桜井「作ってみたいゲームをよく聞かれますが、ないです!」
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ファミ通コラムより
自分で命題を見つけて企画を立てることが多いです
「星のカービィ」は初心者向けのゲームがないから考えたものです
「新パルテナ」はライト向けや移植が多かった3DSで敢えて骨太なシューティングを作るという切り口から構築しました
お題が有ればそこから掘り下げます 桜井にはスマブラじゃなくて新作をつくってほしい
天才がこのまま埋もれるのはもったいない https://www.4gamer.net/games/113/G011330/20120820079/
> 桜井氏は,ゲームは“あくまで嗜好品である”としながらも,自分の好みでゲームは作っていないと語る。
> ゲームを作る動機にしても,「好きだから」や「人を楽しませたい」という気持ちよりも,「向いているから」や「得意だから」という感覚の方が大きいという。
> 「自分自身で楽しみたいなら,もっとハードなゲームを作ります。そうでなければ、初心者向けの『星のカービィ』なんて作品は出て来ませんよね」
> 「例えば,シューティングゲームにしたって,私自身は良い音楽に乗って弾を撃ってれば気持ちよい!と思っていますが,パルテナの鏡では,音声を盛り込んだり演出面を頑張っていたりします。
> それは,(多くの人に遊んでもらうために)私が必要だと思ったからです。なぜなら,そうすることが私の役割だからです」 桜井がコアゲーマーだからか新作待望論はよく見るが桜井は本来バカゲーとか初心者向けゲーしか作らんタイプやぞ
あのUIのセンスとか見りゃわかるだろ
オープンワールドとか望んでるやつはアキラメロン 桜井はキャラがいて別のキャラに何かインタラクションを加えるとき
その短い瞬間に色々なものを容れれる人
神谷もそう
つまり「当て感がいい」
ストーリー的な資質は全く無いので諦めた方がいい パルテナはあの漫才が痛すぎたなぁ
なんでゲーム制作者って自分で脚本書きたがるのかな才能ないのに >>11
そうかい、俺は好きだぜ
パルテナの緩くバカバカしい雰囲気が出てて 桜井に作ってもらいたいのは美少女ゲーム。
これを一般層に受け入れられる要素を取り入れてもらいたい。 好みで作らせるならKOFみたいなゲームになるのかな >>14
スマブラに〇ノブレイド〇のホ〇ラを出すのはどうだ? >>16
悲しいなぁ…
でも普段のTwitterの言動見てればそうなるわ
実際のところどういう人なのかわからないけど 桜井さん モスキート隊とパウダー王女のCMを
ゲーム化で復活させてくださいお願いします スマブラから離れたくないって意味だろうな
人気キャラがいなきゃ売れないのはパルテナで証明された >>19
ヨコオタロウも大概だと思うけど
どうして得票率が高いんだろうな >>22
ファン数の差かな…
ヨコオ作品はあれで男性女性問わず人気あるけど神谷作品はちょっと偏ってるから…
あとファンになりやすさのストーリーやキャラもちょっと… >>22
神谷→偏屈ハゲジジイに関わりたくない
小島→ウンコ
桜井→荷が重すぎ
消去法だろ 今は仕事に徹してるが年をとったら
大予算で偏ったゲーム作るかもな 任天堂、スマブラから離れられないんじゃなくてカービィから離れたくないが正解だよ、なんでハル研辞めたんだろうなここまで未練があるのに 自分が作ったゲームを自分が遊ぶっていうシチュエーションが良くわからないし、
仮に自分好みのゲームを作るとしても「別に他人にはウケなくて構わない」
などと考えつつ作るわけもないだろう
結局は「(自分の好みはともかく)他人に楽しんでもらう」のが最優先になるのは普通だな
つーか趣味丸出しゲーム作って「ナニこれ」って言われたら結構ショックだろうなあ >>19
実際に問題だらけの人物なら幾ら才能があってもプランナーからディレクターまで20年以上もやってられる訳がない
神谷さんだけでなくゲハでこき下ろされる有名クリエイターの全てに言えるが
ゲハにいる層の8割は理解出来ていないだろうが、ゲーム作りってあらゆる意味でコミュニケーション能力が試されるものだからね パルテナ最高だった。
所謂普通のTPSに飽きてたから
マウスの感覚に近いけど、ひと味違う
オンリーワンだったね
3DSのLボタン死んだけど 桜井レベルでは一生ラスアスクラスのような最高傑作を
生み出すことはないだろうな 新パルテナのようなゲームこそ本当の映画的なゲームだわな
ただムービー流してもっともらしいセリフ言わせてるだけの
なんちゃってゲームとは違う >>27
実際に自分でゲーム作ってテストプレイしまくれば良い
無料の製作ツールもたくさんあるし
自分の理想のゲームを作るタイプもいるよ
自分のゲームが一番快適だから他人のゲームはできない
とか言ってる奴もいた 漫画家の高橋留美子も「売れる漫画より自分の描きたい漫画を描きたくないのか」と聞かれて
「私の描きたい漫画は売れる漫画です」と答えたと伝え聞く
岩田聡も「他人を喜ばせるのが好き」と言い、それをモチベーションにしていたようだ
ウケるためなら自分の好みなどいくらでも二の次にできるようでないと
職業クリエイターとして大成できないのだろうな 「ゲーム業界は納期都合とかで基本自分が思い描いた理想より劣る妥協モノしかできないから自作ゲーは遊びたくない」
みたいなことを桜井の友人2人くらいが言ってた
桜井は「そういう不都合を踏まえてなお自作ゲー自分で遊ぶの楽しみにしてる」みたいなこと言っててドン引きさせてた コンサートで音楽に合わせてパルテナプレイしてた時思ったけど
桜井は上手いわw また桜井アンチスレの勢いが上がりそうなスレだなぁ… 桜井にFzeroとスターフォックスと村雨城そしてMOTHER続編作らせよう 本気でこのまま一生キャリアの9割を二次創作に費やすおじさんで生きていく気なんだろうか アンチテーゼやるか 二次創作か
自前のワンアイデア+何かベースになる元ネタがないとやれない人なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています