IGNJ「『十三機兵防衛圏』がヒットし始めている」
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https://jp.ign.com/cytus2/41159/news/cytus-iicapso
『Cytus II』について知らない人はこちらの記事をチェックしてみてほしい。
また、『十三機兵防衛圏』(レビュー)がヒットし始めているので言及しておくと、『Cytus II』も断片的なストーリーで群像劇が展開する作品である。
『十三機兵防衛圏』のバトルパートが音ゲーになったものだと考えればいいだろう。
『Cytus II』は音ゲーとして語られることが多いが、その本質はかなりアドベンチャーゲームに近いのだ。
『十三機兵防衛圏』が気に入った人にも『Cytus II』をオススメしたい。 ほとんどやった人がいないゲームのユーザーに向けてのメッセージ メディアが気持ち悪すぎて確実にイメージ下げてるゲーム トップ10に入ってなかったけど
どうせ20位以内にも居ないんだろ?
寝言は寝て言え 気になってたけど流行って品薄になっちゃったし
中古出回るまで待つかな テンバイヤーが買い占めた挙句のステマとも違うようだし、なんなんだろうなこの十三あげは まだ金ばら撒いてるんか
ただ持ち上げ方も何か苦しいなw 全く関係ないゲームの記事に十三機兵ってワード絡めててわらたw
これこそステマだわw SIE枠でCM開始のタイミングでメディアが持ち上げ記事乱造
相変わらず露骨過ぎるわ、せめてPR付けろよ なんか最近またソニー系のステマが悪化してきたがそうとうヤバいのか? 売れるソフトが少なくなってきたから露骨に持ち上げるのが増えてきたんかね 宣伝しまくれば売れるとでも思ってるんだろうね
20年前で時間が止まった悲しい人たち 産経IGNJさんのとこにビュー稼がせたくないから見て無いけど、ライターの名前だけは知りたいw インチキメディア戦略しても売れないってデスストで分かっただろ
今はインターネットですぐに分かるんだよ >>15
元々アトラスもヴァニラウェアもステマが酷い会社だからなあ 週販3000本でもPSのソフトの中ではヒットの部類に入るから間違ってはいない >>15
PS5までやる事なくて予算が全部ステマFUDに回ってんじゃないの
そっちけいのメディアやライターが最近また活発だからな 音ゲーの方は悪くないと思うよ
でもこの音ゲーPSPかなんだったか忘れたけど糞ゲーか微妙ゲーだったよな
スマホは普通なのに 売れてないってデータでわかるのにどうしてこんな嘘つくんだろ >>22
ありがとう…
ツイで自分の記事まとめてツイートしてるのざっと見たけど、記事の前置きに[PR]と付けたほうが良さげなの見掛ける… 全く売れてないのに大ヒットかのような持ち上げっぷりで
もうステマ臭が隠し切れてない ヒットしはじめているのであって
ヒットしているとは言ってないし
もしかしたらフィットかもしれない
ビットのようでもあるし、ピットのようにも思える
これなーんだ 登場キャラも値段も三分の一ぐらいにすれば良かったんだよ 豚の神様桜井が大絶賛してるんだ
無駄な抵抗はやめろ なんぼステマしても
もう小売が仕入れないだろ一万円の売れるかわからん旧作とか… プレイした人の評判が良くてもメディアに急に持ち上げられ過ぎて気味が悪い
せめてシュタゲくらい潜伏期間置こうよ ステマ監督もそうだけど後がない死にそうな業界人のために業界総出で盛り上げようとしてる薄寒い馴れ合いって感じ 自分が買っていないようなものを売れてると言い張るゴキちゃん もう日本はあきらめてるんだろな
日本メディアやゲーム関係者で評価が高いって設定を固めて海外で売りぬける気だろう 謎の十三ageは気持ち悪いけど最近またまた任天堂の美談ポルノが出回っててそっちはさらに気持ち悪い 正直内容は面白いのにステマのせいで警戒されてるまである >>45
任天堂美談ポルノは妊娠共とキッズ脳がネット上でホルホルするだけで
売上には直結しないだろ こんだけステマしてたら売れるわな
PSはやるソフトないから
ステマしたらそのソフトに群がるからな >>47
任天堂ソフト出ない時期に必ず出てくるからさらに気持ち悪い デスストのスタッフロールにはちまと電撃岩崎がいて吐き気がした 売れてると数字無視して主張してるけど肝心のステマした結果の数字はまだなの? >>43
ゴキブリは基本他力本願
カイガイガーって書き込んでるヤツは自分じゃゲーム買ってないから 関係ないゲームにまでねじ込んでいくの本気で失礼だと思うんだが
しかも記事の冒頭って IGNJのせいで本当の口コミにブレーキがかかるんじゃねーの 中身の話しなくて売上の話しかしないんだからそりゃ警戒されるわ ハードル上げすぎ
そこまで期待するようなゲームじゃないのに まぁどこの店も品切れなんてPSのソフトではそうないし売れてる部類ではあるんじゃね
発注数が少なくて在庫枯渇してるのはあるにしてもね 定価がもっと安ければ店側がリピート掛けやすかったのにな 初期の艦これみたいにブーム作りたいのかな?
がんばれ!(棒読み) 売れてる連呼は小売業への再発注煽りだろ
学ばないねぇ… 信者にとっては中身の話したくても全てがネタバレになるから言えないらしいよ
さすがに核心は駄目だがちょっとくらい中身話して何でそうなるのかって興味持ってもらう方がいいとは思うけど アニメ化したら人気爆発するだろうね
それでPS5独占で発売
痴漢たちが発狂してネガキャンするも爆売れが続き
PS5も完全大勝利と
まぁXBXは勝手にコケると思うけど 十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルス、怪獣が仮想現実を破壊すると世界がリセットされる
機兵のコックピットは育成ポッド、だから裸
主人公たちのクローン元の一人が人類を絶滅させるため怪獣ウイルスを仕込んだ
世界がリセットされると育成ポッドから出られないので耐用年数の期限が切れれば人類絶滅 ユーザーは盛り上がってないのにメディアと関係者だけが盛り上がってるゲーム マジでどういう金の流れになってんのこのマーケティングは >>69
主人公13人いてそれぞれ視点も物語の始まる時間も異なるんで
誰の話を出していいのかってのもあると思う
端的に言えば80年代半ばの時代がメインの舞台で
そこに巨大な怪獣が無数に攻めて来てロボットに乗って戦う事になるんやが
その戦いの舞台に上がるまでを描いてるのが今作のメインであるADVパートのストーリー
なぜ怪獣が攻めてくるのか何故別時代の人物が現れるのか
何故機兵と言われるロボットが存在するのか何故13人少年少女が搭乗者なのかってのを13人の視点で紐解いていく
そして怪獣との決戦は戦闘パートとしてあって
RTSしながら進めてその後のストーリーが描かれるという感じ
感想を言うと面白いけどぶっちゃけIGNJとかは褒めすぎてて無駄にハードル上げてる >>74
全力持ち上げで先週3100本ぐらい売れたし… 面白かったけど終わってふーんて感じだった
もう一回読み返そうとかは思わなかった アニメ好きのオッサンの好きなものが詰め込まれたゲーム
ステマじゃなくてオッサンがはしゃいでるだけだと思うよ >>14
SIE御用達メディアばかりが露骨なのほんと情けない
発売前の体験版でわかる人はわかっていただろうに ステマするにしてももっとマシな所あるだろ。なんで全く関係ない音ゲーの記事でするんだよ >>69
序盤からポンポン謎が解けて新しいのが増えていくのを味わうところもこのゲームの楽しみだしなぁ ガンパレよもう一度みたいな成功体験ひきずっているんじゃない? 十三は情報がめっちゃ重なりまくってるから、一個2個ネタバレされたところで全然全体像を掴めないという点でネットでのネタバレに強いと思う
時系列をまとめた長文ネタバレだけ回避すりゃいいわけだから >>69
ぶっちゃけゼーガペインって言えば全部そっくりそのままオチわかっちゃうし 褒める部分がグラフィックだとか話のまとめ方とか要は物量、マンパワー的な部分で
ADVゲーム的にはあんまり褒めるところないんだもん
その褒める部分もアトラスがケツ持ちしてくれたからってだけだし こういったスレが立ってネタバレ貼られまくるから買う気が失せた ガンパレはプレイヤーの妄想を補う色んな遊びがプレイヤー自ら出来るゲームだったから
息の長い人気を得る事が出来たと思うけど
これは良くも悪くも一本道でそういう遊びが出来ないからなあ
ジャンル的には近いADVのシュタゲみたいに長くジワ売れするといいけども >>88
ゲーム的にタイムスケジュールとかややこしくしようとしたけどテンポ優先にしたらしい
鞍部パートや東雲パートでその一端が垣間見えるけど本気であれらが続いたらめんどくさいくて仕方がない パラレルじゃなくてどのルートも事実ってのも面白いよな
東雲先輩のストーリーはシリアスなんだけど笑いを誘って1番好き プレイ早々にオチが想像ついてその通り終わってしまうので
同じぐらいの時期に出て大爆死した
イソニウムファイルのほうがまったく話の展開の予想もつかないしADVとしては面白い
ガチで大爆死したけど アドベンチャーでリプレイ性は皆無だしネタ的に今後の広がりや次回作はほぼ不可
オイオイオイ 普段SFに触れてれば驚くのはSF的なギミックってより
意外な人間関係だもんな 森村や井田、玉緒さん周りとか予想できたなら大したもんだわ
どの人、どの考え方が主人公達の味方なのかなかなか分からんかった 先週4300本と微増はしたがいかんせん元が低すぎる 驚いたのは井田ぐらいかな
森村なんてすぐ予想つくし…
玉緒に至ってはいなくても良かったと思う このまま続けば10万くらいは行きそう
ヴァニラの規模とジャンル的に考えれば御の字って感じだけどな こういうプレイした人達のあれが良かったこれはちょっとって話の方がよっぽど宣伝になると思うんだけどなあ
広報がバカすぎるアホラスだから仕方ないけど >>103
いや別にどこのメディアも一通りプレイはしてるだろうと思う感想だったけどな
ネタバレ抜きに言ったらあんなもんよ ステマではなくダイマ!ではあるが上がってくる感想がいちいち気持ち悪いのが酷い
まるでインターネット黎明期の個人サイトに有るポエムみたいなのが雪崩のように押し寄せる悪夢 >>105
それは全人類がやるべきで
日本のSF史に残る大傑作で
やらない人は人生の五分の一ぐらいは損してるゲームでしたか? >>107
言葉に引っかかってんのか?
プレイ体験としては、クリア後しばらくはそんな気持ちになるのもわかるけど
名作ADVって大抵そんなもんだし、そういう熱狂的なファンがいないと大したことないよ お金さえ払えばどんな記事でも書きそう
そんなイメージ PS4ソフトとしては売れてる
先週は2856本でPS4ソフトではトップの売り上げ
今週は4329本と爆上げしたものの新作に押され5位に後退
PS4ソフト週販
(2020/1/6〜1/12)
1 十三機兵防衛圏 2,856本
2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2,622本
3 無双OROCHI3 Ultimate 2,439本
4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション 2,170本
5 Minecraft: PlayStation 4 Edition 1,911本
ファミ通PS4 週販TOP8
(2020/1/13〜19)
1位 龍が如く7 光と闇の行方 156,993
2位 ドラゴンボールZ KAKAROT 89,537
3位 三国志14 20,095
4位 神田川JET GIRLS 7,749
5位 十三機兵防衛圏 4,329
6位 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション 2,247
7位 グランド・セフト・オートV:プレミアム・エディション 1,984
8位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 1,946 >>83
日本の売上の話してるときに世界の話しだす奴と同じメンタルなのでは
ないだろうか
つまり ステマとは思えない
これ読んで十三機兵をやろうかなんて思わないだろうしな 5万でヒットって…一万本目指してたインディー並の小作ならともかく
延期したりして開発期間もかなり嵩んだ作品だし絶対黒字出てないぞ 5万でヒットだろ
テキストアドベンチャーのようなもの+タワーディフェンスだぞ ヒットって、ヒットしたら使う言葉であって
し始めているなんて言葉はねーだろ
ステマなのか、推したいだけだろ
週販が反発して数万も売れてるならともかく
店舗在庫もあるのに4000本じゃーはなしになってねぇw
だったら太鼓の達人とか大ヒットじゃんw43万本だぞ
ルイマン3やマリソニもだな
ヒットなんて言葉をマリソニに使ったか? 開発期間4年だっけ?まあスタッフ少ないから5万でもギリトントンって感じかなあ
後は個々のゲームは海外が結構売れるからその分と、数年後にいつもの完全版出して商売としては成立するだろ 音ゲーの記事でこれを書くのもアホだろ…ジャンル違いだし
例えば音ゲーには興味あるがADVに全く興味無い読者が見たらただの邪魔な文章
むしろ嫌悪感すら抱きかねない 海外はロボゲーが全く売れないことには定評があるので海外で売れるの無理だと思うよ
版権ロボゲー(スパロボとか)ならアジアで売れたりしてるがそういうのでもないし 余裕でもう開発費は回収できてそう実質社員20人くらいの会社で開発期間は4年でパッケ5.7万の売上、16万くらい売れてる龍よりDLランキング高い 海外でもヴァニラと言えばケレン味あふれるキャラデザとアクションゲーっていう思い込み強いから… ぶっちゃけ黒字になってるんならこんなに一生懸命宣伝してないって 開発期間が長いと言ってもビジュアルやサウンドは5年前の第一報の時点で
かなりの部分出来上がってたし、その後の期間の大半は社長が一人で死にそうになってただけじゃね
2年前からは別タイトルの開発も始まってるみたいだし >>118
2013年からだから6年だぞ
発表が2015年
E3にも2-3回出展済み、巨大な広告を国内でも実施
土壇場でプリクラもおまけに付け始める
提灯記事もたくさん書かせる
でやっと5万本
元々ヴァニラゲーは人を選ぶのにこれだ
前作は15万クラスなのに850万ハードに成長したはずのPS4さんでは売れず 今どき1人の手で動きつけてるなんてアホな話だしな
そういう意味では儲かってるのかも >>125
公式の文章読むに4、5年くらいだぞ開発期間は
その6年の間に2本他のソフト出してるし ステマ頑張るセガ、かりんとうのお金をかけるとはこのこと 家賃3万円のアパートの一室で作ってるんじゃ無いんだから
人数が多少少なかろうが時間が経つほど経費もかかるし借入資金の利息も増えていく
小人数で作るなら短期で出せなきゃ大ヒットさせる以外に道は無い
6年間の経費のためにリメイクとリマスターでヴァニラIPを使い切り、それでも足りずに有料体験版+極悪パック
もうヤバイからVITAも切るしか無くなった末に出たら3万本
VITAがある内に出せなかったのが最大の敗因 アトラスとかメーカー側が好調アピールするけど、全然それが見える形になってない
謎ソフト
PSW軍団は追い詰められてきたからこういう方向性でしか、流れを生み出せないんだな……
本当末期だと思う
実際に生み出せるかどうかは別だがな >>125
うんまあ6年フルで社員全員が動いてるわけでもないだろうからな
俺が超適当に社員の月給とか卸値とかで雑に計算したら開発4年売上5万で
ギリギリトントンくらいの計算になったってだけだからあんまり必死になるなよ かりんとう達が金出してるならいいけどな
どうせ赤字でもセガが被るだけやん
ただ有料体験版とか売ってなんとか発売までがんばみたいな
苦しい台所事情は伝わってた >>127
2013年にイラストを出してるし
その間に出したのは小遣い稼ぎのリメイクリマスターだろ
ドラクラの後に開発に取りかかって無かった半年1年くらい遊んでることになるぞ
会社総出でリマスター作ってましたってのはありえんな
本来3Dなら一番工数のかかる部分に手を入れなくて良い部分がヴァニラゲーのウリ ヴァニラのゲームってVitaでも売れてたから、携帯機需要が強いんだけど
それをPSハードだから売れてると誤認してPS4独占を強行したっぽいな
コエテクみたいにスイッチでの展開を仕込んでおければね 会社総出だぞ
あれリマスターじゃなくて丸々作り直してるから まぁ、今まで出してきたゲームの中でも全然金掛かってなさそうだし
5万も売れればホクホクなんじゃないの? 朧村正とかドラクラとかVITAで出してるのにVITAを切ったがためにPS4まで追いかけなかった人が10万人も居た
のかも知れない
うちの弟はまんまに該当するわ
だったら最初からPS4に絞るかVITAに絞っておくべきだった
なにもかもが後手 >>136
社長がアンチ任天堂で朧の海外売上無視して「wiiはソフト売れないクソハード」
って触れまわってたから任天堂ハードでの展開はまず無い 有料体験版出してるし台所事情は相当苦しそう
今時そんなの出す所他にある?普通は無料だし、雑誌付属の体験版すら珍しいのに もうここまで来たら全部の記事に十三のことをぶっこんでもらいたい
話題にはなるぞ デススト、サクラに続いてこれ・・・
業界連中がごり押し力技で売ろうとしてる気持ち悪さ・・・ >>110
ステマって効果あるんだな。そりゃ提灯記事も書くわ >>145
1部ゲハブログに洗脳されてる30代40代がいるからね
10代には効かないけど サイタス好きだけどメインユーザーはシナリオまともに読んでないやろw
リズムゲームだぞ ステルスマーケティングの意味が分からない奴は陰謀論を易々と信じるような奴だからね いやゲーム記事は目的が明白だからステマではなくね? みんなもうステマをステルスマーケティングの意味でなんて使ってないだろw
言葉の意味が変わってんだよ
ごり押しとか無理やりな宣伝も含んでステマだよw 言葉の意味が変わったと言うよりアホが話に混ざってきたって感じだな ステマっていえば簡単にケチを量産できるからな
ステマ連呼自体が業者みたいや ステマ連呼もあれだけどここまで持ち上げていい出来って程じゃないから気持ちは分かる
ただ久々に読み応えのあるゲームが出たなとは思うけど ステマを日常的にやり過ぎて感覚がマヒしてるな
普通の人がステマだろと思ってもソニー界隈では単なる広告の範囲内で処理 このスレでソニー界隈とか言っちゃう時点で普通の人の感覚ではないぞ しかし本当に良いゲームだ
シナリオは85点ぐらい付けたい これのステマしつこいよねw
半分嫌がらせでしょ?w 電撃でついに5000を超えた マジでヒットし始めてる やっぱり本当は遊びたいゲームはしつこく粘着されるんだなってよく分かったわ、ゴキも豚も素直になれよ 売り切れてるからどこでも買えない
ヨドにもビックにも無い 商業メディアは金でしか動かんからな
テメーら自身がそれを証明し続けてきた成果だ IGNJはコンプライアンスにうるさい編集長ダニエルと日頃ステマ記事や安倍記事をリツイートして叩いてる意識高い系副編今井がいるからステマはしないだろ
人間性はともかく 龍が如くやカカロットより恐ろしいのは売り上げが少なくともこういう高評価が広がっていくタイトル さっきソフマップ行って来たらPV流してたのに売り切れてたわ
意味ねえ! >>174
業者くんさぁ…ステマ疑われてる十三スレに同じこと書き込むとか手抜きすぎでしょ
アトラス、PS4「十三機兵防衛圏」が売れすぎて品薄なのでお詫びの告知を発表!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578986144/
888 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 14:46:56.30 ID:BFr8eI6Y0
龍やカカロットより売り上げ少なくともこういうジワジワ評価が高まっていくタイトルが恐ろしい
889 名無しさん必死だな 2020/01/26(日) 20:56:52.84 ID:BFr8eI6Y0
ソフマップで売り切れてたぞ
PV流してたのに意味ないだろ 去年末って名越さん自身が散々口を出したなんとか大戦もあったのに・・・
名越さんはこれどう思うか・・・
ところでぷよテトのスイッチ版はどれだけ売れたのか 社員20名で通常版でもこの価格で10万以上売れたってのはウハウハだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています