ITジャーナリスト「Switchはポータブルゲーム機の市場を独占しつつある」
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任天堂決算から見えた「日米欧でSwitchが好調」の理由。世界4800万台の高収益ゲーム機ビジネスの強み
https://www.businessinsider.jp/post-207008
> ゲーム業界において、任天堂はPCやPS4といった「年齢層が高めのコアゲーム層」とは、
> 別の市場を作っていると言われている。
> コアゲーム層であっても任天堂のファンは多いし、
> コアゲーム層とは違う、若年層をカバーできている、ということだ。
> その点では、現状「業界でポータブルゲーム機の市場を独占しつつある」ことが大きい。
> SIEがPlayStation Vitaのビジネスを終息させており、
> 任天堂自身も「ニンテンドー3DS」を終息させようとしている。その後継がSwitchとなった。
> 任天堂は2019年、Switchの持ち歩き特化バリエーションである
> 「Nintendo Switch Lite」を発売したが、この結果、日本市場で顕著に販売数量が増している。
> 従来、欧米市場はポータブルゲームに冷淡である、という評価が一般的だった。
> けれどもLite発売以降、欧米市場でも同様の上向きトレンドが存在することを考えると、
> 「市場に1社だけが残った」価値は、同社にとって大きいものであったと推測できる。 >>104
3DS
MHX 世界累計430万
これがサード売上1位で終わる市場
(単なるDLCのアイスボーンですら発売から2月で450万突破済み)
スイッチはこのハードルすら越えられず終わりそう
PS4はFIFA出すだけで1300万、NFS出すだけで800万は売れるのにね >>105
マイクラ1億
ちなみにFIFAはswitchでも出てますねwww >>1
有識者
「日本のswitchは8割は中国なんだから中米欧だろ!」 ソニーが携帯機を辞めたからその部分は誉められるようになっただけだろ >>95
どっちでもないよ
もう据置や携帯の概念が崩れて「1社に1ハード」という形式になったから >>112
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 492,219
Switch 4,759
2020年発売サード
1位 PS4 龍が如く7 228,459
2位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 136,932
3位 PS4 グランブルーファンタジー ヴァーサス 86,248
4位 PS4 三國志14 29,372
5位 PS4 神田川JET GIRLS 7,749
6位 Switch void tTrLM 4,759
7位 PS4 void tTrLM 3,459 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 77.5% 1,585,039
PS4 22.5% *460,043 そういや、あんまし聞かないよな。西田がITジャーナリストとか言われてるの。 ボータブル言っても据え置きのゲームをプレイできるからこそ
スマホやタブレットと客層が違うわけでポータブル機はもう無意味だろう >>127
現実は非情よな
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万(去年は2億4千万)
スイッチ 1億6千万(去年は2億)
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本 >>128
去年任天堂は3DS込みで1.3億だろ
Switchは1.1億だったぞ
つーかSwitchは19年度9ヶ月で1.6億、16年度~19年度で累計3億なのに
どうやったら去年だけで2億行くねん ミクが携帯機で遊べるとして人気が出たのかな。
https://www.4gamer.net/games/467/G046714/20200217026/
> Switch「初音ミク Project DIVA MEGA 39's」が初登場1位となりました。
> PS4版の過去作と比べても、非常に高い初動となっており、今後定番としての期待が持てるタイトルです。 ミライも出せばいいだろう
SEGAにこれ以上売れるタイトルなんてないのだから
サクラ大戦も赤字で処分セールみたいだし まあPSP版VITA版ミクが好きだった人は
必然としてスイッチ版を求めるしかなくなるわな
ハードメーカーに信仰心を抱いてなければ いや、携帯ゲーム市場は常に任天堂が圧倒していたものの
ライバルが全くの不在だった時期ってのは、さすがにほぼないと思う
今はかつてないほど、市場を完全に独占していると言っていい >>16
色々とあるけど、一番大きいのは
任天堂系のソフトが出るか出ないかの差 SwitchLiteに新色。
携帯専用「Nintendo Switch Lite」に新色
「Nintendo Switch Lite コーラル」3月20日発売
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2020/200218.html Switchの強みはテレビでもSwitchでも同じソフトが遊べることだな。
ソニーがもう一回参入しようとするなら、PS5版を買ったらソニー製の携帯ゲーム機でもできるようにしないとまず勝てないわな。 >>141
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 520,727
Switch 58,365
2020年発売サード
1位 PS4 龍が如く7 235,303
2位 PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 136,932
3位 PS4 グランブルーファンタジー ヴァーサス 98,413
4位 Switch 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 53,606
5位 PS4 三國志14 31,868
6位 PS4 神田川JET GIRLS 7,749
7位 PS4 Death end re;Quest2 7,003
8位 Switch void tTrLM 4,759
9位 PS4 void tTrLM 3,459 SwitchLiteがめっちゃ伸びてて草。
https://www.famitsu.com/news/202002/19193008.html
> 新型コロナウイルス感染症の影響で出荷遅延が発表されたNintendo Switch。
> 先週は79352台と“駆け込み需要”で週販台数を伸ばしたが、今週は16896台と大きく数字を落とした。
> 一方、Nintendo Switch Liteは先週21609台から約3倍の63443台と大幅増。
> 新色“コーラル”が発表されたが、任天堂は発売中の3色も含め
> “3月中の出荷予定台数の生産は終了している”としており、
> 当面の売上の中心はNintendo Switch Liteへとシフトされていくことが予想される。 >>147
任天堂とソニーを打ち間違えちゃったのかな
24 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/02/21(金) 05:06:27.04 ID:enIWZkg70
2019年ソフト売上
PS4 2億7千万(去年は2億4千万)
スイッチ 1億6千万(去年は2億)
任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2019年10月)47億5890万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2019年10月)47億540万本
もうとっくに任天堂の勝ちで勝負はついているんだよなぁ 自滅だろこれ
https://dengekionline.com/articles/15311/
PS4 アッシュと魔法の筆 SIE 19/10/10
1,323本
https://dengekionline.com/articles/15870/
PS4 MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック SIE 19/10/17
815本
https://dengekionline.com/articles/26935/
PS4 Dreams Universe SIE 20/02/14
993本 >>150
俺の見立ては逆だ
売れないと判断して宣伝広告費をカットしたんだ
つまり、自滅ではなく被害を最小限に抑えたのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています