アストラルチェイン100万本←これ以上の衝撃あるか?
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おもうれ発言があったけど、
まさかそんなことなってると想像もしてなかったから
世界中で大困惑引き起こしてた
結果出れば納得だが 十三がアスチェ抜いたとか言って大喜びしてた人達どこいったの? まあ開発者が想定より売れたとは言ってたからな
100万越えたのは予想外だったが ポケモンもゼルダもリングフィットもルイージも好調だったけど、何よりアスチェの一件がショックだったのか、決算以降ゴキちゃんたちが元気ない スイッチはピークアウト!ピークアウト!ピークアウト!
のはずだったからな 俺は国内でも16万行ってたことにも驚いたよ
新規タイトルで10万超えは全体的に見てもないから >>1
任天堂はいつでも言い返すことが出来たのにわざと決算まで黙っていて踊らせてたんだからずるい
おかげで、したり顔で評論していた連中がかかなくていい恥をかいた メーカーが公に向けて想定以上の成功だってんのに失敗連呼してた奴らホント話通じなさすぎてカルトじみてた >>13
あの時点で信用に足る情報って
国内6万弱
ダウンロード2万強(ファミ通占い)
しかなかったから 国内はパッケージよりDL版のほうが多く売れたの?
チケット効果半端ねえ
ファミ通全く当てにならんな 100万の客観的根拠がないから無効
キリのイイ100万ギリこえてるのもおかしいし >>19
いや作って売り出してる奴らの発言がが二次ソースや俺様の思い込みより信用ならん!って普通にガイジだから >>20
ファミ通占いで推定されてた任天堂のダウンロード数が
軒並み 5倍 以上違ったからね
誤差というレベルではもう済まされない上に
ファミ通はこの手の数字を売ってビジネスしてるから、餅屋激怒 >>23
ダイレクトの件も含めてニンテンドーはあえてだろうなw >>22
開発者は任天堂に言わされてるとかほざいてたな
最早病だろ >>21
決算に不正があると思うなら訴えてみれば? だって面白かったもん
一部のミニゲームはクソだったけど まあ神谷はいい加減な事言ってるだけだと思われてたし >>27
確かに面白いゲームだった。
クリア後の章が難しくしたバトルばっかりと聞いてやる気なくしたけど。
レギオン操作系を盛り込んだせいでカメラワーク劣悪だったり、レギオンジャンプしないとジャンプアクション絡めた攻撃が出来ないとか、次回以降直すべき課題もあったな。 >>30
あと、どうせアストラル界にいくんでしょ?感を
減らしてほしい(笑) 各国のランキングや尼ランも1位だったし
アメリカのeShopランキングでも1ヶ月ぐらいは1位だったから別に不思議でもないかな
発売早々にプラチナの役員やってる神谷自身が非常に手応えのある数字が出て来ていて満足とか言ってたし
逆に爆死爆死言ってた奴の根拠が意味不明だった いや、桂正和だからってのも買いの一因なんだが…。レギオンデザインも彼の仕事だぞ。 >>21
売る側がめやすとして「100万超える」までセールしてればそうなる
可能性の話だけど >>32
あそこ殺風景でいつも似たような景観だから、fps安定化の為の策なんだなあと思うた。あと開発負担の軽減。
あと2パターンくらいバリエーション欲しかったな。 10万の十三機兵がメディア総出で大ブーム扱いされるくらい
SwitchとPS4では「売れた」の基準が違うから、ソニーハードファンは驚いちゃったんだろうね チケットあるなら買う層が10万人届くくらいいるってのは恐ろしい >>34
メガテンみたくレギオンデザインとキャラデザ分けた方が良かっただろ >>35
セールやプロモーションとは関係ないけど
任天堂は100万本をボーダーとして扱い変えるからな (販売数が公開されたりオススメ作品に載ったり)
99万本でも対象にならなかったり数字の扱いが厳密すぎる アスチェは磨けばどんどん光るもの持ってるから続編は絶対欲しい 世界セールスで25万本以下だったら打ち切りだから次作やりそうやね 売れてない煽りの鉄板だったのにな
残りは#FEぐらいか 海外でキャラデザめっちゃ評価されてたから桂正和で大正解だったかと
日本のキモオタぐらいじゃねーの?グダグタ言ってたのって >>41
プラチナは自分から売り込んでるベヨ以外、ナンバリング一切作れてないからなぁ・・・
不振でもかまわない任天堂は、新作オーダーするだろうし ファミ通占いで分かった事はスイッチ買ってる人は全然アンケに協力してない、というかファミ通に興味すら持ってない事だな
あそこまでの剥離はありえんよ >>32
そもそもアストラル界がうんこなのよな
ジャンプできればもうちょい楽だったんだけど そういや当時のスレで桂正和のキャラデザが悪いとか文句言いまくってた奴が
良しとしてたキャラデザが同時期のアトリエの変な主人公だったりしたな…
キモオタ脳は狭くて小さいアキバ村の指標にしかならんから宛てにならんね チケットの方が特だからみんなそっちで買ってるよな
ゴキはメディア集計だけみて爆死宣言してたけどw ヨコオタロウは任天堂にごめんなさいしろよw
プラチナってタチの悪い人間多すぎ >>46
ファミ通の予想DL数はSwitchを3倍にしてPSを半分にしたくらいが丁度いいって言われてるね 絵の話だとパッケ絵が駄目なだけだった気が
特にソードレギオンの絵がださい
ゲーム中は問題ないのに ニーア生放送でアストラルチェインの追加シナリオ書きますと言ってて書かなかったヨコオタロウ >>21
そもそも任天堂はゲハ争いとか一番興味ない会社だぞ。株価すら気にする必要なく売上の7割以上が海外。そんな一部上場企業がゲハ争いでミエ張りたいが為だけに売上操作なんてするかよ。
お前らは任天堂の事ばかり考えて任天堂が気になって仕方ないようだが任天堂は客でもない糞虫なんぞ全く眼中にない。憐れなほどの片想い >>46
ファミ通ってゴキブリ誌じゃん
任天ファンがそんなのに協力するかよ 世界を入れたら似たようなタイトルはもっと売れとるだろ 発売当初から国内だけで15万超ぐらい行きそうだろうから新規IPとして十分成功では?みたいな声が出てたのに
何故かバクシバクシ喚きまくって失敗作みたいな論調のスレが建てられまくってた
ゲハの寝言は全くあてにならん これからはアスチェ以下のPSゲーw
って馬鹿にされちゃうのか… >>56
恐らくSONYが気にしてるから任天堂も同じだと思ってんだろう
語るに落ちるとはこの事だな(笑) >>53
任天堂の主要タイトルは国内セルスルーが公表されるんで
DL数がある程度推測できるね
ポケモンピカブイはファミ通168万、任天堂公式205万
ポケモン剣盾は同298万、421万 任天度を事実陳列罪で逮捕していただきたい
こんなんゴキブリとヨコオタロウというキチガイの滑稽さが浮き彫りになるだけやん ファミ通が剥離してるのはAmazonからハブられて販売データ貰えないってのもあるでしょ
ジャップの小売りなら圧力かけられるけど残念だったな SIEの真のスプラと西遊記が100万本売れてたら驚く ジャンプフォースが230万な時点で全然売れてないのだけどね ヨコオはアスチェ関係者からその程度の情報すら教えてもらえない程度の扱いだというのがわかったな ヨコオが任天堂に吠えてるのを聞いた時
当然その時点での売上を知ってた田浦はどんな気分だったんだろうな 当時は何言ってんだ? と困惑してたが、今読むと恥ずかしいレスが満載
「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1578395219/ >>72
人口数考えられない馬鹿で草
Switch←5000万台
5000万人
PS4←1億台
箱←4500万台
PCユーザー←約1.5億人
計2億9500万人 DL主体の販売になったがゆえに小売から業界動向を予測してるファミ通電撃その他のデータと現実の乖離デカすぎて全く役に立たなくなってしまった、という衝撃が大きい
あの雑誌の内容を基に会話してるゲハも存在意義を失ったんじゃないか?全く業界の現実を掴めてないよね? >>78
そんなにサードが任天堂ハードをハブる理由を力説するなって
ゴミハードなのは分かってるよ >>79
ハードウェアの普及台数はほぼ一致してるのと
ソフトウェアの販売本数のズレも2倍もあるわけでなし、誤差かと
データが出ない海外は以前から具体的な話にならなかったし ファミ通や電撃のDL販売数はVG占いより酷いってのが明らかになったのは確かだけど
まあそうだろうと鼻で笑っておしまいな話
SwitchソフトのDL率7割という数字が明らかになった事は想像はしてたが衝撃的ではある 今回アスチェ買ってクリアした人の多くは次は買わんよ
あのストーリーのひどさは完全に客をバカにしてる >>79
あのデータは小売の店頭販売予測が目的。
なので必要なのは全売上でなく店頭販売数、
DL数はどうでも良い >>85
ストーリー楽しんだし次も余裕で買うが
女主人公+男アキラの組み合わせは要らなかったが ゲハの天使めぐみちゃん「switchじゃなかったら数百万は確約されてた」 豚くんが必死にスイッチがハブられるの自慢してて草w
そりゃ、5000万しか売れてない足手まといハードなんてハブられて当然だわw
3億VS5000万かよwww >>88
頭と顔面に深刻なハンディキャップを抱えてる子を晒すのはやめたれ >>12
ラストファイルが12だってネタバレすんなよ チケット効果大きかったんだな…とシナリオクリアした身としては思う >>45
しいて言うならモノリス以外のRPG作れるところをセカンドか下請けに拾ってRPGもう少し増やして欲しいわ
海外はアクションげーの方がウケがいいとはいえ >>21
これってPS4の公式出荷台数全否定してるやろww アストラってベヨ2みたいにオン要素あればまだ売れたと思うんだけどどう? 世界100万が売れてるうちにはいるのか?
0一つ足りなくない? >>99
微妙じゃない?
売れるかどうかではなく継続して遊ばれるかならYESだけど >>85
いや続編出たら買うつもりだけど、勝手に代表面するなバーカ ニーアのシリーズ立ち上げ1作目が全機種累計70万だから
IP立ち上げで100から150ぐらい売れれば余裕でシリーズ化かな せっかくゴキがハードルを定めてくれたんだし
新規タイトルの成功失敗はアスチェライン100万を基準になるね
アスチェはゴキによると爆死らしいからこれ未満は産廃って事で >>101
世界累計比較で同じく新規作デスストの倍くらい売れてるんだよ 成功と言ったらダメなのかい >>85
買わないとまでは言わんが様子見はする
ストーリーほんとゴミだったし 普通に面白いしニンテンドーオンライン契約すると安く買えるからな
未プレイで煽ってる奴、もうやめとけお前らの負け 任天堂のIPを育てようとする熱量は通常よりも凄いから
この結果なら続編の予算は確実に付くかと
田浦自身も3部作作るネタと用意は既にあるみたいな事言ってたし
シナリオ的にもいくらでも膨らませられそうだしな >>1
お前らが黙ってたのが悪い。
アスチェの話はもういいだろって何度も見たぞ。 あのキャラデザって海外で受け入れられるのかね
100万本の内訳が気になる >>111
ゼノのように寄り道があるかもな
しかも1作1ハード ♯FE、DXM、101もミリオン行ってしまうかもな >>113
キャラデザはその他海外レビューでどこでも高く評価されてるよ
立体造形としてデッサンがしっかりしたディティールの多い画風と
世界に大きな影響を与えた日本の漫画アニメSFテイストの系譜
まあそりゃ受けるよねって感じ 日本国内16万も結構凄いし、DL率7割にも驚いたが
それより驚くのは海外比率8割以上って事かも >>11
いや、任天堂がゲハのアホに公式反論なんてしたらファンも嫌だろw デザインを桂にしたのは良かった
もし主人公全員女性なら麻宮騎亜でも良かったが >>114
そういや売上的にはゼノブレ1超えてるんだよな
もう続編は決まってたりして かなり予算絞った作り方してるように見えるし
それで100万越えだからいい仕事したわ >>124
プラチナ自体が大きい会社じゃないのに何本もライン抱えてるからね
精々40人くらいじゃないの 結局桂絵とSFデザインを貶してたのは
アトリエを持ち上げてるような国内の萌豚キモオタ層でしょ
あの手の萌豚ファンタジーの方が海外というかアキバ村の柵の外側では通用しないんだけど >>118
爆死ゲーの続編作ってたんか
ニーア ゲシュタルト/レプリカント
PS3,Xbox360
世界累計:70万本 これでアスチェ爆死なら
ニーア続編作られたことが摩訶不思議ですな まあ内容はアクション自体は面白いけどボリューム少ないし(これは一本道アクションだからしょうがないけどDMC5みたいな無限階層はつけて欲しかった)ストーリーつまんないし他にも粗が目立つ並ゲーだけどね。
ゴキにミリオン突破したって煽ってる豚の殆どはこのゲーム買ってないやろな >>122
サイレントメビウスのアクションゲー?
ちょっとやってみたい
が、ラリーもキディも那魅も中の人が他界されてしまっているorz プラチナは101やベヨをWiiUで出したりベヨはSwitchにも移植&新作発表したりでユーザーに受け入れられてきている メタスコア88点は並ゲーとは言わない。
2体同時操作アクションという挑戦的な企画を
チェインギミックを介して見事に形にした新規軸の傑作。
それでいて従来ファンが求めるプラチナらしさも完備してる。
高評価も納得 任天堂ソフトは気が付いたらミリオン行ってるパターンが多すぎる
FE無双なんて誰も行くと思ってなかったろう NieRやDODは人選ぶよな世界観エグイし好きなやつはどっぷりだけど 次作は
ギガントレギオンとバスターランチャーレギオンと
スピーダーバイクレギオンとマインドレギオン追加で マーベルアルティメットアライアンスミリオン突破の方がすごいだろ
日本4万だぞ >>143
あれは米Amazonで上位だからミリオン越えてくると思ってた
ドラクエ11Sもいい位置だから次の決算でしれっとミリオンあるかもしれない 任天堂がサードの企画つかう形がもっと出てくればいいのに プラチナ側はニコニコしてたとはいえ海外100万は素直に驚き
それ以上に国内16万もびっくり
買った人でも賛否分かれる感じだったし 馬鹿丸出しで煽ってたゴキブリがマジで馬鹿だったなw >>146
賛否なんてわかれんよ
ゲームとしては文句なく面白く出来てる
遊んでも無い奴が、
初週3万!爆死!桂絵とか糞だしやっぱ糞ゲーだったな!みたいに口からウンコ垂れ流してただけ よくできてるがベヨと比べると全体バランスにムラがある感じ >>85
俺はアストラルチェイン2でるなら買うけどな
っていうか何でお前ひとりがユーザーの総意と自信を持てるのかが不思議 異常にネガキャンされてたし他の1000万報告よりゴキに効いてるだろうな デュアルアクションはマジで斬新だった
小島監督みたいに退屈で誰もやらなかったことをゲームにしたんじゃなくて
2人のキャラを同時に操作するっていう出来そうでできなかったことを
ちゃんとアクションゲームとして上手くまとめたセンスは素晴らしいと思う
あとはちゃんとしたシナリオ屋を雇ったり予算や開発期間をかければ
かなりの名作を作れるとおもうよ田浦ディレクターは アバターじゃないのに主人公ボイスなしが違和感だったのと、攻撃以外であの仕様でジャンプが出来ないのが鼻についた ただソフトを出すだけではなく次世代機でも出してくれるだろうという信頼も重要なんだろうな
大半のサードはWiiやWiiUの時にそれを失った 「今売れてます」が最高のキャッチコピーとされるのは「多くの人々が高品質だと認めて買っている」という心理から
爆死煽りも同じ理屈で「多くの人々から低品質だと見做されてる」と思わせて購入意欲を削ぐもの
好調な数字が発表されたことにより「多くの人々が高品質だと認めて買っている」と思われることが
爆死煽りをしてきたアンチには何よりも許せないんだろうね >>113
国内と海外って分け方ならちゃんと数字出てるよ >>143
マーヴェルはアメリカ中心だから日本なんかついでに出しただけだよ ダイレクトであれだけプッシュして
ニーアの名前も使って
カタログチケットブーストも使って
たった100万本?
ってのが一般人の感想 米国の有名な俳優使って数十億の宣伝費かけて売り上げ不明の爆死ストランディングが惨めになっちゃうぞ >>131
シリーズ作と完全新規IPを同列で語るのもどうかと ダイレクトでも殆ど紹介してないしプッシュはほぼ無し
アメリカのチケットは値引きリツイートも大した事無いしすぐ終わっちゃってニーアの名前は何の関係も無いけど
若手チームと新人ディレクターの新規IPが100万超取締役も大満足でゴキ発狂 確かに任天堂のプッシュは殆ど無かったな
TVCM5を日ぐらい打っただけ。
ARMSやゼノブレイドみたいなダイレクトも一切無し
プッシュといえば何の関係もない筈のヨコオタロウが何故かゲリラ的にそこら中でプッシュしてたぐらい 爆死煽りには任天堂とプラチナの関係を切って欲しかったっていう
願いみたいなのもあっただろうな
ベヨネッタもそうだけどプラチナと任天堂のタイトルに滅茶苦茶
昔から粘着し続けてるからさ 売り上げで煽るならmarvelの方が都合いいだろうに、そっちは話題にもならないのはアスチェコンプでもあるのかね ゼノブレ2と同じく、ファンボーイがムキになって叩いてたソフトやな
ホント逆神だよなあ
ハーフは行くと思ってたけどまさかミリオンまで伸びるとは セガに版権はらって29ドルで安売りして
80万だったベヨの続編つくってるから
続編決定 >>160
一般人(PSファンボーイorソニーハードファン) >>168
任天堂の定番ソフトでは掴み切れない層に刺さるゲームだからだろうな
モノリスのゼノブレ、プラチナのベヨとアスチェ、コエテクの零、マベのデモマキ、スクエニのオクトパス
・・・この辺のタイトルが粘着されやすいのも「switchで出されたら困るゲーム」だからだろう >>173
爆死ソフトばかりでわろた
豚は太鼓とか釣りスピとかやらないから我慢我慢の日常 >>118
かりんとう「そやつを引っ捉えよ! 打首にせい」 >ダイレクトであれだけプッシュして
1回だけだった気がするが・・・
ポケモンのように専用ダイレクトがあると言うならともかく
というか日本でしか売れないサクラ大戦とか、100万も売れんだろ
ジワ売れ大人気()の13なんちゃらはハーフもいかんだろ
ゴキちゃんは任天堂のことを気にする前にPS4ソフトを買えよ
例の画像の通り、PS4ソフト全然売れてないじゃん
13なんちゃらのお陰でPSのDLショップの売り上げの低さもばれちゃったし 十三騎兵はあんだけ持ち上げといて
まさかⅮL入れても10万程度とは思わんかったわ
PS市場の国内の廃れ具合を甘く見ていたよなあ DL入れてっていうのが逆に逃げ道潰れてしまってたな アストラルチェイン 103万本 >>十三機兵10万本
ゼノブレイド2 180万本 > テイルズ超え
FE風j化雪月 258万本 > FFT超え
ブレスオブザワイルド 1800万本 > ラスアス超え
ここら辺の数字は、他のソフトよりもゴキに大ダメージを与えたなw >>178
Switchは、ゴキ連中の言うコアゲーがDL率クソ高いって実績できたからなw 18: 2020/01/07(火) 20:14:59.86 ID:iHdojaF80
決算で触れなかった
想定よりは売れた
世界累計はミリオンは確実に下回ったとして50万は超えたのかね
まるでこいつバカみたいじゃん >>184
豚さんがあれだけ持ち上げてた結果ミリオンだったんだろ?
盛り上げ方に対してやっぱしょぼいわ 発売日から5000円ブーストかまして
なんとかミリオンね
こうまでしないとろくに売れないって 決算大したことないだろと思ったゴキブリの心壊れちゃったねぇ >>187
なんで?
実はミリオンじゃなくて500万位売れてたの?
それなら凄いと思うけど >>190
何でじゃなくてさあ
ヨコオの動画を見直してこいアホ ゴキが豚はアスチェクソ扱いしてたのに掌くるくるしやがって派と
あんなに盛り上げてたのに結局100万かよ派に分裂しててもうワケわからん ゴキブリに日本語は通じないよ?ちゃんと中国語使わないと こんな中規模の新規タイトルでミリオンはすげぇわな。
しかも海外だと定価が安いからチケットでも大して得じゃないのに、80万本も売れてる。 >>192
面倒
凄い持ち上げに対してミリオンだった事は変わらないんでしょ? >>196
あのね?
ヨコオが文句いうレベルで持ち上げられなかったのがアスチェなの
解る?
んで結果としてデスストより売れたの
解る? どちらかと言えばマーベルの100万の方が衝撃だったわ >>197
成る程
ただ俺が言ってんのはゲハで豚が持ち上げまくってた割にミリオンかよって事なんだけど?
関係ないよね? >>199
持ち上げてた証拠は?
過去スレじゃなくてちゃんとしたソースね? >>200
過去スレ見たら豚さんが持ち上げまくってたの分かるでしょ
それともあればゴキのなりすましなんだーってか? >>201
もう一度いうね?
ソ ー ス 持ってきて? ゴキブリは「チケットがあるから・・・という言い訳は通用しないぞ?w」とか毎回のように言ってたからほんと悔しかったんやろなあ
それで、ミリオン達成が判明してから持ち上げたと捏造することにした 世界ギリギリミリオンで勝利宣言とか
ぶたは低レベルな世界にいるな >>202
ゲハの豚がゲハで持ち上げてたんだから過去スレ見てこいよ >>181
初代ベヨネッタが100慢本で「思売れ」扱いだったんだjから、
アスチェが損益分岐点を大きく超えたのは間違いないよw
そもそも、任天堂は自社の主力タイトルでも200万本想定で予算付けるから、
サードの持ち込み企画のアスチェでそんなに大きな予算は通らん >>183 >>196
初代ベヨネッタよりも好調な推移だぞw ヨコオが文句言ってたのはなんだったの?てっきり売れてないから文句言ってんのかと思ってたが 決算出るまでどこに隠れてたんだってぐらい急にスレ建ちまくったな
ミリオンという言葉はゴキも豚も引き付けるんやね てかファンボーイは完全にアスチェを失敗扱いして
桂なんか使うからだの、SFなんぞ任天堂で売れんだの
ニーアやデモマキは成功したのにアスチェは失敗しただの
好き放題にこきおろしてたもんなあ
今になって「持ち上げてた」とかごまかすしか出来ないなんてホントざまあwって感じ >>209
好調で評判良いからもっと宣伝して欲しかったんでしょ >>209
ヨコオは、任天堂が主力ソフト並みにアスチェを宣伝しないのが、
どうも気に入らなかったらしいよw
外部持ち込み企画の新規IPで高望みし過ぎだけどね PS4ほどの普及台数があって全世界ミリオン行かないソフトって
相当のゴミなんだろうなw >>209
DL版や世界での売り上げを知る立場にないからじゃないかな
爆死と煽ってたゲハのゴキと同じ情報(国内限定且つパケ版限定の売り上げ)しか持ってないわけで
まさかDL版の方が売れてるとは思ってなかったんでしょう
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200130_3.pdf >>211
つーか、消費税前の駆け込みで、8〜9月にソフト集中してたから、
アスチェがヒットすると予測してた人は、陣営問わずいなかったよな
だから、週販で5万くらいだったのも、さほど想定外とは見られなかった
任天堂ファンも仕方ないねという感じだった 100万達成の発表以来アスチェ煽りがすっかり鳴りを潜めたからな
今は#FE叩きに移行してるけど移植ソフトゆえに効果イマイチ
次はあつ森にイチャモン付けるのかな >>217
出た当初はな
でも予想より売れてるという田浦の発言があったから
ミリオンは行かずともⅮLで採算ラインは超えてるんだろうなと思ってたファンも多い
ファンボーイはそんなの無視して失敗作扱いしてたけど 関連スレ
【朗報】十三機兵防衛圏、今週も4,329本のじわ売れ! 累計57,681本でアスチェを抜いた模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579745250/ まぁ楽しませてもらったけど
ファンタジー却下された理由が、広々としたとこでやるにはなにかした不具合でもあったんかな
アストラル界飛ばされるくらいなら、風景違う外にでも飛ばされたほうが爽快だったかも
まぁスペインで7万?とか売れたんだっけ?欧州でそこそこ人気だったのかな しょうもねえ喧嘩やいちゃもんつけるから後で痛い目を見る 次は犬レギオンと散歩してる感を突き詰めていってほしい ゴキブリの精神ズタボロだからな
売り上げ本数で必死に叩くことが生きるためのアイデンティティだったのに
人生そのものを数字で否定されたからなw >>227
まあ、調子に乗ってアストラルチェインで煽り過ぎたからなw
その反動で煽り返されるのは、因果応報&自業自得だな
アストラルチェインがSwitchでコアゲーが売れない象徴みたいに、
アホゴキが煽り、叩き続けたのがあまりにもしつこかった
DL売上ランキングでアスチェが上位が確定しても、
そんなに売れてる訳が無いと妄想全開で煽りに使ってた
まあ、その結果だよね PS4 十三機兵防衛圏 出荷+DL= 10万本(2020/1/28時点)
Switch アストラルチェイン 出荷+DL=103万本(2019/12/31時点)
(参考) 国内分のみ= 16万本 >>229
10分の1の売上でブームきてる!とか片腹痛いわ >>230
ブームが来てる(と言うことにしておきたい)という熱意は感じられる >>88
間違いでは無いとは思うけどね
タイレシオは考慮したいがビジネスで見るとそんなハンデ知ったこっちゃ無いし助けても貰えないシビアな世界だし
それにしてもswitch業界外のスケールメリットを活かせてないメーカーの情けなさよ アスチェ
ベヨネッタ3
と
もう1本任天堂マネー作ってる新規だか外伝があるらしいが、早く発表してくれ
ついでにモノリスの新作も
サードが任天堂ハブってたら、任天堂が独自で力付けて完全無双状態になってしまった >>209
アイツの持ってる情報なんてゴキブリと変わらんよ
内部の人間じゃないんだから ポッ拳作った原田も言っていたが、下請けが勝手に売れてますなんて発表出来ないって言っていたな >>72
4000万の市場に出た無名の新規IPと、数億規模の市場に出た有名IP大集合タイトルで2倍程度の差しか無いの?
ジャンプフォースが思いの外にショボいとしか思えんのだが
その数字でマウント取れてると思ってるの? 十三機兵があと90万売れればアスチェを超えるしまた煽れるぞ
ヴァニラのためにもゴキは頑張って買い支えろ 宣伝も大人しかったし
正直完成度は荒いし
メディアがガン無視だったから評判も聞こえにくい
でも消費者には関係無かったなw
もうゲームメディアは腐り過ぎて
超メジャー作品以外は関係者が何か発信したらステマ信号だと思った方が良い
黙ってる方が人気商品 >>205
十三なんちゃらみたいなステマはやってないし持ち上げてもいない
ゴキブリと一緒にするなカス そりゃ、日本で売れたわけじゃねえしな
外人は任天堂って名前だけで最低100万は買ってしまうということが判明しただけ
つまり、100万以下になったものはとんでもないゴミだったってことだよ
ゼノブレなんかも実はたいして評価されてなかったというのがバレちまったな
あとは一応、ニーアもあるかな >>243
日本でPS4が発売されてから新規IPで15万本以上売れたのって何個あんの? >>244
セキロ、ナック、デススト、ブラボ、ホライゾン
たくさんあるじゃん >>245
knack…
あれを売れたと言ってる時点でな
で、沢山ってそんだけか? >>246
新規IP限定だろ?
新規IP自体がそんなにねえわ >>247
任天堂のソフトを買う客しか買ってないんだから100万くらい売れなきゃおかしいんだけどね
トータルだと3億と1億5000万の差で全く相手になってないんだから 正直に言うと、妊娠って年に数本しかソフト買わない貧乏人とクソガキばかりだから世界でもハーフ未満だと思ってた
異様なDL比率の高さといい、確かにスイッチは今までの任天堂ハードと少しユーザー層が違うのかもな
任天堂ハードでプラチナソフトがミリオン達成は本気で悔しい
いつも通りのサード大爆死煽りしたかった デスストのライバルは釣りスピかと思ってたけど
実際はアスチェだったか デスストは流石に100万越えてるんじゃね
ここんとこセールしまくってるしあれだけ広告に金かけてたし ヨコオは関係者ヅラして宣伝が少ないって文句を言ってたけど全然情報をもらってなかったんだなあ
恥ずかしくて死にたくなるんじゃないか心配だなあ >>253
デススト爆死させた連中が憎い
世界のコジマと絶賛してた癖にいざ独立したらこれだ
あいつらはコジマでなくコナミの副社長に媚びてた口先だけのクズ野郎だったんだ
優秀なクリエイターが醜い社会に押し潰されていく様を見るのは本当に辛い
デスストは1000万とは言わないが、500万は売れるべきソフトだった
全部デスストを買わなかったクズどものせいだ まあ、こういう数字を部外者に漏らさない程度にはしっかりした組織だということが分かって安心したけど ワゴン行きデスストgoty版で流石に売り上げ数だけは稼ぐか >>254
だったらとっくに代々的に宣伝してるだろうな小島の性格的に
それがないってことは少なくとも思惑通りの売り上げではなかったのだろう >>238
自身のキャリアに関わる事だし任天堂ももうちょっとその辺の裁量持たせても良いかもねぇ >>20
今はもうDL版を含まないと正しい数字が出ないな
パッケージ版はほぼ正確に売り上げが出てくるが、
DL版はどこもないな >>254
100万超えてたらコジカン自ら発表するはずだろw >>248
新規IPは売れないからそんなに無いんですよw
アホww 某陣営にとって、ミリオン突破スレが2スレ完走するくらいにはクリティカル案件だった模様 これサードが全く同じゲーム出したとしても絶対にここまで売れない
そういう糞市場 >>4
全員恥ずかしさに耐えられず腹切って死んだよ デスストは相当投げ売りしてそうだし、阿保のように宣伝広告したんだから
さすがに200万くらいまではいってるんじゃねえの?
いまさらミリオンだけとか言えないから、相当数出荷できるまで黙ってるだけだろ >>268
ファンボーイ的に任天堂ソフトの中で一番売れてほしくなかったソフトだろうしな
ずっと売れてない売れてないって騒いでたら特大のダメージで跳ね返ってきたでござる アスチェ、面白かったけど、もう少し人体実験的なダークなグロい世界観が欲しかったな。 >>263
サードはちょっと前みたいに○○万本出荷!ってやっていいのよ
逆算されてDL版の販売数が低い事がバレるけどwww 発売当初からちゃんと状況を見て客観的事実から実態に近い数字を推測してる奴も居たよ
バクシバクシ連呼しまくって失敗した理由は〜とか考察して悦に入ったりしるアホが山ほど騒いでたけど
74名無しさん必死だな2019/09/08(日) 20:00:38.45ID:YFtbslI90
チケ割引最大+パケ完売難民発生+完全コア向け
と条件考えたらマリオメーカー超えるDL率になるのは当然
でDL率がマリメ超える7割としたら、発売2日で10万超
さらにパケにバックオーダー入ってて、eショップで以後ずっと1位継続だから
15万前後で新規IPとして成功してるって話になるのは別に不思議でもないかと 普通に新しいシステムで楽しんだけどいって60万かなって思ってたから正直ほんとうに意外だったわ チケットの申し子だな
国内10万なんか行かないかと思った >>260
>>272
俺もそんな感じだと思うなぁ >>279
まあパッケージの本数は少なめ&直後の決算で時期が比較的近いFEマリメは数字出てたけどアスチェはないってので絶対ではないにしろ根拠はあったと思うよ キャラデザは桂でもいいけど特撮ポリスメン的なのは止めたほうがいいわ
ああいう衣装はダサくてまったくエロくないから桂絵が生かされてない
あとモブキャラのモデルどうにかしろ
ベヨネッタ並に顔が濃すぎる
どうやったら桂絵があんなケバくなるんだ
変なとこでプラチナらしさ出さなくていいからw 国内ではフリーダムウォーズより売れてないな
近未来で剣や銃で戦うとことか
ストーリーが中途半端なとこまで似てるけど 十三機兵売れすぎてごめんなさいしてるけどミリオン行くの? >>286
海外込みならミリオン行くのかもしれない >>282
桂は元々特撮系だろ
最初にヒットしたのがウイングマンだろうに >>269
妄想でクソクソいうならもうなんでもアリだな キャラは桂原案ならよかったの
あとは世界観をキメラと戦う特殊組織か、キメラやレギオンではなくロボットと共に戦う警察物のどちらかにしてほしかった 和ゲーにありがちな安易な萌豚ポルノ需要路線じゃなく
桂が本来がやりたくてしょうがないスタイルの特撮ヒーロー系のSF路線にしたのが海外でもウケた要因の一つだろ
まあその路線で国内でもタイバニみたいに成功したりもしてるし パッケージにある桂キャラ
ゲームで遊べばびっくり
全く似てない自分カスタムの主人公が作れちゃうあたりもなかなかよい
ポニテ眼鏡っことか・・・ >>291
キャラデザで言えばジンやブレンダさんが個人的に刺さりまくったが、
海外だとアリシアやカイルあたりが人気ありそう >>291
あの微妙にダサい特撮のお約束をPVに入れてきたのは笑った >>295
日本で16万、海外で80万くらいじゃブームなんて起きんだろ
それが正常だよ
高々10万(しかも出荷+ⅮL)程度で騒いでる十三なんちゃらがおかしいんだ >>46
期待の新作ランキングなんか、もはや業界誌とはいえんよ・・・ 新規IPでミリオンそれもハード単独でって結構ないのよね
続編は確実に出るだろうな 続編作るならストーリーなんとかしてくれ
本当マジで 今当にクリアしたんだけどさぁ…
面白かったし満足はしてるんだけど終わり方がね…
「エェェ…」って感じっとスタッフロールのあとにクリア後の世界みたいなのあるな、ここでスッキリしたりすんの? >>288
本人の趣味全開でやらせたら特撮になる
読み切りのサンバルカン(っぽいの)とか典型例
編集者がちょっと油断したらバットマン風のカット(電影少女とかDNA2くらいの頃)が入るし
桂が本気出すと
設定とっ散らかしてワケワカランまま終わるZETMANみたいになる
恋愛やらエロを押し出す方向性は
編集者からの指令で
本人が本当に描きたいモノではない
(それがウケていて上手いのだから描かない手は無いが) >>305
売れ線ではなかったけど、過去のプラチナゲーの欠点が改善されて
遊びやすくて面白かった。
ただ、あと一歩足りない印象はあったかな。 脚本が「今までUI作ってた人」担当ってのはやっぱちょっと無理ない?
本職にやらせてほしい 悪くない、むしろ面白くて良かったんだけどコレはきちんと終わらせる続編必要だわ…3部作位には出来るって公式言ってたんだっけか ストーリー楽しかったんで満足してる
色んな意味で仮面ライダーっぽくて盛り上がった
明らかに男主人公+女アキラのセットでシナリオ作って
後から逆に入れかえただけのバージョン用意した作りは気になったが些細な問題か アキラと喧嘩からのラスボス戦はなにやってんの感ハンパない デュアルアクションが良いだけに探索パート等の粗が残念なのは確か
逆に言えば伸びしろがあるってことだから、より洗練させて続けてほしい >>307
電影少女の後半ぐちゃぐちゃ感は半端なかったけどなあ
あれ見て桂は恋愛中心の話は無理だと思った
まあwJだから編集の引き延ばしが原因かもしれんが
ウィングマンのような特撮+おまけで恋愛程度でちょうど良い 瀕死融合暴走からの自分の意思での融合覚醒の一連の流れと演出は熱過ぎ >>305
実際100万本以上売れたのだから100万本売れる程度には面白かったんだろ コレ個人的には去年1面白い神ゲーだったんだけど
全然売れなかったと聞いて続編は無しかとガッカリしてた
普通に続編出せそうで良かった めぐみとか言う実況者がPSで売っていれば数百万本売れていた神ゲーだと言っていたな メタスコアでもストーリーには期待するな的なのがたくさんあったな 衝撃があったら今頃もっとリピートかかってるでしょ
今amazon351位とかだぞ
決算でのタイミングといい中途半端な端数といい察しろよ >>7
海外、と言うか北米だと年間ランキング圏内で
圏外のデスストより売れてるからな
しかもSwitchはパケのみ、PS4はソニーからDLデータ提供されてるからパケDL込みで 海外はストーリーよりアクションとか戦闘重視だよな
ff15とかも評価高いし >>333
https://t011.org/game/170013.html
NPD年間ランキングならアストラルチェインもデスストもどっちも圏外だぞ? アスチェみたいなゲームが海外でも売れたのは大きいな 実際衝撃は無いよね
ゲームの出来は文句無く良いのもメタスコアで明らかだったし
発売初日からそこら中で品切れ難民発生してたし
マリオメーカーのDL版が6割超える売上だったのが決算資料で判明してたし
カタログチケット効果があるのも明らかだったし
実際各国の尼ランやeShopも1ヶ月ぐらいトップだったし
冷静に事態が分析出来てたら、殊更衝撃を受けるような事は特にない ネガキャン信じ込んで13なんたらが売上上回った!とかほざいてた連中にはそりゃ衝撃だったとは思うよw 狂ったようにしつこく爆死スレ建て続けてたゴキの際立つアホさがスゴイ衝撃 関連スレ
【朗報】十三機兵防衛圏、今週も4,329本のじわ売れ! 累計57,681本でアスチェを抜いた模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579745250/ 半年間粘着して爆死&糞ゲースレを建て続けてたからな
ゴキブリ流、嘘も100回繰り返せばメソッドなんだろう コードベイン100万の方がすごくね?完全にサードだし >>342
あっちはメタスコア69の中身ゴミ糞なダクソの劣化コピーだからな
ポルノ風キャラクリ以外に何もウリがない
ある意味凄い 【悲報】プラチナのスイッチ独占アクション『アストラルチェイン』全世界で爆死の危機・・
任天堂×プラチナゲームズのASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)、売上3万の超爆死 Switch市場完全に崩壊へ
なぜアストラルチェインは無残にも大爆死したのか・・・・・・
【悲報】アストラルチェイン、全世界で爆死しそう
アストラルチェインとDXMはなぜ大失敗したのか? 快進撃を見せるSwitch様でも爆死
【悲報】アストラルチェイン、あんだけ宣伝したのに爆死してしまう
悔しいけどアストラルチェインはやっぱり爆死だと思う
デウスマキナとアストラルチェインの爆死で任天堂のサード路線は爆死確定したよね
【悲報】アストラルチェインさん、うっかりNPDで大爆死してしまう…
アストラルチェインさん、決算でスルーされて爆死が確定してしまう・・・
なぜニーアオートマタは成功してアストラルチェインは爆死したのか
【悲報】アストラルチェインやベヨネッタの爆死のせいでプラチナゲームスが中国に取り込まれる
【悲報】アストラルチェインさん、終わる
オクトパストラベラーの海外展開は成功したのにドラクエ、アスチェ、デモマキは駄目だったのは何故
ちょっとググっただけでまあ出て来るわ出て来るわ・・・ >>345
これでほんの一部だろ…
ゴキブリの必死さやばすぎんよ 何がゴキをココまで駆り立てていたのか謎
悔しくてたまらなかったのがなんか失敗したっぽい?となって
狂気のウレションまき散らし状態に至ったのか 買ったし面白かったけど、次は続編というよりはシステムを引き継いだ新作の方がいいんじゃないかな?
あとプレイ中に酔うんでそこも改善してほしい 3部作までネタ用意してあるってディレクターが言ってて
誰しもが一番苦労する新規IPの立ち上げのハードルをしっかりクリアしたのに
わざわざ看板の架け替えをする意味が無いっしょ ゼノブレだのベヨだのあいつらのいうコアゲーが任天堂ハードに出て
しかも売れてしまうのが気に食わんのだろうな アストラルチェイン初週 3万本wwwwwwwwwwwwwww
【悲報】アストラルチェイン、初週3万本の大爆死…
≪大爆死≫【悲報】アストラルチェイン、初週3万本で終わる…
『アズレンクロスウェーブ』3.3万本、『アストラルチェイン』3.2万本
【悲報】アストラルチェインさん売上ランキング圏外、4万6000本でフィニッシュ
ベヨ爆死・アスチェ爆死、プラチナって詰んでね?
アスチェに続いてデモンエクスマキナも爆死したら
アスチェ爆死!! デモエク爆死!!!!
FE「爆死ストリームアタックを仕掛けるぞ!」 アスチェ・デモン「おお!!」
【徹底討論】アストラルチェインとDXMはなぜ大失敗したのか?
【朗報】十三機兵防衛圏、今週も4,329本のじわ売れ! 累計57,681本でアスチェを抜いた模様
>>345以外にもどんだけあんだよ… >>350
システムだけ同じで当初のファンタジー系の世界観になってもよいかもしれない ゼロから立ち上げてミリオン売った今の設定や世界観を投げ捨てる理由が全く無い アストラルチェインが公表された直後は祝勝会あげてメシウマして新サクラを持ち上げまくってたのに
新サクラがコケてファミ通調べの売り上げに縋ってマウントしてたら世界合わせて100万越えてましたとか
コントみたいな結末で草生えたわwwwwwww ミリオン売れたから続けられても…
シナリオしっかりしてくれたらいいんだけど キャラデザが糞
シナリオが糞
SFとか糞
switchとか糞
だからアスチェは爆死した!
もうね散々聞いたが、キモオタの寝言主観は全く宛てにならないってのがハッキリしただけ >>359
主人公はもう少しどうにかなんなかったのかと
桂キャラまんまというのは電脳少女読んでた世代としてちょっと微妙 自分も買ったし面白かった
ただ結果的に売れたから良かったけどシナリオや操作性とか課題は多い
次が単純な続編だったら買わない人がいても不思議じゃないよ どんなゲームでも次買わない奴なんかいるし
厳然たる実績としてはアストラルチェインは
メタスコア88で売上は100万超えて
海外比率が8割以上だったって事
○○がダメで爆死したから糞って散々言い散らしてる奴が溢れてた場所の
キモオタの主観に従っては誰も動かんよね >>353
「全てのサードソフトはPSという楽園で育った」らしいからな…
恩を仇で返す「不肖の息子」みたいな感覚なんだろう >>362
それな。
当時アストラルチェインをボロ糞に貶しつつ返す刀でアトリエを持ち上げてる様なキモオタの巣だったのがゲハ。
今回改めてゲハのキモオタの主観論は全く宛てにならんのがハッキリしただけ 桂絵がダメ、SFはダメ、キャラデザがダメ、世界観がダメ、だから爆死したってドヤ顔で言ってる奴はかなりいたよな。
…全然ダメじゃなかったし爆死でも無かったけど そういや今回は「PS4に出たらハードごと買う」という奴が出てこなかったな 普通の警察もいるし
警察とは別の特務機関のレイヴンもある >>367
いやいや、警察内の特殊組織って別に何もおかしい事ないがな。 ラスボス倒してもキメラが跋扈する状況は何も変わってないからいくらでも続編作れる >>354
海外でも洋ゴキファンボーイがメタスコアのユーザースコアに狂気の0点爆撃しまくって話題になってたからな
Switch独占タイトルが高く評価されるのが耐え難い苦痛で
なんとかして現実を改変しようと火病を起こすのは和ゴキも洋ゴキも一緒らしい キメラ利用して神になっちゃおうってやつ潰しただけで人類救われてないよなぁ、父ちゃんはアックスと融合しちゃったんかね、続編(最終エンド)の落としどころが何とも想像できん 十三騎兵を業界あげて絶賛ステマ中で出荷+ⅮLでようやっと10万に手が届いたところなのに
アスチェを引き合いに出してさらに持ち上げようとして
直後にアスチェミリオン突破と国内16万超えを発表されたのが
ゲハでは最大の笑いどころだったな アスチェもだがコードヴェインミリオンも衝撃だよ
日本人気とか意味ないなって感じる >>374
続編めっちゃ楽しみにしてる
ストーリーはキャラクターの真理描写が結構生々しくて好き >>378
ジェナが言葉足らずのコミュ障丸出しで研究者同士で確執拗らせまくってる所とか理系あるある過ぎて草 >>366
発売前後はアスチェもデモエクも検索候補にPS4って出てきてた 毎回組織トップのCVは「お前がラスボスだろw」っていうのにしてほしい >>363
DQとかPSナンバリング7、8、11はゴミやろ
8、11はFFと思わせるほどのレールプレイングゲームだっったし ゲハ的に何がデカいって言ったら
SwitchはプレステよりもDL率が遥かに低い!とか根拠無しに喚き散らしてたゴキに
SwitchのDL率は70%という現実がつきつけられた事だな
中古市場を回転させてで生きながらえてるゴキ市場では有り得ない数字 ゲオの
「PSソフトの中古取扱い額が前年の1/3倍に減り
任天堂ソフトの中古取扱い額が微増した結果
PSと任天堂の取扱い額が同程度の金額になりました!」
はゲハを業界板として使ってる人には驚愕する話でしたね スイッチってスマホにジョイコンついたみたいな物だし
DL版がアプリ需要の中心になるのはそんな不思議でもなんでも無い話なんだけどね
パケじゃないとダメな需要は子供の誕生日プレゼント用ぐらいだよ
それもDLコード記載のカードがあれば問題ないんだけど。
実際インディーズ各社からもeShopでの売上がSteamやPSストアの累計を十倍超えたとか
景気の良い数字がそこここから出まくってたワケだし
なんで初日品切れのパケ初動の数字をみてあそこまで粘着して煽り倒そうと思ったんだろうか? そもそも
PSだって公式が「同じくに同士ならPS4よりPSVの方がDL率高い」としてるしな >パケじゃないとダメな需要は子供の誕生日プレゼント用ぐらいだよ
>それもDLコード記載のカードがあれば問題ないんだけど。
偽のDLカードつくって「サンタより」って書いたわw
実際はカタチケでDLw ジャパニメーション好きの国外向けにお得意の攻殻風路線で行ったのが成功したな ファミ通(笑)のDL推測本数とか笑うしかない
Switchは3-4倍して
PS4は半分から3分の1にしないと役に立たないという >>391
なろう系異世界ファンタジーみたいな萌豚系深夜アニメは
海外では決して人気でもないし評価が高いわけでもないからなあ
結局ジャパニメーションの良いイメージで通用するのは
今でもAKIRAや攻殻機動隊やカウボーイビバップみたいなのだったりするわけで
そういう意味で桂正和でSF路線で行くっていうのは正解だった 賛否ありそうな桂絵とデザインは
キャラクリの自由度高いけど結局デフォルトが一番キャラ立ってるというか
いじり回してもどっかのモブになるだけなんで専用の髪型パーツのデフォルトに落ち着くし
髪色も覚醒して青になる関係上デフォルトが一番映えるし
レギオンや制服カラーも青白とアキラの赤黒の対比のデザインコンセプトが秀逸なんで
ストーリーはデフォルトでやるのが一番だったりで
桂正和やっぱスゲーなとは思うし不満では無いんだけどちょっとなんだかな感はある キャラクリいらんかった
普通に名前もあって喋らせてほしい 喋らないがゆえに双子の片割れとの一方的な話しかけが
若干馬鹿っぽくなってる DQ8のダンマリ寸劇と同じで >>396
ポポポが嫌なら8の3DSか11sかヒーローズやってろよ
デス・ストランディングとかファイナルファンタジー15なら
おまえさんの希望に応えてくれるだろ 限定盤のパケ絵じゃないけど
青白と赤黒の双子の対比は絶対のポイントだよな
キャラクリはともかく色変えはクリア後解放でもよかったような >>376
値段的に考えたら負けてね?アスチェはチケットで買えるのに 二週目やると、より面白く感じる。
ただ、操作が少し複雑なんだよね。
ヌルゲーばっかやってきた証拠なんだけど・・・ >>389
モバイルの方がDL版が利便性高いのなんて当たり前だよな >>399
それ言ったら
構想期間5年、開発期間4年の合計10年近く(ファミ通より)、スタッフロール開発約70名の十三機兵より
構想開始2014年、開発開始2017年の合計5年(ファミ通より)、スタッフロール開発約75名のアストラルチェインの方が
費用的にお安いのでは? どういうエンディングか知らんのだけど、続編とか作れそうな感じ? >>403
謎の異世界アスラル界については何も解明されてない
「こっち側の物質が取り込まれて向こうで結晶化してんなあ」
くらい アスチェは簡単に作れるな
落ちた隕石から出てきたキメラは存在するだけで世界をキメラの世界アストラル界に侵食変換していく…
から始まって
キメラ合体を悪用しようとした悪人を倒してエンディングだから
キメラと合体してキメラに対抗しよう!(副作用ヤバし)の技術を巡って人間同士が争っただけで
まだ世界がアストラル化していくのは一切防げてないからな ネウロンのベテラン隊員の
「アストラル界ってこんなんなんだー」
で割と驚いた 設定上は世界としては過去に2回既に滅んでいて
今は第3の滅びが始まった所みたいな 120年後には第三の滅びが完了するらしい…
このゲーム初アストラル界まではなんかモッサリしてて微妙ゲーかと思ったが
あそこでイベント挟んでレギオニス覚醒後はめっちゃ面白くなる 安全リミッターなんかなしで
ちゃんと管理しないとガチで暴走する仕様の方が緊張感ありそう
あとアストラル界での活動も人体への汚染がリアルタイムで進行してもいい
現状は「設定上少しづつ汚染されてる」だけだけど 難しそうに見えて実はそんなに難しくなくてちょっとだけ難しいという絶妙なところだわ、少し慣れれば見た目派手でスタイリッシュな感じに俺スゲーできるというw 評価が加点方式なのは好き
それでも極限のFile.12後半はかなりキツイけど 根拠ゼロで爆死と騒ぎまくる奴も大概だけど
それを受けて、糞ゲーとかプラチナはオワコンとか言い出す奴も大量に湧いてたからな
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