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FF7ってニンテンドー64を負けハードに叩き落としたモンスタータイトルだからな
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0332名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 08:55:39.88ID:N+P4yVojd
>>331
現在を見ると任天堂がかつて
かかってた病に任天堂以外が
かかってる様にも見えるな
0333名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 08:59:14.69ID:Nc/MXIrhM
マリオ64とかドンキーコングとか時オカもライトゲーマーには難しすぎるね
64をささえたのは新規タイトル ただ新規が故に認知されなかった
0334名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:01:09.74ID:Q124MYsGr
任天堂もGCまでは性能も重視してたしね
決められた価格を逸脱せずにそこそこ高性能ではあった
ロード時間は当時としては短かったし

まあムービーゲーの時代は無かったけど、時オカあたりではちょっとかかりそうになった
64でもムービー作れるぜ〜みたいな事を言ってた記憶
0335名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:01:40.68ID:EKdgbrRcd
叩き落とされたのはサターンだよバーーカ
0336名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:01:47.25ID:CVVywX9l0
>>315
大間違い
SSはコアなゲーマーしか受け入れてなかった
だからコアゲーマーに行き渡っただけで終わってたんだよ
北米では最初の最初っから大爆死
0337名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:04:52.60ID:CVVywX9l0
そもそもが状況を見るに最初の最初から、どのみちスクエニ=FFはPSを選ぶ以外に道はなかったとも言える

SSは日本でもコアゲーマーにしか受けず、北米では歴史的爆死で選ばれるわけがなかったし
64はカセット選んだ時点でスクウェアが選択することはありえなかったし
0339名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:06:57.82ID:y76lxWGUd
観測範囲の違いでしかない
0340名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:08:43.63ID:Nc/MXIrhM
スクウェアデジキューブがプレステ1の流通を担うことになった時点で
スクウェアはPS1を選ぶ以外の選択肢はない

64発売前のデジキューブ設立時にはもうとっくにFFの行方は決まってた
0341名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:12:06.44ID:f2pCF+fC0
>>332
日本人ならやっぱ日本で売れるいいものを
作って海外に輸出するってやり方をとってほしいね
最初から海外ありきはつまらない
0342名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:13:34.07ID:LdEuxfMs0
>>337
まあ、SFCも後期ぐらいになると段々イベントや演出が長いようなゲームも増えてきて
「見てるだけのようなものがゲームか?触って楽しめてこそゲームじゃないの?」っていう
今にまで続いてるような議論が出始めてた頃だった

そんな中任天堂は原点に返って触って楽しいゲームの路線を目指したい と主張してたのに対し
逆にスクウェアは更に上記の路線をもっと進めてゲームを映画のようにしたいと考えててまさに正反対

その時点で両者の決裂はもはや避けようが無かった宿命だったのかもしれない
0343名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:23:51.86ID:a6PPf9Ner
>>337
セガサターンがコアゲーマーしか買わなかったって結果論だろ
出た当初はPS1と同等の勢いあったぞ、自分の周りも半々かむしろサターンの方が多かったくらいだよ
実際3年目まではソフトのリリースペース上回ってるはず
北米はともかく日本ではスクエア参入で負けが確定して結果コアゲーマーしか買わなくなったんだよ
0344名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:28:28.29ID:CVVywX9l0
>>343
結果論って、それでいいだろw
結果がそうだったんだから、それ以外で何を分析しろってんだ? 

>出た当初はPS1と同等の勢いあったぞ

だからコアゲーマーが買ったからだろ(日本では)
まず真っ先にゲームを買うのはコアゲーマー達なのだから
典型的なセガゲーみたいなのをしか目玉ソフトになく(ファーストがセガなんだから当たり前)
それでライト層が当初SS買ってたのも居た、とか本気で思ってるのならアホすぎるぞ

ライト層はすぐには買わん、なのにPSと同等だったってことはそれだけ当初からPSにそこそこライト層が流れてたって証左だ
0345名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:31:07.72ID:CVVywX9l0
PSのがちょい安く、CMは明らかにソニーのが一般受けしまくってた(当時のPSの宣伝はとにかくうまかった)

誰がどうみたってライト層はPS一辺倒だったよ
そうなって当たり前の状況だったし
0346名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:31:49.11ID:CVVywX9l0
結局日本でも最初から最後までSSがマニア向けでしかなかったのよ
0347名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:35:53.12ID:JFEnAQDFd
64は友達の家でマリカーやったことあるぐらいだったな
今思えばスーファミ以降で任天堂ハード1度も買ってないわ
ポケモンもさとしぐらいしか知らんし
0348名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:37:16.94ID:yCBz50una
>>22
ポケモン世代はだいたいみんな64持ってるな
中学以上の兄貴がいる家は逆にPS置いてある家ばかりだったけど
0349名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:40:09.02ID:LdEuxfMs0
そのマリカ64も、今のマリカの原点になる原型が出来たマリカだからな
マリオ64や時オカで得た3Dアクションノウハウが今のブレワイに繋がってるし
スマブラなんてタイトルそのものが64が原点だ

64が今の任天堂に与えてる影響、繋がってる要素って大きいんだよな
いい意味でいろいろ実験できたハードだったんだろうな
0350名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:42:16.18ID:5ljI/Vmga
そのFFが今や馬鹿にされるタイトルだもんな…
信者だった奴ほど今の状況は辛かろう
0351名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:43:12.82ID:JmcoLaJ2M
>>1
遠い昔のこと蒸し返して煽りいれてももう誰も覚えていないぞ
お前の友達ももう家庭もってるよ
0352名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:44:13.66ID:N7nb1CZE0
>>344
1年目2年目はPSもこれと言ってライト引っ張れるようなソフト出してないぞ
セガと大して変わらん
CMがキャッチーだったのは確かだが
0353名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:44:34.58ID:Xgo825xKd
いいとししたおっさんってどんな顔しながら動物の森とかやるん
0354名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:48:55.33ID:W53Qbh3A0
ヴァーチャファイター、デイトナUSA、ワンチャイコネクション、ゲイルレーサー、夢見館
ペパルーチョ、ヴァーチャル ハイドライド、新・忍伝…

こんなソフト群が独占で一般層が食いつくわけ無いだろww
0355名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:51:25.81ID:N7nb1CZE0
サターンは発売から2年で480万台売上てる
コアゲーマーだけで2年でこんなに売れるわけないだろ
そこから急ブレーキで100万しか伸ばせなかったんだが
0356名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:54:35.14ID:LdEuxfMs0
>>354
PS1もぶっちゃけ言えば初期は変なタイトルが多かったよ
ナムコが頑張ってくれてたから何とか体裁は整ってたけどね
まあ、初期のSS対PSと言えば当時ゲーセンでライバルだった
セガ対ナムコの代理戦争の様相を呈していた。ナムコが居なかったらPSは
スタートダッシュの時点で消えて3DO的存在になってただろうと思う
0357名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:55:50.94ID:ntuqJ8luM
>>354
信じられんだろうが当時のライトゲーマーはバーチャとデイトナやってたんだぜ。テレビの特集にも出てた。プレステはリッジレーサーで迎え撃ったんだけどな
0358名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 09:57:45.27ID:W53Qbh3A0
>>352
だから今見たら、どっちもそこまで売れてないんだよ
100万台突破すら時間かかってただろ、どっちも

で、後々よく考えたらSSはマニア層が買い、マニア層しか買ってないから”そこそこ”しか数が出ず、
PSはマニア層が動かずライト層が買ったから最初の1,2年は”そこそこ”しか数がでなかった

のだろうな、っていう

>>356
そういう変なタイトルが一般受けしたんだろう
パラッパラッパーとかな
ああいう”新しいさを感じさせてくれる”のが大量にPSにあつまったのがライト層をより惹きつけた
…というか実際はセガが相変わらずマニア層にしか向いてなかったから自滅しただけというのがより大きな要因だろうw
0359名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:07:34.59ID:PR9vwR1U0
おじさんの昔は悪かった自慢かよ…
0360名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:08:25.94ID:a6PPf9Ner
当時の売上データ見てもスクエア参入が決定打なのに頑なにそれを認めない奴いるな
0361名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:10:30.15ID:Exm1ji0/M
プレステにしてもサターンにしても4万円のうちに買った勢はかなりのゲームオタクだ
2年3年は一般人が買える価格帯じゃなかった
0362名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:11:27.54ID:Exm1ji0/M
>>347
たぶん一人でずっと言ってるんだろうが
さとしってアニメの話だろ 初代ポケモンにも出てこない
0363名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:12:56.39ID:LdEuxfMs0
>>361
まあ最初の頃に買ったんですけど、すぐ安くなったの見て正直もうちょっと待ってればよかったと思ったw
ゲーム機が(中古は別にして新品が)安くなるという発想が無かったからなー

しかし今思えばPSもSSも64が出る直前ぐらいに2万円にして、明らかに64の25000円って価格帯は意識してたと思う
0364名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:13:16.25ID:Exm1ji0/M
>>353
お前がテレビとにらめっこしてる間に
嫁や家族とわいわい談話しながらやるんちゃう
0366名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:28:02.48ID:f2pCF+fC0
>>342
FFが人気無くなったのってそう言う見てるだけの
ゲーム性にしたのもあるかもな
0367名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:57:13.19ID:obt/Oyr/0
>>185
御破算になったけど任天とスクウェアが共同出資して流通会社を作る予定はあったんだよ
お金の工面もしてあげたこともあったり、任天堂も当時のスクウェアは影響力が大きかったんだろうね
0368名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 10:59:30.85ID:jbbXmCYZa
>>353
血走った眼でダクソ、モンハン、FPSやる大人想像してみ
どう森のが100倍マシだが
0371名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:02:04.42ID:rsl0xzfx0
>>345
まーあ当時のゲーム業界は「良いものさえ作れば売れる!」って昔ながらの職人気質で、そこに初めてマーケティングの手法持ち込んだのはソニーだと言われてたね。
実際ビヨンドザビヨンドとかアークザラッド1とか微妙ゲーではあったけど宣伝上手くてライト層に凄い売れたしトロやパラッパでお茶の間ユーザー増やした功績もデカい。
任天堂はPS1の頃は初心者お断りの硬派なアクションゲームばっかだったし宣伝も下手だったけど、いつの間にかマーケティング手法学んでソニーのお株奪っちゃったんだよな。
つーかソニーはPS1でお茶の間味方につけれてたのになんでこんなにマーケティング下手になったんだか
0372名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:06:16.47ID:lL0GJIaOa
何で二人とも末尾aなんだよ
俺もそうなんだけど
0373名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:10:21.30ID:X5eSCtfMa
初心者お断りの硬派なアクションばかり?
自分の知ってる当時と違う世界線の人かな?

単純にムービー、CDがライト含めたユーザーにウケたからだと思うけど
雑誌でも◯分の長編美麗ムービーとか推す所間違ってたな
0374名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:17:44.54ID:pFptlCATM
>>371
マーケティング担当のほとんどがSMEだったからかと。時代に合わせた情報戦略とか井上トロとか
調子にのったSCEがSMEを追い出して現在に至るって形
0375名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:22:19.55ID:y76lxWGUd
デジキューブとはなんだったのか
0376名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:22:59.79ID:6+aU3jUB0
初期にサターン買った連中はバーチャ狙いだろ
PSはこれと言ったものが無かった
0377名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 11:25:51.93ID:pFptlCATM
>>375
表社会の分際で流通のシマを土足で踏み込んだ素人集団
調べれば調べるほど裏社会の怖さを知る勉強になる
0380名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:04:06.34ID:kOT/61pjp
>>1
それと引き換えにポケモンブームでゲームボーイが復活しちゃった
0381名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:18:16.26ID:WCS+qQNbH
>>47
Wii、DSL、DSi、LL、3DS
0382名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:18:41.11ID:pFptlCATM
>>380
本当の意味でのポケットモンスターだよね
FF7が首位長く続くだろうと誰もが予想してたはず
0383名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:50:45.76ID:Exm1ji0/M
>>371
ソニーファーストでもSMEだったのがな
社内政治でSMEを追い出したのもプレステ衰退に拍車をかけた
ソニーファースト残りカスがプレステ市場を腐らせた
0385名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:53:46.61ID:WwZN4PeAa
SME時代はなんだかんだで客の方を向いた商売してたよな
0386名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 12:57:11.07ID:N+P4yVojd
>>385
ステマと全く無縁でもないだろうがね
音楽CDの自社買いとか普通にあったみたいだし
ただコンテンツの重要性は理解していた
0387名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 13:17:59.89ID:F8XapqQl0
>>385
SME時代はソフト屋主体でその後はハード屋主体になっておかしくなったんだろう
0388名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 13:26:57.29ID:owWDwgSU0
>>353
わりとまじでなんの問題が?
個人的には娘たちへの仕込みでニンマリとしてるかもしれない
変な語尾考えたり
0389名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 13:34:52.89ID:f2pCF+fC0
ゲハでPSがSFCから覇権を奪ったように言われてるけど
実際は携帯機に売り上げがシフトしただけで
任天堂が世間から忘れられたなんてことは
全くないんだよね
0390名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 13:39:24.71ID:PW3yjnoU0
switchでもかなりFF売れてるからビックリだ
Wii辺りでも売れば人気落ちなかったんじゃないかな
0391名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 15:02:02.43ID:IqzEEmCMd
実はすごかったのはFF7なんかじゃなくてソニー驚異の欺術力だったのでは?
0392名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 15:04:27.98ID:Exm1ji0/M
まあソニーの詐欺が暴かれたのがPS2だったよね
それ以降一般人はソニーハードに近寄らない
0394名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 15:24:42.58ID:WOgswKOU0
FFとドラクエはまさにハードの趨勢を決する
2大キラーソフトだったのに
いつからだろな、あまり気にされなくなったの
0395名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 16:06:32.77ID:M5kWU1UHa
昔の子供達にとって衝撃を与えたタイトルはFF7で今の子供達に衝撃与えたのはスプラトゥーンなんだろうな
0398名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 16:13:42.46ID:lYAGt9d10
終息ハードPS4に触り部分だけのインチキ版出せば何になるんだホント

昔話してもFF7Rは何の役目も果たせないんだ
PSはリブートせず、現行ユーザーはサードという構成要素はなくろくな関心を示さない
0399名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 16:14:03.38ID:34fLPfOYd
FF7の無双楽しみにしてるぜ。
DQ11は3DSもあったから、微妙な本数だったけど、今回は独占だから150万いかんとつらいね。
0400名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 16:16:03.73ID:S4kLvte1a
今のところぶつ森に勝てそうって書き込みは見たことないな
割りと色んなスレ見てるが
0402名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 16:58:03.90ID:xnbwHzzAp
今で例えようとすると例にする作品が無いな
ポケモン新作がps5に出る感じかな?
0403名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 17:18:58.04ID:bG6aOp+2d
そしてPS4を看取りに来たのか
律儀なタイトルだな
0404名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 17:52:09.33ID:d32Kd3sj0
FFは10−2で戦闘システム変わってから
買わなくなった
ドラクエやポケモンなどは変えてないから
生き残った
0407名無しさん必死だな
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2020/02/12(水) 19:13:46.27ID:jBH8xjLh0
そりゃあPS4は1000万本級ソフトがゴロゴロしてるからなー
PS1時代1000万本ソフトはFF7 1本だけだった
0409名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 01:39:02.49ID:Tn2wwie80
>>248
マリオ64と時のオカリナが後の3Dゲームの教科書的存在になったのは揺るぎない事実ですけど
0410名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 08:49:19.21ID:K4wjfxPZa
>>409
マリオ64は反面教師ね、 任天堂社員自らが『我々は3 D の使い方を間違えた』って言ってるぐらい
0411名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 10:08:01.21ID:Tn2wwie80
>>410
何を言ってるのか知らんけど
それまでポリゴン使いながら2Dアクションの延長線上のゲームしかなかった中で
3Dアクションはこういう物だってのを初めて示したのがマリオ64だよ
0412名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 12:06:41.90ID:7X4wRXC2M
マリオ64はPSに3Dゲームなんて出てない時代のゲームだから初ということで試験的ゲームではあるけど
先駆者は先駆者としての評価をされるべきなんだな
後続の方が調整されているのなんて当たり前の話
0413名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 12:50:02.58ID:e/aZsF/Ad
でも今に至ってもマリオ64くらいスピーディーに多彩なアクションできるゲームってあんまないしな
スマブラDX好きなような人は今でも高く評価すんじゃない?
0414名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 13:48:49.88ID:4eqXU5cMr
ゴキにとってFF7は
面白いゲームじゃなくて
任天堂を倒したゲームでしかないのか
0415名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 16:02:56.04ID:n409T7ygd
一応ジャンピングフラッシュがPSでマリオ64より先に3Dアクションしてたよ
まあデキはいかにも3Dアクションの実験的なソフトだったけど
0417名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 18:32:14.79ID:X5Arpr0Xd
>>416
文字通り親の仇、ゲハでの活動の原動力そのものだろう
0418名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 18:38:53.39ID:knKfSw4A0
>>414
昔競馬を当てた事を誇りにして後生大事に武勇伝にしてるおっさんと同じ

んで、何年後かにまた同じ馬に大金賭けて、大損こくんだよ
0419名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 18:43:32.06ID:Q5LVtzZYM
>>1
戦艦大和をありがたがる旧日本軍並の時代錯誤感ある
もはやぶつ森に撃沈されるだけの的でしかないのに
0420名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 19:35:17.55ID:9UX21AqNd
>>1
「抜けば玉散る氷の刃ならぬ抜けば粉散る赤鰯(あかいわし)、ガサガサガサガサ……。 五月蝿い刀もあったもんで」
(『志ん生長屋ばなし』より「たがや」)
0421名無しさん必死だな
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2020/02/13(木) 20:31:19.77ID:TQvgo0R8a
1年前のジャンフラの存在は認めなきゃならないがマリオ64と比べたら雲泥の差だというのも事実だからな
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/13(木) 21:31:29.30ID:50gT62rFM
PS4がオワコンだからPS1PS2のマンセースレばかり立ててるのか
惨めの極みだな
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/13(木) 22:41:09.48ID:Q3IExjgr0
>>417
ポケモンのゲーム大賞受賞を阻止したサクラ大戦の新作でも買って遊べばいいのに
0425名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 08:37:08.06ID:0rxXVZ570St.V
任天堂が64を発表した時点でソニーのペースに乗せられた気もする
64発表前まではスーパーファミコンにサードがまだ付いていた
0426名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 08:39:58.32ID:X3VTSulSMSt.V
さすがにあの時代にスーファミではやっていけない
あの時64で掴んだユーザーを今がっちり掴めていることを考えても64は成功だった
0428名無しさん必死だな
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2020/02/14(金) 08:56:22.14ID:KGgq3d6upSt.V
実はソニーも本気で3Dポリゴン路線を流行らせる気は無かったりして
任天堂を3Dポリゴン路線に誘導してサードをごっそり頂戴するのがソニーの狙いだったとか
セガサターンも最初は2Dもメインの予定だったそうだし
0429名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/14(金) 11:54:37.27ID:GW8sMRMfrSt.V
スーファミ現役は1996年までだろう
これ以降は発売本数がガクッと下がった上にソフトもパチンコとかで実質水増しに近かった

勿論末期に名作もあるけど、現役とは言えないレベル
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/14(金) 12:23:59.59ID:1hcOPm79pSt.V
混ぜっ返す事しかできないという事は当たってるんだな
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/14(金) 14:23:58.49ID:M50iQtJb0St.V
>>428
PSは3D専用のハードウェア設計のゲーム機
SSは2D特化のハードウェア設計のマルチメディアマシン
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