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日本人「RPG作ったよ!」→敵味方が並んで、自分の番が来るまで待機
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0004名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:26:34.65ID:DWDQ7Gf+0
ターン制コマンドバトルのことなら、最初に作ったのは日本人じゃなくてアメリカ人だが
0005名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:28:23.73ID:psYUFjp10
トランプやった事ないのか?
0009名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:31:11.79ID:epdMWoYh0
一時期のワイルドアームズみたいに
キャラを走らせてコマンド戦闘の棒立ちをごまかしてるのは割と好き
0011名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:33:35.78ID:CUNG18+W0
超リアルグラ!→思考停止攻撃連打回避ぐるぐる
っていのも多いからセーフ
0012名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:34:37.42ID:lUG41zoG0
ごろんしたら無敵ってのは気にならないの?
0014名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:35:40.80ID:r6P79/YT0
てか正直通常攻撃くらいはオートでいいわって思うな
0015名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:36:05.70ID:5lZ1RN+C0
サッカーと野球の違い

野球は戦略、サッカーは脳筋
0016名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:36:57.72ID:yg9MzT/w0
>>1
現実とゲームの見分けがついてない奴の典型的な例
0017名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:36:57.85ID:Oz1DAl2/0
ウィッチャー3はリアルだったな
ドッジロールしても無敵じゃないから当たれば死ぬ
0018名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:37:02.43ID:TjdZObv60
グラフの進化で馬鹿っぽく見えるようになってしまったのは否めない
0023名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:40:04.47ID:Oz1DAl2/0
>>20
洋ゲーもターン制だぞ

行動や技のクールタイムつくって、敵と味方が交互に攻撃するようにバランス調整してる
基本は和ゲーも洋ゲーも変わらない
0025名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:43:45.25ID:alNqnYTP0
クールタイムをシステムで強制しないと察知できない人種がいるからリアルタイムの自称ターン制は実質ターン制じゃねえんだよなあ
0026名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:44:17.46ID:7NqIMOv3a
ポケモンドラクエとかいうゴミが日本を代表するRPG面してる限り一生JRPGはゴミのまま
0027名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:45:05.99ID:IhShG9Xrd
ゲームのそういう部分に突っ込んでたらキリがなさそうだけどな
>>1みたいな性格は大変そうだね
0028名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:45:38.77ID:sDXiuYOU0
外人様はみんな古典システムを否定して最新技術を求めているという前提がまず間違ってる
0029名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:45:49.08ID:IhShG9Xrd
>>26
ドラクエはともかくポケモンは海外でも大人気だからよくね
0030名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:46:52.58ID:Ei86Yqqa0
>>23
そりゃ数が0でないだけの話だろ?w
インディーズとかも含めたらレトロ風味を売りにするものでターン制コマンド戦闘なゲームはさがせばそりゃあるわな
だが一般認識としてはターン制コマンドバトルなんか圧倒的に「古臭い」ものと見なされる


だが、今でもメジャーどころが喜々としてターン制コマンドバトルをたくさんつくってるのは日本くらいなもんだよ
0031名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:48:43.99ID:r6P79/YT0
アクションでもいいんだけど剣振ってる時に自由に動けないのがほんと糞よな
実際なら避けながら同時に攻撃とかそういう動きも可能なのにさ
それにくらべてTPSやFPSは動きと攻撃を両立出来るからどうしてもアクションってゲーム性はシューティングに負ける
0032名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:49:00.92ID:IhShG9Xrd
ターン制コマンドバトルがなぜか
リアルタイム?の劣化みたいに語られがちなゲハだけど
正直別物であって優劣つけるもんでもない気がするんだけどな
0033名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:49:19.12ID:7NqIMOv3a
>>29
ゲーマーはみんな馬鹿にしてる
俺も馬鹿にしてる
こんな時代錯誤なゲームが未だにトップだから下のRPGも時代遅れなままなんだって
0034名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:49:20.26ID:+0YMnHk70
世界でチェスは全くすたれてないが?
0035名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:51:25.47ID:lUG41zoG0
>>30
メタスコア95で海外でも好評なdivinity original sin2はターン制だな
海外でもターン制は古臭いとは思われてないよ
0036名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:51:46.61ID:Oz1DAl2/0
いや、基本はすべてのゲームがターン制よ

カードゲームもボードゲームも
RPGもアクションも
FPSやTPSもな

敵が攻撃して、待ってからこっちも攻撃する
そうじゃないと一方的になってしまってゲームが成り立たないというかお互いにつまらないから
0037名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:52:15.54ID:EOLAczxFd
>>28
市場見たら間違いじゃないでしょ
求められてないわけだから
0038名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:52:23.43ID:HHeFU/7S0
RTSでもやってろ
0039名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:53:08.87ID:Ei86Yqqa0
>>35
だから「全体の傾向」を語るのにごく一部の例外を持ち出すなっつのw
どんなものにでも例外っちゅうものは存在するわw
 
0040名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:53:29.84ID:Oz1DAl2/0
だから流行りのFPSなんかも、敵のリロードやクールタイムを待ってタイミングをはかってこっちも攻撃を始めるわけ

これがあらゆるゲームの基本よ
0041名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:53:57.32ID:x1Xd4uQX0
>>37
外人もその風潮に飽き飽きしていると思うよ?
だから最近の洋ゲーが爆死しまくってるな
アンセムさんとか
0042名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:53:57.07ID:HbRLQ7510
3Dで戦闘描くからシュールになるのであって
FC、SFCの頃の感じで良いんだよな

とは言っても見た目が地味だと新作としては売りにくい
2Dモードと3Dモード両方搭載したDQ11は上手い折衷案だと思う
不完全版には入ってませんけどね
0043名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:54:13.64ID:nghPyLojd
海外でも一般人に大人気のポケットが悔しいかい
0044名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:55:28.59ID:lzgU5cOI0
ターン制採用したならデフォルメ強くしてテキパキ動くようにしてほしいな
0045名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:55:57.14ID:lUG41zoG0
>>39
海外でも評価いいって事はターン制古臭いとは思われてないって事じゃないか?
0047名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:57:36.60ID:s0AKrL8Yd
確かに3Dでターン制はシュールだよな
1枚絵で、攻撃等な即効で進むターン制なのがスムーズで良い
3Dだと1回1回の攻撃に時間かかって無駄
0048名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:57:59.77ID:hlQlWMTi0
>>33
じゃあそれを越えるゲームを作ればいいだけだろ甘えんな
0049名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:58:02.06ID:lzgU5cOI0
ってか3Dモデルまともに動かせる技量無いなら無理に3Dにするのはやめてほしい
イベントシーンしかり
0050名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:58:56.67ID:Gdj1PAfS0
バカっぽいのは元の待機場所にわざわざ戻るはないちもんめなだけで
順番が回ってくるまで待機は別にいいんじゃね?
個別にワイプウィンドウでリアルなキャラはそこに表示して
フィールドでの位置関係はシンボル的なアイコンで表示とかすればいいのに
0051名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:59:21.09ID:+qSuQIev0
龍が如く7を知らないのか
次世代型コマンドRPGだぞ
0052名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 20:59:30.01ID:Oz1DAl2/0
ドット絵つくれる人がもういないだろ
だから安っちい3Dでつくるしかない

いまさらドットを勉強しても潰しが効かないしな
0053名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:02:05.96ID:x1Xd4uQX0
>>46
時代劇の殺陣もターン制だけど
一斉に襲い掛かったら同士討ちもあり得るしな
こと近距離戦においてはサシのが良いのかもしれない
そういやもののけ姫でもアシタカVSエボシの時、村人は外周で煽ってるだけだったな
0054名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:03:00.76ID:tM92hWqn0
何がいけないのか分からない
0055名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:03:51.64ID:gtyUYg5zd
今の時代に横スクロールゲームはゴミ
とか言って排除する人と同じやね
0057名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:05:46.12ID:8wshT+My0
DQ11は3DS版だとあまり気にならなかったが
9みたいに見た目だけでも動かしてたら良かったのに
0059名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:06:11.04ID:debmDymY0
コマンドRPGでターン制のRPGでも難易度が高ければ何でもいいじゃん
数ターンで効力が切れる物理や魔法の防御魔法やスキルを効力が切れる寸前でかけ直したりし続けてないと
全体攻撃や魔法で大ダメージを喰らって仲間が1・2人戦闘不能になったり瀕死になったりして
そこから持ち直す事がどれだけ楽しいか昔からRPGやってたらわかるはず
0061名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:07:01.16ID:x1Xd4uQX0
大体戦った事も無いオタクの言うリアリティだしさあ
外人だって銃撃戦がメインだから、近距離戦ってものをリアルに描けてるとは限らない
っつうより、そもそも近距離戦はほぼスポーツ的にしか見てないかも
0062名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:07:13.84ID:44Up4FUZ0
ドラクエだって今はキャラごとのアクティブタイムでないの?
0064名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:07:54.24ID:unZTnpMu0
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < オレの尻でも眺めてるのか?
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

   
0065名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:07:57.52ID:HscN6MeYa
信野望はシリーズによって変わるな
0066名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:08:07.59ID:mgmtIU0a0
リアル系のグラだと>>1みたいな構図は確かに違和感あるけどね

XBOX360だとブルドラは気にならなかったがロスオデは棒立ちで戦闘やるのが何か気になるわ
0067名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:09:40.35ID:TfDQiDmA0
>>66
龍が如く7は、棒立ち中も敵味方が移動したり
「オラかかってこいよビビってんのかァ?」とか言わせて、間を持たせてたな
0068名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:10:03.64ID:Uzcs9a830
ラスレムはその辺良かった
0070名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:10:30.88ID:Oz1DAl2/0
外人の描く肉弾戦はリアルだよな

ラスアス以上にリアルな近接戦闘みたことないわ
敵の反応がリアルすぎるんだよな
0071名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:10:54.75ID:mgmtIU0a0
ラスレムはコマンド決めてる待機中敵と味方がお互いを斬りかかるようなシーンが常に表示されていたから
ロスオデはこれを見習えよとは思ったな
発売時期が違うとはいえ
0073名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:11:21.78ID:qVBBHLlq0
モノリスのアクションっぽい新作が
貼り付いて派手なポーズでペチペチ、攻撃来たら無敵コロコロ、瀕死になってもガブ飲みで全快
って感じだったらちょっとヤダなぁ
0074名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:14:29.04ID:gxPZ5Klza
テーブルトークRPG、楽しいよ!
特にD&DとT&T!
0075名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:15:40.53ID:mgmtIU0a0
>>32
馬鹿にしてるというか見せ方が下手なゲームが増えてきたから違和感感じるユーザーが増えてきただけかと

敵を攻撃したら即背中を見せて全力ダッシュで元の位置まで戻るゲームは
何か他に見せ方ないのかよと思っちゃう
0076名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:17:13.93ID:O8lZ8zwQ0
>>33
ゲーマーがRPGでマウントっすかwww
格ゲーやろうぜ?www
0077名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:18:19.02ID:0KIh1v000
リアル=面白いなら誰もゲームなんかしないだろ
0080名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:21:00.00ID:QXIZwvWH0
きちんと間をもたせてるのは
最初はオッて感心するんだけど
そのうちどうでもよくなっちゃうんだよな
0081名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:22:16.51ID:x1Xd4uQX0
ゆっくり落ちてくる謎のブロックやカプセルやスライムを積むゲームも外人さんは出来んのだろうな
こんなのリアルじゃない!って
哀れやで〜
0082名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:23:48.48ID:Btgg39tH0
FF15は正義ということですよ
お前らアンチマジでどうすんの?w
0083名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:24:28.54ID:qVBBHLlq0
DQ11はリアルとは程遠いし、FF15はアクションもどきになったし
リアル系で対面ターン制の国産RPGって何かあったっけ?
0084名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:26:40.93ID:x1Xd4uQX0
>>82
でもアレ、ジョジョのジャンケン小僧みたいに謎の浮遊バトルとかやってただろ
0085名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:28:36.98ID:AKo1f4/h0
最近並んでるだけのやつってペルソナくらいしか見ねえな
大抵移動とか陣形みたいなのある
0086名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:30:14.98ID:B3fR/d810
速さによって敵味方の攻撃順番変わるだろ
横からの攻撃や後ろからの攻撃で効果や威力も変わってくるしコマンド受け付けタイムも変わってくる

いつの時代のJRPGの話をしてるんだ?
0087名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:31:04.73ID:M2Jii2Yva
アクションで味方入り乱れるタイプめっちゃ見にくくない?
0088名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:32:30.69ID:QXIZwvWH0
>>82
あれ敵味方あっちこっち動き回るから
めちゃくちゃ見づらいぞ
0089名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:33:39.29ID:ME7thpWo0
和ゲーの多くはゲームのアプローチがいまだに前時代的なんだよな
0090名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:34:43.41ID:RBLWdMx20
【🐷愚かなチカンの豚へ🐷】

愚かなチカン豚よ😲

AMDの神を崇めよ🐷

AMDの神を畏れよ🐷

AMDの神を奉れよ🐷

(なんて言うわけねえだろがああああああ🤪🤪🤪
いええあぶっひぃいいいい✌🐷🎮
今日も2chで元気にカイガイカイガイ😤
チー牛フェイス顔面に付けて🤓
今日もクッパ姫で元気にシコシコ🐢👸🏼
Halo👨🏻‍🚀鑑賞一日が終わる😴)
0091名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:36:03.01ID:lbUeG4710
複数人を同時に操作するシステムとしてはターン制コマンドバトルは悪くないと思うんだけどな
アクションにしちゃうと1キャラしか操作できなくなってチームと共闘してる感がなくなっちゃうのが弱点
0092名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:36:39.37ID:alNqnYTP0
>>81
外人はここ数年前までテトリスのガチ対戦は1戦30分だか50分だかくらいかかるのがデフォだと思ってた節がある、らしい
まあネクスト1つでホールドも段送りもないNES版だが
0093名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:37:53.17ID:78Klt0/K0
アクション性のあるゲームやりたかったらアクションゲームやればいいし別にRPGである必要なくね?
0094名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:39:48.07ID:4BJNZGCfa
Switch Proも無ぇ ニンダイも無ぇ どうぶつの森CM見たことねえ
値下げもねぇ スマブラ新キャラも無ぇ
WiiiU移植もさすがに限界だ
メガテン新情報も無ぇ ベヨ3新情報も無ぇ
ゲハで毎日ぐーるぐる
朝起きて 昨日立てたスレを見て
2時間ちょっとのゴキ叩き
LTE機能も無ぇ ブラウザも無ぇ
ゼルダは5年に1度来る〜

おらこんなハードいやだ〜 おらこんなハードいやだ〜
おらPS4 Pro買うだ〜
PS4 Pro買ったら 銭っこ貯めて
モンハンWとFF7買うだ〜
0095名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:41:15.25ID:rwEmLYxj0
アクションのFF15は糞ゲーだった後はわかるな
0096名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:42:29.68ID:UpvIJihW0
ターン制だからこその戦略ゲーとかあるからな
まあほとんどシミュだが
0097名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:42:57.67ID:uo4oDwDy0
>>57
9みたいに意味もなく動いてたらテンポ悪くなって鬱陶しいだけだ
0098名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:44:29.67ID:9dZuU7c20
最悪ターン制でもコマンド式でもいいけど、 キャラが一人ひとり棒立ちで順番づつ殴り合うシステムはあまりに時代遅れだから恥ずかしすぎるって話だわ
0099名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:49:31.11ID:97BuMtL40
コマンドバトルは流石にもう時代遅れすぎる
0100名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:54:01.41ID:OYUo8SPjd
横スクロールは時代遅れ
横にしか動けない中で闘かう格ゲーは時代遅れ

こんな感じ?
0101名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:54:27.98ID:uo4oDwDy0
>>71
ラスレムよりはロスオデの戦闘の方が面白い
ラスレムなんて装備もコマンドも自由にできないし特にXbox360版はコピペ兵ばっかりでウンコ
0102名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:54:51.13ID:tM92hWqn0
時代遅れだから

ちょっと意味が分からないです
時代遅れだってのを結論に持って来るような話なのに
理由も同じく時代遅れだからにしたらトートロジーだよ
0104名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:57:21.06ID:8Emwub/20
>>11
超リアルグラ!→非戦闘時は怪我がぐんぐん治っていきます
超リアルグラ!→その場でしゃがむだけで真っ昼間の平原でも敵の視界から消えます
超リアルグラ!→飲まず食わず寝ずでも取得経験値が減るだけでピンピンしてます
超リアルグラ!→クソ重い鎧を着込んでても溺れず普通に泳げます

まースカイリムのことなんですけどね
0105名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:58:05.24ID:qVBBHLlq0
新しさ云々で言ったらリアルタイムアクションRPGの方が古くなかったっけ?
0107名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 21:59:09.13ID:nlgNtx/s0
いつもの頭の悪いジャンルと新旧をごっちゃにしたすれだな
0109名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:01:15.92ID:OMsNMUjK0
何で見せ方が工夫しないのかとは思う
ドラクエの花いちもんめは伝統でも何でもないんだから変えろよ
0110名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:01:19.88ID:Ri5mtzfRa
ウィザードリィとかそうじゃん
0111名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:02:28.36ID:rKY76aUv0
画面に敵だけが並んでてアニメーションするのでいいのになドラクエは
0112名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:06:02.22ID:DzdhgF4w0
>>1
洋ゲーFPSでぴょんぴょんジャンプしながらショットガンぶっ放してる方がよっぽど馬鹿みてえだぞ
0113名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:07:37.73ID:39zxdOmu0
普通はDQ10だよな
0114名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:11:11.06ID:84nyMbdmd
>>112
だから何なの?
両方馬鹿ってこと?fpsの方が馬鹿みたいなことやってるからってコマンドバトルの馬鹿っぽさは我慢するの?
相手を攻撃したって擁護にはならないんだよ???
0115名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:11:23.93ID:ULX3rPQAa
コマンドRPGの中でドラクエだけがつまらないだけ
コマンドRPG自体がつまらなくなってるわけじゃない
0116名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:12:08.10ID:BOpr0j/80
コマンド入力中は時間が止まって
入力終えたら敵味方一斉に動き出すってのはどう?
0117名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:17:30.22ID:FGu6aqMi0
ターン制とリアルグラは合わない
リアルグラならシステムもリアルに合わせて変えるべきだわな
0119名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:18:37.54ID:9dZuU7c20
単純に、画面切り替え式 ターン制 コマンド戦闘ってとにかくゲームのテンポ悪くなりすぎるんだよね
大昔はハードの制約上それがしかたなかった(これやらないと画面があまりに地味になりすぎたりして)から妥協してたけど、もう妥協する必要なくなったんだしいつまでやってんだ?と
0120名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:19:14.59ID:7xKBlcNA0
大昔のゲームをエミュで動作速度上げたターン制が1番テンポ良いだろ
0121名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:19:34.98ID:R8mQNhgL0
>>114
両方馬鹿だし
それが我慢できないなら
ゲーム引退した方がいいと思う
0122名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:19:38.85ID:OPoWvZlN0
ゼノブレみたいに通常攻撃は勝手に行うくらいがリアルとファンタジーのバランス取れてる感ある
0123名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:20:07.37ID:rKY76aUv0
>>118
なお戦闘モードD捨てる模様
0124名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:22:54.63ID:lzgU5cOI0
DRPGなら対面のターン制コマンドバトルままで問題無い
0125名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:23:41.38ID:39zxdOmu0
DQみたいなターン制なんて確かに面白いとは思わないけど
0127名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:25:16.63ID:irQH0CB20
世界樹あたりなら面白いんだがな
DQ11主人公とか無駄に属性別全体攻撃持ってるけど
あれ意識して使い分けてた人どんだけいるの
0128名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:26:42.52ID:FGu6aqMi0
>>126
何も考えずグラだけリアルに寄せるアホたちがシステムとの違和感考えずに過去作の模倣しかしないからだよ
0130名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:28:38.98ID:tM92hWqn0
システムありきで相応わしい演出を求めるなら理解するけど
演出が先にあってそれに相応しいシステムを考えろって流れは
ゲーム制作の上で大幅に間違ってると思う
0131名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:33:24.76ID:OMsNMUjK0
FFなんかは演出の方を見せたいんじゃないの
0132名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:38:56.51ID:R8mQNhgL0
>>126
現実によせればよせるほど
よりゲームへの没入感が増すであろう的な考えかな
0133名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:39:15.01ID:+x892buir
DAIはコマンドとアクション選べたけど
アクションモードで遊んじゃったな
一部の謎解きはターン性でやらないと解けなかったけど
0134名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:45:30.66ID:+zlwSdOo0
こういうスレって文句ばっか言って解決策は出さないよね
出したとしてもボンヤリした案や全部アクションにしろ
みたいななんの解決にもなってない案ばっかで
0135名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 22:48:02.27ID:u8jXZV8q0
電車に乗るにもキチンと並んで順番に乗る日本人らしくて良いじゃない

それよりも攻撃した後に決まった位置に戻っていく方が不自然に思う
0138名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:06:08.60ID:pDrwZwy70
DQ11 は DQ9 からなぜ後退したのかが謎だった

フリーラン(笑
0139名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:07:44.47ID:DC8QxOo60
civみたいなターン制は遊べるけど
はないちもんめ方式は無理
0140名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:11:34.68ID:9Pty7os/M
チェスはターン制だがリアルタイムちさにチェスやっても面白くならんだろ
0141名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:15:56.41ID:9dZuU7c20
チェスや囲碁将棋みたいなものは、ターン制だろうととてつもなく奥が深く戦略性があってそれ単体でゲームとして成り立つが、RPGの戦闘システムとして採用するとなったら話は全然ちがってくるだろがいw
0142名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:18:52.45ID:kpdRduXrF
超リアルグラ!→わずかな段差も壁のごとく立塞がります
0143名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:19:37.62ID:9Pty7os/M
>>141
リアルタイムの方が現実っぽいってだけでリアルタイムだとなんか戦略的になんの?

あと演出もターン制の方がはえるしな
ゴチャゴチャ動いてる見てるのもそれはそれで面白いが
0144名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:25:33.60ID:alNqnYTP0
情報を処理する時間の猶予に桁違いの制限がかかるんだから戦略の深さ自体は落ちる
情報が頻繁に変化して総量が増える分、戦略を考えるプレイヤー性能側はより多く必要になる事もあるけど
0145名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:25:44.19ID:9dZuU7c20
>>143
チェスや囲碁将棋の話となんの関係もないが一体なんの話?w

まぁいいけど、その質問に答えてやるとだな、「戦略性には特にかわりない(ターン制コマンドだろうとリアルタイムだろうと)」
正直言ってどちらも特別 戦略性なんか持ち得ないからな
せいぜいアイテムや呪文などの消費モノの管理たタイミングなどがあるだけ

だがリアルタイム性のほうが圧倒的にテンポがよくなって良いね
ターン制コマンド戦闘の欠点を消していったら自然に行き着く(というか理想のリアルタイム性がハードの制約でできなかったころの妥協策がターン制コマンド戦闘だから)
0146名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:29:09.98ID:9dZuU7c20
もっというとRPGの戦闘に、アホみたく戦略性だのいうゲーム性はいらんのよ
どうせ囲碁将棋のような戦略性そのものを楽しむようなもんなんか出来やしないのだし、 中途半端だろうと無理に戦略ゲーム性システムなんかつくろうとしたらRPGというゲームにそぐわないうっとおしい戦闘システムができあがるだけ

JRPGが間違った進化したのは ここ なんだな
戦闘をおもしろくしなければ!→ ○○システム考案! → 結局ただ無駄な手順を踏ませるだけの糞戦闘 → めんどくさい → 日本以外では馬鹿にされる存在に
0147名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:31:02.45ID:dORbn8mzr
「先にHP値をゼロにされたら負け」という(ミニ)ゲームに戦闘風のガワを被せただけだからな
どういうルールにするかはデザイナー次第だろ
有名出身者対決でもいいんだけど、それじゃネタ切れ早すぎるから戦闘風にしてるだけ
現実の戦闘とかけ離れてても、要は面白くて、それなりに理にかなってればそれでいい
0148名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:34:55.24ID:Fh09LN0X0
オブリビオンもスカイリムもフォールアウトも実質アクションアドベンチャーと感じた
ゼルダや3Dマリオをお手本にアクションアドベンチャーでよくね
0149名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:36:34.84ID:uo4oDwDy0
>>116
誰が何してんのか分かりにくくなってゲームとしてつまらんだろ
0150名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:39:57.49ID:tVlmWxYr0
海外のRPGもそういうの多いじゃん
ダーケストダンジョンとかDivinityシリーズとか
この前出て流行ってるStoneshardもターン製だぞ
0151名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:41:16.02ID:kpdRduXrF
>>143
リアルタイムでコマを動かせるチェスや将棋をプレイすればいいってことだろう
0153名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:45:23.07ID:N7w+MTXo0
詰将棋みたいな思考が必要なゲームがあってもいいし戦略0で見てるだけのゲームがあってもいい
こうあるべきとか言っちゃうのがまずおかしい
0154名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:50:56.79ID:aCGAw2To0
>>153
そういう詭弁はいらん

駄目なもんは駄目、そういう話や
RPGの戦闘が詰め将棋があってもいい、なんて意見は100万人に一人いるかいないか
仮に一人居たとして、だからといってその意見を元に”RPGの戦闘システムが詰め将棋同等であってもいい”とはならぬ
0155名無しさん必死だな
2020/03/01(日) 23:56:14.71ID:pqxVMx3/0
コマンドRPGを否定されると火病を起こすこどおじ可愛いね
0156名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:00:10.23ID:zSU2Ii7N0
昔のウルティマやロードス島戦記なんかの戦闘はSLG風味とか1戦1戦が面倒
0158名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:08:54.04ID:7dj7LWABr
何らかのルールで勝ち負けが決まればいいんだから、
別にパズルでもおはじきでもクイズでもジャンケンでもぷよぷよ勝負でもいいんだよ
単にRPGの世界観に合わせて剣と魔法の肉弾戦っぽい見た目にしてるだけ
そしてターン制でコマンド式なのが多分「一番バランス取りがやりやすい」んだろう
戦闘としてリアルかどうかより、ゲームとして破綻しないかどうかを優先してる
0159名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:10:02.83ID:2g8cYy6O0
3DS初期にでた「ラビリンスの彼方」とかはマジ酷かったなぁ
JRPGの勘違いした戦闘システム思想の到達点
0160名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:24:08.78ID:kI1rqP6X0
ターン制は戦略性に富むゲームシステムとは相性がいい。ポケモンとか風花雪月とか海外でも売れてるしな。
0161名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:33:39.00ID:NfolAd4m0
>>122
ゼノブレってキャラがやたらべちゃくちゃ喋りながら戦うやつだろ
あれこそ馬鹿っぽい

https://www.youtube.com/watch?v=GwJDus9ozUE
0162名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:35:23.05ID:aOi8HFYm0
俺これじゃないと嫌だわ
ターン制以外ロープレと認めんというぐらい
0163名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 00:40:54.33ID:UPj1dJdI0
馬鹿っぽくても面白ければいいんだよ
0164名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:12:24.31ID:y/X2Xc8t0
>>161
味方が何やってるかの把握で必要なんだよなぁ
崩し→転倒→打ち上げといったコンボやるのに自分が転倒担当だと
味方AIが黙って崩しいれると反応できなくなる
0165名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:14:40.69ID:+dSZawAP0
まあ世界で大人気なポケモンは剣盾で初めて海外から馬鹿にされてたんだけどね(大体リストラとその言い訳のせい)
でもショボいモーション・グラが馬鹿にされてただけなのでターン制なのは一切問題無い
0166名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:17:21.02ID:Ig6RtRvj0
一つ一つの要素は専門のゲームに劣るんだから
ゲーム全体の流れにメリハリを付けて面白さを出して欲しいんだが
最近のは敵が弱くてアイテムの所持数も多いから探索しやすい分そればかりでダレる
昔は探索は主に町で フィールドは前半サバイバル後半から探索だったように思うんだが
0168名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:24:49.89ID:D5OUa9jDa
>>9
ワイルドアームズは4や5みたいなヘックス制の方が戦闘面白かったけど…
0169名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:26:55.86ID:dUS1OyYI0
>>165
いい加減に諦めたら?
ゴキちゃんのネガキャンはもう影響力ないんだよ
0170名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:28:37.87ID:8R29okk80
こういうリアリズムガイジがゲームをつまんなくしたんだろうな
0171名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:30:17.78ID:Q31Fbbz/0
リアルとか言うなら自分の何十倍もあるモンスターの攻撃受けたら一撃で死ねよな
優しいダメージくらって無敵時間で守られるとかどんなファンタジーだよ
0172名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:37:38.90ID:kI1rqP6X0
銃弾の連発を喰らってもささやかなダメージしか受けない不思議な世界観よな
0173名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:44:56.54ID:+ssgxoYBM
武器の消耗率とか原寸大のマップとかかったるいだけ

面白さの要素にリアルである事は必ずしも必要ではない
0174名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:47:45.61ID:8R29okk80
どんなやべー攻撃もでんぐり返しで避けるからな
0175名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:53:25.67ID:XCZ1L/O40
オリジナルFF7冒頭の魔光炉爆破テロで、白Tシャツ&ホットパンツという
メリケンの洗車グッズCMに出てくる水着ねーちゃんか?ってくらい場違いな格好のティファが
神羅兵の機銃掃射くらってもロクなダメージ受けずケロッとしてたのはシュールだったなぁ
0176名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:56:09.40ID:8R29okk80
数字のやり取りだけだったら銃や剣のダメージはかすったとか避ける時に転んだとかで脳内補完できるんだよな
等身大のグラフィック用意して銃や剣をバッチリ直撃させてかすり傷程度のダメージだからおかしいわけで
0177名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:59:14.45ID:z0b1m+4J0
リアルに寄せる必要はなくても作品内でのリアリティラインは少し気にして欲しいな
操作では大して動けないのにムービーだといきなりスゲー動きするやつとか
0178名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 01:59:44.68ID:XsY6I1r00
スカイリムは何だか分からないうちにボスっぽい奴を殺してるよな
0179名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 02:33:42.18ID:F9hwDD8Z0
外人のRPGはアクションゲーム
0180名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 03:03:09.34ID:QjI5xYKn0
敵にもプライドがあるから順番はちゃんと守るんよ
0181名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 03:06:11.44ID:vvbBGT+MM
いやFF15はあれは和製スカイリムや
アップデートできわいとこ抑えていけばいいんじゃないか
まあワイはオフ専で見届けるが
0182名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 03:07:28.52ID:vvbBGT+MM
探す酒場がマーゴとかざわつくよね
0183名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 03:12:07.76ID:u4zgVHqSK
外人「RPG作ったよ!」→カウンター、ステルスキル、ヘッドショットゲー
馬鹿じゃないの?
0184名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 03:36:53.13ID:Mjqn2FxN0
味方が瀕死の味方のカバーに入って「サンキュー」とか掛け合い入るのは好き
こう言うのってターン制コマンドバトルじゃないと無理だよな
0185名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 03:42:01.66ID:LTDafSv50
それいらない
一々場面転換してコマンド式って時点で時間を無駄に使ってるんだから、それを更に引き延ばさないでってなる
0186名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 04:40:45.03ID:K+m5oehAd
gta3のシステムは時岡の丸パクリ定期

>>181
スカイリムが洋製スクウェアじゃね
俺スカイリムはオフ専だけど知れば知るほどに昔のスクウェアみたいだなーとおもうけど
0187名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 05:25:37.65ID:QHnjOX220
海外「ARPGつくったよ」
回避ローリングコロコロー バランスガバガバ モーションゴミクソ
0189名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 06:04:58.78ID:hW2YqDPl0
グランディア1やったときは、敵のターンノックバックだの
使ったスキルがレベルアップしていくだの
「コマンドバトルなのに戦略性すげえ」なんて感心したもんだけどなあ
0190名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 06:07:19.48ID:Z/T/ARyi0
RPG作ったよ→RPGとは名ばかりのクソつまんねぇアクション
こういうのいいからもう
0191名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 07:05:31.21ID:LGY/cLU/M
ドラクエ11はDS 版クリア11Sプレイ中だけど
11Sは敵強いモードのおかげで格段に面白くなった
やっぱりRPGは難易度調整が重要だと思った

>>1の言ってる不満だとFF12がちょうどいい折衷案になりそうだけど評判が割れすぎて次が出そうに無いのが悲しい
0192名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 07:07:17.12ID:XQa8c9kG0
ターン制RPGが日本が起源だと主張してるの?
0193名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 07:13:55.39ID:6ERHEKSv0
>>76
どうせ1vs1の懐古格ゲーシステムじゃん
1vs10とかでも10vs10の格ゲーとか作れよ
0194名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 07:17:17.32ID:NWksuZ2n0
昔ワラワラウォーズというゲームがSSであってな
部隊全員で敵に突撃、敵も全員で戦う
途中で親分同士の一騎打ち
こんなのはあった、今一
0195名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 07:29:24.66ID:hW2YqDPl0
ボコスカウォーズなら知ってる
結構好きだった(当時クリアできたの1回きりだが)
0197名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 08:16:01.49ID:RfjmHJrD0
海外でもターンベースのRPGは普通に残っててそれなりの売り上げ出してるのもある
そもそも、リアルタイム戦闘でもコマンド式だと考え方は細かいターン制の連続ってのも多いんだよね
0198名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 08:38:09.17ID:iAW3zyMx0
>>1
おまえらラストストーリーけちょんけちょんに叩いてたやん……
0199名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 08:54:18.40ID:6RNRprzj0
RPGの楽しみのひとつは仲間との冒険
アクションRPGはアクションRPGで楽しいと思うけど
アクションRPGは仲間と旅をしてる感がないからRPGとは別ジャンル
0200名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 08:55:33.03ID:ATYM9/vq0
>>192
Wizardryにしても元は日本のゲームを参考にしてるじゃないか
0201名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 09:03:12.35ID:2YGv/oOb0
>>190
ホンコレ
つーかターン制だろうがなんだろうがバランス良く調整されてて面白ければなんでも良い
0202名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 09:04:01.20ID:/85yPG0ZH
混戦したら魔法や矢は撃てないよな
隊列は重要

FPSもそうだけど
0203名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 09:21:09.05ID:UvEdEczlp
アクションRPGばかりやっていて
たまにドラクエ11とかやると
コマンドターン制RPGもアリだなと感じたけどなあ。

アクション系は仲間と共闘している感が薄いし
何が原因で全滅したのか瞬時に分かりにくい。

ボス戦の全滅するかしないかのハラハラドキドキ感は
アクションRPGでは難しいよ。
0204名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 09:29:25.22ID:2mrgU5YQ0
アクションRPGの苦手な所
レベル差補正でバランス取ってくる所
0206名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 09:33:08.08ID:UvEdEczlp
>>204
オープンワールドゲーはレベル補正で
バランス調整を手抜きしている感が強いね。

オープンワールドゲームで戦闘が面白いゲームとか
あまりないけど…
0207名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:04:46.55ID:zqq7s4C90
>>206
オブリビオンが戦闘クッソつまんなくて驚いた思い出
0209名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:07:55.93ID:ZTliBmwpM
>>1はタクティカルな物が理解出来ない馬鹿と言う事ですね?
0210名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:15:12.98ID:26lY0tSC0
ターン制なら自動的に戦略性が出るみたいな言い方する人多いけど
そんなことないよな
0211名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:18:40.13ID:cFIxhcgo0
>>210
同意

JRPGでターン制コマンド戦闘のもので「戦略性」とかいってるのって、実は戦略性でもなんでもなくって本質的には「簡単な頭脳パズル」を強制的にやらせているだけに過ぎないんだよな
パズルをめんどくさがらずに解いたら相手に大ダメージを与えることができます、とかをやってるのと同質
0212名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:20:37.24ID:jndHQxDMr
敵が止まってるんじゃなくて時間が止まっていてその間に思考してるんだよ
馬鹿だなぁ
0213名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:21:19.52ID:Kmc44ywDd
将棋とかチェスやろ
特に古い日本人はサッカーより野球が好きだったからターン制の方が好きそう
つか海外ゲーもcivやhoiはターン制でウケてるやん
0214名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:21:53.52ID:EtpQpGXn0
レベル補正が一番簡単に調整できるからね
0215名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:28:46.80ID:xOkmPICzr
歩に「こうげき」の命令下したら歩が相手の歩まで前進して
「バシバシ!2855!」
で歩は自陣に戻る
>歩はレベルが上がった
>香にクラスチェンジ出来ます

長らくJRPGに触れてないけどこんなイメージ
0217名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:35:32.51ID:e3z/gjEw0
ドラクエは面白くないターン制の筆頭として挙げられるけど、11で馬で轢けば戦闘回避できて経験値は少量入るって仕様は上手いと思った
0218名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:43:11.91ID:1+oY/meTr
>>39
で、いつ日本全体がターン制になったんだ?
0219名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:54:14.79ID:kOtc7szD0
バトルにアクション性があるRPGは眠かったり疲れてたりするとやる気にならない
かつてドラクエにハマる人が多かったのは徹夜でプレイして時々寝落ちしても
入力が止まってるところからすぐ再開できるからだと思う
0220名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 10:58:26.07ID:iAW3zyMx0
>>219
集中しなくていいのが長所でもあり反面クタクタになるまでできてしまう短所でもあるな
0221名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 11:39:39.85ID:OgzUCJ+7a
リアルタイムだと刹那的な二択(今を対処するか、否か)を選び続けるデザインだからなあ
それっぽい半面、演出が挟みにくい

ターンの利点は象徴化だよね
数字管理も直感的に活けるし

ただし両者ともゲームデザインによる
0222名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 11:46:47.49ID:D0b24QtHa
ターン制ではない将棋なら負ける気はしない!
0223名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 11:50:35.81ID:hW2YqDPl0
>>203
自分はARPGじゃなくDQ10のあとの11Sで同じ事思った

強ボスや初期コインボス辺りをフレ達と頑張って倒すのがスゲー楽しかった頃のDQやったあとで
普通のコマンドバトルはなぁ…て思ってたんだけど、楽しみ方が違う感じだったなあプレイしてみたら
0224名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 12:04:18.25ID:hI3x71Tqd
コマンド自体は有りだし面白い
ただグラフィック化して縦一列並んで順番ずつ殴り合うのを視覚化したのがクソ
だから阿呆な戦闘に見える
0225名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 12:08:58.49ID:kaSdm1YOr
飛車が歩に負けるとかクソゲー

って層に支持されたのがJRPGだろ
0226名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 12:10:42.49ID:dX0bp46Hd
>>221
コマンドでもそれは変わんなくね?
ダメージレースでそれ以外のことさせるのが難しい
0227名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 12:20:53.24ID:AM3Ahp6Dd
>>213
Civはターン制だけどHoIはリアルタイムじゃなかったっけ?
やったの結構前だからうろ覚えだが
0228名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 12:21:11.64ID:hi5DmdWrd
まとめると

日本人「ターン制」

アメリカ人「ゾンビ」

中国朝鮮「パクリ」

ってことだな
0230名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 12:34:07.64ID:l+HnWgpj0
ただのシステムの違いに勝手な優位性を感じる人はゲームに向いてない
0233名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 13:26:37.80ID:Zxw0yJYt0
>>191
俺はすごく好きだけど12はオフライン版MMORPGだから好き嫌いがすごく分かれるよね
時代が流れて評価されてリマスターが発売されただけでも俺は嬉しいな
0235名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 13:32:51.22ID:Zxw0yJYt0
>>210,211
同意

もちろん全部ではないけど俺は穴埋め式パズル(感覚的にはナンクロに近い)って感じでプレイしてる
やり込めばやり込むほど効率+完全解を求めるプレイスタイルに寄っていくからよりパズルに近づく
0236名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 14:17:31.28ID:f/bZWjvsM
リアルタイムでボードゲームやってもつまらんだろ
0237名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 14:27:17.48ID:jW+nQlb/r
>>236
カードゲームタイプならリアルタイム(早い者勝ち)はよくあるよ
0238名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 15:46:10.61ID:/o1mP/cz0
スピードなんかはそうだな
0239名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 15:56:10.82ID:TjlODL2XM
カードゲームもボードゲームに入るのか?
トランプとかは別だと思うけどな
0241名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 16:01:45.77ID:jW+nQlb/r
>>239
ナンジャモンジャ(記憶)
ワードバスケット(しりとり)
ワードスナイパー(連想)

この辺はボードゲームのカテゴリーだと思うけど
0242名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 16:15:17.39ID:26lY0tSC0
>>239
昨今の非電源ゲーム界隈では
カードゲームもボードゲームの一部扱いされるのが普通
ハゲタカのえじきとかドミニオンとか
TCGはまた別だが
0244名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 16:56:59.70ID:+qWTyYgDM
>>1
ウォーシミュレーションとか殆んど否定か
スゲーな
0246名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 19:26:19.22ID:8CxokRP60
味方一斉に攻撃してフレンドリーファイアしない方がよほどおかしいのだが?
0247名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 20:53:14.21ID:NfolAd4m0
>>191
FF12みたいに敵のすぐ側で自分の番が来るまで待機してたり
すぐ隣に味方がいるのに武器振り回したりしてるのは馬鹿みたいじゃないの?
キャラから変な線とか出てるのも興ざめするよね

https://youtu.be/xPQ4M5fESDo?t=7897
0248名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 20:59:33.84ID:GYYE7Fmr0
そこまで要求するとアクション操作にするか、
アクションゲーム並みの速さでコマンド入力させるかしかないね
あるいはAIで勝手に動くリアルタイムストラテジー化するか
0249名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 22:32:32.64ID:26lY0tSC0
>>244
ウォーシム好きな人は、リアリティにこだわるイメージがあるが
ターン制はリアルじゃないとか言い出さないのかな
伝令のタイムラグとか偽情報とかやるとプレイできるシロモノじゃなくなりそうだが
0250名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 22:59:32.40ID:fDPA6LGa0
>>1
牧場物語は3日でカブが育つが
米の人らはその日に育てよと言ってるらしい
0251名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 23:01:30.18ID:fDPA6LGa0
>>33
じゃあ、もっと面白いゲーム作れば
ゲーマーにしか売れなくて爆死しそうだけど応援するよ
0252名無しさん必死だな
2020/03/02(月) 23:49:37.30ID:DZPJuc5B0
>>249
ウォーシムは行動自体は簡略化する為にターン性採用してるけど
攻撃などの実行時は同時攻撃という図式にもするから、完全なターン性とも言い切れないのよね

ターン性はいかにスピーディーなものにするのかが肝要だったのに
日本のそれはいかに演出過多にするかという真逆の方向に突き進んだのがな
0253名無しさん必死だな
2020/03/03(火) 00:06:16.99ID:nH1gztoB0
光栄も出来はともかくリアルタイムとターン制の混ぜ具合を色々と模索はしてるな
0254名無しさん必死だな
2020/03/03(火) 01:31:53.68ID:/BwZ1T2A0
ターン制と言っても、命令をしたあとに敵味方が一斉に(素早さに従って)動き出す同時ターン制と
攻撃側と防御側がはっきり分かれるターン制
素早さに従って行動順が決まって逐一入力するタイプが有るな

アトラスで言うと、世界樹が同時ターン、メガテンが攻守分かれるタイプ、♯FEが逐一入力タイプ

ATBはパターン3の一種であるとみなせるのかな
FFTとかSRPGでよく見るタイプ
0256名無しさん必死だな
2020/03/03(火) 12:21:43.73ID:MaMe725300303
>>39
ブーメラン刺さって逃げ出したか
0257名無しさん必死だな
2020/03/03(火) 21:22:44.07ID:E88uNJKc00303
どうしようもなく時代遅れで、不出来で、それを>>255の言う様に痴女と美少年で埋めるだけのRPGを
ガラパゴスRPGとか言って誇り出した時はもう駄目かなこれってなった
0258名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 03:25:36.69ID:l9DMoZlG0
速だけなら
0259名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 04:24:10.90ID:CVOp1nzU0
>>254
ATBは明確なターンの区切りがなくて素早さ次第でいくらでも割り込めるシステムだな
0260名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 05:10:13.89ID:hqRm/F8k0
>>32
たとえばD&Dだと
1ターンは10分間に起きたことの結果というのがまず土台にあって
戦闘は1ターン内に収まるモノとするという前提がある
(つまり10分以上掛かったなら敗北を意味する)
(と同時にそんな戦闘を配置するGM、その状況を選択するプレイヤーは下手糞と言われる)

戦闘時間の区切りはラウンドというモノサシでカウントし
1ラウンド=10秒とされ
これも上記と同様に10秒間に起きたことの結果すべてを指す
(つまり2回攻撃というのは存在しない)

こういうルールを取り払ってしまった
別の言い方をするとダイスをもっと振らせることを重視するのが
ビデオゲームにおけるRPGになった
(TRPGと比べて)リアルタイム思考になったのだから
より演算をさせる方が優れていると言われるのは仕方がないところ
0262名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 05:32:16.39ID:tXQoemSo0
個人的にDSのメタルマックスで戦闘スピード早くすると
敵味方入り乱れて一気に攻撃アニメーションするの感心した
0264名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 10:33:19.08ID:A4k/1/M00
>>254
アトラスで例にあげたものとFFTはこちらが何もしなければ相手も何もしないからターン制だけどFFのATBはこちらが何もしなくても相手は一方的に動いてきてゲームオーバーになるから明確に違うよ
そもそもATBが生まれた経緯が戦闘中に寝落ちした際にゲームオーバーにならないことに違和感があったから
だしね
0265名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 10:37:50.55ID:XFUns15wd
ポケモンはそれでも人気あるからいいじゃん
0266名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 11:32:29.37ID:NkQyeN3h0
なる程SFのMADARAが正解だったんだな
0268名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 11:40:52.31ID:eJinkN+Up
ペルソナ5s
0269名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 20:44:13.27ID:BGe1nLo70
>>260
少なくともコンピュータ上のターン制ゲームでは1ラウンド=10秒の間に2回攻撃ができない有意な理由がない
何回も攻撃した結果を1回攻撃に纏める事に重要性がない(2回以上をそのまま表現するデメリットが皆無に近い)し、
所詮空想上の超人/怪物なんだから10秒に2回だろうが2秒に1000回だろうができるって書いて相応回数計算すればできる

寧ろそういう異常なオーバーパワーを支配したい非リアルタイム思想あってこそのダイス数インフレだろうよ
現実の自分より速くあるべき存在を自分より遅い管理形式に落とし込む事で理解してるんだから
0270名無しさん必死だな
2020/03/04(水) 22:21:40.80ID:INg1E6Vd0
>>267
ポケモンも正直除外対象では無いよ
ただ、対戦システムが絡んでるので「これを今更変えるのはどうか」と言われてるだけで
0271名無しさん必死だな
2020/03/05(木) 01:57:29.52ID:xXbHr09K0
ようとあまりしてない
0272名無しさん必死だな
2020/03/05(木) 03:18:55.08ID:m3okcSkX0
>>1
閃の軌跡ではご丁寧なことに
自分のターンが回ってくると「俺の番だな!」って言ってくれるぞ
システム的な制限ではなく本当に順番待ちをして戦ってるらしい
0273名無しさん必死だな
2020/03/05(木) 14:16:21.62ID:csPNXz7qd
ゲハ民は情弱だから知らないだけで
ターン性のRPGは規模関係無く海外でも出てるしこれからも出る
JRPGだけしか見てないんだろうな
0274名無しさん必死だな
2020/03/05(木) 14:17:27.42ID:nJmRlHkJM
空気をおりゃ!とりゃ!斬るのも同じかそれ以上馬鹿っぽい
0275名無しさん必死だな
2020/03/05(木) 14:32:38.86ID:w24dbEii0
どうせお前らのことだから洋ゲーが同じことやると
かっけぇえええとか言っちゃうんだろ
0276名無しさん必死だな
2020/03/06(金) 01:03:20.83ID:ADLsSg+g0
洗えばいい
0278名無しさん必死だな
2020/03/06(金) 06:25:23.97ID:fffPp5VD0
>>30
和製RPGでコマンドのやつって今はそんなにない気がするんだけど
0280名無しさん必死だな
2020/03/06(金) 12:28:18.78ID:Q+66m6Fy0
コンピュータゲームとして独自の進化をしたその方向性について話してるんだから起源は関係ないじゃろ

ターン性にしかない面白さ、リアルタイムにしかない面白さってのはどちらもあるね
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