【徹底討論】何故ガチャゲーには大金を払うけど買い切りゲーには大金を払わないのか?
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ガチャゲーには大金を払うけど買い切りゲーは滅多に金を払わない
この差は何なのか徹底討論しよう ガチャゲーは面白い
買い切りゲーはつまらない
ただそれだけ ガチャでコンプしたりレアを狙いにいくことを楽しんでいるんだろ それこそまさに「優越感」じゃなかったか?
ゲームごときにそんなもんどうでもいいってやつは当然払わんし 面白いものを作ろうとした結果と
金の集積装置を作ろうとした結果の違い
ただし後者は一度離れるとそれに類いするものには二度と近づかなくなる ゲームやるために払う金と
やってるゲームに払う金は別でしょ パチンコに何万飲まれても大したことないけど昼飯はすき家みたいなもん 一般的な会社勤め、それか学校に普通に通っている学生だとしたら1日の中でスマフォとゲーム機のどちらに触っている時間が多いかと言う事と周りの人間達がスマフォゲーとゲーム機どちらを話題にする人間が多いかを考えればガチャゲーの方に力を入れちゃうだろ。 >>1
面白いと思ってるからお金払ってるんだよね
どんなものか分からない買い切りに金払うのは無理だは ガチャゲーは少数の重課金者によって成り立ってる
そいつらはそもそもCSに擦りもしない連中でどっちかと言えばパチンカスに近い人種だからほっとけ 射幸心を得られるかどうか
ガチャゲー好きは他人が取れない物を得ることで幸福を得る
皆同じ条件ましてやプレイヤースキルが問われるコンシューマーは彼らにとっては苦痛でしかない アイマス・ドリクラ MHFには魔法のカードで大金を注ぎ込んだがな
今はお前らが貧困だからダメなんだろう ガチャゲーは金払ったその場で結果が分かって気持ちよくなれる
買い切りゲームはゲームを"プレイ"しなきゃならない 層が違うというのはどうだろう?
中村悠一(いわゆるゲーマー)みたいな人の話聞いてると
ゲームが好きで金があるからつっこんるって感じだけど
実際のところ、ガチャ1000回1円とかだったら
多くのゲーマーは普通に課金してるんじゃないかって気が… パチンコと一緒だろ
射幸性があれば突っ込む奴は突っ込む
不思議なのはパチンコは否定してガチャ肯定
もしくはその逆があるのはなぜなのか? ガチャゲーに大金払う層は家庭用ゲームでイキれない層だから 中村悠一は元々格ゲーマーでもあったんで
ゲーセンにかなりのコインを突っ込んでる
アーケードゲームは1プレイ3分程度が収益の基本なので
ガチャ課金は構造としてはそっちに近いんじゃないかって気がする 面白かったら課金するよ
ゲームは結局暇つぶしなんでしても数万程度だが ギャンブルだから
そして規制しようとすると何故か偉い人が夫婦揃って転落死して即自殺認定される
フシギダネ >>1
徹底討論するなら立て逃げしないでちゃんと参加しろよクソアフィ アタリがでると脳内に大量の違法薬物が生成される
田代まさしと沢尻と槇原と全く同じ脳の病気で絶対に治らない
これを自民安部は放置して子供の脳を破壊しているw >>28
別にギャンブルじゃないぞギャンブル扱いにしたいみたいだけど ソシャゲは課金させる事に全ふり(ゲーム性とかその一部)
ゲーム作ろうとして作っただけのゲームはその点敵うわけがない 今遊んでるゲームに追加で課金するか新しいゲーム買ってじゃあ積まないで遊ぶのって差
そもそもいつでも触れるスマホとそうでもないのを比べるのがアレだけど >>32
そうだよな
金が増えないんだからギャンブルではなく権利を賭けたくじ引きなんだよな
違法性は無いが本人にとっては価値のある宗教のようなもんで余計にタチが悪い 廃課金者には年収億とか月収億とかだったりするやべートレーダーがそこそこいる(だから桁違いの廃課金できる)って噂を聞く
トレーダーは為替のタイミングを見るのが大事だから、プレイが重たいCSゲームなんぞに長時間突っ込むのは自殺行為なんだろう
そうでなくてそいつらがCSゲーム買うとしても1作につきたった1本が上限、その大金を支払ってもらえるルートが出来てない ベルギーで賭博認定されて法で禁止されたw
ベルギーが子供に危険な違法賭博と認めたw 例えば分割で作られたRPGがあったとする
1本10000円で数本買うとエンディング
完結まで数年待たされる
しかもDLCもあって追加でお金を払わなきゃいけないかもしれない
↑こんなのやるぐらいならガチャゲーに3万課金するわ PSWが推してきた 旬商法 そのものだよなガチャって アタリがでると脳内に覚せい剤と全く同じ物が作られる
もっとクスリをくれーと子供が叫ぶ恐ろしい依存症の時代w 他人の持ってない物を持つ優越感や自分を運のいい人間と思わせる射幸心
ガチャはそういう人間の心理を上手く利用することで大金を出させるしくみ
ようはソシャゲはゲームに金を出してるんじゃなくギャンブルに金を出してるんだよ
ゲームに金を払う買い切りとは根本から違う サ終しない限り年単位で遊べるからプレイ時間に応じて財布の紐緩むのは別に普通
CSでも追加DLCが主流になってるとは言え限度有るし単純比較は出来ん こんな悪徳商法にキッズ商売の任天堂までが手を染めちゃうとかほんと失望だわ
日本じゃ法での規制もまあ望めないしほんとオワってる 中華のアズールレーンとかキャラ取得にガチャ課金はほぼ不要で衣装と関連コンテンツで商売してる
ジャップのガチャゲーはそれ未満とか恥ずかしくないの 昔は課金しないとどうにもクリアできない(例 テイルズ)ゲームがあったが
最近のはそこそこ大丈夫なバランスに改良されてるな >>40
レアケース中のレアケースだから
それを買い切り代表にされても困るわ ガチャを回すのは自制心のない奴だけかかといって無課金は自分の時間をドブに捨ててストレスを溜めてるだけ
要するに、ソシャゲやってる奴はダメ人間しかいないって事だな 世の中なんて大半ダメ人間だよ
経済格差で教育等に払える金が減ってく以上、今後ダメ人間の方が増えてくしな >>52
そりゃあ大学が全部東大レベルだったら、
大学生なんて年数千人しか生まれない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < パチスロ系多い
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>8
凄い解りやすい。
遊ぶ前に金を払うのが、ガチャ以上のバクチだからね。 >>42
当たりのゲームソフトが買えたら「よっしゃー!」てガッツポーズだからね。 売れてるソシャゲ→UI使いやすい、ロード短い、バランス調整素早い、バグ治すの早い
まあつまりそれ相応の物だから大金払ってるんだよね どんなゲームかわかってるものに金払うか
どんなゲームかわからないものに金払うかの差だよ
クソゲーだまし売り続けた結果だ バトロワ系とかシャドバとかの流行りのソシャゲはゲームする上ではほぼ課金不要だろ
FEHみたいなキャラガチャゲーに大枚叩いて課金してんのは知恵遅れのおっさんだけ 基本無料だからやってるのに金使うってアホじゃね?
これコンプリートしてるんよーって見せられてみんなで「スゴイネー」って言ってはいても
影では「あいつ課金してるぜ?アホじゃね(笑)」ってバカにされてんのわからねーからな
まあアホのおかげで俺らが無料で楽しめてるからいいけどな(笑) 買い切りゲームは安くなるのを待つか中古で買う物って考えなんだろうさ Steamの場合、2時間以内なら返金できるからクソゲーを掴まされる事はない
CSでもプレイ動画と尼レビュー併用で、どんなゲームかは掴める
パケ買いでクソゲー掴まされて泣きを見るなんてのは
「ネットが普及する以前の話」であって
現代じゃまず起きないんだよ
情報が乏しい初日買いの場合はまだ有り得るけどな
けど初日買いなんて人柱上等でやるものだから自己責任だろう スクエニが大作有名RPGをクソゲにしまくって逃げるだけだから
客が離れたんだろせめて序盤は面白くしないとな そもそもソシャゲユーザーが全員ガチャに金だしてるって前提がおかしい
実際には少数の課金ユーザーと大多数の無課金ユーザーで構成されてるって散々言われてるだろう
そして無課金で遊んでる人は無料だから遊んでるんであって有料ならCSだろうがソシャゲだろうがスマホの買い切りゲーだろうが買わない >>61
キャラガチャゲーと言って最大手無視してFEHの名前出すほうが知恵遅れっぽい >>68
任天堂アンチのオタクなんだろう
DCGやバトロワなんてオタクの支持が強いだけで
一般層はポケGOやマリオカートツアーやパズドラやモンストを話題合わせで課金せずにやるぐらいだし ガチャゲーは金を巻き上げるのが上手いから
パチンコと全く同じ よくパチンコって言われるけど実際には電子トレカの方が近いと思ってる
パチンコと違って換金できないしコレクション欲を刺激する作りのソシャゲも多いし >>70
パチンコは勝てば金が増えるギャンブルだから投資するのはわかるけど
そのうち必ず終了するゲームの、しかもただのデータだぜ?物を買ったりギャンブルとは全く違う、物でもなんでもないことに金を出すって
どういった思考回路してんだろうな?バカやアホを通り越した何かになってるんだろうか
生きてる意味不明あるのか課金者って ネトゲにせよソシャゲにせよ基本無料ゲーを無課金で遊ぶのが一番無駄
ゲームデザイン上、基本無料ゲーにおける無課金とは
「課金者がマウントをとって気持ちよくなる為の引き立て役」でしかない
何が楽しくて引き立て役を無料でやらにゃならんのだ
バイト代でも貰わないとやってられんわ ただ煽ってアフィを稼ぎたいんじゃなかったら、射幸心と賭博についてちょっとは文献読むなり、歴史を調べるなりしたほうがいいかなー(゚∀゚) >>72
遊園地とかゲームセンター行ったことないんか? 無課金が分かってないのは
「もっとも貴重なものは自分の命、寿命である」という点だ
彼らは100円すらケチるくせに自分の時間は無制限に注ぎ込む
彼らが注ぎ込んでるその「若く健康な人間の命、時間」がどれほど貴重なのか
当本人が一番理解してない
ゲームで100万円を失っても稼いで取り戻す事ができるが
ゲームで10年失っても寿命は取り戻せないぞ 値段が妥当かは置いといてサービスに金を払ってるんだろ
音楽だって一昔前はCDにしろデータにしろ手元に実際にないとなんて言ってたのが一気にサブスクが普及したし
一般人は思ってるほど物として手物に残ることを気にしないんだと思うぞ >>77
ゲームやってる時点で大抵寿命の無駄だし
寿命の無駄にしか使い道がないくらいパフォーマンス下がってる時間帯の無価値な命なんだろ >>19
そういう人達がスマホに逃げちゃったから国内は採算取れずに終わってるんだけどな >>78
飽きて読まなくなった漫画や聞かなくなったCDなんて所詮場所取るだけのゴミだって気付いたんだよ
もうゴミ捨てるのにも金かかるんだから何も残らないのはむしろメリットになってる 君がゲームとハードの話をする溜まり場だと思っているここは
実はソシャゲガチャおじさんが暇つぶしに
やりもしないゲーム機を語る気になりたいだけの溜まり場なんだよ
プレステ4は埃をかぶっているがスマホは手油でヌルヌルなソシャゲガチャおじさん
それが今のゲハ民の真の姿 幸せになるのはいけないことなのか? 幸せホルモン依存症
セロトニン 肉を食うとでる
ドーパミン オナニーかガチャをまわすか覚せい剤ででるw
オナニーの頻度が高くなりすぎると脳の刺激強度鈍化でちょっとやそっとでは幸福感満足感を得られなくなる病気になるw 流行ってるスマホゲーて常にアプデで課金対象が増えるだけでなく、ゲームのボリュームも増えていく
オレツエーするためにガチャしまくらなくても適度な課金でも、無課金ですら遊べる
家庭用とちがっていくら使うかの選択権がプレイヤにあるわけで
そういう別の稼ぎ方をしているスタイルとプレイ前に数千円のスタイルでは勝負にならん
数億数十億かけて、ネットのインフラも提供して、では家庭用はしぼんでいくだけ
ゲーセンが家庭用に負けて縮小していったようにな ガチャゲーの方が金も時間もかけて
丁寧に作られ照るからな面白ければお布施課金してるわ。 ガチャゲーをどんなに褒めたところで運営の頭にあるのは
「如何に集金システムを維持するか」だからな
その集金システムだって100人中5人が大金注ぎこんでやっと成立してるようなもん
スマホの画面をいかに長時間占有できるかを競って無限の水増し
こんなもん付き合った時点で等しく負けだよ
まあSNSで仲間内の話題に出来ればまだマシだけど一人でやるもんじゃないわ 君がゲームとハードの話をする溜まり場だと思っているここは
実はソシャゲガチャおじさんが暇つぶしに
やりもしないゲーム機を語る気になりたいだけの溜まり場なんだよ
プレステ4は埃をかぶっているがスマホは手油でヌルヌルなソシャゲガチャおじさん
それが今のゲハ民の真の姿 >>86
こういうとこに無料で駄文書いてる時点で同類なんだよなあ
宣伝貼りとかの少数から集金してるだけシステムに乗ってるのをSNS仲間内の話題にも出せないのが我々
ああ、まあ、ここ自体ソーシャルネットワークサービスの1つか? ガチャはギャンブルだから買い切りゲーとはカテゴリーが違う 趣味には金つぎ込むけど、どうでもいいことには金使わんだろ CSで売り逃げやDLC搾取が始まってからガチャをバカにできる立場じゃなくなったのは事実
バンナムのせい ガチャってギャンブルなのか?
ただ単にほしいデータを獲得するために金をドブに捨ててるようなもので
金銭的なバックがないからギャンブルと違うと思ってるんだけど 俺個人は天井突けるまで貯めてフェスで回すだけだからギャンブルとは見てないな
そこを我慢出来ない人にとってはギャンブルだろうし
運営もそういう客がいないと回らないんだろうけど ギャンブル依存症と同じ脳の病気だからベルギーでガチャは違法と禁止されたw >>92
プロモーションに金をかけての売り逃げはCSが衰退した最大の理由だと思う
ただそれをしていたのはソシャゲでも稼いでいるバンナムではない
ソシャゲはDLされてもガチャをしてもらわないと収益にならない
実際に遊んでガチャをしようと思うゲームを作れないところがその犯人だろう ギャンブルと同じように射幸心を煽るものって意味ならなんとなく納得 つーか、なんで今更ガチャの話題なんだよ
ガチャの収益をソースにCSオワタしてたくせに ガチャに課金する人はゲームとは違う刺激を求めてる
ゲームが好きなわけではない >>95
違うよ
馬鹿が言葉の意味を理解してないで使ってるだけ
射幸心を煽るものならギャンブル以外にもたくさんある >>103
これから遊ぶゲームを何千円も払って買うドキドキ感とか、凄いよな。
ハズレだったら?、アタリかも、みたいな。 >>95
ゲームソフトを買うギャンブル性とは違うな。
ゲーム内でのドロップアイテムが何であるかどうか、に近い。 ソシャゲってゲーム内順位とかランキングが明確に表示されるのよ
サポートが有るゲームだと皆に見せるサポートの強さでも目立てる
んで金を突っ込めば突っ込むほど強くなれるから
そのゲーム内で上位者としてイキれる
ガチャの射幸性とかじゃないんだよ、ゲームの技術的な上手さがなくても
お山の大将させてもらえるから金を突っ込むんだ
買い切りゲームでそういうイキれるの無いだろ?
FPSでも格ゲーでも金よりゲームの実力だしさ リファインの4000円高過ぎる!←RPGの十連六千円じゃん… 基本無料げーは
ユーザーが最初にゲームちゃんから無償の愛をもらって
ユーザーは感謝の気持ちでお返ししたくなってガチャにハマる ガチャ引くことがコンテンツ愛、とか言ってしまうと運営の思うツボだわな 新作発表時
ツイカス<ps4で出たら本体ごと買う!
↓
発売日
ツイカス<イベント周回で忙しいからプレイ動画でいいやw
あとps4買う金ないし(10連ガチャぶん回しながら
こんなやつらが増えて国内PS市場が死んだんだよなぁ >>1
そもそもスマホゲームユーザーの大半は無課金やしな
せめて満足行くまで体験版で遊ばせない買い切りゲームは最早時代にあってないんだろうな。 >>24
どっちも好き、どっちも嫌いもある
パチンコは好きだがスロは嫌い、
競馬は好きだが競輪は嫌い、なんていくらでもいるし。 >>1
てかそれ言ったらそもそもゲーセンとかどうするんだよ >>113
他のコンテンツ以上の魅力を提示できなかったPSが100%悪いな >>114
買い切りが合ってないのはPSユーザーってだけでしょ >>101
世界的に売れてるスマホゲームは
ガチャに頼らないゲームいくらでもあるのにね。
そもそもCSの衰退をスマホゲームに押し付けるのが間違い
今はスマホゲームに限らず
ネット、動画、snsとスマホアプリ一つで
無料で無限に時間潰せる時代なんだし、
CSはそれら全てとユーザーと金を奪い合ってる状況なんやで >>119
国内PSユーザーはゲーム自体ろくにやってなさそう ゲームのクオリティの違いでしょ。
スクエニも「ソシャゲこそがゲーム界のメジャーリーグだ」と認めている通り、
ソシャゲとコンシューマじゃクオリティが違いすぎる。
それが売上にも現れているだけ >>118
まあ、確かに一回で1万円取られるよりも
最初は無料で1個のアイテム300円とかでチョコチョコ取られる方が
金使ってる意識は薄くて気軽だもんな。総額では1万円を上回ったとしてもね
人の心理を上手くついてるな。いい悪いは別にして フルプライスで売ってガチャもさせるEAが最強(最狂) 3Dアプリ内のイベで一位を獲るには1秒でも短縮しなければ勝てない
故に最高性能である最新型iPadProが必須になっている
これは約10万からするやつで林檎によると箱1Sと同等のスペックらしい
https://i.imgur.com/WVx7alg.jpg >>120
>そもそもCSの衰退をスマホゲームに押し付けるのが間違い
まぁこれだよな
スマホゲー勢力&ネット動画勢力以外にも
PCゲームもEスポーツやインディーゲーを中心に、凄まじい勢力伸ばしてるし
世界シェア20%ちょいの家庭用ゲーム内でいつまで内戦してんだよ……
世界のゲーム企業 開発割合
PC 56%
スマホ 39%
スイッチ 17%
PS5 11%
https://www.gdconf.com/news/gdc-state-industry-devs-shifting-focus-next-gen-consoles PSの勢いが無くなった途端にCSは仲良くしようとか言い出して草も生えない スマホの板に行けば疑問は解決するだろ
もうガチャにかける金額がマウントになってる 基本無料でやって面白いと思ったから金払うんだろ
面白いかどうかわかんねえもんには金払いたくないわ 入口無料で開放してるから自分に合う合わないを確認できるし
本当に気に入ったものならガチャに金出すのは仕方ないだろうな >>128
ちゃんとゲハが無くなるまで
CS間で煽り合うから安心しろ。 >>86
×100人中の5人
10000人中の5人
こうだぞ?w
つか業者が必死で火消ししてる辺り触られるとマジでヤバイんだなww >>134
今時ゲハみたいな過疎サイトで
火消しなんかするわけ無いじゃん
糖質? 課金がお手軽なスマホの影響が一番デカイ
そもそもゲームなんかに大金払うのが人にレアキャラレア装備でマウント取りたい奴とか、ガチャで射幸心を求める人種
買い切りゲーでは満たせない要素なんで飼ってる人種が違う >>136
自分は常々、マウンティングやら過当な競争なんてもので
一番得するのは競争で勝った奴ではなく、競争させてる側の人間だと思っていたのだが
このソーシャルゲーってのはそれを一番わかりやすく示した例だな csは基本は一人でシコシコオフラインゲーだからでしょ ランダム要素には出来るだけ課金しないようにしてるな
まあ端数余った石を多少ガチャに当てるくらい パチンコに金をつぎ込む事がなぜCSゲーに金を使う事に繋がるのかがわからん
別の娯楽でしょ >>139
これから買うゲームソフトが、自分にとって楽しいかどうかは、確定要素ではないんだけどね。 >>141>>134
パスポート課金や年数回のサプチケ買う程度の微課金なら1〜2割位はいるし、
彼らとさらに課金者の中の1割位の重課金層の課金額合わせれば、
同程度のユーザー数の
月額課金のMOMMOより遥かに儲かるからね。
そもそも無課金ユーザーが増えて
鯖の維持費が多少嵩むとはいえ
その分課金ユーザーが増えてくれば全く問題ないからな >>135
ゲハからまとめてるアフィブログとか
ごろごろあるぞ
過疎サイトをまとめるわけないだろ >>142
ガチャで欲しいキャラが当たる確率に比べれば断然可能性高いけどな システム込みで中毒なんだろうな
パチンカスがCSのパチゲーやアプリのパチゲーで満たされないのと一緒 金の見返りのあるパチンコとは違うだろ
ゲーセンのパチンコに近い ガチャゲーはその見返りが超希少アイテムだろ
金が目当てかそれが目当てかの違いで目的は一緒 >>145
最近は無課金でもそれなりにやってれば
手に入るぞ。
まあ、全キャラコンプとかなら課金必須だが。 >>149
ゲーム機のコントローラー触る時間なんてないけど」
って一行が抜けてるぞガチャゲーオヤジ スマホで買い切りゲーム出すくらいならSteamか家庭用コンソールで出せと
OSアプデでどんだけ無駄になったか 結局ガチャで当たったときの幸福感が気持ちいいってことなんだろ すでに書いてあるけど、構造的にはトレカゲームに近い そうなると金目的じゃないんだろうな
当たるスリルや当たった時の幸福感目的なんだろうな
脳内麻薬目的と言い換えてもいいのか ガチャゲーに大金払う人に「CSゲー買ったほうが安いだろ」は通じんからなあ
DOAXVVでエロいコスのために課金してガチャ回す人に
「そのエロいコスはX3にある。PS4とX3のソフト買ってきたほうが安くつくじゃん」
といっても通じんかったわけで ガチャが楽しい人もいるかもだけど、大体は自分の編成に入るパーツがほしいんだろ
mtgや遊戯王のパック開けてる感覚はわかる 射幸心を煽ってジャブジャブ課金させられてるアホが多いから >>157
根本的なこと言うと、
ガチャという行為自体が好きな人のほうが多数派だと思うで
ハクスラが人気なのもそれよ >>161
爆発的に流行ったバトロワシューターも、ガチャ要素あるよな 買い切りのゲームは優越感を得るまでに数十時間掛かる
今の世の中は時間>>>金だ >>163
そもそも大半のスマホのコンテンツは
無料で無限に時間潰せるからな
金は先払いだが多少お得になる可能性有り、
なんて売りてもなんでもない。
満足行く体験版すらないなら尚更。 なんかごちゃごちゃ説明臭いこと言ってるやつ多いがわかりやすく言ったら
オナニー止められなくなった猿
これだよガチャ脳って RPGなら、1パートごとに買い切りにしてつまんなかったら買うのやめればいいじゃないか ガラケーの頃は章単位バラ売りRPGが結構出てたな
FFでも4Aだのレジェンズだの >>165
いうてもユーザー全体の0.1%以下の廃課金層でも年間100万やそこらなんだし
大人の趣味としては大して金のかかる部類でもないだろう くじ引きに年100万とか月あたりだいたい8万円だから毎回天井叩いてるようなもんだよな
他人の趣味にとやかく言える立場ではないけど馬鹿だとしか言えない ソシャゲと言うか収集育成要素を馬鹿にしてるようなのはまわりでも居たな
RPGとかもほとんどやらずに >>167
そういうんじゃない
体験版2時間、その後1パート500円とかだ >>174
体験版でエンディングまでやらせてよ
追加シナリオとアイテム、スキン課金でやっていけるだろ
大半の基本無料スマホゲームなら
ほぼ↑の前提でやってるんだから無理なことはない筈 >>171
国内CSゲーマーはスマホゲームユーザーと違って賢いからゲームに出来るだけ金かけないもんな。
中古やフリプで済ませば十分。
ゲームに金落とすのは馬鹿だよね。 >>177
そういう賢いつもりの金払いが悪いエンドユーザーが増えることで
結局業界衰退させて首絞めてると思う >>152
何千円も先に払って買ったゲームソフトが、自分にとって楽しい当たりのソフトだった時の幸福感と同等だよ。 さすがソフトどころか本体すら持ってないゴキブリ賢すぎ 波動拳が出せない
移動しながらエイムが出来ない
二桁の足し算が出来ない
こんな奴でも月に10万つぎ込めば世界ランカーになれるんだぞ 普通のゲームは時間がなぁ
ソシャゲもやりこむと膨大な時間がかかる >>176
スマホゲームユーザーの0.01%以下のヘビーユーザーが
わざわざゲハなんか来る暇あるわけ無いだろ。
そもそもゲハなんてCSすらろくにやってないゲーム離れが多いのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています