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毎年軌跡かイースの新作出してるファルコムがスクエニより下みたいな風潮が解せない
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0001名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 19:54:46.65ID:U+toW0TaM
毎年きちんとFFの新作かドラクエの新作出してるようなもんだぞ
ファンはこっちのほうが嬉しいに決まってる
0002名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:09:50.56ID:vNNwfqKZ0
たしかにハズレもほとんどないしあの安定感はすごい
0003名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:13:35.28ID:ZHruw89J0
ファルコムもライザのアトリエくらいのグラフィックになれば買うのに
0004名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:27:24.80ID:vz6yycJn0
ちゃんと身の程をわきまえたグラフィックでフットワーク軽いのは良いね
0006名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:30:07.61ID:QAPl7NLo0
そらファンにとってはFFやドラクエの新作みたいなもんなんだろう
0008名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:30:29.55ID:vz6yycJn0
今のケムコみたいなポジションになってる
0009名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:31:55.40ID:gn0QV80/0
そういうのは1作で話を完結させてから言えよw
イースはともかく軌跡なんて何十年続けてるんだよ
しかも閃シリーズは露骨な分割商法&使いまわし連発で褒められた出来じゃねーよ
0010名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:32:17.56ID:3fjXi2by0
ゲハらしい隔離病棟の病人によるキチガイスレ
0012名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:35:50.23ID:qNThry3r0
>>7
エニックスのほうがファルコムより歴史あるけどね
0013名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:36:55.47ID:qdf1eiuS0
会社としては正義だな
安定して収益あげてるし
0014名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:52:38.68ID:gU1MPS8R0
借金しないってことは、
作品は低予算ものに限定されてくるわけだ。

身の丈経営ってやつだな。
0015名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 20:54:03.25ID:/MJNZ+P3M
最近はSwitchでも出し始めたんだっけ?
応援しないとな
0017名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 21:57:06.15ID:eOr5yBu8M
最近調子いいよな
0018名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 22:17:24.50ID:Z0CqAeDW0
>>5
経営的にそれでいいんだが
もうちょっとグラフィックや最適化に投資しろよとは思う
0019名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:08:51.58ID:8x4tvxN4a
>>5 >>18
経営的にもよくないよ

去年、株主から、無駄に積んだ内部留保崩して、
開発体制を強化しろって怒られたぞ
0020名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:09:53.48ID:8x4tvxN4a
>>16
株主目線ですら、開発への投資が少な過ぎると指摘されたぞ
0021名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:12:13.43ID:dOH4e1ur0
FFやドラクエの最新作があのショボグラフィックで出したら、ぶっ叩くだろお前
0022名無しさん必死だな
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2020/01/23(木) 23:17:36.12ID:D0NFZ0Um0
人がいなくて旧作死蔵してるのは勿体無いなと
マーベラスあたりに旧ビクターがやってたようなファルコムコレクションやらない?って持ちかけたら
乗っかってくるんでね
0023名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 02:00:39.06ID:VU6NYYy0M
モノリスみたいに任天堂の傘下になってもいいんだぜ?
0024名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 02:03:38.12ID:E0uYFHRD0
任天堂の支援がないと自力で経営を成り立たせられないモノリスと違って
ファルコムはそんな事する必要ないし
0025名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 02:07:31.94ID:WShiS/4C0
FC登場前の一時期においてスクエニより上だったことがあったという
過去の栄光に縋りすぎではないだろうか
0026名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 02:13:45.70ID:SFhUbpv90
むしろ過去の栄光埋葬し過ぎだろう
スクやエニは8bit16bitの遺物を移植しまくってんのに
ファルコムなんざプロジェクトEGG以外遊ぶ手段が無いようなのがゴロゴロしてる
0027名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 06:33:11.76ID:ACz1wCb30
ファルコムのが上でいいよ
スクエニはもうダメKHDLCもゴミだったし
まあ一般人はあの出来で満足してるらしいが
0028名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 06:36:23.55ID:M4pWjp1Za
>>24
そりゃ、ファルコムは実質インディーだからなw
書ぬ主から開発体制が弱すぎるって指摘されるくらいだもんなww

AAA級のソフトも作れるモノリスとは条件が違うわな
0029名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 06:36:54.80ID:M4pWjp1Za
>>24
そりゃ、ファルコムは実質インディーだからなw
株主からも開発体制が弱すぎるって指摘されるくらいだもんなww

AAA級のソフトも作れるモノリスとは条件が違うわな
0030名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 06:42:37.52ID:gZLn9FoyM
SEGAの看板が今やたった15万だから
SEGAと同等かそれ以上かな
0031名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 06:48:30.49ID:omODKpBH0
職場のパイセンがファルコムつったら半キャラずらしだろって言ってた
0032名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:17:34.95ID:heOGLQbWa
軌跡とイース以外を出さず、かつシステムを何作も使い倒すことで利益確保してるような感じだからな
まあ、固定客はそのほうが嬉しいだろうし、そういう会社があってもいい
だからエクスペリエンスよ、システム使い回しでいいからさっさとダンジョンRPGをSwitchに出すのだ
0033名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:24:02.03ID:yzPrShtx0
>>24
そりゃ、ファルコムは実質インディーだからなw
株主からも開発体制が弱すぎるって指摘されるくらいだもんなww

AAA級のソフトも作れるモノリスとは条件が違うわな
0034名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:24:17.09ID:ZAYMHbQYM
ほぼ毎年複数機種でアトリエ出してるガストのが上だろ
グラも軌跡なんかより綺麗だし
ファルコムはSwitchどころかPC版ですら他社丸投げの後発じゃん
0035名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:31:16.12ID:M4pWjp1Za
>>34
ファルコムは開発ラインが少ないので他機種に出せないと言い訳して、
株主に怒られたんだよね
0036名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 07:41:55.57ID:434fI0I/d
>>9
新作でも何でもないリメイクを分割商法にして
おまけに最初の一作に数年かけるよりはずっとマシだからなぁ
0037名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 08:07:34.52ID:eDVEzBSQ0
技術で言えば確実に下だろ
去年出たイース9とかクオリティ酷かったし
手抜きゲー作ってコストかけてないからリリース速くて利益が出る
もっというとその利益ってのは中華への過去作展開が主な収入源
そんなのを誇られてもな
0039名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 09:57:35.00ID:E0uYFHRD0
いくら手抜きとかインディーとかいっても
価格7000〜8000円でパッケのみで7万本ぐらい売れてるならそれはすごい事だよ
軌跡に関しては10万以上売れてるしな

ちなみにイース9は面白さこそイース8には劣るが
マップが準オープンワールドになっててかなり進化してるよ
0041名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 11:04:48.13ID:BZioQxtGd
>>37
イース9はグラフィックのクォリティがVitaベースの8と大差ないのもさることながら
大元のゲームデザイン部分を8をそのまま流用するって代物だったからなぁ
確かにハード相応にマップが広くなってたりはするけど、基本は8のまま
発表から発売までやたら早かったけど、そりゃそうだよなと
0042名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:06:49.44ID:GgWexzjtp
xanadu、イース、ソーサリアンの時代を知ってるものとしては、ずいぶん小さくまとまった印象を受けてしまうな。
0043名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:23:24.90ID:kUPHYBKn0
ザナドゥの影に隠れイースが最初は大した予算も人員も回されないコワッパ企画としてスタートしたという事実
0044名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:38:00.03ID:GgWexzjtp
>>43
昔はせいぜい数人で半年以下で作るのが珍しくなかったからね。開発費云々ってより、そのチームにエースがいるかどうかが全てだった。
木屋さんが関わってないこととか、そのチームが優先されたことを言ってるんだろうけど、極めて普通のことだよね。
0045名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 12:44:01.65ID:hpfFBgnPd
>>20
株主目線
と言っても殆ど内部の人間で大方構成されてるからね
内部の人間…特に会長が指摘しない限り変わらんよ
小口株主の少数派意見でしかないのよ
定年まで勤め上げるならいい会社
つまらんけどな
0046名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 14:21:25.07ID:hpfFBgnPd
ゲームにも現在の社風が反映されていて面白い
手堅いのだがめっちゃ面白いわけでもない
良くも悪くも良ゲーどまりで内輪ノリ
そしてケチくさい
0047名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 18:45:14.99ID:8JQim091M
実際ゲーム自体はスクエニより面白い
0048名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:18:17.55ID:4lIEDFSD0
マイノリティだがそういう事にしとこうぜwww
ファルコム最高!!
0049名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 19:22:33.89ID:/dpxY/NE0
半キャラずらし攻撃世代だとアクションイースは違和感w
0050名無しさん必死だな
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2020/01/24(金) 21:53:13.95ID:LtQeKQFJ0
イースも9は酷い出来だからな
これやるくらいなら8だけやったほうが10倍マシ
イース10は売り上げ激減だろうな
0051名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 00:27:48.61ID:07SOxHr60
イース8は20年後でも語り継がれてるであろう神ゲーだからな
イース9も粗は目立つものの佳作レベルの面白さはある
面白くなるのが第3部ぐらいからだから序盤が結構だるいが
0052名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 01:24:36.98ID:O3aS3qp20
ゴミだけど語り継ぎたくなるゲームってあるよなと
PC98白き魔女も戦闘クソオブクソだけどフィールドの作り込みだけは
以前以後の英雄伝説より飛び抜けてると思うし
0054名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 10:14:08.69ID:58Sqhn5C0
ワイは木屋班のザナやソーサリアンより橋本班のイースの方が好きやったな
0056名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 11:46:12.64ID:mrASfqCY0
毎年コンスタントに続編を制作
って考えるとファンを大事にしているメーカーに思えるが
その実、低予算で見た目もショボくて信者以外に売る気あんのかってレベルのゲームしか出してないメーカー
0057名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 12:33:59.79ID:WHz6eJl0a
株主から内部留保溜めこまないで開発に投資しろって言われるくらいだからなあ
0058名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 16:51:04.13ID:5vrIL0Fd0
ファルコムはイース1〜4ぐらいや
ドラゴンスレイヤー英雄伝説1、2ぐらいの頃が良かった。
0059名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 17:08:23.24ID:shi893RU0
でも社長からして「スクエニさんのようなクオリティは出せない」みたいコメントしてるしな
0060名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 18:28:25.71ID:DbQC6DqM0
スレタイで煽ってんのにレス伸びず
虚しい
0061名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 18:34:20.17ID:r/MpjvVj0
「スクエニさんのような(見た目だけのゴミみたいな)クオリティは(客に失礼すぎて)出せない」
0062名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 19:12:41.47ID:TJu/Bnll0
そもそもファルコムゲーは世界的にほとんど評価されていない
0063名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 19:55:21.56ID:07SOxHr60
グラを綺麗にして開発ペースが落ちたり激長ロードになったら本末転倒なんだよなぁ
0064名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 19:56:22.42ID:lqA7oo2u0
1980年代はPCゲーム業界で光栄(現コーエーテクモゲームス)と一二を争うほどだったのにね
今や下から数えたほうが早いくらいになってしまった
ちなみに、スクウェアはPCで芽が出ずFF発売まで不振に喘いでいたし、エニックスもそうパッとしたものはなかった
0065名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 20:06:01.26ID:jJ14YsNt0
>>64
つーても当時なんて
光栄、ファルコム、T&E、マイクロキャビンくらいしか店に置いて無かったからな
0066名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 20:06:08.46ID:O3aS3qp20
32bit期に新興のガストとかまでPCゲーメーカーが家庭用機へ参入してる中
ファルコムは逆に逃げ出したからな
挙句にPSやSSの白き魔女や朱紅い雫のクソ移植&移植ですらない何かを許諾したり
0067名無しさん必死だな
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2020/01/25(土) 23:32:07.76ID:0tAfOrMa0
株式公開している以上、会社は株主のものだから
0068名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 00:28:15.66ID:MnfbuKGp0
650億円の内部留保で文句言われるなら1兆円の任天堂はどうなるの
0069名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 00:32:22.90ID:MnfbuKGp0
調べたら任天堂の売上高はファルコムの400倍、純利益が160倍だった…
内部留保が15倍でそれってことは任天堂の方が経営効率は遥かに良いのか
0070名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 00:33:26.85ID:ngl7eqAU0
そりゃいつものタイミングで発売したのが不具合出しまくったり
他所に移植作業投げて失敗したり
露骨に金ケチってまーすって事ばかりやってりゃ株主叩くわ
0071名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 01:36:42.95ID:ri+W+PsD0
大半は会長が握ってるからなあ
株主がー株主がー
言うても無駄なんだよね
0072名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 01:41:37.20ID:Ej9rP0gI0
おま語してるどうし
どっちも日本人からしたらクズ
0073名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 03:53:23.98ID:LtE9Th+S0
>>58
セリオス、アトラスの1、2って多少の捻りはあったけど凡百RPGすぎたし
3もあのノリだったら英伝はそこで終わってたわ(´・ω・`)
0074名無しさん必死だな
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2020/01/26(日) 08:25:54.19ID:iIEf2ZrKa
>>68
任天堂とファルコムじゃ会社の規模が違い過ぎるだろ、アホかよ

そもそも、任天堂は、プラットホーマーだから、
ハード開発・生産にまとまった資金が必要だが、ファルコムはそうじゃないだろ

つまり、任天堂は何度かハードがこけても会社が傾かないように、
資金を蓄積してるだけだぞ

実際、WiiUがこけても会社を維持できたのも内部留保のおかげ
ファルコムのように、開発投資を怠ってるだけの企業とは違うわ
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