ソニー&マイクロソフト「AMDの性能すげえ! これから10年お世話になります!」
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任天堂「AMD取られた…クッソ!NVIDIAとかいう謎の半導体メーカーで我慢すっか…」 ソニーもマイクロもAMDすらも、もうラデオンはもう諦めろ 性能はNVIDIAのが凄い
ただAMDはいろいろ細かい注文を聞いてくれる上に安い 2013年に今のAMDを予測できてたなら大したもんだ 初代XboxやPS3はNVIDIAで
GC〜WiiUの任天堂据置機はAMDだったのに
今となっては逆か マイクロソフトは箱○の時からAMDのカスタムGPU一緒に作ってるからな Radeonは仮想通貨のマイニング用としては優秀だったかも ゲームをやるならGeForce
業務用WSにはQuadro >>4
PS5とまともに戦えるTegraあるんですか? 凶箱PS3「大失敗やで」
もし次に任天堂がnvidiaを採用しなければ企業体質に相当問題があるんやろな 戦う意味がないんだが?
switchが圧倒的なのに CPUならAMDでいいけどGPUはnvidiaだろうな
もっと言うならAPUはAMD一択だし、省電力なCPUもARMしかない 任天堂がAMD見限った途端に雷禅で息を吹き返したAMD
ありがとう任天堂 謎の半導体メーカー、と書いたのはわざと
ってフォロー入れるの奴がたまにいるが
あの記者がAIの議題にしながらTeslaを知らなかったのは確実 NVIDIA採用する時一番ネックになるのは価格
その折り合いさえつけばパフォーマンス的には十分 先に7nm出してレイトレも無いのに
性能微妙なラデオンさん… あれ?なんで
低性能Sonyハード と 高性能MSハード
が同列に語られてんの?
専用ハードだとそれぞれで最適化できるからそれほど差が出ないんじゃないかな
PC搭載でのベンチ比較とはまた違うでしょ 雷禅は優秀なのにGPUは糞なのは何か理由あるの?
BTOショップの場合、CPUは雷禅を選択出来ても
グラボはGTX/RTXしか選択出来ないのがほとんど NVIDIAは一時モバイル撤退したんだけど任天堂がtegraクレクレしたからゴミの処理出来て今はwinwinの関係 モバイルGPUでまともなのtegraぐらいしかなかったから
ぼったくりでも使うしかないのだ >>4
性能的には変わらんどころかハード仕様的にはAMDの方が上回ってることが多い
nvidiaはソフト面が非常に強い 2012年発売のタブレットに搭載されてたtegraX1でしかもデグレート版なのに2020年も戦えるとか笑える CPUは色々やってるよ
intelと違って定期的に一から設計しなおしてる ちゃんと最適化すればGeForceより高パフォーマンスが出てるタイトルもあるから
ソフト的な問題なのかなあという気もする AMDはソフトメーカーへのサポートが弱いし
ドライバのバグの修正が遅かったりと
シェア拡大のチャンスを何度も失ってるのがなー。
半導体メーカーとしてトレンドを先取りする目の付け所は良いのだが、
もっと周りを引き込む作戦を実行すべきだと思うわ >>37
GameWorksがクソすぎるだけ
ブラックボックスでクソ構造だからドライバー対応にかなり時間がかかる >>41
64(SGI)→GC(ATI)→Wii(ATI)→WiiU(AMD)の長いお付き合い >>15
nvediaはカスタマイズに応じてくれないので、、、
殿様商売やめたのなら採用されるかもな >>37
GPUは世代ごとの変化がデカいので、開発者としてはライブラリが用意されてるnvidiaの方が楽なんよな
ただスタジオの技術力って面では落ちてく一方なので難しい所、スクエニとかそのパターン >>43
カスタマイズは応じるぞ
そもそもPS3のRSXもカスタマイズだし
大幅に新規設計みたいなのをしてないだけで NvidiaのCPUはゴミだからからAPU全盛時代にゲーム機にNvidia製APU採用しようなんて思うのは任天堂ぐらい CPUコアとしてはCortex A57とJaguarを比較すると似たようなもんでA57の方が優れている部分もあると当のAMDが資料出しとるがな
まあ消費電力とかの関係でSwitchはPS4より弱いのは確かだが バッテリーの消費電力ドカ食いしても良いんだったらスイッチのスペックはもっと上がって騒音爆熱のハード出せてるわ >>47
ないないw
その「資料」とやらをよーーーーく見てみなw
コア数やクロックなどにも注目してな >>49
結局コア数とクロック勝ってるだけ。
同コア同クロックで比べるとjaguarはちょい落ちる。 Jaguarは所詮Pen3やAthlonの世代がベースだからな PCゲームするのにRadeon買う理由なんかないだろ
まあ、グラフィックワークでもRadeon買う理由ないけど >>54
同コア同クロックで比べても
Jaguar(12.8GFLOPS) - A57(8GFLOPS)
加えてA57のほうは動的条件分岐周りのアーキテクチャが世代遅れでJaguarよりもさらにパフォーマンス落ちるやで >>55
PS3
Cell Broadband Engine
218 GFLOPS >>56
ああ、すまん 55は1コアあたりの数字な
あとCELLはFLOPSだけの、それこそ歪なCPU
浮動小数点演算以外の汎用処理の性能が糞すぎて論外w AMD製品同士で比較した場合
クロック数もほぼ同じ
AMD A1000(ARM cortex A57コア使用)がコア数2倍
SPECintのスコアで明らかに2倍以上ARMのほうが上
https://lazure2.files.wordpress.com/2014/01/image_thumb53.png >>58
w
せめてコア数揃えるか1コアあたりでの比較を出せよw >>59
Per Coreで10:7で負けてるじゃん
義務教育レベルの英語も読めないのか >>60
当時IPCでARMに負けたAMDが
自らARM製品を出そうとしたことは歴史的事実なわけだが >>39
単純に企業体力の差だろ
AMDはハード作るので精一杯
nvidiaは余裕があるので周辺対応もバッチリ Tegra2搭載タブかなんか買った時にこりゃダメだ思った事あったなぁ >>63
昔AMDのCPU用にnvidiaがチップセット作ってたの思い出したw >>37
PCでRadeon特化のタイトルがNvidiaにパフォーマンスで勝るパターンは
あくまで同価格帯でライバルとされるクラスのGeforceに対してであって
演算性能やメモリ帯域等、スペック表記上で同等の場合だとまず勝てんけどね
スペックと実性能の剥離が激しかったGCNアーキテクチャから
RDNAアーキテクチャに変わる事でこの辺りは今後是正されるけど
少なくとも今まで実性能に関して言えば
最適化の有無やPC/CS関係なくNvidiaに遅れは取ってたと思うよ >>67
同価格帯での比較が都合悪いと言い出すのは買えない人だから?
RX5700系に対してnvdiaはsuper版出したりと、同価格帯勝負が本質と言ってるだろ
ARM厨とおなじで俺様基準を振り回すアホだな >>4
違う
NVIDIAは中途半端に技術やでドライバから仕様まで作るからカスタム効かない
たいしAMDは単純なハードだからカスタマイズしやすい
ドライバなんかないからドライバ自分で作るしかない
逆にゲームメーカー的にはドライバ書くからamd最適なんだよ
RDNAなんか微細化なしで最適化でさらに性能伸びて省エネ効くからな AMDの製品では不自然なくらい性能が出ない開発環境ではあるが
それ抜きでもAMDよりも支援が充実してる
だから結果的にnVidia有利になるわけだ
これの問題は二つ
性能自慢とそういうやり方に矛盾があるという事
もう一つは純粋にAMD側の開発支援が弱いという事
前者はnVidiaの問題で後者はAMD側の問題
どっちが優れてるかっていうのは正直ナンセンスだと思うけどな PhotoshopとかでもNvidiaの方が性能いい 画像処理だとCUDAからVulkanに移行しつつあるせいでAMDの方が速くなってきたな
CUDAだとGPU世代で動かんとか普通に有るけどVulkanはそんな面倒無いしな
やっぱ手軽なのが流行るよ コード書く方は全然手軽じゃないけどな
Vulkan… 方向性の違い
ラデはグラフィックモードとGPGPUモードをバランスよく使える
ゲフォはグラフィックモード特化でGPGPUモードはクソ
DX12やVulkanはGPGPUモードを活用するためのAPIだから、最適化すればするほどラデの方が高性能になる 現実にはVulkanなんか誰も使ってない
機械学習とかやってる層にはCUDA使えないGPUは存在価値ゼロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています