【悲報】ファイナルファンタジーさん、日本で100万本しか売れなくなってしまう…凋落の原因はなんや?
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昔は400万本売れてたやろ
なんでこんなに落ちぶれたんや?
誰か理由教えてくれや FF13でしょ
前作評価で売り上げ変わるし15の売り上げ激減見たら13が原因 いたるところでダダ余っている状況を見て
100万本も売れている訳がない
980円で投げ売りしてるのにまったく売れてねえし はぁ?海外でうれまくってるだろ
まだ日本とか豚は言ってるのかw FF13(200万本)→半減→FF13-2(91万本)→半減→FF13LR(46万本) 16は更に悲惨になりそう
次は目指せ累計50万かな・・・・ ノムリッシュの私物化が原因
それだけじゃないけど原因の一端ではあると思う
やっぱり坂口がいないとダメなんじゃないかな
といってもDとしての能力じゃなくてPとしてのスケジュール管理とか
人員調整とか、そういった全体を統括する能力が必要かなと思ったり もうFFのためにPS5ごと買う人もう減りまくるだろうなぁ、13、15とクソ連続でもういいやと卒業者増やしまくったろう >>9
坂口が仕切っていた頃のスクウェアは「開発にかけていいのは一年半、それでも完成の目処が立たなきゃFF本編でも開発中止」の鉄壁のルールがあって
ゼノギアスは中止よりマシだとディスク2枚目がダイジェストになったそうだな
今でもそれやってればFF30くらいは出てたんだろか 売上 DQ>FF
開発期間 FF>DQ
もうFFやめたら 10までは賛が多かったがそれ以降は否が多くなったな もうキャラや演出が平成仮面ライダーみたいになっちゃって
あのノリに離脱するヲタ多いだろう 販売間隔長すぎ
一部以外ついて行きにくい世界観になった
…あたりの気がするが FF7リメイク完結目指してたらPS5中に16発売無理なのでは? ・糞連発
・16はまた10年コース
・7リメイク完結は2030年レベル
そらファンも離れるだろ FF12の頃にはもう「まったく今のFFは。全然FF感ねーじゃん」
って声はすでにあっただろ。それを無視してFF病だのなんだの言ってたからだよな
ファンを無視してシリーズ続けたってなあ 坂口博信追放
アップルは追放したスティーブ・ジョブズを10年で戻したが
FF(スクウェア)は坂口を追放して20年、いまだ戻していない 既存ファンを相手にしないのはいいとして
じゃあ子供や中高生くらいの新規ファンをつかまないと先細るだけだけど何かやったのってことになるな まずキャラが悪い
15は男2人女2人にしとけばよかったのに何が悲しくて男4人で旅しなきゃならんのか どんだけ時間かけてもFF15、KH3、そしてミッドガルまでのFF7リメイク スクウェア初のゲームを作ったのは坂口
坂口はミスターFFであり、ミスタースクウェアでもある
そんな人を追放するとか異常なんだよ
読売巨人軍と日本プロ野球が長嶋茂雄を追放したようなもんだからな FF8をピークに下がりっぱなしだろ
そりゃいつかは100万本になるわ(´・ω・`) ムービー見るの面倒くさいって人はやらなくなったからだろうな 昔のFFってその時代の最先端のグラを体験出来るってのも売上に繋がってたんだけどもはや海外のAAAタイトルが上だからな >>22
PS1時代がまさにその既存のファンに反対されてでも新規ファンを捕まえに行くって方針だったと思う
だから一方で叩く声があっても、もう一方で新規ファンが支持してたからトータルとしては上手く行ってた
しかし「トータルとしては」って部分が重要なのにスタッフはそれを「だったら既存のファンの声なんて無視してもいいや
どうせFFは新規が付くから」などと勘違いし始めた。12は松野ファンが支えてくれたからまだよかったものの
13以降は本格的に新規ファンもつかなくなってきた。それなのにまだ路線そのままで突っ走って「FF病」などと言う迷言まで飛び出す始末
マジでFF15とかって誰ターゲットの気で作ってたんだろうな… 30すぎのおっさんには発売日に買ったFF15クリアできてねーわ
君らいくつよ?クリアまでやったん? ワイ「面白いFFをやりたい」
信者「ならスーファミのFFを死ぬまでやってろ懐古厨、FFは新しい世界に行ったんだよ!」
理由は明白だよね >>37
ドラクエは全機種トータルなら300万本ぐらい売れてっからなー >>36
発売間隔を理由にするならドラクエは50万本くらいまで落ちてないといけない(´・ω・`) 優秀な人材を切り捨ててきた結果、スマホゲーメーカーにまで落ちぶれたスクエニさん... 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! 任天堂でもないのに100万本売るなんてすごいじゃん
業界縮小させた犯人だけどね ビジュアルもシステムももう古い
特にビジュアルは20うん年前のV系ブームん時から何も変わってない
ノムリッシュがそれしか描けない、描きたくないからだろうけど
国内で挽回したいならノムリッシュはもう切るべし 繋がってないんだからアサクリ方式で乱発しまくればいいんだよ 見た目と技術の探求に力注いでる割りにゲームとしての遊びの面がショボいんだよな >>20
ガンダムは古参がキレる度に新規獲得してた
FFは古参がキレてるだけで新規は寄り付かない
こんな感じ FF15は海外で成功したとか言ってるやつもいるけどDLC中止だけで論破できるんだよなあ 誰もが忘れてる事
FF15のテーマはスタンドバイミー ポケモン最新作 400万
ドラクエ最新作 350万
モンハン最新作 300万
FF最新作 100万
FF以外はいまだにちゃんと売れてるな DQは今までどのタイトルも大成功なのにFFは7が最後でそれ以降はすべて爆死
PSじゃなくてN64で出してたら違ったのにな 未だに100万も売れてるってすごくない?
どんだけFFシリーズ好きなんだよ 野村の気持ち悪いセンスが前面にに出てから衰退したんだから原因は明らかじゃん DQは定番の安定感 FFは最先端の技術って感じだったからな
技術が落ちれば売り上げも落ちる ファイナルなんちゃらってタイトルやめろよ
なんべん最後のお願いしてんねんって感じになる ドラクエ9は当時の小学生の妹とそのダチが
楽しんでたから、やや任天堂の定番に食い込めたとは
思うよ >>1
11のオンライン化せいで
FFって毎シリーズ買う必要は無いんだと客が思ったからだぞ >>58
ドラクエは10含めてファンは全シリーズ買ってるのにな ファイナルファンタジーがやりたいのであって
ノムリッシュファンタジーがやりたい訳じゃないからな
ナンバリングにするなと酷評されたるオンライン系の方が
ファイナルファンタジーしてると言う皮肉 >>55
そもそも最先端ってのは2種類あって
センスの最先端と技術の最先端
その辺曖昧だけど全体的にうまく言ったのが7
10-2あたりからセンスがズレだした、これはどの層に売りたいの?感
現在は技術はともかく
センスは「ズレてる上に古い」 FF13から発売前の情報が、キャラがどうの世界観がどうのって話ばかりで、
どんなゲームシステムなんか買うまで詳しくわからなくなってきた気がする。
今度のFF7Rもそうだろう?
これじゃ野村信者くらいしか買わないだろ。 ドラクエと違って初期の主要開発メンバーがいなくなって別ゲーになったから ドラクエ持ち上げてるが海外で全然売れないからトータルではFFに売上ぼろ負けっていうね >>57
俺もにた感じだわ
あそこで割と年齢が若返った
FFはそういう一気に若返る機会がなかったと思う 声の大きなおじさんおばさんに合わせて
声の大きなおじいさんがつくってるから 10-2の気持ち悪さに引いた
キモオタ以外求めてなかった13のシリーズ化が完全にとどめ FF全シリーズ累計 1億5000万本
ドラクエ全シリーズ累計 8000万本w 13でブランド崩壊したからな
あそこから皆が安心して叩けるサンドバッグになった 25年くらい5がーしか聞かないんだけどよく続いたよ
DQも3がーは多いけどこれほどうるさくないもの 坂口が抜けてから毎回ぐだぐだ開発期間が長くなった上に不完全状態で見切り発車だからな
坂口がFFの柱だったのがハッキリわかるわ 国民的ハードで出ないから・・・
と言うのも日本で売れない理由の一つではあるだろうが
PSでも右肩下がりなのは13以降開発遅い、期待を下回る出来だからだろう >>76
SwitchでFF15が独占で出て300万売れると本気で思うのか?
ハードは関係ないだろ
欲しい奴が少ないから買われてないだけ FFやったことないけど売りがよく分からん
なんか統一感ないし 野村ってのは何をした人なんだ
FFといえば天野のイメージしかないが SteamでFF3を1000円で買ったけどくそおもろいわww >>77
勿論思わないよ、後ろに書いてある通り期待を下回り続けてるし
ただ全盛時の出来と言うか期待を超える物を作り続けても
今のPSでは200万辺りが限界だとは思う。 PS3,4にしか展開しなかったからだろ
同様のゲームは大体衰退してる >>74
そもそもド貧血で碌に出社も出来ねぇ奴にDやらせるとかスクエニの首脳陣はアホしかいねぇのかよ
でたまに会社に来たら千本ノックからの作業をロールバックだろ
ミヤホンがこんな現場見たら激怒してちゃぶ台どころか会社ごとひっくり返すわ >>68
SONYの方がお金くれるからな 映画の失敗で
買収されそうにもなったし >>77
switch独占だったら任天堂の人があれこれ意見出してもっと良いゲームになってたんじゃないか >>86
FFCC再開するべきだな もう本編は諦めてるよ 昔は小中学生もやっていたからなぁ
超美麗CGだの映画を超えるだのなんだの訳のわからない方向へ行って
若年層を切り捨てればこうなるよ
まあワールドワイドで売れてるから問題無いってスタンスならそれで良いんだろうけど 世界初公開です!
…シ〜ン
まあ、この辺にあると思うw 15完全版は6000千だもんなwww
#FEの3分の1しか売れないとか
落ちぶれすぎw
何で野村のデブが解雇されんのか
不思議。
他にもやらかしまくってるしな 今からでも遅くないナンバリング外すべき
後は2Dと3D路線をするべきだった 昔と違って金や時間の使い道が増えたし友達がやってるから俺もやろうってのも無くなった ハードコロコロ変わるから一般ユーザーがハードル高く感じるんだよなあ Wiiに出てないのが発端?
結局主流とみなされるハードに提供出来てないとダメなんじゃね
Wiiに出したなら13みたいなのではなかっただろうし 終わりの始まりはアレだけど、好きな人でも遊ばなくなったのはFFXIのせいかなと
いや、俺は遊んだよ。FFXIはちょー面白かった。FFの中でもベスト3に入る
でも、周りはみんなやってなかった。あの頃オンラインは無理だよ。あれでFF自体から引退しちゃった人ばかり
FF好きな人こそFFXIをやってないからXIIもやらないって感じだった グラという見た目もFF7のようなころのインパクトがなくなってきた頃が衰退の始まり こんなペースで新作出してたら存在感薄れていくよな
FF1: 1987年12月18日
FF2: 1988年12月17日
FF3: 1990年4月27日
FF4: 1991年7月19日
FF5: 1992年12月6日
FF6: 1994年4月2日
FF7: 1997年1月31日
FF8: 1999年2月11日
FF9: 2000年7月7日
FF10:2001年7月19日
FF12:2006年3月16日
FF13:2009年12月17日
FF15:2016年11月29日 過去作のきれいな思い出に傷が入るような新作ばかりだしてるから 一般ユーザーが離れた理由って日本のマイナーハードでずっといるからだろw プリレンダ背景を捨てたのが嫌で
10からやらなくなった 一回デフォルメCGキャラにして、今の技術で作りこんだFF5とか
FF6のリメイクを出してみればいいのに
そっちの方が需要がありそうだがなぁ 間隔長くなって忘れれるようになったよなー
6までは早くて1年 空けて2年だったのにさ
MMOでるとそっちに人材とられるのか出る気配もしなくなる 国内売上はは順調に下がってきてるけど、海外はそんなでも無いんだろ確か
だからスクエニに危機感はあんまり無いだろうな >>93
世界で売れても日本じゃもう中堅タイトルの立ち位置なんで出しゃばらないで欲しい。
誰もがやってる訳じゃないので偉そうにされても困るなあとしか 10で盛り上がってた時にオンラインのFF11を挟んだのが1つの原因 坂口がいなくなって、まともに舵取りできるのがいなくなったからな・・・
坂口もとうに枯れてるし、期待するだけ無駄 >>103
13から発売が凄く遅くなっていた気がしてたけど
こうしてみると11を挟んでいるとは言え12の方が難産だったんだな ストーリーしてもグラフィックにしても問題が多くあるけど海外で売れてるから何も変わらない 世界では売れてるからーっていうけど
日本で売れない世界で売れてるゲームって
それもう有名洋ゲーとかと同じくくりだよね。 16はどうなるのかね
ノムリッシュ続投か、はたまた12のような別路線にするのか 出なさすぎ。2年に一度くらいで出さないと他のコンテンツに持って行かれるし、若い世代は知る機会もないから思いれも薄くなる。 ユーザー層が若返る機会が無いからそりゃあ国内売り上げは下がる一方でしょ
もう小中学生がやってる姿なんて想像すら出来ないだから国民的RPGではない アーケードのディシディアを中高生が遊んでたけどあの子らも多分元ネタのRPGの方はやってないんだろな まあスクエニとしては「日本はDQがあるし〜」って感じなのかもね。 >>117
ほんまそれ。
FPSがどれだけ世界で売れようがそんなん知らんし日本人の嗜好に合わないから神ゲーとも思わない。
それとFFは同じ。
世界で800万売れたか知らんがそんなのどうでもええわ。他所でやれ。興味ないねん。 今のところ日本人が気付いただけでも良しとしないとな スクエニ自体が年に2〜3本になったからブランド力落ちすぎだよね
任天堂みたいに年間10本以上だすとかほんと無理
ポケモンは空けて2年くらいの安定供給でブランド力を維持してる
マルチメディアてのもあるけどさ 記憶に残らないほどショボいストーリーと、話題にならない演出 派生作品を乱発し過ぎたのも要因じゃないかね
何でもかんでもFFって、ブランドの価値が下がるだけだと思う 内部で「これは面白くないからやめよう」と言う人がいない、だからクソな要素はそのままにどんどん規模だけが大きくなる これはむしろ良いことなんだよ
ムービーゲーをプロモーション詐欺で売り逃げしにくくなってきてるってことだから
あとはスクエニのスタッフが反省してちゃんとゲーム作ればいいだけ 今日はFFの人気投票の日か。
普通に3か5がトップ争いになるかな? このまま行くとハーフを切って本当に中堅RPGになるから PS2までは勝ちハードだったし
FF自体にもハード購入を促す力もあったけど
PS3以降はどうもな 坂口がいなくなってまとめるやつ、監視する奴がいなくなったからでしょ。
だから10−2とか13とか14とか15とかが平気で出せる。
ゲームを知らない利益優先の社長の判断で糞を平気でリリースできる。
坂口がいなくなったから松野も降板しちゃったしな。 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 情けないな哀れ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 8も大概でしょ ゲームバブルの時期だったから売れただけ 最後1000円でばらまいて売り切ってこれだからなあ… 78がばぶるだっただけで大体250万れべるだったよ 一般から見たらなんだか訳の分からないゲームになったというイメージだろう デカいタイトルの場合本編新作を国内市場が現状真っ二つのライバルであるPS:任天堂間を
要所で行き来する事が重要になってくるんだよな、特にシェアハード
3DS行き失敗を言われるモンハンは実は的確な動向してる、コレによってvita不振の要因を
ユーザーは勝手に「モンハンが来なかったから」と結論付ける
コレがブランド維持という事をFF、スクエニは判ってない
ソニーの優遇で動けないのか知らんが、ハード陣営が必死に取り合う構図、市場に
売り込むべきタイトルをメーカー自身が歯止めちゃってる Dqは原型を保ったままうまく進化出来たけどffは別のゲームだし 過去のFFらしさを求めたらFF病だと開発者から病人扱いされたからな、ひでー会社だよほんと 坂口時代は坂口がスタッフの尻を叩いて作らせてた体育会系のノリだったらしいが 14は質と量ともに最高のFFだけどアンチが根強いからなぁ特に日本は >>24
>男2人女2人
王道だね、バランスいいよね ストーリーが中二過ぎて付いていけなくなった
おっさんになって週刊少年ジャンプ読んだ時の気恥ずかしさのようなものを感じる
キンハーも同じ 昔は400万本売れてたやろ
なんでこんなに落ちぶれたんや ゲームの出来自体も悪いがセンスがオタ向けというか厨二に傾き過ぎて一般人にはとてもついていけなくなった
もう日本中の子供達がプレイするようなゲームじゃない程遠い >>103と、あと11が2002年5月16日、14が2013年5月24日(根性版は2010年9月30日)
11→12以降ペースが大幅に落ちたけど、MMOも込みだと一応3年半程度の周期で発売してるんだな。
で、15発売からもう3年以上経過してるんだが、16の制作発表すらされてないのはどうして?
まさか7のリメイク(ミッドガルのみ)を正式ナンバリングと同等とか思っちゃってるの?
それともFFは15で終わりで16はもう出ないの? ドラクエにも言えるけどこういうシリーズって
面白いつまらないを超越して「とりあえず○○の新作だから買おう」みたいな感じで、
半ば惰性でシリーズ追わせてこそだろうに、ナンバリングにその流れを切るMMOとか挟んじゃイカンでしょ >>>103
FF13:2009年12月17日
FF15は実質13ヴェルサスだからここから11年完全新作が出ていない
発表すらされてない ノムリッシュリアルは果たして受け入れられてるのだろうか >>159
ボリュームスカスカでもいいからいいからさっさと出したほうが良いんだけどね
キャラと敵と音楽があればスマホのガチャで稼げるし 13の主人公の異名とか、ファルシのなんちゃらとかで
イタいゲーム認定
ノムリッシュはネタとしては面白いが >>166
ウィッチャー3の開発者は元のコンセプト自体が時代遅れになるから
ゲーム開発は長くて3年だと言っていましたよ
まぁそもそも何年かけようが発売の目処がたってから発表すれば良いだけの話だけどね >>21
そりゃ坂口はミストウォーカーあるもの
ジョブスだって年収1ドルで復帰させて貰えたんだからね >>161
それもでかいなあ
あの世界観にイマイチ乗れない人は10年ほっとかれてるんだから
やっぱファブラノヴァクリスタリスは呪いだよ 売れなくなったのはFFだけじゃないからな
GTみんごるバイオ無双ウイイレ等がかつてミリオンだったんだぜ >>151
過去作の劣化モノで人気取りしてるwowの劣化コピーが最高のFF・・・? 10-2と13(無印)が原因かな?
15も新品980円値下げ(プリプ?)でなんとか達成だし。
宣伝が30後半40代ターゲットしてる7リメイク(-1)も年内で、
果たして年内(か来年内)ミリオン行けるかな? >>133
世界890万本で中堅RPG?w
凄い世界に住んでんだね 必ずいるよな、スレタイ無視で世界持ち出して反論するやつ スクエニのゲームは恥ずかしさではコンパイルハートより上 FF14信者もそうだけどなんでFF信者ってのは国内の話なのに強引に
世界を持ち出すんでしょうかね? FF15ほんとよくできてるけどな、どれくらい売れたんだろうな
あれで100万コピーらへんなら厳しいのかもな ようするにFF10-2からユーザーと求めてるのと
ズレがでてるんだよ、ペーパーマリオスーパーシール
みたいなもん >>11
仮定の話をしてもしょうがないけど、スペック上がって開発期間が長くなるのはある程度仕方ないと思うけど、ここまでグダグタにはなってないと思う
少なくともプロジェクトを管理できていた
いまは思いつきでいきあたりばったりに見える >>169
有能やなRDR2とかいう古臭いゲームみてたら思うよ 分作で一つ目これ程時間掛けて作る事が通る経営がイカれてる もしFFを任天堂独占にしたら野村のケツ蹴飛ばして早く作らせてただろうからそれだけでも今よりマシだろ
野村甘やかしすぎなんだよ >>169 >>185
CDPR「サイバーパンクは開発に8年かかって発売延期したけどなwwwww」 年末年始にかかってしまったとはいえ、ナンバリング最新作のFF15が発売から1ヵ月後の正月セールで新品2980円で投げ売りされたのには笑ったw FF15はノクト帰還時の闇に包まれた世界をもっと旅したかったね
それこそ戦友のように一つ一つ崩壊後の世界で灯りを取り戻していくようなね
あとメイン後半はプロンプトDLCのような雪原エリアが欲しかったね
あそこで例えばバラバラになった仲間を探しながら帝都まで旅をするとかね
そういったところがちゃんと出来てればストーリーはクソでもRPGとしての評価は高かったと思う 坂口が居た時のFFと居なくなってからのFFの
シリーズ評価と開発期間の違い見ると
思い出補正と言われようが有能だったんだなと思う 男4人はヴェルサスの名残だろ
本編でやらせるべきじゃなかった
画質とかグラのクオリティ気にする癖になんで拘らなかったんだろうな 坂口の存在は大きかったディレクターというより
FFチームをまとめるリーダーシップが坂口にはあった
野村とか北瀬って結局坂口に色々頼り切ってたんだな FFで表現したかったもの作って大体坂口が持ってた構想だったんだろ
ドット打ちが上手いだけの単なる絵描きバイト野村に創造性なんてあるわけねーんだわ
そんな人材しか残ってなかった時点で坂口も悪いんだけどな >>93
FF8のあたりからキッズは任天堂かPSでも比較的新しいIPで
FFはもう中学生以上って感じだった
そもそも子供が集まって馬鹿騒ぎしながらやるには8はつらすぎる
>>101
俺の知人のFFファンがあのあたりで引退してたのが印象深い 海外では売れてるっていうけどFF7の時と比べて海外でもブランド力は落ちまくってる事実
FF7の頃って世界で一番売れてたゲームはFFか任天堂だったんだよ
今の海外市場はあの頃より何倍も大きくなってるから超大作は2000万、3000万売れる時代
FFはその超大作グループから脱落してる >>197
ロマサガの音楽作っている伊藤が「今のFFはつまらない。昔のメンバー呼び戻して作り直せ」って北瀬に言ったら「誰がまとめるのよ」「お前がやればいいじゃないか」「勘弁してくれよ」ってなやりとりしたらしい。
ま、元上司や先輩を統轄しろって言われてもやりづらいのはわからんでもないが FF15あのあたりで巨大なじじさんでてきたよな、大画面でみてたから
凄かったわ、15版の召喚やねんな見ごたえあるわw >>169
娯楽全般に言える
大体最近厳しいなってなってるシリーズはセンスが半端に古いことが多い
半端に古いのはDQみたいな時代遅れ通り越した様式美と比べてむしろバカにされやすい
お前らだってガキの頃そうだっただろう?
FFは13に関してはセンス的に00〜05年頃で09年にはもう古いかなーって思う
その13を11年引っ張ってるんだから
7リメもゼルダ程度のグラでさっぱり仕上げてシステムもターン制で
16を今度こそ3年で出す方向に力いれたほうが良かったと思う ゼノブレ2レベルのをお得意のグラで作れば持ち上げてもらえると思うけどな FF15は女性キャラがメインとして仲間になっていたら
国内での売り上げは2割か3割ほど増えてたんじゃないか
そんな気がする >>201
外人が今のFFが面白いから買っているなら問題ないけど、実際のところは過去のブランド力だと思うよ。
外国と日本じゃ権威の状況が違うもの。サッカーとくると必ずキャプテン翼がくるみたいな? >>1
時代遅れの気持ち悪いキャラデザを何とかしないと無理だと思う ゲームシステムの複雑化とシナリオの不透明感。
誰が何の為に行動して何を成し遂げたいのかよく分からん。 やっぱり堀井雄二が現役で監修してるドラクエと比べると監修・統括出来る人物の不在を感じるなあ
思い返せば映画事業で会社傾けたとはいえ坂口を退社させたのは大失敗だったと思うぞ >>1
FFで国内400万本売れたんのなんて存在せんはず
FF7が無印にインタ版と廉価版も合わせたらギリギリ400万本に届かない380万本かそれぐらいだったし
で国内で300万超えたのはFF7(無印のみ)とFF8(インタ版は存在しない)とFF10(インタ版や廉価版含む)だけだな
200万超えたのはFF5とFF6とFF9とFF12
ギリギリ200万に届かなかったのはFF13無印と言った感じだったはず 発売から10年以上後に出したネット配信向けのアーカイブだのリマスター版とか
そういうのも含めればFF7が400万超えてるかもしれんけど
現役時代の数字では400万超えは無かったはず
というか400万なんてそう簡単には行けるし数字じゃないし
DQでもDQ7とDQ9だけのはずだし2度売りしたDQ11も行ってるかもしれんけど PS4の女性比率は低いのに女性受けする作りにしてしまったからのようだな FF15って乙女ゲーって感じなんだよな
男連中から違和感や気持ち悪いって言われるわな 女性向けにするのはいいけど腐ったの以外お断りにする意味はあったのか PS4自体女性層がいないのに女性にしか共感しない
そりゃ売れないよ >>217
意味はない
したつもりもない
担当者が考える素敵なキャラ、面白いストーリーがあれだってだけで あのひっどい広告とプレゼンでかなりの人が離脱したでしょ
今もFF7のやつでひどそうなスローガンやり出してるし
もう取り返しつかんのかもしれないね 一部の人にだけ刺さる方向に潜っていったから
なのは間違いないのだろうが
それじゃ今のFFの万人向け要素とは何かといわれても
何も思いつかん 昔は300万売れていたから大分衰退してきた
大投票見ても腐女子とネトゲ魔に偏りがあるから、
FF自体の人気が落ちてきたという 受ける層ジャンルが狭過ぎてまじで終わるかもしれないな
原因の答えはわかるけど野村根室を外せるのか? キッズ層を無視した結果やからなあ
この層を無視すると5年後10年後に響いてくる
今じゃ信じられないけどバカ売れしてた頃のFFって子供も買ってたんやで 時間かけ過ぎの上販売機種限定で存在感無くなった
大人連呼機種なのに厨ニ+腐で客層にあってない
そもそもファンが老化で引退してもう居ない おじさんよりおばさんの方がゲーム卒業早いだろうしな
次作はヤバイ展開じゃないのかな プレイヤーを愉しませることより、己の評価を上げることに比重掛けてる印象がある 子供がもうFF自体ほとんど知らないんだがら仕方ない。 今のゲームにしては売れてるだろ昔が売れすぎてただけ 一番ゲーム触るであろう中学高校時代とか3年で人間関係ガラリと変わるのに10年も間空けりゃ話題にもならなくなるしファンなんて居なくなる 15の世界売上も、数年前に出たばかりのスプラと同じだけ売れてると考えれば売れてる方なんだろうな 世の中ゲーム以外にも娯楽はいっぱい溢れてるわけで
油断してるとすぐ興味持たれなくなって離れていくわけでな
だからこそより若い層に買ってもらうために必死にならなきゃいかんわけだよ ナンバリングも辞めたほうがいいなw
チャレンジするとかほざいてたFF15も
いやナンバリングに乗っかってるやんw状態だったし PSという国民が買わないオタクハードに出してるから 一般には知らんけど
ホストとキャバ嬢の冒険になってから吐き気がしてやめた
10とか11とかまだやってたのかと驚いた FF12でやらかして
反省せずFF13作って
又反省せずFF15作ったからだろ
落ちるべくして落ちた売上 任天堂とかソニーとか関係なく
ゲームとして面白くないからシンプルな答えだよ ff15は意外に売れていた
全然売れてないのかと思ったわ
wiki
>その後も順調に追加出荷とダウンロード版の販売が
>伸びた結果、発売後1ヶ月弱で全世界の出荷本数が
>600万本を突破したことが発表された。 全世界累計
>売上(PS4 & Xbox One)は2018年1月時点で700万
>本、2018年9月に810万、2018年11月に840万本に達している。 >>244
本当に面白くて評判がいいと
ゼルダBOWが発売1ヶ月で384万(WiiU版含む)
現在1800万本以上(WiiU版含む) 野村って人はなんなの?今のFFのボス的存在の人なの?
俺みたいなオッサンはFFといえば天野喜孝で、
野村ってのはPS1のパラサイトイヴとかでデザインしてた絵描きさんって印象なんだけどさ >>246
野村はFF5とか6とかで表に出ないデザインや絵を描いてて7で初めて表に出るようになったスタッフだよ
ドット絵打ってたりしてその手以外の仕事を好まない渋谷員子を除けば最古参だから残ってる
ときめきメモリアルでもう他に昔のに関わった社員がいないから作曲してたメタルユーキに総合Pさせてるのと同じ プレステゴキブリはFFZRを一年間もPS独占にしてくれたスクエニに感謝しろよ 原因は何かってクソつまんないのと
ホモとノムリッシュで原型なくなったからや これはガチで本編を任天堂ハードに出してこなかったからだろうな
新しい客が増えなきゃ減る一方 衝撃なのはFF13がベスト10にも入ってなくて
FFドラクエ板でどう思われてるのか見に行ったらスレすら無かったこと
みんなライトさん好きだったんじゃないの? 坂口植松天野が去ったあとはファイナルファンタジーの看板使った詐欺ゲーム。
ドラクエはちゃんと堀井鳥山すぎやまをキープしてる
6から開発がチュンソフトじゃなくなって少し偽物感が増した程度 スクエニ自身が昔の栄光を引きずってブランドが落ちてることに気付いてないから >>253
15の本スレ消えたらしいが…13もねーのか 13はバトルシステムとBGMしか良いところないしな
アクティブバトルの完成系ではあるも機能解放が遅すぎた FF7Rどうすんだろうな
ミッドガル以後も同じボリュームで作っていくのか
ミッドガル以後を大幅に端折ってストーリーを再構成するのか
それともシェンムーみたく途中で終わるか >>259
ボリュームをムービーの量とするなら
FF7R-2も同じくらいのボリュームだろうな 13初めてプレイして、フーン!…凡ゲーだな。
2週目プレイした感想、前半中盤ムービーゲー、
後半そこそこ面白いかな。 任天堂ハードに出してこなかったから
ジジイしか知らないんだよwww
ざまぁw 15の本スレはヴェルサス信者もといノムシンの巣窟となってたしなぁ もはやスーパーやコンビニ、ドラッグストアでさえ主要な感染源であるし今後は食料の確保が難しくなる。長期保存可能な食料をできるだけネットで備蓄して備えておこう。
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http://bihidas2.seesaa.net/article/473426012.html PSメインでやってたから一般人の認知度がすっかり下がっちゃったな 落ちぶれたなあ
海外で売れても失速するんやな
モンハンもだんだんこうなっていくんだろうか >>241
ファイナルファンタジーは任天堂じゃないんだけど? >>269
なんでFF15の作風なら海外で受けるって思うんだ?
ああいうキャラをホモだのゲイだの言って「JRPG」って区別しだしたのは外人だぞ FF15は海外向け(キリッ
新條まゆ作品並みの夢女子ファンタジー(ただしホモ4人のお話)が海外向けとかw
寝言は寝てから言ってくれ FFってブランドもあるし、一度や二度なら成功するんだよね
「一応」日本の大手で大作を作るイメージがあるし、それがOWに挑戦したって触れ込みなら
ラッキーパンチはあるだろう。宣伝にも金をかけたしね
問題は次で本音がバレるって事
ヘイローブランドで最初だけ成功したディスティニーと同じパターン
これはモンハンwにも言える PS独占のゲームはほとんどがFFと同じ問題を抱えてるよ >>269
けど日本人にも受けるゲームの方が長く売れてるやん
ポケモンとか 戦犯は10だろ
あそこから路線ががらっと変わった
フィールドマップもないし
ffは9までの作品だろ 今のスク部分に居る奴らが
どうしようもないゴミだからだろ よく10から駄目になったって言うけど
11はよかったよな。あれこそファイナルファンタジーだよ
ネットゲーのぞいた10からって表現が正しい PS3値段高過ぎ→FF13出る頃には半数が脱落→FF13とスピンオフの内容のせいで追加脱落→FF15で…と段階的に離脱していった。原因は一つじゃない。 FF7とFF10はそれ一作でPSハードを買わせるパワーがあったけど、FF13はその力がなかった 10で悪い方に方向性がかわる
12でFFタクティクスRPGみたいなことしてさらに星全体ではなく物凄いスケールの狭さで脱帽
13で一本道のアドベンチャーこりゃねぇわ
15でやっぱつれぇわ
16なんて出ないんじゃねぇのか 我々はRPGがやりたいの
一本道CGアニメなら洋ゲーをやりゃいい
洋ゲーにない細かい要素を和ゲーに求めてるだけ
FFチームがやってるのはただのオナニー 坂口が抜けた後のFF開発のリーダーって野村じゃなくて北瀬じゃないのかと思う 10のせいって言われるが一番人気あるのは10で確定したけどな
投票媒体で多少変わっても7と10の2トップで間違いない
終わりの始まりは11からだ >>283
閃光が流れてるCMは割とパワーあったよ。
やりてー言ってる奴結構いたし。
中身のウンコ具合はさて置き。 >>287
そう、絶対それ。
10の一本道は然程影響無い。
主人公の設定はキモいけど、まだまだ世界観もbgmもFFしてた。
オンラインをナンバリングにしたのが終わりの始まり。
オフに戻した12がクソでオン脱とオフ脱が交わった。
トドメは13で15はお笑い。 大半の人はゲームはある程度の年齢になったら卒業する
常に新規開拓していかないとゲームの場合は腐れる イケメンキャラガ「俺は悩んでいる!俺は不幸!でも世界救う!」みたいな茶番を見せられるのに嫌気が差したんでしょ
ブサメンはもっと悩んでるってのに ヨッシーカービイとか本体はもうマニアしか買ってない
でも今でも知名度あるのはマリカーとスマブラのおかげ
FFも任天堂ハードで出してれば 13世代からDL版の普及でパケのデータから50万くらい削られてるからな
開発曰く15は国内率2割らしいから160万程度は売れてる計算になる >>287
>>289
コミュ障の妬みにしか聞こえん >>184
実際はスペックも上がってるけど、その分開発環境も良くなってるんで
ただただ管理が悪いだけの気もするがな
たぶん開発の実期間より、宣伝用のムービー作ってる期間のほうが長いんじゃね >>1
迷走しだしたのは6
一番の原因は7,8で古参を切り捨てたから
9で古参を呼び戻そうとしたけど失敗
初代PSOに負ける
10から腐女子路線(6ぐらいから腐女子はいたが明確に売りに出したのが10から)とそれに負けじとネトゲの11が爆誕する
あとは知っての通り >>292
流石にカービィがマニアしか買ってないってことはないだろう 北瀬や野村が無能なのは周知の事実だけど、
それらに権力を与えてしまったのは坂口だからな… 13より酷いものは無い。
13−2で13無かったことにして、
13LRで13−2も無かったことにしたからな。
もう13なんて無かった事にしたかったんだろうね。
そして15はDLCと小説でそれやった。
15なんて無かった。 そんな風にしか受け取れないなんて
コミュニケーション能力ないな… >>298
6、7のディレクターの北瀬は無能では無いんじゃない?
才能の枯渇は早かったかも知れんが >>286
そもそも野村ディレクションのFFってまだ1本も出てないからな >>303
PSPの方のディシディアはそうじゃなかったっけ? DFFでは野村はクリエイティブプロデューサーとかいう
よく分からん役職でディレクターは別の人間のハズ >>151
どんなに質と量が良かろうがオンゲの時点でアウト、敷居の高いオンゲの時点で国民的RPGとは言えない
だからFF14の路線をオフゲでやりさえすればいいんだよ 1からリアルタイムでやってるけど
1、おおこれはドラクエより凄い。
2、おおこの成長システムは凄い。やり込める。難易度も高くて最高
3、ジョブシステムが面白い。世界も広くなって楽しい
4、おおさすがスーファミになったら画面も音楽も凄い!アクティブタイムバトルもおもしろい
5、ジョブのシステムの集大成
6、キャラクターとストーリー、画面音楽ともに最高
7、なんだかんだ最高だ。マテリアのシステムもよい
8、FFもここまできたか。面白いじゃないか
9、1からやってた身としてはとても感慨深くプレイできた最高
10、なんだこれは?いつになったらワールドマップにでれるんだ?おや?終わったぞ?なんだこりゃ?タイトルにファイナルファンタジーってついてるだけの別ゲーじゃねぇか!クソが
11、これこれ!これこそファンタジーゲーム!最高!楽しすぎる!しかし子供ができて引退
12、なんだこりゃ?ガンビットだあ?こちとら自分でコマンドいれたいんだよ!クソか?クソクソいいながらもガンビット総無視で自力入力のみでクリア
13、おおっとこれは画面が綺麗なだけで一本道で終わり
14、とりあえずパッケージ版を買うもプレイせず
15、買ってもない
やはり原因は10では? >>308
こんなジジイしかファンがいない状況にした販売戦略がクソ >>308
8の感想が一般と解離してる
9よりアンチが多いナンバーなのに 8はジャンクションシステムって言うかドローシステムがクソなだけで世界観は好きだけどな。
魔女の話はFF初で新鮮味もあったしな。
リノア=アルティミシア説の考察も面白かったし、12の何の毒気もないクソファンタジーよりはちゃんとFFしてるわな。 13でやめた
7リメイクですら、分割だし様子見な状態
PS5かSwitchの後継機に〇作全部纏めたのが出るまで待つ ホストホステス面のノムリッシュなのに中学生みたいな青臭い会話してるのが恥ずかしくてやってられない 8はシステム好きなヤツはハマる
ストーリーはオマケだ システムは好きだが、臭みが強過ぎてトータルでマイナス 8の頃は発売日にニュースでやってたし
地方紙にまで進行不能バグの記事が載ってたな 本数という意味での凋落の原因は若年層の新規を獲得
出来ないからというだけ NHKの投票結果であったり
かつてのTBT発言だったり現在のPS市場であったりで分かるでしょ >>217
本当これやな
何で女性ユーザーじゃなく腐女子一本釣りにしたのか
FE風花雪月みたいにあらゆる需要狙っとけばいいのに
FFはこのまま廃れて腐女子ファンしか残らなくなりそう 残ってる世代はスーファミ中期〜PS〜PS2初期みたいだな
今回のでそれがよく分かったよNHK感謝 PS3への移行がスムーズに行われなかったのも原因では? 野村にHD開発のディレクターは無理って上が判断できない限り
FF関連買わない スクエニが、社内開発の発展に失敗したから
大規模開発を行うシステムづくりを構築できなかった
PS2時代くらいまでしか通用しない、行きあたりばったりの開発の限界 FF12以降手放しで評価される作品が無いからな
ペルソナ5みたく純粋に高評価されたものがない
そりゃ微妙なシリーズ扱いになって新規ファンも付きづらいよ
botwみたいに低迷してたシリーズの再評価につながる起爆剤みたいな作品でも
出りゃまた変わるかもね、それを出せるならば ストーリードリブンなRPGが主力商品なのにシナリオライターが素人揃いってのがな
在野のライターに書かせても面白いゲームができる保証は無く、それは数多のゲームが体現している訳だが
たとえそうだとしても他に適任いなかったのかよ?と思わざるを得ない 64でFF7を作らなかったから今の現状があるw
ムービーとか無駄な部分に全力投球しないで『ゲーム』を作れよ北瀬野村の害悪共め! 原因というかここで分析して路線変更してればまた違う未来有ったかもしれない分岐点は13
誰得フォトリアルに予算と時間注ぎ込んだ15と7リメまでやってる今はもう手遅れ 最先端のグラでストーリーが良く面白いゲームなのがFFだったんだが
今は開発期間が伸びて開発開始時の最先端でしかない上にシナリオが腐った同人作家
ゲーム性は・・・RPGではなくなってるな ナンバリングは、2006年3月発売の12あたりから買い取り値崩れが酷くなった。
全クリした6月上旬に、ゲームショップに行ったら、税込中古2980円で苦笑い。
発売日翌日に買った時は、税込新品6480円。 11はオンラインだから買取不可(買取価格不明)。
2009年12月発売の13も、12と同じく、翌年3月税込中古2980円。
GWや夏休みになったらさらに税込中古1980円だし。 >>328
ソースもなしに
ヒントとか馬鹿にしか見えない 10の熱を11に持って行けなかった
分散していったよ 評価は分かれても10まではFFだったと思う。FFとして賛否が分かれてたから
12、13はFFという名前だけの別シリースでFFかどうかはあまり語られなくなった
個人的には植松曲が流れてない時点でもう 12はタクティクスオウガだろ
もしかしたら12が一番FFというタイトルからかけ離れた何かだよな
とにかく12は酷すぎた
もっと酷いのは10
それ以下なのが13と13シリーズから名を変えてでてきた15 FF10までは良かったとして、その後少しずつ変なことし続けてるんだよな
特にFF11でシリーズ全部クリアしてたって層にその後を買う理由を失わせたのが大きいわ
ブランド価値が完全に死んだのは派生作品を名前変えてナンバリング作品にした時だけど FF10で盛り上がってた後はFF11に行かず、過去のシリーズを遊んでたな 持ってるゲーム機でプレイ出来ない奴らが動画見てネガキャン >>345
その頃1-6の移植出しまくってた印象あるわ FF15もKH3も半年待たずに1,980円になったのもネガキャン? 12のイヴァリースはFFTAとFFTA2の方のイヴァリースだからねぇ
FFTの方のイヴァリースもイヴァリースだけどちょっと遠いからなあれ 8以降でバトル中に喋らないのはどこまで?
もしくは設定で喋らなくできるのは
喋らないのならやってみるわ
FFはバトル中の喋りが生理的に受け付けない FF10から攻撃にかけ声が入るようになった、ボイス実装が10からだしな
9までは戦闘中にしゃべらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています