世界樹の迷宮はSwitchではマップが描けないから出せない←これ
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オートマッピングしつつ自分で書き加えられるのが
チマチマ楽しいと思うよ
古いやつだとブランディッシュみたいなの ぶっちゃけ世界樹は3DS時代で完結させて
新しいダンジョンRPGを始めたほうが良くないか?とはずっと思っている >>3
あの頃のファルコムはちゃんとゲーム作ってたな
英雄伝説からゴミの流れが生まれた ルンファク4みたくボタン押しで透過地図表示にすればタッチで描けるだろ 戦闘がめっちゃ面白いから生き延びられるシリーズではある >>9
その場合は世界樹ってタイトルで必要がないかな
また別の特徴を考えて新シリーズにした方がいい
戦闘バランスとか雰囲気はそのままだとしてもね 特徴の一つがマッピングであって
世界樹の面白さはクラスとステ割り自分で決めるウィザードリィ的な所だろう
マッピングが無いなら無いで別に世界樹として失格では無い ユーザーが望んでても引き継いだ開発がマップ書く楽しみ分かってないから終わってる
十人十色な完成品だったのが、いまじゃ公式アイコンでギミックネタバレされる始末 正直別にマップ描くのが楽しいゲームじゃないよねこれ 世界樹自体良作は4を最後でそれ以降は駄作連発だし
ブランドは通用するんだろうか
Xはお祭りゲーとは言えバランス調整は完全に放棄してたし 近道を見つけたりするのは楽しいけどマッピングはフロアの構造によってはめんどくさいとは思う ぶっちゃけオートマッピングでも問題ない
というかマンネリ化が結構激しいのでそれ以外の進化が寧ろ必要 正直敵のキャラデザインがインパクト無いから上手い人に変えて欲しいわ >>21
進化じゃなくて変化でいいんだよな
なんで名前変えて特徴も持して新シリーズがいい タッチペンを持たせる要素がもうダルい
初期は新鮮だったが 壁までしっかり書きたいひとは好きに書けばいいが、
完成したマップに追加されてる情報に個人差が出る
これが重要 3Dダンジョンなんて出涸らしシステムでよくこれだけ引っ張ったと褒めるべき
更なる開発はもうただの苦行だから信者ももう卒業してやれ マッピングが楽しいから買ってる人とか購入者のうちでも20人くらいしかいないでしょ ドラクエ11Sみたく携帯モードで遊ぶとレトロになるといいなー 世界樹の迷宮はXのラスダン名でタイトル回収もしたしシリーズ終わってSQ胎動のQは迷宮とは違う意味になると思ってるわ 毎回さ
冒険を本格的に開始する前にチュートリアル的に1フロアの
マッピングさせられるじゃん?
飽きたわ ダンジョンマスターをやると自分でマッピングするからこそ面白くなる罠が沢山有って楽しいぞ!
まぁ座標や方角をオート表示しちゃう世界樹のマップ機能で再現できるやつじゃないけどw マッピング無かったらもう新規タイトルで良くね?
もうそれは世界樹とは呼べないと思う ボイス付けるという
何が受けたか全く理解しない方向に行って死んだシリーズ >>41
その死んだヤツにゴキブリがぶつけたのがルフラン
返り討ちにされてたけどね >>41
本当これ
アトラスがSEGAに買い取られたあたりから声優起用してたから、上の意向で仕方ないんかな 面倒なだけの糞システム
マッピングとか一作やれば後半には飽きてるわ 縦持ちは大変そうだから画家が画板を首から提げて描くのを真似しても良いと思うそういう機材を出して欲しいわ 懐古ゲー発祥なのになー
エフェクトとか声よりもゲームらしさにこだわって欲しいシリーズなんだよな 俺もSwitchでは新しいDRPG立ち上げてくれた方が嬉しいな
それとシリーズ化しても3作くらいで完結させてほしい
どうもこの開発が作るゲームはめっちゃ飽きやすいんだわ スイッチで世界樹のマッピングやらせようとすると
TVと手元のスイッチで視線を往復させるか、+ボタンとかでマップ書く際に毎回画面切り替えることになるからな
1画面を分割するとかまずやらんだろうし遊ぶ側もイヤだし
DSスタイルの世界樹はもうないだろうってことでタイトルも世界樹である意味もない >>1
PS4でもマップは書けないから
PSP3しか無いんだよな 4以降駄作とまでは言わないけどリメイク2作挟んで出した5が未完成っぽい作品だったのが一番ガッカリしたな、新2は新3出す気満々であんな結末にしたのだろうけどその新3がまさか出ないとはな >>44
むしろ後半や裏ほどマッピングしないとクリアほぼ無理だろ SQ胎動(世界樹の迷宮とは言ってない)だからな
マッピングシステム変えて
S◯◯の△Qみたいな新しいシリーズ始まるのでは 風花雪月が売れてるswitchならデビサバ新作の方が売れそう >>54
使徒みたいな悪魔デザイン無くしてくれたらデビサバ3欲しいわ 出るか出ないかで言えば出るだろうけど
正直マンネリがやばいから何らかのテコ入れは必要
地図は別に重大な要素ではない 正直マッピングよりクエストの連続攻撃のほうが疲れること多い マッピングが楽しいんじゃん
ドラクエでも隅々まで歩いてマップを埋めるのが楽しかった 世界樹やったことない人ほど「ああ、マップ書くゲームでしょ」と思いがちだけど
戦闘バランスとスキルビルドの面白さがキモのゲームだよね
ルフランとか戦闘大味過ぎて比較対象にもならんわ >>59
落ち目のXの方がルフランより売れてるやろ 基本オートマッピングで必要に応じてマップ開いてアイコン置いたり文字入力したりできればいいやん
あとは目視とか前世の記憶とかでマップ描きたい時はコントローラーで適当なボタン押しながら方向ボタン押せばマップ伸ばせるようにしときゃだいたい従来通りになるだろ >>62
育てる過程が面白いよな
まぁゲームバランスは医術防御があった1からスキルに割と当たり外れあったりしたけど、ヘヴィストライクみたいな殴りメディみたい成長に選択肢もあるのが良い なんか素材売って増えた装備買って、それで得られるステ上昇率と
スキルツリーの傾向から最終的な着地点が見えすぎて、やり込む前に飽きてしまう
初めて触れた4はめっちゃやったんだけど、それ以降はプレイ感にデジャブありすぎてやり込むまでに至らなかった >>66
つか4以降が駄作ばっかりだからな
スキルの効果が回りくどすぎた5もだけど>>18の言ってることは事実だよ
いまいちハマれないのはそれが理由じゃね? 新2→Xのフォースブースト・ブレイクとか普通に面白いけどな。 ストーリー重視のゲームじゃないのは分かってるんだけど、最近の世界樹のテキストの酷さどうにかならんの?
ブロートとか稚拙過ぎて恥ずかしくなったわ >>69
フォースとかユニオンと同レベルの失敗システムやろ
ブーストバースト切り捨ててまで実装するもんじゃない スイッチは縦置きにも対応させるべきだったとすごく思うね
そうしたら画面を真ん中で分割すればDS時代のゲームも遊べるし世界樹そのままで出せただろうに 結局ブーストが1番良かったな
スキル5段階上昇って分かりやすいし自由度が高かった >>71
ここでやっても詮無いことだが、自分は4のバーストより全然良いな。 やっぱり4が最高傑作て感想は皆んな一緒だな
小森が無能すぎてもう世界樹は期待できないよ
生みの親の新納はスクエニ行っちゃったし
ていうかドラクエビルダーズ1、2作って会社抜けたんだっけ? ろりむかいさんと古代ヤドカリがいる別シリーズでいいよ
世界樹はもうマッピングありきの物って思っちゃってるし、無理にスイッチに出すのはなんか違う 5とかいう低予算糞UI糞マップアドベンチャーエピソードも尻切れ蜻蛉、糞ストーリーの産廃 TRPG風に行きたいならシステムからガラリと変える必要はあるな >>57
悔しかったんだねwww
負け犬くんwwwwwww
>>59
どこの異世界からやって来たのかな?
世界樹にボッコボコにされて終わってんだぜ? >>74
バーストは強力すぎてそれを機転としたクラス固定の糞戦術が構築されるのが糞
ガンナー5とかアホだろ マッピングが無くなっても世界樹のままで構わんが、移動形式変わってFOE無くなるなら
流石に別名にして欲しいな。 描いてる雰囲気だけ味わえればいいから
地面と壁はオートマップで
アイコンだけ自分で設置する形にしよう >>82
バーストじゃなくてフォースブレイクが糞のまちがいな 世界樹はXで終わって
新シリーズやるって言ってなかったっけ? >>76
というか新シリーズ始めるなら日向要らなくね?
人を選ぶ重荷にしかなってないだろ
グラブルのキャラデザやってる人とかのが割と広い客層に刺さりそう
http://livedoor.blogimg.jp/guranblue159/imgs/8/3/83c753b2.jpg 新シリーズでも何でもいいから3DダンジョンRPGはよくれ >>75
それ言ってんの新しいのについていけてないだけの脳死懐古だろ
気球とか何が楽しいんだあんなの >>82
ラスト限定にするならジオインパクト1択なバーストもどうかと思うが。
いや、ここでやっても不毛だけどね。 >>80
そりゃ世界樹の迷宮のタイトル決まるまでの流れが東京大樹海→樹海女神転生→深奥の森→世界樹の迷宮だからな フォースブースト・ブレイクは面白いシステムではあるけど調整が難しくて職業格差の温床になるよね
ブーストとバーストは無難で良かったと思う
ユニオンとかいうバーストに無駄な制限付けて使いにくくしただけのゴミは論外 >>22
新2クラシックの職業バランスは悪くない
ファフニールはストーリー限定職みたいなもんだからノーカン さすがにこんなクソゲーいまだにやるわきゃないだろ
スマホですら十分出せるレベルだし スマホですら十分出せるだろうけど買い切りだと買ってくれないじゃん ブレイクが一番嫌いだわ
緩く縛りながらも選択肢の多いユニオンが一番好き オートマッピングだけになっちゃったら
床と水辺の色を分けたり、歩いて行けないマップの外の見える所を書いたり、
https://i.imgur.com/q7sI8K1.jpg
階層ごとに床の色変えたり、壁と崖を書き分けたり、
https://i.imgur.com/b1CROq8.jpg
敵の巡回経路を示したり、
https://i.imgur.com/E4ZJNg3.jpg
ボスの攻撃判定を示したり、
https://i.imgur.com/0epYCNC.jpg
色んな物が浮かんでるカオスな階をカオスに書いたり
https://i.imgur.com/VafBT0U.jpg
みたいな遊びが出来なくなるじゃないか!! 真に論じられすらしないリミットとかいうなにか
二度目がないフォースブレイクは極端な死んで覚えろ前提の鬼門が増える印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています