「ゲームのグラはPS3程度で充分」←正論だったと判明する
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つかグラフィックなんて極論を言えば別にファミコンレベルでも全然良いんだよな
ロックマン9とか10も結構好評だったじゃない。ドラクエ3も今やっても面白いからな
もちろん、それは内容が面白ければの話であるが
結局の話内容に自信がないからグラフィックで誤魔化すクリエイターが後を絶えないわけだ グラグラいう連中にとってのグラはリソースの大小であって
見栄えの良さやデザイン性の高さとは無関係だよなぁ てかPS2からPS3の進化は驚いたけど、PS4は大して驚かないてかあんまり変わってないようにしか見えない >>7
PS4からPS5のグラフィックの進化は尚更気付きにくいだろうね。 光の演出は劇的に綺麗になったがゲームとして見づらい
なんとかして 映像とストーリーが全ての映画ですら昔の方が面白いわけで DVD→ブルーレイになってもあまり大きな変化を感じられない
PS2→PS3、4はそんなイメージ ジャギジャギしてるとか、動作がカクカクしてるとかなければ
今のハードならどれもグラは問題ないだろ グラはもう十分だよ
容量が何百GBとかなったらデメリットの方が多いわ 日本人はフォトリアルよりアニメっぽい絵のほうが好きだからな
あまりグラにこだわらないんだよ アホなの?
実写に近づいた方が没入感が増すのに
言い換えると、粗が見えないにつれて没入感が増す アニメの絵でも昔と今では情報量全然違うぞ
ファーストガンダムとORIGIN見比べてみろ PS2 のドラクエ8ぐらいあれば満足
フォトリアルは表情が不気味すぎる スペックが上がっていけば、本当にアニメを動かしてるみたいなソフトが出る可能性があるのに >>18
その結果があの全く可愛げのないチョコボとかカーバンクルだろ
リアルに寄せりゃ没入感上がるってのは錯覚だよ
現実との齟齬が際立つだけ >>21
スペック上げた所で技量がなければただのツールなんですよ
逆におもちゃ同然のツールでもうまいことできるってこと >>22
不気味の谷って奴だな
実写感が増せば増すほど脳内補完しにくくなるから
逆に違和感を感じやすくなるんだよなー >>22
レースゲーみたいな、人が出てこないゲームについてはどう思う? >>24
ミヒャエルエンデのモモでもそういう部分がつづられてた
ID:kK47VMneMは絶対にモモを読むべき。もしくは果てしない物語。 >>24
任天堂がフォトリアルを追求しないのって、不気味の谷による遊ぶ人の精神への悪影響を避けるためと、ゲームの影響で現実で悪いことを起こすのを危惧してなのかな? スペックはどんどん上がってほしいけど解像度はps3でも十分て話じゃないの >>23
大は小を兼ねるって言葉知ってる?
マシンパワーが上がるほど表現の可能性が高まるんだよ
優秀な制作者や企業はいっぱいあるし >>29
それは間違いではない
しかし、じゃあユーザーが何万円も出してそのハードを
買いたくなるかどうかはまた別問題 これはグラというよりデザインとモデリングの問題だろw >>32
つまり単純なグラフィックの良し悪しよりも
デザインする人の腕前やセンスの方が重要って事 >>29
結果、限界値があがりにあがっちゃって、 しかもそうであれば限界までしっかり使ったものをユーザーが求めてしまうことになり
それに答えないといけないゲームメーカーが一本つくるのに数百人スタッフで軽く3,4年かけることになってしまってるのにはな…
なんだかなー、って思うわ >>33
今のゲームは下手にグラが進化したせいで不気味の谷現象が起きやすいから特にデザインセンスが問われる時代かもな >>33
だから、デザインする人のパレット、絵の具(ハードの性能アップ)が大きく、多くなるほど可能性が開けるんだよ!
分からない人だね
で、絶対に優秀なデザイナーは出てくるんだよ グラが良いに越したことはないけど
そんなに拘る必要はないかなって思う
しかし必要ないとか言ってしまうのも不自然 >>36
それにそこまでコストかける価値はないというだけの話だろアホ >>37
必要ないんじゃなくて、そんなに必要ないってことなら別に自然かと >>36
良い絵の具を使えば良い絵が生まれる説もいいけど
PS3程度で十分じゃない? 君らのグラいらないわ、グラ汚いの肯定したいだけに見えるから困るw
数年置きに新しいハードが出てそれをみんなが買う意味とはなんでしょうか PS3ってメモリがそもそも少ないしドラゴンボールゼノバースで戦闘中に重くなるレベルだぞ >>41
まさかグラが綺麗になるからとかアホなこと言わないだろうな PS4はゲーム内の文字が小さいからモニターは気にならないがテレビは50インチでも読みづらさがある。 >>41
か頭みんな」が買ってれば安泰なんだけどな >>46
新しいハードに遊びたいソフトが出るからユーザーは買うんだよアホ
未だにグラガグラガを見ることになるとはねぇ PS3の時代にもこんな綺麗なグラいらんPS2で十分って言って人はいたし
新しもの好きか後追いかって違いしかない グラがよれけば面白い、売れると勘違いする連中だから フォトリアルなキャラクターがよろけながら歩いたり、そこらの柱にぶつかったり、小さな段差に躓いたりするのを見ると没入感どころじゃないんだよなー
プレイヤーが動かすキャラだから、不器用な動きや無駄な動きはどうしたってしてしまうわけなんだが >>54
ウィッチャー3で、細かい操作がクソ煩雑なの思い出したわ 個人的に好きなグラは
BOTW、グラビティデイズみたいな
ジブリっぽい絵柄 >>54
見えない壁とかもあるね
ゼノブレイドがよくできてたのはそこ
見える壁にするか崖にして容赦なく落とす 性能を誇る(逆に言えば性能しか誇れるものがない)ゲーム機ではグラフィックスの売りを止めたら存在意義なくなるだろw
顧客だってそれを求めているのだから
そういう意味ではSwitchみたいな、その世代でグラ性能はまるで誇ってない ハードのが今では得してるのだろうな
Switchの性能からみてもしょっぼいグラのゲーム出しても、グラを求めれてないので普通に受け入れられる >>25
レースゲーとかはリアルなほうがプレイしてる最中の没入感増すような気はするけど
ぶつかってガラスが割れても数秒後に復活とか、同じ景色が繰り返し出てくるとか
現実にはあり得ないしな
その辺もリアルに寄せれば寄せるほど違和感が際立つから、結局バランスだと思う
レースゲーに必要なのはリアルに錯覚させる絵作りだろ >>59
死んでもランドマーク戻されるだけでデメリットほぼ無しっていう割りきった仕様にしたお陰で
容赦なく殺せるようにしたからなあw まぁ、良いグラフィックの基準は国によって違うよね
人気タイトルの傾向から日本は安上がりな印象はある
PS2〜3辺りでも十分満足してくれる人も多いんじゃないかな 和サードはHDだとろくなものを作れてないからPS2までのような 時代や進化という高圧的な先導が高性能に紐づけられて嫌われた詰み
目線を向けてくれなくなった消費者を勝手に見下ろしてりゃいい 俺は以前「ゲームキューブレベルのグラあれば十分でしょ」って書いたらゴキブリがこぞって俺を叩きまくったんだよ!
あの時はPS3PS4,Vita,VitaTV持ってる程度にはソニーハード支持派だったが全部売っぱらって任天堂機しか買わないようになったわ 最近メトロの新作遊んだけどただのクリーチャー相手にドンパチなFPSでクッソつまらんかったわ
フォトリアル系の大半ってやたら映像が奇麗でリアルさに拘るが操作性やレベルデザインが雑すぎる グラ至上主義じゃないけどさすがにPS3はないわ
PS3版のGTA4やバイオショックを今やると汚すぎてビビるぞ
なんだかんだ言ってもPS4に移行した時結構感動したもんだわ >>70
多分ソフトによってPS3に持つグラのイメージもぴんきりだと思うぞ >>70
それは大きな勘違いだよ
グラフィックの良さは、原則として作り込みの量で決まる
ハードの性能が上がると言うのは、例えて言うなら、
絵描きが使う色鉛筆の芯が細くなって細かい線が書けるようになったり、
色鉛筆の色の種類が増えたりと言うような差でしかない
だから、グラフィック作成に投入されたマンパワーによっては、
グラフィックのレベルで前世代機が次世代機を上回ることも珍しくない
PS3の洋ゲー大作のグラと、PS4の和ゲーのグラを比較すれば一目瞭然
そして、グラフィックの精細度が高くなってくると、人の目には、
その違いが分かり難くなってくるのでSD(PS2)→HD(PS3)の時よりも、
HD(PS3)→フルHD(PS4)の時の方があまり変化していないように見える
当然、フルHD(PS4)→4K(PS5)の時は尚更そうなるし、
業界人も次世代機で劇的なグラフィックの進化は無いと言ってる
そうなると、尚更、前世代機で作り込まれたグラを次世代機で超えるのは、
簡単なことではなくなってくる そもそも映画に比べたらゲームのグラなんて数世代遅れてるんだから本気で最新のグラに拘るやつがゲームなんかやったらそれこそ目潰れるんじゃねえの グラはともかく、PS3レベルの性能でも出せるGTA5がいまだに世界的にバカ売れしてるという事実が「ゲーム機の性能はPS3レベルで十分」ということを証明してるんだよね
否定したいならGTA5の売上超えたゲームを持ってきてね マシンのグラフィック処理能力。
デザイナーの能力やセンス。
物量をこなすためのマンパワー。
それらを故意に分けずにごちゃごちゃにして、相手を貶す為の理由として使う。 >>75
ゴキのやってる常套手段だなw
Switchの性能はPS4より低いから、全部糞グラで目が潰れる論が正にそれ
実際には、デザイナーや投入したマンパワーに左右されるのに、
それらを故意に分けずにごちゃごちゃにして、相手を貶す為の理由として使う
ゴキって最悪だわ >>74
そのGTAより売れてるのがMinecraftで
GTAよりさらに性能が低くても問題ないという現実 >>22
チョコボは単にデザイナーした人の問題だろ
FF15のチョコボは可愛いし PS3箱◯→PS4は大してかわらねぇな…と感じたけど、PS4に慣れてから→PS3箱◯に戻すとこんなにちゃちかったっけ?と驚くよ
でもまぁデザインセンスの問題やろな
PS4やPCに目が慣れてても任天堂のエースソフトを遊んでもグラしょぼいとは感じないから デスストの主人公の肌の質感とか
技術は進歩しているなと思ったけど
そういうのはオッサンじゃなくても素直に美女に使って欲しい と言いつつ、年々PS3のスペックが上がっていくんですねわかります 映画の映像も最近は進化してるかどうかも
見て分からん
トイストーリーの1→2の頃は変化も劇的だったけど テレビの進化もよくわからんな
4kと8kの差はさっぱりわからない
倍速かそうじゃないかの差はわかったけどさ >>27
そもそも任天堂ハードは常に性能が足りないことは別問題として
性能があがってもマリオが人間そのもののデザインへ変更されることはない
アートの方向性としてそっちにならない 筋肉デブスーパーサイヤ人と完全体セルの話みたいなもんだな 正直言うとおれは30fpsと60fpsの違いもよくわからん
交互に見せられたらあー確かにってなったけど、素じゃむり >>1
リアルにするとキモくなるキャラって多いよな PS3はボケボケガクガクだから360くらいのでいいや ビデオ動画みたいな、まるでラジコンを遠隔操作してる気分になる実写と区別できないゲームがやりたい
なるべく早く バイオ2REでリアル描写だなあと思ったけど最近ふとPS3のバイオ5やったら別にしょぼいとも思わなかった PS3のガンダム無双が凄い綺麗になったと思う反面
もうゲームのグラの進化は頭打ちだと2007年には
思ったな とりあえずPS5はマルチプレイで2K画質秒間60コマの固定化をしろや
ソニーはそれをわかってないんだよほんと
ぬるぬる快適なプレイ>>>>>>>綺麗な画質 >>96
残念ながら、PS5のリーク情報が正しいなら、4K30fpsが標準になるよ
2K60fpsには過大で4k30fpsには過小な性能しか持ってない
どう見ても、ターゲットは4K30fpsでPS4より高解像度になったと、
そういう高解像度化を売りにするためのスペックになってる
箱1SXでどうにか4K60fpsが標準に出来るかなってレベル
しかし、それすらも次世代機専用で高度な処理をやるなら、
全てを60fpsにするのは厳しそうではある どんな言い訳しようが「PS3でも出せるゲームであるGTAやマイクラが今一番売れてる」時点で、ゲームハードにこれ以上の性能は余計だということが世界的に証明されている グラフィックは綺麗な方がいいに決まってる
プレステやったあとにSwitchやると
やっぱりグラの違いが気になって。 >>100
んなこと考えるのは少数派
どうせ映画なんかで使われてる最先端のCG技術と比較したら家ゲーのグラなんて目糞鼻糞でゴミなんだから、遊んでて楽しいのかってのが一番重要
家ゲー以上のグラフィックなんてもうそこら中にありふれまくってるからな >>96
PCゲームは144fpsが価格的にもかなり熟れてきて、360fpsの時代も見えてきたけど、
どうせCS市場はまたガックガクの30fpsゲーだらけになるよ
無理して背伸びしてPCの最新技術とか取り込むからね
PS4だって、PS3クオリティなら60fps安定するのに、それしないんだから(一部リマスターを除いて)
NVIDIA、「世界最速」360Hzゲーミングディスプレイ発表
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-05-nvidia-360hz.html >>98
2K(FHD)+60fpsもすぐ不可能になると思うよ
PS4だって発売当初は散々「もう全てのゲームが60fpsで快適!PC完全終了www」
とかいうスレが山ほど立ってたけど、結局時代の流れと共にボケボケの30fps地獄となったし >>103
ウィッチャー
まぁその分携帯できるからいいんだけどね シェンムー3みたいにグラフィックショボかったらショボかったで叩くじゃん >>106
ウィッチャーかアレ確か携帯だと540pになるから
流石に違いはでるかな proならともかく、ノーマルPS4とSwitchのウィッチャーってそこまでグラ差が気にならなかった感じが
いや、確かにフィールド解像度は違うんだが、正直トゥサン以外でロケーションの綺麗さがどうとかきにしなかったのもある PS3が普通のCPUを積んでメモリが512MBか1GBぐらいだったら
何もしなくても覇権を取れてたよな。
Intelに対抗したいならIBMに超強力なPowerを作らせりゃいいだけだし、
そのぐらいの金はあったろうに。 GTA5は可変FPSだからPS4でフレームレートが
上がったのは良かったね グラをよくするのはいいんだが何の目的で使うかが欠けてると思う
そりゃファミコンからPS2に飛躍させたなら意味があるだろうけど今となってはね これぐらいのスペックあるとセンスと作り込みでかなり変わってくるからな
まあ全てが同じ条件ならスペックはあるほどいいがね >>78
全然ゲーム性違うものを比べてもな
そりゃマインクラフトが超リアルなグラになったらなんか違うってなるけど
逆にGTA5をマイクラみたいなグラにしても同じように売れるかと言ったら絶対売れないでしょ >>110
そのPS3のGPUが相変わらずRSXだったら覇権どころか大敗北だったろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています