【朗報】PS4/キャプテン翼 10年ぶり家庭用ゲーム化はコマンド式でなく初のサッカーアクションゲーム
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バンダイナムコエンターテインメントは、PlayStation 4/Nintendo Switch向けソフト
「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」の発売を決定したことを発表した。
同社によれば、「キャプテン翼」の家庭用ゲームは、これが「約10年ぶり」になると
のこと。今回発売する「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」は、「ハイクオリティ
なアニメビジュアルで、スーパープレイがハイスピードでぶつかり合う」という内容で、
「キャプテン翼初のサッカーアクションゲーム」になるとのことだ。
詳細な内容は今後、随時アナウンスする予定。また、今回の発売決定とあわせて、公式Web
サイトのオープン、ファーストトレーラーの公開、公式Twitterの運用開始も明らかになった。 テクモの版がダメという訳じゃないがまたテクモのあれやらされるのかと思ってたから安心したわ その前に売れる見込みはあるのか?
絶対売れないと思うんだが 見込みなきゃ作らないよ。
ただ、いくら世界的人気作品とはいえ外人がこれで遊ぶのかなあ
日本チームの現実の実力とキャプ翼見比べるたびに違和感が サッカーゲームやりたいが現実のプロサッカーに興味のないワイにはありがたい 欧州任天堂のツイートで
「なんだこれ」
「は?お前キャプ翼知らないの?」
「キャプ翼知らないとかお前何人だよ」
みたいな応酬あって草
欧州は期待できそう 一番求めてるのは
「実況パワフルプロサッカー」
なんだけどな 普通にウイイレレベルでサッカーゲーム作ってくれ
シュートを勝手に必殺シュートにしてしまえばいい
リアルの中に溶け込む感じで このニュース見て電車のなかでニヤニヤして回りから不審者にみられてるわ >>9
やっぱり欧州、あと南米とかでも人気なんやなあ この作者がブラックエンジェルズの平松慎二のアシスタントだったという事実 コマンドなら良かったのに(´・ω・`)
龍の如く7風で >>6
昔のアニメは日本じゃなくて放送してる国の代表に置き換えられてたらしいけど
「少年時代の思い出は実は他の国でした」って見せつけられてどう感じるんだろうな いやぁコマンド式で良いよ
アレはアイデアの勝利
スマホのやつで1と2リメイクしてくれ 30年前位のメガCD版はまだ持ってる
アクションでなく、コマンド式
正しいであろう指示をコマンドで選んで試合を進める
元はFCで、ヒット作品、 >>9
欧州だってキッズは知らんだろ
どうせフランスの10歳児とフランスのこどおじがレスバトルしてるとかじゃねーの 引きのフィールドはなんかカクカク動いてショボいんだけどワザムービーは熱く格好いい感じで困る 韓国版のキャプテン翼では大空翼の名前が
ハン・ナルゲになってる。
韓国では中学校編までしか翻訳出版されていない。高校以上になると日の丸をつけて国際試合を行うから そーいや翼の声優って高橋陽一の妻だったな。アフレコ収録は奥さんがやることになるのか キャラゲー×バンナム=クソゲーは不文律
ゲームとしてではなくファングッズとして楽しむ物
それを前提に企画されているだろうからゲームとしての出来に
期待するのはお門違いだといい加減認識するべき >>7
くそ油断した
笑ってうるせえと壁どんやられてしまった
なんだよ、このクソゲー リメイクアニメに併せてコナミが初代プレステで出してたろ?
あれアクションじゃなかったの? コマンドの方が必要なんだよ
平凡サッカーゲームなんて糞ほど溢れてる 自分のゴール前から 相手側のゴールに決まっちゃうようなシュートを打つゲームが アクションゲームとか興味があるな
キャプテン翼のアクションゲームは昔出てた気がするんだけど そもそも会社が違う
コーエーテクモが作ってるならコマンド式だったかもな そもそも原作がサッカー無視してんのにサッカーゲームで再現出来るわけがない 作るのバンナムかよ
テクモが作らないと価値ないでしょ >>33
東方サッカーでもやれば?
システムはほぼそのまんまだし コーナーキックの時に
ゴールポストによじ登るDFとかも再現して貰いたい やっぱみんながやりたがってるキャプ翼ゲーは
敵の〇番のシュートで森崎君が吹っ飛ぶゲームなんだよなあ FIFAですでに超人サッカー実装されてるのでいりません >>11
簡単に作れるかよウイイレもエンジン作ってんだぞ ウイイレにキャプ翼モード入れた方が早いレベルだよな マリソニとかマリオスポーツのサッカーみたいに火吹いたり雷落ちたりするんだろうな
ネットに人が押し込まれたり破けたり ゴールから一番遠いところからドライブシュート打っても決まるからいいのに
真面目なサッカーなんてつまらんぞ >>46
いまどきコマンドはなあ・・・テクモのパクリとか言われるだろうし
ハード性能も上がったからアクションでも演出凝れるし 高橋洋一はどこまで口出すのかな
中学生以上になったら18頭身とかになるのかな?
アルツール・アンティネス・コインブラは無理だから
ナトゥレーザがラスボス(サッカーの神様と呼ばれてた)かなぁ
若林、若島津、森崎はともかく中西は使えるの?
タイガータックルで日向小次郎がDFに回される可能性アリ
岬くんとのゴールデンコンビと
立花兄弟の空中サッカーは再現されるのかな?
カミソリタックルパスシュートとそうだがめっちゃ使えそう
闘将松山光はイーグルショットはあるけど守備系の技はあるのかボランチ
石崎はがんめんブロック以外はパラメータ最低キャラにされるだろうな
次藤は佐野ぬきだとパワータックルドリブルあるから使えるかな?
葵しんごや赤井止也は出るのかなぁ?
面白いゲームになってほしいね
期待がひろがりんぐ とりあえず翼にパス
ドライブシュート打つ
で終わらん? 三杉君→30分経つとガッツ低下
日向君→パスを出す貰うとガッツ低下
翼君→常に怪我しててガッツ低下 動画見るとスタミナ設定あるみたい 確かこれくにお君でもこんな設定あったような 現実のサッカーの選手しらないからこういうのでもいいかもね。 むしろFIFAとかウイニングイレブンより売れるんじゃない?
だって今のスター選手って
片っ端から大空翼、若林源三、日向小次郎の洗礼受けてるでしょ
深夜アニメもやったから日本での知名度も獲得したし
問題はワールドユース編以降を再現するのか?
テクモ版はラスボスをジーコにしちゃってうっかり大人気になっちゃって
ワールドユース編は同人だ打ち切れって作者がダメ出しされたからね
その後のシリーズも18頭身のキャラが闊歩する
自分が大空翼だと思ってるマンガ不自然体型の
作者に勝手に永遠のサッカー小僧にされた別の誰かが出る作品なんだから クリスチャーノロナウド?かてスカイラブハリケーンはできひんやろがい >>82
さすが単細胞のゲハカス
人気を作った作品と今人気の作品どっちが売れるかもわからないの?
みんながみんなアニメ見るのかよ 関係各所に金払わないで良いってのは利点だろうなあ。
FIFAとかウイイレとか幾ら払ってるんだろう キャラゲーは外れが多いからな
技をYoutubeでひと通り見たら終わりかな ゲームバランス次第では化けそうな感じもする
対戦ゲームとしてしっかり仕上げてくれればな
今まであがってるプレイ動画見る限り、翼くんや日向くんも結構あっさりタックルやチャージでボール奪われたりしてるし
森崎くんですら距離があるタイガーショット止めてるし…
そういう意味ではそこそこ対戦ゲーとして意識してつくられてるような気がする 高橋先生が漫画で一番勢いのある線を引いていた時の
キャラクタに似せて来たのが一番ポイント高いところかも
等身は更にリアル寄りになってるけど わかってないな〜、キャプ翼のゲームやるような奴はガッツが足りないがやりたいのに 真後ろからスパイク立ててタックルしてボール奪ったり
立花兄弟が空中庭園やれば受けるんじゃない?
おれもガッツが足りないはみたいけどさ
アクションでもガッツ方式にすればいいじゃん
アルツール・アンティネス・コインブラを使えないから
ラスボスはサッカーの神様ナトゥレーザ?
最近人気でなくて弱体化著しいけど
すっかり高橋洋一はへそ曲げて三流に堕ちたな
若林源三は致命的な致命傷を負うし
森崎雄三は全く怪我しない代わりにテントラレ役で若林より使いやすいし
若島津健はあんまり噛ませ犬にするから本当に切れてフォワードに転向しちゃった
先生、中西太一って覚えてますか? ガッツがどうとか一部のマニアしか喜ばない
そんな装備で大丈夫か みたいなもん
ネタ チャンバも走る〜♪ の「チャンバ」って婆ちゃんの事 これ豆な カットシーンはいいけど
通常時の絵面が普通のサッカー並みに地味すぎる 近年になってアフリカやイスラム向けにも翻訳されてる漫画でもあるんだよな 高橋陽一見たらガタイの良さにビビった。あんなデカイ漫画家いるのか アクションでもいいけど
キャラクターがキャプテン翼というだけの
普通のサッカーゲームにはして欲しくないな >>112
パッと見だと、そもそもテク翼とはゲーム性が全然違うっぽく見えるぞ
ファイアーエムブレムと半熟英雄くらい違うと思う >>112
テクモのキャプ翼にインスパイアされたのか サッカーゲームを成立させようとすると、引き視点にせざるを得ないから他のサッカーゲーム代わり映えがないなー。
FCのテクモ版はキャラゲーかつサッカーの雰囲気の引き出し方が見事だな。 >>116
テクモのは一発芸みたいなもんやろ。あれを延々と続けられても困るわ。 >>117
レベルファイブのネームバリュー破壊に巻き込まれて名誉の戦死を遂げました イナイレはまじめに続けてればあと何作も作れて儲けられたのにもったいないなあ 新しい動画キタね
https://www.youtube.com/watch?v=yQ45Gd_20IM
今までに見られてないシーンがちょこちょこある
井澤と来生にも必殺シュートみたいなのがあるし、若島津くんの三角飛びも見れる
キーパーおびき出してからの普通のシュートで、かっちりゴールが決まるみたいだしかなり対戦ゲーとしても出来良さそうだ あと反町くんのシュートに、GK森崎が「頼む! 身体のどこかにあたってくれぇー!」を披露しているw >>123
日向にシュート撃たせたら絶対止められんやん >>129
いや森崎キャッチはしてるけど動画見る限り全部押し込まれてる。これ10回中一回しか止められんとかじゃないの
レベル上げとかあるのかもしれんけど >>131
他の動画も見てみろ
至近距離からのタイガーショットを止めてるのすらある 改善の余地は大いにアリだが
アニメ基準のグラと試合展開に期待するわ ドラゴンボール:カカロットみたいに70点ぐらいの出来しか期待できないだろ 一目見て分かる糞視点だな
この手のゲームならFIFAの縦画面が良かったのではないか 目の付け所もいいし良いゲームになるポテンシャルを秘めてる
サッカーゲームを作り慣れてる所と組めればなあ
期待を込めて星5つ! 例えばのはなしさ、
ジジイが子供の頃からメンコしてて
キャプ翼の絵の書いてあるメンコで遊んでて
何十年経ったジジイになった今でもメンコで遊んでて
その新作メンコにもキャプ翼の絵が書いてあって、ジジイは買おうとしてるし、
作る側もキャプ翼の絵で儲かると思ってる
そうゆー歪んだ世界線を想像すると
なんか怖くない? 何で当時の世代のみがターゲットだと思ってるの?
当然作ってるほうも徐々に世代を入れ替えたくてやってるんだよ
IPを長生きさせる為にね あのころみたいに今の小学生がキャプ翼やるかよ中高校生がやるかよ暇なハタチの学生でもやるかどうか、、やらねーよ
キャプ翼のコマンド式がーなんて言いながらもう何十年も経ったIPにすがることが虚しい通り越して怖いっつーの >>102
実際は、ポルトガル語で「新聞記者」だっけ >>140
いや、102は本当だぞ
あれはマジで婆ちゃんの事で、寿司=シースー 銀座=ザギンと同じな芸能界用語
あの曲の作詞家が言ってた
「蝶々サンバ」もただの造語だった
http://livedoor.blogimg.jp/hayasan_7/imgs/5/5/55ece89a.jpg >>141
よくそんなjpg持ってるなwww笑ったわ 横視点でキャラに寄り過ぎてるから奥側でボール持つと手前の選手が見えないんだよなぁ >>139
40、50のキャプ翼世代のみに売るつもりならあんなアクションゲーにしないわ
お前はほんと目先しか見えてないんだな ファミコンのテクモの2が面白かった
と言う小学生の亡霊に
取り憑かれてるもうジジイになってる奴が少数いて
そいつらがネットで書くもんだから
作る側も勘違いして作って出してくる
いや、作る側もその亡霊がいまだに見えているのかも、、知れない キャプテン翼2の真価は
アクション一辺倒だったサッカーゲームにアドベンチャー要素を持ち込んだことだ
しかもキャラの容量を節約するためにキャラを使いまわしたが
そもそも原作のキャラ自体が書き分けができていないという福音まであった
アクションだと必殺技演出はさっぱりにしないといけないが
アドベンチャーなら演出もゲームの根幹としてふんだんに楽しむことができる
そしてサウンドはメタルユーキがガチで作ったのでファミコン最高峰
パスワード製なのでデータが消える心配のない上好きな試合から始められる
キャラクターのレベルもシステムを理解すれば自由度は今のゲームに負けてない
テクモの2が最大評価されているのは
認知されたスーファミの3が違うスタッフが作ったため
表面をなぞるだけでテンポが激烈に悪くなっていたからだ
必殺技はある、選手も入ったり出たりする、でもスライディングやパスシュートなど
基本の動きが2より劣化したので究極のキャプテン翼は2だという声が多いのだ
さらにワールドユース編が始まる前に世界線を捏造して最終ボスに
アルツールアンティネスコインブラを設定したら想像以上の大人気
翼を超える完成したスーパーストライカーはこいつしかいないと認識されてしまい
原作のサッカーの神様で鳴り物入りのナトゥレーザはピエロになってしまった >>141
へえ、そいつは初耳だった
素直に脱帽だね
しかし、そんな画像を周到に準備して
>>102の撒餌に誰かが食いつくのを息を潜めて
待ってたのかと想像すると笑えるな >>148
102とは別人だし、そもそも141の画像は普通にググったら出てきたひろいものだw >>147
キャプテン翼2のメタルユーキはサブだぞ。
試合中の神曲だの神アレンジ言われてる曲はほぼ1の人。 >>134
こういうゲームってゲームとしての評価と原作ファンの評価とがあって後者のほうが重要だったりするし >>150
1の曲があるから2が引き立つのよ
1と同じリズムや旋律の曲は100%の確率でパワーアップしており
捨て曲なしという奇跡を起こしていることに変わりはない youtubeのある動画にえらく熱心に要望コメしている人いたw
>Bandai Namco, thanks for developing a new Captain Tsubasa game, understand that the game is still in development, however please kindly note my comments/observations of the gameplay:-
>1) please include referees and linesmen for all matches including story mode matches/career mode matches/online mode matches/friendly matches etc.
just like in the anime and the referees/linesmen should be fully active during gameplay just like in the anime
>2) please include red cards, yellow cards, fouls inside the box and fouls outside the box, penalty kicks because of fouls inside the box,
player getting cards because of constantly arguing/questioning referees decision.
>3) Special match-ups with dialogue between key players of either side when they confront each other just like in the anime, should be present in story mode,
online mode, versus mode, friendly match mode, career mode etc.
>4) players should be able to score goals against goalkeepers using normal ground shots, headers, loop shots, overhead shots,
dribbling past the goalkeeper and tap the ball into the empty goal
>5) instead of goalkeepers automatically using special moves against super shots or automatically using normal moves for normal shots,
goalkeepers should be controlled by the player by way of quick time event just like in other games like naruto on ps4...
for example, when the opponent uses his character to perform a normal shot or a super shot, then a quick option should be available for the goalkeeper
like say square for normal punch move, circle for normal catch move and triangle for special move(for certain goalkeepers-some goalkeepers
like wakashimazu and wakabayashi will have more than 1 special move available) by way of quick time event with a time bar indicating that a quick decision has to be made by the player
controlling the goalkeeper and depending on the choice that the player controlling the goalkeeper decides can have either of the following outcome namely a) successful save by the keeper
, or b) the ball hits the goal post(side bar, top bar etc.) and rebounds back either to keeper or to any >of the characters or it goes outside after hitting the goalpost or
c) the ball goes outside of the goalpost or d) the keeper was not quick enough to stop the shot / hold onto the ball and therefore there is a goal
>6) when using special dribbles, special passes, special tackles, special one-twos, special blocks, the game should clearly capture that special in-game moment through slow motion cut scene thereby further enhancing the gameplay experience
>7) special blocks can be further enhanced during gameplay through the following method namely -
for example, when the opponent uses his character to perform a normal shot or a super shot,
then a quick option should be available for the character who is in the ball's path, to have options like say square for normal chest block move, circle for normal head block move
and triangle for special move(for certain strong characters-some characters can have more than 1 type of block move
or even a counter shoot move performed by characters like tsubasa/hyuga/santana/naturezza/sho shunko/schneider/rivaul) by way of quick time event with a time bar indicating that a quick decision
has to be made by the player controlling the character who is in the ball's path and depending on the choice that the player controlling the character decides can have either of the following outcome namely
a) successful block/counter shoot by the character , or b) the ball blows the character away and proceeds towards the goal or c) the
>ball blows the character away and rebounds back to another character or the goalkeeper.
>8) substitutions must be available to players during any part of the actual match that takes between players...can be made as a special key tactic by way of button command say
for example press L1 button to initiate substitution proceedings in real time so that when the ball is out of play, through special cut-scene the substitute including keeper substitute enters the field
and the other player including keeper leaves the field,....each character including keepers can have different emotions/reactions during a substitution that occurs during a match
>9) characters including goalkeepers should have stats like physical stats, mental stats, offense stats, defense stat, stamina, etc. and these can be levelled up by training
via training option available in the main menu as well as through matches in story mode/career mode/online mode etc.
>10) special moves/skills available only to key characters just like the anime can also be levelled up/evolved to a stronger and better skillsets either by training
or while playing through story mode/career mode/online mode etc.
>11) Offside line that moves back and forth alongwith the offside linesmen referee must be clearly made visible to players during gameplay so that offsides can be avoided
during key match moments either in story mode/career mode/versus mode/online mode etc.
>12)please make the story mode really big with lots of matches/special cut scenes before matches/special cut scenes during matches/special cut scenes
after matches/lots of quick time events in story mode matches during gameplay etc.
so that players can fully enjoy the captain Tsubasa gameplay experience/anime moments etc....Story mode duration should be
at least about 75 hours to about 80 hours of gameplay so that everyone including captain tsubasa fans can fully enjoy this game
>also, certain shoot skills needs to be corrected for example tsubasa -
his drive shot can be done far away without any issues and the skill's name is correct but when he is close to the goal or
let's say inside Inside the Penalty area, his shoot skill should be corrected to say high speed bullet shot or something similar
>Thanks and regards >>95
俺は中学編の初めくらいの筆ペンみたいなタッチが好きだった
新田が出てた辺り 外国の人気は凄いよね
サッカーの教科書みたいになってるし テクモ2が今でも評価されるのはシステムも勿論だが秀逸なストーリーと音楽なんだよな
最終戦前に翼(プレイヤー)が1人1人ライバルとして倒した相手がブラジル代表として集結して
ボールを持ったら全員必殺シュートをガンガン放ちプレイヤーの前に立ち塞がる
そういうアクションがどうこうよりも大事な部分を、今作のスタッフが理解してくれているかどうか >>97
原作ライジングサンのドイツ戦に出てきたぞ
1コマだけど
小学生編の川上やふらのGKの加藤と一緒に
「頼む、森崎!」だったか「止めろ、森崎!」だか忘れたけど FF10でキャプ翼システムみたいなミニゲームあったよな うちの50インチテレビで翼くんを見られる日がくるとわ キーパー近くから松山のイーグルショットでゴールできるの? >>152
それをやったのはメタルユーキじゃないって話ね。 >>147みたいなくっさいピコピコ老害まだ居るんだな。 原作は画力もそうだけど構図も劣化してるわ
引きや俯瞰が多いせいか迫力が全然ない 鳥嶋は高橋の構図を褒めてたんだけどなあ・・・当時はあのボールを中心に構図を描くスタイルが画期的だった >>166
原作と違って
心臓病で心底強くて長期戦に全く向かない天才三杉淳をみたいよね
控え専用の切り札って翼より燃える >>172
心臓病が完治すると魅力がなくなったと聞いて
こち亀のマリアを思い出した 芸スポ板で「好きなスポーツ漫画ランキング」で相変わらず上位に入っているな翼
ある程度の良ゲーならシリーズ化出来そうなほどの潜在的需要はありそうだ サッカーゲームとしての体裁を中途半端に保とうとしないでほしいな…
完全に開き直って、「対戦サッカーアクションゲーム」として奥の深いようなものに仕上げてほしい FIFAやウイイレの超劣化コピーにキャラのカットインがたまに入るような残念ゲームにならない事を祈るしかない ポテンシャルは持っている
ここからの調整が非常に大事だぞ >>180
ほんそれ
今みれる映像だけでも、うまくやれば化けそうな予感はあるからな もう一つなにか売りが欲しいところ。ストーリーどうなるの 一番求めてるのは
「実況パワフルプロサッカー」
なんだけどな シュートの軌道上にキャラがいるとブロックがオート発動するのか
このシステムだと反動蹴もキッチリ再現できそうだ
でもWY編なんて人気ないから収録されないんだろうな コナミも一時期 キャプテン翼のゲーム出してたのにね
DS時代だったか? >>185
パワプロのシステムには魅力感じても野球には全く興味もてないワイ >>58
誰も見てないからつっこまれてすらないが
この>>1マルチタイトルで吉報みたいなのだとSwitch省いてPS4だけに捏造するいつものクズやん
異常にスレタイ長いのもそのせい
/消し忘れて失敗してるマヌケだけど >>191
スイッチ独占スレが立ってたからPS4用のスレも立てただけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています