なんでゲーム業界ってこんなにつまらなくなってしまったんだろう?
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いつのゲーム業界と比べているのか書いてないから分からん
単に>>1がゲームに飽きただけなんじゃない? PV出てから何年も発売されないとか
昔はこんなに多かったっけ?って思うな
出る頃にはとっくに冷めてる スマホのゲームとか追わんからでは?
トレンドに乗れなくなった。
ニッチ嗜好になったんだろう。
ニッチ側の癖に多くを求めすぎなんだよ。 裾野が広がりすぎたからだろ
ゲーム自体のクオリティは上がっている 1 サザエさんがいまだにゲーム化しないから
2 魔界村の新作がないので
3 モスキート隊とパウダー王女のCMがゲーム化しないから 死ねよゲームエアプ
俺はこれだけ楽しみにしてるゲームがあるってのに
仁王2、どうぶつの森、バイトハザードRE3、FF7R
聖剣3、ラストオブアス2、ゼノブレイドDE、アベンジャーズ
サイバーパンク、ガンダムマキオン、ゴーストオブツシマ 3DSとVITAが死んで一気にこじんまりしてしまったよな
携帯機ならまだわけのわからない新作ソフトはちらほらあったのに
もう知った名前のシリーズか超ステマしまくりの新規IPのみ 2000年代は毎週ファミ通スクープが来た
任天堂関連も商談会でバスコンとかあった
全てが懐かしい 41だけどまだゲーム楽しいわ
他に楽しみがあるならそれはそれでいいと思う >>5
待たせすぎた割にこんなもん?ってのがほとんどなのがね…
そんなのが続いてゲームが最優先の趣味じゃなくなっていった ハードの進化が早過ぎた
開発環境の進化が追いついてないから1タイトル作るのに3〜5年も掛かるから待ってる間に飽きる 制作発表から発売まで大体3年かかるしな
昔が異常だったと言えばそれまでだけど まぁあと俺の場合はOW系FPS系ソウルシリーズ系が最近主流のジャンルが悉く合わなかったのがダメだったんだろうなぁ ゲームって2Dと3Dで全然違うんだよね
俺も3Dが出た頃は正直感動してたけど今思えば3Dには
根本的に向いてない気がする。まあこの辺は単に向き不向きなんだが
だから3DゲームばっかりだったPS3とかの時代はほぼ離れてたね
今はスイッチでも結構2Dゲーが多いからね。ついていきやすいね
まあ、そう言いながらスイッチかうきっかけになったのはマリオデなのだがw 別スレで書いたことだがCSに関しては
・クリエイターもユーザーもおっさんばかりになって新しい概念が入らない
・流行を追わなくなったせいでワンパターン
大体こんな感じ 開発予算かかり過ぎて弱小は廃統合で死に下手な博打出来なくなった 日本国内に限れば人種的に3D空間把握能力が低いらしい
ゲームに向かない脳味噌してるらしいよ >>22
ゲハ見てるとそう思う
エイミング出来ないおっさん多すぎやしねーか
俺ですらできるのに… 1は「ゲーム業界が」ツマランつってるよね
まあスイッチ一強になったからソニー信者にとってはツマランだろうね 日本人は3D適応力もそうだけど、
それよりもローリスク優先だったり学習・改善したがらなかったりする事なかれ無責任脳の方がゲームに不向きな感じする
「金払ったからorサービスとして提供されてるんだから自分は接待してもらって当然」なお客様は神様思想とかもその一部? 1人で作ったスターデューバレーが1000万本売れたり、
数名で作ったマインクラフトが1億7000万本売れたりと
ゲーム業界面白くなってきたじゃないか >>6
世界のメインストリームは、スマホゲー&PCのEスポーツだからな
前時代的なゲーム専用機のオフラインゲーはもうマイノリティ 日本のCSに関しては儲からないから面白い人が別ジャンルに行っちゃった感じがする
儲かるとちょっと頭のネジが緩んだヤバイ人が履いて捨てるほど湧いて出るんだが
儲からないと保守的になってそういう頭のおかしい人は去るか追い出される
>>25
俺なんかはリアルは事なかれ主義で徹底してるが
ゲームじゃ適当主義で徹底してるけどな
ただし臆病なのは変わりないが
基本コソコソしてる 日本市場しか見てないのはつまらないんじゃね
海外の市場や英語読めるなら楽しめてるだけど >>29
そもそもゲーム業界に限らず日本全体or世界全体で見て現代日本人にとって面白い人ってどの辺よ、っつー疑問も
適当で臆病って事は(0か100かではないにせよ)比較的消極的で不向き側なんだと思う バレたり漏れたりなんだし、面白くしようとしてる感じもナック >>1
寧ろスマホやタブレットありゃライト層もやれて、
ユーザー層がどんどん拡大してる今は
凄い楽しい時代だと思うがな
アーケード時代、CS時代を経て
よりゲームが身近になった。 日本語しか出来ない民族に世界見ろってのが難しい
特にメディアの能力低いのが痛い所 >>22
なんで日本人だけなんだろうな?
同じ東アジアでも韓国や中国には当てはまらない ゲームを発展させていったところで
広告代理店やテレビネット媒体によるステマが効果的に作用しないからね。
頑張っても自分達の首を絞めるだけ。
要はやるだけ無駄なんじゃない? そもそも、社会システムの建前に反して、
欲得ずくで利益誘導しまくってたから、肝心なところで恩恵を得づらくなる。 だいたいこういう方向に行くんだなという先が見えちゃうと面白くなくなる
別にゲーム(や業界)に限ったことじゃなくて映画や小説でも同じ >>38
一説(一因)にはたまたま日本列島が古来から面積の割に山が多くて遠方視線を遮られやすい土地だったからとか何とか ゲーム買わない自称ゲーマーに虐げられてきたネバカン社員がスマホで飛躍してるのが面白すぎる
ゲーム買わない自称ゲーマーにはつまらないんだろうな >>36
確かに、スマホゲーもゲームとするのならばOLとかもツムツムやらプレイしてるし駅のホームやらで電車を待っている間にやっている奴もいるしむしろゲーム人口は増えている気がする。
まぁプレステ とか家でやっている奴はガクンと減ったけど。 ゲーム業界どころか日本全体が急速に萎んでる感じがするわ 便利になり過ぎたってのが大きいんじゃない?
昔はあらゆる事柄に対して手探りだったからさ
今はもうクソゲーかどうかなんてワンポチで判断がついてしまう サイバーパンクは正直冷めたわ いくらなんでも洋ゲーグダグダすぎだろ?これじゃスクエニこと言えねえよ 任天堂しか残ってないくらい周りが落ちこぼれたなって
昔はセガとか結構色々活躍してたイメージあったのに 優越感とか持ち込んだ辺りからおかしくなったような気がする 日本が衰退しまくってるからだろ
ゲームだけじゃない、日本は本当につまらない国になった “ゲーム業界が面白い”って感じたのは単に勝ち馬に乗って任天堂叩いて喜んでただけでしょ
そもそも業界ですらない グラフィック以外はインディーズのが楽しいな
安いのは試しやすいし大手では企画が無理臭いのが発売される
slaythespireみたいなのがたまに出るなら
インディーのが貴重だわ
もう殆どのサードソフトは発売日に突撃出来なくなってる >>54
20年以上前から同人ソフトで個人開発ゲーの情熱に触れてきたから
今更CS移植インディーで面白さみたいなのを語ってる連中見てると
オタク連中はPC買って他人が知らないものを遊ぼうとする貪欲さを失ってしまって
昭和みたいに皆で同じものを遊ぼうという流れに戻りつつあると思うわ 嘘ついてるバカがいるな
日本人は空間認識能力に優れているからサイズダウンジングなんかが得意なんだよ
分かりやすく説明すると日本人がお弁当を作るのが得意なのはこれのおかげ 弁当ほぼ2Dじゃね
まあ渋谷スクランブル交差点クラスの人混み地獄で双方アンブロッカブルな動きできるのは日本人だけだとも聞くけど 日本人は単純に三半規管が弱いとか言われてる
まぁ3D酔いもぶっちゃけ慣れだよ
3D酔いで4回〜5回くらい壮絶に気持ち悪くなってゲロ吐いたら、もう大丈夫になる
問題は殆どの人が、1回目の3D酔いでゲロ吐いて二度とやらなくなる事くらいか >>57
2Dと3Dの違いも分からないのか?
たぶん弁当をほぼ2Dなんて言うバカは世界でもお前ぐらいしかいないと思う 俺は昔からインディー知ってたアピールするやついるけどだからなんなの
今が一番インディー盛り上がってるのは事実なんだから素直に楽しめよ 日本人 空間把握能力 で検索した事をそのまま書いてるだけっぽいな
遺伝的に差はなく、3Dに弱いんじゃなくて平面に落とし込む事に長けた文化だったというだけだよ
まあそのせいで3D空間の構築が下手糞なのかもしれんが >>59
さすがに三次元空間内における空間認識と
弁当を比べる方がバカじゃね? そもそも弁当文化自体、日本独特のもんだしな
海外では弁当という概念が存在せず、英語でもBENTOと呼ばれてる
日本の「お弁当文化」を知ったタイ人女性たちの驚きの声
https://www.moneypost.jp/584974 >>56
ダウンサイジングなのでは?
サイズダウンジングは聞いたことない >>62
頭の中で弁当箱に入る大きさが分かるからきれいに作れるんだよ
ものに厚みがあると理解出来ないバカもいるんだな >>60
俺のことか?お前に言われなくても十分楽しんでるわ
面白い事を自分から知ろうともしない連中がCS界隈に増えすぎたから気になっただけ
つーか、何か言えばそれに対してアピールだ気に入らん、と絡んでくるアホが居るから
ゲハでゲームの話なんかしたくなくなるんだよな
なのでどんなに面白いマイナーゲー見つけてもここでは書かないことにしている
5ch以外のコミュニティで会おうな 声のでかい規制ばかり奇声あげてるフェミ団体がつまらないからでしょ。
彼ら楽しそうにしてる集団が居るところに来ては自己主張していくやん?
わざわざ楽しんでる内容を潰して回ってる。
そんなのを真面目に対応してる側もお人好しというか客でもないのにお節介焼きだと思う。 >>4
中年超えてじじいになると
・老眼や角膜劣化で眼が見えなくなる
・反射神経が劣る
・眠くなる
・複雑なルールがクソめんどくさくなる、理解できない、理解する気が無くなる
俺も一生もんだと思ってたがどうも無理みたいじゃよ・・・ あ、あと耳が遠くなって音で敵を察知とかできなくなる CSにこだわり過ぎて、ゲームの主戦場であるPCゲースマホゲー無視してるとつまらんだろうな
世界のゲーム企業、開発割合
PC 56%
スマホ 39%
スイッチ 17%
PS5 11%
https://www.gdconf.com/news/gdc-state-industry-devs-shifting-focus-next-gen-consoles >>15
これはある
ハードの進化が早すぎ
PS1が出てからたった26年でもうじきPS5だ >>27
PS5とX箱SX終わったね
switchはまだ希望ある
switchは次世代機でPS4.3ぐらいの力になるだろうし、その次でPS5と同等になるかな 色んなプラットフォームが出てきたから人気IPの取り合いも今まで以上に起きそう
ゲーム市場自体は成長し続けてるから喜ぶべき事だと思うけど >>65
戦闘担当遺伝子持ってる男の方が3D強いのに「料理/弁当作りは女の仕事」な風潮が強かった事からしてもさぁ
3D視点が一切要らんとは言わんが、米や仕切りを筆頭に2D視点重点要素で区切って整える方が8割以上くらいでしょ
重ねまでシビアに整えなきゃならんようなレイアウトなんか鞄の中で揺られてグチャりかねんし
別角度から回り込んで多面を把握する必要性めっちゃ薄いし
最悪、試しに入れてみて入り切らなかったら余り部分切って自分で食うか晩飯に回したっていいんだし >>66
お前アホだな
なんでインディー詳しくないと自分から面白さ探してない事になるんだ?
広く浅く狭く深く色々面白さの感じ方あるだろ
それにつまらなくなった=昔は楽しかっただろ
つまらなくなったからswitchでインディーを漁るようになり楽しんでる
面白さ探してるが
もう一度言うぞお前アホだろ
お前が絡まれるのはお前がアホだからだよ >>77
悔しくて悔しくて仕方ないみたいだから介錯してやるよ
非常に高い空間認識能力が求められるのが時計でその時計の世界的なブランドがあるのが日本
空間認識能力は鍛えられるが主婦が鍛えているわけもないので分かりやすい例としてお弁当を出したんだ 国産のインディーに良作があるならインディーでもいいんだけどね
海外製のインディーはどうにも肌に合わん >>81
東方シリーズとかルセッティアとか
ダウンフォールみたいな名前の奴とか >>58
俺なんかは最初から3dゲーだったから特になんの問題もなかったな
FPSも速攻で走り回って撃ちまくれたし >>82
ルセッティアとか言うPSが元気だった頃のゲーム感が凄いゲーム
最もアレも相当古いけど 開発費が高騰してメーカーが色々なゲームを出せなくなったからだろうな。
結局売れると分かっているシリーズしか出せない。
しかも今はソシャゲなんていう選択肢もあるんだから無理にコンシューマーにこだわる必要も無い。
コンシューマーは義理的に片手間でやって人気が出たらソシャゲへ、こんなことしていればつまらなくもなる。 >>1
そぉ?プレステとSwitchで
楽しくゲームライフ送れてるけど? ジャンルの幅が狭くなって似たようなゲームばかりになってる >>87
PCでインディーやればそんな気起こらないと思う 老人ホームでも遊べそうなのはRTSぐらいかな
MOBAも遊べそうだけどリアルファイトに発展する恐れがある >>87
それはPS4の選んだ道。
ユーザーの1人としては、もっと頭柔らかく色々取り揃えれば良いのにと思う。
Switchがある意味自由な環境かなと思うけど、アーケードメーカーの動きが鈍く写る。
購買意欲が高いんだからオリジナルや新作をあんまり風呂敷広げすぎない程度にやればいいのにね。 >>87
プレステのフォトリアルのゲームばかりやってるからじゃない?
ラスアスとかデスストとかそういうの FFって10まで1,2年おきに出てたんだな
1('87)〜10('01) >>91
スマホゲーに活路見いだした中小は2014年辺りで大体淘汰されたよ
スマホでさえ昔の方が良かったも思ってる爺状態になっちまった
ガンホーmixiサイゲームスクエニバンナムと戦えてるのは韓国と中国だし steamやら含めていろんな所漁ってるとゲームやり尽くせないくらい面白いけどなー
もしマンネリとか感じてるなら同じようなメーカーとかジャンルばかりやらないで自分も新しいものに挑戦するくらいの精神でいかないと
本当に色々遊んでからつまらないって言ってるのか疑問 個人的には開発期間長くなりすぎたのが一番キツイかな
そりゃ新作情報が来た時は盛り上がるけど
それでも散発&待機時間が長すぎてクールダウンしちゃう >>96
興味ないジャンルまで手を伸ばさないと満足出来ないぐらいダメな状況では?
昔はRPGしかやらなくても面白いものがたくさんあった
現在はRPGで面白いのは年に1本出たらラッキーぐらい
もうRPGってジャンルがニッチで売れないせいなんだろうけど
RPG好きにとっては現状は糞 開発期間が長すぎて発表から販売の間に期待妄想が拡大しすぎて
手に入れた頃にはこんなものかと打ちひしがれる 何度書いたかわからないけど、業界から商売人と技術者が追い出されて芸術家がデカい顔してるのが問題だと思う DSくらいまではRPG、ARPG、SRPG回してるだけで充分保ってたけど
近年は年に3ヶ月くらいしかゲーム機起動する機会がなくなっちゃったなぁ >>101
別のことやらざるを得ないから、そういう人は皆すでに別のことやってると思うぞ
その上で、つまらないことに対して話してるだけなのがこのスレ 携帯ゲームは昔から面白いと思ったのほとんどねえわ
据え置きに比べて10年遅れてるし作りが浅い
携帯機でできるゲームは据え置きなら10年前にできたし、携帯機ならではの機能を使っててもあんまり面白いと思えない >>105
ゲームをずっと追い続けてる人と
そうじゃない人のギャップが大きくなりすぎたんだな
スイッチが売れてるのを見ると多くの人は10年遅れているとは感じていないし
作りが浅いとも思っていないんだろう 洋ゲーしかやらんからつまらなくなった実感はまるでない 高画質化に伴う開発費高騰により安牌である人気IPの続編ばかり
しかもボリュームは減らされ切り売り追加有料DLC化により
本編での満足度が著しく低下し評判は右肩下がり
完全版商法の蔓延がそのゲームの旬を逃す原因となり
冗長なリリースペースも相まってユーザー離れを促進
廃れるべくして廃れて行っている様にしか見えない納得の廃れぶり >>107
そう?
相変わらず主観視点ものかオープンワールド、
戦争、SF、ホラー、ダークファンタンジーばっかで飽きてこない? なぜつまらなくなったのかと言うとゲーム業界のレベルが上がったから
昔は横スクアクションやドット絵のコマンド式RPGでも新鮮で面白かった
今は開発に時間やお金が掛かる
メーカーは淘汰されてソフト数は減る
新規はスマホガチャで当たりを狙うぐらいしかない
アイデアは出尽くされて何を出してもレッドオーシャンと言える業界 >>106
そりゃ、買ってる奴の中心層が10年前にゲームやってない子供じゃん
世界じゃRDR2とかに全く勝てないしな >>109
PCでやってるけどそればっかりじゃないから飽きないぞ >>109
何度も言われてるように、「家庭用ゲーム専用機」は
新作タイトルの本数も、ジャンル自体も極めて少ないよ
PCゲームだと、ハッキングゲームとか
天の声との共同アドベンチャーとか、
空港の入国審査ゲーとか、ほんと色々な発想の新ジャンルゲーが溢れてる CS特にPSは事実上サブカルチャーの老人ホームみたいになってる
すでにゲームはガチのマニア層はPCに
ライト層はスマホに行ってしまった 何のバックグラウンドも無いのに
ゼロからオリジナルで作ったアニメ絵見せられて
ユーザーが満足すると思ってるよな。
満足するのはキモ豚だけだろ。 一番馬鹿くさいのは、俺が某業界に加担してアイデア供与した当初は
イギリス人やアメリカ人が一部称賛するような対応だったけど
最近になってまた掌返し始めた事だな。
イギリス人に関しては年頭から一切活動しなくなったし。
なによりも、業界ですら塩対応極まってきた。
それに、金も椅子も寄越せと言ってないのに
俺の状況に鑑みて一切配慮してくれないのも最低。 >>100
足りないのは編集者
ゲームを理解できない商売人(数字が出てればクソゲーだろうとOKというかクソゲーがなんなのかわからないっていう悪い意味での商売人)
芸術家ではなく芸術家気取り(基本的に芸術家は超一流の技術屋が大半、芸術家気取りと芸術家を一緒にしてはいけない)
あと院卒の真似事する大卒(大体ファブラなんとかみたいな設定をする作家は本来ハーバードとかのガチの院卒、院卒ですらない技術や崩れの連中が作っていい設定ではない)
で成り立ってるのが今のゲーム業界
総合的に和ゲーを見ると「高学歴のマネごとをしたい低学歴」ばっかりになってるなって思う
スクエニの例の3人の学歴調べてみたけど
求めないさんは不明だがノムリッシュは高卒
北瀬も大卒だが映像系なのでまあ実質高卒
あんな共通神話体系なんて作っていい人じゃない
共通神話体系みたいなことやってる人って欧米では実在するけど
大体超高学歴ばっかりだからな、神話研究で博士論文書いた人間がその勢いでオリジナル神話作ったとかそういうレベルの連中
芸術家じゃなくて芸術家気取りってのが正しい >>98
RPGは昔はコアゲーマー向けではなくライト向けだったんだよね
前世紀までは、特にゲーム下手だからRPGメインの女も結構目立つ存在だった
まず子供層がPS1の後期あたりからRPGがら離れ始める(ちょうど所謂ポケモンブームの頃)
その後PS2の頃にはゲーム下手だから系女層も離れ始める
PS2あたりからアクションゲームにレベリングがあるゲームが増えてきて
RPGである必要性がなくなったからライトそうも離れ始める
DS発売以降は昔RPGやってたようなタイプが森に囲まれる
そしてPS3の頃にはRPG=コアゲーマーの図式が完成
後サブカルで所謂老害って言われる人物はまさにこのパターン
好きなジャンルが衰退したのに好きなジャンルがそれしか無い
新作はすでに新世代向けのものしか無い
結果文句言うだけの機械になってる、結果的に所謂新人つぶしばっかりしてどんどん袋小路になっていく 国内はゲーム雑誌とメーカーがナアナアになって
ジャーナリズムも批評もないんだから
遅かれ早かれこうなるよ
ゲームメーカーの広報は本当に異常 >>120
その背後にいる「出版社」が黒幕だと思ってる
漫画とか小説とかを出してる業界がゲームに深入りするようになってから、色々変なのが増えた悪寒 クオリティ(笑)のせいだろ
ゲームって遊びを売ってるのに遊びの部分を手抜きして
側のクオリティを競ってるからつまらんくなる >>119
あと最近忘れられがちだけど、シミュレーション系はコアゲーマー向け
理由はゲームが難しいってよりまともに遊ぶまでに把握することが多すぎて敷居が高すぎるため
で、こんなゲーマーとしての基礎教養を作り手が忘れると
どんなジャンルでもどんどんどんどんシステムを複雑にしてしまう
よくオタクがゲーム性を変えるなんてジャンルを汚すな的なことを言うが
続編はゲーム性は毎回ガラリと変えないと続編によるシステム複雑化(シミュレーション化)が起こる >>85
昔はサードが集中してて競争が激しかったからこそPSは常に新しい刺激のあるゲームが出てて
反面任天堂以外はキッズ向けがちょっと出てる程度の任天堂は刺激が薄かったんだよ
いつの間にかPSに刺激がなくなったなって思う
結果的にマイペースの任天堂が安定してるのにPSの影が薄くなった
そりゃしゃーないわ PS1はいろんなジャンルのゲームが流行ったのに
もうどんどんジャンルが狭くなって個性のあるゲームがインディーズしかなくなったからね
プレステはPS2後期から長期ナンバリングを自慢しながらずっとマンネリと戦い続けている VRがこけてから急につまらなくなったな
キネクトとかもあったのになんでリングフィットみたいなにが流行ってんだ?
退化してないかゲーム業界? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています