【死産】「VR元年」って何だったの?【死産】
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ゲームの未来とか言ってたじゃん
ttps://i.imgur.com/Vau7Zw0.jpg 立体視で失明すると騒いだ報いだよ
同じステレオ映像だろ所詮 VR元年は去年のオキュラスクエストからマジで来た
ゲームが売れまくってる
まだ未開の国ジャップランドでは気づいてないやつが多いだけ 発売前は元気に吠えてたのにね
結局ゲームの未来じゃないじゃん PSVRはアレだったけどQuestはかなり良いぞ
あの方向の進化で今後解像度上げてけばいい チンコン握り締めながらVRしてる姿を初めて見たときはスゲェ時代がきたなって衝撃に震えたもんだが
結局エロ動画再生機になってしまったのは残念 インサイドアウト方式が出たりQuestやIndex発売した去年がVR元年だった気がする 無線化、ごつめのスキーゴーグルくらいになったら欲しいな VRでおもしろいことができるかもと思い付いた状態のまま発売に踏み切ったって感じ
見切り発車で当たって砕けろ PSVRとかゴミ
段ボールVRこそ究極にして至高
全てのVRは段ボールVRの前にひざまつく >>7
Index所持してる
悪くないんだがその分の価値があるかはこれから出るゲーム次第って感じがある
まだ標準対応のゲームが少ないな >>12
問題の先送り(笑)
>>13
「ゲームの未来!」なんだから
小型化したいなら買ってあげないと >>13
Half Dome2がそれに近いが商品化されるのはまだ何年も先だろうな PSVRは出た時期が早すぎたのと碌なもん無かったのが駄目だったんだと思う
次出すならQuestパクッて6軸+無線で面白いソフト作らないとな(無理だろうけど) >>20
単純にスペックが足りなさ過ぎたわ
VR自体は当時を考えるとまぁ許せるレベルの性能だったけどそれに見合ったハードではなかった
正直proでも全く足りてない >>23
ダンボールVRが2016年に発売されてた世界線からやってきたのかな? ダンボールVRが出た年にもVR元年って騒いでいたやつが 大抵この話を出すのは、VRをやった事がないか
しょぼいVRでしかやった事のない奴らだな
それになぜかPSVRの事を出す
VRっていったって、oculusとかvalveとかもあるでしょ >>24
ダンボールVRが発売された時もVR元年元年って騒いでた奴がいたの知らんのか? バンナムが頑張ってくれないと盛り上がらない
エスコン対応も良いがやっぱり特撮やアニメコンテンツでの展開を期待する客が多いやろ >>27
VR元年!とか吠えてたの、ソニーだもん(笑) >>25
さかさまレインボーでミクちゃんかリンちゃんにキスしてもらおっと♪
↓
https://i.imgur.com/HxARG6w.jpg VRって一人称しかできないじゃん、日本では元々一人称視点のゲームはあまり人気ない >>28
そりゃそいつに言え
「2016年はVR元年と言われ、VRがブームになるだろうと期待されていたのだが、VR元年から1年がたち蓋を開けてみるとVRヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。」 ほんと叩くことしかしてねえな
あれから色んなVRが出たりしてるんだからVR元年じゃん まぁ2016年が異常にVR機器発表や発売してた(原因は先駆けだったRiftの製品版の発表)からVR元年はあながち間違いではない
ヒットしたかは別として >>30
そう
そのソニーがテレビで出してきて、周りがVR元年なんて勝手に言い出して
PSVRが勝手に自滅してるだけ
PSVR=VRと勘違いしてるのが多い事、多い事 家庭向けVRはともかく、施設系VRは割と盛況だと思うけど 他のVRと比べても解像度とか視野角とか
PSVRはクオリティ高くないんだよね
最初に触れるVRにしたかったんだろうけど
色々と判断をミスったと思うわ >>39
結局、あんなのつけて(何時間も)ゲーム出来ないよ
アトラクションでするのはあり
こんなことは最初っから言われてたのに
ファンボーイは「ゲームの未来だから!」 >>41
それ以前にPS4の性能がVRに追いついてないからガッカリレベルの体験ばっかりだったのが痛かった >>41
DMMのエロ動画もPSVRはHQの奴対応してないんだよな…
>>42
長時間だと目と脳が疲れるんだよなぁ 他のVRはアストロボットみたいな超名作がねえからなあ
結局、ソフトなんだよ
PCVRは超名作ってレベルのがないし 何時間も出来ないのはそれだけVR機器がイマイチだって証拠
良いやつは気が付いたら何時間もやってたとか普通にある VRの専門家はこれからしばらくは潜行した状態になるっていってたな
というかPSVRを売るためだけにメディア総出で賑やかしただけで今の状態が続いて技術的にもっとよくなってからが勝負だと思うけど >>45
PCVRやってない奴って大抵アストロボット引き合いに出すよな… >>45
PCVRに超名作は無いよ
ただ、マニアウケするものは多い
ハマれば、すぐ元が取れる 発売前に色んな板にスレが立って任天堂終わった!だのゲームの未来!だの騒がれてたっけ
あれ業者だったんだろうな ソニーがぶち上げたせいで今の状況がオワコン扱いされてる
実際には少しずつ売れている
じっくり育てるべきものをソニーのせいでイメージが悪くなった
ノーマンズスカイと同じような状況 給電含めて完全ワイヤレスにして小型軽量化して、ようやくスタートライン 単純に従来のゲームのほうが売れるから金かけた超大作が作られない、結果、名作が出ないってだけの話だしな
VRはやってみれば分かるけど、エアプの想像上の向いてるゲームと実際に向いてるゲームが全く違うのと
グラフィックのレベルがかなり重要だから
開発側に従来のゲームとは違うアプローチが求められる
しかし、エアプはとりあえず想像上の向いてるゲームをやりたがるからそういうのが売れないジレンマ 本気で金かけてるのはPCVR向けに出してる海外ばかりだし今後CSVRはどんどん先細っていくだけ ニンテンドーラボVRもコケたし買った奴の評価も低いから
VR自体が受けないのでは? >>56
日本人はVR酔いしやすい人が多いからな… >>52
やったことないから分からないけど、そうなのか
まあ仮に超名作だとしても
ああいうロボットとか興味ないからね 元年は元年だよとっくに通過したそこそこ多くの人がVRに触れてハマるやつと吐くやつがいるってことが一般化した
まだまだ解決すべき課題が多い
解決されても結局ゲームのスタンダードにはなれないのもわかった
正面向いて指先だけ動かせばそれでよかったのが見まわしたり遠近の焦点切り替えて腕振ってさらに立って体くねらせてプレイするんだもん
もはやゲームじゃなくてなにかスポーツみたいな行為に劣化しているからな人を選ぶ趣味だよ
任天堂はリングフィットの方向性に修正したけど >>39
VR元年を宣言してたのは施設系の会社だったのか!
それをソニーになすりつけようだなんて豚は本当にひどいな! >>59
アストロボットはまんま任天堂のゲームだな
任天堂には作れなかったが
3Dマリオは平面で動かしてるだけだから感覚的に動けないがアストロは動ける
目の前でマリオと同じ動きをするラジコンロボットを動かしてる感覚に近い
あとはVRならではの映像演出が面白いね
クジラに飲み込まれたり、クジラから空に飛び上がったり、水中に潜ったり
モニターでやったらマリオデ以下の平凡なゲームだな なぁに今度はPS5元年ってなんだったの?ってなるから ある意味VRという言葉を浸透させた意味をもってまずはVR元年だったとは言えそう 一般化するための第一段階って感じ
出始めのクソ高いデバイスが大分こなれてきた まだアストロボット持ち上げてるカスがいるのかw
アクションゲーとしてど三流でマリオデの足元にも及ばない
VRゲーとしてもRobo RecallやBoneworks遊んでたら驚く要素皆無の幼児向けのゴミゲーw
https://i.imgur.com/crQbk9F.jpg
https://i.imgur.com/kKD46DH.jpg PCVR持ってるやつからしたらPSVRとか正直スマホVRをもう少しマシにしたくらいだからなあ…
結局テレビ正面見とかなきゃいけないんだから こなれてきた、って(笑)
任天堂は最初っからそれ言ってるじゃん、
こなれてきてからじゃないと出さないよって
ソニーとファンボーイがそれ言っちゃダメでしょ(笑)
これからはこれ!任天堂は時代遅れ!ゲームの未来!!!
…まぁトーンダウンするしかないわな、失敗したんだし(笑) >>62
>3Dマリオは平面で動かしてるだけだから感覚的に動けないがアストロは動ける
>目の前でマリオと同じ動きをするラジコンロボットを動かしてる感覚に近い
だいぶ前にLucky’s Taleていう同じような視点のVRアクションやってたから
アストロが出てもフーンぐらいしか思わなかったな
VRは一人称が普通だと思ってた人には斬新と思ったかもしれないけど 毎度アストロボットとかいう糞ゲーを推す奴にはいつも言ってやってるよ
20年経ってもVRゲーの革命として語り継がれてたら認めてやるってなw
3Dゲーの革命であるマリオ64は今でも語られる名作なんだから、それくらい余裕だろ? 期待を高めただけ実が伴わなければ失望も大きくなる
VRの進歩の役に立ったかも怪しいな 結局VR元年というよりPSVR元年と言ったほうが正しかった
実際、2018年あたりからVRの活用例が増えてきてVR向けの本格的なゲームも着手する所も多くなってきた 視覚を奪われるのは脅威だからな
かなり安心できる環境じゃないと無理
安心できる環境でも短時間がせいぜいだろ
ミニゲームやワンコインレベル以外のゲームと相性は良くなさそう >>74
あっはっはwwww
で、PSVRの売り上げからは目を逸らす、とw 開発リソースの無駄遣い。
VRに割いたリソースで、もっと良いものができたろうに。 >>77
だからPSVR元年って言ってるじゃん、見えないのか?
VR元年はまだ来てない Oculus Questが最高すぎて
PSVRとかいうゴミ所持してるカスが哀れになってくる 性能が全く足りてない
なんでps4とかいう低性能ハードで出したの?アホなの?
ps5でも全く足りない >>76
それがそうでも無いんだけどな
なんかアーケードとか短時間でみたいでしか使えないっていう人が多いけど
数時間やる人は結構いるぞ
家だから出来る事も多いし >>80
宝の持ち腐れって感じ
やる気ないなら売らなければいいのにな ケーブルぐちゃぐちゃでガーディアン機能もないゴミを数時間w >>79
1年未満で死んだものを「元年」って言ってるのが笑えるんだよw ちなみに、意外かもしれないが(対応ではなく)VR専用ソフトでもミリオンソフトはもう出てる PSVRみたいな漬物石にもなれないゴミは知らんだろうけど
Index以降は圧センサーやら解像度と視野角で比較にならんほど進化していく
キッズはちんこ咥えて歯軋りしてろ >>86
ああ、PSVR元年の話か
PSVRは死んだな、だってPCVRが完全上位互換だもん
PSVRに強い魅力感じた層はPCVRに移って興味が無くなった層はVRやらなくなったからPSVRは終わった >>69
斬新もなにもアストロはアストロボットが最初のゲームじゃないぞ
The Playroom VRという無料ゲーが元々あって、その中で1番人気が高かったゲームを1本のゲームにしただけ
The Playroom VRの中のゲームは、アストロと比べるとまだ荒削りで酔うから3人称ってだけで評価されてるわけじゃねえぞ
そもそも、アストロが評価されてる最大の理由は1人称と3人称のバランスだしな
プレイヤーキャラもアストロボットの後ろにいるのよ
こいつでアストロ君を補佐すんの 五感再現と痛覚のみ調整と現実の身体のほうの五感&命令カットが出来てから呼んでくれ 何がダメってソニーもほとんど生産してなく、ソフトもほとんど出してない。バーチャルボーイレベル。
あそこまで吹いておいてトンズラこく気満々だった事 >>57
わかりやすいので言えば3月に出るHL Alyxだな
今後はValveやFacebookみたいな莫大な資金を持ってる会社が自ら作ったり開発費を出して作らせるゲームが出てくる
スペックが低くてサポートも薄いCSVRはどんどん遅れを取っていく
実際ビートセイバーだって初めは良かったが今は追加要素もどんどん後手後手に回されているしな 何か発売前は異様に持ち上げてたよな?
テレビ番組で芸人がプレイしたり
まぁ、なんつ〜か、ソニーらしいね(笑) 家庭用ゲームソフトで好まれるのは500時間1000時間プレイできるような重厚長大型ゲーム
VRとは大変相性が悪い
VRは遊戯施設のアトラクションとして住み分けが進むだろ 一人称と三人称のバランスw
クソみたいなカメラワークで遊ばせる代わりに足場の縁に歩いても落ちない幼児仕様でアクション失格
顔に向かって飛んでくるボールよけるとか任天堂のパクリ満載のギミック
そもそもゲーム内のキャラを動かしつつ補助する発想がマリギャラや3Dワールドのパクリw
結局のところ本物の3Dマリオ未プレイでまともなVRゲーも遊んでない原始人が持ち上げてるだけのゲーム そもそもVRソフトって開発のハードル高そうに見えるけど実際はコスト自体は他のゲームと変わらないからな、UnityとかUE4使うから
小粒なタイトルでもVRなら物好きのとりあえずVRなら買うって層がいるから下手にデスクトップで売るよりもVRで一発当てた方がいいケースもある 品薄地獄とソフト不足
そしてエロ規制で自滅
アホや >>96
君、IDコロコロしてるけど毎回、最初に同一人物ですって自分で馬鹿みたいに貼り出すからバレバレだよ
アストロアンチってゲハでお前しかいないし だからPSVRでシーマンを出せと
今のVR技術ではああいう動く必要があまりないゲームじゃなきゃ長時間は無理だろ
ましてやPSVRはケーブルのせいでテレビ前から自由になれんのだし 本格的な始動はおっぱいの感触ができてから
絶対に反論できないだろ >>98
ねーよ
vrは市場が狭すぎてな特にpsvrは
まだpcvrのがワンチャンあるという 3Dテレビが消えたのと同じで、めんどいのは流行らん >>104
すまん、PCVRの話だった
言葉不足だったな >>83
その印象を払拭できてない時点で流行らせるのは厳しい
そういう人が多いってことは買わない人が多いってことだからね >>106
なら納得だ
狭い市場だがごく稀にヒット作はあるからな 予算がすごいだの発売予定だのそう言うのばっかだな
実際に流行らせてから話せばいいのに >>69
Lucky’s Taleはカメラワークがあんまり良くないんだよな
アレと比べると流石にアストロボットの方が出来がいい
まぁRiftに付属されてる無料ゲーだからな >>110
せめて貼らなければいろんな奴の意見に見せかけられたのにw >>109
SUPERHOT VRとかオリジナルの売上超えたからな 結局PCVRエアプのPSVR君が話ついていけてないってオチじゃねーか >>90
当時アストロが出た時に一人称しかやってなかったPSVRユーザーが
三人称をやたら褒める奴がいたから
その人らにとっては斬新に見えたんじゃないかって事だけど。
ああ、すでにそういうゲームがあるのを知らないんだなって思ったわ
まあ俺は、いくら評価良くても、ロボットを操作したいとは思わないかな 今後ソニーが開発費出しまくってサードに本格VRゲームを作らせればまだPSVRも可能性があるけどドヤ顔して発表したのがあのアイアンマンって時点で無理な気がする
PS5では状況変わるといいけどな 飛行機とかクルマに乗るゲームはVRじゃないと物足りない気がする >>108
現状で、それは仕方がない
自然と 【自分から】 興味を持ってやりたいと思うのがいいからね
まずはそういうスペックや環境を整えることが大事
無理に流行らせるのはいけない
環境やスペックが整ってないのに、
早くから仕掛けて自滅したのがPSVR 5万する付属機器が500万売れたんだから充分でしょ
第一世代だし PSVR買ったけどやっぱり配線が多すぎてごちゃごちゃするのがなんだかなぁと思う
RIGSフリプでやったけど酔ってダメだった
結局エロバレーのVRが一番やったわ 股間のMOVEにとってはまさにVR元年だった(´・ω・`) >>89
こう考えると、PSVRって客を、自分達でPCに移行する事を促したんだな。
まさに、自爆。 PS4とPCはクオリティが全然違うものだけど、
PSVRとPCVRもクオリティが全然違うものなの? Road to VRの独自集計ではSteamで12月に記録的な130万台接続か
VR Headsets on Steam Have Reached a Record High of 1.3 Million
https://www.roadtovr.com/analysis-monthly-connected-vr-headsets-on-steam-record-high/
https://roadtovrlive-5ea0.kxcdn.com/wp-content/uploads/2020/01/steam-monthly-connect-headsets-december-2019.png
VR元年は2016年にOculusやらViveやらPSVRが一斉に発売されたからに過ぎん
当時海外でもFirst yearって言われてたし
>>20
SIEがVRの課題を挙げててPS5のロンチに合わせてPSVR2が噂されてるからワンチャン可能性はある
ソニーのR&D責任者が次世代VRゴーグルに求められる要素を解説
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1211292
PlayStation VR 2 Could Come In Different Models; Gaze Tracking Can Change VR Experience
https://wccftech.com/playstation-vr-2-models-gaze-tracking/
次世代Xboxスカーレット、「VRを求めている顧客はいない」最高責任者が発言 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/11/27/xbox-vr/
↓
(´-`).。oO(we oftentimes work hard to make things that no customers are asking for them)
https://twitter.com/yosp/status/1199304189165195264
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) vive有線使いにくすぎてホコリ被ってるわ
技適クソ過ぎない? >>125
買ったやつが馬鹿をみただけでソニーの懐に金は入ったんだしokok >>130
全然違う
No Man's Skyとか比べたら歴然 >>134
じゃあPSVRでがっかりした人もワンチャンあるわけかー PSVRがゴミカスだっただけでVR自体は悪いもんじゃないよ
まぁ元年はアホだなと思うが TGAでベストVR受賞したBeatSaberは面白そうだった >>136
ゲームグラフィックもそうだがVRで重要なのは
視野角
トラッキング
リフレッシュレート
だからこれらが上回ってるVR体験するだけでかなり体感が変わってくる 視界が失われて犯罪が増えるだけだから流行るわけがない >>62
なんだ3DSですでに任天堂が通った道だったか ヘッドホンすら蒸れてうざいのに
こんなの流行るかよ >>111
パナソニックがそのサイズのを開発してる。有線だけど。
これが無線になってきたらヤバいと思う。 PSVRやPCVRって、現状ただの3DのHMDじゃないの?
そんなんで、リアリティとか言われてもな。 >>138
MOD有のBeat Saber は神ゲーくらす Oculus riftを買った時は無料で遊べる
ロボリコールに感動したけど、それがピークだったぐらい
VRゲーが少ないのがなあ。
未だにSkyrimVRが売上上位だったりするし… 持ち上げてた糞虫はどこ行った?(笑)
発売後はすぐだんまりだね、いつものパターン >>148
定価12万8千円税抜きのINDEX も売り切れで物売るレベルじゃねえ状態だしな。
VR に憑かれた人はコスパとか関係なくなっちゃうくらいの魅力はあるんだよね。 スマホのなんちゃってVRで満足してしまった人もいるだろうし
再び興味を持たせてるのが難関 >>1
この画像がSIE公式からの供給だってのがホントすごいと思う VRは遊ばない人は確実に損してるけど、今の技術だと酔う人は徹底的に酔うみたいだし、高いし、被るまで凄さが全く伝わらないし
始まりではあったけど本番はこれからだろうな 極上クオリティ!みたいに持ち上げるけど
毎回微妙だからな、ソニーって
頼みの綱がエロ目的だったけど、
見劣りするからダメだよね
ゴキちゃん、どうすんのこれ >>8
発売前だけ元気なのはPSWでは常識ですけど? 業務用VRやアトラクション施設でのVRゲームが出て来たりと
確かにVRの知名度と活用が始まったとすればVR元年なのは間違ってないかも
でも家庭用VRはどうかと言えばソニーが気合い入れてたPSVRは見事に爆死
SwitchのラボVRはオマケ程度
多分1番VRを活用してるのはエロVR見る為のスマホだな >>144
おまけ程度にトラッキング付いてるだけだしな >>149
IndexはVIVE proの頃を考えるとあの性能で12万は破格なんだぞ
COSMOSが大失敗したからその影響もあって15万台位売れてたな まあVR元年とドローン元年
どっちも期待外れだったとアメリカのアナリスト言ってたしな
ドローンの方は商用の期待がデカいけど questは昨年でマジVR覇権握っちゃった感じがする。
linkの登場と、エロをマイルドに解禁したのが決定的。
今後、PS2レベルのグラを「VRならではの面白さでごまかす」タイトルが出てきて、かつその開発費が2DのAAAより安い環境を提供できたら、VRのプラットホームは完全にOculusが握る。 某規制でぎゃるがん2VRモードがPSVRで遊べないらしいね
まさかの良ゲーなのに PS3も軌道にのるまで第2〜10のロンチくらいあったから大丈夫
VR元年は何度でも蘇るさ >>66
遊んでる自慢するならその2つ上のトロフィー隠すなよw >>164
oculusは次世代WIFIでのlinkとアイトラッキング搭載、かつ軽量化された次世代機が本命なので… VRゲームでSAOみたいにゲーム内でチート能力全開でハーレム体験出来るかと思いきや
出て来るVRゲームはビックリ系や既存のゲームのオマケ程度…
まだまだVRにゲームとしての使い道は無さそうだな まあVRにどんないいゲームが出ようと主流にはならんわな
一つのジャンルとして残っていくとは思うけど >>48
他に無いんだから仕方なかろうって
PS4版だけVR非対応のままのソフトとか普通にあるしなぁ ゲームするのに体調管理してやらないといけないからな
カメラが動くときついし
でもエースコンバットは夢見ていた感覚を体験できたから良かった
あれを全ステージでやるのは無理だけど オキュラスゴー買ったけどくそ画質ですぐ飽きたわ
VRAVも最初だけ興奮したけど数回試したら結局テレビの大画面のが快適だった 付けるのが面倒臭い
脱着が面倒なデバイスは流行らない anywhereVR好きだけど、DLCが高いのがなぁ 花博のギャラクシアン^3みたいな相乗り系のスペースコンバット物をVRで遊びたいんだけどな
えりでんは相乗りしても砲手1人だけで寂しいしギャラクシアンみたいにずらっと何人も並んで遊びたいわ
誰かVRChatでそういうルーム作ってくれんかな PCVRはPSVRと違ってすごいよって言うけどさ
それってVRという言葉が持たされたイメージと比べるとPS4はPS3と違ってすごいよってレベルだよね >>184
言うてもエロがあるのと無いのとではPSとゲームウォッチくらいの差があるぞ いまのところでも想定問答でしか話しかけないのいたし
なにかはわかんないけど、教化扇動みたいな煽りと、こう云うからそれで信者へフィードバックする役割?それが群れへの餌だ、ようするに Alyxで新しい流れができんじゃね?
今年のGOTYに食い込む可能性わりとあるし エロがあっても普及しなかったものって初めてじゃね? >>187
現状のHMDシステムである限りはどんなコンテンツが出ても変わらんと思うよ
ほとんどの人にとっては
体験ゲームの一種としてVRという遊ぶのが大変なものがあるって程度だから PSVRで一番多く使われてるのは
短い動画だったはず
エロAVだろ、とかゴキブリ早漏とかレスした記憶 VRに限らずHMD自体が流行らないからね
蒸れる、臭いが付く、化粧が付く、髪型が崩れる
一般人に受け入れられるようなものじゃない PSVRが制度低い状態で代々的に出したから多くに人が嫌うようになった。Wiiのモーションコントロールみたいなもん 好き好んで頭に異物取り付けたくないからな
しかも格好悪いときたら尚更
人は楽なモノを優先するのに、手間が増すデバイスが何故流行ると思ったんだろ 勘違いするな
二年前もVR元年だったし今年もVR元年だ 取り敢えずダンボールじゃろくに体験出来ないんだからPCVRやってみなよ HMDに関しては任天堂が2回も挑戦してんのに何で他人事なんだ豚は ゴキちゃん「PSがVR出そうとしてるときに任天堂はファミコンミニなんて出してるwwwww」
↓結果
PSVR爆死、ファミコンミニ売れまくり ゴキちゃん「(´・ω・`)」
これにはホントワロタな PS5はVR推す予定で専用チップまで積んだっていうリークもあったな 体験しなきゃ良さが分からない時点で売れる見込が薄いわなぁ >>203
結局古くはバーチャルボーイがコケた時から敗因変わってねえんだよな
傍目から見て面白そうに見えない、というか滑稽っていう クエストのハンドトラッキングは凄いと思うけど、それを生かしたゲームがまだなんだよね
https://youtu.be/2VkO-Kc3vks 今のVRゲー業界ってまさにファミコン(NES)が出るまえのCSゲーム業界みたいな状況だね。
市場自体は存在してます。みたいな
もちろん任天堂だけがVRゲーの規模を今のCSゲー並みに出来るとは思わないけど >>205
PSVRの時、これ二代目バーチャルボーイだよねって言ったら
ゴキちゃんに猛烈に反発されたのを覚えてる >>205
おそらく半世紀前の黎明期から根本的な問題が解決されてないw >>206
精度悪すぎてゲームに活かせるレベルじゃねぇよ HMDって数年置きに新型がでてその都度ガジェットマニアが持ち上げてるね >>210
これってどれくらいの精度なの?
上の方でアストロやボーンワークス挙げてるようにクエストのプレイ記録もほしいな >>212
ホーム画面で指使って操作できるんだが、単純に反応が遅い
使い物にならない >>211
新型が出るたびに、キッチリ性能アップしまくりだからね >>211
これまでのとは別物、って口をそろえて持ち上げるけど、
結局これまでのと同じくらいしか売れないよね。 会社の同僚が喜んで買いに行ってたけどしばらく待っても話が出てこないなと思って聞いてみたら、
3D酔いでゲームにならなかったらしく高いオブジェになったとかで凹んでた。 >>219
実際にゲーセンに行くと買っちまったほうがいいわってなるけどな
待たせすぎ、料金高すぎ、プレイ時間短すぎ
ソフトもバンナムとかが作ったクソゲーばっか 家庭用はVR飛び越えてAR融合のxRに行くと思うわ 単純にまだスペックが足りないわ
起動してるだけで1080TiでもGPU30%使うのに、そこらのPCやCSでまともに動く訳ないだろ >>200
プレイステーション2クラシックまだー?(´・ω・`) PSVRでは規制されたっぽいぎゃるがん2のvrはpcvrで遊べるからな
そしてめちゃくちゃ面白いという PSVRのお陰で一瞬VRの人気が出る兆しが見えたけど逆にこの4K4K言ってる時代に人によっては酔う+ブラウン管並のショボ画質PSVRのせいでVR飽きられた気がする グラサンかけるぐらいの手間になれば
遊ぶかもしれない VRも買わなかったってただの貧乏人やんけ
もう充分すぎるほどゲームもユーチューブ動画も楽しみ終わったんだが
いまだにまともに使ったこともない奴がゲハにいるって・・・ どちらかというと裸眼立体視の方が汎用性ありそうだったが受け入れられなかったのに
頭にあんなものをはめてプレイって時点で時代に逆行してる PCVRは世界広がる
PSVRは世界狭まる
この差はプレイするとよく分かるはず ケーブルぐちゃぐちゃにしながら使ってたら接触が悪くなったせいか認識されなくなった
有線は悪 PSVRはトラッキング除けば素晴らしいハードなんだけどな
けど遊べるソフトなければゴミだから VRはまだまだ発展途上なのに調子こいてほざいたのが悪い
あと5年してから出直せ >>232
パナソニックが眼鏡型VRの開発中なんて画像見たな
流石にPSVR2が出るならこの型になるだろうね >>206
ハンドトラッキングでゲームってキネクト再びじゃねえか >>1
子供に装着させられないけど一般向けアピールしたい
ってなるとこうなるのか
素直に洋ゲー好きにアピールしてりゃよかったのに 最近になってまたAKBがライブ配信とか始めるんだよな
ソフトバンクと組んで
スマホVRというのはどうかと思うけど、結局のとこコンテンツの質でしかない 関心はあるけどソフトがない、ハードが高い
5年間は様子見で PSVRもってるやつってまだ使ってるのかな?
使ってるとしてもエロ用途くらいだろうけど PSVRは最近の全部入り買ったけど起動率は下がってるな
SirenだるまさんがころんだとRezを時々やってる ボタン押してキリキリ引っ張ってバチンって頭に装着するのが結構億劫
もうちょっとスっと装着出来ればいいのに
あと有線は仕方ないならコードを細いヤツにしたら心理的にちょっ軽くなるかも
ぶっといコードが頭に付いてるって言うのがな >>23
ダンボールに潰される程度のジャンルなんか… ゴーグルみたいなタイプが出てきてから本番やろ
今のはとにかく装着の面倒さが酷い 手間の割にそこまで大したもんでもないからな
所詮過渡期の代替技術 >>257
正直、技術が全く追いついてないと思う
ボタン一つであなたのリビングに立体映像!くらいにならないと普及はしないだろうし、普通の人がまずイメージするのもそういうものだろう
言ってしまえば今のVRは高精細なバーチャルボーイでしかない、知らない人から見れば「まがい物」なのよ
変なメガネ型の機械で目を塞いで、ほーら立体映像でVRですよー、すごいでしょーとやってるだけにしか見えてない
珍妙でいかにも重そうな機械を頭に付けないといけない時点で、普通の人は「こりゃねーわ」だ >>257
いや凄いと思うけど…バイオとか臨場感半端なくてプレイ出来ない程 めんどくさいって非常にでかいマイナス要素なんだよなそれをどうにか出来ないとどんなに没入感やクオリティ上がっても一般化はダメ PSVRの映像がショボすぎてVRのネガキャンになってたな スカイリムはPS3時代のゲームに迷い込んでしまった設定で遊ぶと面白い
目の前にまんまPS3のクオリティのキャラがいる
でも酔いやすい人は10分持たないと思う >>264
PCVRで美人エロMOD入れて遊んだ方が面白いだろ 酔うのもだけど操作が辛かった
OverLoadがクッソ面白いけど秒で酔う >>239
無理だし肝心の視野角が狭いから劣化するだけだぞ ■発売時
任天堂「まだ時期尚早」
ゴキ「時代遅れ!これからはVR!ゲームの未来!」
■今
ゴキ「少しずつこなれてきた…」
いや、だからそれが時期尚早なんだろ(笑) ○○元年ってどれもハード先行だが
買ってもらえるような面白いソフトや使い方が無いと失敗する
ただでさえ今はモノ消費からコト消費になってるというのに
VRはハード自体の未熟さもだが
酔わないような使いこなしとライト層に買わせるだけのソフトが無い
アミューズメント施設なら合うからいいけどさ 豚って任天堂がもうVR出したのはなかったことにしたのかw
まあ、あの出来じゃなw
素材がダンボールというギャグだし >>269
任天堂もVR出してるでしょおじいちゃん 任天堂のあれにはちょっと期待してたんだけどな
今では信者すら存在を忘れてるという 任天堂のは片手間のお遊びだからな
ガチで力入れてど滑りしちゃったどっかの馬鹿が一番恥ずかしい笑 任天堂のも8000円くらいで売ってたんだがw
素材がダンボールでw
8000円でダンボールを売るとかありえんだろ SONYが、PSVRとかいうゴミを出したせいで、VRはゴミだと認識されてしまって高性能なVRまでゴミの烙印を押されてしまった
ちなみにPSVRのハードウェア、ソフトウェアの開発責任者はPSVRが発売するとさっさと退社して泥船から逃げ出してる >>271
だからあの段ボールが任天堂の答えだろ
まだVRは本格導入は時期尚早
ソフトの一部の遊び程度でしか使えない
その通りじゃん VRはVR酔いを何とかしないと…
1週間酔いに耐えれば、酔わなくなるけど
娯楽で、そんな修行僧みたいな事をやるのは一部のコアだけだろうなあ。 >>278
それ、ただ単に任天堂が遅れてるだけ
PS1あたりでガンコンやダンレボ、電車でゴー、ハンドルコンみたいなゲームが流行ってて
ずっと後になってWiiとかいうゴミを出したくらいだし
そりゃ、ゲーマーからは馬鹿にされるわw 任天堂は基本的に枯れた技術の水平思考に基づいてるから
本格的なVR参入はまだまだ先だと思う
ただ、全く無視はしてないという意味でダンボールVRで杭を打った 世界初のゲーム機オデッセイの光線銃手がけたのが任天堂なw VR的な製品開発が本格的に始まったという意味では正しかったんじゃないかな。
コンシュマーに提供するには未完成すぎたと思うけど。
カッコいいスポーツサングラス的な製品が実現できたらまた挑戦してくるでしょう。 現状だとスマホの性能を上げて
スマホで高画質VRを出来るようにした方が
早そうだけどね。 >>32
これが真理
日本人は三人称視点の3Dゲームで育ってきたからfpsは今でもニッチ 任天堂のVRは投資家向けのパフォーマンスでしょ
当時GAFAが次々参入したことでVRに参入しないと言い切ってしまう訳には行かなかった
ダンボールなら無駄なコストも掛からないしIRとして理想的 >>284
モニタを外付けのレンズ越しに見ると
色が散ってめっちゃ見づらくなるよ
根本的にスマホでVRは向いてない Oculus Questで見るコードレスVRエロビデオ
最高
ガーディアン機能のおかげでシコティッシュも探しやすい スマホVRって使用しているスマホをいちいちカバー外してホコリを丁寧に拭いてゴーグルにセットしないといけないんじゃないの?
開ける分ゴーグルにもホコリがいっぱいつきそう
ラボのVRもホコリとかウザいからな Switch本体と段ボールを使ったラボVRで比較的安く仕上げたのに対し
ソニーのPSVRは高価な専用周辺機器と無理な本体への接続の儀を通してやっと遊べると言うハードルの高さがネック
手軽さだけで見れば段ボールVRとスマホの組み合わせが最強
まぁ結局はオマケ程度で新しい遊びにはならなかったな
現実世界に投影するARの方が未来感ありそう 間違いなくあの年からVRって言葉が世間に広まって浸透した >>62
あんな糞ゲー任天堂が出さないよ
リモコンでマリオ操作してる感覚だからマリオと一体感無いし
たまに一人称視点の自分も操作するから感情移入の障害になる
マリオプレイして落ちそうで冷汗って一体感がない
冷汗はアトラクション的なシーンだけ
ゲームじゃない >>293
あと操作が微妙に難しい
何人か友人に体験させたけど
操作でつまづくか酔いでつまづいてやめる 本格的なVR機器でVR動物園で遊んでるのと
ダンボールでVR風のおもちゃで遊んでるのどっちもマジで低レベル 面倒臭いのは無理だから軽量化と十分な性能まであと5年くらいかかるんじゃね? 性能はquestで充分だろ
必要なのはハードじゃなくスーパーマリオブラザーズの存在 ラボvrで気持ち悪くなり、画質が悪いからかな?と
スマホ用vrゴーグルを買ってYoutubeの4k360°vr動画たか見てみたけどやはり気持ち悪くなるので、根本的に向いてないらしい。
俺には元年は永久に来ないようだ クエストの次世代機当たりでブレイクしそうな気はするけどな
軽量化と、もう少し高性能化で Questの路線のまま軽量化と高解像度化を進めてほしい
バッテリ時間は現状でもいいから 割とマジでソニーにとってもゴキブリにとっても
なかったこと入りだろうなぁ questはデカいし重いし画質が最悪
もう一歩なんだよなあ ただ無かったことにするんじゃなくて任天堂のせいにして任天堂を堕としめたいのがゴキブリ PSVR2がどこまで薄くどこまで安くどこまで画質よくなるかによって決まる
もちろんコードレスな コードレスは前提として水泳用ゴーグルサイズは最低限必要かなと思う
ここぐらいまで小さくできれば装着の手間も重さもたいしたことなくなるし 初めて消費者向けに出したのが3年前くらい?
3年でここまでくれば十分いいペースだな
ビデオゲームなんてファミコンが出るまで10年くらいかかってるし PSVR発売前のゲーム雑誌やマスコミやアフィサイトでの持ち上げられ方が異常な程だったな
何故か発売後にはパッタリと収まったけどね >>293
昭和の2Dマリオかなんかと比較してんのか?
マリオ64よりよっぽど簡単だけど
>マリオプレイして落ちそうで冷汗
今の3Dマリオは落ちても戻ってこれるんだが 個人的には去年rift s買ったら
普通の平面ゲームやらなくなった
元年だったわ 肝心のPSVRがろくなコンテンツ残せなかったからな… 日本で本体が普及も稼働もしてないのに広告代あほみたいに使って
ドブ金元年じゃん PS5でもやりそうな気配があって流石金どぶのプロは違うなと >>234
平行法と交差法を任意に切り替えるタイプって出来そうでどこもやらないね。 ソニーがやるもの全部大失敗してるのがある意味すごいな 来年には普及してるから!の何年経ってもこない来年みたいなもんだよ まだ体験してないからやってみたいけどな
でももうちょっと機器を薄く軽く気軽に装着できるようにできないかな
花粉除けの眼鏡みたいに 大半のソニー社員すら売れないの分かってただろ
あんなもん頭につけてゲームしねえよ VAMで○bや○リーの穴に指突っ込んだり指くわえさせてちゅぱチュパしてみ〜ってやったのがVR買って良かったのピークだったな
ふ〜、でもま、飽きるもんは、飽きるわの HMDに存在した弱点は解決したのか
と聞いたらほとんどの奴がスルーで一部の奴が逆切れだった
そりゃ失敗するわ つーか、PSVRは500万台も売れてるから全く失敗じゃないんだが。
付属機器だってこと分かってないんじゃないの? 実験的なVAMの肉を触れる感が進化すればラブドール市場に代わるアダルト機器くらいにはなる PSVRのせいでVR自体終わった扱いされて迷惑だよな 発売から4年で500万なの分かってないんじゃないの? >>330
年数がなんの関係があるんだ?
1つの付属機器が500万ってめっちゃ売れてるじゃん
Wii Fitでさえ2000万ちょっとだぞ >>332
だから付属機器やん
VITAはそれ自体がメインだろ >>334
VRエアプかよ
元からVRゲーは両方に対応できるからVRなくても普通に遊ぶことできるし
専用ソフトは5、6時間で終わるようなボリュームなのしかねーぞ >>298
結局はこれなんだよなあ。
Oculus riftを買っても遊べるゲームが限られている。
PSでもPCでもダンボールでもいいから、とにかくVRゲームを
出して盛り上げていかないと先がない。 頭痛がしてくるから一時間できつい。
でも、テトリスエフェクトはやる価値ある >専用ソフトは5、6時間で終わるようなボリューム
作りづらさアピールしなくていいぞ いやいや5時間ぐらいでいいんだよ。
30時間とかマジでやってられない。
遊園地のアトラクションを思い浮かべてほしいけど
あれって10分ぐらいだから楽しい。
あれが数時間と考えたらまず無理。 その娯楽施設じゃないとやってられないデバイスを
本気で一般家庭に普及させようとしてたんだよw 出かけた先のゲーム屋で体験コーナー遊ばせてもらったけど
「ああ、こんなもんか」くらいの感想だった センサーと描画レスポンスがもっと上がって、ヘッドセットかけた状態でも完全に違和感ないレベルになって酔いが無くなったらやってもいい 3Dキャラメインのゲームだと割とMODで簡単にVR化できたりするから
結構ポンポン出るかな思ってたんだが
酔い対策だの演出だの操作性やらまで拘るとUIの最適化に
かなりの労力かかるから部分的対応すら出ない >>341
エアプ丸出しだから無理しなくていいぞw
娯楽施設行くと時間かけてそこまでいって何分も待ってけっこうな金を出して5分とかで終わるからな
だから、金持ちは買っちゃったほうがいいやってなって購入してるだけ
お前みたいな貧乏人はプレイしたことないから言ってることめちゃくちゃですぐに分かる
モニターゲームと同じように話し出すからな VRとエロの相性は最高や
VRパンチラとか最高すぎるのに
それを封印したら流行るはずないやん VRはまだ発展途上だけど、
これの完璧版のエロが出たら
ますます少子化しそう さまーずの三村もPSVR買ったらしいな
正月はアストロボットで楽しんだらしいが アストロボットは酔いが出にくい。
実際に頭突きしてブロックを壊したり
新鮮な体験ができる GEARVR向けのマイクラを色々してQuestにねじ込んだけど酔いがヤバくて笑ったわ
あれ1時間くらい通しで出来る奴は超人だと思う 煽りでもネタでもなくSAO作中におけるナーブギアとソードアートオンライン並の機器とソフトが出ないとVRは流行らないと思う エアプじゃなければ分かることなんだけど、酔いの問題は実際の身体の動きと視覚の不一致で起きてるので
SAOみたいのは無理なんだわ
エアプはSAOみたいのがやりたいんだろうけど、VRに実際に向いてるのはカメラ位置が固定されたシンプルなゲームだけ
AVが向いているって言われてるのもエアプはなんも知らないから馬鹿にして言ってるんだろうけど
カメラ位置が固定だから向いているって言われてるんだわ >>352
それな
今のVRってテレビ目の前に持ってきたのと根本的な部分が変わんねーからな
今の仕組みがどうとかいう問題じゃない
決定的に時期尚早 そうか?見えないところも楽しむ遊びはできると思うぞ
ビートセイバーの360°モードみたいにね >>353
現存のシステムでSAOみたいなのをやりたいって意味じゃなくて、
脳と直接データをやりとりするSAO作中のシステム(現在じゃ不可能な未来的システム)じゃないとVRは流行らないって意味だよ いくら映像が進化しても
使うのがパッドとリモコンじゃなあ
マルチ前提で操作系の進歩を拒否した結果
停滞感が半端ない パッドとリモコンでも体感系は体感力がテレビでやるのと段違いだけどな
ちゃんと振動機能があればだけど THE LABってviveの無料ソフトに立体シューティングがあるんでけど機会あったらやってみてほしい
ゲームもここまできたかと思えるはず >>1
何度見ても異様な画像だよな
VRを最も理解していないのはソニーだった訳だから スカイリムをVRでやったら
序盤で建物から飛び降りたり色々してるうちに
もう気持ち悪くなった
VRMMOのNostosも既にVRじゃないモードでしかやってない ダイソーのVRゴーグル売れてるから安ければ需要はあるんじゃないかな 本気でVR普及させるならエロや
VRのエロは体験すれば誰もが驚くんやから
VITAの時みたいにエロ推しで頑張れ PSVRは高価格設定とすごく面倒そうだから失敗した
wiiみたいに手軽かつ安価じゃないと一般層は買わないよ >>362
著作権的に問題ありまくりだから無理じゃないか?
カスタムアバターのモデルは表示しないとかの仕様にすればいけそうな気もするが アクエリオンのVRなかなか迫力あったから、ガンダムゲーでブルー三部作みたいなコクピット視点でPS1のZと逆シャアリメイクしてくれんかなぁ。VRで全天周囲モニターの体感したいわ。 PSVR2がもし出たとしてもPSVR買った人の2/3の人は絶対買わないだろう
VR=酔うし画質悪ってイメージがついたと思う
あのメガネだけの3Dですら流行らなかったのにVRが流行るとは思えない
今さらだけど3Dに興味が出て試しにソニーの3Dビデオカメラ買ってイベントのダンスとか撮ってPSVRで
再生しようとしたけど自分の能力ではPSVRでビデオカメラの3D動画再生出来なかったわ
3DBlu-rayは再生出来るのにな
しょうがなく4K+3D対応プロジェクター買って再生したけど
ほんとPSVRガラクタだわ リニアシートVRは、カメラ位置が頭部なのかコックピットなのか、自機の描画をどこまでやるかと言うアニメ本編では適当に流されてた部分に踏み込まないといかんのがハードルやね VRエロゲーやって
「コレはどうなっとるんやっ!新世紀の扉やっ!じゅ、16の頃のガッチガチ感やないか!復活や!わいわ復活やて!」
ってなった俺ですら飽きてんのに、それすらなく終わるゲーム機のVRなんて買った奴悲惨 PSVR2をやるならPS5版VDとかVRChat対応とかやらないと >>368
すげえわかる
なかなかガンダムゲー出ないなあ
ワンチャンあると思うんだが >>373
正直エスコンよりガンダムのが売れると思うのにね。戦場の絆がある程度当たったって実績もあるんんだし。 >>368
ホワイトベースからの発進シークエンスは下半身がムズムズしそうw。
特に地上戦。着地とかはオートでやってくれてもいいと思うけど怖そうだ。 RiftS持ってるけど、ハマったのはThe Climb、H3VRぐらいだなあ
あとはゲームじゃないがBigscreenで映画見るくらい
なんかおもろいゲームない? 当時騒いでた連中も今ならただの空騒ぎだったと振り返れると思うが
当時から一歩引いてた任天堂に対して遅れてるだの言ってたのが
今ですら言ってるとか本格的に学習能力が無いようだな
こんなスレでぐちぐち任天堂叩くくらいならもう一度行ってみろよ
VRが流行ると、これからの標準になる、と >>381
こういう発想だから遅れてるって言われんだよな
売れるか売れないかでしか物を考えないから面白い新鮮なゲームを作るという発想がない
だから、どのゲームもサザエさん効果を狙った幼児向けのクソゲーになる どんなに面白いソフトでも資本が入らなければ開発できないんだから
商業的成功は「前提」だよ
バーチャルボーイをずっと開発していればPS2を凌駕するハードになってたハズなんだ
とか言っても虚言にしか聞こえないだろ
それと同じ事
面白い新鮮なゲームとやらも虚言そのものだ 面白い新鮮な企画と開発予算を誰かが出してくれるなら作るんじゃね? レーシックの進化と神経に直接絵をぶち込めるようになるのはどっちが早いかな PSVRよりメガドライブのVR(バーチャレーシング)のほうが出来はいいよな? PSVRは初週で買えなくてしばらく転売ヤーと戦ってる間にカウンター辞めたわ_(:3」z)_
SwitchもAmazonのプライムセールなかったら買えんかったしな
転売屋滅ぶべし 元号、令和に変わったのにいつまで前の年号の話してんだ バーチャルボーイなんて殆どの人が遊んだことないだろうに TDUをVRで遊びたかったな
PCだとVR対応のレースゲーは多いけどドライブゲーはほんと無いよ悲しい >>369
そもそも「バーチャルリアリティ(VR)」と普通の人に言ったら想像するであろうものが、ドラえもんやメタルギアであるような「投影マシンを置いて、ボタン一つでこの部屋が仮想空間!」だろうし、正直今のは思ってたのとなんか違うって言われてもおかしくない気がする
変なメガネみたいな機械を目につけて、移動は手に持ってるコントローラーでやってくださいっていう、言ってしまえば「ただの立体映像ゲームじゃないか!何がVRだ!バーチャルリアリティ(笑)」でしかないのよ…知らない人にとっては
とにかく、まだ全然技術が追いついてない エロビデオ再生機としてはいい出来だからもっと開発を進めて欲しい。 VR元年に乗っかろうとして勝手に落ちていったPSVR
そもそもソニーですら最初からやる気ないの丸分かりだったからなぁ PSVRは役目を果たした
PCVRが引き継いでるよ、今は 同じキャラクターであっても
HMDをかぶって「行く」のではなく、立体映像でこっちに「来い」ってのが強いのかもねえ VRて言い出したらキリが無いと思うけど今出来るものを体験出来たのは良かったと思うけどな PSVRしまってたら持ってる事すら忘れてた
立体感は凄いと思ったし、体験はしといた方がいいとは思う パワプロVRでやってみたいけどそのためにPSVRとかいう産廃を買う気はしない
PC版出してくれや ゴキブリが一番見る目あるじゃん
ソニー信者なのに買わないんだからさ(笑) >>402
VRは周り見えないし急激な移動は酔うから移動制限されてて
足場が固定的だとか敵が向こうから来るゲームが多いんじゃね
レール式のガンシューに近いけどもっと移動は少ない >>385
売れなかったからそもそも今はもうゲーム作られてすらいないですよね
発言する前にもうちょっと頭使ったほうがいいですよ?おバカ 遊戯王が出来たら化けると思ったんだけどねー
もうすぐ新しい遊戯王やるけどVRと連動しないかな PSVR
画面が思いの外荒い
繋ぐ線が思いの外多い
見た目がオ○ム
流行る理由ないぞ 元年なんだからまだこれから発展の余地があるってことだしいいだろ システムとしてOculus Questには興味なくはない
ただどんなソフトがあるのかとか、それが面白いのかとかいまいち分からんから手出しにくい やっぱ一番の不満は解像度やね
一番最初に思ったのは画面が荒いなーやから
それ以上の感動はあるけど惜しい アミューズメント施設では成果残すだろうが
家庭用は無理かもな >>421
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00010018-realsound-ent
同氏によると2019年第4四半期における同社の「その他の売上」カテゴリーは前年比26%増の3億4,600万ドル(約50億円)であり、このカテゴリーの収益源は『Oculus Quest』の販売によるものであった。
https://jp.wsj.com/articles/SB12046566749160704464304586139172182418578
フェイスブックのVR、ようやくヒットの兆し
最新の「オキュラス」は売れ行き好調で、大型タイトルも近く発売予定
PSVRが淘汰されただけやね PSVRはDMMゲームズが有効活用してるだろ!!
エロで! チョニーがHMD新型出すたびに懲りずにVR元年とステマするだろ >>417
Linkで繋いで実質PCVRやぞ
SteamではRiftS扱い >>422
むしろ、そっちで真っ先に飽きられてるだろ
ゲーセンの時代と違って身近なところにないし そろそろPSVRのソフトはsteamに出して少しでも顧客稼がないとな PSVRは出る迄はそこそこ期待されてただろうけど発売してみたらボロがバレてしまって
発売日に買えなかった人も急速に冷めただろうな
全員当選になるほど余ってたしVR元年に乗り損なったVR機器の代名詞になってしまった
勿論、持ち上げてたソニーハードファンは、だが買わぬ!して余裕で回避完了 最初にもっと数用意しとけば良かったのにな
買えないうちにネットでいまいちな評判が出てきたからYouTubeの案件観てもVR体験出来なかったし
盛り上がりが失速したのが敗因の一つ ときめもVRを作って欲しいわ
もちろん暗転はなしで
ギャルゲーと絶対相性良いのに PSVRは飽きられたが一方リングフィットはヒットしたな
ソニーお得意のマネでPSVR2なんかよりリングフィットっぽいのだしたほうがいい
まーMOVEみたいに失敗するだろうけど キネクト 3500万台(累計)
PSVR 100万台 proに最適化されてるから仮に在庫あっても売れなかったろ
十分な環境整えるのに初期投資額10万以上になる
興味半分で買うものじゃないわ >>439
正月の福袋でPRO 3万
チンコン2本付きのVRメガパック4万
SSD1万
年始セールのDLゲーム2万
本当に10万掛かった
これでもセール対象じゃなかったサマーレッスンとか入ってないからな…
満足はしてるけど PSVRやOculus Questを買ってsteamVR含めいろいろと触ってみた感想
「360度に広がる立体的な映像がすごい!」
これだけ
6DoFがどうこうとか言っても結局は狭い部屋で立ち止まって頭動かして視線移動するだけだし
映像のすごさに飽きるにつれて「やってることは普通の3Dゲームと変わらん」と気付き始める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています