電撃「2019年度のSwitchソフト売上本数の61%がサードソフト。サードが売れる好サイクルへ」
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2019年度 Switchメーカー構成比
任天堂:39%
サード:61%
https://dengekionline.com/articles/24855/
今週のゲーム市場は目立った新作もなく、ハードが前週比26.0%減の8.1万台、ソフトが同45.9%減の33.1万本と、両市場とも大きく落ち込んだ。
年明け後もゲーム市場はNintendo Switch中心の市場形成が続いていることから、今週はNintendo Switchのメーカー構成比についてまとめてみた。
まず、立ち上げ当初の2017年度のメーカー構成を見ると、任天堂の市場占有率は実に80.0%もあった。
しかし、翌2018年度には60.1%にまで減少し、2019年度は今週末時点で39.0%まで減少している。
この要因はサードパーティからヒット作が生まれ始めたため。
任天堂タイトル以外のランキングを見ても、2019年度はポケモンの『ポケットモンスター ソード・シールド』(335万本)を筆頭に、
日本マイクロソフトの『マインクラフト』(53万本)やスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』(50万本)、
バンダイナムコエンターテインメントの『釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン』(39万本)といったビッグヒットやスマッシュヒットが数多く生まれいる。
かつて任天堂ハードでは、任天堂タイトルばかりに人気が集中し、それ以外のタイトルが伸び悩んだ結果、サードパーティがソフト開発を萎縮。
ソフト供給の減少を招き市場の縮小に繋がったケースもあった。
ただ、今のNintendo Switch市場を見ると、任天堂タイトルが市場を活性化させ、そこにサードパーティからもヒット作が生まれ市場が拡大してゆく。
そんな好サイクルが構築できつつあると言えよう。 任天堂決算プレゼン
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200131_2.pdf
自社タイトルだけでなく、ソフトメーカー様のタイトル の販売も好調です。
ソフトメーカータイトル関連の当社 における売上高は継続して増加しており、2019年4月から 12月の合計は、前年から50%以上の増加となりました。
Nintendo Switchでは、早い段階から開発環境を整えてき たことに加え、Nintendo Switchの普及台数が継続して拡大していることを多くの開発者の方々にご確認いただけたことで、今まで以上に幅広い地域の方にご参加をいただいています。
Nintendo Switchではソフトメーカー様から多様なジャンルのタイトルが発売されており、プラットフォームが成長するとともに、ソフトメーカー様タイ トルの販売も順調に成長を続けているようです。
https://i.imgur.com/9o4XBPc.jpg 2019年発売スイッチサード累計 約270万
3年目のハードの売上にしては終わっている
3年目の3DSはモンハン1作で270万のハードルは越えている まぁ任天決算の現実は90%弱が任天ソフトだからね
そりゃサード集まりませんわなwwww >>6
同時期のPS4
直接比較すべきは同じ据え置き機でしょ >>6
Switchにも新作モンハン出てたらその言い分も理解出来るけどね 去年のだけどこれも重要
任天堂決算のデジタル売上高はサードは手数料のみ計上
https
://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
Q12
ソフトメーカーが当社のプラットフォーム上でビジネスをする際、パッケージソフトに関しては、 当社が製造するパッケージソフトのソフトメーカーへの販売総額を売上として計上していると思う。
一方、デジタル販売の売上について、2018 年 3 月に「収益認識に関する会計基準」が公表され、総 額で計上するのか、(手数料相当を)純額で計上するのかなど、売上高についてさまざまな議論がある。
Nintendo eShop で販売されるソフトメーカーのソフトは、当社の売上にどのように計上されるのか。
A12
古川: 当社では、ソフトメーカー様のソフトのダウンロード販売等のデジタル売上については、従来より手数料分を純額で売上として計上しています。 >>8
電撃編集部はファミ通に食われちまったし、生き残りに必死なんだろw >>9
サードデジタルソフトは手数料のみ計上だから売上高で自社比率が上がるのは当たり前 >>22
PS4「FFドラクエモンハンしか売れなくてすまん 売れてることをみとめてしまったらpswの存在意義がなくなってしまうだろ。。。 電撃どうしたんだ?
任天堂弱体化くらい言ってのけるのがおまえらだろ 先週の電撃
「PS4市場はハード、ソフトともに厳しい状況」
「2019年度で10万本以上売れたPS4ソフトは8本だけでヒット作不足」
https://dengekionline.com/articles/24189/
2019年度のPS4市場は今週末時点でハードが26.1%減の89万台、
ソフトが20.9%減の546万本と両市場ともに大きく縮小。厳しい状況が続いている。
ランキングを見ると『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(46万本/DL版含まず)をはじめ、
『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』(28万本)や『プロ野球スピリッツ2019』(26万本)、
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(25万本)といった20万本超のスマッシュヒットも生まれている。
ただ、前記タイトルを含め10万本以上売れているタイトルが8本しかなく、ヒット作不足の感は否めない。
願わくば、有力タイトルに引っ張られる形でPS4市場全体が底上げされることに期待したい。 任天堂ソフトがある中で61%もあったのか
ポケモンとか強力なの出た時なのに まあ今はもうPS4のソフトが売れなさ過ぎるし
PS4のソフトにだけかまけてても商売成り立たないのは電撃も分かってるんだろうな
もうソニーは国内見捨ててるしさ 出せばミリオン当たり前の
ドラクエとマイクラが引き上げてるだけでサード売れてなくてワロタ >>26
結局の所広告料が取れれば何でも良いが本音だと思う
このままPSに居座られても、ソフトメーカーが全滅して広告料がなくなるって事は誰が考えても分かることだからな
もうそろそろ耐えられる限界値を超えたんだろう >>33
そらこどおじゴキブリがゲーム買わないんだもの
見捨てられる原因はちゃんとゴキブリ達が作ってる >>20
なら任天堂は何%サード売れたって言ってるの? 日本だけかな
NPDでSwitchのトップ10が全部任天堂だったはず >>31
>>1をよく読んでみて
ポケモンをサード扱いにしてる
ポケモンは25%ほど
任天堂39%、ポケモン25%、その他サード36%ぐらい
66 名無しさん必死だな[sage] 2020/01/30(木) 19:45:11.50 ID:MAjlqCos0
>>29
Switchソフト累計
14,225,508本
ポケモン販売ソフト
ソード 1,489,902
シールド 1,007,955
ダブル 853,532
ピカチュウ 94,189
イーブイ 84,817
ポッ拳 1,128
ポケモン合計 3,531,523本+ランク外分
ポケモン比率 24.8%+ランク外分
任天堂比率 39.0%
任天堂+ポケモン 63.8%+ランク外分
任天堂+ポケモン
9,075,874本
Switchサード
5,149,634本
ランク外のポケモン販売ソフトがあるので
任天堂+ポケモンはこの計算よりわずかに増えます。 >>42
ポケモンって任天堂のファーストやと思ってたわ PS4じゃ10万売れただけで大騒ぎする極小市場だしなあ PS4も、出せばミリオン当たり前の
FFドラクエモンハンKH3などを除いたら
SIEゲーばかり売れるハードになってしまうような まぁ電撃が言うんなら仕方ないな
あの電撃が言ってるんだからな >>34
PS4版マイクラは累計最終34万程度じゃなかったか ポケモンは原著作が任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークの3社だから厳密には純任天堂ではない
ゲーフリの持ち込み企画だしデスストランディングみたいなもの いくら任天堂自身がサードが売れると連呼しても、サードは来ないよ
サード的には低性能低容量でソフトが作りにくい上に
WiiでもWiiUでも売り上げ的に裏切られてるんだ
もう騙されないぞと 成る程、となるとサード売り上げの結構な割合ポケモンてオチか >>44
任天堂が大株主だから実質任天堂みたいな
もんだけどね >>56
そりゃデータもあるし当たり前だろ、いかれてんの? >>56
でもスイッチの方がインディーズが集まってるから
任天堂の方がマシなんだろうね サードが売れるじゃなくてサードも売れるハードとなんも売れないハードじゃね 36%もあるなら問題ないなPS弱体化で今後も増えるだろうし ソニーってファーストが目立たないようにデスストを糞ゲにしたんかな 2019年ポケモンをサードに入れるとしたら
FE
アストラルチェイン
マーベル
ここら辺はどっちに換算したんだろ スイッチで売れるサードは釣りスピや太鼓みたいな決まった傾向のソフトだけだよね
あとはほとんどPSとのマルチ売上で負けている >>64
既に同時マルチだと半々くらいになってるぞ
スイッチ増えたのはVitaユーザーが流れてきてる感じ >>66
ファーストが弱いからね、デススト失敗しちゃったね そんなにサード売れるならスクエニやカプコンやセガやバンナムの主要サードがことごとくハブッチなのはおかしいよね サードはヒットしたらPSに完全版って流れやり過ぎて警戒されちゃってたからな >>66
でも豚さん3億本の内2億はサードソフトって言ってるで?(´・ω・`) サードは「増えてる」し「売れてる」と
電撃がこうして「データで証明した」わけで
それに対してゴキちゃんが、そんなはずはないと、無根拠な思い込みで反論しても
データを提示してる電撃を言い負かす事は出来ないよ?(´・ω・`)
反論したいならゴキちゃんもデータで反論しないと駄目
それができないなら論破された事になり
「Switchでサードゲーが売れている」という事実が確定する カプコンもスイッチに向いてるようなモンハンもスルーしてスマホに行っちゃうぐらいだからなぁ >>70
おかしいよなあ
売れてるのは事実が示してるから、裏に何かあるのはSwitchハブってるサードの方だな
ハブると何かソフトが売れるよりも良いことがあるんじゃないか?
競合ファーストが絶対してくれるとか何かがなあ ファーストとサードの割合勝負ならのPSはスイッチに圧勝じゃね?
SIEがクソ雑魚だからね >>78
龍が如く7とマリソニのどっちが累計で売れるんだろ… >>44
開発はゲーフリなので、サードパーティ製であることに間違いはない
ただ版権がゲーフリ・任天堂・クリーチャーズなので権利的には3分の1くらいファースト >>81
龍は先がないけどマリソニはこれから五輪が来るからなあ switchで売れてるサードのゲームも複数人で遊べるやつだからね
PS専門みたいなとこはノウハウ無いから苦戦するよ >>64
太鼓もだがゼノバ2が後発なのにswitchの方が売れたな
決まった傾向っていうかそれなりの質があるソフトならswitchの方が売れるんじゃね?
20万とか売れるソフトなら そもそもインディーズが売れてるからサードとか今更過ぎる >>63
それは任天堂になる
電撃のランキングのページに書いてあるメーカーになる
PSのマイクラはSIE、スイッチのマイクラはMSになる ライザのアトリエも
パケは初週はPS4:Switch=8:2だったのが年末には6:4になって
挙げ句コエテクからパケDL合わせたらPS4とSwitchが同じくらいって話だからな >>75
スマブラもマリカもバンナムが関わってると考えるとすごくSwitch寄りだな >>85
今までの傾向だと同時発売のマルチだった場合ユーザースコアが低いのはPS4のが売れてる
まともに遊べるヤツだと大抵switchのが売れてるね
ただPSWでswitchより強いカテゴリーというか条件は
※キモヲタゲー
※オッサンしか買わない(例:スパロボ
ってのがある てか、ちょっと調子が悪くなったら必ず裏切る奴らを売れるようにしてどうすんの >>92
買うか買わないかを決めるのはユーザーなんすよ >>89
アトリエですらそんな状況になってたのか… >>88
それでポケモンはポケモンなのよく分からんな >>91
つまりPS4のメインユーザー層って事だな >>96
こっちだとリングフィットが勝ってるんだな >>94
ガストの人間の公式発言だがswitchに出してみたら女のユーザーが増えたとさ
嬉しいだろうね
PS4ユーザーはほぼキモヲタオッサンばっかだったのがswitchで違う客層が入って来たんだからw >>93
甘いねえ
俺が任天堂だったらこの機にサードの人気タイトル全部潰しておくけどね
落ち目になったとき裏切るかどうかわからない、ではなく、100パーセント裏切る相手なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています