【eスポーツ大崩落】evo japanの賞金額が去年より大幅減額wwww
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Evo Japan first place prize (converted to USD):
Street Fighter V: $9000
Tekken 7: $9000
BBTag: $4500
Samurai Spirits: $4500
Soul Calibur VI: $4500
Smash Ultimate: a pro controller
Are you kidding me LOL
https://pbs.twimg.com/media/EOxHzGtX0AALtmd.png
↑これが今年の賞金額
https://kakuge-checker.com/topic/view/06286/
これが去年の賞金
スト5 鉄拳の1位が150万
日本のeスポーツの賞金問題は何一つとして解決しておらずむしろ後退している
というデータ
JeSUヤバイね しかも賞金渡す渡す詐欺
なんやかんや難癖つけて結局渡さないしw >>1
NTTが新しいeスポ関連の会社を作った
eスポーツ分野における新会社の設立について
〜ICT×eスポーツによる地域社会への貢献をめざして〜
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200121_01.html
リリースは東だけど西も当然入ってる
JeSUはau出資なんでハブられるの確定済み むしろ格ゲーでなんでこんなにもらえるんだよって感じだわまだ >>1
浜村達がピンハネしてんだろ。いつもの事だな。 そらJeSUの役員がチューチューする分報酬は下がるやろなぁ
これが利権や >>6
セガゲームス協賛に入ってて草
お前らJESU切るんかいw アホ「eスポーツ元年到来!!」
↓
賞金減
なんじゃそらww >>12
どっちかしか成り立たない訳でもなかろうに プロ認定システムでピンハネするJESUとeスポ運営で稼ぐNTTとは競合しないと思う ねぇねぇw
eスポーツ元年到来したのになんで賞金額下がるの?w >>18
だからなんでトンズラしてる事になるんだよw VR元年→
eスポーツ元年→
なんで任天堂のように、地道にマジメに進まないのだろうか? 下手にマスコミ使ってブームを演出するからVRもeスポーツもオワコン感がヤバイ
流行語大賞みたいに忘れられるわ >>18
そもそもJeSUにドコモが賛助会員で入ってるんですが…
(ドコモだからこそかもしれんが) マスコミの言うことを真に受けてプロ目指してた子たちは真っ青だな >>22
もう世間一般ではeスポーツは忘れられてると思う
eスポーツが世界では流行ってると一昨年に散々メディア使って煽ったけど
去年のメディアのeスポーツ特集は激減してただろう
(フォートナイトの世界大会の優勝賞金が3億円って記事になったぐらい) こりゃあかんなww スマブラは元々こういうスタンスだからあれだが、他の格ゲーはプロプロ言って煽ってきたんだから賞金減額は死活問題でしょ どうせまたプロライセンス持ってないと1割しか受け取れないとかなんだろ 大丈夫!
賞金ゼロのスマッシュブラザーズは人大杉だからね!
eスポーツで栄冠を目指すものに賞金額など無意味! 1割じゃなくて組副賞合わせて10万円な
なお日本人以外だとプロライセンス無くても満額 つうか海外でもオーバーウォッチはco-opとかストーリー重視が売りの
オーバーウォッチ2を出すわとかブリザードが言い出して仕切り直すみたいだけど
eスポーツ路線が上手く行ってないって言ってるようなもんだしな メーカーが各々、プロモートしたいタイトルの「ゲーム大会」をひらけばいいだけ
なぜくだらない企みを巡らそうとするのか?
メダカはどれだけ群れても所詮メダカだw 2018年 … 1億2000万の赤字
2019年 … 福岡市の支援のもと福岡国際センターで開催
で今年は入場無料(決勝の3日目のみ有料)の幕張メッセで運営費や賞金をスポンサーで賄ってるから相当負担だろうなぁ
今度は風適法やら賭博罪の問題がどうなるか
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207014.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1207/014/je_06.jpg
>>27
EVOJはメーカーが絡んでないし実際去年取得前のももちが満額貰ってる
今年はスマブラに任天堂が協賛してるけど つうかツイッターの元記事だと
賞金が減ったことよりもスマブラの1位で貰えるのが
プロコンってとこに突っ込まれまくってんのなw >>34
市の税金食ってんのかこいつらwwwwww
成功するわけねえwww プロゲーマーなんて目指してるのは若い奴らが殆どだろうから、さっさと見切りつけて違う仕事をしっかり見つけようと思う良いきっかけになるかもな
おっさんでプロゲーマー目指そうなんてアホはもう人生詰んでるけど eスポーツの団体なるものは浜村と仲間たちみたいな利権団体じゃなくて
当事者であるesportチームの運営母体の集合体である方が望ましいでしょ
浜村マジ害悪 今のところjesuが機能してなくてゴミって現状なのが露呈したな 年末のゲーム業界放送みたいなので利権とか関係ないとか必死にアピールしてたが eスポーツ2年目でいきなり尻すぼみってのが凄いねw 去年渡さなかった金はどこに消えたんや
そのままスライドすればいいだろ >>32
> メーカーが各々、プロモートしたいタイトルの「ゲーム大会」をひらけばいいだけ
今それやってんだけど?
てかそれをやれるように法的な抜け道をみつけて整備したのがJeSUだぞ
別にJeSUに協賛せんでも、JeSUと同種のやり方で自分たちのプロモしたいゲーム大会は開ける
景表法回避のやり方そのものに特許とかないしな 将来的にビッグビジネスになるのは明白だからな
それだけに胡散臭い連中が山のように群がってくる
そうではなくって損して得を取れという諺があるだろ?
まず最初は多少赤を出してでもきっちりとした組織体系を築き上げる
そうして公平公正をしっかりとアピールして世間に認知してもらう
そうすればあとは何もしなくてもかってにEスポーツが世間に浸透していくだろう メーカーが各々大会を開くってのが根本的に間違ってる
現行法でも第三者スポンサーが付けばいくらでも賞金大会開ける
つまり「まず人気があること」というのが前提
人気があるゲームならスポンサーがつく
でもJeSUとかいうゴミはまず人気が無い段階で無理矢理賞金大会を
開こうとしてる
ここに矛盾がある >>48
つーか、e-sports云々の前にゲーム業界自体が人気失ってるからなぁ日本では特に
ぶっちゃけJeSUがなにをやろうが、JeSUが存在してなくて代わりの組織(ゲハ住民が理想とするような)があったとしても状況はこんなもんだろ >>48
順序がアベコベ
ビックビジネスになるというのならまず格ゲーの人気を上げないといけない
上がるんですか?
どうやって?w >>49
アホらしいいちゃもんだな
JeSUが人気あるタイトルを制作するわけでもないし、何かしらのタイトルに忖度して人気を作り出そうということをしていいわけでもない >>49
JeSUは大会を主催するよな組織じゃなくね? >>52
人気が無いと「メーカーが自分で大会を開く」というグレーなやり方になる
それがJeSUがやってる事
人気があればそんなことする必要もない
順序がアベコベ 日本のeスポーツ業界か混迷を極めてるのをよそに
任天堂は単体でNPBとスプラトゥーン甲子園を開催していた プロ化=高額賞金によって人気を出そうというのは別にまちがっちゃいない
日本のサッカーだってプロリーグをつくることによって実力の底上げをし、人気を出していった
が、単純にどんなものでもそうそう上手くいかないってこったな
プロ化しようが人気が出ない場合も当然あるし、こればっかりはね >>53
大会を主催してるのはメーカーだが
それを法的に担保する組織としてJeSUが作られたわけだから「メーカー=JeSU」
という実質的な構造がある >>55
JeSUは別にそれだけをやってるわけじゃあないだろ?
それ”も”できるようにした、ってだけだ
高額賞金大会を一つでも増やしてやりたい、ってことだし それは悪いことじゃあないだろ?
お前は何か勘違いしてるのか、JeSUが第三者スポンサー大会を阻害してるとか阻害しようとしているとかって思ってないか? >>57
サッカーは80年代から人気がありプロ化は世間側が要請してた
eスポーツのプロ化なんて誰も要請してない
明らかな業界側の先走り >>58
その構図なら日本語的にはメーカーがって言うべきかな
主体はメーカーでJeSUを隠蓑にしてるって話だろ >>59
別にグレーを無理矢理ホワイトと偽るが如きやり方で増やす必要無い
そんなやり方使ったら官僚や政治家のような蛆虫が集ってきて腐る >>56
目標が違うんだよなぁ
そっちは普通のスポーツで言うと草野球とかみたいなもの
対比的ではあるけど競争する事ではないかと >>59
っていうか「高額賞金問題全く解決してない」ってのが>>1のデータなわけやけどw
JeSUによって高額賞金可能になったというのであれば何故賞金額下がってるの?w >>60
勿論、最低限「プロ化してもやっていける」と プロ化を目指す人たちが思えるだけの根の人気ってのは前提として必要だろうがね
プロ化ってのはそこからさらなる飛躍の一歩なんだよ
ゲーム業界、e-sportsはどのみちこのままプロ化をもくろむ人たちが何もせず、今まで通り 高額賞金も出せない細々としたゲーム大会を開いているだけじゃどうしようもないだろ?
それともお前は、JeSUみたいなのが出来ずにいたら 日本のe-sportsに出来そうなゲームたちが自動的に第三者スポンサーがばりばりつくような人気になったと思う?
てかそれだったらJeSUが今なにしてようが人気でるゲームは人気でるし、人気でたら第三者スポンサーつけて大会ひらきゃいいだけだろ?
JeSUが存在していてもそれは出来ること >>65
そりゃ単に需要と供給の問題だろ、阿呆
てか、お前のいう「高額賞金問題全く解決してない」ってなんだ?
法的に取引付随性ある所の主催のゲーム大会で景表法回避して高額賞金出せる状態になったのならそれが解決だろ?
そしてそれは立派に解決しているじゃあないか
高額賞金が上がっていかない、は全く別の問題だ 根本的な話なんだけど
EVO JAPANとJeSUって絡んでるんだっけ? まあ簡単な話できっちりとしたビジネスモデルを作り上げる前に算盤をはじくのに終始している
どういった組織体系を築き上げて年間のスケジュールを作り上げてそれらをスムーズに運営するか
そういう青写真みたいなものが全く見えてこない
それは結局のところ運営ファーストだからだろう
パトロン様が金を恵んでやるからせいぜいお前ら奴隷(プレイヤー)は張り切って殺しあえ
そういう本音が透けて見える >>66
まずゲームの人気を出す事が大前提
メーカーも業界もそれ明らかにサボってきただろ
全てやらなきゃいけない仕事を放棄して楽をして楽をしてその上金も儲けたい
ってのが今回のeスポーツ
アホかと
人気をちゃんと得てから出直したまえ
人気を得るためにはメーカー側もゲームメディアも上層部総入れ替えが必要だろうがなw そもそもJeSUは盛り上げたいじゃなくて海外で流行ってて日本でやれば儲けれそうっていう理由で手出してるだけだからな >>47
法的な抜け道なんて元から無いぞ?
他のゲーム大会が問題なくやってるのにJeSUは大騒ぎして法的根拠ゼロのプロ制度導入
マジで利権荒らしだけ >>68
たぶん絡んでない
TGS大会はJeSUだけど >>67
海外では優勝者が何億も得ている
それが可能になるという話だったと思うのだが全くそうなってないじゃないか 個人的には、今はとにかくどんな形でもいいからe-sports大会ってのを日本でやりつづけることが大事だと思うけどね
人気がいまいちあがらない、知名度が〜ってのは確かになんとか解決したい問題だが誰も妙案なんか浮かんでないだろ?(あればとっくにやってる)
こういう時はとにかく地道にやりつづけるしかない
そもそもそうしないと第三者スポンサーなんかゲーム大会に中々つかないだろ、今の日本じゃ
やり続ければ少しづつではあるがe-sportsというものの認知度はあがっていくだろう
一番駄目なのは途中でやめちゃうこと、そうなったらそこでゲームオーバーだ
まぁ任天堂のようにe-sports?そんなのいらない!むしろゲームで賞金とかやめろ!っていう思想を日本では広めるべきだ、というのなら話はまったく違ってくるがね >>75
妙案というか明らかに問題点は見えてる
現行の格ゲーはオタク向けすぎる
キャラクターやシステムが。
もっとすっきりとシンプルに強さの競い合いをするというゲームを作った方がいい
わざわざ気持ち悪いゲームを作って「なんで受けないんだ〜」ってアタマがどうかしてるw >>74
賞金原資が見えないところから降って湧いてくると本気で勘違いしたアホおる?
現場のゲーマーですら日本の賞金水準でも現状バブルだってわかってるぞ 1体1なんてのは基本的にゲーセン文化なんだよ
今はネット対戦で多対多が用意に遊べる時代でわざわざ格闘ゲームを遊ぶ理由がない >>78
現状ってバブルなの?w
例えば>>1の大会で優勝してもようやくとりあえずの生活費が稼げるという
レベルだろ 格闘ゲーがとは言わんが金出したがってる企業は多いよ
ソフバンも日テレもサントリーもUCCも色んなとこが自前でチーム持ってたりスポンサーしてたりする >>80
これでもバブル
専業プロ連中の割と破滅的なところあるから
この金でどううやって安定した生活を築くんだみたいな発想の奴はプロにならない まぁ少子化で人材不足が加速してるに
eスポーツで更に人手を取られてもなぁ >>82
今のプロゲーマーって金持ちの子供がなってると聞いた事がある
それほんとだったら嫌な話だよなぁw 言うても年俸で貰った上でストリーミングもやっていいしコーチングもしていい
ガチで金稼ごうと思えば割と悪くない まぁゲーム以上に才覚要るけどね >>73
だよなぁ
カプコンやバンナムに文句言うならともかく
なんか変な話になってるよな JeSUが認定しないと所属のプロは出れないんじゃない?
プロ制ってそういうもんじゃないの? シャドバは1億円なのになー
なんでこんなしょぼいんやろ CSタイトルについてはPS4で出るソフトの販促が主な目的だからな。
こうもソフトが売れないとなると賞金出して大会を開く意味なんかないから縮小していくのが当たり前。 >>13
そいつ「VR元年」って言ってたゲーム総合誌の元名物編集長やで? まずJeSUが胡散臭い組織だって初めから言われてる時点で
成功はないよ
ゴリ押ししようとしてるけど昔ならそれで上手く行ったが、今の世代には通用しないw カプコン TEPPEN世界大会
賞金総額5000万円
視聴者500人 タイトルによって賞金に差があるけどスマブラに賞金ついたらいくらになってるの? >>96
定価1万円のコントローラーの大会限定カラーだから…
2万円ぐらい? K1とかPRIDEみたいに興行をうってる会社だけでいいんだよ
JeSU傘下じゃ草木も生えん 法的にやりやすい第三者スポンサー大会はそら採算あわんし賞金は減っていくだろ 日本の賞金イースポは任天堂を説得しない限り未来はない
誰も興味ないゲームで盛り上げたいなら
オリンピック競技にしないとムリ。 >>87
試合に使われるゲームの権利元がちゃんとライセンス許諾してる合法大会なら特に制約はなく出れるという規定 今日NTTがイースポ新会社設立したがアホかって感じだ
日本のゲーム業界がいかに任天堂支配なのか分かってない
任天堂の協力が得られないものに未来はない NTTは幹部に格ゲーマーいるからそいつが主導になって作ったんだろ >>102
e-スポーツ向けに大規模なネット配信や通信対戦などの技術提供する会社だからな
言われなくてもスプラ甲子園とかポケモンWCSには売り込みに行くんじゃね? 何年か前の九州でやったEVO JAPANも確か酷かっただろ
ノウハウあったコミュニティの人物が離れた挙げ句
スポンサーが集まらなくて賞金額はともかく運営資金が少なくて
なんの訓練も受けてないボランティアが軽い気持ちでスタッフ参加して
選手の案内ミスを連発で不戦敗の量産とか受付がいないとか
ゲームやゲーム大会を宣伝の場としか考えてない企業や趣味でやってる運営は
宣伝効果が思ったほどじゃなければ簡単に切り捨てるんだよ
ゲームというコンテンツがどうなろうと知ったことではない むしろNTTがやりたいのはライセンス発行とか賞金どうこうよりも自社商品を使ってイベント企画をパッケージする感じだろう
育成とか変なことも書いてはあるけど
プラットフォームの構築は現在のPS4を公式指定するヒゲの会社とちがってアーケードでやるんじゃねーの
中身がPCのアーケードなんて今やザラだし 別になんだっていいんだよ
NTTのだろうがJesUのだろうがもう一個の似たようなものだろうが、とにかく色んなゲームで大会が開かれて、そこで賞金や宣伝など大きく金が動くようになればそれでいいわけ しかし馬鹿が多いなぁ… ただでさえ日本は日本のゲーム業界の特殊性ゆえにe-sportsが流行りにくい環境にあるのに
何でやれ浜村が嫌いだとかライセンス制はうんたらかんたら、とか利権がーとかNTTがー、でいちいち足引っ張るのかね?
e-sportsが日本で盛り上がってほしくない、のならわかるけどもさぁ 話聞いてるとそうじゃないっぽいし…
JESUと浜村が一番足引っ張ってるな
嫌がらせしかしてない >>111
> JESUと浜村が一番足引っ張ってるな
> 嫌がらせしかしてない
↑こういうのが一番馬鹿 統合型リゾートに観戦会場を作って海外みたいに入場料取って賞金に回す合法賭博化しようぜ 本来は各々のタイトルでメーカーがやりゃいいだけの話
賞金名目では出せないんで仕事の報酬にするためにプロ化とかややこしくしてるだけやろ
時間かかってても根本の賞金の問題を解決できるように働きかけるとかなら歓迎できるんだけどな >>110
逆に、流行りにくい環境で無理矢理にでも流行らせようとする価値って何?
元々他国と感性が合って勝手に流行ってたのを土台にして興行化した代物じゃん、
客層が望んでないもの売り込むなんて失敗ビジネスか詐欺の二択、国力の無駄でしょ
ゲームプレイを視聴してもらって金稼ぐならYouTuberの芸人路線の方がずっと国の需要に合ってる ゲーセン中心にゲーム大会自体の文化は先行してた感じがするのにな
発展しなかった
闘劇が致命的にやらかしたのが痛かったな >>115
> 逆に、流行りにくい環境で無理矢理にでも流行らせようとする価値って何?
商売だろ?
経済活動としても正しいことだ
> 元々他国と感性が合って勝手に流行ってたのを土台にして興行化した代物じゃん、
> 客層が望んでないもの売り込むなんて失敗ビジネスか詐欺の二択、国力の無駄でしょ
商売ってな、元々ないものを流行らせることからはじまるんだぞ
> ゲームプレイを視聴してもらって金稼ぐならYouTuberの芸人路線の方がずっと国の需要に合ってる
まったく違うものを同種にならべるなよ、低能 >>116
なんで発展しなかったかわかるかい?
発展しなかったのも、闘劇がやらかしたってのもどちらも”必然”だったってわかってるかい?
”商売としてまわせなかった” からだよ
馬鹿が利権だなんだって商売しようとしているところの足引っ張ってる今も同じ状況だ
金が動かないのに発展するわけがない
まともな額の給料等がないのに大会運営、組織運営のなかでそこで働く人がでるわけもない
なのに金儲けは卑しいと非難し、商売の仕組みをつくろうとしているところを利権だなんだと言って潰しにかかる…
闘劇などがやらかしたのはそういう状況が生み出した必然だ
なにかをしっかりやるには金がかかる、ってことがわかってないアホが、アホまるだしの”正義感”でつぶしてきてるんだよ、日本は CSでPSタイトルをメインでやるならPS市場が売れてない限り無理でしょ
少なくともストファイがミリオン行かないと無理
今どうしもeスポーツを流行らせたい、やるなら任天堂の協力は絶対に必要 >>118
闘劇が何をやらかしたか知らないのかな?
話が通じてないように思える >>119
別にそんな急ぐことはない
やりはじめて1年や2年で爆発的に成功するほうが稀
e-sportsなんてものは、特に日本では今はじっくりと大会運営のノウハウなどを”蓄積”していけばいいのさ
どのみち和ゲーで競技性のあるもので大ヒットタイトルが生まれないと駄目なんだし、そんなのが都合よくポンポンうまれるわけもなし
今は日本市場のみで売れてるようなソフトで、日本市場という小規模でまわる程度の賞金その他でやっていくしかない >>120
何をやらかしたか、じゃなくって「その何か」をなんでやらかすようなことになったのかの根本原因を言ってるんだよ、阿呆 無茶なオペレーションを強いたらかならずどこかに歪みが生まれるってことだ
もっと具体的にいったら金がないのに(金もうけをゆるさないようにして)、一定以上のクオリティを求め、実現できなかったら罵るみたいなことしてりゃ、そうなるってことだ >>122
犯人を仕立て上げても、それを生み出す環境を何とかしないと何度でも起きるもんな >>118
事実JeSUは選手から金を徴収する仕組みを作った以外
プラスになる事はなにもしていないだろ
運営はすべてJeSU以前から行われてる仕組みだし
法律的な部分は木曽(だっけ?)がツッコミいれた分だし
機材やソフトの正統性保証の整理もしてないし
うどん県の条例にコメントすらしてない >>119
問題は任天堂側が協力する利点が皆無なところだ
広告にはならないし、大会にゲーム開発が縛られて物販市場が壊れたらむしろ有害 何でも経済活動ガーって経団連の売国奴達と同じ事言ってるなぁ >>117
>商売だろ?
>商売ってな、元々ないものを流行らせることからはじまるんだぞ
商売の始まりとして正しいのは「流行りやすい筈だけどまだ流行ってない」需要の喚起であって、
「そもそも根っから流行りにくい・需要のない」領域への注力はそれこそ失敗ビジネスでしかない
未開の地の素足蛮族に靴を売り込めばバカ売れするだろうが、海中の人魚には靴とかいう無駄に陳腐な手提げ袋もどきは売れねえんだ
>まったく違うものを同種にならべるなよ、低能
北風がいくら頑張って吹いても旅人の服剥ぐには無駄だから全く別物の太陽を出すしかないんだろ >>125
木曽でいいと思う
法的な部分についてJeSUは木曽に連戦連敗中だし やっぱりここに戻るわけですよ
「まず格ゲーを流行らせい」と
別に格ゲーだけに限定しないけど
そもそもゲームのコンテンツが完全に見捨てられてるのに賞金餌にして
再ブレイクを妄想するとか
アタマがどうかしてる そもそも正当な方法なら本来メーカー直でやりゃいいのに
間に二次団体かますってのは怪しい自覚あるからじゃない? 格闘ゲーブーム時代にやってればまだ良かったが
まさに今更なんだよな
まずブーム起こすゲーム作れや、話はそれからだ >>132
> >>125
> 木曽でいいと思う
> 法的な部分についてJeSUは木曽に連戦連敗中だし
嘘こくなw
法的な部分に関しては木曽は完全にJeSUに負けたぞ
>>134
どのみち景表法回避のやり方に関しては同じにしかならんのだから
統一してやりましょう、海外e-sports関係とのやりとりの窓口とかあったほうがいいしねっていうものだぞ
メーカーが単一でやるより良いにきまってるだろう
Jasracとかみたいなものだ
無けりゃ著作権者が個人であれやこれやとやらないといけなくなる、法的なものも含め
そういう面倒な部分を委託するってのはメーカー側にとってはメリットしかない 任天堂が云々言ってる奴いるが、任天堂もすでにeスポの大会自社開催してるじゃんw
まさか賞金出ないとeスポじゃないとか言い出しちゃう? >>138
任天堂ゲーム大会がeスポじゃないとは誰もいってないんでは? >>137
色々と言ってるけど結局は運営の裁量でやりゃいい話
他社と統一するメリットなんてない それこそイースポ真面目にやるつもりがあるならな なんかJeSUの話になってるが
EVOjapanのスレだからな >>140
だからその運営に関わる面倒な事がらをどこか一つに丸投げできるってのはメーカーにとっては十分メリットでしょ?
メーカーが全部独自に自分達でやろうとしたら、高額賞金の景表法回避はJeSUの提唱したやり方パクればいいにしろ余計な労力かかっちゃうでしょ
ゲームメーカーはゲーム作る会社であってゲーム大会を運営する会社じゃないからな
無理にゲームメーカーの社員だけでやろうとしたらそれこそ闘劇の末期みたいなことが起きる可能性高くなる >>142
自分の裁量で出来る事を二次団体通す方が面倒やろ
それすらやる気ないメーカーがイースポなんて言うんじゃねえ舐めんなって話 メーカー直でバラバラにやるとeスポーツという1つの扱いで話題にする時に
メーカーごとの契約内容とかバラバラで選手を目指すほうもわかりにくいし
メーカーもゲームの審判以外に契約の担当者を大会に派遣しないといけない手間があるし
業界が共同で団体を作るのはメリットが大きい
JeSUはメーカー共同体のCESAが音頭をとって取りまとめた訳だが
レーティング審査のCEROなんかも昔はメーカーごとにやってた審査を
統一する目的でCESAを通して設立された >>143
審査等を依頼しないならしないで
好きにすればいいんだがな
する事が出来る というメリット
必ずしもする必要はない 解決法
格闘大会ヴァリアブル・ジオと名付けて
賞金10億円にする
あっというまに大人気 >>144
CEROは業界全体として表現の規制が必要で各自でやられると意味がないからやろ
イースポもCEROみたいに通らなきゃ流通させないような規制を念頭に置いてんの? >>148
自己規制は全数やらないといけないから流通に制限とかしてくるかもしれないが
ゲーム大会の審査は全数やる必要もないから
非公認大会も好きにしろってスタンスになるだろうな 浜ゴミらが考えてるプロありきのeスポーツ()なんて流行るわけがないだろ CEROなんかも直接国から手を突っ込まれないため業界で作った規制で自浄作用を示すための組織やろ?
JeSUも同じ名目でイースポ全体に対する規定を作りたいんじゃない?考えすぎ? >>151
多分違うと思うぞ
少なくとも公認以外の大会に口出す気配はないし 流通止めるようなことは出来ないけど人気選手をプロ制で囲って
公認しない大会には出場できない規定なんかも作ろうと思えば作れちゃうよね? >>148
消費者庁が公式見解を出すまではなんだかんだ議論を呼んだくらい景表法の解釈の仕方で意見割れてたし
勝手に都合よく解釈したり攻めたことやるチキンレースが始まると無駄に危ない橋を渡ることになったり
もしそれで不祥事が起きたら盛り上げていこうとしてるeスポーツそのものにケチがついて
一蓮托生で困ると思ったとかそんな感じじゃなかったかな?
CEROもメーカーによって匙加減が分かれたら自主規制の意味がないってのも統一した理由の1つだし >>154
それだとCEROの例からすると全大会がJeSUの規定に従う前提じゃなければ意味ないよね?
それよりは個別のメーカーがきちんと責任持ってやればいいだけではないかな?
自分でやるのは怖いって言うなら手を出すなとしか言いようがないし >>155
メーカー側の自主的な判断の話なんだから、eスポ大会全体の話とはちがうだろ
メーカーが当事者意識持って責任もつために、JeSUみたいな組織に委託するっていうのはむしろ自然
先にもいったとおり、そもそもゲームメーカーはゲーム大会においてできるだけ”余計な労力”つかいたくないってのも大きいんだよ
ゲームメーカーの社員たちはゲーム制作するのが仕事なんだから >>153
作ろうと思えば作れるだろうが
作る意味がないだろww 将来的に規制する団体に変貌しかねないって話よ
CEROなんかも本来必要ない、ハードメーカーがやりゃいいだけ
今はCEROとハードメーカーが別々にやってメーカー混乱してるし碌な事ないやろ >>158
表現の自主規制をメーカーがやっちゃダメだろ
緩める方向に競争になりかねない
みんなやらないから俺もやらないなんだよ そもそもeスポーツの普及って何なの?
今だってみんなそれぞれ自分が好きなゲームを楽しくオンライン対戦してるよ
テレビゲームの対人戦を楽しむことなんて胡散臭い利権団体に言われなくても普及してんじゃん >>156
メーカーは熱意も何もねーんだな そりゃ流行んねーわ
それならアホくさいからイースポだなんだ口出さないで欲しいわ 足引っ張ってるだけ >>160
ゲームを競技として盛り上げる事だが
ゴールを一つに固める必要はないと思うよ
参加者の多い敷居の低い大会を目指して活動していく所もあれば
スポンサーを勝ち取ってより多くの賞金を出せるような方向もあれば
視聴者も増やして広義の観戦料で採算とる事を目的にしてもいいし
ハイレベルな選手同士でより深くより厳しく競える事を喜びとしてもいい 日本一になっても90万 年に2回日本一とってもしても年収180万
日本一でも生活保護目指すべきレベル
そしてこの優勝を目指す専門学校があるんだろ・・・・・ フリゲなんかは自主規制に頼ってるけど
言うほど崩壊してねーんだよな
素人の世界ですら秩序がある >>163
その辺は、普通のスポーツと同じでしょ
女子プロサッカーもマイナーで、澤選手とかも年収200万とかでパートしてたとか聞くし
Eスポーツの世界も、マイナーで競技人口が低いEVO(格闘ゲーム)は賞金安くて、
プレイヤー数1億人越えのLoLなんかは、賞金も億円単位行くし スポーツは潰しがきくけどeスポーツは何の役にも立たんどころか
その中でも対象ゲーム以外は無意味だという
ゲーム自体あっという間に新しいモノに置き換わるし >>166
>その中でも対象ゲーム以外は無意味だという
これは大間違い
FPSだとAimは生かせるから、Apex Legends辺りをCSGOのプロが荒らし回ってる
>eスポーツは何の役にも立たんどころか
有名になれば配信で儲けられるし、それをターゲットにしたスポンサーも付く
Ninjaというプロゲーマーは配信してEAから、1億円受け取った事が話題になった なんかのゲームで1位取って箔をつけてYouTuberになるのが一番だな
とても食っていけるって金額じゃない >>161
そりゃメーカーはゲーム売上に繋がるかどうかくらいしか見てないでしょ
ゲームに限らず、熱意で大会やる業界のほうが少ないだろ基本的に経済活動だよ
金にならないから賞金が少ない、ただそれだけの話 >>168
PCのフォートナイトやdota2だと、1回でも優勝すれば賞金4億円とか貰えるから
あとは投資なりで余生過ごしても良いかもね
CSGOなんかは年間800大会くらい開かれてるから、数こなしてカネ稼げる まあ、本気でプロでやっていくつもりなら自分がやりたいゲームではなく金を稼げるゲームに手を出せって話だわな
自分が好きなゲームをやり込んでるだけならその辺の重度のゲーム好きとなんら変わらん >>161
足引っ張るとはいったい何を指しているんだ? 具体的に言ってみ? >>155
JeSU側の表明では法的に問題ない範囲なら現行のコミュニティの盛り上がりから生まれた大会や
良かれと思って出資してる別業種のスポンサーについて水を差す気はないのでタイトルの大会使用も許諾して残すが
それとは別にメーカー自身も自分達がゲームを盛り上げたいという思いから
出資や運営に乗り出したいってのが発端
一丸となったほうが安全な規定の落としどころを相談して決められるしメーカーたちの立場で求められる責任を遵守しやすい
逆に個別にやることに何かメリットあるかというと他社を出し抜きたい時に自由がきくくらいじゃない?
それとメーカーが許諾している以上はJeSU公認大会以外もメーカーは無関係ではないが資本関係になく運営にも関わってなければ
「ウチの商品だが許諾した使い方ではない、誠に遺憾だ、我々が運営する大会については責任を持ってやってる」
で済ませられる話 >>110
おまえみたいなバカのせいで日本のゲーム業界が衰退したんだけどなー
それをリードしてるのが角ソ連 >>29
決勝でわざと負けて外から圧力かけるしかないね まず日本で任天堂のソフト並に売れることがスタート地点です そもそもJeSUがあったところでe-spoの邪魔に「なる」こともなれれば「をする」ことも無いだろ
一体全体どういう理屈で邪魔だとか言ってるんだ? 格ゲーマーの面白いところはプロゲーマーの凄さを語る時に
「フォートナイトプロ」とか「Dota2プロ」の賞金額
だけで会話して
「格ゲー」で会話しないところだよなwwwwww >>178
金勘定ができない
賞金をしっかり渡さない
それだけでクソってわかるね?
だいたいあれってなんにも書いてなかったから訴えれば勝てたよな? >>181
自分は情弱の馬鹿です、って自ら喧伝して楽しい? >>115
>逆に、流行りにくい環境で無理矢理にでも流行らせようとする価値って何?
ICTと相性いい産業ってところかな…
まあPCが全然売れない据置機主流の日本にはあんまし関係ない話だけどね… 洋ゲーが勝手に流行った、とかいうけど
アメリカヨーロッパだけじゃなくアジアや南米中東でも人気で
お前らが馬鹿にしてる韓国なんかeスポ最強国の一つなんだよなあ・・・ 夢がないなぁw
実際スト5つまんないからなぁ。タダでもいらんわ
ギルティギアは相変わらずコンボゲーだし
サムライスピリッツは天下一剣客伝の全キャラ実装待ちかな
マトモなのは鉄拳くらい?
個人的にはソウルキャリバーも行けると思うけど
スクエニ押しのディシディアファイナルファンタジーはだめなの? >>165
企業お抱えのオリンピック選手も業務時間の半分を練習時間に割り振られてるだけで
一日中練習だけしてる訳じゃないしな てか現時点ですら、世の大半のスポーツよりかは盛り上がってるよw
日本のe-sportsですらね >>136
スゲぇ
JeSU社員の中ではそうなってるのか
もうデタラメ垂れ流すしか出来ないんだな >>189
たしかにバスケットピンポンとかサイクルサッカーよりは盛り上がってるな >>178
プロフェッショナルな技術とライセンスは関係ないって見解が出たのにまだライセンスに拘ってるやん
JeSUが手綱握れなくなるからじゃないの? JeSUが嫌いだから死ぬまで叩き続ける
eスポーツ自体は他の団体に頑張ってもらうから >>190
木曽崇
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180212-00081525/
JeSUのスキームに問題があると文句 ↑
しかし
消費者庁はJeSUの活動内容について(上で木曽氏が問題あると言ったものも含まれる)100%完全に改めて文書で正式にお墨付きを与え、はしごを外された格好にw
https://jesu.or.jp/contents/news/news_0911/
消費者庁へのノーアクションレターの提出につきまして
>>196
消費者庁の公式も含まれとるがなw
認めるところは認めないと無様なだけだぞ 木曽はちゃんとjesuと話せばいいのに何故か影でこそこそ言うだけなんだよな >>200
ゲーム使用許可も取らずに実況配信とかしてスパチャとか広告収入得ようとしているyoutuberより万倍マシだけどな ライセンスないと非合法な手段で金持ってかれるから出すだけ無駄
後日個人的に郵送したほうがいい >>202
非合法なら訴えればいいだけだろ
なぜやらない? つうか貧乏くさい
気前よくばら蒔けない時点で失敗は見えてる JeSUが糞なのは言わずもがなだけど
木曽とかいう典型的なイナゴも同様に癌だから餌与えない方がいいぞ >>194
うんそれJeSU式が違法でないかどうかの問い合わせであって
他の大会が違法かどうかは問わないって質問文の方に書いてあるよね? >>207
だからJeSU式は違法だといちゃもんつけてた木曽氏が負けた、って話の証拠レスだろ それ
バカかお前w >>208
木曽「賞金じゃなく労務契約じゃねーと賭博や景表法に引っ掛かるが?」
ヒゲ「賞金!賞金だから!」
ウメ座談会観客「賞金ならいいんだけど労務契約なら副業規定に引っ掛かるんだがどっち?」
ヒゲ「……労務契約の為のライセンスです」
JeSu大勝利!!!!! >>105
第1回のevo japanで運営は法律上解散してるからな >>206
海外とか他のeスポーツ統括組織と比べてみるといいよ
JeSUがいかに歪な組織化分かるから >>212
国によって違いが出ることなんか当たり前だろ?
成り立ちの経緯、法律、市場規模その他もろもろが影響するものだし
てかお前が海外の組織についてどこまで詳しいか知らんが、そこまでいいきる知識あるの?w
仮に違ったとしてJeSUの何が問題?
ん? まさか海外のe-spo組織はお金儲けや企業の都合みたいなものは一切なく、完全に0で全部ボランティアで組織運営されてる!とか思ってるのか? ただただ海外は善意とe-sports…いやさゲームへの純粋な愛情のみで組織が成り立って運営されてる!!!!とか思ってないよね?w >>214
馬鹿すなぁ
国による違い以前に日本はeスポーツが流行る土壌が出来て無いっていい加減認めたほうがいいよ
KeSPA、IeSF、ESL/ESICこれら海外の主要eスポーツ団体は下地にまず競技コミニティが存在し
規模が拡大するにつれルール・レギュを統括する組織の必要性が高まったことで自然に生まれた
とうぜんゲームメーカーとは一定の距離を置く独立した組織
他方JeSUはどうかというと
ゲームメーカー共がeスポーツという外来文化に便乗して商売するために集まってできた組織
日本は他のeスポ大国とは違い競技コミニティが育ってない
つまりまだ土壌すら出来てない土地から根こそぎ収奪しようとしてるイナゴ集団それがJeSU >>216
コミニティベースかメーカーベースかで
プレイヤーの意向が競技に反映されるかどうかに大いに関係してくるんだが
お前に言っても分からんか >>217-218
各ゲームのコミュニティがメーカーベースか否かの違いで、コミュニティベースが良いっていう理由はなんだ?
むしろプレイヤーの意向が競技に反映されちゃそっちのが嫌だがな、個人的には
コミュニティで強い発言権もつプレイヤーとかが自分たち有利に事を運んだりとか考えないのかい?
そんでメーカーベースのがあったとして何が問題なんだ?
どちらも違った種類の問題起こりうるだろうが、どちらも”ルール”がしっかりしてりゃ問題ないだろ? >>220
一部のプレイヤーのみが特をするようなコミュニティは淘汰されるから問題ないよw 賞金を上げるためのプロ認定団体だったはずでは・・・? >>220
どっちが良いとか悪いとかって話じゃなくてね…
コミニティの規模が大きく力が強いって事はそれだけ競技層が厚いって言えば分かるかなぁ
もっと分かりやすく書くとそれだけゲームに本腰入れてるコアなゲーマーコミニティがあるって事だよ
eスポ強い国って軒並みそういったコミニティが存在してたのよ
ついでに
>コミュニティで強い発言権もつプレイヤーとかが自分たち有利に事を運んだりとか考えないのかい?
競技シーンを指揮ったりルールを弄ったりしてるのは引退した元プロだったりするから
現役選手が好き勝手出来るわけじゃないよ普通に考えりゃ分かるだろうけど クソ白々しいんだよな、アンチJesUは
e-spo統括組織がメーカーベースだから駄目?
なら電通とか角川とかが出張ってe-spo牛耳ってたら受け入れてたとでも?
絶対そんなことねぇだろ
お前らはその場合、同じく利権だなんだ、関係ないやつがでしゃばって金儲けしやがるな!って文句つけてるだろうが
今絶賛議論中のカジノみたく市や国が主導するような形でも同じだろうな、 その場合も国や政治家がでしゃばるな!利権やめろ!!!!ってわめきまくるにきまってる >>212
こういう海外は〜って奴ほんとアホっぽい
海外なら大麻は合法!とか叫んでるスノボの人みたいww 任天堂が力入れない限りesportsなんて無理だと思う >>226
日本で大麻解禁するにはって議論の場で
先行してる海外の事例から学ぼうって話をしてるんだよ坊や 大麻解禁する目的と利害と根拠、
大麻解禁しない場合のその目的への代用方法とそれらの利害と根拠、それぞれ並べて話せてる?
ゲームプレイで金稼ぐ道作ってゲームの地位上げるのが目的なら、既に日本で成功してる実況芸人/アイドル路線でいいと思うよ
腕前鍛えても戦争とかしないんだから他に大した実用価値ないし、強者賞賛特化は蟲毒起こして客と金回り欠乏して窒息した闘劇の再来でしょ
海外には格ゲーがe-sportsの末端に座れる程度には好意的なのに日本では上記前例始め絶滅級なんだから、国民性が違い過ぎて海外の例なんざ参考にならん >>224
だから政治家が出しゃばってる大会とかもゲーマーに見放されてんだろ
今月行われたばかりの東京都主催のeスポーツ大会とか日本のゲーマーの間で何の話題にもなってない
もちろんゲハでも話題になってない
東京eスポーツフェスタの公式ツイッターアカウントのフォロワー数はたったの650
eスポーツってのはゲーマーに関心持たれなかったりましてや嫌われたら終わり >>224
牛耳る、なんて単語使ってる時点で
何が受け入れられないのかは自分でも言ってて解ってるんじゃねえかw ゲームしかステータスのない人間が
ゲームの立場を必死にあげようと頑張ってる姿が笑えるよね
イースポーツって言葉叫べば自分が素晴らしい人間になったと勘違いして脳内物質出てんのかな? >>229
ゲームの腕鍛える=戦争に活用って発想しか出てこないって小学生かよと
FPSならそういう価値も見出せるだろうけどRTS/MOBAと格ゲーが軍事訓練の代替になるんか?ならんやろ
んじゃなんで海外の国や企業がゲーマー主役に据えた水商売なんぞに挙って熱を上げてるかっていうと
単純な話PCとそのパーツ、周辺機器、通信関連産業への発展に寄与するからでぶっちゃけこれが一番でかい
事実早いところでインテルなんか真っ先に目付けて15年前から参入してる
まぁそれだけじゃないけどとにかく他のスポーツと比較しても裾野が広い興行なんだわ
じゃあ我が国はどうなのかってねぇ上の方でも書いたがまず土壌が出来てないのよ
スマホ以外のスマートデバイス・PCの普及率が低いしコアなゲーマーも少ない
加えてICTも弱いしなぁ時価総額上位から日系企業が消えてから何年経ったっけ?
ほんとにeスポーツ普及させたいなら賞金問題あーだこーだ言う前に土壌の涵養に努めるべきだよ
まあJeSUは自分達の儲けが無くなるから絶対やらないだろうけどな フィジカルスポーツも元を辿ればそれなりに戦争訓練絡みだし、
まあ筋力の需要は比較的低いにせよ瞬発性の高い戦略判断脳はちっとは軍事に役立つんじゃね?
なるほど、PC関連発展寄与は初耳だ
でもそれはそれで芸人/アイドル色のゲーム実況動画周りで代用十分じゃね、
ゲーミングPC売れてるらしいしVTuber生とか価格・処理負荷高いジャンルあるし
現日本に土壌がないのには同意だが、そこで諦めずに頑張る事には同意しがたいね
暖簾に腕押し、北風と服着た旅人、ミミッキュに逆鱗大爆発の如し無益だと思うわ >>234
外科手術とかUAV操縦・航空管制・ミサイル迎撃にプロゲーマーを活用しようって動きもあるっちゃあるよ
ただそんなもん副次的な価値でしかない
メインはやっぱり産業方面よ
>ゲーミングPC売れてるらしいしVTuber生とか価格・処理負荷高いジャンルあるし
世界的にハイエンド需要は高まってるけど日本はいまだに個人用PCの普及率が3割程度の国だよ
Vtuberのプレイに高性能マウスや高リフレッシュレートモニタなんかいらんやろ
つーか1万人以下のVtuberがICTの発展に寄与できるんか?
しかも大半はミドルクラス以下で動かしてる底辺だろ?実際やろうと思えば10万の低スぺでもできるみたいだしな
産業に貢献云々言うならeスポーツみたいにインテルとかNVIDIA、情報通信大手が参入するぐらいになってないと勝負にならんよ >>230-231
ならなんで海外のe-sports統括団体はOKみたいな認識なんだ?w >>52
役員見たらわかるけどJeSU=実質的に格ゲーメーカー
中立性が保てないことで、eスポーツのメインである海外タイトルの振興に支障が出る、
選出タイトルが恣意的になることは設立当初からの懸念であり、いちゃもんでも何でもない >>238
中立性が保てないって具体的にどういうことが起きていると? >>235
プロゲーマーを軍用兵器云々はプロゲーマーがヘタレ過ぎて使い物にならなかったって聞いたけど 不十分だとしてもそれ以上の価値なんか今更この国で無から生まれる訳ないと思ってるからね
もっと言えばPCメーカー視点なら既に需要成立してる海外にだけ売ってればいいんだそんなもん
まぁそれでもゲームプロくねえのに動画の稼ぎで800万とかのPC買った奴いるらしいし、日本に少しでもチャンス残すなら芸人面ルートだと思うよ
EVOJapanは口の悪いスマブラプロがボロ負けした時が特に盛り上がったんだって?
それこそ高性能マウス高リフレッシュモニタetc要らんわな >>241
いつの話?
去年デンマーク軍がプロゲーマー採用枠作ったり米軍がプロリーグに参入したばかりだけど >>242
ICT強い国は軒並み自国のインフラが整ってるんだよ・・・
>それこそ高性能マウス高リフレッシュモニタetc要らんわな
え…スマブラ…?
まさかeスポーツの主流がPCゲーってことすら知らない? >>209
座談会で浜村が適当言いまくってたからゲーマーから信頼失ったのにな
最近カジノ屋を悪者にするデマが流行ってるよな >>247
いつゲーマーの信頼失ったの?w
厭世的なウメハラとかでさえ普通にJeSUの文句言ってないじゃん。
>最近カジノ屋を悪者にするデマが流行ってるよな
木曽氏がJeSUのやり方は違法だって言ったが、それが全部消費者庁が合法認定したのは事実なんだが…。
悪者かどうかはさておき、木曽氏が間違っていたのは変わらんね。 【悲報】JeSU(日本Eスポーツ連合)、国際大会からCSGOを外す >>249
だからウメハラアンチスレが加速してんじゃんwエアプかよw >>251
アンチスレが加速したからなんなんだよ?w
アホアンチが暴れてる証拠にしかならんわ。 一方で、なぜかプロライセンス対象タイトルというものが、JeSUによって勝手に決められています。どういう根拠でタイトルが制限されているのか理解に苦しみますが、
なぜか「パズルアンドドラゴンズ」とか「モンスターストライク」などが入っています。国内大会できちんとプレイヤーのいるゲームを選んだのかもしれませんが、
要するに浜村通信が声をかけやすいメーカーから許諾が取れたから名前が挙がっているだけで、
オリンピックの正式種目になるはずがないパズドラでプロライセンス発行する意味がどこにあるのか理解ができません。
ましてや、コナミ「ウィニングイレブン」などをJeSU公式種目(何それ?)にしたところで、競合であるEA「FIFA」シリーズが大会エキシビジョンに採用されたとき、
大会に人を出すJeSU浜村通信はコナミになんて説明するのかという話になります。JeSUではプロライセンスを出していないはずのゲームが室内競技としてジャカルタ大会で採用されたとき、JeSUはどうやって選手を派遣するつもりなのでしょうか。
プロ認定していない選手を連れていくんでしょうか。そうだとすれば、JeSUは何のために存在するんでしょう。
つまりは、オリンピックへの出場はJeSUのプロライセンス発行の口実に過ぎず、プロライセンス発行予定タイトルが1%もオリンピック正式種目になる可能性がないのに
JOCや消費者庁の名前を勝手に持ち出してゲーム大会の箔付けに使うべきではないと思います。
自分が大事に思っている東京ゲームショウ(での目玉イベントとしてのe-sports大会)とKADOKAWAドワンゴのイベントである『闘会議』のスポンサー営業のために
JeSU立ち上げましたという話にすぎないので、そうならばそうだとはっきり正直に言ってくれれば問題点がスッキリするのではないでしょうか。
浜村通信@JeSUのプロゲーマーネタが悪質な件で(修正・追記あり)
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13175008.html >>248
昨日の今日でそんな成果が出るわけ無いだろアホなのか おら、底辺のエアプ動画勢どもスレが過疎ってんぞ頑張れよww
やはり矮小ケシツブ以下のエアプ動画勢はこれが精一杯かwww
eスポーツにもオリンピックにも無関係のエアプ動画勢くんが
おかしい、なんて疑問を持つほうがおかしいでしょww
君たち、どっちも出場しないんだからwww
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1576756532/ >>209
ゲームコミュニティにフカシてた事実は変わらんわな 皆さんに驚きの事実をお伝えすると
・JeSU設立以前に、別の団体で中間法人を立て迂回して賞金支払いをする賞金ロンダリングのスキームを提唱した人(←破綻)
・JeSU発足時に、JeSUプロ制度はゴルフのプロ制度に倣ったもので、JOC加盟(予定)の団体だからこそ認定できると主張した人(←ウソ)
・その後、上記説明では法令適用回避が出来ないと僕に指摘されて「仕事の報酬」に説明が切り替わった後に
「JeSUプロ制度は消費者庁の意向によって出来た」と省庁のお墨付きを主張した人(←直後に消費者庁が「プロアマ問わず」とコメント)
は全部同一人物です。
要はゲーム賞金問題は、色んな人が色んな事を主張して紆余曲折でここに至ったというより、
特定人物が長年に手を代え品を代えで「法令回避スキーム」を提唱し、度ごとに僕に間違いを指摘され「だから法令確認をせえよ」と言われて来たものを、
やっとこの度、法廷確認をしました→制度不要でしたという話
ps://twitter.com/takashikiso/status/1174780787654152192
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) JEF(日本esports促進協会)が国際esports連盟に参加。JEFは2020年に主要esports国際大会の決勝大会を、日本で開催及び誘致する事を発表。eスポーツを国際競技として登録することを目標としていたJeSUは...あれ? >>246
「現在の日本で競技ゲー路線に比較的強い需要を持って盛り上げてる界隈ですら強さや性能より芸人を求めてる」話で、
日本の多数が知らないし知りたがってもいない世界e-sportsの主流なんて考慮する意味ある?
外野がとっくに整ってんなら、学んできた上で売り込む先に合わせた工夫加えるか、諦めて負けたままニッチな生き方するか、その両方しかないんじゃねえの >>260
あるに決まってんだろw
ガラパゴスは駆逐される運命
歴史に学べよ >>245
平和憲法のある日本でesports戦争利用?
頭イカれてんな >>223
他国の例を知らないエアプの格ゲーレバガチャ作業員のおっさんしかJeSUを支持してるゲーマーいないからな 100 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 00:58:43.09 ID:bVrnv5Ss0
日本のeスポーツゲームは全て不人気ゲームだからな
不人気なものに高額賞金かけて人気者に仕立て上げようとしてる
スト5、鉄拳とかの格闘なんて悲惨なものだよ
若者が誰もやってないから40代のロートルがいまだに最前線
そして「あの頃の栄光をもう一度」とかバブル世代のゾンビみたいな事を考えてる
まるで老人ホームみたいな哀れな状態
122 名無しさん@1周年 2020/01/13(月) 14:14:51.24 ID:4avvCEta0
>>100
そうなんだよなあ
日本でeスポーツというと格ゲーなんだが
2ch(5ch)の格ゲー板を見てくるとわかるが
勢いがあるスレを開いてみると、埋め立てやってるキチガイさん
いずれも40オーバーのオッサンばっかり
webライターやってるらしいがどうみてもまともじゃない
あんなの公共の場に出すわけにいかんしな
国母のほうがまだマシ
648 名無しさん必死だな sage 2020/01/21(火) 07:19:09.35 ID:DlToUU8R0
このスレ勢い200ぐらいまで落ちてきたけど
格ゲー板の一番勢いあるスト5は130か
斜陽のゲームジャンルだけあって板ごと過疎ってるんだね
ps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1576756532/ >>261
世界でeスポーツが盛んなのは前提としてpc文化が発達してたのがある
そこが全く日本と違う
ソニーとか浜村が完全に間違ってるのはその日本の「pc排除のガラパゴス」を
維持したまま無理矢理eスポーツを根付かせようとしてるところ
世界標準を目指すならまず最初にpc文化を育てる事に目を向けないといけない >>260
だから日本は競技層が薄いって何度書けば分かるのよ
据置やスマホをメインに据えてる時点で限界知れてるよ
産業的な裾野もPCほど広くないしそもそもその二つはハード面で競技に向かないんだよ
海外はPCゲーコミニティが強かったからeスポーツも大きくなれたの
日本はコアゲーマーも少ないしPCの普及率も低いの
土壌が出来てないって何度書けば分かるのよ >>261
日本ではシューターは売れないと一昔前まで言われてたのが
今や小学生の間ではフォートナイトが大流行りで
中高生の間では荒野行動で任天堂ハードのライト層でもスプラトゥーン
日本でも対戦型TPSが流行りまくりだもんな
10年後には日本でもFPSが流行ってるだろう JeSUに対する課題意識から出来た団体だから当たり前っちゃあ当たり前だが、この団体の方がJeSUよりも余程eスポーツ振興に貢献してるわな
→【インタビュー】高校生eスポーツを世に認められる存在に! JHSEF理事長久保公人氏インタビュー - GAME Watch
s://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1229/672/amp.index.html JeSUは格闘ゲームメーカーとズブズブ
格闘ゲームは高齢化が著しく中高年ばかり
この時点でeスポーツ発展には害にしかならんよ 順序が完全に間違ってるんだよね
まず人気を得ないといけない
人気を得てスポンサーがついて大会を開く
これが正道
例えば25年前のブームの時「格ゲーはスポーツだ!」とか「格ゲーはボクシングと
将棋を同時にやってるのと同じ高度さだ!」とかそういう誤魔化しの言葉は
全くいらんかったのよね
ただ「ゲームとして面白い」だった
JeSUの広報戦略は精神性が腐ってる 第三者スポンサーが賞金を出せば合法的に金額無制限
格ゲーはオワコンのカスだから第三者スポンサーがつかない
ただこれだけの話 >>249
浜村が対象って話ならそれこそJESUの前からネーヨw
むしろJESUアンチの99.9986%くらいはヒゲが断頭台に立てば
JESUへの態度仕切り直すレベルだぞw
いい加減ゴキ痛社員は目を覚ませ
ただ単純にヒゲが嫌われてるだけだ >>249
失うっつーか、元から評判悪かったしな
やっぱ信用できないなって皆確信に変わっただけ
やっぱJeSU信者ってまともなゲーマーじゃねえよなw
税金吸いたいレバガチャ作業員でOK? 浜村追い出せばイメージちょっとは良くなるんじゃないの?変な鼻の奴とかも お隣のKeSUがあれだけ癒着問題で何度も燃えてるのにe-sports後進国しかも利権ビジネスでヤクザのしのぎあいしてる日本がまともに動けるわけねーんだよな >>274
ハナから信用する気がない人間が何を言っても白々しいだけ
だったら初めから、とにかく浜村が嫌いだからJesUに反対するんだ!って言ってればいい話
それならそれで、「あっそw」で済む
しかし浜村が嫌いなだけ、を隠してデマをつくりだして批判しようとしたりしたお前らはもっと「まともじゃない」 >>277
いや、信用できないでしょ?
ファミ通時代からの話知らんの?
マジで?w
エアプなん?wwww 浜村はゲーム業界に迷惑かけすぎた
1番あかんのはレビューで商売し始めた事
PS2時代色んなゲームが評価落としてワゴン連発してたのにそれらのゲームに
常に高得点付けてた
それ以来糞ゲーの騙し売りが常態化してすっかりゲーム業界から活気が消えた
今の格ゲーが全く売れてないのもそれの影響が強いからなんだから結局
自分で自分の首を絞めてる
そういう構造を作った張本人が業界のリーダー面して富の集中を図るとか
そら反感持って当たり前 >>277
実際言ってることおかしいじゃん
どう信用しろと
・JeSU設立以前に、別の団体で中間法人を立て迂回して賞金支払いをする賞金ロンダリングのスキームを提唱した人(←破綻)
・JeSU発足時に、JeSUプロ制度はゴルフのプロ制度に倣ったもので、JOC加盟(予定)の団体だからこそ認定できると主張した人(←ウソ)
・その後、上記説明では法令適用回避が出来ないと僕に指摘されて「仕事の報酬」に説明が切り替わった後に
「JeSUプロ制度は消費者庁の意向によって出来た」と省庁のお墨付きを主張した人(←直後に消費者庁が「プロアマ問わず」とコメント)
木曽「賞金じゃなく労務契約じゃねーと賭博や景表法に引っ掛かるが?」
ヒゲ「賞金!賞金だから!」
ウメ座談会観客「賞金ならいいんだけど労務契約なら副業規定に引っ掛かるんだがどっち?」
ヒゲ「……労務契約の為のライセンスです」 プロライセンス制度がそもそもの間違い
海外勢は日本で稼いでもプロライセンスいらねえし >>279
しかも反省してないからな
「デス・ストランディング」に公平なレビューをするはずのファミ通関係者が登場してしまい国内外で批判が集まる
https://www.google.com/amp/s/gigazine.net/amp/20191112-famitsu-related-cameos-death-stranding
ノーマン・リーダスやマッツ・ミケルセンといったゲームに出演した著名人がデス・ストランディングを宣伝したり絶賛したりすることは不思議ではありませんが、
ゲームの公平なレビューを書いているはずのメディア関係者である浜村代表がカメオ出演しており、
そしてクロスレビューではめったに出ない満点がついているということでファンの間から批判の声が挙がっているわけです。
また、デス・ストランディングに登場する浜村代表風の見た目のキャラクターは、「父親がゲーム雑誌の編集者だった」という男性であり、
主人公のサムとの会話で「君は確実に殿堂入りだよ」と語りかけている点も疑惑に拍車をかけていると言えます。
なぜなら、ファミ通ではクロスレビューで高得点を獲得したゲームが殿堂入り、満点を獲得すればプラチナ殿堂入りするためです。
なお、ゲーム内で表示されるクレジット表記にも浜村代表の名前が確認できるとのこと。
さらに、ファミ通は「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の広告キャンペーンを行っており、同作もクロスレビューで満点を取ったという過去があります。 >>280
それ全部あんたの解釈がおかしい
ところどころデマいれてるし
それこそあんたのほうが信用できない
>・JeSU設立以前に、別の団体で中間法人を立て迂回して賞金支払いをする賞金ロンダリングのスキームを提唱した人(←破綻)
↑景表法回避のアイデアをみなで練ってるときの話だろ? 破綻もなにもただの1アイデアでしかない
それが関係省庁などとの協議を経て検証していった結果、却下になっただけだろう? なにもおかしくはないな
>・JeSU発足時に、JeSUプロ制度はゴルフのプロ制度に倣ったもので、JOC加盟(予定)の団体だからこそ認定できると主張した人(←ウソ)
↑解釈がおかしいね プロという線引きができるのが望ましい、となったのが事実でその説明をゴルフのプロ制度に例えただけ
それを無理やり変な解釈して違法だなんだ言った木曽崇の言だろ、これ 木曽崇のこのいちゃもんは消費者庁に完全否定されたもの
>・その後、上記説明では法令適用回避が出来ないと僕に指摘されて「仕事の報酬」に説明が切り替わった後に
僕てw また木曽崇だろw こいつはそもそもJeSUの説明をまともに聞いてなく、無理にいちゃもんつけていただけ
先にも言ったが消費者庁に梯子外された人間だ
>「JeSUプロ制度は消費者庁の意向によって出来た」と省庁のお墨付きを主張した人(←直後に消費者庁が「プロアマ問わず」とコメント)
お墨付きは事実
プロ・アマ問わず、というのはあくまで法律の一般論であって
(原理的には”仕事を依頼するに値する人間だと証明できればいいので、プロでなく単に有名なyoutuberでも該当する これがプロ・アマ問わず、の意味)
JEsUの説明が嘘でもなければオペレーションに問題があるわけじゃあない
>木曽「賞金じゃなく労務契約じゃねーと賭博や景表法に引っ掛かるが?」
木曽崇はもうお腹いっぱい
このひとはとっくに敗北している >>284
>プロという線引きができるのが望ましい、となったのが事実でその説明をゴルフのプロ制度に例えただけ
ゴルフのプロ制度は公益社団法人である中央組織が厳正なシステムでプロ認定してるから
JeSUのプロ制度である「プロなりたい?はいあげますw」みたいなのと
全く違ってて例えとしても同一視する方が狂ってるのだが まぁお前らがここでいくら御託を並べようが現実はこれな
eスポーツに関するインターネット調査 56%が「知らない」、62%が「興味ない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1808/10/news129.html >>277
別に浜村とかどうでもええわ。いや嫌いっちゃ嫌いだけどその程度でJeSUまで嫌いになるわけがない
こういうゲームに対するリスペクトさえないことを平然と行う姿勢が糞だっつってんのに
【悲報】JeSU選出の5人中3人がJG専の日本代表チーム、予選全敗で敗退
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579247150/ スタジアムでホログラム表示されたスマブラの大会とかクソ面白いだろうな VALVEがやってるDOTA2の大会とか、最高賞金額1億円超えてなかったっけ?
視聴者数を考えるとそのくらいあっても不思議のない額で
100万円だ、150万円だ、とか…世界から見ると草野球みたいなレベルでは >>237
ボトムアップを取りまとめしてきた海外型と
トップダウンに参加するJeSU型とじゃ
別物に決まってるだろ
そもそも当人 >>224 が「牛耳る」という言葉を使ってる
つまり「JeSUのトップダウン」と「電通or角川のトップダウン」を比較して「どちらも嫌うんだろ?」と発言してる
同型なんだから当たり前すぎね? >>284
木曽と協力してたら話も早くもっといい形になってたろうに見苦しい奴だな
2016年時点でここまでわかっていた
総括:賞金制ゲーム大会を巡る法的論争
2016/09/14 06:15
http://blog.livedoor.jp/takashikiso_casino/archives/9356604.html >>290
JeSUがLoLでやらかした上に
LoLの親会社が別の団体を作ったので勝負は見えた
国内統括できなくなったJeSUから、格以外はJEFとNTTeに移動が起きるだろう 個人的にはeスポは否定的には思ってないけど、eスポを日本に根付かせたいならJeSUに関わらせずJEF主体で発展させた方がいいのでは?
ライセンス絡みを見ると運営ファーストな上に日本人有利なゲームしか競技に使わないならこのまま消えた方がいい…… >>284
まずお前の消費者庁との協議ってのがデマ。
末端職員に酒の席で聞いたんだろ?w
>さらに、消費者庁の話があります。浜村通信が消費者庁に相談したら「プロ化しろ」「相談して決めた」と言われたと説明していますが、
>話がおかしいので確認した限りでは消費者庁は「プロライセンスを出せばよい」なんて話はしていません。
>あくまで役務として賞金に代わる金銭を勝ったプレイヤーに払うならば、優れたゲーム技術を披露する役務に対して契約して金を払えば
>景表法の枠内ではなくなるということであって、プロ認定しろとか、ゲーム大会にプロ協定を出せという話などはしていないはずです
>(建議官クラスが具体的にそういう話を本当にしたのだとしたら、その人が問題になるレベルです)。
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/13175008.html
>JeSUは、これまでも彼らが提供するライセンス制度に関して法的見解をメディアから求められると、決まって
>「プロゲーマーライセンス制度について消費者庁を含めた各方面に確認を取った上で発行した」と水戸黄門の印籠かのように「関係省庁の意向」をにおわせてそれを権威づけてきたワケですが、
>以前から私が指摘してきた通り本当にそんな意向は存在したのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20190912-00142276/
案の定JeSUのライセンス公式ページ、2019年8月で初めて消費者庁が出てくるw
仕事ノロすぎwメディアに嘘ついてたの?w
https://jesu.or.jp/contents/license_system/
無能団体が確認を1年半以上手間取ってる間に、法律上無用な上乗せ規制のプロライセンスによって賞金減額事件まで発生w
ゴミw まず格ゲーとかいうニッチなジャンル推してる時点で駄目だろ >>295
いや各省庁とは書いてある
「だから何庁の誰だよ、消費者庁にきいたら違ったんだからホントは協議してないんだろ」って話なんだろうが >>296
MOBAとかFPSやらないじゃんおまえら 景表法の所管官庁である消費者庁と協議してないにも関わらず
関係省庁と協議したと主張するのはねぇ
嘘ついちゃいかんよ 浜村は梅原との討論会で「Jesuがなくても賞金が受け取れるようになればいい」とか宣ってたんだから今すぐ消えろ >>289
格ゲー自体オワコンだからな
格ゲーのメーカーがeスポ団体作ってライセンスで牛耳ってeスポの顔として格ゲーの宣伝をやってるのが日本 【ゲーム/業界】タイトー、NTTのeスポーツ新会社「NTTe-Sports」に出資を発表
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1579622622/ eスポーツていうのはLoLとかDota2とかああいう超ビッグなやつのこと
同じ対戦ビデオゲームというカテゴリだからってストリートファイターや鉄拳やぷよぷよやウイイレやシャドウバースの有象無象どもがまるで前述の“本物”と同格で同じ仲間みたいなでかい顔してるけど全然違うよ
日本でeスポーツ名乗ってるのはたいていLoLの視聴者数や大会の賞金額や選手の年俸をだしてくる
実際の規模は桁が3つくらい違う
足元にも及ばないゴミ、偽物
LoLの威を借る狐
いや狐じゃないなさしずめミジンコと言ったところか 結局日本人の大多数のゲームに対する印象を極端に表したのが香川県なんだろうなと
こんな国で賞金かけたゲーム大会なんて根付かんよ モンストなんかは毎年何千万円の賞金出してるし
やっぱ儲かってるゲームじゃ無いとダメだろ
CSの格闘ゲームなんて全く人気の無いジャンルで無理矢理ブーム演出して上手くいく訳が無い プロがアマに負けるのがありふれた光景になってるのがEスポ >>305
ブームなんてのは無理やり起こしていくもんだぜ
芸能人などの売出しもそうだし、韓国ブームとか、今年の夏の水着は〜が流行る〜とか… 香川の件、JeSUこと日本eスポーツ連合はすぐさま反対表明を出すべき。活動目的にeスポーツ選手の育成や支援とか謳ってる上にジュニアライセンスまで出してるんだからよ。
ゲーム振興において都道府県格差あってはならない。ただでさえ利権団体にしか思われてないんだからたまには仕事しよう。
https://twitter.com/maximadp/status/1215910477999460352?s=19
JeSUは、香川のゲーム規制素案に対して何かしらのアクションを出す予定なのかを知りたい
e-Sportsの普及に真っ向対立する素案やと思うし、何より本来こういう問題にも取り組んで応えるからこそ、組織としての信頼が生まれるわけで、何もアクションしないなら何の団体なんよこれ
https://twitter.com/kumahana/status/1217965936109506562?s=19
というか香川県のアレ「eスポーツ促進の現状に反対する」と明確に主張してて、ソレを全国に波及させようとしてるんだけど、JeSU何してんの?
こういう時にちゃんと反論するためにテメェ等に利権を渡してんじゃねぇのかよ。仕事しろ豚共。
https://twitter.com/nobuhusababa/status/1217737849790853120?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あとタイトル毎に格が足らないよ
野球やサッカーみたいなそれ単体で話題になるような華が無いわ
ストVのプロって言われてもふーんって感じだし
何で盛り上げようとしてるのかワカラン >>249
利権に屈し、実力では素人や中学生にも負けるザコ
オワコンにゲーマーの代表面させんな
『ストリートファイター5』日本最強を決める大会、TOPANGAリーグにて
伝説のプロゲーマー、ウメハラ選手
予選全敗でまさかの退場!(中学生にも敗北)
ついに神話崩壊か・・・・・・
白丸(○)が勝ち
黒丸(●)が負け
●●○○○3 ハク(ベガ) 中学生
○○●●●2 ウメハラ(リュウ)
●●●0 ウメハラ(リュウ)
○○○3 ハイタニ(ネカリ)
●●●0 ウメハラ(リュウ)
○○○3 ときど(豪鬼)
●●●0 ウメハラ(リュウ)
○○○3 ネモ(ユリアン)
●○○●●2 ウメハラ(リュウ)
○●●○○3 GO1(春麗)
●●●0 ウメハラ(リュウ)
○○○3 かずのこ(キャミィ) >>308
ジュニアライセンスはガチで紙切れだからなー
しかも何かした気になってるだけ最悪という >>180
esportsは格ゲーにとってはただの宣伝の道具だからな
他のゲームを足蹴にすることしか考えてない ウメハラはもうトップ争いは厳しそう
時代について行けてない感が凄い。
センスと技量とカリスマ性は凄いけど
今は知識とネタとやり込みの時代になって
格ゲーはセンスとかでどうこう出来るコンテンツじゃ無くなったと思う。
これからトップ争い出来る人はセンスの有るカリスマじなくて、糞ほどやり込んだ理詰めのプレイヤーだと思うね。 >>303
日本のLoL客数は最大限多めに見積もってすら14万未満、興業に足りないって観点なら格ゲーと大して変わんない
だから競技ゲー興業そのものがこの国では生きていけない
スマブラやマリカのような日本での既成知名度が高くおかしな事を起こしやすいゲームで、
おかしな事を茶化せる話力を持った道化師が王様神様視聴者様に笑ってもらう事でしか視聴需要が建たない >>316
> だから競技ゲー興業そのものがこの国では生きていけない
生きてるじゃん、今でも昔でも
むしろ生きていけない理由がない
「今以上に大きな市場になる」というのが非現実だっていうのならわかるがね
単に生きていく=存続させていく のならゲーム産業自体がなくならない限り問題ないわ てか別に世界でもeスポなんか流行ってないし、一般世間の印象なんか良くないからな 良くないというか無関心というか
今までどおりコアゲーマーたちが大会して遊んでいるだけなのは変わらん
世界市場で一部の化け物タイトルがコアゲーマー数だけみても相当数が多いから、そういったタイトルだけは今の時代スポンサーがついて超高額賞金大会ができてるだけ 日本もゲハも強めの歪んだ言葉で最高の理想から外れた奴を全力で突き離していい文化だと思ったが
ちょっと不快なだけでもすぐ「糞」「最悪」言うし、若くない引きこもりをニート呼ばわりとか普通に通るし
まあ、そうおっしゃるなら「細々生きていく事はできても、夢見る花形に達する事は不可能」辺りに直す 俺は21世紀に出た格ゲーがほとんど合わない
そこそこいけたものは、カプエス2 KOF11ぐらいのものか
カプエス2は、ゼロ3全国でヌキを残り1ドットまで追い詰めた人に
4:6ぐらいまではくらいついた
KOF11は新宿のゲーセンで6割は勝てて、上級者以外とは互角以上に戦えた
だが、他の21世紀産格ゲーは初心者レベルor初心者に毛がはえたレベルであろう
アーク格ゲーは、北斗の拳が初心者に毛がはえたレベルであり(☆3つからの一撃必殺コンボ、ダメージ半分コンボが出来る程度のケンシロウ)
ギルティやブレイブルーといったものはてんでできない
来月グラブルヴァーサスが出る
アーク格ゲーの中ではシンプルのようだが正直自信がない
トロフィー構成がブレイブルークロスタッグバトルぐらいであれば購入しようと思う
やはり俺はニンジャガの新作が出たら本気を出す
3Dアクションは好きだ >>319
北欧は凄いよ
国民の2割が大会視聴してて首相も応援してたり
選手の質も一番高いし日本とは次元が違う アメリカや中国も日本と比べたらかなり流行ってるよね
なんだやっぱ海外で流行ってんじゃん 「テストで10点しか取れなかった万年ドベのJ君より高得点だったよ」みたいなこと言われても、
それはさておきお前が(お前も)補習するかどうかはお前の点数が30点なのか60点なのか90点なのか次第な訳で 国別eスポーツシェア(2017)
アメリカ37%
日本0.5%
eスポーツ試合観戦者数(2018)
アメリカ6500万人
日本365万人
10点20点レベルの差じゃねーじゃんw
数字を知らない馬鹿が「世界でも流行ってない!」て自分に言い聞かせてただけか 既に90点もらった答案用紙持ってんなら、何で>>326の時点で「10点のJ君より上」としか言わなかった訳?
お前は数字は知ってても数学は知らないと見えるね >>329
何でって言われても
今調べたんだけど…? 「A君C君はまだ返してもらってないけど、10点返されたJ君よりは高得点な筈なんだー!」でイキってたの?
まあまず10点下回る事がねえんだろうなってのは察するけどさあ、数字を知らない馬鹿呼ばわりしといてそれ?
まあいいや、その説得力素養で主張通せると思ってんなら勝手にすれば >>331
最初にイキったのは根拠も無いのに「海外でも流行ってない」とか言ってた奴だけど?
俺は反証として数字示しただけだよ?
なになにまさかご本人だから明確な根拠出された発狂しちゃったの? 海外で流行ってるかどうかも賞金がいくらかも日本にはクソほど関係ねえ 関係ないが
日本と他国でどれくらいの差があるかの物差しにはなる どうせ単なる宣伝だった気がする
スト5なんて誰がやってるのっていう状態なのにこんなこと言い出したからおかしいなと思ってたけど カイガイカイガイってならウメハラみたいに海外でプロやれよ
そこまで本気じゃねーんだろ?w当の本人たちが >>334
というかプロがいくらもらってるか自体が世間からすれば興味無いし、それでプロ目指す人工が多少増えたとしてもeスポーツの市民権獲得には大して影響ないと思うが >>338
そんな大層な目的は端からもっておらんよ
eスポには興味ないけど、ゲームと名のつく以上は
国内と他国でどれくらいの差があるのか、単なる知識として知っておきたいだけだ
ゲームすら興味もない人間からすると無意味だろうが
いちおうゲハにいる人間ですから、eスポには関心なくとも情報として興味があるのは確か 「e-sportsは日本では絶対に市民権を獲得できない、日本でe-sportsなんか辞めちまえ」と主張したいとしても、
その根拠として日本でのe-sports系タイトルや大会の塩なデータを示すにあたって、
そのデータの説得力等を強める参考・添え物として海外の盛り上がりデータは有用だろうね >>340
逆に海外でこれだけ儲かってまんねん
日本でも倍々ゲームでeスポーツビジネスは膨れ上がりや
って胡散臭い人達が言ってる 日本でeスポーツの魅力を世に発信してる人がどれだけいんのかね
俺が見た感じどいつもこいつも「賞金○万円!どう?すこいでしょ!?」ってアピールしか見かけないんだが
競技の魅力を拡めるのがプロ選手の使命だと思ってるが、賞金アピールされて大衆が興味持つと思ったらとんだ勘違いだと思う もちろんeスポーツを後押ししてる組織に対しても同じこと言えるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています