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今のプレステ、サターン末期と同じような感じになってる
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0001名無しさん必死だな2020/01/24(金) 10:51:47.95ID:7tvBbaer0
ソフトはまぁ・・・多くは無いがそこそこ出てる
ただし、ライト(一般)ユーザーが好むのは全てプレステ(ライバル機)がメイン

次世代機ドリキャス(PS5)だけが心の支え
次世代機ドリキャスは高性能が売りでなんとアーケードがそのまま遊べちまうんだ←コアゲーマー以外興味なし
格闘ゲーム(一定ジャンル)ばかりやたら多い
最終年度にサクラ大戦が出るが焼け石に水


懐かしさ感じるわ
ドリキャスはソニックアドベンチャー面白かったなぁ、相変わらず格闘ゲーム専用機になってたけど
0002名無しさん必死だな2020/01/24(金) 10:52:51.40ID:Iv9v3jti0
サターンですらまともな独占ソフトあったろ
PS4とか売れてるゲームマルチばっかりじゃん
サターン以下だわこんなもん
0003名無しさん必死だな2020/01/24(金) 10:54:13.19ID:S/EUUIeX0
次世代機までは何とかついていけても、PS6はもはや実機としては見ることあるまい
クラウドサービスPS6みたいな感じになるだろう
0004名無しさん必死だな2020/01/24(金) 10:55:19.34ID:W0JLo213a
ドリキャス末期と言わないだけ有情
0006名無しさん必死だな2020/01/24(金) 10:59:33.25ID:f10zDPLK0
慢心と思考停止でしか擁護できないのがほんと末期的だよな
0007名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:00:26.65ID:7L/Bpghk0
特にキャラゲー関連独占だったのが時限独占になったりPC版マルチに逃げられたり
サード頼みなのにそこに逃げられまくるあたりもうね
0008名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:01:36.34ID:W0JLo213a
ドリキャス末期はセガハード撤退で仕方ない部分はあるけど
ソフト数や売上、認知度はドリキャス末期て表現したほうが正しい
0011名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:05:30.09ID:SFhUbpv90
NAOMI基板のアケゲー移植が居残り続けてたDCとはまた違うような
今のPSは洋ゲー主体だがスクエニがマルチ化したり
何故かIFが今も独占守り続けてるギャルゲ出したりもした360末期じゃね
0012名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:08:41.08ID:N9tCKdif0
どうしたらいいんや・・・
0013名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:14:46.31ID:aBORD5Vw0
サターン末期ってDC移行のために年二百くらい出てたソフトが
いきなり途絶えたんだぞ
一緒にするな
0014名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:15:39.27ID:FOrOnfW10
360じゃね?
勝機ないまま次世代機出す所もまさに360
0015名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:17:01.44ID:Yvqoknh00
ハード累計売上
ソニー:PlayStation 4(1億600万台)
セガ:セガサターン(950万台)

サターンみたいな雑魚と同じにするなよw
0016名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:19:04.27ID:5TtQ3NEm0
サターンもドリキャスも、そのハードが現役だった時点では
他ハードにない独占良ゲー色々あったけどな(ほぼセガ発だったが、サード製でもチラホラ)
0018名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:19:29.95ID:7tvBbaer0
確かにドリキャス末期の方が近いかもしれない
春のサクラ大戦4まで何もなし あとはアーケード移植だけ(ライトユーザー置いてきぼり)
みたいな
0019名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:19:48.58ID:yOS9PYS+a
サクラ大戦が最後の希望だったけど発売しても何も変わらないのは似てる
0020名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:22:53.95ID:SzmpweLnd
>>15
販売国増やした結果であって
国単位だとPS3以下がほとんど
0021名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:23:03.48ID:OGn3MhN40
海外はジェネシスで国内はPCエンジン(何故かナムコがまだ逃亡してないw)の
キメラみたいな感じだけどなあ
0022名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:24:01.17ID:7LRPpbyh0
まぁ実際市場末期にどんなキラータイトル出してもなかなか延命なんて出来ないよ。

ゲームボーイのポケモンは特例。
あとはPCエンジンのときメモ位か?
0023名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:24:33.65ID:79E9ozQO0
PSの次世代機移行時に現行ハードがここまで冷え込んでるのは初めてなんでどうなるか楽しみだわ
0024名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:24:58.83ID:xDW+oc+/a
サターンって世界で1億台突破して最後までサードの神ゲーが出続けてたのか
0025名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:25:14.34ID:P6Bll641M
せがた三四郎
0026名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:25:21.77ID:ccOeA3IE0
サターンはとにかくえろげーが多かった
何故知ってるかというとファミ通で宣伝とか特集してるのがサターンだとそういうのしかなかった
サードが一番大作だしてるPSとは全然違う
0027名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:27:59.92ID:ccOeA3IE0
PSがどうかじゃなく妊娠なら今の任天堂は昔のPSよりサードが集まってる自慢をするべきだよな
今のPSがサード全然集まってないアピールしかできないのが情けない
実際はサードの大作はPSにしかでてないし
0028名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:28:11.49ID:rmuqppX10
金持ち相手に性能勝負をやってる構図は同じだな
更にスタジオの囲い込み勝負もやってる
0029名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:31:02.31ID:7tvBbaer0
カジュアル層のPS コア(オタク)ゲーマーのサターン
この構図が完全に今のSwitchとPS4
0030名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:31:17.12ID:0gErYnCK0
コケ豚には草しか生えない
0031名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:32:34.29ID:6/ohuwQf0
シェンムー3の超絶爆死ぶりはドリキャスよりひどい
何でや糞ステさん
0032名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:33:49.88ID:ApO4H+2U0
PS4でランキング入るソフトが殆どセガのソフトだったりする
ファーストがセガの様なハード
0033名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:34:44.61ID:Te+0zjRC0
サターン持ってた現役っていったいどんだけいるんだよw
0034名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:36:19.63ID:ccOeA3IE0
>>32
PS4の歴代トップにセガなんてペルソナくらいしかなくね
殆どスクエニとカプコンだろ
まあカプコンもモンハン以外は微妙だけど
0036名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:38:23.53ID:cYDwpo2oa
それでもソフト出てる分WiiやWii Uよりましなんだよな
0037名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:40:14.15ID:bvquwCzj0
同じくカジュアル抑えて天下とってるSwitchとPS1の違いはカジュアルソフトの出どころだな

PS時代のSCEは自社のクラッシュパラッパサルゲッチュ辺りでは勝ちを決められず決まり手は他所から引き抜いたFF7に頼った
(言うまでもないが当時のFFはカジュアル層向け)
Switchはゼルダもマリカーもスマブラも自社
完全に自力だけで世界獲ってる
0038名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:40:24.54ID:7L/Bpghk0
カプもMHWとバイオリメイクで上がるまでは何してんだあいつら状態だったからな……
0039名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:40:33.95ID:ccOeA3IE0
ソフトの傾向みてもセガサターンとは全くおもわない
セガサターンにスクエアのソフトなんてなんかあったか?
セガサターンて典型的なファーストしか売れてないハードだろ?
サードで持ってるPSとは全然違う気がするがね
いってみればファーストの弱い任天堂ハードだろ
0040名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:43:18.60ID:7tvBbaer0
>>36
本当にそうだろうか?
wiiやwiiUは次世代機に繋げるソフトIPはちゃんと維持していた
だからSwitchは爆発的に普及してる

PS4が次世代に遺したソフトIPは限りなく少ないぞ、むしろプレステの売りだった和サードソフトをPCや箱マルチされて減った
「次世代に繋げる」という意味ではサターン以下だよ
0042名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:43:51.74ID:Pa6ER9T8M
おらおらSONYさんよリアカー引けよ
自虐ネタしながら売り込み営業していけ
いつまでウチソニやってるんだ
0043名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:44:03.22ID:SFhUbpv90
エニックスのソフトは七ツ風があったのだ
…あれ一本ってマジ何がしたかったんだ?
0044名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:44:08.03ID:FOrOnfW10
まあサターンとは違うかな

日本で死んでるけど海外では売れてる
サードタイトル集結してるけど殆どが爆死
売れ筋の大作は殆どマルチで他機種で遊べる
ソフト売れた週でも本体は全く動かない

新しいカテゴリだよこれw
0045名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:45:44.26ID:Z1FJDbpD0
覇権のはずなのにwiiUのラインナップには勝ってるからってのは
0047名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:50:31.82ID:SFhUbpv90
メガドライブは海外だと10年くらい前まで生きてたゾンビじゃん
あれはある意味ジャストダンスがまだしぶとく出てたりするWiiコース
0048名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:52:30.61ID:7L/Bpghk0
>>37
ポケステを品切れさせたトロもあったから(震え)
任天堂ハードは任天堂がソフト作ってる限り一通り遊べるが保証されるけど
サード頼みだとまともなソフト出るかどうかの博打がでかすぎる
0049名無しさん必死だな2020/01/24(金) 11:57:35.08ID:ccOeA3IE0
>>40
箱マルチとか恥ずかしげもなくよくいえるよな
箱のソフトがランキングいつはいったのか?
日本ではパッケさえ出してくれないのに粋がることだけは一丁前だな
0050名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:04:04.21ID:ccOeA3IE0
まず箱マルチとやらが本当にPSにとって脅威かどうかをはっきりさせようか
ハードの普及は10万
パッケは国内ではぶられることが多い
こんなもんの名前出すこと自体が恥ずかしいはずだけどね普通は
0051名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:04:29.28ID:W0JLo213a
ソフトハブられてサターン末期←わかる
サードフル協力なのにサターン末期←前代未聞
0052名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:07:45.96ID:5TtQ3NEm0
>>43
エニックスからとはいえ、開発元は(スーファミにもWPとか出してたけど)元々メガドラや
32X滑らかドット絵2Dゲーム作ってたとこだし、CD媒体で出すならPSより馴染みあったんでないかな
0053名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:10:37.20ID:8U3YLUqqM
>>51
前代未聞の状態にps4が陥ってるんだよ
仮にも1億台売ってるのにこの有様
ps4ではもう人々に感動を届けられないんだよ
0054名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:11:23.50ID:e1vuqUul0
今のテレビCMの雰囲気は間違いなくセガサターン末期と酷似

もう駄目だな(確信)
0055名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:12:30.61ID:7tvBbaer0
スクエニ・ナムコをセカンド化してたのがPS1〜2のSCEだからなぁ そう考えるとセガが勝てないのも仕方ない
今はフロム位か?格が違うから比較しない方がいいか
0056名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:15:33.38ID:wG9m8wAQa
なんか知らんけど

タッキーがリヤカーにPS5山積みして売り歩く絵が浮かんだ
0057名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:17:22.43ID:6/ohuwQf0
>>53
psユーザーはウリアゲという感動をもらってるから大丈夫
0058名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:19:09.13ID:9iCv31Zea
>>26
18禁OKだった初期のイメージのせいでサターン=エロになりがちだけど単純なエロゲ移植本数だったらPS2やPSPの方が多そう
0059名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:20:10.19ID:HQMLCS4B0
サターン舐めんな
セガはちゃんと最後までソフト出してた
0060名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:24:33.90ID:p6wQVxbk0
サターン末期は一部のファンに喜ばれていただろ
PS4はゴキですら喜んでない
0061名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:25:59.07ID:qlwCH4fQp
今でも凄い値段のソフトもあるサターンと、PS4が一緒とな?
0063名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:27:15.07ID:FLs9BScB0
サクラ大戦とかアイマス持ち上げてるのはそれっぽいかもしれない
0064名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:27:21.60ID:WAnwAdtT0
サクラはサターン末期のギャルゲーと同じだったんだな
0065名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:29:29.85ID:WAnwAdtT0
サターン末期と同じとか不吉すぎるな
ドリキャスはサターンのマニア化を反省してややライト化したけど
プレステ5は更にマニア化が進むの確定してるからな
しかも高い
0066名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:32:06.94ID:cKfD92Y/d
サクラ大戦!アイマス!
で喜んでいるハードではそう思われても致し方ない
0067名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:32:19.66ID:LPM6m4edM
セガってだっせーよな!
0068名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:35:53.04ID:9lx03OkoM
売れない割には海外補正でソフトは充実してるって言う意味では箱
特定ソフト以外マジでヤバいって意味ではwii
キッズに興味持たれてないって意味ではサターン

だと思う
0069名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:37:45.06ID:+mRCfhz0d
PS4世界でめちゃくちゃ売れてるって言ってなかったっけ
それにしては盛り上がってないけど
0072名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:39:37.07ID:c64QOeGx0
洋ゲーばっかりな時点で、XBOXだろ
0073名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:40:09.07ID:CLk8ocb7r
ハード末期にまともなソフトが消え失せてギャルゲー地獄になるという負けハードの系譜を見事に引き継いだ
0074名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:40:18.11ID:7L/Bpghk0
ゲームはゲーム機でしかできない、という時代はもう終わったのに
いまだにハード性能勝負とかやろうとしてる時点で先がねぇ
0075名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:44:41.55ID:xrMq6ff8d
PS4しろ!
0076名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:44:57.51ID:5XO9C4me0
>>69
あくまでちょっと前までの話なんだよなあ
もう海外でも勢いが無い
いくら累計が凄かったとしても、勢いを維持できないのでは何も意味が無い

数字を作ることに執心した会社の末路
0077名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:47:32.56ID:9lx03OkoM
>>65
DCはコロコロで涙ぐましい営業してて当時ガキだったワイにすら痛々しく見えた
0078名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:49:22.49ID:9lx03OkoM
>>44
Wii箱0サターンvitaのハイブリッドに見える
0080名無しさん必死だな2020/01/24(金) 12:54:22.19ID:5XO9C4me0
サードを揃ってセガ化させたって意味ではなあ
サクラ大戦も名前だけ豪華で他が謎の人員配置だし
FF7Rも名前詐欺の別物

冗談抜きでATARIショックだよ
セガハードでもDCでもWiiUでも箱でもなく現代におけるATARI
0082名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:04:20.32ID:CLk8ocb7r
>>80
新品が値崩れしまくって誰も新品で買わなくなる
張りぼての売上本数を稼ぐために自称大作を投げ売りしまくった副作用が次世代に一気にきそうな悪寒
0083名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:05:27.77ID:QPJFMf5La
歴史は繰り返すか…
0084名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:10:51.93ID:sj4kuqOD0
メガドライブとサターンとドリームキャストを
混ぜたような状態
とても負けハード
0085名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:11:29.78ID:kop7++O60
セガはファーストとして仕事してたしセガハードと比べるのは違うだろ360のが近い
0086名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:14:20.68ID:xDW+oc+/a
世代じゃないからセガサターンが世界の覇権ハードだったなんて知らなかったわ
0087名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:17:28.98ID:Bh3QYJYrd
>>86
惨めだなゴキブリ
お前らがゲームを買わず世間への影響力が皆無だからこうなった

ここ、世界で2番目にPS4が売れてる国なんだぜ?
空気過ぎ
0089名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:18:34.81ID:5XO9C4me0
いや、だからATARIが一番近いって
俺やおまいらの思い出せる範疇のハードではソフトまで死なせることはなく、まだ次に希望が持てただろ

俺もATARIの当時なんぞ知るわけがないが、アレはゲーム市場そのものを壊滅させたからな
個々のソフトの低品質化によって
それがまた起きるってことは、ゲーム史的にも最強レベルの暗黒歴史だ
0090名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:20:04.63ID:3ETNAGSt0
>>1
今のPSの一般層への浸透度はドリキャス末期くらいやろ


年間売上TOP10に入ったPSタイトル数

2006年 2本(PS2)…PS3発売年
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…VITA発売年
2012年 2本(PS3)
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売年
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
0091名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:20:15.80ID:Bh3QYJYrd
>>89
面白いゲームがあってもゴキブリはゲーム買わないじゃん
根本的な問題はそっちだよ
0092名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:22:23.98ID:V7lBmW3J0
ATARIショック時のヘナチョコゲーム度はこんなもんじゃないぞ
0094名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:28:17.79ID:8it7iVNHr
まあサードフル協力で
FFDQMH含むなんもかんもが有って
日経や海外メディアですらライバル機よりは大幅に好意的でフルサポートと言えばフルサポート

先行して海外では成功していて世界ではこれが選ばれた
って広告戦略が堂々と使えて

これだけ揃いに揃えた条件なのに
ファーストだけが引っ張る数年遅れハード&ソフトウェアにボッコボコで
身内の御用メディアである電撃にすら苦言をハッキリと呈されるまでになるとか

前例が無いどころの話ではない
セガハードっぽいとこもあるのはあるが意味不明な異次元の存在
0096名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:31:31.04ID:9+tagV3ZM
小島も得意で、企業のロゴでもなんでも暗号手段に使う
その解読を知ってればわかるというので、いまノーランの次の映画そんなん
0098名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:40:04.39ID:Bh3QYJYrd
>>95
なんだかんだ売れてるゲームはあったからな
イカなんて化物新規IPも産み出しちゃったし
0100名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:43:18.81ID:p6wQVxbk0
>>89
SCEも任天堂とMSがいなかったらPS2からPS3時代にゲーム市場を壊滅させていただろうな
0101名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:44:54.83ID:xrMq6ff8d
ぴ、ぴいえす四士郎…
0102名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:49:33.55ID:GdDFLzuq0
PS1は幅広いユーザーに受け入れられてたのにPS3からマニア向けハードに凋落したな
もう限界集落になってる
0104名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:52:54.31ID:W4zNjbwfp
>>103
ゲハ新参で申し訳ないが…PS4ってそんだけしかミリオンなかったの?!
早期に撤退したのにミリオン3作も出せたWiiUって実は凄かったんだな
0105名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:54:10.48ID:QbSmKSDo0
そりゃPS4ってもう6年だか7年だか経つんだろ?しかも今年次世代機が出るらしいし
0106名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:56:59.36ID:xrMq6ff8d
>>104
その内1本はFF15で投げ売りしてギリギリ行ったかな?てやつ。
しかし、PS3は1本だったので3倍なのだ!
0107名無しさん必死だな2020/01/24(金) 13:59:11.68ID:FOrOnfW10
>>104
ドラクエ本編、FF本編、次世代モンハンっていう
どこで出してもミリオン行くようなのしかないけどな
0108名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:01:19.55ID:yiUxQIwPM
スイッチもWiiみたいになってる
出したら出しっぱなし
0109名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:02:36.37ID:cR+B/IZv0
ハード末期なのに
煮詰まった技術の怪作どころか
集金目的のギャルゲーすら無い
0110名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:02:52.87ID:8it7iVNHr
>>104
しかもこの内の一つはFF15で発売当時ゲハでは大騒ぎだったんだが
速攻で小売りの赤字値下げ売り逃げ合戦と福袋処理とが有っての偽りのミリオンだからね
ほんとは二本って事に

福袋を店員が詰めた時点のまだ店頭在庫なのに処理上はレジ通してユーザーが新品でソフトを一本買ってくれた扱いになり
ファミ通とかメーカー公式発表とかの実売数にカウントされちゃうからね

だからまだFF15限定版ボックスの新品売れ残ってる店あるし…
0111名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:11:16.33ID:cC230SrM0
ドリキャスはコードベロニカの為に買ったなぁ
その後JSRとクレタクを遊び倒したなぁ
0112名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:11:35.24ID:Ni5PaHNca
国内PS4てハード台数800万ぐらいいってたっけ?
なんでそこまで売れててソフト全然売れないの?
何の為にハード買ったの?
0114名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:16:56.93ID:8hgY3m2ha
PS3とPS4って立ち位置がよく分からんな
売れた負けハードって感じ
0115名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:32:34.34ID:W+OyNZHlx
PS5の世代になってもグラが少し綺麗になるだけ
夢が無いんだよな
サターン→DCの時は感動したぞ
セブンスクロスのゲーム性、グラにまさに次世代を感じた
0116名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:35:14.63ID:nRS6yheR0
>>102
PS4はPS1やwiiより売れてるんだぜ
PS4より売れてるのはPS2、DS、ゲームボーイくらいで歴代ハードで第四位

>>93
360は世界で売れたのではなくアメリカでしか売れなかった
欧州では売れて無いからな
0117名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:36:36.32ID:e1vuqUul0
メガドライブと酷似という見方もできるけどね
・国内は任天堂に惨敗
・海外は優勢
・16bitというハード性能の積極的アピールがとくに北米で受けて任天堂を苦しめる

任天堂が後継機に「Nintendo64」とわざわざ命名したのはメガドライブの影響が大きかったんでしょ?
0118名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:39:50.94ID:FOrOnfW10
>>115
夢のないハードだよなあ
それに比べてHDゲーが携帯機として遊べてTVでも遊べる!のワクワク感よ
0119名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:42:57.05ID:5gRA0Zk10
大手サードがFFやモンハンの自社看板タイトル積極的に投入して総サポートしてるとこはサターンと全然違うな
サターンはセガゲー以外は泡沫ギャルゲしかなかった
0120名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:48:01.70ID:7tvBbaer0
>>119
サード看板タイトルが出てるのに一般ユーザーからの無視される
逆にサターンより酷いって事だよ
0122名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:52:14.64ID:RyYfvvhL0
サターンにもサードのそれなりに大きいタイトルは出てたけど殆どPSに移植された
タイトルのブランドを高めるためと考えれば理解できる行動
果たして今のサードは同じ行動をとれるだろうか
0123名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:52:31.20ID:HS7kYtUd0
どちらかというとPS4はメガドライブでPS5がサターンなんじゃないかと思うわ。
PS5は国内そこそこ海外爆死もあり得る。
0124名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:56:07.99ID:QbSmKSDo0
まぁお前らの予想は当たった試しないけどなw
0125名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:58:20.28ID:M+jik0Yu0
エルフのエロゲーを何故子供達が知ってたのかというとファミ通に載ってたから
0126名無しさん必死だな2020/01/24(金) 14:59:43.89ID:eGt0OZsT0
今後はPCがエース。
PS5は独占タイトル無く劣化版が出るハードの位置付けになりそう。
0127名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:01:00.54ID:p6wQVxbk0
>>122
今のPS4専用タイトルがPCに移植されているのに近いな
0128名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:01:33.50ID:fPiSfz7WM
むしろPCエンジンやPC-FXだろ。

PS4なら、好みのあの娘に会えるかも?ってね。
0130名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:08:46.31ID:nRS6yheR0
>>122
サターンとPS1は性能が近いから容易に移植できて当然よ
現にPS4と箱1でマルチされているではないか
Switchは例えるのならゲームボーイ
ゲームボーイにはPS1やサターンのソフトが移植できない
Switchがマルチがハブられるのはこのためだ

>>126
ゲーミングPCがメインになることはありえんよ
PS5や箱尻以上のPCなんて1パーセント以下だろう、そもそもSSD積んでるPC自体少ない
0131名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:20:04.85ID:c64QOeGx0
ゲームボーイ(笑)
0132名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:28:03.55ID:f3rh54Zkp
ゲームボーイワロタ
当時PS1のFF7がゲームボーイのポケモンに負けたの未だに恨んでるのかなw
0133名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:33:06.67ID:Vrg0JqbK0
>>1
サターンって1億台突破してたのか?
0134名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:34:34.05ID:ASF9hiEVa
>>48
実際今世代は洋ゲーまでクソゲー微妙ゲーの率が高いしな…前世代はもっとマシだったのに
和ゲーサードは当然の如くクソゲー率が高いし
ソニーのゲームは日本ではあまり売れない上にそもそも任天堂より出すソフト数が少ない
つまりサード頼みになった結果PSハードはゴミソフトの山になっちゃってる
0135名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:35:09.51ID:kXHfs3Lda
虫がイチオクダーイイチオクダーイしか言わなくて草
0136名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:43:51.55ID:7tvBbaer0
ゲームボーイさんを馬鹿にしちゃいかん
1989年〜2001年のゲームボーイアドバンス出るまでずっと現役だったレジェンドだぞ
ファミコンの時代に産まれてスーファミ(1990)→PS→PS2(2000)までだぞ
0137名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:43:55.00ID:y3XR6tDZ0
サターンとドリキャスはカプコンが力入れまくってたから
未だにここでしか遊べないソフトもあって強い
0138名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:54:41.84ID:c64QOeGx0
>>136
switchをGBと言ってるからおかしいという話だよ
0139名無しさん必死だな2020/01/24(金) 15:55:38.05ID:7tvBbaer0
サターン 1994(年末)〜寿命4年
ドリキャス1998(年末)〜寿命3年 2002年にはほぼ終了扱い
サターン国内580万台+ドリキャス280万台=860万台

国内販売台数・寿命・ユーザーからの扱いが完全にサターン+ドリキャス=PS4になるのは面白い
0141名無しさん必死だな2020/01/24(金) 16:04:50.47ID:OJUP7uVfp
>>137
PSPもそうだったけどカプコンって末期ハードに力入れたがるんだな
これしかない需要を見込んでるのか
0142名無しさん必死だな2020/01/24(金) 16:22:35.73ID:8IC+Ifay0
乙女&ギャルゲーだらけになると末期
PS4はまだ末期じゃないな
VITAは末期
0143名無しさん必死だな2020/01/24(金) 16:23:44.12ID:9aM4A4Pw0
>>142
ギャルゲーすら出してもらえなくなるハードもあるんやで・・・
0145名無しさん必死だな2020/01/24(金) 16:53:23.02ID:kXHfs3Lda
>>139
これ オタク層って今も昔も変わらない比率なんだろうな
0146名無しさん必死だな2020/01/24(金) 16:56:17.85ID:PTKmaVLja
>>138
switchは携帯機枠だからPS4がサターンならswitchはやっぱりGBじゃね?
0148名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:00:02.33ID:kXHfs3Lda
Switchはゲームボーイアドバンスかな

は?スーファミ(PS3)ソフト持ち歩けるの?凄すぎ という驚きは実際にある
一部和ゲーになればPS4ソフトマルチだしな
0149名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:04:44.42ID:7tvBbaer0
PS4:7年目末期・・・・4月のFF7Rが心の支え、その後はライト層興味ない雑多な洋ゲーマルチ
SS+DC:7年目末期・・・・4月発売のサクラ大戦4が心の支え、その後はライト層興味ない雑多なアケゲー移植
0150名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:06:04.20ID:GYnLDIAHp
サターンのサクラは50万くらい売ってたろ
フリプ効果だろうけどサターン以上のハード普及数に比べてソフト売れ無さすぎ
0151名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:14:29.95ID:xDW+oc+/a
SwitchとPS4でゲームしてるけど、Switchマジで遊ぶソフト無いんだけどな
PS4は仁王2→バイオRE3→FF7Rが楽しみでヤバイ
SwitchはゼノブレDEくらいだな
0153名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:25:56.58ID:HVcn/+9Sa
>>15
累計だけ見たらPS4って売れてるように見えるけど、国単位でみたらPS3よりも売れてないんだよなw
PS4がPS3よりも売れないから、販路を広げて何とかPS3よりも売れてるように見せてるしね、ある時を境にPS4の売上が急激に伸びた理由がそれ

実際アメリカだけが500万台ほどPS4がPS3よりも売れてる
0155名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:38:47.81ID:I6yIBvSYM
>>94
VRも発売前の盛り上がりは凄まじかった
俺は当時ゲハにおらずゲームからも距離とっててそれでも伝わってきた
なお発売後
0156名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:39:11.46ID:HVcn/+9Sa
>>154
アメリカ以外で、PS3よりもPS4が売れた地域がない

販路を広げた結果の1億台でPS4がPS3よりも売れてた訳じゃないんよ

そしてPS5をPS4よりも売るなら、更なる販路を拡大しないといけない、自転車操業みたいなもんで、このままだと販路がなくなれば一気に衰えてく

今のままマシンスペックをあげてくだけなら将来性はないってことだよ
0157名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:41:00.60ID:HVcn/+9Sa
>>155
VRもvitaも1番最初に逃げたしたのがソニーだというねw

逃げ足の速さだけなら、業界1かもしれんなソニーは
0158名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:41:30.92ID:SzmpweLnd
>>156
そのアメリカでもPS2に届いてないしな
0159名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:51:41.24ID:pMuXu/8Ua
サクラが最後の希望っていってるけど違くない?
パリ(3)、ニューヨーク(5)、大神華撃団(4)のつもりがドリキャスでラストだからニューヨークの前に急ピッチで4が作られた。
0160名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:55:52.96ID:hhOTAVy9a
未発売ソフトを見境なく救世主と担ぎ上げるあたりまさにサターン
0161名無しさん必死だな2020/01/24(金) 17:58:32.53ID:WAnwAdtT0
新サクラ大戦ってポジション的にサクラ大戦4だよな
末期臭が凄い
0165名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:11:05.69ID:QsCpyK2V0
少なくともサクラ4はサターンからのファンであればあるほど感涙のエンディングだった
ハード撤退表明されて1年という期限であそこまで仕上げたのは見事だと思うよ
0167名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:37:33.61ID:pMuXu/8Ua
>>165
ロベリアと一緒に双武に乗ったときの「私のために頑張ってね!」って冗談言われたのは記憶に焼き付いてるわ
0168名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:42:56.99ID:SzmpweLnd
>>164
嘘と言うならPS3越えてるところを
ソースつきで出してみて
0169名無しさん必死だな2020/01/24(金) 18:43:07.98ID:GYwMJJCdp
サターンはセーブ消えやすい以外はPSに全てで勝ってたからな
0170名無しさん必死だな2020/01/24(金) 19:21:56.73ID:fYpsQ21+0
PS4ってガチでサターンと立ち位置似てると思うんだが
国内普及ペースも同じくらいだし
出てるソフトが大体マニアックという点も似てる
0171名無しさん必死だな2020/01/24(金) 19:22:01.57ID:o1w49H8jd
名作も投げ売りされててコスパ最強だったサターンとプレステが一緒?
ps4に面白いゲームが出てから言ってくれ。
0172名無しさん必死だな2020/01/24(金) 20:30:24.06ID:3wMRMH360
>>170
当時キッズだったがサターン誰も持ってなかったな
どんなゲームがでてるかもわからなかった
例外サクラ大戦
0173名無しさん必死だな2020/01/24(金) 20:37:01.27ID:4UkUgKgl0
2D格ゲーと移植エロゲーと
セガゲーの三本柱だったな
0174名無しさん必死だな2020/01/24(金) 20:40:04.30ID:s4wJRNooa
「サターンにドラクエもモンハンも来ちゃった」VS「人気が衰えなかった(どころか無敵になった)ロクヨン」
だな、今のPS4とSwitchは
0175名無しさん必死だな2020/01/24(金) 20:49:07.52ID:JKPRBI1va
>>174
PS4は負けハードにドラクエFFを無理に出したらどうなるかという実験機みたいだな
答えは一時は微妙〜に盛り上がるが結局負けハードなのを覆せずに終わるという物だが
0177名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:03:55.89ID:PTKmaVLja
switchはソフトラインナップを見るにやはり携帯機なのよな
FC→SFC→PS1→PS2のような標準機ではない
0178名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:06:48.58ID:iD5Gj7Dk0
Switchはキッズにとっては唯一ハードだけど
PS4を脅かすのは無理だよ、2019年のGOTY最多トップ3がSwitchでは遊べないんだぞ
0180名無しさん必死だな2020/01/24(金) 22:52:02.87ID:HS7kYtUd0
今世代性能で他社を煽り過ぎたせいで次世代で性能勝負に引きずり込まれたのはブーメランだったな。
よっぽどPS4が性能で箱一に勝ったのが嬉しかったんだろうが。完全に相手の土俵に乗った感がある。
0181名無しさん必死だな2020/01/24(金) 23:06:28.25ID:8Sv7N5vl0
ファーストが弱いからDC以下だなw
0183名無しさん必死だな2020/01/25(土) 01:42:32.89ID:MbDmjdu+p
>>19
ゲハも相当気合い入ってたもんな
ホムヒカ画像と並べて煽られてもサクラのほうが可愛いで押し通してたしw
0184名無しさん必死だな2020/01/25(土) 03:51:36.85ID:8BUUSrNj0
ps4は和ゲーがちゃんと出てることは出てるからな こけたとか気にしなければ
0185名無しさん必死だな2020/01/25(土) 05:16:13.85ID:o63031WU0
>>130
「サターンとPS1は性能が近い」なんて両機種に出てたソフト遊んだことさえあれば
口が裂けても言えないぞ…
サターンの3Dの弱さ、PS1の2DとRAMの弱さは有名

>>172
当時キッズだったならナイツのCMくらいは覚えてないもんなのかな
ペパルーチョ、ナイツ、グランディア、バーチャファイターなんかは普通にCMしてたような
サクラ大戦なんて秋葉原にでも行かなきゃそんなソフト出てることすらわからんレベルだと思う
本当に当時キッズだった?ちょっと背伸びしてこどおじ気取ってない?
0186名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:15:53.74ID:g6xTuM0z0
せがた三四郎シリーズのCMがプチブレイクしてその中でもサクラのCMは話題になっていたぞ
0188名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:30:27.41ID:MLQYG9sHp
ゲームの知名度はともかく主題歌の檄帝国歌劇団はラジオとかで度々聴いた
サターン時代に関係なくお店の有線とかでも聞いたから単純に歌だけ人気だったんだと思う
0189名無しさん必死だな2020/01/25(土) 08:55:08.44ID:ZXphxbjl0
サターン派だし360派だった俺が大好きなハード
それがPS4
0191名無しさん必死だな2020/01/25(土) 17:43:00.17ID:4FwlGfKCd
新規ユーザーを育てず、刈り取る(笑)とか言ってる時点でもう
0192名無しさん必死だな2020/01/25(土) 17:48:03.32ID:Ui/Cc/ro0
日本ではもう完全据え置きハードは事実上終わってる、むしろここまで良く粘ったほうだ 個人的にはPS3の時点で終わると思っていた
PS5はおそらくそんな数多く無いコアゲーマーだけが買って終わるだろう

あとは世界市場がどうなるか、だな
0193名無しさん必死だな2020/01/25(土) 19:21:13.26ID:FesPylaW0
しかしセガってホント馬鹿だよな
「セガなんてダッセーよな」ってCMに自ら莫大な金を投資して世間にセガは駄目だというイメージを浸透させるとか正気の沙汰かと思ったわwww
0194名無しさん必死だな2020/01/25(土) 19:23:05.54ID:FesPylaW0
秋元はソニーがセガに送り込んだ刺客だったのかもな
秋元はソニーミュージックと契約してたしwww
0195名無しさん必死だな2020/01/25(土) 19:41:31.18ID:5+iBNLo+0
スクウェア・エニックスに秘策を授けてやるよ
絶対ミリオン逝く方法

おまけにファイナルファンタジー16体験版をつけるんだ!
トバルナンバーワンと同じく歴史を繰り返すんだよ
どっちが体験版かわからないという声でノイズをかき消す荒業

ただFF8のように会社の信頼を切り売りする格好になるから
カイガイがーを発症したスクエニのダメージは致命的

フォトリアルオープンワールドとコスパ最悪
ここにエアリス復活ティファユフィヴィンセントバレットシドナナキ攻略まで
関わってくる
果たしてコレに今のスクエニが耐えられるかはおれにもわからない

だが現実的な方法だとは思わないか?
スクエニのフラグシップモデル
ファイナルファンタジー16を餌にするんだよ
PS5版が専攻でPS4でプレイできます!ってな
0196名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:40:08.61ID:606MibEw0
>>26
多かったのは宣伝広告量の方だと思う。
実際のソフト数ではPS2、PSPやvitaの方がもっと多い。
都心のvitaコーナーのピンク色ぶりは目が痛いくらい。
0197名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:43:54.36ID:606MibEw0
サターンは3Dに肩入れせず2D路線中心だったらどうなってたかなと思う。
構造的にそっち方面ならPS1じゃ出来ない表現がもっとあったはずなんだ。
0198名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:45:04.03ID:x3L0X0laM
>>185
三四郎位、後期しかしらない
サクラ大戦はゲキテイが結構いろんな所で流れてたからかろうじてレベル
キッズ言っても幼稚園〜小学校低学年
無関心なんてこんなもん
一般人とマニアの差よ
0199名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:46:25.73ID:x3L0X0laM
>>188
普通に地元スーパーで流れてたレベルだからな
ゲキテイはヤバい
0200名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:47:12.31ID:2i2eDg5q0
セガは中の人というか部門間の仲が悪くて足引っ張り合ってたってのが最高にアホ
0201名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:48:48.11ID:hmSCqg9t0
>>200
ソフトメーカーならまだわかるけどハードホルダーが足並み揃ってないのはヤバイ
0202名無しさん必死だな2020/01/25(土) 21:52:24.13ID:Njg/D+l30
>>197
どうなってたかも何も北米のみならず日本でも最初から大爆死してPC-FXと共に一瞬で溶けてたろうよ。

>構造的にそっち方面ならPS1じゃ出来ない表現がもっとあったはずなんだ。

ないよ、構造的に。
サターンの構造で3D捨てるんならツインCPUを一個CPUにするくらいで、本体値段をPSと同じくらいに下げてるか程度。
CPU一個削った分のコストくらいじゃ特に有意なほどメモリとか増やせんし、なんしか2D機能がパワーアップするようなチップだって当然積めぬ。

結果2D性能は実際に発売されたSSと特別変わらん。
0204名無しさん必死だな2020/01/26(日) 02:27:31.79ID:a93DsE+k0
>>156
ソノタランドを積み増しするだけで余裕なんだが?
各国で負けまくってソノタランドで逆転の黄金パターン
0205名無しさん必死だな2020/01/26(日) 07:29:24.27ID:SbZl/3ZK0
まったく興味ないのにCDTVでゲキテイは聴いたわ
0207名無しさん必死だな2020/01/26(日) 13:46:57.54ID:iC5de67A0
>>185
口が裂けるくらいなら「性能が近かった」と断言した方がいいわ
得手不得手はあっても同時期の技術で遊べるソフトの傾向に違いはなかったし優劣はあれ実質マルチタイトルも多い
同時期のPC-FXや3DO REAL、Pipin@、そしてニンテンドー64あたりと比べればわかるだろ
「ゲーム機として出来ること」が一番近かったのは間違いない
0208名無しさん必死だな2020/01/26(日) 18:19:38.50ID:KkUjioSy0
1997年8月のスパロボFから翌年4月のサクラ大戦2まで有力タイトルがたくさん出たのでプレステに流れずにサターンに残った私は満足しましたし、他のユーザーも多分同じでしょう。
(スパロボFはバグがアレだったのとかパッケージに出てるロボットが出ないまま「完結編に続く」しちゃったりとかアレでしたが…)
期待の大作がことごとくクソゲーのPS4とは状況がだいぶ違うと思います。

>>203
嫌いなのはいいとしても、「ゲキテイ」は公式でも使われていて、テレビアニメ版の主題歌のタイトルにもなったので…
0209名無しさん必死だな2020/01/26(日) 18:37:07.08ID:O2XmsWPS0
DC出る直前にマブスト出てんだよな
のりまろ参加企画やったり
格ゲーは末期でも結構人気だった
DC出てから一気に冷遇が始まって
PSには格ゲー出すのにSSには出ないか遅れるなんてことが起きたが
0210名無しさん必死だな2020/01/27(月) 00:33:47.85ID:7V2au3NZM
客層がサターンみたいになってるから
それ用のソフトがあつまる
0211名無しさん必死だな2020/01/27(月) 07:08:19.82ID:b0s2i+ZFd
末期と言える97年から98年はまさに収穫期で
セガからもサードからも大作が出まくって
大満足だった
0212名無しさん必死だな2020/01/27(月) 17:51:20.67ID:ka7ruDjJ0
サターンというかメガドライブに近いような
まあかつてのセガハード臭がするのはわかる。
0213名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:01:01.20ID:Y0b6OX1tM
俺がゲームデビューした96年末はキッズはポケモンブームの真っ最中で

すでに格ゲー言うかアーケード離れが始まってて
JRPGすら高齢化の兆しがあったな
すでにセガハードはマニアックポジション
0214名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:01:40.19ID:AGRaliUx0
PS 3D得意2D苦手
SS 3D苦手2D得意
64 3D大得意2D大苦手
0215名無しさん必死だな2020/01/27(月) 18:03:14.87ID:IXe26CSP0
サターンじゃなくてドリキャス末期だろ
0219名無しさん必死だな2020/01/28(火) 09:35:38.11ID:qd4kEzNVa
従来のスプライトとBGとパレットの考え方では表示すらできなくて、それに相当するデータを作るツールも全く無かったからそのまんま移植ができなかっただけ
性能じゃなくてハードウェア構成と開発ツールの問題
0220名無しさん必死だな2020/01/28(火) 10:00:19.99ID:+K17soWF0
>>219
ハードウェア構成は性能にも直結するものだし、ツールの問題なんてのは無い(ロンチ直後じゃあるまいに)
2D性能に関してはスペック上、扱えるスプライド数にすら違いがある
背景表示にもポリゴンをつかうPSは、一枚ポリゴン板をスプライト扱いにして同時表示枚数はSSの最大で1/3程度になる計算

BGやパレットなどの特徴を生かした処理がハードの特徴としてほぼノーコストでできるSSに対してPSは同じことやろうとしたら思い切り重い処理になって
余計に差がでる

この点は64もPSと同じだが64はCPU性能がPS・SSより圧倒的に上で、CPU依存の処理(例 オブジェクトの大量管理&表示)などができるし
RAMも多め、しかしポリゴン数=スプライト数がいまいち最大数がわからない… 2Dに特化させた場合はPSよりかは絶対上だとは思うが
0221名無しさん必死だな2020/01/28(火) 12:17:19.96ID:qd4kEzNVa
>>220
ツールの問題は大事だぞ
64用のドット絵を描いて持っていくにはphotoshopとsoftimageとGameGenが要る、なんてアホみたいな状況なんだから
SFC程度のことやろうとしても開発負荷が高すぎるんだよ

大量にスプライト用途のポリゴンを出そうとしても、アルファ抜きの描画負荷が高いから無闇には増やせないし
スプライト上限はないけどね

開発スキルまで含めて考えたら64にわざわざ2Dゲームを出そうなんてのはコストに見合わない無駄でしかないから苦手と言ってもおかしくはない
0222名無しさん必死だな2020/01/28(火) 13:08:43.06ID:Capv8HgP0
番外王はサターンだと無理なので紆余曲折の末64で出せたと聞いたことがある
0223名無しさん必死だな2020/01/28(火) 16:09:13.98ID:qd4kEzNVa
スペックに物を言わせるならそうなるだろうけど、逆にヨッシーストーリーとバンガイオーくらいしか64の2Dゲームの例が上がってこないのも事実だな
俺もその2本は買ったけど、他に2Dが売りのタイトルがあったかどうかを思い出せない
プレステには苦手なりに2Dタイトルも沢山出ていたのとは全く様相が異なる
0225名無しさん必死だな2020/01/28(火) 17:02:30.79ID:t06g/1i5M
カービィもでしょ
2Dじゃないとしても3Dの横スク
0226名無しさん必死だな2020/01/28(火) 17:57:22.73ID:+K17soWF0
>>221
>開発スキルまで含めて考えたら64にわざわざ2Dゲームを出そうなんてのはコストに見合わない無駄でしかないから苦手と言ってもおかしくはない

単純にスペック的に可能だったか不可能だったかの話をしているから、ツール問題はまったく関係ない

>>223
>プレステには苦手なりに2Dタイトルも沢山出ていたのとは全く様相が異なる

そりゃ64はあんま2Dタイトルの需要が無かった上に、任天堂の当時の超排他主義が悪いほうへ出て圧倒的にタイトル数が少なかったからな
ほとんどのサードはどうせなんか作るならPSのほうで出すわな

一本くらいアーケードの2D格ゲーか2DSTGの有名タイトルの移植が64にあればもっと色々わかったんだろうけどな…
0227名無しさん必死だな2020/01/28(火) 18:13:02.21ID:CjLy5HRnd
3Dの横スクロールとなるとサターンが得意な2Dとはちょっと違うような
0228名無しさん必死だな2020/01/28(火) 18:36:15.72ID:qd4kEzNVa
>>226
プラットフォームの話をしてるんで、出なかったなら苦手だったとしか言い様がないよ
64より後に出たGBAの方が2Dは大得意と言って否定はできないだろ
0229名無しさん必死だな2020/01/28(火) 22:46:14.82ID:ggw41I3R0
>>223
64の2Dゲームならスーパーロボット大戦64という不動の名作がある

主人公が魅力的でオリジナルキャラもいいキャラばっかし
声優問題が直撃しても声自体が出ないから作品出し放題
声をロードしないから速度爆速
ソフトリセットからロードへの復帰が次世代機最速
と恩恵浴びまくってた
権利関係が複雑で再利用が出来ずオリジナルジェネレーションではなかったことにされたが
0230名無しさん必死だな2020/01/29(水) 09:02:47.79ID:5kYWrf4uM
メガドラステーション
0231名無しさん必死だな2020/01/29(水) 09:04:43.58ID:q0cVFA020
>>208
そんな感じだな。FF7の時点では確かにしまったーって感じだったが
SSは後期に良作タイトルが割とラッシュ状態だったからな
最終的なユーザー満足度は低くはなかったと思う

ほとんどめぼしいタイトルが出なくなった今のPS4とは大きく異なる点だな
0232名無しさん必死だな2020/01/29(水) 12:20:07.83ID:vzqiQoXoMNIKU
サターンはタイトルは充分あったやろ
0233名無しさん必死だな2020/01/29(水) 17:19:10.17ID:nhOqP+vL0NIKU
2000年(全3タイトル)
3月16日 ルームメイト井上涼子?COMPLETE BOX?(データム・ポリスター)
3月30日 ファイナルファイト リベンジ(カプコン)
12月7日 悠久幻想曲 保存版 Perpetual Collection(メディアワークス)

さすがにこれと一緒にするのはどうかと思うぞw
0234名無しさん必死だな2020/01/29(水) 17:25:04.44ID:q0cVFA020NIKU
>>233
その頃はもうとっくにDC出てるからな。もうバトンタッチしてる時期
このスレのたとえで言うならPS5が出た後に相当する
0235名無しさん必死だな2020/01/30(木) 02:52:03.66ID:qH0F4OKOM
PS2末期と似てる
0236名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:03:46.73ID:CuO7PrARM
PS5延期したほうがいいんちゃう
PS4に未練ある奴多いだろ
まともなスペックで作れるまで待てよ
0237名無しさん必死だな2020/01/30(木) 14:54:09.63ID:vn2NiKqF0
SONYソフトしか買えない縛りが1番きついやろなぁ
0238名無しさん必死だな2020/01/30(木) 15:01:46.44ID:fVX+RCNR0
>>235
規模は小さいが定番物が安定して売れてるだけ何で同じだな。
0240名無しさん必死だな2020/01/30(木) 22:24:21.05ID:CuO7PrARM
大作は出たけどなんかどれも出来がイマイチ
売れるのはナンバリングばっかり
新規タイトルが出てこない
0241名無しさん必死だな2020/01/31(金) 08:36:03.97ID:4Bn3dP4kM
同一ハード続編、リメイクリマスター
空気が重いね
0243名無しさん必死だな2020/01/31(金) 20:28:56.17ID:0l0tX/zBM
完全にニッチ市場
0244名無しさん必死だな2020/02/01(土) 08:24:08.43ID:Aq/BIG/7M
期待に応えられなかった感
0245名無しさん必死だな2020/02/01(土) 08:45:42.05ID:30UOlSwp0
エロゲーの移植だらけになると末期のイメージ
よってVITAは末期
0246名無しさん必死だな2020/02/01(土) 09:49:32.35ID:ldAncTk60
Vitaも後半はPS3/PS4とのマルチが中心でエッチなのは売れなくなっていましたよね。
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