任天堂「ゲームしかしない人間とは一緒に仕事したくないし雇わない」
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「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?
宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思わないです。
ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたいとは思っておらず、「山登ります」とか「海潜ります」とか――例がよくわかんないけど(笑)
ゲームとは関係のないことで好きなことがあって深い知識を持っていて、「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものをたくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。 まぁゼルダチームならゲームのスペシャリストは腐るほどいるだろうしねぇ ゲームしかやってないやつって引き出しなさそうだしな ゲームしかやってない→陰キャ
任天堂の社風と合わんだろ 真っ当な意見だわな
世界観を楽しませるにはゲーム外娯楽の体験知識を詰め込まなきゃいかん
ゲーム好きは死にゲーつくれるだけかもしれん 実際趣味が一つだけってやばくねえ?
頭おかしそう
そこらの適当なヲタでも他に漫画見たりアニメ見たりすんだろ (´・ω・`)ゲーム知らないと基本を壊すことすら出来ないよ RPGしか知らない奴に釣りスピリッツ作れったっていわれても作れないわな 2020/3/1(日) 10:00〜12:00
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ほんとそれな
人間って自分が若い頃の事は奇麗さっぱり忘れて
相手には高度な技術や知識を求めがち
お前ら新入社員当時は右も左も分からんし大したスキルも無かっただろうが、と言いたい
良い例としてはSEGAの名越
若ゲの至りでも書いてあったが、新入社員当時はキーボード入力すらできなかったという
それが後にSEGAを復活させる事になるわけだがw
他にもゼビウスの生みの親の遠藤雅伸も新入社員当時はプログラムのプの字も知らなかったけど
先輩社員らに手取り足取り教えてもらって成長していったという
なんか、無能だった自分らの若い頃の事をすっかり忘れて何様だよと思うね でもゲームを全くやらない上層部が口を出してクソゲー化って例あるやん
逆転裁判4やグランディア3とか レビュワーやエンジニアは囲ってなくても外注すればいいので >>12
ガノタは未だに富野ガンダムを求めてるのが答え >>19
任天堂のそもそもがゲームを全くやらない組長が作り上げた組織やで ゲームについては仕事で覚えればいいけど、他の趣味や知識はそうはいかないからな
とても合理的なんだよ トイレットペーパーデマを広めたツイッター男 アカウントを削除し逃亡(画像あり)
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1583017345/
https://i.imgur.com/WP6uRnH.jpg
富田優史(とみたゆうじ)のプロフィール
名前:富田優史(とみたゆうじ)
自称:トミティ
住所:鳥取県米子市下郷
高校:米子高校
偏差値:42
結婚歴:無 独身
出身校:YMCA米子医療福祉専門学校介護福祉士科
職業:医療生活協同組合
職歴:医療法人美穂会 介護老人保健施設小谷園 社会福祉法人日南福祉会 ディサービスセンター虹色の郷
電話番号:080 2926 0583
アメブロ ttps://ameblo.jp/tomi0602/entry-12455821088.html 喜楽屋(きらくや)の富田優史です。
LINEやメッセージから予約できます。 ttps://line.me/R/ti/p/%40ztb0222z 080-2926-0583 betheone.build101
@gmail.com@ pic.twitter.com/MM73dAC0wu
携帯メール ni63jabvgx59808y3znb@docomo.ne.jp
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲームが好きなのが大前提だろ?
たまにゲーム好きじゃなくて言いと勘違いしている奴いるよな
後、映画好きは自分を高尚と勘違いしがちだけどゲーム好きと大して変わらないと思うぞ え?この人たちゲーム作ってんじゃないの?(´・ω・`) ゲームなんて興味もないしプログラムもできないけど
ファミコンで出せば儲かるから一発当てようってサードが多かったんだよな
素人だらけから始まった業界でもある
情熱があったコテコテのオタクて岩田とかくらいじゃね その結果が過去IP焼き直しの残飯ゲームだらけ
新人が作ったと思われる寿司とかは爆死wwwwwwww >>22
それは古参ゲーム会社全部に当てはまる事じゃね これ以前大炎上した話題じゃん
この意見を否定するゲオタ様は
結局は自分でゲームしかやらない人間を雇う会社に就職して
ゲームしかやらない知らない状況のまま
任天堂以上の世界的大ヒットを飛ばすしかないって結論になるわなw
だってしょうがねえじゃん
世界で一番受けてる会社の中枢の人間が何人もゲオタじゃヒット飛ばせないから要らないって言ってんだから >>14
いつまで女が男を選ぶって価値観に
染まってんだよ
今の世の中女との恋愛に興味もたない
若年男性が増えてると言うのに
こんなこと言いたかないがオッサン乙 >>28
これ
新作も外注祭りとか笑うわ(´・ω・`) 個人個人で見るならゲームだけでも及第点取るような人いるだろうけど
組織として求めるなら他のインプット持ってる人間集めた方がいいわな
枝葉の技術とか結局常に更新し続けるから同じ事だし 80年度後半にアーケードナムコの暗黒期があったんだが、後の回想で、80年度前半にナムコ黄金期だったもんで採用を増やしたら、オタクを取りすぎてああなってしまったと反省してたな >>28
任天堂より新規IP作ってる会社どれくらいあるのよ? >>27
桜井正博もでしょ
彼なんかも今の採用基準だったら採用されないんだろうねwww
そういえば宮本茂も言ってたよな
今の任天堂の採用基準なら学歴的に自分は採用されなかっただろうと
任天堂の今後が思いやられるよ
才能ある若者を自ら放棄してんだから 任天堂以外の会社も同じ
点と点と繋ぎ合わせて新しいモノを創造する業界で
ゲームのことしか知らないんじゃお話にならないよ >>27
ゲーム好きが多かったのはPC業界の方だったな
ロイヤリティもかからず初期費用も安いので多くのマニアがゲームメーカーと化した
ただ今はどこも潰れて無くなってしまった >>28
そりゃ売れたイカやarmsやリングフィットとみなけりゃそう思えるね
都合のいい除外思考は低脳の証だぞ 別にゲームしかしなくても優秀ならいいだろ
偏見がひどいな スマホゲー会社の人事だが、自分とこのゲームやってる奴とか同業他社の重課金とかまず採用しない
煩いばっかりで、利益が出る案が出てこないから。ユーザ目線とかオタク目線なんて会社に必要ない 任天堂は今は良いけど
最近採用してるいわゆる高学歴無能とか、
ゲームに対する情熱が薄い若者が開発の中心となる20年後あたりがヤバいと思う
20年後の任天堂ゲーはかなり劣化してると思うよ
今はまだ昔に採用したゲームへの熱意ある開発陣が居るから良いけど SFCやPS1時代のスクウェアスタッフはあまりの功績から
上より発言力持ちすぎて調子に乗っていた話もあったが ゲームしか知らなくてゲームしかしない人って
今ある既存のゲームの枠組みに囚われていて斬新なアイデアを出しにくいってのはあると思う >>42
偏見って言うか
もう文字通りのキモオタみたいな奴が
何故だかペーパーテストだけ優秀で面接まで残っちゃって
とてもじゃないけど実戦で使えないどうしようもない箸にも棒にもひっかからないクズを
毎年何百人と面接してげっそりしてんじゃないの?
実際に採用してもやっぱ使えねえ2,3年もしないまますぐ会社から消えるような奴ばっかで
それ偏見じゃなくて実像じゃん ゲームしか趣味がないようなのはバグチェックぐらいにゃあ使えるかもしれんがな…w >>46
お前自身が劣化してるのは認めてるんだな
偉いぞ >>1
5ちゃん上位クラスで日本愛国知識があるであろう俺は?(´・ω・`)
愛国ゲーム作りたい >>48
ガンダムとかまさにそうなってるからな
脚本家もスタッフも全員ガンオタ
こないだ富野にお前ら40年も経ってんのに
まだコロニー落としとかやってんのかって怒られたらしいよ
40年って相当だよ
時間にすると初のTVアニメの鉄腕アトムと初代ふたりはプリキュアくらい離れてるw
ゲームだとスペースインベーダーとスマブラSPがちょうど40年w
なのにガンダムは一切ビジュアルイメージに成長無しならそりゃ富野も怒るでしょうよ 海外インディーでも好きなゲームや思い出のゲームに触発されて
名作作る人も少なくないからな、結局は関係ないと思う ゲームオタクでも優秀なら雇えよ。
オタクにアウトドアの趣味教えたれよ。
金や安定目的の陽キャばかり雇っても詰む。 ゲームしかやってないやつがゲーム作るとスクエニみたいになるぞ >>50
高校は中退したものの、ゲームへの情熱を失わなかった飯野賢治がそうであるように
そーゆーゲームオタクが尖ったゲームを作ってきたんじゃん クリエイターはインプットに多様性があることに越したことはない ゲームしかしない人だからゲームしてても問題ないでしょ
ゲーム以外の部分を見てるというだけの話 >>60
きたんじゃん言われても
じゃお前が任天堂の幹部になってゲオタをバンバン採用すりゃいいじゃん
そうじゃなきゃお前が口を出す問題じゃ無かろうよ
任天堂がゲオタ発の優秀な人材を逃しまくって損するだけの話だな
外部から見てる俺からは逆に見えるけどな >>59
スクエニはむしろゲームをしないやつらを採用してきたんだが?
だいたい、田畑からしてゲームに興味がなくて、
本当はお菓子メーカーのブルボンに就職するつもりだったんだぞ そもそも前社長のいわっちってプログラムオタクで
マリオテストプレイしたら部屋に持ち込んで一日中やり込むくらいゲーム好きだったはずだが ゲームから距離置いてる俺らカッケーって思ってそう さっむ >>57
任天堂は焼き直しを嫌うだろう
今までにないゲームを作るんだから、割とそれまでのゲーム体験は重視しないだろう
だいたいゲームと一言で言っても、娯楽としてはかなり自由なものだから、他の趣味の「楽しさ」が活かせることが多いだろ こういうスレで発言元のURLを一緒に貼らん奴って何なの 言い方がムカつくよね
俺は逆にこういうゲーマーを馬鹿にする奴らとは絶対仕事したくない ゲームしかしないひとならゲームバランスやシステムとか任せればいいじゃん
こういうあほな上司って結局その人の長所がわかってないことがほとんどだからね 親族はゲーマーじゃないけどプログラマーの勉強会で講演やってたら任天堂からスカウトされたそうな
育児中なので在宅勤務出来る今の職場のほうがいいって理由で断ってたけど >>25
映画好きはいっぱいいると思うぞ
それをゲームに置き換えたり表に出してマウント取るレベルかどうかの違いで
自分も映画好きな方だけど昨今のフォトリアルムービーゲーの類は全く興味沸かないよ ゲーム以外にも沢山趣味を持っていた人たちが作ったゲームが懐古世代が持ち上げていた売れてたゲーム
趣味はゲームですな懐古世代が責任者になって作ったゲームが今の和サードの売れないゲーム >>60
そういうことは飯野みたいに音楽活動してピアノも弾けるようになってから言え
あの人はオタクじゃなくてゲームも趣味の一つなだけのリア充だわ 結局、そのゲームに関係ないとこがどう生かされたの?
掴むとこのないツルッツルの岩肌をカエルみたいにヨジヨジするとこ? >>76
懐古世代が持ち上げてた人たちは今は何してるの?
スマホで面白いゲーム作ってるの? アニメ、漫画の世界でもそれこそ40年前くらいから同じことが言われている
青沼自身も任天堂入社までゲームとは全く縁がなかった人 「ゲームを遊ばない人」ではなく
「ゲームを作る知識のない人」でもなく
「ゲーム」を「遊ぶこと」の「スペシャリスト(専門家)」
この辺勘違いして書き込んでる奴多い
しかも大事なのはおそらく後半の「ゲームとは関係ないことですきなことがあってー」って部分やろ 任天堂じゃなくても
昔からゲーム業界の就職では
ただのTVゲーム好きは駄目って言われてたっての TVゲーム好きなら、自分でゲームを作って売るところまで行けばまた話は別 「それをゲームに活かしたらどうなるだろう」って考えられる点がキモだろう
ゲーオタの採用の是非の話ではないかと >>79
スプラトゥーンやってまだそれが言えるなら大したもんだ
あれゲオタだったら絶対出ないビジュアルイメージBGMファッションセンスの塊だぞ
もうセンスが図抜けてる
他を明らかにぶっちぎってるよ
オタクだったら間違いなく服装の中にスク水とか入れたはず 今までにない新しいゲームの発想なんて作れている人なんて
そんなにいるか?とも感じるけど
大体が人気作がでたらパクってアレンジじゃね >>83
ゲーム業界に限らずだな
JRの職員になるのに鉄ヲタだけであればいいわけじゃない
芸能誌の記者になるのにアイドルの追っかけしてればいいわけじゃない
漫画家になるのに漫画読んでたらいいわけじゃない
当たり前の話だがユーザーとメーカーは違う 簡単に言うと、こんなとこに書き込んでる俺らはいらない >>60
そういう奴は任天堂以外に入ればいいだろアホ
実際飯野はそうしてるんたから
頭悪すぎだろお前 >>91
飯野は会話もしっかりしてるしコミュ力ある感じだったし
面接で上手い事やれれば任天堂に通る可能性はあった
ただあいつ高校中退で最終学歴中卒だから面接まで残れないと思う >>60
嫁さん綺麗な人だったけどラブレター送り続けて口説き落としたらしいぞ
ゲームオタクっていう共通項にすがっててめえと同人格と勘違いすんなよ ゲームマニアの頂点のような方々の意見をかなり参考にして作った御意見無用というゲームがあってな・・・ 飯野は名作かどうかはともかく発想力は大したもんだったから
存命していれば一本くらい怪作出したんじゃないかなぁと期待していたな
惜しい 手塚治虫の何がすごいって医者のバックボーンがあるからで
そこから派生した哲学とか死生観があってあれだけ作品を残した
手塚を目指して漫画始めた奴はバックボーンが漫画しかないから手塚にはなれない もうずいぶん前の話になるけど、アトラスの入社説明会に言った先輩が言うには
アトラス社員が「オタクはいらないんですよ!」って連呼してたらしいw 飯野はロンゲで誤解されがちだが、あれはゲームオタクの汚いロンゲじゃないべw 作る側はクリエイターとしての素質を持ってる人材が欲しいのであって
消費者目線でしか物事を考えられない人材はいらない >>37
そういう人は新卒とかじゃなく中途採用だろな >>87
スプラトゥーンやってるなら分かると思うけど、不親切なとこばっかだよね
好きな時に好きなルールで遊べずPVEもそう
ステージは2時間ずーっと2つのステージしか選択されない
装備選択もまさかのマイセット機能が無い上に申し訳程度のソート機能しかないし、
武器もカテゴリ分けされてるならまだしも一覧にベタ貼りされてるだけ
今時、こんなゲームってスプラトゥーンだけだよ(´・ω・`)
BGMも初代は良かったのに変に弄ったおかげで2はサッパリだったね
2も初期は初代を無かったかの如くのバランス調整で非難轟々だったし >>97
手塚は自著の漫画のかき方の本で「良書を読め。漫画ばかり読んでいてはだめだ」って言ってたな FF7に憧れてスクエニに入社した奴らは今何してんだろ ゼルダなんて旅とか登山とか景色を眺めるといった趣味でもなけりゃ絶対作れないもんな >>101
クリエイトよりコスト削減しまくる奴を使いたがる会社もあったがな、稲船とか
結局はゲーム会社もサラリーマンなのよな >>19のようなバカはなんで文章をまともに読まないんだろうな
誰も「ゲームをやる人間とは仕事したくない」なんて言ってないだろ
ゲーム会社なんだからゲームなんかやってて当たり前なんだよボケ
それをドヤ顔でアピールしておきながら他に何も得意分野がないようなクズなんかとっとと消えろって言ってんだよ >>103
特にお前に反論する気も無いというか完全に呆れ果ててるだけだが
お前はお前の考えるスプラより親切で面白いゲーム遊んでりゃいいだけじゃね? >>98
グラガグラガとかは典型的なオタだろう
こんなのが開発に回ったら業界崩壊するわな
あれ? 任天堂信者どもはマジでゲームしかしなさそう
PS信者やユーザーは映画みたいなゲームや小島監督のおかげでゲームだけじゃなく映画観るのも趣味になって
沢山観てる人 多そうだからまだマシかもしれんが(´・ω・`) >>41
逆に言うと天下の任天堂ですらそれだけしかないのか
続編や人気タイトルばっかりしか出さないわけだw ゲームをやるのが好きな人がダメと言ってるんじゃなくてゲームをやるの"だけ"が好きな人がダメって事でしょ
ゲーム好きでも良いけど他の趣味も作れと バグ技発見して遊び方の幅広げて信者達に称賛されてる連中w
開発チームからは冷たい目で見られてたんだなw
そいつら雇ってればきっちりバグ潰せたのになw 既存の引き出ししかない奴に新しいものを生み出す力はないってことだな
固定観念に凝り固まった奴はいらん、ってこった
その成れの果てが続編ばっかりの今のゲーム業界ってわけだ
新規IPを継続的に生み出せなければいずれ詰む
客は常に新しい刺激を求めているんだし 以前もそうだったけど今回もやっぱ炎上してんな
別に俺らに関係ねえじゃん
これに困ったり怒ったりしていいのは任天堂に就職したい奴だけだろ
オタクであることを否定されてるわけじゃねーよ
オタクであるお前は任天堂に就職できない採用しないよって言ってるだけで
別にお前任天堂に就職するわけじゃないだろ? そもそもこれだけサード不足に苦しんでるのに選り好みしてる場合かよ
ほんっとプライドだけは一丁前だな >>116
ゲームしかしてこないで年だけ食った一部のゲハ民には刺さるネタだろうねw >>112
一昔前ならともかく、今は映画厨は普通に害だと思う つーかよ、ちゃんと「カテゴライズされた受け皿」を
ポンポン作ってくんないと意味無いからね。
コレさえしっかり機能していれば
後は「適度に不幸」にしとくだけで安泰じゃないかと思ってる。 PSが好きでしょうがなかったのに休刊してしまった雑誌もあるからな >>114
最初からそう言えば角は立たなかったね
この文章は前半部分が丸々余計なんだよ
後半だけで言いたいことは伝わるのに カプコンなんかリメイクのモデリングすら面倒になって
実写取り込んで弄るの中心なっとるし
2Dだとトレスって言われる行為なんだけど3Dだとよく分からないのか何も言われないのな 良くも悪くも、人間というものは刺激が無いと
個人的にも社会的にも停滞してくからな。 尖ったゲヲタが尖ったゲームを作るのは否定してないんでないの?
任天堂は違うアプローチで行きたいってだけで
そこは社風の違いなんだから
尖ったゲヲタは尖ったゲヲタを求めたところへ行けばいい
本当に情熱があるならゲーム屋に属さず
フリーでやればいいわけだし 偉そうにクリエイター語ってるアホがいるけど、タランティーノとか映画オタの代表みたいなのが大監督になってるからな
これ任天堂が持ってるゲーマーへの偏見だわな つまりニシくんは任天堂からするとノーサンキューな人材だと お笑いとか演劇に例えればわかるだろ
見る専はいらんの >>132
ニシくんもゲームじゃなくて任天堂愛してるだろうから大丈夫そうw チョニー「異性としかしない人間とは一緒に仕事したくないし雇わない」 まあ逆にゲームオンリーな人っていたら稀なんじゃない
使える使えないは別にして >>129
ホントそう
別にゲオタが存在しててもいいけど
任天堂は採りませんよって言ってるだけだな
だからこれに文句があるムカつくって人間は
任天堂以外のゲオタ向けの会社に就職してゲオタのまま世界的大ヒット飛ばせよってだけだな
それでコメント求められたとき嫌味たっぷりに
うちはどっかの京都の花札屋と違ってゲオタしか採用しませーんwwwwww
とかコメントしろよ 人気作品の作者や監督とかは本業以外の趣味を大抵持ってる
そういう趣味の知識が作品にも生かされてる
アニメやゲームの知識しかない奴が作れるのはなろう系が限界 >>126
そんなことでいちいち顔真っ赤にするようなアホなんか余計必要ないだろ
まともな人間ならあれでもじゅうぶん言いたいことは伝わる ゲームしかやらないオタクじゃ
ぶつ森やリングフィットはまあ作れないよな
今からならコピー商品は作れるけど 俺もゲームばかりの人とは上手く付き合える気がしないわ ゲームって何十人どころか百人単位で作ってて専門知識持ってる奴雇うんじゃないの
その採用の話ってディレクターの仕事なのか? つか、趣味の幅が広い人を集めたのが任天堂や初期のPSで、趣味の幅が狭い人を集めたのが今のPSなんだから結果はもう出てるやん
今のPS系ゲームクリエイターに、初期のPSソフトみたいに幅広い層の人たちの心を鷲掴みするものが作れるか? >>110
任天堂信者ってすぐそう拗ね出すから困るわ(´・ω・`)
些細な事であれ任天堂関係にケチ付けるのは許さんって感じ
あって便利なものはあった方がいいでしょう?
別に似たようなのがあったらそっちやったかも知れんが、現時点ではスプラトゥーンみたいなゲームはこれしかないんだから仕方ないでしょ >>144
今のソニーファーストのゲームは日本で1000本売るのすらヒイヒイ言ってますw
一方スマブラやポケモンやスプラは300万軽く突破してます そりゃあそうだろ
ゲーマーってのは与えられたものに従ってる側なだけで
与える側にはなれるわけがない >>112
だってニシくん相手だと会話にならないもん(´・ω・`) >>103
マイセットはあるぞ
1セット1500円 インディー的にオタク達が集まって作って成功して会社が拡大したら陽キャが集まって陰キャを追い出してって良くある構図だな ソニーはサイレンとかICOとかグラビティデイズとか
話題になるソフトは作るけど続かないんだよな ゲオタばっかり腐女子ばっかりだとスクエニみたいになるし ゲオタは面白いゲーム作れるんだろ?
早くSteamに発表してくれよw FANZAで売ってる同人ゲーよりショボいグラで何言ってんだこいつ ゲームしかやってきてねえカス共がコンパとかで働いてんじゃね >>138
そもそも所属先を求めること自体
尖ってないんだけどね
世の中には同人活動をするために
マグロ漁船に乗りに行くような人もいる
そこまでして創作活動にかける情熱もなければ
多芸でも無い人間を欲しがってくれるところなんて無い
あったとしても代わりが効く使い捨ての作業員を欲している場くらいだろう そもそもゲームのプログラムを打てる奴はオタクぐらいでないとムリなんだけど 完璧矛盾してねえか >>155
桜井は自称ゲームオタクだしPS4とかもよく遊んでるから
ゼルダチームからしたら論外だよw
ただ彼は既存のゲームの分析力が凄くて、そこから自分なりの物を作っていける才能がある
よそには混ぜてもらえないが独自にカービィ、スマブラという最高峰の加工品を作ったのは称賛できる ゲームしか趣味がない奴を採用する会社なんてあるのかな
確実にやばい奴だろ 情熱あって黒字出せる小島でも時間かかる奴は追い出されるから厳しいな 任天堂社員って他社のゲームやってないのかね
最近のゲームなら当たり前のようにできることができない >>160
プログラマーって大体ギャルゲーの企画とかできないでしょw
オタクだらけで女性経験ほぼないしwww 今までになかったゲームを作るには、ゲームの固定観念はあると邪魔になる事もあるし
別にゲーマーでも、色々なゲームを参考にしてっていうのはあるから
ゲーム作りとしてどちらが正しいってのは無いな
ただ、任天堂はこの考えでPSやXBOXとは違う客層を得てるのは確か
というか、今の任天堂はこの方向じゃないとやっていけないと思う >>167
恋愛経験無い奴の方が良い妄想かけるんだよな、少女漫画にしても
現実の恋愛は辛い事の方が…多いからな… >>6
世界観じゃなくて、単純に現実で感じる面白さをゲームで再現するために、こういう人材が欲しいって言ってるんだが?
知った風な口きくなよカス >>168
ゲーム知らんやつが作ろうとしても車輪の再発明が起こるだけよ 独創的なクリエイターは何かに影響受けて自分だけの世界観作ってるが桜井にはそういうの感じないな
センスがあるだけの量産型クリエイターだと思う >>168
任天堂はずっと一番パイのでかい一般人を相手に
リスクを負って「ゲームへの無関心」と戦いながら商売してるから
当たった時のリターンはそりゃでかいよw
プレステ陣営は確実に買ってくれる5〜10万人くらいのオタクしか相手にしてないもんw
そりゃ国内ミリオンなんか出ませんてwwwww 小島はゲームと映画しか趣味がないもんで、ムービーゲーが飽きられてきた途端に時代遅れ感が凄いことになったな
他にも趣味の引き出しがあればまだ巻き返せるかもしれんのに >>130
これはあくまで宮本や青沼の思想であって、絶対的なものでは無いからな
偉そーなこと言ってるが、こいつらが作ったBOTWだって、他社のパクリしてるし >>130
タランティーノはもともと才能見込まれたのもそうだしそれよりもコネをちゃんと作るようなところへ出向いてたり
割と制作に関してはアクティブだろうが
そこらのゲームオタは自主制作やったりそういう努力すらしないだろそもそも
グラガグラガしか言えない連中なんだから 糞虫が「身の程をしれ」みたいな感じで
任天堂に噛み付いてるのが笑える
自分じゃん(笑) 豚の嫌ってる名越がまさにゲーム外から新しいこと取り込んでヒットしてるんだよなあ 多様性のために排除するという微妙な話は
ゲームに限らずいいろいろあるよね >>176
本当に作りたいモノがある人は任天堂に留まらない ぴろしも似たような事言ってなかったか?
特定のゲームへの憧れだけで入って来られても困るって 芸術や音楽や小説もそうだけど、少し頭のネジ飛んでる奴の方が
イイモン作ったりするんだよな
ゲームもそうなんじゃね キムタクのも結局如くと同じで失敗
新しいこととは一体…(笑)
182 名無しさん必死だな sage 2020/03/01(日) 11:23:34.98 ID:o7CIHTaY0
豚の嫌ってる名越がまさにゲーム外から新しいこと取り込んでヒットしてるんだよなあ イノケンはバイタリティは凄いけど
ゲームも音楽も(オヤジ転がしは得意だったけどビジネスも?)才能無いじゃん
プライドばっかで組織に採用したらダメなタイプ >>160
この場合はプランナー側の側面が強いんじゃないのかな >>164
MHP2Gが流行った時に社員がモンハンで盛り上がってたと社長が訊くにあるんだけどな >>182
名越嫌いだが、正直桜井より名越のほうを評価してる
デイトナに龍にモンキーボール、昔は体感ゲームも多数手がけてたし非オタ趣味の引き出しかなりデカい
ただし非オタすぎて社内政治ドロドロ臭がキツすぎる 俺もゲーム会社でゲーム作ってるけどこれは本当
いいゲームを作るにはいろんなことを吸収する必要があるって実感してる
もちろんゲームもやらないとダメだけどな マイクラやUNDER TALEを先に作れなかった任天堂はもう手遅れ 古い固定観念に支配されてる まあそれぞれだよ
サッカー知らなくてもキャプテン翼は描ける >>56
縮小再生産を自覚してたハゲはコロニー落としは20年前に月光蝶でカタをつけたもんな
なのにGレコで軌道エレベーターを地球に落とせとかいうバカなレビューしてるガノタがまだいる >>60
尖ってたからゲーオタ向けしか作れないって遠藤に説教されても聞かずにエネミー0爆死させてたな アニメとゲーム取り上げると「何もないヤツ」は要らないってだけなのにな マイクラとアンダーテールで任天堂を煽ってるけど
で、そいつらの続編はどうなった?(笑)
任天堂程、続編含め上手くやってる企業も珍しいだろうよ ゲームなんざ基本だしな
他の発想と掛け合わせられて初めて新しい創作物ができる
それが無きゃただの過去作のグラだけアップしたリメイクにしかならん ゲームを遊ぶこと以外の趣味の引き出しをたくさん持てってこと言ってるだけなのに
これにキレてるやつって社会人経験ないんかな >>198
それ以前にキャラ商売だから比較対象が何か違う気がする ありがたいお言葉
121 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 10:48:28.42 ID:xwGp9/cu0
そもそもこれだけサード不足に苦しんでるのに選り好みしてる場合かよ
ほんっとプライドだけは一丁前だな こういうのはどの業界でもそうなんだけど縮小再生産にしかならないんだよな
今のFFとかまさにそうじゃない?FF信者がFF作ってどんどん規模が縮小してる 発想が違う人材が欲しいのはもちろんだけど
自分と趣味や感性が違う相手とも仲間として仕事出来る社会性があると
わりと何やってもなんとかなるよね これ引き出しを増やせってことだけで
アニメ業界でも言われてるしどこでもそうだけど
そんなにゲームしかしてないの? ゲーム業界に携わる者なら
ゲーム業界の歴史を学ぼう
御意見無用の悲劇を繰り返してはならない >>201
社会経験なくてゲームだけして年だけ食ってきたゴキはこのスレに発狂してるんだろうね
自分の人生否定されたようなもんだろうしw >>126
えっ…
文字が追えても文章が理解できない奴ってマジでいるんだな 縮小再生産にならないようにするためには引き出しが多くないとダメなんだよ
いろんな楽しみを知って、その上でゲームが好きじゃないと まあ、色んな事に興味を持ち、色んな知識が必要って事だろうな
任天堂だからとか、ソニーだからとかいって嫌ってそのゲームをやらないじゃあ
そこまでの知識しか持てないっていうね SF小説を沢山読んで
アイデアを貯める
人が思いつかない発想を持つ
天才的シナリオライターが必要 >>208
いるぞー、ラノベの編集者が表現に頭かかえるほど文章読めないヤツが多い、というか増えたらしい 単純に言えば将棋しか知らない人が囲碁のゲームを作れますか?って話だよなこれ
なんで発狂してんだ?w >>211
そういう小説読んでとかが蓄積になると勘違いするアホな世代が作品作るからクッソつまらんものができるんだよw
SF作りたきゃ学術書学んで研究施設周りして取材しまくるんだよ おまえらの今の仕事を書いていこうか
そうすると書き込みに説得力が出る BotWでボコブリンの角笛の音をどうしようか悩んでたら法螺貝持ってるスタッフがいたって話があったな
引き出しが多い方がゲーム作りに役立つよって話 「ゲームしかしない人間」
このフレーズが嫌なんだろうね
脊髄反射しちゃう >>202
サードのマルチソフトすら今ではゴミステよりスイッチのほうが売れてるって事実はミエナイキコエナイなのなw
https://dengekionline.com/articles/27587/ 普段ゲームしない人にも売れるゲーム作るのが課題だからなぁ
そもそも視点が違う >>210
ゲーム以外に何かしら趣味や経験があるなら「まぁそうだろうな」と思うのにね
本当に人生にゲームしかない奴が発狂する 漫画家も映画監督もゲームクリエイターも自称監督もみんなそう言ってるだろ? 今は「〇〇しかしない人」の知識はwikiとかで代用できるから内製スタッフとしては必要無いってことなんじゃ…
>>206
ご意見無用はあれはあれで面白かったと思うしMODの敷居下げるのに一役買ったんじゃないの?
色んなタイプのゲームのツクール出たし
ツクール系触ったことある人なら〇〇だけしててもダメだなってのは痛感してると思うし 今のクリエイターはグラガグラガばっかりで引き出しないからよくわかるな
オタを採用したら未来に役に立たないと 今なろう系がゲームやライトノベルのあるあるを捻くった一辺倒なもんしか出ないのも作者の引き出しがそれしか無いからだ
そんなつまらんもん狭いオタクにしかウケんわな 言ってることは良いけど
自分ら選ぶ立場の人間なんで^^って奢りが
前面に出てしまってるから反発されるんでそ ゲーオタでも昔はろくでもない趣味繋がりで麻雀やパチンコくらいはしてたんだけどな
ろくでもない趣味の一つとしてのゲームだった
今のゲーオタはほんとにゲームしか趣味がないから恐ろしい 何を言いたいか分からずにそのままの意味に捉えてキレてるやつはいらないってことだから分かりやすい >>228
奢り???
入社試験受けたことないの??? ニートの発想やべぇわ
228 名無しさん必死だな 2020/03/01(日) 11:54:39.78 ID:+hAXNyHHa
言ってることは良いけど
自分ら選ぶ立場の人間なんで^^って奢りが
前面に出てしまってるから反発されるんでそ バンダイも同じ様な事言ってたとされるな
あの会社スキルアップとして色んな所にたらい回すから
特定の商品やジャンルにしか興味無いと使い物にならんとは思う
…スーパーミニプラはN西残して欲しかった >>233
ああ、言われてみると底意地の悪い面接官に
も共通した物言いだよな >>235
^^とか「でそ」とか加齢臭半端なくてきついわ…… >>239
面接受けたことがあるみたいな言い方すんな(笑)
お前は一生引き込もりだろ 実際荒れるような物言いだから
アフィが目をつけて拡散してるんだよな
火のないところで煙を起こすのがアフィなんでね ニートが慌てて「面接官」とか言い出すの滑稽だなぁ!?(笑) >>230
そういえば電撃スーパーファミコンとか麻雀(非テレビゲーム)の記事いっぱいあったな
ゲームの記事より編集者の熱あるんじゃねってくらい ヒャダインや米津をやたら神格扱いして、
「すげぇだろ!参ったか!」って自分に重ねてマウントとってくるような発言するヤツいたんだが、
日々なーんにもせずニコ厨なだけの自分の延長線上に彼らがいると思い込むヤツがいるんだよ
彼らは実力と能力があるうえでネット利用してただけなのに、クソはそこを理解しない
つまりゲハだな ゲームを遊ぶことのスペシャリストって言葉の定義がよくわからないのだけれども
どっかで読んだけれどBotWのDLCにあるマスターバイクは青沼が現実世界でバイク走るのが好きだからそれをゲームでもやってみたいって所から生まれたものじゃなかったっけ
要はゲーム以外の引き出しを持っている人とゲームを作って既製品のゲームを寄せ集めてクオリティを上げたゲームではなくて
こんな発想があるのかみたいなゲーム以外の所から出てきた新しい体験のあるゲームを作りたいってことなんじゃないの?
それとあくまでもチームに入れないだけでしょう?そのゲームのスペシャリストの存在自体は否定していないみたいだしそんなに怒らなくても良いのでは? このスレ立つの10回目くらいなんだけど
それでも飽きられず伸びるあたり
よほど人の感情を刺激する要素があるんだろな
毎回荒れてますもの 青沼は大学でカラクリ人形を作っていたがその経験がゼルダの神獣でいきたとか 何にでも興味持つ人じゃないと
ゲームなんて作れないだろう >>250
まあそうカリカリせんと、とりあえず釣りあたりから始めてみたらどうだ
アウトドアなのに一人出できる趣味だし、これからの季節は気持ちいいぞ
俺はかかるの待ってる間スマホゲームしてることも多い >>27
情熱があったコテコテのオタクの典型は田尻じゃねーかな ゲームクリエイターと単なるゲーム中毒者とは違うからな
どんな業種でも一方向からしか物事を見れない奴は使えない奴と決まってる 別業種の発想を取り込んで楽をする、ってのは社会人新人研修で学ばされるレベルのお約束だしな
(なお責任取りたくねえからと却下するアホ上司のせいで空回りし続けてるのが今の日本企業) ゲームオタクはほっといても勝手に入ってくるから
わざわざ募集しないでもいいからな
声高く募集するのは当然それ意外になる
でも確かモノリスは自社ゲーム大好きで
情熱のある人欲しいって言ってたな
サラリーマンタイプが増えたせいだろうけどw PSのスペシャリストである電撃PSを馬鹿にしてんのか? >>259
あんだけホワイトアピールしてればそれだけで応募する人は多いだろうなぁ…嬉しい悲鳴ではあるけども いわゆる「ゲームオタク」は採用しないって話、
遥か昔だけど違うゲーム会社の記事で読んだことあるな
興味嗜好が偏りがちだとか、理想に拘るあまり自由な発想ができないとか、
そんな内容だった気がする >>45
どうでもいいけど
だは
って書き方すごくきらい まぁいい歳してゲーム機で派閥(笑)に分かれてゴキだの豚だの罵り合ってるゲハ住人みたいな人間は門前払いなのは間違いないな ゲームオタクは採用しないって言ってる奴いるがそれは違うと思うぞ。むしろゲームオタクである事は加点ポイントで、大事なのはゲーム以外に語れる趣味を持っているかどうかだろ >>17
>>1の話と全く違う論点で喋ってて笑うわ
ゲーマー様と仕事したいわけじゃないだけで仕事に使う知識や技術力を要らないとは言ってないだろ ゲームをプレイするのとゲームを作るのは全くの別ってだけだろ
その上でゲームしかやってこなかった奴は今迄プレイしたゲームの焼き直ししか出来ないから必要ないってだけで >>193
典型的なゲームをお手本にして作られたゲームだな
老害宮本英治にはわからないだろうな 自分のこと映画監督と思い込んでる某ゲームクリエイターは任天堂的な思想だった。。。? ゲームしか遊んでなくて他趣味もないプログラムとかデザインとかも勉強してないようなのは使えんって話だろ
ついでにこれがANGINクラスのメーカーが言ってるならともかく複数ジャンルで現代のランキング上位独占してるメーカーが言ってるんだし ゲームをやらないやつは問題外だけどゲームしかやらないやつはそれはそれとしてお断りってことだろう
インプットのアンテナは広く多方面にある方が組み合わせとかで色々発想できるしね 桜井全否定で笑った。宮本と桜井の仲悪いのもこういうのが原因なんだろな ゲーム以外の趣味って言ってもアニメやyoutubeの動画観賞なんか趣味のうちに入らんからな
勉学や読書で様々な分野に知識を培った広い視野の人間ってことだから ゲームばっかりやってる陰キャは発想がラノベレベルだしな
趣味が旅行とか色んな舞台や文学を読んだりしてるやつがゲーム作った方が面白いのできるだろうな >>278
お前が勝手作った俺ルールなんざ無価値だから。 ゲームのスペシャリストかつ多方面でもそれなりの知識や経験がある人間は無理ということですね 全うな意見だけど
そもそもそういう人間はゲーム業界なんて志望しないのでは・・・? >>17
それってむしろミヤホンの主張が正しいってことじゃないの
スキルはあとからでも身につくから、独自の強みを持ってる人がいいってことだろ マンガや小説みたいなのは10年くらい書きつづけていたようなやつは結構いそうだけど
ゲームの場合は実際に作りまくったり
桜井さんのように狂ったようにゲームを研究していたりする人って多いのかな 桜井は「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム」を作りたいってタイプじゃなくて
ゲームの面白さを理詰めで構築していくタイプでそういう人ってそんなにいないんじゃね
まあ好き勝手やらしてもよくないタイプっぽい感じもするけど ゲハ民みたいなのは雇いたくないわけだな
まあ当然か 桜井のすごいところは、あんだけゲーマーなのに
ゲームをやらない人に配慮したゲームを作れるところ
カービィは偉大 >>287
脱出ゲーム的なクリックゲーはFLASHの時代に沢山いたけどね
ツクールやプチコンみたいなツールと公表の場がもう少し盛り上がってくれたらいいね また古い記事を…
「ゲームしかしない人はNG」ってゲーム「も」する人はOKって事で
「ゲームする人はNG」って捉える馬鹿は小学校からコンティニューな アニメゲームラノベだけで育ってきたような薄いキモオタがゲーム作るとゼノブレ2みたいなのが出来てしまうんだよな アニメも漫画もそうだか
影響受けたメディアのみでの再生産になると様は同人展開と変わらないからな
クリエイター側は広いチャンネルが必要 >>295
それ気持ち悪いですって言ってくれる人が居れば そらまあ視野や見識が狭くなるからな
クリエイティブな企業だとどこもそうだろ まぁSAOのキリトみたいに廃人兼クリエイターは中々無理よな FGOやネトゲの廃人なんか脳みそ壊れたサルみたいなものだし
そもそも任天はそういう怪しい課金前提業態は取るつもり無いだろうけど ID:sLjIWlms0
まぁこういう効いちゃってる奴を炙り出してニヤニヤするためだけのスレではある 昔、うしおととらの作者も同じこと言ってたわ
漫画家になりたい子供からの質問に、いまは勉強したり遊んだりいろんな体験して視野を広めなさいみたいな感じだったと思う >>294
逆に言えばゲームをしない人や嫌いな人もNG じゃあなんで当社を志願したのってなる >>88
ゲームしか趣味が無いやつはそのパクって"アレンジ"することができない
遊んできたゲームの知識しかないから
ソシャゲやインディにどこかで見たことあるようなゲームが溢れかえって爆死してるのはこれが原因 まともな社会人なら誰もが頷く考えになぜかゴキブリが発狂する謎() 漫画アニメラノベしか見てこなかった人がなろうでキンキンキンしかできないようにゲームもまた同じってだけ
ゲームが趣味に入るのは別に良いけどゲーム以外の知識経験趣味があった方がいいよねって話 ゲームしかしてない奴なんて存在すんのかよ
そんな奴、任天堂どころか
他の所でもまともに就職出来て無さそうだが
まあ、ただ今の時代
昔ゲームが走り出した時代と違って
「むしろゲームなんて一切やった事ない奴を雇いたいね!」
みたいなのは逆に難しそうだけど >>215
指輪物語のトールキンは文献学者だし守人シリーズの上橋菜穂子は文化人類学だしな >>297
スレ違いなんで申し訳ないんだが、
昨今の萌えキャラ広報にも似たような文句がつくわけだけど
それに対しオタク側が「主観だろ」「考えすぎ」「そう感じるのはお前だけ」「違法じゃねえし」などと
指摘された問題点を全く理解してない反論をしていたが
そういう連中が趣味全開で作るとゼノブレ2になるんだなあと思う
まああれを「理想のJRPG」みたいに持ち上げないのなら別にいいんだけどさ
てか服部さんは今は何やってんだろうな 新作ぶつ森で北半球と南半球で季節が違うってシステムに関心したけど
ああいうのは絶対ただのゲームオタクでは思いつかないよな
任天堂が求めてるのはこういう人間 >>309
でもさぁ、そんなこと言ってたら、30〜50代になっちゃうじゃん。小説家はそれでも全然いいけど
ゲーム開発者はそうもいかないだろう >>308
社会に出たことないやつらだから、そう考えてしまうんやろ
現実にはゲームオンリーなんて希少生物は、就職すら難しいよ まあアイディア出す側だと多趣味で引き出しが多い人が傍にいると刺激になるだろうな
プログラマーとかはあんまり関係ないと思う わりと当たり前の事言ってるのに
なんでゴキちゃん過剰反応してるん? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 任天堂って高学歴しかとらなかったり
”意識高い”よな ゲーム全くやってなかったやつも任天堂には多いよね? >>1
スレタイはかなり表現が厳しいね
半分ぐらいはあってるけど お前らみたいなキショいゲーヲタが作ったゲームとか確実にキショいもんな 桜井もHAL退社後に作ったゲームやスマブラに実装したモード見るとパッとしない ゲハ民は任天堂大好きだが
任天堂はゲハ民が大嫌いということか
ストーカー級の片思いだな >>321
高学歴しか採らないってのがまず間違ってるし
高学歴しか採らないのを意識高いとも言わないし
お前間違ってばっかだな >>310
ターゲットが決まってればいいんだけどね
ただそれをシリーズの名を冠してやるかってのは
今回のゼノの場合はドン判だったな >>291
そういう人は本当にゲームが好きなんだなって思う。 >>333
ゲームが好きなだけじゃなく
楽しませるのが好きなんだろうな >>327
それに定期的に発狂するのが効いてる証拠みたいなもんなのになw 任天堂は勘違いしてるかも知れんが
俺の専門はゲームじゃなくて海外ドラマだからね ちょっと硬直しすぎじゃないかね。
人事に人を見る目があるならそんな大雑把な篩は使わないだろう。 手塚治虫も言ってたね
漫画なんて読むな一流の音楽、映画、小説を見ろと そりゃそうだで終わる話なのに逆上するのが沢山いるから面白い 確か任天堂はゲームの実制作するのは美大出で一般事務がマーチ以上だっけ
そりゃゲームやるしか能のないゲーオタなんか雇わないわな 任天堂は音楽担当に高専専攻科卒とったりするからな
面白い企業だよ >>304
一応返信しとくか
ゼルダのプロデューサーの青沼は東京芸大でからくり人形つくっててゲームには興味無かったぞ ガンダムのハゲみたいな事言ってるな
まぁ娯楽は何かのスピンオフだし
ゲームだけからスピンオフしても新しい伸び代のありそうな作品は生まれないだろうね これは割と正解
ゲーセンスタッフ募集でもマニアは雇いにくい
接客業だからな アニメに声優じゃなくて俳優使うのと同じだなwww
だから新しいのは段ボールとか健康機具しか作れないんだな 納得したよwww 飯を食うのが好き = 料理作れるってわけじゃねーしな
どうすれば料理がうまくなってどう接客すると良いか勉強好きなやつを雇いたいのは通り >>340
現代社会は些細なことでも炎上するからね
言葉を選ぶことが以下に重要か
思い知らされると言う >>121
プライドだけは一丁前って…
むしろ実績のほうが一丁前だろ まあ一般向けの広く浅い任天堂ゲームにはそれが正解なのはそうだろうが
ゲームしか興味無くゲームの為だけに全能力を費やして知識経験を身につけた天才という極々レアな存在は見逃すことになり
ゲームの進化発展を遅らせているということも考えられるな >>341
そういう排他的な採用してるから
近年の没落がある
何よりもお客様を馬鹿にしてるだろコイツら
はやく倒産しろ あくまで任天堂がそういう連中を求めてないってだけで
任天堂嫌いの戦士の皆さんが顔真っ赤にする話じゃないのよね >>351
そういう人材にはキャリア採用がある
本人が入りたいなら大丈夫かと ゲームオタクである俺様が任天堂を救ってやるなどという
一方的で身勝手な上から目線のクソじゃないってんなら
他いくか自分で一からやりゃいいんだよね
ゲームメーカーなんてごまんとあるんだし
成功した暁に見返しゃいいんだよ >>351
そういう奴等のうちの、社会人からドロップアウトせず開発者としても人間としてもキャリアを積み重ねた人の上がり会社の1つが任天堂だ。 ゲームと漫画とアニメとラノベだけ摂取して育った馬鹿って本当につまらない奴しかいないんだよね
発言も発想も行動も似通っていてオタクってステレオタイプ多いなって思わされる 言ってる事はごもっともなんだけど
過去のゴールドラッシュ時代ならともかく
あらゆる種類のゲームを出してしまいアイディアという資源が枯渇しそうな今
そのゲーム外の知識をゲームに活かせる人間なんてもはや一握りだよなぁ
ニンテンドーすらどっかで見たゲームの焼き増しか代わり映えしない続編が95%くらい占めてるし >>363
それこそゲームだけの人間が役立てる可能性はもっと低いんじゃ >>1
うん、だから任天堂のゲームはUIやハードデザインが絶望的にセンス無いんだな >>69
ツイッターでyoutubeの動画をわざわざ違法DLして
糞画質で違法アップロードしてる奴と同じ思考 ゲームにだけ詳しいって
過去のゲームにだけ詳しいって事だもんな これはゲームに限らずだろう
声優界とかもアニヲタなんて要らないはず >>365
そりゃお前みたいにゲームしか知らないオタクのために作ってるわけじゃないからな
お前が認めようが認めまいが結局はノイジーマイノリティの戯言でしかない >>370
ゲーマーのことを理解できない人らが作っているから任天堂のゲームは絶望的にUIがゴミウンコなんだな >>363
その「一握り」が欲しいって話だろ
山内イズムは「百人の凡才より一人の天才」だからな >>311
南半球の人からクレームが来ただけじゃね
そういえばゴルフストーリーの作者はオーストラリア人だな >>371
だからお前がどう思おうと知らんよ
お前はお前でしかないんだから
みんなに迷惑だから勝手にゲーマー代表名乗らないでくれる? 昔 某RPGのプロデューサーしたことある人が
面接来てまず落とすなら ゲームやアニメしか知らないようなオタク人間って言ってた
まあ そりゃそうだろうなと >>364
ゲームだけやってる人間ならUIとかゲームバランス整えるのは丁寧にやってくれるんちゃうの
ゲージュツ系のゲームとか
ガワだけ良くて中身はひどいの多いやん むかしハードオフの会社説明会聞いたことあったが機械ヲタ、ゲームヲタみたいなやつは要らんと言ってたな当然だろう >>376
ゲームだけやってる人間なら、ゲームバランスを難しくしそうなイメージ >>376
ゲームだけやってる人間なら、ゲームバランスを難しくしそうなイメージ スプラトゥーンはゲーム性は神し
ルール2時間毎みたいなのはまあ個人的には良いと思うが
武器選びの時のUIとか
ゲーム開始時に挟まれるテンタクルズとかは確かに最低のゴミだよ
なんでソートしても選んでる武器の下に同じ武器がこねーんだよ
そこらへんをなんとかしてくれるやつがいたら良かったんだけどな ありとあらゆる業界で言われてることやんけ
その業界の「単なるオタク」は要らないと オタク=専門的な知識を持ってるわけでは無いからなぁ
と言うよりもPS2世代で台頭したクリエイター様(笑)が
どちらかと言えば一芸特化のオタク寄りだから
オタクがゲームを作った方がと中身が薄くなる傾向にあるよな >>381
漫画も熱心なファンの要望なんか取り入れたら
打ち切り間違いなしとか言われてるな ゲームしかしなかった齋藤力っていうゲームクリエイター >>384
正確にはカプ厨のいうことを聞くと
衰退待ったなしね 意味わかんね
めいれいどおりに動けるかと命令を超えたことが出来るかのふたつのみ >>9
そりゃ社員としてクリエイターが欲しいだけであってオタクが欲しい訳じゃないんだから仕方がないというか当たり前の事というか… 俺に任天堂のゲームが合わない理由がよくわかったわ
任天堂のゲームに対する蔑視を強く感じていた >>376
昔やたら難しいゲームがあった理由のひとつとして
開発者やあるいは同じテストプレイヤーが何度もプレイしているうちに
ヌルいと感じ始めてだんだん難易度あげていった結果
所見プレイヤーを絶望に叩き落すムズゲーになったというのがあるらしい 難しい原因がわかっているならぬるくすればいいだけやん
4人パーティーゲームで開発は2人パーティーでやってちょうど良いくらいにするとか
頭使えよじじい >>393
似たような人間が寄っていくと気付けなくなるんだろなぁ 今後もゲームを取り巻く環境は変わる。
ハードも操作系も表示のあり方さえも今のままではいられない。
型にはまった志向ではこれからの変化に追従できない。
10年前、Wii DS PSPで楽しんでた頃に今の状況を正確に掴めてた人はいない。
当時はスマホが世に出て3年後辺りなんだけど、皆がやっとその利便性に気づいた頃だ。
今から10年後が見通せるだろうか。今の価値観がその時通用するだろうか。 >>388
お前馬鹿だろ
その命令の中身とはクリエイティブな分野だからな?
単純作業や軽作業ではない ゲームに限らずオタク産業は昔の作品見て育ったオタクが作る側になった結果
ほとんどがどこかで見たような似たり寄ったりのものばかりになってるしな 気にしないで面白いゲーム持って行って、まともに受け応え出来れば採用だよ どんな分野でも同業者ばかりだと発想も硬直化するから
一見無関係な外部の意見やアイデアを積極的に求めるってのはよくやってる まあ青沼さんも今回の騒動で
例え正論でも言い方によっては荒れる事が
あると理解したでしょう
彼にも悪気があった訳ではないんだ…
みんな、思うところはあるだろうが
今回は許してあげてくれよな 逆に最近はゲーム全く興味ないけど年収と安定求めて入る奴が多そう ゲームオタクなんてテストプレイヤーだけで十分ですよってことだよ >>402
取る方はわざわざそんなの選ぶ必要ないぐらいだと思うが このスタンスで人を集めて結果出来たのがブレスオブザワイルドということを踏まえると
正しい考えでしかないんだよな 娯楽に安定って水と油な感じだけど、落語や演劇にも定番がある様に
定型分みたいな様式美ってのは引き継がれると思う。
最終的には作り手の強い意志みたいな部分が作品に魂込めると考える。
そういうのが宿らない作品は短命に思う。 >>404
そういう役割なら辛抱強いし気付きも多いだろうね。 そもそもインタビューでは「遊ぶことのスペシャリスト」としか言ってないじゃん
つまりゲームで遊ぶ以外何も無い人間は要らないという世間一般と共通の認識に過ぎない
桜井は職に付く前から独学でプログラミングとかやってて作る側に立つことを目指して行動してきた人間だから全く当て嵌まらない これで分かったね
いつも任天堂を批判してるのはゲームしかできないキモオタ 【👼愚かなブタの民よ👼】
愚かな任ブタ民よ😲
上鳥羽の神を崇めよ🐷
上鳥羽の神を畏れよ🐷
上鳥羽の神を奉れよ🐷
(なんて言うわけねえだろがああああああ🤪🤪🤪
いええあぶっひぃいいいい✌🐷🎮
今日も2chで元気にコクナイコクナイ😤
チー牛フェイス顔面に付けて😫
今日もクッパ姫で元気にシコシコ🐢👸🏼
あつ森🏝鑑賞一日が終わる😴) ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! やれやれw
ゲームしかしない純粋ゲーマーなんてほぼ見たことねーわ
大抵はアニメや漫画も込みだw
逆に生粋のゲーマーならそれはそれで希少ってもんだな 間違いじゃないけど
任天堂の場合はもう少しゲーム(とその市場)に詳しい人とか雇った方がいいかも >>403
プロ野球選手は野球するのが仕事だから野球ばっかやってた奴でいいだろうけど
ゲーム会社はゲームやるのが仕事じゃなくてゲーム作るのが仕事だからな
ゲームばっかやってる奴がゲーム会社志望って野球に例えるなら観戦しかしない奴がプロ野球選手志望みたいなもんだろ
そんなん戦力として期待する奴はいない >>416
ゲーム会社社員よりゲーム業界に詳しいって一体どんな人なんだ
まさかゲハで管巻いてる奴の事じゃないだろうな >>416
任天堂にゲームに詳しい人がいないとおっしゃる???
ミヤホン筆頭に表に出ないだけでゲーム業界で長ーく働いてる人間が沢山いるけど詳しくないというのか?
正確に言えよ「ゲーオタ」を雇えとかそういうこったろ? 古典小説からパクる→古典小説ファンが評価してくれる
他社ゲームからパクる→パクリ、二番煎じ
ゲームに限らないけどね
持ってくるなら他からにしましょう ゲームが趣味で漫画やアニメばかり楽しんでた友人がゲーム会社に就職してたが特に問題なさそうだったけどな
陽キャでコミュ力高かったから上司や同僚に凄く可愛がられてたし偏った趣味とかで判断するのは偏見でしかないやろ 京都に引っ越したら上の階の奴が精神障害者で毎日騒音が酷かったんだよ
そいつが任天堂社員でしたわ
結局引越したけど、ああいう大きい企業には変な人も紛れ込むわなと思った 任豚朗報やん
ゲームすらしない豚ちゃん雇ってもらえるかもしれんぞw そりゃそうだろ
ゲームは何かのシミュレーションなんだから
そもそもゲーマーはゲームを作りたいなんて微塵も思ってないだろうけど >>374
どう思おうと知らんよといいつつ
俺の意見に興味津々じゃねえかw >みんなに迷惑だから勝手にゲーマー代表名乗らないでくれる?
「みんな」って誰?
勝手に「みんな」代表名乗らないでくれる? ゲーマーのことを1ミリも理解できないようなやつが作ってるから
任天堂のゲームはUIが絶望的に壊滅しているんだよなぁ これからはそういう奴減るんじゃね
今まではゲームするのが好きだけど仕事にできないから作り手になるしかなかった
今はプロゲーマーがあるからそういう奴はそっち目指すだろ
よかったね ようするにインプットの大半がゲームの奴は要らないってだけじゃね。
そこまで大騒ぎする事か? >>415
そんなことないだろ
ゲーマーってのはアニメや漫画は大嫌いなもんだぞ
オタクコンテンツの中で受け身なだけとか情報密度が低すぎる漫画とアニメには耐え難いからゲームを好む訳でな
ゲーム好き=アニメ嫌い漫画嫌い
似非ゲーマーのキモオタの事をゲーマーって言っているのなら俺の方が悪かったよ あと本体やコントローラーの故障は
ゲーム畑もクソもねーんだからな
ただの無知を開き直ってるようにしか見えんのだわ >>433
流石にそんな事ないだろ、と思ったが、
とあるゲームでランキング1位になった事がある友人は、
アニメも漫画も手を出してなかったわ。
でも現状、ゲームのみで漫画アニメ嫌いな人は希少だと思う。
だからゲーマー=キモオタと思ってて良い。 既存ゲームで蓄えた知識しかないから0から1を生み出せないのは当たり前の話やな 何度もこの手のスレ立てて噛み付く奴らがいる時点でゲハ民に刺さりまくってる証拠だな
鉄道しかり企業がオタクを雇わないのは基本中の基本なのに
キレてるキモオタはアホやろ スプラチームとか1,2スイッチチーム、wiiの頃の斬新なゲームを作った奴らがこれ言うなら分かるけど
メタルギアやらUBIタワーやら
既存のゲームを色々継ぎ接ぎしてるだけのブレワイチームが言える事じゃないやろ 任天堂「ゲーム好きなんていりませーん」
ぼく「あのー故障しにくいハード作ってほしいんですが」
任天堂「うるせぇ!ゲーム好きは敵だぁ!」
ぼく「…。」 色んな遊び・楽しいことをゲームってモノに落とし込んで
お客さんにお届けしたいってスタンスならやっぱり>1みたいな考えになるんじゃないのか
どっかで見たような・世間で人気のマンガやアニメのような・
昔自分達が遊んで楽しかったようなゲームをより高いクオリティで出しましょう
って考え方なら全く逆の人材募集しそうだけども めっちゃ出来る奴が入ってきたら困るんだろ本人達低性能だから >>238
ピクミンは宮本がガーデニングか何かから発送を得たんだしゲーム性に結び付く何かに繋げればイケると思う >>446
大丈夫か?
アニメでもアニメ好きじゃなかった世代が名作生み出してる
方法論や技術論ではブレイクスルー出来ない
評論家はプレイヤーになれない >>448
アニメ嫌いなアニメーターが産んだ名作って何? 富野はアニメ嫌いだぞ
そもそもアニメーターが作品作ってるわけじゃないし よくわからんなゲーム好きじゃない奴が作ったゲームとゲームを愛してる奴が作ったゲームだと後者の方が良作になる確率圧倒的に高いと思うけど >>339
任天堂より手塚の方が遥かに突き放してるな
読むなまで言うのか >>452
自分の仕事としては責任持ってるし愛してるだろ
趣味がゲームじゃないだけで研究もしてる 任天堂以外の日本のゲーム会社がダメになってる時点で正解は明確
キャラでもアニメやゲーム好きは
同じようなキャラばかり作ってる まあライト層向けのゲーム作ってるんだから制作者もゲームなんかのめり込まない片手間にやるくらいのライト層でいいんだろ >>346
それは前評判に下駄履かす様なもので任天堂の言いたい事とは関係無いと思う
岩田の様な秀でたプログラマーなら任天堂も欲しいだろうが一般層相手だと創作>IT土方なんだろうな ゲーム慣れしている人が作っているインディーズゲームは初心者が取り入る暇もないしな >>346
いや何の芸歴も無いド素人のガキ使うようなもんだろ >>1
ミュージシャンは、だいたい重度の音楽オタクだけどね。
逆に、ミュージシャンを見てると、クリエイティブな仕事で企業が長期雇用するのはおかしい。 ミュージシャンってのはその道のプロなんだろうけど
色んなジャンルの音楽を受け入れて自分のコヤシにする人も居れば
「あんなのは音楽じゃねぇ」とか対立したり、「音楽性の違いから脱退」とか
アッチはアッチでムツカシイこと色々ありそうだなーなんて思うわ ゲームソフトを商品として考えてるんだろ
クリエイターwとか言い出すとおかしなモンが出来上がってく >>17
真性アスペルガー症候群やん
真性アスペルガー症候群やん >>461
とたけけはなんで独立しないのかの筆頭やな ゲーマーはゲームのコピー再生産しかできないからいらない >>60
その本人は、求人の際に高卒以上で募集していたけどな。>>37と同じだぞw >>451
庵野なんて軽いなんてレベルじゃないガチオタなんだが >>468
自分がガチのアニヲタなのと、社員でアニヲタを雇う必要かあるのか
は別問題だけどね。 そもそもゲーム会社なんて、ゲームオタクがたくさん来るんだから
ゲームオタクな事をアピールしても他の人と差は付けられないけどね。 ゲームしかしない人間なんているの?
そんな世の中と隔離された仙人みたいな存在の方が信じられないが >>471
大卒ぐらいなら、趣味がゲームアニメだけとかゴロゴロいるけどなあ。 >>461
才能あるミュージシャンが民族音楽やらクラシック研究してるように
カードゲームボードゲームなど遊びを研究してる奴なら良いよね
ゼルダの人もカラクリ好きでギミック思いつくんだろう 低性能ハードでケチりたい任天堂にとっちゃ
いつまでもダマされてくれる情弱だらけでいてくれたほうが
ありがたいって寸法なんだろ
いかにも詐欺メーカーが抱きそうな理想ですこと 「ゲハに居る人間とはリアルで関わりたくない」
>>471
いや学歴や知能一切関係なく本当に視野が狭いやつって一定割合居るんだよ
その中でスケープゴートにされやすいのがヲタってだけ ゲームとはほとんど無縁の京大出身採用とかの方が無意味と思うがな >>465
結局、大好きなものが時代にあっていて売れるかどうか解らないからね。
1990年代にとんでもなく売れていた小室哲哉は、ダンスミュージックなんて好きでも嫌いでもない、知ってはいるけどね、っていう感覚でダンスミュージックをやって売れてた。 任天堂なんて黙ってたらガチのゲームオタクしか入ってこないだろうから
バランスとるためにこの発言なんじゃないの?
ゲーム以外のガジェットオタクみたいなところからSwitchの発想も出てくるんだろうし
IP人口の拡大のためにはキャラクタービジネスに詳しい人も欲しい
USJにはお任せだけど任天堂側でも担当者は必要 アニメ作りたいならアニメなんて見るなと宣言した富野を思い出す
結局どの時代も革新に繋がる1lのひらめきを門外漢が持ってくるからな
>>474
異邦人が一番の例
あれが何故数えきれないほどカバーされてるかを考えたらよくわかる 仕事しかしないやつは歯車でしかないからなぁ
そこまで仕事が追い詰めてるんなら本末転倒というか単なるブラックなんだろうけど そりゃあゲームしか知らない奴なんて
CODスタッフもTESスタッフも欲しがらないわな >>475
本気で思ってそうで笑う
ゲームのほとんどの文法を任天堂が作って来た事知らないの?
洋ゲーってリアルなだけでデザインとかダメだし >>410
今回の騒動って何言ってんだこのバカ
頭の悪いことほざいてるヒマがあったら今すぐ死にやがれキチガイ野郎 >>452
愛だけじゃなくて実務面にも明るくないと実現出来ない事って多々有るのが日本の会社って仕組み。
開発リーダーとかになれば上司だけでなく役員会議でも適切な受け答えができないと望む環境は手に入らず予算も限られて成果物の目標値は青天井になる。
そういうやり取りってゲーム好きってだけでは無理でしょうって話かと思われる。
任天堂の段ボールの件見てもあの事業楽じゃなかったと思うわ。 ゲームが好きで詳しいオタクがやるなら作り手じゃなくてゲームメディアとか情報誌とかニュースサイトをやってほしいんだよな >>475
こういう低能ってチョロいよね
情弱とかいう下位ランクを用意してあげると自分が何か上段にいるような気がして上機嫌で騙されてくれるから >>1の言い分と、高学歴ばかり採用してる実態が合わないんだよなあ
>>1みたいな事は昔から定型文のように言ってるし、きっと極秘の採用基準があるんだろう
京都の会社だから本音と建て前はかなり有るはず >>446
それだと任天堂はとっくに落ちぶれてないとおかしいんじゃないか?
こういう採用方針って20年ぐらい前から続いてるだろ >>491
全く同じ条件で学歴だけ違ってたら
そりゃいい方取るだろ ゲーマーは所詮今までやってきたもののレール内でしか発想できなくなるからな
ゲームも新しい発想がどんどん生まれてたときは異業種からの人材流入があった時だし こういうスレによく出没する、物知り顔に語って聞かせてるような人が一番薄っぺらい まあ普通の人にゲーム買ってもらいたいんだから
作り手も普通の人に近いゲーム感覚でいいんだよなぁ
ゲームしかしないってマニアって事だから
マニア向けに作っちゃうし
分業化されてるから
ゲーム詳しくなくてもイラスト優秀なイラストレーターの方が良いし
ゲーム詳しくなくてもプログラマーとして優秀な方が良いし
ディレクターは広く世間を知ってる方が良いし >>498
ゲーマーってほとんどが馬鹿だからまずここさえ理解だできていないからな
ゲームソフトを買う人間という顧客層の中でゲーマーは少数派であり
ゲームもやらなくもない他にもっと好きなことがあるかなー程度の非ゲーマーが圧倒的多数派であることを
最初からゲーム業界は非ゲーマーのためのものであり
企業も非ゲーマーのためにゲームソフトを作るしかない
だってゲーマーってのが人数少な過ぎて良いか悪いか以前の論外なんだもんという
なんでゲームオタクとかゲーマーって最低限のここがわからないんだろうかという 子供の頃に聞いた高橋名人の講演を思い出す
「ゲームだけじゃなくて、他のこともやりましょう。スポーツをしたり映画を観たり本を読んだり、もちろん勉強もしたり。大人になった時に世の中の楽しい事をゲームしか知らない、そんな寂しい大人にはならないでください」 新しい遊びを作ってそれを広める事は簡単じゃない
ゲームを沢山遊んだからって面白いゲームが作れるかは別って事だな とりあえず
ドリームキャスト、箱360、WiiUは売れると思って、発売日に買い
PS1、Switchは売れないと思って、後から買った
俺はゲーム業界行かなくて良かったと思ってる笑 しかしこの手の話題はループしても伸びるな
おじいちゃんになっても続くのかな 専門学校に行ってもゲーム業界に入れなかった子供おじさんが大量にいそう クリエイティブな業種は通常求められる能力に加えアイデア力も求められるから引き出しが多い方が有利
ゲームしか知らない人
ゲームも知ってる人
基礎能力が同じだった場合雇用されるのが後者なのは当たり前
一般人向けに売る商売だからね >>498
違うんじゃね?
山とか海とか例に出してるように、
取捨選択された情報の塊のゲームでは実感し難い情報を
収集する所を持っていて欲しいって事だろ。
それをゲームに活かせるかもしれないから、 >>499
ちなみに一般人に受けるのってどんなゲーム?
バカなゲーマー向けで一般人に受けないのにリリースされ続けるのはどんなゲーム?
体力ないメーカーはシステムを大きく流用しないと新しいゲームエンジンに対応する基礎研究にコストがかかって弾が撃てなくなるから
仕方なく既存のパイで一定需要の見込める先鋭化したゲームを再生産して負の連鎖に首を突っ込んでいるのもあると思うけどな 死語禁止な上仕切りまで設けて注文から食べ方までガチガチのルール強いてくる焼肉屋。
片やくだらない話で盛り上がりながら好きな具材でバーベキュー位の差は感じる。
一般的に満足いくのは後者だと思うけどな。 >>502
俺はこんな感じ
PS1とSwitchの購入時期は被ってる人が多い気がする
ドリキャス→1999年に友人から追加コントローラーとソフト複数本付きを当時の本体定価の半額にあたる1.5万円で購入
Xbox360→オクでたまたま追加コントローラーとソフト複数本付きの美品を見つけ2016年に3万円ほどで落札
WiiU→2018年1月にOS1.0の中古美品を3980円で購入し翌日マリメ同梱の物を5000円で追加購入
PS1→トバル No.1と同時購入
Switch→マリカ8DXと同時購入 >>508
問題はルール強いてるのにゴムの塊みたいなもんを提供したりする馬鹿や
バーベキューで1人頭三万円取ろうとしてる奴らで溢れかえっていることだな
前者はTOZ、後者はメタルマックス4が筆頭か まあ、任天堂も本音では斬新な発想が出来る人ばかりが欲しいわけではなく、
一握りの斬新な発想が出来る天才とまともにコミュニケーションが取れて
一流大学を卒業できる程度には従順で真面目で勤勉な人が大量に欲しいんだろうな ゲームを知らないほど任天堂に近くてゲーマーにマウント取れて面白いゲームを作れるなら
頼むから面白くて売れるゲームを量産してくれ
お前らはゲハに居るけど非ゲーマー寄りでゲームづくりの才能あるんだろ?
俺は誰が作っていようが面白いゲームをやりたい
別に性格がいけ好かないやつでも面白ければなんでも良いぞ >>495
まあ、宮本茂氏とか横井さんなんて、テレビゲームを作ろうとして任天堂に入ってきたわけじゃないからね。 ゲームやってない人間を洗えば未来の宮本茂だらけだ
業界は既存の枠内にとらわれない斬新な発想を求めているってね
最悪の脳内サンプルと最強の脳内サンプルを競わせるバイアスには見て見ぬ振り
これがゲハの議論のクオリティ ゲーム「だけ」しか知らないようなのは要らないって言ってるわけで
ゲーム知ってるヤツは要らないなんて話じゃないだろう
任天堂の社員にはゲームに詳しくない人しかいないなんてわけないし >>515
スレタイは間違いなくゲーマーを煽るための意図で用いられてるから
ゲーマーだろうが誰だって他に得意分野や趣味はあるなんて個人レベルのミクロの反証は無駄
他の趣味なんて無くて見識も常識もないクソゲー量産の戦犯
そんな人間を想定して閲覧者に極論を押し付けて反感を買いレスを伸ばすのが目的 >>511
一流大学に入る/卒業するためにはゲーム以外にちゃんと勉強をやらないといけないからね >>516
お前バカだろ
どうやったらそんなアホな解釈できるんだよ >>515
かつての任天堂がそうであったように、時代によって主力商品を花札→トランプ→ゲームウォッチ→ファミコン、と変えられるような人材が要るってことじゃないかな。
もしかするとゲーム機以外にシフトしちゃうような人材。 「俺、子供の頃にファイナルファンタジーをプレイしてスクエニに入ろうと思ったんです!」
冷静に考えたらこう言う奴は最初の段階で切るよね
分かりやすくFFにしたけど、こういう奴が集まった結果が今のFFのザマだし ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>520
それだけならまだいいんだよ
問題なのはスクエニに入るためにFFシリーズを全作やり尽くしましたー!他?何もやってませーん!
とかドヤ顔で語るようなアホなんだよ
ゲームをただプレイするだけでゲーム会社に入れるなら誰も苦労せんわな >>520
きっかけがそれでも、「だから情報工学を学んで博士号取りました。クラウドネットワーク技術が専門です」とか「ファンタジー小説を読みまくりました。英語フランス語ケルト語アイルランド語できます。」とかなら可能性はあるよ
もしかしたら「FF二次創作をきっかけに同人やってます。イベントごとに新刊5000部売り切ります」でもイケるかもしれない コンピュータゲームはある意味現実の色んな娯楽全般の簡易シミュレーターみたいなもんだ。
安全にラリーやF1レーサーになれたり、筋骨隆々な格闘家になったり
見知らぬ場所で冒険者になったり、宇宙を駆ける戦士になれたりと
そんな状況をプログラムやデータ群で創り出すのに必要な知見はどれ位学べば実現できるか。
やっぱり色々経験してた方が面白さの翻訳は早いだろうな。 海とか山を挙げるのは何となくわかるかも
景色とか好きならともかく自然の遊びって何か面白い発想でも出来ないと楽しめないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています