十三機兵防衛圏の売上によりPS4のDL版売上の真実が明らかに
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十三騎兵防衛圏が1月28日時点でパッケージ版+DL版で10万本達成。
https://mobile.twitter.com/Atlus_jp/status/1222069759283347456
1月19日時点でパッケージ版の売上が約6.2万本。
20〜28日で5000本売れたと仮定すると約6.7万本。DL版は約3.3万本となる。
https://dengekionline.com/articles/24189/
> 十三機兵防衛圏 アトラス 19/11/28 5,320 61,982
PSストアランキングで十三機兵防衛圏が1位をキープ
https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-GAMERANKINGWIDGE/1
十三機兵防衛圏の発売日は2019年11月28日なので期間は約2ヶ月。
つまり、国内PS4のDL版はトップクラスの売上でも2ヶ月で3.3万本程しか売れてない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
そこから追加出荷分も引かないとw
アトラス公式アカウント@Atlus_jp
PS4『#十三機兵防衛圏』は、多くのお客様からご愛顧をいただき、発売から2か月となる本日1月28日現在、10万本セールス(※)を達成致しました。
心より御礼申し上げます。今後とも『十三機兵防衛圏』を宜しくお願い致します。
(※パッケージ通常版・限定版の出荷数/DL通常版・豪華版の販売数の合計) >>2
あっ、そうなるとDL版はもっと少ない可能性もあるのか。
まあ、3.3万本は最大値って事で。 リピートかけて10万なんだから、リピート分はまるまるさっ引かないとダメだろ
初回限定盤3.5万ほどだから30%あっても1万本くらいだろ、そこにオマケ付けても1.5万本行くかどうかだな >>6
それは分かってるよ。だから、1位の売上とは書かずにトップクラスの売上と書いた。 マジかー
まぁクソゲーだった時に中古売却できないのはつらいからな
SteamのようなDL版の返金制度は必要だ そもそも、パッケージが品切れなら、DL版を買ったらいいと思いますよ。 初期出荷 7.5万~7.8万(メディクリ情報だと総出荷7.5万)
実売:6.2万本(電撃)
今週追加出荷(仮):1万本
パケ:8.5〜8.8万本
DL:1.2〜1.5万本 今まで幾度となくPS4はダウンロードが売れてる売れてると喚いてた奴らがいたな
しかし本当はダウンロード版は元から売れてないし
パッケージでもどんどん売れなくなってるし
しまいには中古ですら売れなくなってる
これがPS4の真実なんだよ >>1
DL率はパケの50%か
なるほどありがとう >>22
アジアだろ、セガは一昨年あたりから韓国中国を始めとしたアジアの伴侶をスタートさせて他社のIPも売り始めて、集計がアジア(日本含む)になってる
それまでアジアはSONYが代わりに売ってた(ペルソナとか ファルコムは決算説明会でイース9のDL率は30%前後って社長が答えてたな 十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルスで仮想現実を破壊すると世界がリセットされるがセクター0(記憶領域)に情報を記録することでリセット後も模擬人格としてループできる
機兵のコックピットは存在せず実際は育成ポッド、だから裸
人類滅亡寸前に主人公たちのオリジナルが遺伝子情報を乗せた探査船によるテラフォーミングを計画するもその中の一人が計画を潰すためDコード=怪獣ウイルスを主人公たちに仕込んだ
世界がリセットされるといつまで経っても育成ポッドから出られない
世界が何度もリセットされると施設の耐用年数の限界が来てセクター0毎作り直されるためその世界の歴史は全て消滅する
ED後に追加されるムービーで探査船は無数にあり別の惑星でも同じ事件が起こることが示唆されている >>18
ポケモンは初動のDLだけで60万、風花雪月は24万以上がDLなんだよなあ FF15が初動出荷100万本の時に出荷+DLで110万本突破だとSIEが発表してたし 日本のPS4、DL市場の小ささヤバいな
まあソニー自身が言ってたことと一致する訳だが >>32
決算期になるともうセールやってたりするから
単純な数字比べをするとメーカーの数字のマジックにハマる
売り方一つで数字の持つ意味が変わってくる時代 >>36
ソニー最大の敵はイメージダウンの元凶のゴキブリだし
ゴキブリ最大の敵は真実を突き付けてくるソニー >>38
ファルコムの決算日は9月末日でイース9の発売日は9月最終週だぞ >>37
延期が酷いから、下手すると10万では回収しきれてないかも?
さすがに、利益出ない程度で回収はできたかな? >>32
海外込みとちがうの?
海外のDL率の高さは疑ってないと思う
国内がヤバい 集計期間が謎だし十三の品薄最盛期だしで正直参考にならん 新作が後発マルチのふにゃべえに負けてたランキングやぞ? しかし、龍が如く7のDL版の売上が十三機兵防衛圏以下ってのはちょっと信じがたいな。
失速が酷いのか、DL版だけが余程売れてないのか。 公式の言う10万達成だから
パケの方は出荷ベースの数字だろ?
タイミング的にこれは二次生産の後に言ってるぞ
パケ8万以上で見積もっとけ PSWのDLが多いという話は海外のみに当てはまるのは既存だったが、これで国内の参考できる値が分かったな
思ってたより相当少ないな >>6
8週間のうち常に3位以上にはいる
因みに龍が如くとカカロット発売週の
週間PSストアランキングは
十三機兵〉龍が如く7〉カカロット
になってる >>33
嘘だろこれ
あんな賛称されてたのに
こんな使い古されたシナリオなわけねーよ
しょうがない、実際にやらないと本当かどうかわからないし買うか!(ぼ 2ヶ月売って上位にいた13がこれか……
しかもパケ品薄だったんでしょ? >>48
これが何より酷いよな
8週目くらいの十三機兵に初週の龍が如くとドラゴンボールが負けてるとかヤバすぎるわ >>46
しかしそれだと、DL版については2ヶ月で2万本も行かないという、それはそれは悲惨な数値になってしまうな…w >>14
十三騎兵がトップクラスの売上ねーだろボケ
P5RがDLで14万ぐらい売ってるし
十三騎兵品薄で最近ランク上位に来ただけだわ EショップなんてPSNの1/20しか市場無いくせにDL煽りはすげえな
決算見て来いよ >>56
psは国内弱いってSIE言っちゃってるし Vitaの64GBメモカを2枚使うくらいDL版買ってるんだが俺は少数派だったのか
人気ゲームでもDL版の割合は15%くらいなんだな 少し前まではPS4ソフトはよくこういう〇万本出荷ってのよくやってたが
週販から逆算されてDL版の比率が低い事がバレるようになってからやらなくなったのにな
その余裕も無かったか >>45
だからびびった
でも順位で龍カカロットより上だから集計期間不明とか関係ないし
下手したら龍のDL売り上げ1万割ってるぜ?
想像よりはるかに下だった >>50
SIE小寺前社長曰く
日本は他の国よりDL率が低い
PS4の中で極端にDL率が高いタイトルが大体DL率が25%くらい
としてる
最も高いのは後進国でほぼDL率100%らしいよ
パッケージソフトが売ってる店が無いらしいから
(※ソニー家電販路でPS4は有るが、ソニーはソフト販路を持ってないのでゲームソフトがない) >>48
はい大嘘
今回1位に上がるまで十三機兵DLランク10位圏外だったw >>54
10万本中2割がダウンロード版ってのはそこまでおかしな話ではないと思うがな
問題はその8週目分以下の初週の龍が如くとドラゴンボールだろう
新作のダウンロード版がまるで売れてないとかプレステユーザーはどんだけダウンロードで買う事に抵抗あんだよっていう 今日までの出荷+DLで10万だから
恐ろしく低いDL率になるな 直ぐにカスみたいな値段になるのにDLする訳ないだろ けどやっぱりDLでアンセム76とか買うと死にたくなると思うわ >>65
閃の軌跡3の時点でファルコム史上最高にDL版が売れてるって言ってたから
ファルコムファンはDL版買うような人が多いのかもね
お金に余裕のある年齢層が高そうな昔からのファンが多そうだし >>55
落ち着けよ。2ヶ月でって書いてあるじゃん。
> 十三機兵防衛圏の発売日は2019年11月28日なので期間は約2ヶ月。
> つまり、国内PS4のDL版はトップクラスの売上でも2ヶ月で3.3万本程しか売れてない。 >>68
FF9ならPSストアでも上位常連だったぞ
セールのとき限定だけどなw >>64
セガ名越が言ってたろ
「PS4ユーザは苦労して作ったパッケージ、特に限定版を喜んで予約して買ってくれるから良いユーザ」
「SwitchユーザはDLばっかで限定版を買わないから悪いユーザ」
って
>>66
デイリーと週販の違いの分からない奴はお帰りください eshopはマイクラが分かりやすいだろう
DL率は1番高そうだし週販から計算すればその付近の順位は大体把握出来る >>74
直近でP5Rが国内DL14万売れてんのに
十三機兵がトップクラスとか知恵遅れか何かか?w 日本のPSはSIEから名指しで苦言を吐かれるほどDL率が低い
海外で売らないタイトルだとこんなものだ >>71
売り飛ばせないもんな…正直去年のPS4の大作はクソが多すぎたし >>76
品切れで今回1位に上がるまで
十三機兵週販PSストアで10位圏外だったのよね
大嘘つきは消えてねw >>64
龍はDL含めて30万超えたよ
龍は40代のおっさんメインだからDL多いと思うよ
DL版は数ヶ月前から予約してるから、発売週のランキングだけ見てもわからないよ >>79
と言うか、そのペルソナ5RのDL版が14万本ってのはどこソースなん? >>77
任天堂のサードパーティソフト売上高はロイヤリティ分のみなので比較前提が間違ってる
ソニーの場合はソフト定価がそのまま売上高
任天堂の場合は収入分をデジタル売上高にしてる >>59嘘くせえ、もしホントなら不具合多くてゲームどころじゃないだろ? >>77
任天堂DL売れてねえええええええええええええwwwwww >>82
え?PSのオンラインストアに品切れとかあるんすか
PS4って
オンラインに
品切れがあるんすか? >>85
流石ソニー
まあすこしでも数字を良く見せようとするのは別に悪い事ではないが そういえば品切れならDL版が売れるはずなのにDLランキング全然あがってないから売れてないじゃん
って煽りを何回か見た気がするわ >>84
ソース出さないでずっと妄言吐いてるゴキだよそいつ >>88
十三機兵のパケが品切れって意味だけど…
バカなの?w 一周遊んだら終わりのADVを
1万払ってDLで買うのは無いわな >>86
なんで嘘だと思うの
なんなら撮って画像上げてもいいぞ >>85のソースね
みんなこの質疑応答は保存しておこう
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思 う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総 額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上され るのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 >>93
じゃあオンラインの
PSストアランキングには関係ない話だね 最後犯人も一緒にハッピーエンド迎えるのが気に食わない >>1
10万は出荷プラスDL
在庫普通にあるから実売はDL込みで8万ってとこだろう
パケで67000本としてDL版は2か月で13000
DL版は特に初週に偏るので直近の週販はおそらく1000本以下
PS4はDL買う奴いねーな >>84
P5R電撃23万の時国内40万発表
さ、足りない頭で考えてみようか 年末年始で4000本売れればトップが取れるハード、それがPS4なんだよね PSでDLが売れてる、ってのは海外の話であって
SIE自ら日本のDL率は低いっつってるからな
なぜかゴキブリの中じゃPS4は日本でもDL率凄い、スイッチは低いになってるけど 電撃が公式・・・?
100名無しさん必死だな2020/01/28(火) 22:07:31.69ID:f7CCqSpt0
>>84
P5R電撃23万の時国内40万発表
さ、足りない頭で考えてみようか 発売から2カ月もたって、ストアで1位取ったことあるのにDLで2万行かないくらいって、
やっぱストア1位の売り上げかなり少ないな
前から検証されている通り、1位でも週1万行かないのは確定だな >>1がガバ計算なのは認めるけど、一応ソースは添えて書いてるんだから、
ペルソナ5Rや龍が如く7のDL版を出すなら、そっちもソースを出してくれよなー。 >>97
パケが市場から消えたからDLに集中したのであって
ここ最近までの十三機兵はDL売れてない
やっぱりバカだろw パケ版の消化率が良くDL版のセールもまだの完全新作
これは有用なサンプルだろうな
極端な話DL版をセールで100円とかで販売すりゃ全然変わっちまうからな >>96
これゲハ的にかなり重要だろ
ゴキグラフが全部パァになる >>106
1の根拠のもとになってるソースも電撃じゃんww >>100
出荷40万実売23万で残りがDLってソースちゃんと出してねー
ちなみに出荷40万ってタイミング的に当然追加出荷含んでるからねー >>106
別にファミ通でもいいけど…
今度はファミ通と電撃の週販参考にならんと言い出すの?w >>109
君の理想通り十三機兵のDL販売がその週に100%集まってても
それでもDL数は2.5万程度なんだから
龍が如く7やカカロットはどう頑張ってもそれ以下なのは変わらんだろ… >>113
残りが全部DLなら17万になるんでその分はちゃんと考慮してるんじゃないの? >>109
DL1位になったことも1位取れたソフトのDLほん数が3万本程度なのもかわらねーだろw 前回年末年始地球防衛軍5が1位取り続けて1万割る程度だったのに流石に現実見ようや >>115
>>83の通り数ヶ月かけて予約集まる龍と
週間で瞬間一位になった十三機兵
どっちが累計売れてるかいうまない
バカだねーw >>111
残念だけど
その重要な情報も
何故か任天堂側の立場の人もスルーしちゃうんだよね〜
それがゲハ パケ品切れのおかげでDLに集中しただけであって通常のソフトは10%レベルってのが分かったのは良かったね 品切れのリングが毎週3万本売れてるから
市場が品切れでも約3万本は在庫があるってことだから
十三機のパケ6万+3万(出荷)+DL1万=10万
じゃね?リングより生産難しいとは考えられないからもっと市場に出てるパッケ多いかも まぁ、フルプライスでPS4のDL版買う人って、
よっぽどお金に頓着しないか、ディスクの入れ替えが死ぬほど嫌いか、
ワンチャン値崩れしてもいいくらいそのゲームのファンか…そこまで好きなら実物買うか。 アスチェがDLだけで10万以上
からのこのニュースは
去年のゲハの煽りの大半を無意味にしちゃったよな DL17万本売れたソフトがあることと3万本程度のソフトがストアランキング1位になることは矛盾しねーんだから落ち着けw
市場が小さい事は年末年始の週販2800本でバレてるんだから 日本でDL販売はまだ馴染んでないから
パッケージはこの倍は売れてると考えるのが妥当だろう >>113
P5R初週出荷25万電撃初週20万
電撃23万の時に国内40万発表
一次出荷全く捌けてないのに数万追加で出荷出来ると思うの?
頭悪そうw >>111
サードの売上比率が16.2%だから、
サード分が3割の利益しか計上して無くても
e-shopの取扱高は1500億円くらいじゃないのか
PSストアの売上はPSN 1兆4287億円だな >>126
ファンは夜の0時から遊びたいってだけでDL版買ったりするからなぁ
ファルコムみたいな熱狂的なファンを持ってるメーカーのDL率が高いのはそれが理由かも PSのDLランキングって集計期間どうなってるんだろ
前は3週間とか書いてあったような気がするんだけど、今何も書いてなくね まず2ヶ月間トップクラスでって部分が捏造なんだよな
年末に品薄になるまではランキング下の方だったから >>132
でもお前ファンの癖にパケだしクリアしたらすぐ売ってるよね ペルソナは無印遊んで内容把握してるからこそ安心してDL行った奴とかいるんじゃないか >>1
十三機兵防衛圏のおかげでPS4のDL版が全然売れてないって解ったな
ゴキブリは2度とPS4のDL版ガーすんなよ?売れてないからな?
アホがDLガーしたら十三機兵防衛圏もしくはふにゃべぇでOK それなりのタイトルの如くとDBがあったにも関わらず
13がトップでそれが数万ってどんだけDLが売れてないか良く分かる 大体のタイトルは投げ売りセールでdl稼いでるだけだろうな >>134
仮に7週売上0で品薄1週だけで3.3万売れた
ここまでしてもストア週販トップ3.3万本じゃねーか?
まーそんなことありえないからもっと低いわな >>131
まず、純額計算だと
ファーストソフトでも100%近くにはならないんだよ
手数料以外にも掛かる費用全部乗せだから
ファースト(ハードメーカー取り分+ソフトメーカー取り分)の手取りは55%あれば万々歳だよ
任天堂はグーグルやアップルと違って専門企業じゃないから、委託とかしてた場合など実際にはもっと低いかもしれん DLで買ってる奴なんていねーだろ
潰しが効かないからな
DL派は声だけはミリオン級の大きさだけどwwwwwwwwww ペルソナ5Rの方のデータ持ってきたぞ。龍が如く7は知らん。
去年の12月3日に40万本達成報告。
https://mobile.twitter.com/p_kouhou/status/1201797583892385792
> モルガナ_ペルソナ広報 [Verified Account].@p_kouhou
> 『ペルソナ5』全世界累計セールス320万本突破!
> 最新作『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は国内40万本を達成し、
> なんとシリーズ累計1110万本を突破! 世界のみんな、ありがとう!
売上と消化率から初週時点の出荷本数が約25万本。12月3日の発表までに追加出荷があったかは不明。
https://dengekionline.com/articles/17130/
> 2016年に発売され50万本超ヒットを記録した『ペルソナ5』(発売週37.5万本/累計56.1万本)に
> さまざまな新要素が追加された本作の販売実績は推定20.1万本。
> 店頭消化率は80%前後(限定版はほぼ完売)に達するなど非常に活発な動きを見せた。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 三ヶ月前に発売された1万円近くするソフトが上位にいる時点でPSのDL市場は小さいよね。
しかも如く7やドラゴンボールよりも上位にいる。
パッケージで4000程度のソフトが、15万本売れた如く7、8万程度売れたドラゴンボールよりもDLされているんだから不自然極まりない。
DLに流れたからで説明できないくらい歪な市場に見えるけどね。 今回の件は
龍カカロットの発売週に1位だったり
週販の数字
10万達成の報
これらを合わせて考えると色々推測出来ていいね >>145
基本的にDL版は予約して発売日の0時からやるからね
発売日以降にDL版を買う人は少ないだろうね 俺なんか360の頃からDLで買えるやつは買ってたのに
お前らときたら >>141
ストアのランキングも週で区切ってないから
龍とカカロットが発売されたくらいのタイミングで久々に更新された 中古ソフト発生数考えたらなあ
ゲオは18年度に「MHWの取扱数が年間250万本超えた!」って喜んでたが
MHWの新品は当時196万本しか無いんだから
あれつまり[売って][買われた]ソフトがまたゲオに[売られ]ない限り無理な数字だろ
対して任天堂の年間1位はスプラトゥーン2の30万本(当時累計290万本)で
CoDBO4以下
挙げ句ゲオは19年度は中古事業がこのままだと去年の半分以下でヤバいとか言ってるし(中古取扱はQ2時点PS≧任天堂) 龍が如く7の30万本のソースを確認。ソースは名越がやってる生放送か。
1月16日〜28日のパッケージ版出荷本数+DL版で30万本だとすると、
明日の売上で大体のDL版の本数が分かるかな。 >>150
雑だな(´・ω・`)
大して売れてないから更新もテキトーなんだろうな >>150
その理屈だと去年の1位はふにゃべえになるぞ
>>148
発売前はカカロットも龍が如くも、それ以外のソフトも
発売前にランキングに現れたことが無いんですよ
発売前でも[予約]付きでランキングに入るSwitchのeshopとは違うんですよ >>155
つまり発売前と分散しないから順位に入ってても思ったよりも売れてないし、今回のDL率計算は正確になりやすいって事だな >>150
区切り方が雑になろうと結果変わらねーじゃんw けど、国内PS4のDL比率って結構低いのね。ペルソナ5Rにしても最大値でDL比率40%弱だし。 >>158
ないな
パッケージ26万なのにDL3万売れてなさそうなマリソニ
パッケージ23万なのにDL14万売れてるP5R
これが安売りチケット無い時のPS4とスイッチの差だろーねぇ 18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/28(火) 21:36:45.11 ID:AGACmMKp0 [1/2]
スイッチはこれより少ないんでしょ
ヤバいなw
25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/01/28(火) 21:39:41.49 ID:AGACmMKp0 [2/2]
>>20
ゲハの定説
ゴキブヒwwwwwwwwwwwwww >>155
やっぱり発売前のソフトはランキングにのらないよねえ
だとすると龍とカカロットのDL版の売り上げやべえな ダウンロードの話になると都合の良い妄言の応酬になってより一層話が通じなくなるな >>160
FEが2500円割引してやっとDL率37%ぐらいなので
安売りなんもないペルソナが4割近くはむしろ脅威です 十三のDL版は今月半ばまで期間限定で早期購入特典が付いてた
パケは品薄だし売っててもほぼ値引きなしなら特典付きが確実なDL版にも流れるかな、という擁護はできるんだけどそれも先週までの話
いまさら新規で定価のDL版を買う奴は情弱だよね >>160
海外だと変わってくるのはソフト流通死んでるぐらいのその他ランドだとDL100%だったりするからなのよ… >>170
ペルソナも3割以上ライザも3割ファルコムも3割
ペルソナだけじゃないんだよなー >>100
まさか出荷と実売の区別もついていない…? >>174
生産出荷の世界に生きてるゴキブリが区別つくわけ無いだろ! psのDLが売れてないのはとっくに分かってたからね
売れてると思ってたのはゴキ君だけだよ? >>176
まぁそうなんだよな
具体的な数字が出てきて、やっぱりな、ってなっただけなんだよね >>173
PS4全体のアクティブは減ってるけどそこらへんのユーザーは残ってるんだねぇ switch、PC、xboxにだしてたら30万本ぐらい売れてたかもね そう考えるとSwitchランキング入ってたデモンエクスマキナとかアストラルチェインってDLこれより売れてそうだな パケが売れていなくても代わりにDLが売れているから(震え声)
がもう使えないな >>180
アスチェは年間DLがマリパ以上ルイマン以下だからミリオン以下でも決算で答え合わせ出来る >>182
追加出荷がどうなのかわからんやんけ。消化率8割なら追加出荷してもおかしくはないが。 >>184
ファミ通見る限り追加出荷してないな
つーか40万発表の時もう週販1000台まで落ちてるんで
この状態で店が大量に入荷するわけもなく >>185
初週時点で消化率8割だぞ?どちらかと言えば、追加出荷してる可能性の方が高いだろ。 >>180
アスチェはそりゃチケット実装直後に9000円で出されたらDL版の方買うでしょ。
マキナは発売してすぐ品切れになってDL版に流れた。 どんなに良くてもDL比率4割だな
ゴキブリが夢見てる9割なんて数字は出てこない こういう地味に良いゲームがちゃんと売れるのが
ゲーム市場に重要。
ポケモン スマブラとか、集中はよくない >>191
すまん、そこは俺のミスだな。ただ、消化率は高いみたいなんで、そう大きくは変わらんと思う。 パッケ7万のDL3万として
比率高めだね
こんなものでしょ 社員も必死やな
ピークは過ぎてるし
価格も高いから
中古を買われる前に値下げかな
得策(・ε・)ノ >>192
ペルソナ5RみたいなDL版の比率が高そうなタイトルでも4割に届かないからなあ。 いくらペルソナペルソナいっても今回出た数字に変化があるわけでもないのに
今回の数字の擁護には一切なってないぞ
国内PS4ではDLが売れてない
それがハッキリした
大体ソニー自身が日本はDL率低いっていってんだから
ペルソナ関係ない これのステマやってる糞頭の名越も
自分が作ったゲームじゃなくて、自分から見ればザコの作ったゲーム推さなきゃいけない状況にイラついてそうだ 新品だろうが中古だろうが高速値崩れが常識のPS4でDL率が高いわけないんだよな
たまーに高めのものもあるって程度だろ
PS4並に値崩れする方が珍しいSwitchとは真逆だからDL率の差もお察しですわ >>17
8週間か9週間あって1.2万〜1.5万だと平均1600本くらいか
ランキングトップクラスでこれは相当レベルが低いとしか ゴキブリって可哀想な奴らだな
PS4のソフトが売れたってのにそれで明らかになったDL市場の小ささに発狂
PS4にしちゃ珍しくジワ売れと言っていいソフトが出たのになあ
こういうソフトが出るのは良いことだわ >>202
ふにゃべえが6週平均2.5位とかで1万本だったはずだし
まあそんなもんでしょう 日本だけDL率低いとSIeのなんちゃらさんに名指しで言われてたのに何を今更 >>193
ps4にスマブラほど集中するソフト無いんですがw
分散して四散するソフトしか無い DL版の売上金やDL数データが手に入るのなんて
翌月、翌々月なんだよなぁ
よほど優遇されてるタイトルで情報早出ししてくれるもの以外はさ >>202
そんなんタイトルによって変わるに決まってんだろ馬鹿が >>199
いやいや
安売りチケットのないスイッチはホントにDL売れないのに
オンゲでもなく安売りしないで4割近く売れるペルソナ
これがPS市場
PS売れてないは無理があるってw >>36
そりゃパッケージの2倍3倍売れるわけないから、パッケージが売れてないってことはダウンロード版も売れるわけない PS陣営のDL版が売れているはHuman Fall Flat事件のせいで信憑性がないに等しい >>215
んじゃ週販2800本売れてたからDLも同じだけ売れて年末年始の売上は5600本程度だったってことでいいかな? PS4はDL版が売れてないのが十三機兵防衛圏で証明された パッケージが売れてないのにDLが売れてるわけないのはわかりきってたこと
しかも値段がすぐに安くなるし
これでも現実見えてないゴキブリいるのがすげえわ ってかそもそもDL版でばんばん売れてたら収穫期の6年目7年目でハード売上ヨンケタンにはならねーよ
ハードもDL版が売れてるのか? 中古が安いんだから、高いダウンロード版なんてますます買う理由がなくなる >>221
PS4はソフトが出てない週は最高ソフト売り上げがヨンケタンとか普通にあるしな
いやまあ今アニメやってるのに初登場四桁だったソフトとかもあるが PS4のユーザーはパケ買いしてすぐ売る奴らと
中古値下がり待ちの2つが主な層だろ
DLメインなんて奴は希少種 >>17
コアゲーでこのdlとかほんと投げ売りハードしょぼいなぁ この話題とか、スマブラと比べてのストや鉄拳のガラガラっぷりとか
PSユーザー=コアゲーマーって幻想が壊れてきてる
購買力も熱意もスイッチユーザーに負けてるじゃん まーた豚算w
自分の陣営に都合のいい数字ばっかり捏造するよね >>228
どこがおかしいのか誰にでも分かる様に説明出来なきゃ負け犬の遠吠えとしか思ってもらえないよ?w >>228
しっかり数値出して説明してやれ
お前がバシッと決めれば勝てるぞ >PSユーザー=コアゲーマーって幻想
そんなの最初から無かったけどな
PSってカジュアルゲーが大半だし
むしろコア層は任天堂の方が多い >>215
これがPS市場!
wwwwww
ちょっと面白かったぞ
売れてないよ
十三もカカロットも龍も
Sie曰わく「dl率高いので25%」
なんだよ すぐに値下がりしまくるからDLで買うのは躊躇するやろ >>223
その中古もゲオの中古ランキング見るとswitchが上位を陣取ってる状態だよ
プレステは中古ですら売れなくなってしまったみたい 普通に1位がDL出荷込み10万なんだからたいして売れてねえじゃんか つーかパケ売り低いゲームがDLだけ特別バカ売れなんかねえから >>234
PS4はアクティブユーザー自体少ないから仕方がないんだ
上位Switchだらけのゲオの中古ランキングでも新品の週販ランキングと比べたら下位のPS4率は高いからな
新品より中古狙いが多いのは間違いない 追加出荷1万は流石に願望すぎるから最大だとしてもDLは2.5万本
DL比率25% 国内のPS4はDL版があまり売れてないねって話だからなあ。高くてもDL比率が30%台だし。 ゴキは臭いものには蓋をしたがるからな
どっかの国みたいだな ニッチなゲームが1位を取ってしまったが故に見えてしまったPSの闇ってやつだな >>241
捏造ポジキャンが>>17で否定されただけなんですが >>227
上位で売れてるのがモンハンドラクエFFっていうブランドあるライトゲーだし
しかもゲームとしてはシリーズ中でも微妙なものが揃ってるんだから
PS4ってコアとか殆ど居ないよ、中身見ないでブランド買いするミーハーばかりだ
しかも今はそのミーハーも居なくなってきた DLランキングが販売本数ベースなのか販売金額ベースなのかでも変わるけどな
おそらく売上金額で出してるんだと思うけど Switchのメガテン新作がこれより売れるとは思えないからコアとか言うのは待っておいたほうが……
いつまで待てばいいのか知らんけど メガテンが10万すら売れない…?
前作の売上知らないのかな そもそもSwitchには、ゼルダBoWという特大のコア向けソフトがあるぞ。 十三もゼルダくらいずーっと売れれば狂気的に傑作ってのもなんとか主張できるかな >>252
俺も金額ベースに変えたんかなっと思ってる
昔よく見た数百円のセールソフトをあんまり見ない
金額ベースだと990円の安いGジェネDLCが入ってるのは疑問で残る
https://i.imgur.com/MDzHDvg.jpg ゴキブリ>>事実はネガキャンだから絶対触れるなイライラする 日本じゃ中古パッケージがすぐ値下がりするのに誰がDL版買うんだって話だし、まあわかってたこと 国内PSのDL率めっちゃひくいよな・・・
そもそもPSストアは値段がおかしいんだよ
このゲームだってDL版はほぼ1万円なのに対し、amazonのパケ版が8000円
2000円も差がある
ソニーはステマする金があるならDL版のが異常に高いねじれ市場を是正しろよ >>251
ff7R発売後にお前が黙り込むのが目に見えるw >>263
あれはアジア累計だし別に・・・
つーか、6より20万も減ってる アトラスだいっっっっきらいになっちゃったんだね任豚 >>136
無印出てるのにわざわざ買おうと思うやつは中古とか気にしないだろうし、中身もわかってるんだから、ペルソナは極端にDL比率高い可能性が高いよな >>252
9800円もするから金額ベースの方がヤバイな そもそも中古厨や投げ売り厨だらけのPS4でほぼフルプライスのDLがそんなに多いと思うんだ?
1万行けばいいところだろ >>162
パッケージ16万の時に22万売れてたマリオメーカー2の話でもする? >>192
DL版を安心して買えるペルソナでも届いてないのに、普通のタイトルがそんなに売れるわけ無いだろw ペルソナがいくら売れてようと確定された十三の数字は変わらない
ランキングトップクラスの平均値が上がるわけではない
突出して売れたタイトルが1本あることで他の平均がゴミであることを相対化できるならば、ゴキブリは任天堂ハードは任天堂しか売れないなどと言う主張をすべきでは無い >>215
それはペルソナだから特別売れただけです
任天堂のチケットタイトルが突出してDL高いのと同じ事
計算から導き出されるPS4DL市場の平均値はどう計算してもゴミです >>252
100円の変なゲーム1位取ってたから本数じゃね ステマ頑張った甲斐があって2次出荷できたんだな
値段が高めな分実際の売り上げは他ソフトよりも良いのかな?
それでも6年分の開発費考えたらどうなんだろうな ふにゃべえからもわかるけど、マジでPSの国内のDL少ないだろ
スイッチハブクリエイターの作品だけ不自然にDL&アジアの売り上げ比率が上がる不自然さよw パケが売れてない時点でdlが売れてないなんてわかりきってたことだけどなー、ゴキブリだけが頑なに否定してたけどwww、それより任天堂のdl売上って3ds時代から相当伸びてるんかな >>280
任天堂のDLも悲惨
去年のデジタルプラットフォームの売上、パケ売上の1/10だったし >>281
DL版がデジタルのメインならおかしな比率じゃないだろ
ソニーはDL版ゲームだけじゃねえし >>281
だからそれ本数の比率じゃないんだわ
https
://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思 う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論があ る。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上されるのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 ハード売り上げもソフト売り上げも奮ってないのにDL販売ばっかり元気なわけないだろ常識的に考えて そろそろ日本がPSのDL率の足引っ張ってる真実を受け止めろ SIEJAが悪辣なのが悪いんだろ
DL版値段がおかしい
コエテクの社長もいってたように
国内ハード・ソフト売上激減をロイヤリティ跳ね上げることによって賄ってるんだと推測する
海外はMSもライバルと足り得るので同じことはできんが
国内ではやりたい放題 >>278
いろいろな要素鑑みるに追加生産はしてないっぽい
素人ユーザーの口コミでパケの一次出荷分がほぼ100%売り切れた そらPSはワゴン直行が多すぎて怖くてDL版買えんだろ
何年経ってもほぼ定価なSwitchとは違う 予約以外の追加生産出来るんかね今の(発売元アトラスの親会社)セガに
龍の方は追加生産してるっぽいけどあれとはまた違う状況(子会社の開発元)だし >>289
別に値段で買うか買わないか決めてないからなあ >>291
それはお前個人の感想だろ
俺はPS4のDL率が低い理由を語っただけ >>293
少なくとも俺の言ってることはPS4のDL率が低い現実と合致してる
お前個人の買うか買わないかなんてどうでもいい話なんだわ ソニーの偉い人が直接語ってる
日本のDL率は低いってな
あとは検索して調べろ あらあ、信者率高いしもっとあるかと思ったが
20%あるかないかって感じか
発売1ヶ月のゼノブレ2は30%以上あったと記憶してるが 信者はパケに走ったというのも分かりやすいか
追加こあったし中古は高値安定かね
じわじわ売れるとええんだがね >>1
セガ流通に販売したアジア分も入ってるぞ、
流通時代アジア分と国内分けられないから 結局PSもSwitchもDL率は年々上がってるんだよな
時代に乗れてないおっさんが発狂してるだけ >>263
どこかを盛るとどこかのつじつまが合わなくなってくるみたいなw アトラスがわざと流した可能性
この時期に10万本突破なんて流したらばれるに決まってるw >>276
P5R「DL3割売れてます」
ライザ「DL3割売れてます」
ファルコム「DL3割売れてます」
十三機兵「DL3割売れてます」
ペルソナだけとは?w DL3割も売れてる!ってはしゃいでるけど
パッケが死んでんだから1.5倍にしても死んでるぞPSは そういえば品切れしたらプラットフォーマーの社長の責任、出荷させなかった無能
って騒がないの? >>307
ファルコムとライザ、、DL三割なんてアナウンスしたっけ? >>1
1位がこれのそれもノーマル版のみだからなw
2ヵ月で1万本が1位 このゲームというかヴァニラウェアのゲームって意外と容量少ないよね?
容量小さいならDL版のほうが便利だと思うんだけど
もうここが作るゲームはDL専売にしてその分価格下げたほうがいいのでは?? そもそもDL率がめちゃくちゃ高いと言われてたファルコムが
前回の決算で「ようやく3割に近づいてきた」って言うくらいだし
基本的には1〜2割ってのは昔から変わらんだろう >>307
幻聴かい?
各ソフトのソース持ってきて
ペルソナ一本だけはダメよw >>318
ファルコム先月の株主総会にて「3割弱DLになりました」
ライザ 出荷9万の時に国内15万発表
豚は情弱やなー ソースを出せというなら>>1は
・PSランキングが本数ランキングであるソース
・「1位をキープ」しているソースを出すべきだな >>1
PS4ランキング、トップページから遷移すると
https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-PS4RANKING/1?direction=desc&sort=release_date
というURLになって、発売日ソートになるけど、URLが/1で終わった時に販売数ランキングになるソースはどこにも無い
並べ替えのリストボックスにも「販売数でソート」という項目は無いし
ソートパラメータを削ったURLで「これが売上ランキングだ!」って思い込んでいるだけでは googleとかから直接トップページ飛んでそこからランキング見ろよ
ソートしたページからトップ飛んでソート残ってるだけだろ PSのDL市場は完全に死んでる
逆にSwitchは上位は50万本クラスと見ていい PS4はストアより中古買ったほうが安い
それであえてDLするやつはほぼいないだろう アンテ指数で2位は2千本だったけど
今回それを裏付ける結果だな
ガチでPSストアってeショップの3割程度の市場しかない
もうPSはDLが売れてるとか言ってる奴はキチガイ認定で問題ないね 週販がDL合算じゃなくて助かったのはむしろPS4ってことだ
合算ならとんでもない差がつく そもそもライザはSwitch・PS4マルチじゃん? >>319
ライザのアトリエはマルチタイトル。コエテクからの発表は機種合算が基本だ。 >>322
金額ベースだとしても、DL版の本数からして大して売れてない事に変わりは無い。
十三騎兵防衛圏の単価が他のソフトの10倍はあるってなら話は別だが。 >>332
GTAの時もそうだけど、ゴキブリはすべてゴミステで売れたことにするの得意だからな >>225
DLセール待ちもいるぜ
もうPS4で発売日に新品なんて買ってないな >>334
ひどいときはDQ11合算とDQ11Sで対立させるからね >>334
モンハンワールドとかも、PC版が結構売れてるのに全部PS4版の実績みたいに言ってる奴がいたなあ。
ああいう煽りをするのが、何故かソニーハード好きな連中ばかりな不思議。 PSのDL版ってこんなに売れてなかったのか
終わってるな >>337
MHW無印を全部PSの売上本数にしたら
アイスボーンの売上本数が壊滅的になるって気づいてないんだろうね >>1
なるほど
言う通り雑な計算だが、それでもおおよその規模感は掴めるな 前から日本のPS4はDL版が全然売れてないって言われてたからな
ゴキブリがソフト売れてない言い訳に無理矢理使ってただけ
海外は売れてるんだろうけど >>341
NPD2019で北米売上は
本体売上:Switch※1≒PS4+XbOne
ソフト売上:Switch(パケのみ※2)〉PS4(パケ+DL+通販※2)ってのが確定した
※1.年間台数650万台はここ10年で最高、かつ歴代ではDSに次ぐ値、PS4の最高は2016年の618万台
※2.任天堂は日本と同じくパケのみ集計の値、ソニーはDL販売数やアマゾン等の通販での販売数をNPDに伝えている為パケ集計にDL+通販を足した値 >>324
デフォルトで発売日順に入ってるだけで違う
本当に発売日順ならプレオーダーのFFが1番上に来る 初回+追加出荷とDL版販売で10万
出荷分が8.5〜9万ぐらいだろうからDL版は多く見積もっても1.5万ぐらいかね
今までDL比率はパケ実売の18〜20%って言われてたけどまた裏付けられた感じだね ライザはDL多いってまさかsteam合算して言ってたんか
さすがに草 >>344
18〜20じゃねーわ
10〜20の間違い、失礼 このスレ保存しとこう
DLガーしたら十三機兵で論破なwww スレを立てた俺が言うのも何だが、あまり荒れないねこのスレ。 ゴキブリもDL比率が低いことも薄々わかってたのかもな DL売れてない証拠が出たんだから2度とDLガーすんなよ あまり触れられてないが本当にヤバいのは今回の件で出せる龍とカカロットの推定値なんだよ
ビックリするよ
十三のDL率なんて高い高い > 国内のPSハードダウンロード率
> 2020.01.29
> 先日十三機兵防衛圏が10万本突破のアナウンスがありましたが、
> 同じ日にセガなまにて名越監督の方からも龍が如く7が30万本突破との報告をされていました。
> どちらもDL版込みの数字との事ですが、先週の電撃の推定販売累計は・・・・>
> 龍が如く7 160750本
> 十三機兵防衛圏 61982本
>
> もちろんこれに先週の20日〜26日の完売数が加算されれていないので
> 誤差は生まれますが大体の予想で・・・・
> 龍が如く7 50000本くらい?
> 十三機兵防衛圏 3000本くらい?
> これにそれぞれの発表本数を引くと・・・・
> 龍が如く7 300000-160750-50000=89250 =30%
> 十三機兵防衛圏 100000-61982-3000=35018 =35%
> これが大体のDLの販売数。
>
> かなり大雑把ではありますがこんなところかと、
> でも市場から姿を消していた十三騎兵がDL率高いのも説得力はあります。
> この数字が絶対だ!って言うつもりはありませんが、
> 今の国内のDL販売事情を表す目安にはなるのではないでしょうか? >>354
人の事は言えないが、俺よりもガバな計算しているな。
つか、十三騎兵防衛圏が3000本て低過ぎるだろ。 パッケ売り切れだからDL版買うかと思ったらDL版のが高くてパッケ注文したわ
製造コスト流通コスト送料もろもろかかるパッケージ版の方が2000円も安いっておかしいだろ >>354
この三点リーダーの使い方……
こいつ、なりゆきだな! >>354
龍はアジア込みなんだよ
冷静な分析の振りして数字をなるべく大きく見せようとしてるな
アホにしか見えんぞ >>283
パケの売上は手数料じゃなくて本体の売り上げで計上してるんかな?
もしそうなら価格比を考慮して5〜6倍くらいDL率が上がりそうだが >>17
電撃だと消化率7割だったから初期出荷5万だぞ? >>17
メディクリ7.5万だと最高でも25%
結構出荷してそうだから25%以下か >>17
これのメディクリ情報ソースあんの? メディクリって出荷本数まで出してたってけ? 電撃だと初週時点での出荷本数は約4.9万本だね。>十三騎兵防衛圏
https://dengekionline.com/articles/19808/
> この他新作では、異なる時代を生きる少年少女が巨大ロボットに乗り込み、
> 怪獣との戦いに挑むアドベンチャーゲーム
> 『十三機兵防衛圏』(PS4/3.4万本/店頭消化率70%)が5位に顔を並べた。 > 15. ななっしー
> 2020年01月29日 19:29
> ID:F6HY1kHq0
> パッケージに拘らなければお得に購入できますしね。
> ストレージの容量が今時のご時世に少なすぎるとか、
> パッケージとさして変わらないようなボッタクリでもなければ、
> お手軽なDL版に流れやすいのは至極当然な流れです。
>
> ご無沙汰してます。
> (禁則事項)でしたが、気持ちだけは死んでません。……と言えるように。
> 16. まう
> 2020年01月29日 19:32
> ID:oMQm8bQ00
> >>15
> お久しぶりです。
> 本家のななっしーさんが戻られて嬉しいです。 >>1の仮定にリピートが入って消化率が85%になったという前提を足したらいいところ行くと思う。
6.7万÷0.85=7.88万
ザックリダウンロード数は2.1万 >>343
並び替えドロップダウンから手動で発売日順にしても同じURLになるからデフォルトが発売日順である事は確定だし
パラメータが無い>>1の出所不明なURLが売上順である根拠も無い 18. なりぞう
2020年01月29日 20:12
>15. ななっしー様
お久しぶりです。
ななっしーさんとななっしーさんがいてはややこしいので
2.の新ななっしーさんはHNの変更をお願いします 売上が出たが、十三騎兵防衛圏はTOP10圏外か。
龍が如く7は…思ったよりも2週目の売上が落ちてるな。
初週の出荷本数(約19万本)を消化しきった程度にしかなってない。
これは…名越が言ってた30万本はやはりアジア込みの数字だったぽいな。
そうでなければ、DL版のランキングで十三騎兵防衛圏以下だった説明がつかない。 >>331
ライザのスイッチは全然売れてない上
チケットでもないのでお察しレベルw 十三騎兵防衛圏の方は力尽きたかな?
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
> 26 PS4 十三機兵防衛圏 1,804本 累計: 59,485本 ライザ、PS4五万でSwitch三万じゃなかった? 両方一気にランク外に落ちたから追えてないけど >>376
話題になってた時期2週間の計測でこれか
しかも再出荷した後なのに一気に萎んだな
5000程度の勢いを維持して欲しかったヴァニラの為に
でもまあ仕方ないか結構面白いけど値段高いし
一本道ADVだからなぁ気になってた層が動いた後は鈍るわな >>373
パケは6:4な上に、パケDLだと同じくらいってガストとコエテクから言われてるぞ アスチェがパケ10万DL90万の売上発表っていうチケット効果を考えてもすごい数字が出たな >>383
世界での数字だが、決算で100万本を超えてたのが判明したんよ。>アストラルチェイン switchの方がDL率が大幅に低い!理由はSDカードだから!って煽り文句も潰されてしまった
switch発表当初からみるとどんどん潰されていくな >>373
ゴキブリのオツムのガイジっぷりがお察しレベルだった模様 ゲオとかツタヤでなんとなく手に取る層に売れるようなタイトルじゃないもんなぁ
そもそも初回の数本以外は置いてないし >>386
そもそもソニー自身が
同じ国同士で比較した場合
全ての国でPSVitaはPS4よりDL率が高い結果になった
携帯機はソフトの持ち運びが大変面倒だからDLが人気なんだろうなあ
って語ってるし カードが小さ過ぎて扱いにくいんだよ
任天堂もだけど しかし、国内だけでも16万本売れてたとはびっくりだな。>アストラルチェイン >>1
伸び悪いけどアトラスでヴァニラにしては売れたという悲しみ そういや任天堂eshopの年間ランキング1位のポケモンは
DL数は12月末時点で国内120万だってな
11月17日時点でDL数が60万だったので
ほぼ倍になったって事だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています