「サードが集まればそのハードは売れる」←いよいよこの絶対理論がぶっ壊れてきた件
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ドラクエ、FF、モンハン、テイルズ、龍、ペルソナ、無双、ワンピース、
ガンダム、バイオ、ダクソ、スト5、鉄拳、ウイイレ、パワプロ、SAO、軌跡
ここまで揃って全く売れなかった
これはゲーム史上初の現象である PS3も集まってたけどボロボロだったろ
昔っからそんなもん むかし数えたやつ
FC ミリオン 任天堂41 サード33
SFCミリオン 任天堂18 サード30
64 ミリオン 任天堂32 サード19
GC ミリオン 任天堂28 サード18
Wii ミリオン 任天堂36 サード123
WiiU ミリオン 任天堂19 サード2
GB ミリオン 任天堂44 サード11
GBA ミリオン 任天堂27 サード43
DS ミリオン 任天堂56 サード89
3DS ミリオン 任天堂40 サード17
PS1 ミリオン 206
PS2 ミリオン 325
PS3 ミリオン 247 売れてないしその数字も嘘だぞ
ゴキが今考えた適当な数字
PSなんて常に負けてんだからあり得んだろ >>1
でもこれらがスイッチで発表したらぶーちゃん大絶賛するんでしょw
すでに1億台越えてPS5が出てもそこからPS4買う連中もいるし
最終的には一億2000万台くらい売れるんじゃないの? ソノタランドと生産出荷の数字に意味はない
ほんと詐欺企業だよな つーか3DOとかでも参入メーカーとタイトル数はそこそこ多かったが
それに比例するほどは当然売れてない 3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
日本でもやりました。
そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、
それだけたくさんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 つまりSIEの生産出荷と買取保証による確実な利益に甘んじてるうちに
サードのほとんどが有象無象のその他メーカーになってしまったと 国内じゃ十三何とかを無理に持ち上げなくちゃいけない時点で相当苦しい
頼みのスクエニやセガもあんな様だし 任天堂機に露出したくないくせに20年前の業界文法を求めるのがお笑い
サードなんて知らないで育つし業界の構成要素じゃなくなったよ とにかくどんなゲームでも宣伝すればなんとかなるって考えやめて欲しい
つまんないゲームをつかまされた客は最悪ゲームしなくなるまであるし
勘弁してくださいよ どんな物事にも浮き沈みがあり、それは任天堂も同じ
沈みそうな時の市場維持には、サードは不可欠
逆に言えばそういう時にしかサードは役に立たないとも言えるが、少なくとも蔑ろにしていいとは言えない
平時より、もしもの時に備えてサード含みの戦略を立てておく必要がある 遊ぶ側が一々ファーストだのサードだの意識するわけないのに本当ガイジ サードが揃っても負けてるのは日本国内だけやろ
どのサードも海外メインになってるから、日本ユーザーと微妙にズレてるんじゃないか
ドラクエでさえ海外重視やろいまは 「一般人向けの多様なソフトの提供」
これを実現するのにファーストだけでは対応しきれないから
サードに手伝ってもらうというのがあった
それが出来ないサードがいくら増えても無力なのは当然 浮き沈みなんて本質を見ない願望じゃん
任天堂が沈む原因は入力系の画期的な思想が好き嫌い抜きにハードの使い勝手も落としたせい
Switchはオーソドックスにまとまっててギミックは利便性づくりに回したから好かれた
そしてPSは同様に入力系はオーソドックスなのに嫌われてる
これがヤバい、嫌われるソフトラインナップしか打ち出せないのは浮き沈みではなく永続 日本での客視点で言えば、任天堂とそれ以外という認識なので、任天堂の不調は市場にダイレクトに表れる PS2時代でいえばDCやXBOXのソフトを強烈に推してるようなもんだしな >>20
むしろドラクエだけ未だに国内売上が海外売上より多い唯一のシリーズ >>23
任天堂がソフトをあまり出さなかった2005年は
つまらなかったからな >>18
GC→WiiでもWiiU→Switchでもサード役立ってなくね 任天堂が未来永劫安定してソフト供給続けられたら浮き沈みは無いと言えるが、そんなことは不可能だろう 任天堂ハードでもWiiとDSだけはサードも売れてるってのがね
結局は普及台数次第なんだよなあ 後から和サード弾アピールして消費者説得する甘い算段がPS4では通じなかった
浮きがないんだよねソニーが都合を譲らない限りは
和サード作品の国内評価も嫌われPSに固執する限りまともな機会すら失っていく
サードなんて概念は世代を越えない地獄の悪循環が続くよ そもそもゲハでいうサードが出てないだけでインディとか普通にSwitchに出てるしな
過去に日本で売れたサード連中が国内では落ちぶれたってそれだけの話では >>29
浮き沈みを軽減するために、Switchで携帯と据置のライン統合したから、今までとは違う、1機種に全力の任天堂を見れるぞ。 インディーは和サードがつまらないプライドで作らなくなったゲームデザインを復刻して儲けてる
現代にもそれらの潜在需要や足場を持てたはずなのを認めるのは屈辱なんだろうなあ
クオリティ云々言いながらPSでクソゲー作ってればいいのでは >>1
もともとそんな理論は無かった
売れるハードがあるから、サードが集まるんですよ。「本来は」ね
どこぞの金ビンタファーストが泥沼に引き込んだだけよ
ゲーム業界史上最大の悪行として歴史に刻まれる ハードが売れればサードが売れる
この理論もぶっ壊れてきた件 >>34
だといいんだが、メトプラ4やピクミン4やBOTW2など未定のソフトを引きずってる内はまだ安心できないかな
個人的な好みで言えば、任天堂支援のセカンドサードソフトももっとほしいが、こういう需要もアスチェやゼノブレ2などを見ても分かるように徐々に増え続けている まあ金でサードを引きこんだのはソニーだけど
売れなくなったのはサードが糞ゲー出しまくってユーザーの信用を失ったからだしなあ
まともなソフトを作って出してれば、今もまだ国内PS市場は盛況だったはず >>1
そもそもそんな理論は無い
任天堂とかろくなソフト作れないサードが増えても
アタリショックの再来になると恐れて
サードを選別しようとしたことがあるくらいなのに
まあ選別する前にサードに逃げられちゃいましたが >>2
PS3はDQとモンハンの本編が無かったから辛うじて言い訳出来てたけど
PS4は言い訳不能なオールスター状態だったんだぜ あのな
任天堂非任天堂関係なく面白いソフトには需要があるってだけなんだよ
良いものを提供し続ければユーザーはついてくる
売れなくなってきたシリーズというのはジワジワと信用を失ってきたから今がある
人のせいにすな >>41
結果、任天堂の一人勝ちになりつつあるのが笑えないね >>41
逃げられて任天堂としてはよかったよかったw
クソゲー会社は1社もイラナイw >>1
十分売れてんじゃね
スイッチがそれ以上に売ってるだけで >>1
スレタイには反論する
PS4は”そこそこ”売れたぞ WiiU不振でろくにソフト出してなかった時期ですら国内PS4は別に売れてなかった
それが全ての答えよ まぁ、NEWガンブレやレフトアライブみたいなソフトがSwitchにも同発で出ていたら相当な痛手になっていたことは想像に難くないな
ゲーム嫌いを増やしかねん >>18
逆だろ
ハードがやばいときこそサードは一目散に逃げていくんだから当てにしない方がいい
ハードが売れてりゃ勝手についてくる
その時はソフトの多様性を広げてくれるくらい
枯れ木も山のにぎわいと言うしね 海外ではそうだろ
国内は家庭用ゲーム産業が死んでるから
任天堂以外全滅コースよ >>51
結局スマホが食ったのは任天堂機じゃなくPS機市場なんだよなぁ >>48
その時期だとPS4にはまだDQ・モンハンが出ていなかったからね
PS4が本気になったのは後半から >>50
それよね
任天堂の今の強さもサードが逃げたから強くなるしかなかった感あるし メトロイドサムスリターンズを作ることになるマーキュリースチームが
キャッスルヴァニアの時に任天堂による資金援助と時限独占を暴露してるんだが
どこもやってることだぞ これ以上ないくらい好条件だったPS4のこの姿
どうしてこうなった?となるよね
サードに限って言えば競争がなくなったせいもあるとおもう
わかりやすく言えば任天堂に勝てないから逃げます、コレ 結局重要なのは一般向けタイトルの数であって
一般向けじゃないタイトルの数や参入サードの数じゃないってこった >>50
ただ待ち姿勢で当てにしているだけならその通りだ
だからここでやるべきなのは、ベヨや桃電のような任天堂も版権に一枚噛んだソフトを沢山作っておくことだ ドラクエナンバリングで日本で覇権取れなかったのは痛い。
ドラクエ自体を終わらせた。 >>57
一般向けが一番重要なのは確かだが、それ以外が数の内に入らなくてもいいとは任天堂も考えていないと思うぞ
そうでないならモノリスやISの立つ瀬無くなるわ メトロイドヴァニアは据置PSのゲームデザイン選別に迫害されて
サードも当時GBAで展開させてたジャンルだな
低価格帯のソフト市場ができてからようやく再評価しだした >>37
そんなのPSPの時点で潰れてたやん
モンハンが売れただけで他はてんで
いつまでもPS2の時の夢見すぎなんだよ 世界で売れてるの見る限り、日本が特殊な市場って気がする まあ日本だけの話だから
サードは海外を重点的に立ち回るようになるだけだね
それでおおむねどこも経営は好調だし >>66
Switchは世界でも5000万台売れてるから、もはやその理論も違うんだよなぁ PSPカプコンからモンハン関連を除外しただけで
ラストランカーとかの弱小RPGが残って逆転裁判やロックマンの売上に踏み潰されるんだ
DSカプコンはそれら以外の10万クラスタイトル他にもあるのに 少なくとも日本はサードの影響力無くなったな
昔はドラクエやFFがハード戦争の行方を左右するほど重要だったかもしれんが 国内消費者が海外重視に走る和サードをどんどこ反日扱いして嫌っていい未来が来るんだな >>1
サードがクソゲーを多発させる方が悪い
ソニーはサードを集めるという仕事はした 今までの歴代全ハードも見ると
結局ファースト、サードのソフト関係なく魅力的なソフトがいっぱい出たハードを消費者が選ぶだけだよな
任天堂のソフトでも魅力的なソフト揃えられなかったWiiUは売れなかったし
サード大作が出なかったがファーストで化け物ソフト揃えたWiiが売れた
サード大作はいくつか出たがそのほとんどが魅力薄くユーザー訴求力が低かったPS4はこのザマ >>71
ドラクエFFはでるの遅すぎてファンを確実に減らしてる気がする ドラクエは国内特化型の売り上げから脱却出来なければ
このままだと日本の少子化と心中してしまうぞ >>71
ドラクエは元々勝ち馬に乗るスタンスであって、イニシアティブ握ってたのは結局FFだったんだけど、PS3以降はFFよりモンハンの方が影響力が遥かに大きい
とはいえ、そのモンハンもみんなで持ち寄れる前提であって、オンラインで長時間ゲームやれるなんてハードル高すぎて陰キャ以外脱落しちゃうというね Wiiとかゲームやらん層に板を売りつけたりしただけで結局なんも残らんかったからなあ
同時期のPS3失敗共々国内ゲーム市場をおかしくした原因よね 終わってるのがサードの地位低下はまだ底を打って無い、て事だ
今も状況は進行中でどんどん売れなくなってきてる
時間が敵に回ってるて怖いよね >>78
FF15を失敗だと認められてりゃまだ芽はあったかもな
800万売れた!失敗じゃない!値崩れ、投げ売り、DLC中止?なんですそれは?じゃなあ まあPS4は任天堂以外のすべての人気タイトルの続編が出たと行っていい状況だからな
それでこれとは本当に暗澹たる気持ちになる 機種間対立で誤魔化されているけど
PS4の落ち込み=サードのソフトの魅力が低下って事だからね
糞つまらないソフト、期待はずれのソフトを繰り返した結果が今の国内PS4
思い出してみなよ。スターオーシャンの新作がPS4で発売される前辺りに良く貼られていた期待の新作リスト
あれの一体どれだけが期待を満たして次回作に繋がる出来&売り上げだったのか
結局のサードは宿主を腐らせてしまったから別の活気のある宿主のお零れを目当てに集まった乞食のようなもの >>77
>>ドラクエは元々勝ち馬に乗るスタンス
国内で一番売れてるハードで出すというスタンスを変えた功罪は大きいわ。
自業自得だよね。 >>74
やっぱり新規タイトルでミリオン売るような爆発的なものがないと一般層には浸透しない
PSならグランツーリスモ、みんゴル、パラッパその他もろもろ
64ならスマブラ、ぶつ森
PS2なら無双
WiiならはじWii、Wiiフィット
DSなら脳トレ
PSPならモンハン
3DSもそれを継いだモンハン
VITAならマイクラ
Wii Uならイカ
Switchはそれを継いだイカに加えリングフィット、リボーンしたゼルダ
PS3やPS4って新規タイトルでなにもミリオンヒットがないからそらダラダラ売上落ちるだけだわな あとこいつらって基本屑の集まりだから
スイッチに出して売れなければ客の責任にしようとしだす >>88
その上任天堂ハードに出す時は手を抜くからな… >>79
まず任天堂にユーザーはDSも買った上でWiiも
買うってスタンスだから、あくまでもwiiはおまけだな >>75
2004年 DQ8 / 2006年 FF12
2009年 DQ9 / 2009年 FF13
2017年 DQ11 / 2016年 FF15
どちらも途中でオンラインゲーム挟みつつ
似たような感じでペースダウンしてるな Wiiはサードが集まらなかったから失速が早かったし
すでにPS4に抜かれた
後継のWiiUにも影響 >>92
そのPS4も失速したらスイッチに抜かれてるのも
時間の問題だな >>77
ドラクエに限ったことじゃないけどな
営利企業なんだから勝ってる市場に出すに決まってる
間違えなかったモンハンが国内サードで最も売れているし
うっかりスイッチ含めちゃったところはモンハンにはなれずに終わっている >>97
何か勘違いしてるようだが、スイッチはWii未満のペースだよ 国内は特に異常だな
和サードのブランド物集結させたのに
よく言ってPS3並に終わり3年経たずに抜かれたってのが だから年末PS5出るんだろ。
悪くないペースだよ。 サードが雑魚すぎるよな
10年後とかサードが全滅してそう 64GCと任天堂がピンチだったけど、ポケモンの
おかげで人気はキープできてるね >>103
残念だけど最高益出してるよ
雑魚なハードを選ばなかったおかげで あれだけのサードが集まったのに負けたハードは珍しい >>29
だからセカンドとインディーと中小サードを育てないといかんのだけどね
最近、大手サードに変に気を使ってセカンドを増やす方向性がないがしろになってるのが気になる
大手サードはいらんから。特にグラグラ海外海外言って社内政治ばっかやってる奴らが多いとこは、もう建て直しようがないくらい腐ってるから将来性を考えたら優遇する意味がない
孤高だった時代に任天堂が最も飛躍したことを思い出して、セカンド育成に力を注いで欲しい サードの超大作シリーズが全部揃って国内1000万台届かないハードはPS4が史上初めて 中小の中の大物であるアトラスを筆頭に、フロムやヴァニラウェアなどの中小サードは欲しい
大手サードはいらん。グラでゴリ押しして海外で売るなんていう、技術方面に偏りすぎてセンスを重要視できなくなった連中ばかりが残ってる
こんなとこにセンスがあるやつは集まらんし、いても逃げる
結果残るのは技術者だらけ
技術をないがしろにしていいわけではないが、エンタメにおいて重要なのは技術よりセンス
大手サードもはや救い難し、切るべき >>111
モンハン、ドラクエ、FF、KH、MGS、バイオハザードの完全新作が揃ったのはゲーム機の歴史の中でPS2とPS4だけだからなぁ
次のPS5はもうMGSがないし、DQ12はSwitchでも出るの確定だしどうすんのっていう >>114
どうするも何もサードはそれで大もうけしたんだから続けるだけだよ
ドラクエも海外あきらめてなさそうだしね >>109
最近は大手サードを下請けにしてセカンド化してる >>117
大手が技術者だらけで面白いゲーム作れる才能がいなくなった今、それが一番いい関係性だと思うわ パブと下請けじゃ利益が違いすぎるからねえ
よく話題に上がるコーエーテクモが利益でカプコンにどんどん差をつけられているのが現実 >>1
カプコンって元々利益がショボいからなぁ
しかも、モンハンWからアイスボーンの落ち込みが過去ないほどに酷い
モンハンW2の売上が悲惨なことになるのは確実なのに能天気なもんだ DLCをパケ扱いで叩いてる人らって
それがブーメランになるだろうって自覚ないんだろうかね
むしろわざとだったり? >>98
PSが勝ってる市場…?
脳内にゴキブリでも詰まってんのか ゴキ理論だとゲームは数だというが
キラーソフトにならないショボゲーをいくら集めても
物の数にならないんだなって 今のままPS5に突入したら一体何が起こるんだろうね "現実"ってゴキちゃんに一番似合わない言葉だよね
並べてる言葉全部嘘じゃねえか >>121
モンハンWからアイスボーンでアクティブなユーザーが激減したってだけの話でそれがパッケージかDLCかは関係ない話だわな
オンラインゲームで2ndパスを買わないってのは「もうそのゲームやってないよ」ってことだからね >>1
質の高いインディーズゲームが溢れているから
その理論は当てはまらなくなった 任天堂ソフトだけでいいならなんでwiiUはボロ負けしたの?
豚はほんと頭悪いよな 任天堂ソフトも当たらない時が有るだけという単純な事も分からないからゴキブリはアホなんだよ
当たればswitchみたいに売れる
結局サードは役には立たない ミリオン本数
PS4:3本
WiiU:3本
これが一番ヤバい wiiUがボロ負けした理由は
・ハードに魅力が無かった
・ロンチからソフトが全然でなかった
この2点だよ
switchは挙動も早いしロンチからソフトラッシュ決められたから売れた
ラインナップが同じ、と考えてる奴は時間の概念がすっぽり抜けてる
仮にソフトが同質として目玉ソフトが年に2本と年に6本出せるのとでは当然ハードの売れ行きに差がでる >>28
wiiにはモンハンtriがあったし。太鼓の達人も人気あったと思う 日本は任天堂だけでPS4を超えた
PS5はスイッチ以下というかPS4以下になるだろう
次は世界だがCoDがスマホでヒットして今後はPSその他がスマホにシェアを奪われる展開になる
そうなると任天堂だけでPS5に勝つ可能性もある will uはデザインがダサいのが原因
一般人相手に売るにはデザインも重要 >>131
今まで「このタイトルが欲しいからしょうがなく任天堂据置を買う」だったタイトルの幾つかが
「充分なモノが3DSで出るからいいや」になってた、ってのも特大 >>128
むしろ任天堂だけでWiiUは大善戦したよな ソフトが十分に一番に揃ってるのに衰退している「国内」PS4が初めてのケースで異常なだけだな まあ7年目で飽きられてるだけ
新しいPS5が来たらそれなりに盛り上がる
そんなもんよ 何年目でもいいけどPS4って盛り上がった時期あった? サードは勝ちハードに乗ってようやくその真価を発揮する >>139
それゲーム自体が飽きられてるってことだよな
新ハード出ても盛り上がりは一時的ってことよ >>140
「スロースターターだから」から「もう終末期だから」まで一気に飛んだよね
2016年末のFF15から、2017年夏のDQ11を経て、2018年始のMHWまでの
1年ちょっとが数値上ではピークだったらしいけど >>139
残念ながら、DS発売以降(2005年以降)で
「PSが盛り上がった」といえるような年はない
つまり、ここ15年くらいPSは負けっぱなし。
まあ携帯機市場から目を背けすぎたな
そこからSwitchにつなげられてしまった モンハンやらアイスボーンやら盛り上がってなかったか?
あとFF7Rがあるんだろう?知らんけど FF、ドラクエ、モンハンが出たハードが国内で負けるのは史上初だな
任天堂が力をつけ、国内サードが没落したのが原因だろうな >>145
PSは過去14年前からユーザーに飽きられてる
モンハン以降、新規ミリオンヒット作が何もないのが根本原因かと
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4) >>4
あれだろ?psのミリオンて10万本のことだろ? 任天堂がこれから
例えば、ゾンビ物や3Dオンラインマルチゲーや
ドラゴンボールなどの版権物やヤクザゲーなどにも手を出して
新規ブランドが成功すれば、いずれ国内サード不要になってくるだろうな サードが任天堂ハードに出さない結果
任天堂がサードっぽいゲームを時前で作るようになり
それがやっと軌道に乗り始めたのとサードのゲームのクオリティが下がってきたことの相乗効果じゃないの >>145
そんなんで盛り上がったといえるなら完全な負けハード扱いのGCやWiiUもスマブラやスプラで盛り上がってたんじゃ サードソフトの魅力<<<任天堂ソフトの魅力 こうなった証拠
絶対にやりたいソフトがあればユーザーはそのソフトだけに数万払ってハード買う
サードは質も量も落ちて負けた >>151
GCやWIIUも国内ならPS4と同程度に売れたし サードなんてスマホでガチャ売れたらCSはどーでもいい
出したらトントンでいいからIPの名前だけ知れ渡ったらそれを使ってスマホゲー出してがちゃの流れ
欧米も初めは日本バカにしてたけど今なんか向こうの方がえぐいからな特にEA、CSソフトでもえぐいガチャヤリまくり そのうえ規制強化で自ら潰しにかかってるからなあ
何がしたいんだろ >>149
任天堂に必要なのは既存のゲームじゃなくて新規に向けたものだろ
サードの寄せ集めが来たところで何も実りがない SIE米から見れば、日本製のアニメチックPSソフトが絶滅すると、
世界のPS市場で叩かれるポリコレ問題の5割は解決すると思われてたんじゃないか 海外で問題視されてるのってGTAのようなクライムゲームやCoDみたいな戦争ゲームでしょ
数千万本も売れるそういう残虐ゲーに比べれば
ニッチなエロ萌えゲーの影響力なんて皆無 >>146
マジレスするとPS2もハードの販売数ではGBAに
負けてるよ、ソフトの売り上げは勝ってたけど 開発期間が伸びただけで中身はクリエイターの自己満足で終わるようなもんしか出せてないからな サードが総力を結集しても日本市場は獲れなくなったな PSに群がるサードの独占タイトルは駄作ばかり。マルチタイトルは比較的に良作が多い ニッチになったPSで出し続けた結果FFもライトユーザーが手を出さなくなったな
かつてはFF新作発売!ってテレビ番組でやってたくらいの国民的ゲームだったのに 持ち寄れる前提だったらMHWは300万も売れないよな 任天堂とか大手デベロッパーは普通の会社
ゲーム会社という肩書で腐った連中が今のゲーム会社上層部にいる triはP2Gと3rdに食われてたけどXXは据え置きのwに食われたし昔と比較すると環境がえらい変わった ぶーちゃんは無かった事にしてるけど
同世代ハード争いはPS4 vs wiiUだからな?
でwiiUは撤退して据え置きハード捨てて
スイッチで携帯ハード1本に絞っただけじゃんwww
ぶーちゃん反論できない完全な論破でワロタ >>172
そう言えばソニーも携帯ゲーム機出してなかった?
名前忘れたけど カジュアルでキラキラしていたところにいたからマニア向けでも遊んでくれる人がいっぱいいたのに
マニア専用ハードに長年隔離されにいったらそりゃ弱くなるよ Switchって持ち寄れるps2って事で大体合ってる? 大分違う。
ソフトが全然違う。
ハードはソフトの為にある。 >>172
2013年の始めの説明会からいずれアーキテクチャ統一することは予定されてたから
スイッチは順当な形なのに「据え置きハード捨てて」とか抜かしてるのバカ丸出し
>将来のプラットフォームのアーキテクチャを統合するためのプロジェクトも、昨年からスタートしています
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/events/130131/05.html サードは買取保障に甘えてノウハウを積み重ねなかったのが悪いね
クソゲーでもSIEに頼めば130か国の小売に押し込んでくれる
64時代にスクウェアに右ならえで逃亡したけど、いくら苦しかろうが任天堂ゲーと打ち合って体力をつけるべきだった
任天堂とのパイプを大事にしとけば少しぐらいノウハウも学べたはずだし
コラボきっかけに新規IPを作ってブランドにしたりね >>172
携帯機相手にPROを出したり199ドルに値下げ
できれば殺せると思ってるバカが居るらしいな ドラクエは下手にPS4に出したせいで
「あっドラクエってもう国内でもキラーソフトじゃないんだ」って気付かれてしまったね むかーしはスレタイ通りだったんだけどね
サードにもうそんな影響力ないわ
任天堂のIPってなんだかんだで息長いしその辺の違いが大きいんでしょ 今のプレステってちぐはぐだよな
「ゲームは大人向けでなくてはならずそのためにはコアな3Dアクションを
作らないといけない。
しかし日本のPSの主要層はすでに年取ってて3Dアクションが苦手だ
それ以前に我々はコアな3Dアクション自体滅多にいいものなんて作れないし
海外で受けるシューターなんて作ったこともないし
オープンワールドゲームはただ広くするのがやっとである
これが我々の大戦略である」
アホなのか?w >>181
息が長いのは維持するための努力をしているからであって
しなければ過去どれほど栄華を極めたIPもオワコン化する WiiUは敵はPS4じゃなくて3DSだったんだよ
3DSで優秀な和サードが遊べればWiiUを買う理由がない
なにしろ据え置きにはWiiが既にあるのだから
だからSwitchで据え置きと携帯ゲーム機を統合した
さらに追い打ちでSwitchライトで持ち歩き専用機も出している
世界で売れているバケモノ「ポケットモンスター」を
世界中に据え置き携帯機の区別なく売る
しかもスマホでは海外からポケモンGOで切り崩す
正直な話任天堂の株価がストップ安になる可能性はZEROに近い
おれはこれから任天堂株を買い増しするよ
確実に勝てる上に維持してるだけで配当金が入る蝶サイコーの会社だからね >>182
日本で最も3Dアクションを重視してきたのが任天堂だったり
広さをアピールしようとしてもゼノクロが高すぎる壁になってたり
難しいよなぁ 大人向けはパソコンと海外市場で回収できるような体制じゃないと商売にならないと思う
ソシャゲもクラウドでハード性能関係なく供給出来るようになってハイエンドゲー同士の戦いになりそう >>179
勘違いしてるけどさ
ソニーもMSもGoogleもね
低性能ハードしか出さない任天堂は眼中にすらないんだスマンナ SIEの日本支社の連中にしてみればPS1でFFとDQを独占しただけで成功した体験を忘れられないんだろうね、、、 普通に和サードの決算いいし、株価も上がってるのに何故か売れてないことにしたいゲハ民であった >>187
客取られてるのに取られてる先が見えないとか、無能かな? >>191
据え置きハードはシェアそこまで落ちてないよ
携帯ゲーム機が足引っ張りまくってCS市場が落ち込んでるだけ >>192
据え置きのスイッチが1機種だけ頑張っているからね >>170
実際こんな感じ
ゲーム会社はテレビ局レベルになってる >>172
WiiUとPS4は似たりよったりの売上だったろ
任天堂は失敗を認めて次の手を打った
SIEは失敗を認められず失態を晒し続けてる
結果PS市場が消滅した SIE「失敗ではない。転進である」
かつて海外で好調を自慢げにしていた箱ユーザーをバカにしていたソニーハードファンが同じ論調になっているというw >>1
900万台のユーザー無視してどうすんだ?
だからお前等は馬鹿だと思われてんだよ。 所詮王者との対決を避けるため減量して弱いやつと同じリングに上がってる集団だから ぬるま湯な環境で周りが雑魚ばかりじゃ強くなれないしな >>164
新規もだがファン向けも作りきれてないと思う
ファンも歳を取るから追えずにさっていく人も少なくないだろうし お硬すぎるファーストにサードが刺激を与えていたのになぜこうなったかというと
業界の成熟と老いだよな
面白いゲームのアイデアや良い人材が目の前にころがってきても開発費の高騰を理由に老人にもみ消されるだろうな >>199
PS4 6年 1億台ソフト11.5億本
スイッチ 3年 0.5億台 ソフト4億本以下
はっきりと結果になって現れてる
MHWは任天堂プラットフォーム以外に発売した途端1500万本超え
スイッチにも唯一マルチ同時発売のfifaは、スイッチ版シェア5%
サードからしたら任天堂ハードとか必要ないんだよ既に
明日スイッチ消えても困るサードなんか居ない >>172
そうか、じゃあPS5と競わせてもらおう PSが繋ぎの時期に落ち込んだ事ないってのに
意地でも目を向けようとしないよな、ゴキちゃん 国内だけ見ても任天堂プラットフォームだけで成立しないのは明らか
任天堂が低性能低コストのゴミハード路線止めない限り、サードどころかインディすら集まらなくなる
なんせスイッチは据え置きモードでiPhone7程度の性能しかない
今年中にはiPhone8以上のiPhoneが過半数超える >>206
有り得ない
スイッチが低性能過ぎてサードの主力タイトルを劣化移植する事すら困難だから
おまけにスイッチには子供とその保護者ユーザーしか居ないから、サードは主力タイトル投入するつもりもない だから日本のつってんだろ
日本にはサードの糞ゲーを欲しいっていう物好きが絶滅しかけてんだよ >>200
GTAVの1.2億本
CODシリーズ10年1.7億本超えるタイトルが任天堂のゴミプラットフォームに存在するのか?w
EAがお情けでマルチ同時発売してくれてるFIFAは、スイッチ版のシェア5%
任天堂プラットフォームなんか明日消えて困るサードは居ない >>209
900万台のPS4が存在しない妄想の上で何を語っても正に豚脳妄想
お前等任天堂原理主義豚共の豚脳妄想と現実のギャップを理解してからレスしろよw >>211
こういうのが居るからPS4のソフトが売れなくなっていっている事が手にとるように分かるいいサンプルだ Fortnite見てみろよw
スイッチ版は据え置きモードでスマホ版の最低設定
携帯モードに至ってはスマホ版の最低設定以下
このスマホ版の最低設定もじきに引き上がる
ゴミ性能が仇で、インディすら寄り付かなくなるのがスイッチ >>213
6年 1億台 ソフト11.5億本超えてから泣かないと正に負け豚の遠吠えだよw
スイッチは来年にもソフト枯渇して死ぬプラットフォーム
サードはスイッチに期待できるなら、例え今売れなくても種蒔のために後発移植位はもっと用意する
だがサードは全く期待してないから今に至ってスイッチにソフト用意しない >>215
いいぞその調子だ
お前はそのままでいい
現状のまま何も認識できずに固着してくれ 900万台?
wiiも1千万台超えてWiiUでアレだぞ
PSは今まで繋ぎの時期にここまで落ちた事は一度も無い
余程のキラーコンテンツを生み出さない限りPS5でPSは死ぬ 大手のビッグタイトルが任天堂ハードでの展開に力を入れなかったので
新規層を獲得できてないのが効いてきてるね 今でも合ってるじゃん
そのハードがスマホであっただけで 任天堂タイトルが優れてるのは認めるよ
うちの子もスマブラをクラスの子達と遊んでる
んで?
wiiヒット後もそれ等子供ユーザー以外に売れるタイトル何か作れたか?
スプラトゥーン2が2年かけて1000万売る間に、CODは2作出して3000万本超え
どちらが優れてるかなんて結果が示してる GTAの話が出たので
PS4「GTA1億1500万!!」
switch「くそ…、どうすれば…」
3DS「おいおいだらしないぞswitch」
PC「お困りのようだな」
箱「かなりの強敵だが勝てないわけじゃない」
360「力を貸すぞ!」
VITA「俺たちを忘れてもらっちゃ困るぜ!」
PS3「皆の力を合わせるんだ!」
PS4「これが俺たちの力だ!」
全員「いっけぇぇえええ!!!」
マインクラフト 1億7600万
PS4「ぐぎゃあああああ!!」 >>216
ff7Rが国内100万売れる近い未来すら予見できないお前みたいなアンチ
現実を直視してないのはお前みたいな任天堂原理主義豚
900万の国内PS4も存在しないんだろお前等任天堂原理主義豚の中じゃw
そうやって豚小屋で豚共と群れて泣いてろ 何が面白いってゴキちゃんの認識が現実に追い付いてない所だよな
現状と願望の乖離がひどい 次のハードが出る前に現行機が死ぬとWiiU君みたいになるぞ
しかもほぼ全てのサードタイトルが出てあの程度の売上じゃPS5はVitaレベルがいい所のハードになる >>217
PS4国内900万台、世界累計1億台が存在しない異次元からきたのかお前?w
PSは常に前世代ハードプラットフォームとの縦プラットフォームを構築してユーザーを繋いできた
任天堂の様に次のハード発売した途端に前世代プラットフォーム捨てる様なアホな事して無い
お前等任天堂原理主義豚の価値観と、現実の乖離があからさまなのがその点だ PS5はPS4どころかVITAを越えられるか心配しなよ つかまだ900万行ってないね883万くらいだ
で今のペースだと6月過ぎてもまだ900万いかんぞ 国内は右肩下がり
PS4と同じサードのソフトが出てもPS4より売れないだろうな 豚って子供がポケモンとかマリオとか喜んでプレイしてると思ってそうw
現実はサードのフォトナが大人気なんだよなあ
現実知らないでネットの数字だけでサードイラネとか馬鹿丸出し >>229
平均7000に盛ってあげても2〜4月分の13週分じゃ足りないんだよなぁ… 「あ!懐かしい、子供のころものすごく遊んだなぁ」
プレステと和サードさん、最後にこのセリフを聞いたのはいつですか? 此処で偉そうに宣ってる任天堂原理主義の豚共は、任天堂スイッチがサード不在でまたソフト枯渇で早死にするのが判ってるから、PS4が死んで欲しいんだろ
今年ぶつ森新作出したら、残る有力IPはゼルダ2位しか残ってないからな
来年スイッチ互換の後継ハード投入するしか、任天堂がハード事業継続する術は残されて無いからな
それでもサードはスイッチ無視
先の無い舟には乗らないんだよ >>231
ff7Rに合わせて普通に4月に超える
>>230
Fortniteの最大プラットフォームは国内外共にスマホ
国内ならスイッチを遥かに超えるiPhoneが最大プラットフォーム
スイッチより快適な設定でFortnite遊べるiPhone8以上のiPhoneが、国内でも年内に3000万台超えるんだよ僕ちゃん ドラクエ、FF、モンハンは昔ほどの数は維持できなさそうだな。
若年層のトレンドがスマホゲーになってるし >>233
悲壮感漂わせすぎ(笑)
もっと力抜けよ
俺はPS4応援してるよ
たまにはミリオンヒット出ないかなって思ってる
Switchの圧勝じゃ楽しくないんだよ
枯れ木も山の賑わいだし
やられ役も必要 信者がアップルの威を借りたりしてたらそりゃVitaは死ぬはずだよなw スプラが出たこととポケモンぶつ森とハードが統一されたのはでかい
ミリオン級のソフトがそろってるからサードにハブらせて落すってことが不可能になったわ
国内じゃハブってるほうが存在感薄くなるだけだしな サードが集まればって言うけど昔はドラクエとffを制したハードが覇権をとる事ができたからな
だから任天堂は自分の弱点だったJRPGの部門を補うのにゼノブレイドに注力してきた企業努力があるんじゃね
国内数十万人ユーザーでも一番ソフトを購入する層を繋ぎとめてるのは効果あるよ
そこにポケモンやらぶつ森やらゼルダやらマリオなどの任天堂オールスター加わると
もう子供の目に映るのはSwitchだけになる >>240
時間制限の無い任天堂のエンペラータイムだな アメリカのアマゾンじゃこのザマだけど
本当にPSって外国じゃ安泰なの? サードが集まったゲームは全く売れない法則ができてきたね >>240
ゼノをじっくり育て上げた任天堂はすげえよな >>239
ぶっちゃけそれが全てだよな
DS以降、ソニーが任天堂に勝てたりしたのは任天堂のキラータイトルが複数ハードに分散してるから
Switchは任天堂の据置携帯全部のキラーが集まってるんだからどうしようもなくなってる
もはやどこにも攻め手が無い 死にかけてたFEが最新作では300万本に迫る勢いだし >>68
一部のAAAやFIFAで若年層も獲得し続けているから海外はまた別だと思うよ
日本でPSが明らかに落ちてきていると実感出来る理由の一つとしては長い間特に若年層
を中心とした新規が獲得出来なかったことがあるからだろうし 日本ではPSは衰退を続けるだろう
PS5はPS4より売れない
海外ではスマホ版CoDがヒットした
今後はCSでCoDをプレイしていた人がスマホに流れていくだろう
PS、箱の世代交代で乗り換えをせずにスマホに移行する人もいるだろう
スマホゲーが本格的に据置市場を削りだす
世界累計でPS5+新箱はPS4+箱より少なくなるだろうな FIFAにナルト、一応アトリエも入れとけよ
不人気ハードってバイオのリメイクだけは毎度面白いんだよな不思議 ソニーは時代遅れ
とっくに任天堂の方が先に行ってしまっている
いまだにPS2の成功が忘れられないのが今のソニー
そこにいついてるゴキブリも20年引き篭もってるようなのばかり
マジで20年遅れのことをいまだにやっている
そして持ち出したのが出来損ないFF7 >>225
WiiUを捨てたのは
世界で唯一WiiUのチップを作れる工場をソニーが買い取っちゃったから
続けようがなくなったんだよ
ゲハでも結構話題になったんだけどな
ソニーハードファンって入れ替わり激しすぎて全然知識ないね 昔は単にサードが売れるソフトを作ってたってだけだったな / /
/ /
(( ,, - === - ィ / よしよし
,,-´-- ー-y / よしよしニシくん、ソニーが悪いな、よしよし
/ ⊂二___ ィ´ )) もう泣かなくていいからねー
:| 任_豚 :::|:
6| /-O-O-ヽ ::::|9
:| . : )'e'( : . :::::|: <ソニー サイムチョーカーテタイ! ブヒブヒ ソニーガワルイ! ビータガーヴィータガ-ソニーガー
, ― \ ‐-=-‐ /ー 、
/  ̄  ̄ :::ヽ
:| :::|:
:| | | ::::|:
:| | | :::|: 巨大企業の庇護の下で既得権益を守ることに執着し
挑戦を忘れ新興勢力との競走から逃げ続けて
宿主もろとも腐って力を失った結果こうなった >>2
ファーストも含めて妖怪ウォッチ2三作に売上で敗北、サード 仕事してないじゃん 世界だとPS4はカジュアルな層を巻き込んで売れた
日本だとFFもDQもMHに上で持ち上げられてるCODもFortniteもFIFAも出たのに一般層を巻き込めなかった
個人的にはスマホに客取られたが一番現実的だと思う サードも減ったからね
マルチしてないPS専門とか息してない 日本サードって意地でもシューター作らんよな
作ってみたらいいんだよ まぁ、今は縦マルチ横マルチが当たり前だから
PS2以前と比べるとサードの影響力は小さいわな いまやシェア9位なんだからサードがいなくなった影響が着実に出てるんじゃね PS4も箱みたいにRPGラッシュをやればいいんじゃないか >>265
そもそもあれ、何を比較してるのかすら謎なランキングだろ ソニーがappleやgoogle以上になってるランキング信じてるバカはゴキブリだけだよ
CS全部集めた市場の2倍以上だぞスマホゲーミング市場 >>260
客を取られた、って段階で思考停止してるのがダメなんだよ
ではなぜそのスマホに客を取られたか
カジュアル層がスマホに流れる影響が一番強いSwitchがなぜ成功できたか、ってところまで目が向いてない
物づくりの基本であるPDCAサイクルを疎かにしてる
C(評価)の時点で止まってA(改善)まで行き着いてない
まるでド素人だ >>271
和サードは任天堂を見習うべきだな
任天堂は大卒オンリーで官僚並みの入社難度、そりゃ賢いよ
世界レベルで売りたいなら
政治、経済、マーケティング、ゲーム業界の常識とルールと歴史
ゲームジャンルの日本、海外のギャップ
あらゆる面で研究してちゃんとプロデュースしないと
ファイナルファンタジー15やデス・ストランディングが生まれることになる
ユーザーが望むゲームを作る前に自分に酔っているんじゃ
ステマで売り逃げ詐欺師してんじゃねぇよって言われるよ >>271
そんな狭い考えかたせずにより広い世界で売ることに目を向けたサードが最高益出してるからなあ >>272
釣りかもしれないが…
大卒とか入社難度とか言ってる時点でポイント外してるがな
専門や高専卒の人でも応募できるし、難易度高いのは(倍率も高いけど)型にはまった答えをしない人が求められてるから
https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/requirements/index.html >>273
こう言うこと言うと発狂しちゃうかもしれないけど、その某サードさんのやり方って任天堂を真似てるのよ
「作品を丁寧に仕上げて信頼を掴み、1つのタイトルを長いスパンで売って稼ぐ」っていうやり方ね
言われてみればそうだな、って思うでしょ?
結局のところその某サードの最高益も任天堂の正しさの証明にしかなってないのよ 一時売れてもマンネリタイトル一巡して終わりだからな任天ハードは
結局サードが集まるPSが長く楽しめるっていうね マンネリはPSだろ…解像度の上がったPS2ゲームしか認められないこどおじで閉じた先細り市場 >>276
長く楽しめるのに前作割れラッシュなのか 多くの日本人にとってはスイッチかPS4かじゃなくてスイッチかゲームで遊ばないかの2択
例え任天堂のゲームがマンネリで飽きられたとしても、代わりにPS4が選ばれるわけじゃない >>277
それな
なんで狭い場所で剣振るか撃つしかしないゲームばかりなんだろ いや、大多数はスイッチかスマホか遊ばないかだよ
少数のマニアだけが箱PSPCという道へと入り込む >>281
つまりはCS初期の、大多数はセガか任天堂で
一部のマニアだけがPCという時代に近い状態になったわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています