは逸材だと思われた
0078名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:23:36.01ID:o1tqMRWJa
>>34
ドラクエに堀井節が必要な様にヒゲあってこそではあるな。ffは
0080名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:25:55.24ID:yRYX3kVX0
>>8
プロデューサーなのでアウトソーシングじゃないかな
作品そのものには特に関わってないと思う
0082名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:26:35.12ID:HLJzCGpAa
FF12は松野降板しなかったらどうなってたのか
0084名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:35:30.68ID:xayc+tDO0
やはり坂口が抜けてからFFのストーリーは薄っぺらくなったと思う
坂口の創造する世界観はFFとすごくマッチしてた
確かに映画事業で失敗してしまった
しかし坂口の功績はあの失敗があってもおつりが5000円返ってくるほどのものだ
正直、映画は全然面白くなく、FFを連想するものは全く無かったけど
坂口の描くテーマは壮大でロマンがあり、すごく好き
0085名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:42:38.77ID:h5JhegY90
>>81
坂口はスクウェアにアルバイトから入社
まあFFを作ったことは素直に評価できる
0086名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:45:44.00ID:xayc+tDO0
ロストオデッセイより
「亡魂咆哮」
作詞 / 坂口博信

永久(とわ)に信じ感じ
死ねぬ消えぬ心
ねじれよじれあふれ
赤く暗く濁り

遠く遥か生き続け
喪失に体震わし
敗北の音だけを
最後に噛み砕く

消え去る時の刻みを
耐え難く積み重ねて
答えなどないことを
おまえは知っている

その手残る湿り信じ馬鹿な償い無駄な弔い
きっとすべて通りすぎるなにもなにも残らぬ
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
そんなこともわからないでそんなことも気づかず
死ぬと感じ死ぬと見つめ逃げて迷い先を辿り
生きて感じ生きて見つめ生きて生きて死につく
怖い寒いだるい熱い心体なにもかもが
むしる叫ぶ殴る跳ねる叩きつぶすこなごな
俺の中に何か残るそんなはずはないが残る
誰も入りこめはしないなのに誰か残ってる
何も見えはしないはずが何か見えるそんなはずは
消えてしまうはずが無いと信じだから幻
すうっと引いてすうっと消えてとても静か怖いほどに
刺さる棘が流れ震え増えて増えて突き刺す
なぜかなぜか痛い痛いがまんできぬほどに痛い
爪がはげて指が割れて血が流れて溜まってる
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
そんなこともわからないでそんなことも気づかず
すべて無から生まれ落ちた最後覆うものも黒に
たぶんきっとそれに俺は気づくことを避けてた

血塗られ 握りしめる
0088名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:50:31.17ID:RvpS9LeVM
2008年02月12日(火)16時40分

ロストオデッセイ海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=2508


1UP 8.0/10

Lost Odysseyの全体的な物語は政治的陰謀に満ちたありきたりなRPGのプロットとしては充分に効果的だが、結局はA地点からB地点へと移動するためのものでしかない。
物語がその魅力を発揮するのは、カイムとサラの興味深い関係や、セスの過去、ヤンセンとミンの間のセクシャルな緊張感など、キャラクター同士の関係性においてだ。

ファイナル・ファンタジーで育った子供も今では20代から30代になり、大目に見る我慢強さや理解する人生経験を経た今こそ、こうした要素を必要とするだろう。
もし坂口氏がLost Odysseyをフランチャイズに育て上げようと考えているのであれば、続編ではこうした大人向けのテーマを更に推し進めてもらいたいと思う。

1つだけリクエストを。
ミスター坂口、次は子供は家に置いて来てくれないか?
0089名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 14:51:03.81ID:+mWSa3kw0
実際社長が変わるだけで企業が生まれ変わったりするし
権力を持った人が誰になるかで方向性は違うんじゃね
0091名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:03:41.33ID:b4isqj69M
>>77
ヒゲの言葉がなかなか読んでると喧嘩にならないかハラハラしてくるなw

今のゲームじゃ規模大きすぎてこういう会話出来ないだろうね
個人個人が好き勝手に作る
インディーでずば抜けて面白いゲームが出て来る理由だろうね
0092名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:04:39.33ID:zNfVbtIl0
>>90
ヒゲが退社して下のものが皆、外様の松野の言うこと聞かなくなったんじゃね?
FF12成功してたら副社長のポストが見えてたらしいから覇権争いで潰されたのかもね
0093名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:05:04.35ID:RblqHkMt0
髭の中二は少年漫画的な中二だからなぁ
そこからこじらせて末期症状になってしまったのがノムリッシュ
そもそも髭時代は女の子は男が守らなきゃって感じの王道が多いし
0097名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:17:37.06ID:4dDknxUq0
「いまこれからできることを、手加減なくやり尽くすのが『ファイナルファンタジー』」
坂口博信氏がKYOTO CMEXイベントで語った、飛躍への過程とは
https://www.famitsu.com/news/201711/03145406.html
0098名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:17:40.23ID:QnMFdQYo0
>>81
そもそもこれ失敗したら会社畳むって意気込みでファイナルファンタジーって名前になったんだしな
0099名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:18:59.37ID:um0R9eSOd
トップに立ち才能あるクリエイターをまとめるのがうまかったから
ジョブズ的な人だと思うわ
0101名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:27:33.12ID:4dDknxUq0
ナンバリングFFを完成させるのに8ヶ月もの期間をかけてしまう
https://pbs.twimg.com/media/CBgaNL0VEAAejnX.jpg

※映画「ルパン三世 カリオストロの城」の制作期間は4ヶ月
0103名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:33:14.17ID:ddxXvMR3p
>>17
マザー2の逸話とはちょっと違うけど、マシリトの逸話(もしくは俺の記憶w)が本物なら、いわっち級の凄さだと思うぞ

まぁ16bit時代だからこその話かもしれないけどな
今の環境じゃ有能な人間が単騎で暴れたところでどうにもならんだろうし
0104名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:35:12.25ID:um0R9eSOd
岩田のMother2の話は
開発環境から全部を岩田が構築したって話だから
エンジニアとしての岩田は別格だよ
0105名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:39:27.93ID:1/wbeJg7d
ヒゲがプログラム組めてたのはApple IIとかその頃で
FC時代はナーシャメイン、SFC以降はスクリプト担当だから
全盛期はプログラミングはしてないぞ
0107名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:53:28.85ID:CPfJi4C+0
植松がいなかったら日野みたいだったのかな
日野よりはシナリオましだけど
0108名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:56:37.13ID:RblqHkMt0
クロノトリガーの作り直しのエピソードは鳥山明に見せる直前でストップがかかっただけで
一晩なんかじゃなかっただろとググったら記事あったわ

鳥嶋氏:
うーん(苦笑)、その担当も妙に性格が良い人で、僕も文句を言いづらいタイプだったこともあって
「まあ仕方ないかなあ」と思って、ひとまず鳥山さんに見せに行くことにしちゃったんだよね。
ところが、新幹線で鳥山さんの家に着いたら、坂口から突然電話がかかってきて、
いきなり「鳥山さんに見せました?」と聞いてくるの。「いや、これからだけど」と答えたら、
坂口が「じゃあ、見せずにすぐ持ち帰ってください。これはダメです。僕が全面的に入って、最初から作り直します」と言うんだよ。
それから、すぐに坂口は泊まり込みで作り直し始めた。

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
0109名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:56:59.30ID:6xIgospBp
FF6を8ヶ月で作るとかヤバすぎる
当時は泊まり込みで作業してたんだろうな
0110名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 15:57:12.38ID:P/OHBPzY0
>>102
昔は労働基準法とかなにそれで無茶苦茶な開発してたからな
今は働ける時間がガチガチに決まってるので同じように作るにしても単純に倍以上の期間がかかる
0111名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 16:04:55.25ID:waOJbszSa
>>3
残念だけど髭は中村光一ポジションなんだよ
FFに対して堀井ほど仕事をしてない
0113名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 16:25:10.98ID:RvpS9LeVM
よく劉備に例えられてたな
0114名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 16:32:33.42ID:ETjjMx640
いなくなった途端にスクエニがおかしくなったな。
延期するタイトルも増えたし。
統率力は高かったんじゃないの?
0115名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 16:35:08.64ID:IfSBb+rua
ロスオデは超面白かったけど
サウンドノベルの要素はいらなかったわ。

杖の形した塔とかワクワクしたなぁ
0116名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 16:36:08.76ID:LTCUkif50
もともとミュージシャン目指してた人だからな
エンターティナーをよく分かってる
0117名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 16:49:49.02ID:crjL5m8W0
確かによくあのメンバーを纏めあげてたよなとは思う
今じゃFFなんかあのザマだし
0120名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 17:15:39.02ID:TOiGTZCW0
ロスオデはロードがあれだった。
最新の箱だとかなり改善されるが。
0125名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 18:27:25.56ID:CD5SkurU0
メンバー纏め上げてたとはいえ当人も会社傾かせたり他所の開発者引き抜きやらと暴走してたからなぁ
ヒゲ自体にも誰か手綱持てるとよかったんだろうが
0126名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 18:27:30.68ID:lmZeePFT0
俺は預言者だけど
今年から凄いよ
3年後はゲーム業界の真のレジェンドになってる
0127名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 18:31:14.49ID:iE6uCb3wd
>>125
それは宮本雅史の役目だったんだろうね
この人が消えてからスクウェアは変わった
0129名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 19:04:35.21ID:IQqnU6GA0
スクエニの株はなんぼか持ってんのかな?
悠々自適でスマホでいいから好きな作品を好きなように作って欲しいわ。
0131名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 19:11:42.63ID:RblqHkMt0
結果的に映画で会社傾いてのソニー出資だったけども
FF7発売前に自分ところのCGしょぼくて危機感覚えて
最先端CG技術のノウハウを得る為のハリウッド映画だったからな
確かアバターも制作頓挫してた間にFFムービーが湯水の投資したおかげで
まさにここは俺が何とかするから後はお前ら頼んだぞ状態
たらればだけど成功してたらCG制作会社の世界トップ企業になってただろうな
0132名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 20:03:24.05ID:1kAbm7WFd
堀井も坂口も時代に付いていけない老害に成り下がったよ
こいつらが手掛けたゲームは今世界じゃ売れんだろ
0134名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 21:35:51.65ID:IV7Jy42Sd
ミストウォーカーになってからはやけに湿っぽくてダウナーでクールな雰囲気を押し出す作風になったよなあと
SFC時代の頃の90年代の少年マンガ的な元気で鮮やかな作風やFF9の王道ファンタジーなノリは大好物なんだが
0135名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 21:40:38.78ID:zyWV/9eX0
ゴキブリに憎まれててワロタww
0136名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 21:44:01.20ID:qJJaRir5d
スティーブ・ジョブズもApple追い出された後は芳しくなかった

ヒゲをスクエニの開発部長に戻せば今よりよくなるよ
0137名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:00:17.80ID:waOJbszSa
>>112
作品によって変わる、 勘違いされるけどヒゲの主な役割はディレクター(中村光一もディレクター)、
一部の作品では髭もプロデューサーをやってた気がする
最終的には ろくに仕事してないくせして権限だけがでかくなったせいで問題だらけとなり、10辺りで アルバイトになって放逐、 いなくなってから瓦解したのではなく、いなくなる直前あたりから瓦解している
0138名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:06:58.10ID:4C2MSRzGd
なんで未だに>>137みたいなデマ広めようとするやつ居るんだろうな
方々から否定されてるのに
0140名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:10:25.76ID:gJWkRPi6a
この人の作るストーリーは最初は大抵ボーイミーツガールから始まって
最終的には本来のテーマに行き着くんだけど
ゲームという媒体である以上、プレイヤーはキャラを操作するのでキャラ主体でストーリーを追おうとする
なので終盤で星の命がどうとか言われてもピンとこない
そういうのが多い
0141名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:13:23.64ID:32lra8zP0
スクエアは開発部署を複数管理してたと思うんだけど、それでも坂口が居た時はソフトのリリース間隔が早かったんだよなー。

4、5,6と立て続けに発表して、FFを買うというユーザーを獲得して、一気にブランドを確立した。
0142名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:27:54.65ID:Rf0lGBBI0
FF6は広報も上手かったと思うで
ファミコンショップで流れていた
ティナが魔導アーマー乗って吹雪の中を移動してるプロモーションビデオは今でも脳裏に焼き付いてる
0143名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:35:15.53ID:Ofgi1k700
私の知ってるゲーム開発だと、仕事がなかった髭ディレクターが、新RPGのシリーズを某社の誘いで初めて、
FFみたいに10作はやりたいといっておきながら、某N社の誘いを受けて、鞍替えしたものの、結局売れず、また仕事がなくなったとか。
ttps://twitter.com/luckystar___/status/761243052715290624

私の見た日本のゲーム開発だと、髭ディレクターさんはチームメンバーを順番に飲みに誘っていたけども、
この飲みが自分のイエスマンになるかどうかの踏み絵でしかなかったり。
ttps://twitter.com/luckystar___/status/765437843523051520
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0144名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:42:09.51ID:pZJMeq2Cp
とりあえず「命」をテーマにしたものが多かったのと、炎や爆発が嫌いなのは分かる。
4のボムの指輪や5のカルナック、6の家が燃えるやつとか、やたら火から逃げるシーンが多い

管理職としては弟子のモノリス高橋が1番似てきたけど、ヒゲと違って柔軟性がなさそうなんだよなあ
0145名無しさん必死だな垢版2020/01/14(火) 22:43:57.87ID:lmZeePFT0
ケフカ、エクスデス、くらやみのくも、セフィロス
ノムリッシュ成分も混じってしまったがヒゲ時代はラスボスも人気高い
ぶっちゃけ8からは存在感が薄い
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