【朗報】CAPCOM「ウチは過度なガチャはやらない」「去年度の海外比率は85%」
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http://www.capcom.co.jp/ir/csr/csr07.html
ゲームにおける課金要素について
日本のゲーム市場では、数年前からモバイルゲームを中心に「ガチャ」に伴う課金問題が
議論されており、海外市場においても、同様の「ルートボックス」について
一部において禁止されるなどの措置がとられています。
当社は「遊文化」を創造する会社として、ゲームはくじ引きのような射幸心を
満たすものではなく、あくまで遊んで楽しむものだと考えています。
本来、遊んで幸せになっていただくためのゲームで過度な課金により、
かえって不幸になってしまうのは当社の望むところではありません。
そのため、当社が開発するモバイルゲームでは原則的にガチャ要素は控え、
家庭用ゲームにおいても少額の追加要素は配信しつつも、
ゲーム本編を楽しむうえで必須となるようなコンテンツは無料で配信するなど、
全てのユーザーに平等で安全に楽しんでいただけるよう努めています。
販売地域に合わせた調整(ローカライズ/カルチャライズ)
2019年3月期における家庭用ゲームの海外販売本数比率は85.4%と、
カプコンのゲームはグローバルで楽しまれています。
世界中のユーザーにゲームを楽しんでいただくためには、
日本語で開発したゲームを各地域に合わせて翻訳(ローカライズ)する必要がありますが、
国によって歴史や宗教、慣習が異なるため、
日本の常識で開発したゲームを翻訳しただけでは、
思わぬところでユーザーの楽しみを損ないかねません。
そこで、あらゆる地域で平等にゲームを楽しんでいただけるよう、
ネイティブスタッフによる調整(カルチャライズ)を行っています。 過度なって言葉で誤魔化してるけど
ガチャ自体やめろよ(´・ω・`) そして、数日前にモンハンの新しいソシャゲがリリースされました いやあ素晴らしいねカプコンは
海外比率昔に比べかなり上がってるな カプコン株価
安値 高値
2012 *625 *980 3DS全力時代
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828 モンハン脱任
2018 1815 3045
2019 2032 3160
2020 3045 3490 ソシャゲのリセマラにまで簡悔イズムが浸透してるからな 今週モンハンのソシャゲ出してたけどあれ普通にガチャあるんですがそれは
しかも初日から期間限定ガチャも同時にやるし >>16
任天堂、ソニー、MS3社がスマホゲーム出した時点で毛嫌いする奴は消えたからね
信者は教祖様には逆らえない スマホがこけてるかは別としてガチャに徹しないカプの姿勢好印象だけどな
何でこんな叩かれてるか不思議だけど カプは内部で派閥分かれてそうだからそれで言ってる事とやってる事が食い違うのかもな
下手に逆らったらワイン畑送りにされるしやり辛そうな会社だよほんと >>21
失敗に失敗を重ねこんなことになってるだけの話
これでカプコン上げとか気持ち悪過ぎる 普通に過度なガチャゲーやってるけど…
こういうの見ると社内の連携取れてないのを感じるな そうやって中途半端なこと言ってるからブレスオブファイアは終わったんだよ
やるならやる、やらんならやらんではっきりして欲しい クソゲーの宝庫DMMでモンハンが万年最下位で1年位放置プレイされてた気がする ライダースはモンハンのIP使った「普通」のソシャゲだしなあ…… 岩田「ガチャは射幸心を煽るだけ。絶対にやりません」 カプコンはモンハンと付くアプリを何個サ終したっけ?
今までに食ったパンの数より思い出せない空気アプリばかりだったよ つい今週配信したモンハンのソシャゲはその過度なガチャゲーなんですが…… >>30
またゴキが捏造で話題逸らそうとしてる
ソースは出せないw カプコン、カードゲーが鬼門だからなw
どのメーカーにも鬼門的ジャンルあるよね ライダースのガチャはそんじょそこらのクソシャゲを遥かに上回る糞ガチャなんだが >>23
結果論であってもガチャに重点化しないのは評価に値するでしょ
俺としてはむしろカプがスマホこけてくれてラッキーぐらい思ってる
スマホで成功してそっちに重き置いていく企業が多いのに 主人公の設定について補足
彼はイザの国の共同者(コモンズ)の一員で唯一マナの力を扱える。
帝国シリオンの生まれだが、第5次統合大戦の際に戦災孤児としてイザに亡命する。
父は帝国王の双剣(ツイン)であるイシュガルド。
師匠(マスター)から譲り受けた極技を使える。それがマナのユルドをパージングで開放して放つ技、インパクトノアである。 >>40
いやもう去年今年だけでも何個も過度なガチャゲー出しているのがカプコンなんだが >>23
名前だけ有名な課金へのこだわりも
内容的には過度の課金を行わないものだったけど知ってるよね? スマホでこけたから、課金へのこだわりとか言って酸っぱい葡萄にしてるよな? >>40
当たるまで繰り返しては爆死して
CSのタイトル激減してるのが現状やぞ >>40
書き方が悪かったな
(スマホで過度なガチャを続け)失敗に失敗を重ねこんなこと(投資家への言い訳になってない言い訳)になってるだけ
お前が評価してるカプコンなんて現実には存在しないぞ 決算も好調なのに憎いからというだけで叩かれるカプコン
やっぱりゲハって異常だな スマホでの失敗が評価に繋がるってのも何かおかしな話だな 現状認識を改めないと永遠にスマホでは成功出来ない予感
スマホゲーを馬鹿にしてる態度が滲み出てる TEPPENやらライダースやらBASARAやらガチャゲー出しまくっといて何言ってんの? >>43
ゴキブリは持ち上げるだけしてやらないからな
カプコンのソシャゲの実態なんて知るわけないw ライダーズは一応30万は売ったストーリーズ路線を
スマホに持って行ったものでもあるからな 最新アプリはガッツリガチャだし控えてはいないな
パチスロにも係わってる以上、堂々と健全アピールしても響いてはこないな
しかもグロいCERO高めのゲームの方が多いだろ
全てのユーザーに平等ではないぞw ちなみにクソガチャの甲斐もあって現在めでたくセルラン一桁台の8位で覇権クラスとなっております >>45
「課金へのこだわり」は
過度なガチャをしたくない名目で
過度な課金を促してたからボロクソに叩かれたわけだが…
ネタじゃないなら頭おかしいわ 課金へのこだわりは忘れてねーからなクソが
ちゃんと買い切りのRPG(アクションRPGでも面白ければ可)としてBOF新作出したら忘れてやるから早く作れや >>57
リリース直後に1桁は別に特別凄くないぞ
メダロットですら1位とれる >>60
何だかんだで一桁まで行くゲームは結構少ないよ 課金へのこだわりでブレスオブファイア殺した奴らが何言ってるの? >>40
ガチャに重点置いても置かなくてもブラウザゲーでもソシャゲでも全部失敗してそれっぽい言い訳してるだけなのにw ただでさえ重課金推奨なMHFで装備ガチャ導入されたのはドン引きしたわ お前のところのガチャを過度なガチャと認識してないのがこえーよ 今300位のランモバだって過去に1位取れたくらいだしな
無名メーカーの無名タイトルじゃなければ一桁はそんな珍しく無いだろ 過激なガチャはやりません
バージョンアップ商法、リマスター、リメイクはやります スマホアプリは濡れ手で栗だと思い込んでるカプ主がいまだにいる
任天堂がアプリでもそこそこ稼いでいるからウチもいけるやろやれやと喚く人たちは居るだろうな >>40
テッペンにしてもライダーズにしても今まさにガチャやってるのに?
過去の失敗の言い訳してるだけで集金する気満々なのに
はっきりと嘘をついてる訳でより悪質だろ >>40
ガチャ否定しながら実は率先してやってるっていうダブスタは嫌われて当然だろ
しかも後付けで「あえて稼いでない」みたいな論調で語るのが見苦しすぎる
ガチャの仕様見れば他所と同じように儲ける気満々なのがバレバレなのにね やらないでなく出来ないの間違いでしかないカプコン
アプリゲーヒット出せない企業のくせにデカイ口たたく
任天堂位アプリで当ててから言え カプコンは失敗続きの結果を
格好良く言い換えてるだけという気しかしない 85%は良くも悪くもすごいな
ぶっちゃけ日本市場をどう思っているのか、真面目に盛り返させる気はあるのか聞きたい 過度なガチャ
=売上の比率でガチャが高い割合を占める
カプコン「せや!別の課金方法を用意すればガチャ比率は減るやろ!」
カプコン「もちろんガチャはやめへんで!課金へのこだわりや!」
この頃から何一つ変わってない >>58
うろ覚えだけどキャラガチャ、装備ガチャは普通にあって、最高レア率は他のガチャゲーと大差ないくらいで、
それに加えて育成クエストの報酬で手に入るアイテムがゴミの極みで、
こだわり育成上級をやって石を割らないと他のゲームの初級程度、1つ割ると中級程度、6つ割って(600円)やっと上級並の報酬がもらえるみたいなクソバランスだったな
デフォルトをマイナスにして、プラマイゼロに戻すために金を払えってのを納得課金と名付けたバカは死ね ゲーム開発における配慮なら「多くの人に楽しんで頂けるよう邁進します」くらいの漠然さでいいんだよ
現状と合わない課金へのこだわりを解説したら墓穴掘るだけだぞw 高すぎる海外比率って死亡フラグのよーな( ;´・ω・`) カプコンはオンライン要素含むゲーム出すならまともなマッチング環境提供してくれ。スト5もモンハンも酷すぎだわ >>85
カプコンは身もふたもないことを平然と言い放つ癖があるような 今の世の中、文言なんかどうでもいい
聞こえのいい言葉なんて皆言いたがるし × カプコンは過度なガチャはやらない
○ カプコンは(スマホゲームが全然当たらないので)過度なガチャはやれない >>16
カプコンがスマホゲー出してないなら分かるけど
単に当てられないだけだからな・・・
MH,SFみたいな柱だけじゃなくブレス オブ ファイアまで
掘り起こしてるのに全部コケてる
しかも課金へのこだわりとかのたまってるし ライダース初っ端の限定キャラがピックアップ無しの糞ガチャなんだが 簡悔ガチャばっかで客に逃げられたアホ企業「過度なガチャはやらない(血文字)」
何故なのか そういやギウラスは結局退社したんか?
ワイン畑送りか海に沈められたかしたぐらい音沙汰ないけど クソみたいなガチャゲー連発して失敗しまくった挙げ句に酸っぱい葡萄発言は恥ずかしいですよ >>96
おまけと称した本体、星5ブラキ(10連で抽選一回1%)もあるぞ! まあアレな課金は別に最近の話でも無い様な
ストリートファイターオンラインの頃にはなんだこれだったかと ソシャゲコケ続けてるだけなのに
物は言いようだな
オンゲで廃課金してたの皆知ってるのに 苦戦続きの例のハードは日本からの撤退もありえるよな >>98
株式会社ポケモンの重役になってて
ポケモンクエスト、ポケとる、ポケマスや
映画のミュウツーの逆襲にも関わってるらしい リアルマネーは要求してなくても、モンハンってほぼ射幸心に頼ったゲーム構造じゃん >>10
世界市場メインにして大正解だな
スクエニやフロム等々技術力あるメーカーはどんどん世界メインで成功してるね >>45
>内容的には過度の課金を行わないもの
全く違うんだが・・・
ガチャ比率を下げてルートボックスで儲けたい
(ミッション追加報酬売上を50%にする)
というだけのものだよ
まぁ大失敗したが カプコンは大阪の会社だから池乃めだか師匠をリスペクトしてるんだよ 装飾品ガチャやってる企業がこういう事言うのは笑うわ 過度なガチャはやらないってことは10連でほぼ全てが最高レアってことか カプコンのソシャゲはゲームバランスが滅茶苦茶で
ガチャ以外の課金要素が充実していて
ガチャも渋い
ベータではガチャ以外のアイテムをガバガバにするから
「こんなん正式にサービスが始まったら破産してしまう」と感じることが多い
誰からもどんなプレイスタイルにも何らかの課金を要求して無課金プレイを成立させないのがカプコンの特徴 課金に拘ったギウラスはクビになった
カプコンはソシャゲに力を入れないんじゃなくCODが無能過ぎて諦めムードなだけだよ >>118
そうした上で「ルートボックス産の方が良いものが出ます!」
と言うのが課金へのこだわりだったんだろうな
なぜかガチャも他社並みに絞ったせいで日の目を見なかったが ライダーズピックアップ無し0.3%の人権ガチャでリセマラも健常者には不可能な搾取する気満々の糞ガチャだったんだけど
あれが過度じゃない認識ってマジ? >>119
なんで基本無料なんてものが存在してるのかカプコンは理解してないんじゃなかろうか
課金してくれる人を増やすために無料で不自由なく遊べるからようにするんだろうに >>1
モンハンライダースで早速悲鳴が上がってるんですがそれは…… >>10
落ち目市場のデフレジャップ島でいくら売れても
たいしたことはないってわけだ まあ関係ない話だが、昔の艦これの課金回りはマジで凄いなと思ったわ
無課金でほぼ全て遊べるけど課金すると若干楽になるのとかな
ただその他のバランスが糞なのと過去イベアイテムが永久にてに入らないのと、羅針盤が糞なせいでオワコンになったが、ちゃんと改善してアプリもとっとと出してればマジで覇権コンテンツになってたと思う 何度挑戦しても一発当てる事が出来なかったカプコンさん(笑) >>129
ブラゲがスタートラインな時点で
基本放置のスタイルは避けられなかったし
アプリにするならどの道1から作り直すしか無かったよ
スマホからスタートなら
PCとの連携にやりようはあった
あれはブラゲのブームと一緒に沈むべくして沈んだゲーム スマホガチャは何度もやろうとして失敗しただけなのに
最初から興味ないもん言ってるのはダサすぎる >>129
中華ソシャゲが精神的フォロワーやってるのに
国産で全然フォロワー出てこないの意味分からん 任天堂は任天堂で「広く浅く料金を取りたい」っていってたのにFEHが信者が全力で金を注ぐおかげで無料石がバンバン配布されるゲームになってるしなあ オールスターソシャゲのTEPPEIが大コケしてソシャGAMEOVERですか >>112
世界で売れるだけのクオリティ作れるんだから今まで3DSでやってたのがおかしかったんだよ 何回やっても何回やってもソシャゲが当たらないよwwwwwww >>128
そのジャップでスマホに金じゃぶじゃぶ注ぎ込む連中がいるから、他の企業はカプなんかよりよほど儲けてるんだぜ そもそも今のモンハン自体が射幸心で成り立ってるよね
金を吐き出さないだけでガチャだらけ
プレイ時間の水増しと揶揄される程には嫌われてるからな… ガチャゲ何度も出してたくせに誰もタイトルすら思い出せないのをいい事によーいうわ >>112>>128
うーんアホすぎる
世界200ヶ国で考えたら国内はデカイし見下しすぎて海外恐慌でボロボロになったら見捨てられるんじゃね??
そもそも日本人が離れる→日本人の人材が来なくなる→実質海外企業化→日本人が興味なくなったら「なんでどうでもいい海外企業の話でホルホルしてんの?」
ってなるんじゃね? 海外でいくらでも例がある「大作しか作れなくなり、その大作がコケたから潰れたメーカー」の後追いをしてるようにしか見えないわけだが、
この路線がいつまで続くか見ものだな >>50
モンハンとリメイクしかIPないけどな今年とか何出すんだ ゾンビだといよいよダイイングライト2が出るみたいだな
アクション性が高い上にグラフィックすげえぞ >>50
旧作の移植とリメイクで開発費絞りまくってるだけだろ
将来性のない守りに入って詰みに向かう前兆 >>10
スクエニHD株価
安値 高値
2012 1027 1748
2020 4870 5760
ゲーム株はバブル状態なんだけどね
昔より過大評価されてる感じ ガチャやらないけどモンハンとバイオの繰り返ししか無い!
この2つは飽きたから新規頼むわ。 企業がヤバくなる
↓
行政側に助けて貰う
国内を軽視しすぎてこの最終手段が使えなくなったらヤバイんじゃね?
そもそも日本人がカプコンに就職しない+日本人がカプコンの話題をほぼしなくなると滑稽になるんじゃないか?
国内で自慢したいなら日本人にもメチャクチャ人気で海外でも人気の方がホルホルできるだろう? 無料で溜めた20連でステうp5確定ないし
なんつーかソシャゲリリース当初の大盤振る舞いがないから
留まらせないのよねライダーズ >>137
3dsでやってたのはモンハン位(あと逆転裁判)しかないだろ
しかも世界で売れるってモンハンだってPS2pspで出してたのに人気なかったじゃん
バイオだのdmcだのストだの元々PSの方がメインなのにいつ任天堂メインだった事があるんだ? >>134
課金えぐいって言われるFEHの最高レアの確率が3%、カプコン1%とかだから
最初から搾り取ろうとし過ぎて相手にされてないんだろう フロンティアでガチャ地獄だった会社が何いっても信用無いわ ゴキちゃんはカプコンが3DSに全力だったという世界観つくりあげちゃって
いくら説明してもその世界観崩す事無いからな
それだけモンハンの恨みが根深い
でもその恨みの原点がvita潰した事にあるんだから海外とか技術とか実は建前で
本質的には関係ないのは笑える ヒット作出せないからといってガチャのせいにするクズ switchマルチしないだけで目の敵にされるカプコンさんwww >>156
乳揺れはかなり高確率だから許されるガチャ >>131
グラブルってブラゲからスマホじゃなかったっけ?
めちゃくちゃスマホに合ってたと思うぞ で?
やらないのはカプコンさんの自由だし好きにすれば? 冗談にしても面白くないなw ガチャありきじゃないのかココ 課金以前にゲームとして面白くなければ意味ないだろw ガチャしまくってるの指摘されたら何故か発狂するゴキちゃん ガチャゲーバンバン出してるけど全部大コケしてるだけだな MHWとか課金装備とかみなもと出して締め上げとけば
もっと儲かったろうになw ミドガロン観たら
カタツムリみたいなヌルモンスターばかりだろうw ライダーズは割と出したばかりなのにカプコンでもう失敗判定なのかw >>129
結局パズドラモンストFGOの流行で終わった
せっかくスマホゲームが始まると思ったのにこれで台無し 過去にわざわざナンバリングまでして出したのが盛大にコケたことあったよね 名作のナンバリングガチャにして出して殺したのイメージ悪すぎる 一発でも当たればとガチャゲーを出し続けながらこれでは酸っぱい葡萄と言われても仕方ない
非常にみっともないです >>178
FGOがなまじSONYグループSMEだから浜村やメディアも叩けずw >>16
一部に嫌ってる奴もいるだけ。
実際にはソニーや任天堂の単独アンチより
ずっとスマホゲームアンチは少ない。
まあ、どうでもいい、興味無い人も多いだろうけど ライダーズのダウンロードペースが悪すぎるのか
いきなり石大量配布を始めてリセマラさせてダウンロード数増やさせようとしてるの巻(現在) ライダーズ開始からステップ10連からしか出ないフェス限2体に開始3日で新キャラ追加イベ特攻
過度とは一体 >>158
モンハンとバイオが中心のカプコンが3DS時代に独占して出してた事が異常なんだよ ?過度なガチャゲーは作らない
○過度に課金してもらえるゲームが作れない 「うちのガチャいまいち売れんな」
「せや!ガチャは悪みたいに言ったらカッコつくわ!」 しかしカプコンも国内では屈指のキャラクターIP持ちだったのに落ちぶれたもんだわ >>192
ゲームのキャラ人気ってそのキャラのゲームで遊んで楽しいことが前提だから
ある程度はゲームを出し続ける必要があるんで
カプコンの場合は「面白くてキャラに印象が残るゲームをたくさん出して『いた』メーカー」に過ぎん TEPPENはアリカ三原にまで
ガチャがエグい言われてたやんww >>21
普通にガチャゲーいくつも作ってたけど、全部失敗しただけだぞ >>188
バイオ本編は据え置きから動かした事ないし
ストもマブカプもDMCもデッドラもロスプラもドグマも全部据置だよ
モンハンだけが据置のPS2の1、G、2とwiiの3が余り売れてなく
PSPで上手く行ってたから携帯機向けとみられてた
P3の後は据え置きにするべきだったというのは後出しジャンケンでしかない
実際PS3で出したP3HDもさして売れてないしな まあP3HDは手抜き臭酷すぎだったから
あれがGだったら盛り上がったかもしれんけど
まだ当時はPSPで出せやで叩かれまくって波に乗れなかっただろうな >>3
ガチャ自体は面白い要素だからわざわざ無くす必要ないだろ
それがメインになっちゃダメというだけ >>139
それでも家庭用メインの会社の中ではほとんどスイッチマルチにした
コーエーテクモあたりよりよほど稼いでるからな やらないんじゃなくてやれないんだろう
ソシャゲ方面は全部失敗したしなぁ ライダーズ持ち上げスレ全然ないことから終わってそう 過度なガチャガーをリリースしまくって口で何を言ってんだカプンコ?
漏れなく爆死したけど >>1
こう言うことを言う会社って課金で金になるIPを持ってないからなんだよな。
一度味しめたら絶対に止まらなくなる カプコン自体が、
売れてるガチャゲーを作る事が出来ないので、
過度なガチャゲーはやらないと強がってるようにしか見えんのだが。 TEPPENはCMもガンガンやってたし本気で当てにきてた
イメージでサ終してると思ってたけどまだ続いてるんだな オタク好みの萌アニメ作ってまで販促したメゼポルタ開拓記のお話でもする? 3000円で欲しいのもらえるよねさすがに
それ以上は悪 >>146
ゲハ民「将来性がない」
なお株価は上がり続けてる模様
お前らの将来性がないは全く当てにならん 呪われてんのかってくらいカプコンのソシャゲつまらん モンハンライダース近年稀に見るクソゲーだぞ
好感度を上げると能力アップして特別なセリフが聞けるよと言いながら
大半のキャラがセリフ無しのモブキャラってどう言う事だ
手抜きにも程があるだろ 星34のキャラに価値は無いしそもそも3から5まで同じキャラで持ってる武器が鉄からモンスター素材に変わるだけ
星昇級も無し 限定ガチャでもキャラピックアップ無しの闇鍋な上 おまけでぶっ壊れモンスター出すってオイ
配信前はガチャからモンスター出さないとか言ってなかったかな? 今はサービス開始から4年やってるようなアプリと同等のシステムの厚み要求されたりするからなぁ
浅いつまんね、とか言われてすぐゴミ箱行き カプコン大人しくCSPCだけ出しとこうw
ソシャゲで長期やれるセンスねーのわかんだろw >>218
浅いどころか手抜きの使い回しなんすけど
RPGだからモーション拘ってんのかなと思ったら本編のモーションを一部分だけ取り出してカッコいい名前つけただけって モンハンw発表前に
ゴキブリがモンハンは脳死ガチャガキゲーって言ってたの懐かしい キャラがブスだとそもそも回す気にも
やりこむ気にもならないのだがそういうこと? ガチャやらない は「変なプライドにこだわる我が社は無能です」ってアピールしてるようなもんだから
あのゲームもすぐ終わりそう ここのソシャゲに関する発言は負け犬の遠吠えとしか思えん ようは成功してない言い訳をしてるだけだわな
これで騙される株主居るのか?
一部の馬鹿なユーザーは騙されるかもだが ライダーズの酷さとか実態なんてどうでも良いんだよな
メディアがどう取り上げるかが全てなんだから
今だと「流石カプコン!」って持ち上げてくれるだろ 一時的に持ち上げた所でTEPPENみたいにすぐ話題にならなくなるだけだろ >>199
ガチャが面白い要素?
洗脳が進んで頭いかれてるなー ガチャゲーで失敗しまくってるから
こだわらなかっただけ!と言い張るスタイル おめえんとこは1つも成功しねえだけだろ
しないんじゃなくて出来ねぇの ああいうのはアニメっぽい絵じゃないとキモオタを釣れない
カプコンに1番縁遠いジャンル モンハンライダーズの重厚なガチャ課金からの
【初心者マークミッション】の中に限界突破必須難易度の推奨戦力が含まれる
スマホゲーすらまともに作れなくなってるクズメーカーさんですよねw
モンハンがすでにカプコンにとって死神でしかなくなってるな そもそもスト5のキャラ解禁もゲーム内ポイントで出来るとか言ってたくせに
まともにポイント稼げないから結局シーズンパス強要になったクズメーカーじゃんw >>199
現金でスロ回すのが楽しい?
それで現金等の現実世界の資産が帰ってくるならまだ解るが 岩っちを信仰してるな
だから岩っちの影か薄れた任天堂と手を切ったのか >>10
2012からだとバンナムもコナミもスクエニも株価上がってる定期 ライダーズ 50万DLありがとう石配りきたぞ
モンハンブランド使って50万wwwww >>240
カプコンはマヴカプ2で事実上のキャラ課金してるメーカーだし
有料オンライン対戦や
ゲーセンでしか溜められないポイントでキャラ買ったりしてた
後に全キャラ無料で配布したが
ソフト販売からかなり後だし >>244
もう完全にライト層に忘れ去られてきてるなぁ >>240
ゼニー詐欺やらかしてたしな、日本だけだけどアメリカでやってたら集団訴訟起こされてもおかしくない 何をそんなに叩きたがるのか分からんわ
別に変なこと言ってないだろ >>248
自分ところがガチャゲー出してなければな この場合、変なこと言ってないのがまさにツッコミどころだから ガチャを完全排除してから言いなよ
過度なガチャの線引きなんて出来ないんだから まあ立派な物言いだし
任天堂路線で行くって事なんだろうけど
大丈夫かな感はかなりある >>1
ガチャゲーで成功できてないだけな事を綺麗に言い繕うのやめろw ライダーズはまさかの二日目にガチャ更新して課金させる気マンマンなんだけど?
普通一週間たってからだろ まともな事言っても自分がやってたらツッコまれまくるにきまってんだろ
日野やスクエニが延期する奴はクリエイター失格とか言ってたら叩かれまくるぞ 任天堂路線でいくのはカッコいいけども
カプコンには任天堂程圧倒的な実力がある訳でもないし
突き抜けたイノベーションを備えてるわけでも無いからなあ こういう時は二枚舌二枚舌騒がないよねソニーハードファン
普段は時代の違う過去の発言掘り起こしてまで騒いでる癖に やろうとしたけど失敗しただけだったりして
酸っぱいブドウ的な発言かも知れん >>261
やろうとした痕跡すら見えないんですがそれは 新規タイトルも出せずスマホもクソ、バイオモンハンだけでやっていけるから良いんだろうけど
大変だな ロックマンのソシャゲがコケてサービス終了になったの知ってるぞ カプンコ、どんだけガチャにコンプレックス持ってんのw
態々IRに乗せてるあたり、他社がガチャで儲かってんの見て悔しくて悔しくてたまらんのだろうな… >>248
課金エグいで有名なカプコンだからな
そもそもゲームキャラ引き連れてパチョンコ業にズッポリ浸かってる企業がどの口でぬかすって話だろ>>1 >>248
ソシャゲは出しまくってるのに成功例0
しかもえぐいガチャばかりのカプコンの発言じゃなければその通りだな
でもそうじゃないから叩かれるわけだ このままだと海外比率さらにアップは確実か?
来年度の目玉ソフトは何だろな 当たり前のようにクソ渋いガチャの要素入れてモンハンのブラウザゲーもソシャゲも全部見事に大爆死させといて何が過度なガチャはやらないだよ
やったけど全部失敗しただけだろw 海外で稼げるからいいが
日本軽視が長引くとマジに忘れられるぞ 失敗しただけのを過度なガチャじゃないからと思い込んでる精神障害者 このセリフは任天堂が言うならよくわかるんだが
MHFの時代から超重課金をやりまくってたカプコンが言っても
単純に出すソシャゲ出すソシャゲ全て全滅し続けてるのを言い繕いたいだけにしか見えんのが何とも FEHレベルの成功例すらない所がほざいても負け犬の遠吠えよ
今までどんだけ失敗してると思ってんだ 課金へのこだわりってアレ
キャラを手に入れるためのガチャ課金じゃなくてたくさん遊ぶためにスタミナ課金してもらって稼ぐってこだわりだからな? 任天堂としてもFEHの利益は想定外だったろう
スマホに於いては安定した運営を続ける為にはガチャが最適なのだろう
任天堂ですらだw >>280
課金しないとドロップがクソ渋になりますよwww課金していればこれだけドロップするんですけどねー仕方ないですねーwww
これを好意的に見ろは無理があるわな
カプコンのスマホゲーの大半がこの手の欠点抱えてるのが困る 単純にゲスい商売が上手く行ってないだけでしかないよな MHFも最初はそんな事言ってた
月額1200円しか金取らないってさ >>10
むしろ、モンハン以外は海外でも展開してたのにさっぱりだったのか
どこかの会社と手を組んで、なんかやってんじゃないのコレ 今年が来年でモンハン5でもう一段上がれるし
校長と言っていいんじゃないか 国内だとカプコンが肩入れするプラットフォームは衰退するってジンクスない? ライダーズのガチャ糞すぎてびっくりしたわ
限定もなぜかメインストーリー進めんとひけないし >>289
いわっちが亡くなってから汚れたイメージがあるんだが >>260
Switchでモンハン新作発表されて
執拗に叩かれるようになるだろう 俺は例え任天堂がガチャやっても課金なんかするかよって言ってたからな。いまだにガチャに課金してないからまったく手のひら返してない
というかガチャ課金否定してた奴らがいざ始まるとホイホイ課金するとは思えんが何かデータでも出たのかな >>48
> TEPPEN「……最高レア排出率1%です」
良心的だな! >>293
俺も無課金を通してるわ
無課金が増えて課金ゲーがこのまま下火になればマシになるかもな
課金ガチャゲーはサービス終了時にエンディングまで全部遊べる買い切りDL版を出すべきだよな
それならクラウドファンディングに近いだろう 鉄拳原田といい、世界で結果出してるところは堂々と課金批判するよな >>289
結局ガチャではあるが、FEHとドラガリは石のバラマキが凄いからな、特にドラガリ
あれはガチャのために課金するとかマジで考えられない
無課金で欲しい限定キャラほとんど取ってても数百連分の石とチケットが余ってる
ポケマスはやってないから知らん >>297
課金に失敗してるところは
の間違いじゃね? >>299
悪徳課金ガチャが批判されるのは当然だろ?
サービス終了時にエンディングまで全部遊べる買い切りDL版を出すならクラウドファンディング的で話は変わると思うが
サービス終了したら遊べないが悪質性を上げてる 選択権はユーザー側にあるから
ガチャ我慢できないギャンブル狂はまず己を顧みた方が良い 日本は少子高齢化でオワコンになるのは確定してるからな
任天堂も含めどこのゲーム会社も海外重視だよ >>300
サービス終了しても遊べるオンラインゲームってあるの? カプコンのスマホゲームの稼ぎ頭スヌーピーのパズルは優しい仕様 自分トコの事業を全く知らないのかあの程度は過度な課金だと思って無いのか… 死んだモンハンのソシャゲは物凄いガチャゲーやったけど
あれで過度なガチャじゃないって認識なの? >>300
どのメーカーよりも悪徳課金ガチャをやりまくってるカプンコがどのツラ下げてこんな事を言ってるんだってお話なんだよね ストリートファイターやロックマンやヴァンパイアの頃は彩りのあるキャラ群だったけど
バイオがヒットしてからはどんどん茶色い弁当になっていったよなこの会社
そりゃTEIHENコケるわ ロックマンクロスオーバーやBOF6みたいなゴミ出しておいてその言い草w
いよいよ逆転裁判も海外進出に向けてバタ臭い絵になるかな ソシャゲメーカーがやるのがコンプガチャ
カプコンがやるのはガチャコンプ ガチャ批判してる奴がモンハンやってたら笑うわ
あんなのガチャの手続きをクソ面倒にしてるだけだろ 今のカプコンにモンハンバイオ以外に期待するのは間違い 言うてバイオも売れてるものの
シリーズ重ねるごとに雲行き怪しい バイオも4のリメイクまでは売れるんじゃねえの?
その後はお察しだがな
>>307
過度なガチャ=他社はガチャで儲け過ぎズルイ!、って意味なんじゃね?w 流れ関係なしにDMC3がスイッチ版を出していたことを最近知った ところでお前ら知ってるか?
TEPPENはサービス開始前から世界大会開催を決定してて、JESUの公認種目になってるんだぜ?
人気出る前に高額賞金で釣るなんて阿漕なやり方、バンナムもコナミもスクエニもやらねぇんだぞ? TEPPENなんか滅茶苦茶マーケティング費用かけて
注力しまくったのに大爆死したからな
ガチャゲーで当てたいのがアリアリなのに
出来ないだけでは ソシャゲだけでなくMHFでもガチャ下手くそだったな… 一番腹抱えて笑いたいのはモンストだけどなwアレ作ったのが元カプという・・・ 2D時代に盛り上げてたスタッフほとんど抜けたんだっけ
まあ必然よなこの流れは >>318
大昔のゲームの手抜き移植しかswitchには出してないからな
勿論一切話題になるわけもない
実際殆ど売れてないだろうし
でも低予算だから一応黒は出ると >>327
出す分には別にいいと思うんだよね
鉄平とかゴミアプリに投資するよりSwitchにタイトル出した方が
後々カプコンが風化しないで済む気はする ところでカプってあの会長死んだらどうすんの?後継者いないじゃん MHWも討伐ガチャがな
昔はレア素材集めて作ってたのに今はランダム入手になっちまった 任天堂と違って単に日本で影が薄くなった結果だからね >>1
つかスマホゲー売れないんだろ
ガチャにいい印象はないけど、小遣い稼ぎも出来ないのはよろしくない インタビューとか見る限りでは
現社長の辻本兄のほうはスマホ事業を伸ばしたい意向持ってるみたいだな >>327
switchって移植のみなのにPS4の3分の1ぐらい売れてたろ
あれ?記憶違いか? >>334
今世代で何一つ新規IPを作れず、既存のIPも開発期間が伸びるのは必至だからな
定期収入があるスマホゲーが羨ましいのは当然、上で挙がってるTEPPENとかそれがありありと伝わってきたよね スマホ事業伸ばしたいのはわかる
それでガチャ依存のアプリ幾つも出して全て失敗して
挙句に「うちは過度なガチャはやらない」はダサすぎると思う
やったけど失敗したから収益に出てないだけじゃねーか 失敗を繰り返しても地道に継続すればいつかは花開くかも知れんけど
株主向けの申し開きとしては稚拙というか見苦しい言い訳にしか聞こえんからな 案外MHFの成功が足引っ張ってるんじゃねぇの?
かなりの重課金しなきゃやってられないって聞いたがそれ基準で考えてるから成功しないんじゃ・・・?
っていうか株主に聞いてもらいたい、「過度なガチャ」とはどんなものか、TEPPENを例に説明してみて…ってさ 過度なガチャ・・・一人で100万200マンつぎ込んで
多額の利益を出してくれる奴隷もといお客様が付くガチャ 過度なガチャゲーは9割無課金で1割廃課金で成り立ってる
くそ商法だからな
むしろこんな悪徳商法で成功してないほうがイメージは良いよ >>344
何度も言ってるけど当てたいのに当てられないから嫉妬してるのが丸出しなのに成功してないからイメージがいいワケねーだろ
しかもガチャゲーで更に人気もないくせに高額賞金の大会まで開いて射幸心を煽るなんて醜悪な真似までしてればむしろ最悪だよ
高額賞金のある大会を開いてるゲームは確かにあるけど、それらはちゃんと人気あるからなぁ バイオはいいとしてモンハンがいつまで海外いに通用するか。
そろそろ根幹の仕組みをいじるときが来てる気はする。
バイオ4がでたときみたいな >>344
モンハンライダーズがリリース5日で2億くらいはかせいでいるけど
それなら今すぐ畳むべき 最近のカプコンなんか新作出したっけ
バイオ モンハン DMC のローテのイメージしかない >>346
モンハンはバイオのように映画でのブレイク&定番IP化を期待してるようだけど
今のところ映画は良い情報聞かないな
まあソニックのように一発逆転って可能性もないわけじゃないけど
あれはセガやソニーの思惑から完全に離れた場所で娯楽映画として作られたから
成功したともいえるしな
映画モンハンもカプンコは下手に口出ししないほうが良いと思うがどうなのかね ガチャ云々の所よりカルチャライズってところが引っかかる
その結果が受付ジョーであり、スト5なわけなのか ジョーって書かれて当人思い出すまでに2人経由したわw ガラケー時代バイオアウトブレイクと鬼武者をくだらねえソシャゲ堕ちさせたの今でも覚えてるからな >>344
やったのが1回か2回だけでその後は良心的な仕様でソシャゲやってますってんなら説得力あるけど成功してる他所と同じ仕様で下手すりゃそれ以上に渋いガチャを実装しといてあっという間にサ終で「過度なガチャはやらない」はただの負け惜しみw >>349
携帯機DLのみ・・・3年2ヶ月
携帯機パケ有・・・6年2ヶ月
据え置き機・・・7年9ヶ月 >>350
あの一族がそんな殊勝だったらまだ今よりはよかったのでは よしんば映画が当たったとしても、簡悔精神とレア素材ガチャゲーどうにかしない限り、
ワールド→アイスボーンと同じで海外勢は継続してついてくる事は無いだろ
そもそもソニックやピカチュウと違って、モンハンはキャラ人気で持ってるタイトルじゃないから、
映画が当たるとは到底思えないけど 映画はゴジラ キング・オブ・モンスターズから逃げて続編のゴジラVSキングコングからも逃げて公開が秋になっちゃった ウチ「は」ってことは、他所はやってると思ってるのか
いったいどこのことだか >>358
ワールド路線ってキャラ人気弱いよな
なのに原生生物のグッズ化とか訳分からんことしてるけど客層違うだろって思う キャラ人気守れない癖に映画やモンハンのスマホゲー新作はどうするのか気になる所
ユニバーサルのIBコラボはムリあるでしょ 最近だしたソシャゲモンハンえげつない事やってるじゃん… アイスボーンを購入しマスターランクとなっても
上位の歴戦ガチャに負け続けて出ないし装衣も取れないの何とかしろ >>360
カプ以外のすべてのメーカー
「うちは他所と違って過度なことしてないから!だから負けてないもん!」って負け惜しみを言いたいんだよ
>>365
ライダース知らんのか? >>367
少なくともCSのゲームメーカーとしたらこれ以上ないくらい応援したい姿勢だがな
負け惜しみだとしてもガチャにまみれたゴミみたいなメーカーなんざ糞食らえだわ
岩田だったら寸でのところで食い止めたと思うが最早組長のDNAを完全に失ってる任天堂も毒されてるしな >>369
つまり課金への拘りを持つメーカーはウンコ食らいという事か >>367
ライダーズがどうかしたのか?
あれもソシャゲじゃねーだろ 大体カプコンもPCブラゲでも失敗して当然なクソみたいなガチャゲー作ってるし
鬼武者とかブレファイとか
単純に自分たちだけが成功しない事の妬みにしか聞こえないって MHRの ピックアップキャラが天井なしの0.4%とFGOより酷いのに過度なガチャやらんとか TEPPENもあるけど、確か大分前にロックマンのスマホゲーを出した気がする
アレは暗黒歴史になったはずだな
調べてきたらロックマンクロスオーバーって名前だった
勿論ガチャや課金アリ 他社を引き合いに出してオラつくのが生きがいだからな
あと数字自慢な >>369
カプは当てたくて仕方がないようだがねぇ?上にも書いてあるが去年TEPPENってゲームをめっちゃ宣伝費かけてたんだぜ?
しかもJESUの公認種目にさせて世界大会まで開いて結局大爆死w
ガチャだけじゃなく高額賞金で射幸心を煽って人気を出させるなんてやり方、どこのメーカーもやらねぇんだぞ?
高額賞金が出るような大会を開いてるゲームは、どれもやる前から人気があるものばっかだしな エグゼ流星路線続けられていれば、少なくともソシャゲのキャラゲーガチャの基礎になる程度のものは作れてたと思うんだけどな
当時やってた世代が丁度今ソシャゲ課金するような世代になってるし
その辺りの国内キャラ人気寄り系統のゲーム全部殺したからこそ今ソシャゲで全く当たらないのをカプコンは分かってないと思う >>380
君は何を言ってるの?RPGなのかアクションなのかが問題じゃあない、ガチャがあるかないかだろ? スマホこそ他社に委託して欲しいけどな
時間かけて攻略するのが得意だからスマホとの相性は悪い印象 >>369
みんなが何度も何度も言ってるが、カプコンの姿勢は「ガチャを収益の軸にしたスマホゲーは作らない!」じゃないんだ
「ガチャを収益の軸にしたスマホゲーが欲しくて何本も作ったけど1本も当たらなかったからガチャが収益の軸にはなってない!」なんだ >>381
ソシャゲ=ガチャじゃないぞ
バカは書き込まないほうがいい >>386
ソーシャル……つまり社会的なゲームってことだろ
だが、そんな事はくそどうでも良いんですよ
この話では じいじがいつだったかのインタビューで顔真っ赤にして、ガチャは業界によくない!うちは注力しなかっただけ!
ってイキり散らしちゃったから、もう会社としてもその体で行くしかねぇんだわ >>387
何がつまりだよ
結局ソシャゲのこと何もわかってねえじゃねえか
「RPGだからソシャゲじゃない」と言った時点ですべて破綻して恥さらしてんだからそんな反論に意味ねえよ >>390
RPGだからソシャゲじゃないって誰が言ったんだよ……
自分で勝手に要素を作って自分で勝手に激おこしている人を始めて見たわ
君ってルーピーさん?頭がクルクルのパーなの? つうか、それに近い事を言ってるのは>>380で
それを普通に否定して終わりなのに、空気を読まない「ソシャゲを知っているニキ」がシャシャり出て勝手に切れてるだけなんだが
そんなもん知らなくて良いですよ
シラケさせてこの件をうやむやにするのが目的か? つーかCSでも別に頑張ってるわけじゃねぇよな、もう何年も新規IP作れてないし ソシャゲも色々やってるけどカプコンは確かに過度なガチャはやらないな
数千円の課金でちゃんと勝てるゲームを作ってる
まあ課金しない奴に人権はないんだが ┌─────┐
│ たしかに!│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ ブレスオブファイアだけ言われるけど
ロックマンもモンハンもゴミみたいなソシャゲだして爆死しただけでしょ 個人的には逆転裁判シリーズを、スマホゲーとしてと逆転裁判の良さを
上手くカスタマイズして両立したものが作れたら
ある程度キャラゲーとしての人気もあるし、成功するポテンシャルあると思うけどなあ >>399
あれはシナリオやストーリー構成を練った上でキャラ人気も考えないといかんゲームだから
今のカプコンに一番不向きのゲームじゃね?ましてやスマホゲーで受けるようにアレンジって >>400
まあ簡単にはいかんとは思うけど劣化モンハンとか作るよりは
有能な奴がガチで作ったら、一番スマホゲー向けのゲームに
仕上がる可能性は秘めてると思うよ
まあそれが出来る人材はもうカプコンにはいなさそうか さすがガチャフォース潰した会社は言うことが違うww >>398
もはやTEIHENやないか
コメント叩きとかじゃなくて哀れみばかりでワロタ >>398
ええー…
月9万って高校生のバイトでももう少し稼げるだろ…
こんなもん担ぎ上げて賞金5000万の世界大会やったり、eスポーツの種目にしてるって正気かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています