【ファミ通】十三機兵防衛圏 あなたの溢れる愛を募集します
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『十三機兵防衛圏』の好きなキャラ、印象的なシーンなど、
あなたの溢れる愛を募集します。熱い想いを開発スタッフに伝えるチャンスです!
https://www.famitsu.com/news/202002/14192615.html
濃密で多元的なシナリオで、多くのゲームファンを虜にしている『十三機兵防衛圏』。
週刊ファミ通2020年3月26日号(2020年3月12日発売)では、その魅力を振り返る特集を掲載します! 業界総出でもちあげて、週販20000!
じゃなかった、2000だったわwwwww
どんだけ力ないの?
じぶんでじぶんをバカにしてるのがわからないのか
ろうそくの火がもえつきる前のなんとやら…か 設定に破綻が出ないのに気を使いすぎてて、話に勢いがないみたいな評を見たけど
それだとただ「面白かった」で終わってしまいそうな気がするね そこまで「PSわーるど好み」なのはわかるんだが
その客がどれだけ掻き集めても60000くらいしかいないのは、どう感じてるんだろうか?
そんな小さい対象をあいてにして、やっていけるつもりなのかな?
押すところまちがってないか? ここまで来ると贔屓の引き倒しって感じだな
メディアの過剰な持ち上げで嫌悪感だけSNSに蔓延するような感じ >>105
いや…
ゴキもPSユーザーも口ではうらやましいか豚ァ!とかほざいてるけど
ぶっちゃけゴキたちにもこの宣伝方法ドン引きされてるよw
ハッキリとこのゲームが避けられてる
ステマが怪しすぎて逆効果になってるのが数字として出てる >>1
カルト化ってファンが自然としていくものだけど
メディアが先導派只々キモい 十三機兵の世界は全て仮想現実
人類は主人公たち15人以外は既に全滅しており他の住人は全てAI
主人公たちは生まれた時から育成ポッドに入って出たことがない、教育のため仮想現実を見せられている
仮想現実内のコロニーを5つの年代で区切ってるだけなのでタイムトラベルはやっていない
怪獣の正体はウイルスで仮想現実を破壊すると世界がリセットされるがセクター0(記憶領域)に情報を記録することでリセット後も模擬人格としてループできる
機兵のコックピットは存在せず実際は育成ポッド、だから裸
人類滅亡寸前に主人公たちのオリジナルが遺伝子情報を乗せた探査船によるテラフォーミングを計画するもその中の一人が計画を潰すためDコード=怪獣ウイルスを主人公たちに仕込んだ
世界がリセットされるといつまで経っても育成ポッドから出られない
世界が何度もリセットされると施設の耐用年数の限界が来てセクター0毎作り直されるためその世界の歴史は全て消滅する
ED後に追加されるムービーで探査船は無数にあり別の惑星でも同じ事件が起こることが示唆されている
ゼーガペインの丸パクリ 完全にFFが延びてすることないからコレに金突っ込んでる 今からでも遅くないぞ(40代・男性)
令呪をもって命ずる、十三機兵を始めよ!(20代・男性) 新しい愛が届いたよw
>「TYPE-MOON展 図録」に奈須きのこさんと神谷盛治さんの対談が収録されます! 奈須さんのヴァニラウェア愛が炸裂した(らしい)このスぺシャル対談。
>「ゲームの面白さとは何か?」をテーマに熱く語り合うふたり、『十三機兵防衛圏』の秘話も……? ぜひお楽しみに。
#十三機兵防衛圏 そういえばきのこもこのゲームめっちゃ褒めてたって話聞いたな >>3
シュタゲなんて箱の時は目新しい事ないからレビューしなかったくらいだし 予約してトロコンまでマッハで楽しんだ勢だけど。
そこまでじゃないわ…
神ゲーだというならさらに大幅に結末が違うシナリオ分岐するくらいの複雑かつ矛盾がでない神業シナリオじゃないとな アトラスはペルソナ5Sで本編プレイしなくても
アニメみれば内容わかるから良いよとか言ってたのだし
十三もアニメ化するなら
それみて内容がわかればプレイしなくても良いのでは そろそろ冬のゲーム消化し終わるからDLしようか考えてたんだけど最近もうこの>>1 の内輪ノリ?がつらい…
タイトルごといったん忘れようかな
スレも見ないようにしよう これペルソナについでアニメ化決まってる流れかなぁ?
流石にステマやヴァニラ倒産回避キャンペーンにしてはしつこいだろw >>119
分岐しろとか言っといてあれだけどアニメ化厳しいよ
ひたすら時系列無視した断片見せてプレイヤーに脳内で時系列パズル組み立てさせて面白く見せてるタイプのシナリオだから
最後には盛大に答え合わせあるから意味不明なまま終わることはないけど アニメで言えば最初に終盤見せて これは良くある構成だけど
最終話だけ最後に固定して残りの全話をシャッフルして放送してる感じのゲーム SFじゃなくても割りと見る手法だな
映画とか小説なら珍しくない 昨今の量産深夜アニメみたいに適当にやれば良いだけだし余裕
まあやらないと思いたいが・・・ >>122
バッカーノ!のアニメがそれをやった
(一応年数だけは表示されてたけど日時表記はなし) 時系列バラバラっていうと
ちょっと違うけど428みたいな感じなのかな そういや神谷が前にインタビューで
このゲームはアニメ化やプラモ化などの展開が出来る想定で製作したといってたわ
その辺のメーカーとのプロジェクトが背景で進んでるならそら必死になるわな こういうキモい企画するからなんか触れたくなくなったんだよこのゲーム ツイッターで開発会社にメンションで声援を送れる時代にファミ通は何をやろうとしてるのか クソofクソ
もうヴァニラは新作出るたびにステマと言われ続ける メディアは絶賛
プレイヤーの評価も上々
…なのに巷間の盛り上がりがあまり感じられない不思議 >>115-116
きのこも褒めてたってか、「発売前」のカウントダウンでコメント出してるからな
発売後一ユーザーとしてプレイした感想じゃなくて内輪も内輪 応募作のていでライターの書いたそれっぽい文章が載るんやろ PS4にはこれしか売れるゲームないのね
少し前には発売予定リストを誇っていた気がするが、それらが全部クソゲーだったってことか? ここまで必死だともう見ててツラいわw
そろそろ買ってあげなよゴキちゃん ようはコイツ楽屋ではめっちゃ面白いんですよって
先輩芸人が持ち上げてる売れない芸人ってことだろ 以前にユーザーの宗教じみた絶賛の声をまとめたPV出してたじゃん
まだ褒め足らないの? マジで十三機兵防衛圏より売れる新規ノベルゲーは今後生まれないかもしれないからな
関係者が口を揃えて売れなくなったというノベルゲーにおいてセールも無しで10万超えって奇跡だぞ どうも「じゅうそう」と読んでしまう
今度散策しに行こう >>1
なぜこのゲームだけPS陣営総出でここまで必死にアピールするのかが謎
個人的には好きなゲームだが違和感しか感じない
特別扱いにも程があると思うし
デスストでやるならまだ理解はできる
そりゃそうだろうなって思うし >>153
そりゃ間違いなくノベルゲーの歴史に残る1本だからね ノベルゲーだと特別扱いになるのか?
雑誌というか文章に関わるメディオアだからこそなんだろうか >>155
あくまでノベルゲーというジャンルにおいて特別って事だよ >>1
こういった気持ち悪い特集は電撃PSの専売特許じゃないの ガチで盛り上ってたらこんな募集するまでもなく自然発生でコミュニティ生まれて勝手にやってるわ >>156
いやね、このレベルで持ち上げられたゲームの例を知らないから
ノベルゲーだと特別なのかなって思った訳 モヤっとするのは何が歴史に残るのか?何が特別なのかさっぱり伝わらないことなんよ
「何が」が誰の言葉からも熱が全く伝わってこないこれはなかなか凄いことなんよ >>160
個人のベタ褒めくらいいくらでもあるやろ
昔ブンブン丸すらマブラヴを絶賛してたし >>161
そりゃ興味ないやつにとってはそうだろとしか
yu-noや街やひぐらしやシュタゲだって興味無いやつには何が凄いのか分からんだろ >>162
一人ならね・・・例えば桜井一人の絶賛で止まってればああそうなんだーで終わってた >>164
マルチしまくって3万しか売れてなかったレイジングループも色んなとこで絶賛されてたし何もおかしくない >>163
興味あろうがなかろうが{何が」の部分の説明されてたら共感するかは別でも理解はするよw
興味はあるから立ち寄るけど「何が」を誰も話さないからそれ以前の意味不明でストップしちゃうんよ >>166
説明は色んなとこでされてるやん
それをステマと言って切り捨ててるから興味無いんだと思うしか無い 間違いなくノベルゲームの歴史?に残るゲームだよ
遊んだことないけど このゴミを延々とステマしようが全ては売上が物語ってるよな
要らないって そもそももともとステマ疑惑のあるメーカーのソフトと
広告のためならいくらでも偏向記事出してきたゲームメディアの組み合わせで
今回だけ信じろとか無理ですわ
ただ記者が感動したからなんて理由で売れてないソフトの記事にページ割けるわけないし
そうなればどっからページ分のお金が出てるの?って話に当然なる >>169
ノベルゲーというジャンル自体が既に1万本売るのも難しい時代だから仕方ないね
売上げしか見ないならそれはそれでいいんじゃないの >>170
持ち上げ記事が一個ぐらいなら本当に偶然気に入った記者が書いたとかもありえたかもしれんが
発売から暫く後に、ゲームメディアが揃って売れてないゲームを持ち上げるとか
何処かから金が出てないと有りえない動きだもんなあ
だって人気の無いゲームを持ち上げても金にならんし こんなショボいスマホゲーみたいなの持ち上げなきゃならんのか
あっショボいスマホゲー雑誌だったわ >>165
ぶっちゃけそんなの名前しかしらん
ここまでメディアが持ち上げてもないぞ いやマジでなんでこれこんな必死に持ち上げてるんだろう
ADVなんて10万超えたら大ヒットレベルでこれ以上伸びしろなんてないだろ シュタゲが開拓した層全部飲み込めれば30万行けるとか思ってそう(´・ω・`) >>149
『十三機兵防衛圏』購入者満足度99% WEB-CM
ってアトラス公式のやつか >>176
オカルティックナインもロボノDashも1万も売れないこんな世の中じゃ
シュタゲエリートも3機種で4万とかだし 実は俺も作品に対する愛が止まらないんだよね
やってないけど もしかしてヴァニラウェアやばいのでは
これに開発期間かけすぎて >>180
大半は神谷が一人でシコシコやってただけだから期間はあんま関係無い 発売後にひと月ももたず取り上げられなくなる方が本来ならおかしいんだからな
今までほとんどやってこなかった事だから悪目立ちしてるけど、
ゲームメディアは本当ならこうしてプレイ後の掘り下げをする方が正しいんだ
記事ってのは売らんがための宣伝とは違うんだからな…本来であればだが >>171
ノベルゲーノベルゲーってあんた頑張って作り込んだらしいSLG部分無視っすか
気合い入れて作ったとインタビューで話してるのに
まぁあんまり面白くはないけど、ラス面は評価できるが これ普通にメディアが推したらステマにしか見えなくなったから
一般人のフリしたライターとかが持ち上げるだけだろ・・・ >>183
どちらかというと発売前後はまったく持ち上げられず、
しばらく経ってから一斉にメディアが持ち上げだしたのが異常なんだと思う もうアトラスとヴァニラの広報はクビにした方がいいんじゃないか? ガンパレやシュタゲは凄いゲームだってのを再確認できるゲーム >>182
インタビューでアトラスから怒られた
もし今回の売れても
続編は無理って言ってたが まあ壮大な内輪話だしなぁ
正直あんまカタルシスはない >>187
実際に遊んだら凄く推したい出来だったんだろ?
俺は遊んでないから知らんけど、デスストみたいな否が多めの賛否両論ってわけでもなく
ちゃんと面白いみたいじゃないか(ソースはシガタケツイッターへのリプ)
メディア側も発売前にステルスPR記事ばっか書くのに疲れてるんじゃないの
面白いゲームの良さを伝えるっていうゲームライターの本分が揺さぶられたんだろ
まあ、単に記事書くネタが無いから仕方なく捻り出してるだけかも知れんけど PSWが何とかこの未知のゲームにすがりたくてしょうがない感が出過ぎてるのよね
聞いたことあるIPなら「はいはい、あれねー興味ないなー」で流されちゃうから ここまで大きい乖離があると大きいプロジェクトでも動いてるのかなって気がしてくる
あまりにも必死すぎる >>192
続編は無理とかじゃなくてやらないヴァニラは しかし、凄いじゃないかヴァニラは
期間は長かったが少人数での開発で一度も手を出していないADVというジャンルでこうまでユーザーを魅了したんだからな
意外とアクション作るよりもこっちの方が合っていたりしてな
ファンは多いがヴァニラのアクションは微妙という声もそれなりにあった訳だし ゲーム詳しくない就活生とかがアトラス調べるとやたら評判が悪い、黒い噂が多い
って言ってるくらいアトラスはヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています