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fps数が高ければ高いほどいいものだという風潮に違和感を覚えるんだが。。。。
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0001名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:03:17.76ID:CvlUfP3x0
映画鑑賞だと24fpsが一番最適なんだろ?
ゲームだってジャンルによりけりなんじゃないの?
0005名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:09:28.94ID:7nSAd+9w0
昔映画を60fpsで作ってコレジャナイ感がすごかったらしいな
それ以来24fpsで落ち着いたのだとか
0006名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:09:46.28ID:zQALiZSO0
箱SX用に4Kモニタ買いたいんだが
4K, 120hz, HDMI2.1に対応してないとフルに機能を生かせない
ざっと見た感じ30万ぐらいするので僕は諦めた・・・
0008名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:13:57.21ID:XbXs8iYKM
つべにアベンジャーズ の解像度とフレームレート上げたやつあったと思うから見てこい。
少し日本の特撮ヒーローのような安っぽさが出てくる。
没入感と言いながらどこかで「映像作品見てる」って前提で見ないと違和感出るんだよ。

ゲームは操作が絡むから仕方ない。
ムービーシーンは映画とかに合わせてもいいと思う。
0009名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:13:58.27ID:ZOXJ0bJb0
スイッチ版イガキュラでも結構フレーム落ちてたけど
「アクションゲームでは低フレは致命的?何が?普通に出来ますけど?」ていう
0010名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:14:55.71ID:BdChQzDEM
可変じゃなく固定で
尚かつ鑑賞するだけなら24でも良いんじゃね
ドンパチゲームならハードごと窓から投げ捨てるけど
0011名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:15:20.29ID:VEMejVa40
ゲームの場合は60fpsは出てないとキツイ
動きの激しいゲームで30fpsとかだと目がやられる
0012名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:15:21.19ID:m61C67L1a
3DCGの映画の場合はわざと3フレづつ同じ画像を並べて動きにコントラストをつける場合があるな
fpsが高くて恩恵を受けるのは画面スクロールであったりフレーム間にブラーをかけずくっきりスムーズに見せたい時くらいじゃないかな?
0013名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:17:30.13ID:r0pKL7H/0
スターウォーズの下から上がってくる文字めっちゃカクついて気持ち悪いんだが
0016名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:25:25.04ID:tzdH55EQd
ダルビッシュ有(Yu Darvish)
@faridyu
フォートナイトのシーズン2では色々な武器がかえってきたから気になりすぎてPS4でやってみた。
4ヶ月PCで240fpsでやってたから60fpsのキツさが体感できた。
ただでさえ下手やのにこんなん無理。

https://twitter.com/faridyu/status/1232452518430461952
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0017名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:26:52.83ID:NtG/piaF0
家で映画観るときに高倍速だとほんと安っぽくなる
アニメもヌルヌルだと気持ち悪い
ゲームはマルチやらんから60がちょうど良いかな
0018名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:28:34.49ID:bbSmHQfUd
映画映画言うやつ見るたびに
お前は映画を操作するのかと思う
0019名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:34:56.01ID:eit2uaVvp
そもそもswitchが30fpsだし高ければ良いというものでもないわな
0020名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:35:31.10ID:iKPmYud40
リアルタイムレンダ60fps
プリレンダムービー30fps
のゲームもあるからなあ
0021名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:42:28.77ID:kjkJGsUW0
映画は昔から24fpsで制作されてきたから「映画というのは24fpsだ」って刷り込み効果がある
それにプレイヤーの操作を出来るだけレスポンス良く実現する必要のあるゲームと違って遅延を考慮する必要がない
0023名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:47:17.61ID:pVLgbb980
処理落ちで一桁みたいなのが頻発しなきゃなんでもいいわ
0024名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:47:22.03ID:BdChQzDEM
>>17
セルアニメ時代の2コマ落としに慣れた目にはフルアニメが気持ち悪く見えたもんな
慣れって怖い
0026名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:51:22.06ID:n0XnyQ0Ud
120以上だっけ?人間の目では判別できないと言われてるのは
0027名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:55:07.14ID:LkvoYqm8x
>>26
視認性の向上が認められるのは240辺りまでと元ソニーの研究者が言ってる
特にリアルタイム3DCGは違いが分かりやすいそうだ
0028名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:55:29.95ID:e/21tJAf0
映画とゲームって別物だろ
0029名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:57:10.14ID:JRtIx/2ra
>>19
マリカーやマリオデは60だろ
0031名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:57:24.92ID:kXNPz6psM
別に24fpsが最適だからそうしてるわけじゃねーし
昔のテクノロジーから進歩してないだけ
0032名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 10:59:06.16ID:Ib5x5wspa
高いほどいいというかジャンルによる
RPGなら30あれば十分
レスポンスがすべてのアクションは高いほどいい
それでも60あれば十分
0033名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:04:07.30ID:kXNPz6psM
>>32
60とか対戦シューターだと無理
パブジーやフォトナプレイ中にたまにガクッとフレームレート落ちる時あるがレティクルまともに合わせれんわ
0034名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:05:41.75ID:Ib5x5wspa
ガクガクになるのは60安定してないだけの可能性高い
瞬間的に高フレになるより一定値で安定してる方が快適だぞ
条件重なると引っかかるのが最悪
0035名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:06:40.16ID:LpqyhWWa0
それより高画質の方がいらんわ
720Pでも十分やろ
0036名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:07:48.51ID:TJsgiu5XM
パッドでやるなら60fpsで十分かもしれんがマウスだとかなり違うやね
0037名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:08:54.76ID:WfBpP3SWd
違うんや
俺のPCは最高設定でもこんなfps出てるぜってマウント取りたいだけや
0038名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:10:49.88ID:Ib5x5wspa
ボタンは気にならないけど
ポインター系は確かにそうかも
Wii何かも内部的には確か240fpsで処理されてたんだよね
あれだけ多段階にクイックに動くと確かに60じゃ足りてないかも
0039名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:11:17.41ID:LJt8gp5z0
YouTubeの素人動画は60fpsが増えて24の動画がカクカクに感じるよ
0040名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:12:22.37ID:Ygr7x0q90
プロ格ゲーマーとかダルビッシュとかスゲー動体視力持ってるんだろうなって奴が「fpsが気になる」って言うとサマになるんだけどな…ただのゲームオタクが言っても素人のワイン批評みたいなイタさがあるのは確か
0041名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:12:31.13ID:aUo8PjDGM
アクション要素があるなら30だと気になる
60出てればそれ以上はさして気にしない
0043名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:15:46.31ID:ogL9LxbV0
30fpsで静止画の解像度は高いが動かしたらボケボケになるのと
60fpsで静止画の解像度は上記より劣るが滑らかに動き操作に対する反応が良くなる
両者のどちらがゲームプレイにより見返りがあるのかゲーマーならふつうは分かる
0044名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:16:02.85ID:BdChQzDEM
環境で人の性能は変わるんだよ
かつて人が認識できるのは十分の一秒と言われてたんだが
今そんなこと言ったら鼻で笑われるだろうさ
0045名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:16:33.50ID:v9lHALU00
操作して動かすものと映画を比較する必要ある?
0046名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:22:50.51ID:sRSOmDHVF
無いのわかってて定期的にスレ立ててる
0047名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:24:57.61ID:Bhg6OkZC0
映画はプレイじゃなく鑑賞だからな
寧ろ映画が60とかだとホームビデオ感がでてしょぼくなるのは実証済みだし
でもプレイするゲームは60以上あると見やすいから比較にならない
0048名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:27:49.61ID:Ib5x5wspa
>>40
ただダルビッシュはピッチャーだから正直動体視力あんまり関係ないっていう
0049名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:30:49.10ID:F+An24EcM
ゲームなら60は欲しいところ
30って止絵のエロゲかなんかだろ
0051名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:33:17.27ID:VEMejVa40
30で十分なんて言ってる奴は鈍いやつか低性能ハード所持者だけだよ
0053名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:35:36.32ID:55RVjRcgd
>>40
動体視力の良い反応が良い人や若い人で比較的反応速度が速い場合はそのとうりだと思うけど
どうみても反応速度の遅い自称ゲーマーとかだと説得力ないよな
0054名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:36:34.31ID:wtJT1XINr
自分で動かすゲームは60以上に越したことはない
プリレンダムービーとかはヌルヌルにする意味はあんまりないと思う
0055名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:37:58.11ID:Ib5x5wspa
面白いのはむしろ下手な人の方が影響大きい
上手い人ほど適応出来てしまうからな
もちろん同じなら高いに越したことはないという大前提はある
0057名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:44:17.63ID:wIwuDsCR0
残像無くそうと思ったら900hzは欲しい
0058名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:47:48.61ID:U11zfU4j0
30FPSでもそれを前提にして上手く作られたソフトなら違和感なく遊べる
とはいえ解像度よりはフレームレートの方が重要だとは思う
0059名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:50:03.39ID:iBNitaGnd
CSでしかやってない人にはわからないんだろうけど
ムービー言うてもゲーム中に使ってるモデルのものが実はわりとある
CSの場合実働フレームに近い為リアルレンダと思ってる人もいるが
PCだとCSのムービーそのまま持ってくるから違和感半端無いよ
0060名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:54:48.42ID:Ib5x5wspa
プリレンダは性能ない時代の妥協だから
今はほとんどリアルレンダリングだと思う
今のゲームプレイの方が昔のムービーより綺麗なのは進歩を感じるな
FF7のムービーは今見ると苦笑いしてしまう
0061名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:55:11.12ID:DW4kVlfwd
映画は自分で操作しません はい論破
0062名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:55:17.38ID:Ygr7x0q90
>>53
自分は格闘技長くやってるけどぶっちゃけボクシングの試合観ても動き早すぎて決定的な場面で何が起こったのかわからないことがよくある。
だから「井上尚弥のハンドスピードは亀田とは別次元だな」とかいかにも素人な奴が言ってたりするの見ると(ほんとに分かってんの?)と訝しくなる。fpsわかるぜアピールもそれと同じ感じ。
まぁ中にはホントに分かってる人もいるんだろうけど
0063名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 11:55:55.58ID:rfuxRIbG0
作り物感もリアルになるから実写だと安っぽくなるけど
CGなら最初から作り物なので問題無し
0064名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:14:42.96ID:knayAsP7M
嘘っぽいものを嘘っぽく流したけりゃfpsあえて落とせば良いだけ
0065名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:18:04.65ID:72a+YHJGa
映画並みの完璧自然なモーションブラー出せるならそれでも良いよ
0066名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:18:31.06ID:RrJVfoTEM
3DSのゼルダが60fpsで製作中と聞いたとき、岩田はスタッフに「ゼルダに60fpsは過剰では?」と確認したそうだ
それに対する答えが「ゲームのアクション部分は30fpsでも良いのだが、
今度のゼルダは下画面のタッチ→ドラッグ&ドロップでアイテムを変更するようにしたところ、
30fpsではドラッグに対する表示の追随性が悪く気持ち悪い操作になるので60fpsにした」という事だったそうだ
簡単な操作であっても内容によってはこんなふうにfpsが影響してくる事もある
0067名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:19:20.31ID:iBNitaGnd
>>60
シーンが変わるカットはメモリの問題が常につきまとうからプリレンダを使うよ
0068名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:19:30.93ID:fJLUMKy1d
よくわかってないのだが、30FPSと60だと倍の枚数の絵が差し込まれてるってことよね?

絵と絵の間は元々脳内で補完してんでしょ?30の絵と絵の間にもう一枚絵が入ったからと言ってべつに影響なくね

動き自体が変わってしまうレベルの枚数ならわかるけどさ

本当に60だと何が変わるのかわからん
0069名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:21:04.74ID:UKul8iZS0
みんな目いいんだな
入力に違和感無くてキビキビ反応する感じなら30fpsくらいでも全然気にならないけど
0070名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:21:43.60ID:bNViDx3lM
Gears5のイベントシーン60fpsは違和感なくヌルヌルしてたんだけどなぁ
0071名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:23:25.79ID:INigQ8GD0
>>68
変わるかどうかの問題じゃねぇんだよ。とにかく60じゃなきゃ意味ないの
動きとか影響とか脳内保管とか言い訳すんなよ
0072名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:23:55.05ID:lryzS69na
30だと酔う60だと酔わない
0073名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:26:20.77ID:oCbTROZcd
DMCとかなら60欲しいがモンハンみたいなテンポなら30でもいいかな
0074名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:28:02.90ID:72a+YHJGa
>>68
SEKIROみたいなタイミング良くボタン押せ!とかだと単純に敵の動きの情報量が減って難易度が跳ね上がる
0075名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:31:08.16ID:LzTZuV3aa
FPSの色んなタイトルのプロとかストリーマー呼んで60 144 240でテストみたいのやってたけど120-240の差はともかく60-120は全員かなり差がついてたな
0081名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:50:34.51ID:ZIkx0nk6M
ゴキブリは静止画が綺麗ならそれで満足だもんな
ハード持ってないから当然か(笑)
0082名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:52:50.57ID:O0sVsWhxr
>>75
素人も差が出る
知覚できなくてもスコア差は出る
これがわかってない人が多すぎる
0083名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:53:56.85ID:ZUIzWt25a
30より60のほうが滑らかなのは分かるけど、そこまで滑らかさを求めてないから30でも別に構わないな
一番嫌なのは可変式のやつ、操作感がコロコロ変わるからプレイしにくい
0084名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:54:22.17ID:VDTR6fIK0
なんでや、ゴキちゃん
VRのときは無茶苦茶重視してたやんか…
0085名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 12:55:16.36ID:O0sVsWhxr
>>72
俺もこれ
低フレームレートは酔いの大敵
普段酔わないレースゲームでも30だと酔うのがよく分かった
0086名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:00:11.04ID:kjkJGsUW0
>>84
VRは視覚を完全に塞ぐ関係上とにかくfps稼がないと酔いに直結するからまた別の話になってくる
0087名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:03:01.74ID:ogL9LxbV0
VRでの対応を見ればフレームレートがいかに重要かが良く分かる
視界が専有され逃げが無いVRではフレームレート上げなければ気分が悪くなってゲームにならない
大画面テレビやモニターにしろ近接視聴下でゲームをすればそれに近い状態になっている
0088名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:04:16.43ID:24oQpSZYa
映画で24fpsが最適ってのは嘘
高フレームレートの映像を見慣れなかった連中がダメ出ししたせいで撮影環境や上映環境が停滞しただけで科学的な根拠はない
0089名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:04:41.25ID:1DEns3kxd
ダルビッシュ全否定
0091名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:06:59.46ID:VuHfoPdfa
>>88
その文章に根拠ないのがなぁ
0092名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:16:20.63ID:ogL9LxbV0
>>90
VRはフレームレート稼ぐために解像度じたいを思いっきり下げているからな
結局解像度や画質とのトレードオフになるんじゃないかね
だからどちらに重きを置くかで論争になるんだと思う
0093名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:17:35.84ID:v59DEQtY0
ゲハは鈍感な奴多くて面白いな
fps下げていってどの辺りまで耐えられるか実験したいなw
正直違いがわからないなんて羨ましいよ
必要なグラボのランクだって下げられるわけだし
PCモニタも、持ってるのかどうかは知らんけどリフレッシュレート30にわざわざ設定してるんでしょw
見辛くなるのにわざわざ30にするかねw
0095名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:22:26.00ID:KuwAYmq40
144以上は誤差だな
実際そういう環境でやってるから言えるが
0096名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 13:23:27.48ID:UGwO/+SaM
PCだと対人ゲーはfHDの120fps、もしくは144fpsで落ち着いてる
ゲーミングモニターで60fps上限の製品なんか無い

もうこのネタはとっくの昔に「決着がついてる」んだよ

今更こんなので議論してるなんて低スペックのCSだけだ
CSは性能に余裕が無いから解像度もfpsも妥協されてきただけ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:27:11.99ID:C6kTGgXf0
fpsと解像度は低いほどリアルに感じる
人間の補完力が発揮されるからね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:29:34.37ID:v59DEQtY0
ムービーとかただの映像だったらフレームレートなんてただの好みだけどな
操作するゲームでは高い方がいい
演出としてフレームレートの違いを面白く表現するってのはあり得そうだがそんなもん見た事ないな
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:30:00.54ID:Wu7yHPSl0

↑fps0解像度1の超グラ
これがリアルに見える奴は病院行ったほうがいい
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:30:16.71ID:CTUb5pbla
マウスによるエイム操作の有無によって必要なフレームレートが変わってくると思ったり
だからCSは120とか144とかなくても問題ない
そもそも120の入力受け付けるテレビが多くないから現状はいらんかな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:30:17.32ID:kjkJGsUW0
>>92
今主流のVRfps補完は解像度下げてないよ、もちろん対策としては存在するけど
深度情報と位置情報利用してオブジェクトの移動位置を予測して擬似フレーム挿入してる
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:36:28.56ID:v59DEQtY0
>>101
そうでしょ?
「問題ない」ってだけの話よ
高い方が良いものだってことじゃん
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:39:42.48ID:UGwO/+SaM
リアルとかそういう問題じゃなくて
フレームレートが低いと動いてるとき「よく見えない」から対人じゃハンデが大きんだよ

PCゲーマーだって画質目当てでそうなったわけじゃない
っていうか画質なら先に解像度を上げたりHDRに対応させる

フレームレートは対人厨(今のプロゲーマー)が
少しでも相手より有利に戦う為にアレコレと工夫した結果
辿り着いた結論の一つ

別に対人重視じゃないなら60fpsでもいいけど
対人だと「ただただ不利」だから
ここでグチグチ言ってる奴も、勝つ為にすぐゲーミングモニター買ってfps上げると思うよ
誰だって有利な環境で戦いたいもの
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:42:58.22ID:UGwO/+SaM
まあ高fps対応のモニターが必須だから
CSは今後も60fps止まりだろうね
市販のテレビの上限が60fpsだから
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/28(金) 13:57:07.76ID:O0sVsWhxr
>>106
その壁もHDMI2.1対応でついに打ち破られるぞ
現行機でも一部TVは120Hzネイティブ入力可能

ファミコンからずーっとCSの壁だった60Hzがやっと超えられる
凄くめでたいのにここの老人共は
0108名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:00:26.62ID:ogL9LxbV0
何れにしてもCS機の業界は今までフレームレートに対して無頓着すぎたんだよ
テレビ側では従来から60fpsの表示は可能なのにリリースされるゲームは30fps止まりのオンパレードだったでしょ
しかしここに来てMSが次世代機でフレームレート重視を打ち出してきているから流れが変わるのを期待する
0109名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:03:16.65ID:CTUb5pbla
>>103
操作形態違うからいらない
ポインティングデバイスが主入力装置ならCSでも高フレームレートが必要かな
方向ボタンである限りポインター操作がないんだから現状はいらない
0110名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:14:07.52ID:5E7+sJdj0
うちの近くの電気屋においてあるTV
240なんかありゃしねぇんだよなぁ
0111名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:31:25.80ID:Ib5x5wspa
>>68
レースとかやたらキビキビ動くアクションとか
動きが速いゲームだと分かりやすい
逆にモッサリめのゲームはあんまり違いは分からんと思う
体感しやすい部分としては残像が減るので気持ちクッキリして見える
30しか知らなければ別段問題ないが
60の実物見たら戻れなくなるよ
0112名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:44:39.31ID:mThVuual0
>>108
だって発売前に綺麗な静止画だけど実際プレイしたらカックカクのゲームの方が低コストで作れてバカ大量に釣れて利益出るもん
そりゃみんなそうするよ
0113名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:51:20.80ID:op8fIkaed
レースゲームで車を時速216qで走らせるとちょうど秒速60メートルになる
それを60fpsで表示すると1フレームあたり車は1メートル進み
30fpsだと車は1フレームあたり2メートル進むわけだ
0114名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 14:55:30.79ID:fJLUMKy1d
正直30と60でも違いがよくわかってないのだが、もっと高いと劇的に変わるみたいだから早く味わってみてーな
144で人間の感知の打ち止めならそこまでサクっと上げてくれたらいいのに

そんなに難しいもんなのかね
0115名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 15:03:41.76ID:Ib5x5wspa
フレームレート2倍になると処理負荷は2倍どころの騒ぎじゃないからね
2乗くらいペースで負荷かかるからレート上げるの大変
大体表示を簡素化する事で上げてる
0116名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 15:12:34.18ID:wtIrWMaE0
>>114
スプラトゥーン2ならマッチ中は60で街が30ぐらいじゃねーかなあれ
すぐわかるとおもうぞ、昔と仕様変わってなければだけど
0117名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 16:49:54.04ID:sii4ypMI0
fps30と60の違いは誰にでもわかるだろ

それがわからないのはfpsが何を示してるのかわかってないだけ
ちゃんと理解してれば幼稚園児でもわかるレベル
0118名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 17:22:03.42ID:NtS9auf+0
ジェミニマンで120fpsの映画見たが
鑑賞の途中で違和感消えた。
慣れなんじゃないか。
0119名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 18:44:29.51ID:LeleSwpda
ゲームだとラグがでちゃうけどテレビ側でフレームレート上げてくれる機能あるよな
0122名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 20:18:44.03ID:mnUZXR7Ta
アクション操作は視認性が命だから
30fpsで妥協してる所はマジで反省してほしいわ
0123名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 20:47:33.11ID:CTUb5pbla
>>119
倍速は1フレーム待って2コマ使って間のデータ補完するから映像は滑らかになるけど遅延が2倍以上になってオンにするとゲームにならない

>>120
東芝のテレビは入力120フレームいけるのあるよ
まあ大抵のテレビが120Hzの入力に対応してないけど
0124名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 20:58:51.53ID:v59DEQtY0
必要ないとかいらないとか言ってる奴
将来高fps当たり前になったらメーカーに下げてくれガクガクにしてくれってクレーム出せよな
0125名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 21:13:38.77ID:U11zfU4j0
>>120
今のTVの売れ筋は4K60fpsだね
0126名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 21:26:05.92ID:CTUb5pbla
>>124
ハードウェア的に対応してないものを望んでもしかたないし意味ないから
XBOXは120に対応してるけど誰も買わないじゃない
ディスプレイポートとHDMIの帯域の差と機能差もあるし、HDMI2.1になったら可変リフレッシュレートに対応出来るけど一般的なテレビにその機能が載るのいつだよって話だし
CSをゲーミングモニターに繋げる文化でも出来ないかぎり入力フレームレート向上はなかなかないよ
0128名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 21:34:29.02ID:v59DEQtY0
>>126
今現実的にありえないって話はしてないよw
じゃあもし可能な世界だったらどっちを選ぶの?ってこと
0129名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 21:44:31.20ID:CTUb5pbla
>>128
ポインター操作がないからいらないよ
ちなみにタッチパネルなら入力、出力ともに高いリフレッシュレートが必要だと思う
Switchの場合TVモードと携帯モードの操作を共有させなきゃいけないから高リフレッシュレートはやっぱりいらないというか足かせになる
ゲーミングスマホは高リフレッシュレート化が進むだろうな
0130名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 21:57:12.56ID:v59DEQtY0
>>129
また現実的な話してるわ
単純にブレブレな画面とクッキリハッキリな画面どっちでゲーム遊びたいかって話よ
ゴチャゴチャした画面は視認性が悪いからゲーム性下がるとかなんとか言う奴いたりするけどコレだってモロに視認性に影響出る

まあ必要ないし問題ないしいらないモノなんだろうけどねw
0131名無しさん必死だな
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2020/02/28(金) 22:10:57.28ID:CTUb5pbla
うん、平行線になるから話ふらないほうがいいんじゃない?
ゲームの性質、ハード性能や機能をみてレスしてるんで

マウスデバイスの入力操作に画面出力のレスポンスがキッチリついてくるかとかそういうことを考えると不要なのか必要なのか分かるし
シミュレーターよりのレースゲームなんかはCSでもフレームレート高い方がいいけどグリップやアクセルブレーキの入力分解能が高く画面出力のレートと一致してなくても問題ないからそこまで重要じゃないかな
レースゲームが好きじゃないからそこに興味が持てないってのもある
0132名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 01:50:45.43ID:AepG0sEs0
60fpsあれば脳の動作周波数に基づく分解能を十分にカバーできるので、これ以上は見え方の話なんだよな
言ってしまえばゲーム性には影響しない
残像感が消えるかどうかの違い
0133名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 04:04:24.77ID:UaEVpNeJ0GARLIC
高フレームレートは見慣れてないからって言うけど
テレビドラマの30fpsと映画の24fpsでさえ違いが分かるんだぜ?
テレビドラマの30fpsが見慣れてないとは思えないけどな
0134名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 04:31:09.20ID:KbKhE3dNMGARLIC
現実的な損得よりシステム不可が高いほどありがたがる。
相手が損してるほど自分は得してるってありがちな錯誤。
0135名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 07:09:41.28ID:tjXD42Es0GARLIC
むかしのMMOやってた時は混雑してくると処理落ちしてカクカクする中狩り続けてたことがあるけど
フレームレートが低いってことはこの時と同じ状態ってこと?

オレは別にそれでも酔わなかったしよっぽど酷いコマ送りレベルにならなければプレイしてて辛くもなかったんだが
これはオレに適性があるってことなのかな

映画とかのスローモーション演出みたいなもんだと思ってプレイしてた
0136名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 07:18:46.69ID:4cY7neBgaGARLIC
>>133
テレビドラマは60fpsだから普通に分かるだろう
希に30fpsのがあるけど目が痛くなる
0138名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 12:24:28.41ID:QeO1B6Ch0GARLIC
自分はts抜きチューナーでテレビ番組録画してH.264に
圧縮したりしてるけど動画作成の知識が不足していて
テレビ放送が29.97fpsか59.94fpsかちゃんと答えられないな
tsファイルをエンコードソフトで読み込ませたりしたらソース動画は
29.97fpsって表示されるけどインターレースの仕組みもちゃんと
説明できるほど理解していないな
WOWOWのライブとか録画していたりするけど
やけにヌルヌルしているソースがあったりガクガクのソースが
あったりするような気がするけど
PCゲームで30fpsはあまりにもカクカクしすぎて
耐えられないけどテレビ番組が29.97fpsだとしたら
カメラのブラーがかかっているからって説明だけでは
説明しきれないほどヌルヌルしているような気がします
0139名無しさん必死だな
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2020/02/29(土) 15:00:06.95ID:Of6STCTBaGARLIC
テレビ放送はインターレースの技術で30fpsの中に60コマの映像が乗っていて、
テレビに映すと60fpsに見えるね
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 15:11:25.95ID:eQrWpAU90GARLIC
ん?逆じゃない?
60フレーム中に、奇数フレーム、偶数フレームで30コマにるんじゃなかったっけ?60iって
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 15:36:26.82ID:Of6STCTBaGARLIC
60フレーム確保できるならPCゲームみたいにそのままでいいよね?

1つのフレームに奇数フレームと偶数フレームを乗のっける技術
60iって縦解像度を半分にした60pとも言える
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 17:25:11.94ID:QeO1B6Ch0GARLIC
奇数フィールドと偶数フィールドの撮影の時間がずれてるよね
プログレッシブスキャンであるPCモニタにインターレース解除しないで
表示すると動いてるシーンでコーミングノイズが出る原因っていう
認識であってる?

インターレース表示である昔のブラウン管テレビで
インターレースの放送がなぜ破綻しなく表示できるのか
いまだにわかりません
インターレース解除のアルゴリズムも難しそうだし

Yahoo知恵袋にこんなんありました
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349958193
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/02/29(土) 19:43:27.45ID:Of6STCTBaGARLIC
そうだね

昔のブラウン管のインターレース解除を再現するならアルゴリズムは非常に単純
奇数フィールドと偶数フィールドに分離して、足りない情報は黒で埋めるというもの
黒い部分は脳で補うので破綻なく見える
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