コールオブデューティー、94GBのパッチ配信「ファイルサイズが大きすぎる」と猛批判され開発元が謝罪
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いずれの対応機種においても必要なデータ容量が大きすぎるとして、
コミュニティを中心に批判の声が挙がっているようだ。
その容量はというと、PS4版が約51GB。Xbox One版は約68GB。そして、PC版においては約94GB必要となっている。
ちなみに『CoD: MW』における初回インストール時の容量は、PS4版が約92GB。Xbox One版は約137GB。PC版は約175GBだ。
つまり、全プラットフォームにおいて今回の更新に必要容量は、初回インストール時の半分以上。
批判を受け、本作にてディレクターを務めるPaul Haile氏は、自身のTwitterにて謝罪のコメントを投稿
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200212-113368 Xbox(Halo: MCC)でいうインテリジェント・デリバリーみたいにDLCパックを選択できるように計画してるのか
additionally, in a future update we're going to also be adding a DLC pack management screen for console users, to allow you to pick and choose which DLC packs you want keep, and remove the others to recover more space as well.
https://twitter.com/Tyrael/status/1227301301886713856
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>221
クソなプロバイダなら100GBでも規制食らうよ これもPS4ソフトが売れない理由の一つだな
環境によってPS4のHDD容量は異なるが容量の限界が近付くにつれて
データを整理して次に新しいソフトをインストールしようという意欲が低下していく
几帳面な人はこまめに外付けHDDにあまり利用しないソフトを移したりするが
大半の人は内蔵HDDがパンパンになって整理するの面倒ーとなる 追加部分は数GBなのに丸々インスコ前提の容量要求してくるのなんなの?
一旦別ゲー消してアプデしてまた消したソフトインスコっていう無駄 >>231
そんなことしなくても、
CODを消して再インストールすればいいだけ >>231
30分でおわる作業に何キレてんだおめー(´・ω・`) 94ギガをもしテザリングでDLしたら何時間かかるんだろうな
取りあえず即速度制限かかるだろうから…一週間ぐらいか?
(てか今の料金プランも上限に達したら速度制限ってスタイルなのかな?最近そこまで使わんから知らん) >>231
DL版を買わない人かな?
今時のタイトルなんて50GB越えは当たり前だろ
それ一本買ったようなもんだぜ こんなの家電屋でダウンロードしていたらすぐに出禁になるぞゴキブリw 次世代機でどんどん膨れ上がっていくだろうしストレージ足りなすぎ 94GBのパッチとか気づかずにPCの前でボーッと待ってたらひどい目にあうな
初回ダウンロードは容量出るけど
自動更新ダウンロードだと容量イチイチ確認しないからな >>270
pcは50ギガぐらいだし、空き容量たりなきゃDLされないし 大手家電量販店にパッチやDLゲーSDに落とせる端末置いといてほしいわ 十数年前は「ギガパッチw」だったのが
いまや「100ギガパッチw」だもんな モバイル、テザリング勢を切り捨てるいい方法だと思うわw >>271
PS4のあの仕様謎だよな
箱もPCもダウンロードサイズ分だけの空きでいいのに マジでパッチは総入れ替えっての知らないやついるんだな
何年前で知識止まってるんだろ
大容量になって不具合出る可能性高いから
まるまる完品ダウンロードさせるほうが不安要素ないって 少し考えりゃわかるだろ ただ100GBのパッチで叩かれてるうちはクラウドとか夢のまた夢だな
StadiaみたいにフルHDで20Mbps必要なら1時間で9GBになる
クラウドの時代が来るとしたら
ゲームソフトの容量が1本あたり500GBとか1TBになって
クラウドのストリーミングのほうが回線を圧迫しないとかになってからの話だろうし 使い放題なんとかワイファイってあれドコモとかソフバンの回線だからな
日本サーバーでping3桁いくんだわ
それでオンラインやってるなんてほんとありえんわな どの道1TBのSSDじゃ足らんけどな
PS5になるってことはPC版の容量に近づくだけだぞ
和ゲーはともかく大作洋ゲーですぐいっぱいになるだろうな これクライアント側の回線とかストレージ容量の消費は脇に置いとくとして、
提供側のサーバ代とか回線代とかどうなってるんだろうな
Steamだったら30%の固定率マージンという代償を払って、この辺の回線代要素はチャラにしてくれてんのかね
PS4は1GBいくらで確かアプデ回線料を別に細かく取ってるとか聞いたような パッチ作ってきちんとパッチが適用されてるか検証するより
修正項目を仕様書通りにまるまる作り直して
それで上書きする方が楽だからな
楽というのはコストが安くなるってことだ 別ゲーでもパッチくるたびにどんどん総量が増えていくと思い込んでてスレで暴れてる人多かったなぁw
まぁ大きすぎるのは褒められたもんじゃないんだけど グラボ特典でインスコだけはしたけど、容量にびびったわw
さらにパッチが94GBなんて正気の沙汰とは思えん >>286
全上書きだと確実で手っ取り早いな
差分パッチだとユーザーの手元にあるパッチ元のバージョンがバラバラだったりするから AAAクラスだとグラフィックと音で8割以上だろうし減らせる要素は少ない気が AAAに限らすゲームなんてどこも比率は変わらんとちゃうの
グラと音以外のものが占めてるゲームってどんなやつよ switchは、低クオリティーのガキ向け糞グラデフォルメキャラゲーばっかだから容量少ないよね
PC/箱/PSは高クオリティーのタイトルが基本
パッチで100GBとか当たり前だから
ぶーちゃんって時代に付いていけず、いつも周回遅れだよね
100GB童貞のぶーちゃんは黙ってろ 数年後には1TBのゲームが普通になるんだろうな
凄いな dlc含めると100GB当たり前になってしまったCS機はDL向いていない気がする
1TBじゃ足りないぞ 銃殺糞ゲーは、規制した方が良い
何故ペイント弾にして当たった所が色が付くとかしないか
害人はアホが多いから FF15とかもそうだったけど容量削ってねえだろこういうの
行けもしない場所のデータ残してたり >>162
>>175
クラウドなら10時間やるだけで90GB行っちゃうよ
これは叩く癖にクラウドは何故か持ち上げが凄いのが不思議でたまらん >>301
だろうね ミドルウェアに全任せでどう削ればいいかもわかってない
あと音データな 高音質である意味ない 行けない場所まで作り込んであるのはチートユーザー対するサービスでは?w >>302
RDR2も結構サイズでかかったけど
EDまでの平均プレイ時間を通信量に換算すると
ソフトをDLした場合より通信量が倍かかるって話があったな >>303
技術って、データを小さくするための技術か?
容量とかネットワークに制限のあるswitchとか携帯機ではその技術が必要かもしれないし、妥協してデータを削ったりする必要があるかもしれんが
光回線に繋いだうちのPCでは20分弱しかかからんし、記憶容量的にもぜんぜん余裕だ。 >>307
いやー
さすがにゲーム1本100GBは標準になるべき時代ではないと思うがなー
ハード容量1TBだとインストールソフトを取捨選択しなきゃならないしSSD換装してる人だと1TBのSSD使ってる人ですら少ないだろうし 個人の回線で24時間以内に175GBのDLってプロバイダにマークされるよな >>307
んで、そのPCは何TB積んでて200GB近いソフトがあと何本入るの? パッチだろうが完品だろうが94GBの時点で容量でかすぎだろ
中身もどうせ4以降進化してないんだろ? コスト削減目指すなら
その分インフラに回せよ
回線事情丸投げでクラウドとか先は長いな >>313
中身も綺麗になってるからサイズが増えるんだが? >>315
面白いや新しいじゃなくて「綺麗」なのが草 >>8
ダウンロードしながら差し替えはできないから、ダウンロード中は合計容量いるんでない? 高性能ゲーム機でのAAAゲーム開発って線香花火が落ちる前の輝き状態になってるんだなぁと思うわ >>319
ずいぶん昔からずっと終末論言われてるけど一向に終わんないね ゴキちゃんってこういう最適化という発想とはとことん無縁の
異常に無駄の多いバカみたいな作りのゲーム好むよね
こんなのPCでもやりたいとは思わないわ なんで任天堂ハードが見向きもされないかよくわかるわ
VITAと同じなんだよ明らかに欠陥品じゃないか 任天堂信者さん、これで一つ賢くなったね
これを期に最近のゲーム機買ってみたら?
どうせ3DSとwiiしか持ってないんでしょ? >>323
そもそも末尾Mにゲームが動くようなPCを買う金なんかないだろうに
やりたいやりたくない以前の問題 >>323
最適化に興味津々の豚は何でGaysGomeの容量が減ったことには気づいてないんだろ 日本の消費者がswitchを選ぶ理由が良くわかるわ
・ゲームカードを買って挿すだけ
・そこいらに売っているmicroSDを買うだけでダウンロードする容量も少ない
誰でも出来るし間違いも少ない
所詮は遊びだし、敷居を高くしても良いこと無いからね グラフィック8Kになったらゲーム1本1テラバイトの時代きそうだな
ただSSDの大容量化が追いつかねぇ >>330
スイッチレベルのゲームで良いならPS4でもサイズ少ないわアホ >>332
は?
switchは低グラフィックにして劣化させて容量圧縮してんだよ 日本の大多数の消費者には、そんなグラ求めてない、って意味だろ
日本じゃグラガグラガはマイノリティだって認めろよ 中立の立場から客観的な意見を述べているだけで
なんでいつもGKとか言われるんだ? いつも言われてるんなら中立の立場じゃないんだろうね これ前から思うんだが
アクセス頻度多いデータと少ないデータで分けてインストールする仕組み提供しろよ >>317
解凍作業が必要だと一時的にダウンロード容量の倍の空きが必要になるしね。 丸ごと入れ替えてるの…?
どうしたらそんなにでかくなるんだよ コンパクトな時代が来たかと思えば、またどんどんと膨れ上がっていくアメリカンな世界
かつて車業界では、排気量を上げることがステータスだったアメリカ
そこへ燃費を武器に世界で乗車券の仲間入りをしたい日本車
ゲームの価格もあがるし、DLCで何度も金を取られるしくみも無茶なのが増えてきたし
なんか夢も希望もないな ゲハみて任天堂贔屓に見えるなら病院行った方がいい
これだけ任天堂貶すスレ乱立してるのに 何がどうしたらそんな膨れ上がるんだよ
8k用のテクスチャとかがデータの大半じゃなかろうな >>38
CSゲームだとファイルの概念が無いことも珍しくない
古いROMゲーム機はもちろん
ディスクを使ったゲーム機でも、直読み裏読みが多用されたPS1PS2では一つの巨大ファイルにデータを全部収めて
プログラムから位置が決め打ちになってるデータを読み出すソフトがあった
PS360以降はクラック対策に暗号化を施す関係上、
全ての読み込みはシステムを通すので高速化テクも制約があるしCPU負荷もかかる >>320
> >>319
> ずいぶん昔からずっと終末論言われてるけど一向に終わんないね
事実上もう終わりになってると思うがね
現状はつがいがもう居なくなったリクガメみたいな感じ ps3のkofが700mbのパッチで騒がれてた頃が懐かしいな 元が150GB超えてるからなw
頼むから動画の4K収録は止めてくれ >>350
それも言われて久しいけど全然終わる気配がないんだが とりあえずロックスターはもう金と時間かかる大作は作らんって言ってたな >>335
332はいうほど言葉汚いか?
330の勘違いを訂正してるだけじゃね?
本音はただなんか言い返したかっただけなんだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています