【悲報】逆転裁判シリーズのディレクター、カプコンを退社
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皆さまお久しぶりです!児玉です!生きてます!
わたくしごとですが、新たなチャレンジのため、2月末でカプコンを退社致しました。ので、これからは外から逆転シリーズを応援したいと思います!
ので、これからは、時々カレーとネコと逆転のリリース済み情報のツイートとなります〜。
https://i.imgur.com/mg69i2S.jpg
https://i.imgur.com/q6ceylM.jpg >>3
メーカーが破産したり業界人の訃報に書かれるのはお決まりだろうけど、
退職者にソレはないわwww 小嶋、新妻に続いてこの人もか
因みにバイオのデザイン関係者も何人か退職して
任天堂とか他社に転職してたりする 大逆転裁判とモンハンXXプロデューサーの小嶋は退社済みだし任天堂寄りの社員をリストラに入ったか このまま居てもじいじ自慢の葡萄汁工房に放り込まれるだけなんだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレも次は弁護士になりたいな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ 大逆転ではっきりしたのは
やっぱり求めるのはタクシューのテキストだってこと
逆転裁判7はタクシューに書いてもらいたいが無理だろうなぁ まともなゲーム作る気が無くなった会社から技術者が抜けるのは喜ばしい限り
飼い殺しにされると悲惨だものな >>24
復活した真宵ちゃんとの絡みをもう一度タクシューにやってほしいんだ
それでシリーズ締めてくれたらもう満足なんだ >>24
ゴストリ超良かったし逆裁より新作ほしいよなぁ >>27
コナミじゃねぇんだから
カプコンはスマホで爆死を繰り返してるというのもあってまともなゲームを作ってる方に入る 逆裁新作待ち望んでたのに絶望やないか。。。
リマスターをPS4に出したのは新作の布石じゃないのか?
ただの小銭稼ぎだったのか?おい スマホ行きかな
PS4職歴がないとCSはきびしいよね 辻本将軍マンセーの北朝鮮企業からどんどんまともな奴が脱北してるな カプコンのディレクターであって逆裁のディレクターではないな >>27
カプコンがまともなゲーム作ってない扱いされるなら国内パブリッシャー全滅なんじゃね 最近のカプの路線を見てると、新しい企画やらせてもらえんかったんかなぁって思っちゃうな 大逆転もダメだったし、このシリーズもうどうでもいい
大逆転1の時点でラスボスが見え見えだったし、大逆転2は打ち切り決まったみたいに雑に伏線回収してダメだこりゃと思った
あれだけ話を引っ張って主人公は何もできずに他人に解決してもらいましたエンドはダメでしょ 新しく入る人も多いなら新陳代謝の活発な企業だねってことで済むけど
変わりの新人入って育ってるの? >>54
カプコンはここ数年は年100人以上新人を取ってるな
国内ゲーム大手で最も新人取ってる企業のひとつ 今後世界で勝負する為の人材残ってんのかね
RE3以降先行き不透明だが 逆裁はもう完全新作か大逆転みたいな別シリーズでやらんと面白くならないわ まあ、テキストアドベンチャー受難の時期だから分からんでもない
インディーズとかで作ってた方が幸せだよ ロックマンみたいにDL専用で続けていくことは出来なかったのか >>57
どうなんだろうね
メタクリでは二年連続で世界ベストパブリッシャー取りそうだけど >>61
ロックマンなんてTPSにしてオーバーウォッチみたいなゲームにすれば流行りそうなのに セガの人材流出激しいって噂は聴いたが
カプコンも酷いな
やっぱりサイゲが引抜きリクルートを大阪でピンポイントで開催するだけの事はあるな >>38
海外向けに同じシリーズの新作ローテーションで出すだけの会社と日本の開発者からしたらまともに作ってるとは言えんわ
CSやる気なくともアケやスマホで活発なコナミのほうがマシまである 国内で売れてた中堅ソフトはもう作らない方針なのかね
海外メインだとこの辺の出そうにないんだけどどうするんだろうが カプコンで退社した人
小嶋(モンハンX、XX、大逆転裁判のP)去年の12月退社
新妻(バイオリベのP)今月退社
児玉(逆転裁判のP)今月退社
コレ任天堂ハードで仕事やってた人達がどんどん居場所無くなってるみたいだな
カプコンは海外路線で高性能ハードにマルチ路線だからもうSwitchにソフトなんて出ないぞ >>67
エアプは分かりやすいな
出てるゲームを遊びも調べすらもせずイメージだけで叩いてるのがよくわかるw 大分前からバサラみたくキャラグッズばっかで止まってたからなぁ >>71
マジで洋ゲーもどき以外駆逐する気かここ? Switchにも何かしら出すのかなぁと思ってたが結局過去作の移植で終わりそうだな 4〜6の同人はなかったことにして
タクシューボイスのなるほどくんと
タクシューシナリオ返してくれ 4はキャラの解釈違い以外はまともだったから許してやれ
ミステリーに関しては6が1番酷い 大逆転2はマジで1-3を思い出すほどの傑作だったからまた新作出してほしいわ
この際数撃ちゃ当たる戦法でもいい マジで小島全盛期のコナミみたいなことになってるじゃんカプンコw 高額な給料もらってる古参クビにして安い新人に置き換えてるだけだよ 少し前にもカプコンから誰かやめたってスレたってたな カプコンの任天堂系ソフト関係者がどんどん退職してるな…
というか児玉さんは逆転123の移植のディレクターも担当してたから、シリーズの未来の人材にになり得ると期待してたんだがなぁ >>84
レイトンコラボで逆裁にはまって123を遊んだから別に異端というほどでもないと思うけどね エろが辞めたんかと思ったわ
すわプラチナにでも入って4本目か!?と 色んな会社でどんどん人が辞めて入れ替わってるんだけど、カプコンの人は社名出して
Twitterやってる人が多いので目立ってるだけのような気もする 一山いくらの人材は表に出てこないけどPやDクラスが抜ける流れができると厳しいだろ
人材育成は金だけじゃできないのに >>89
よかった
今でもサントラ聴いてるくらいには好き
でも売上が芳しくなかったからね モンハンNEXTが出るとか騒いでた奴w
俺は最初からもう出ないって分かってたよ
おそらくハリウッド映画やる時点でもうソニーマネー流れてるよ
バイオ映画と同じ監督で主演ミラジョボビッチだからな
しかも配給もバイオと同じソニー・ピクチャーズ 中堅タイトルは精々ロックマンとDMCくらいしか残さないって感じだもんな
あとはモンハンバイオの看板を出しまくってストを建て直すくらいしかやる気ないだろ ハードがどうこうの問題じゃないよ
元々カプコンは開発者使い捨てにする会社
岡ちゃんも三上も神谷も稲葉も西谷も船水もみんな辞めてる その人たちはライダーズをNEXT扱いして一回恥かいたよ >>94
過剰出荷してガクっと値崩れしたけど30万は行ったらしいからそこまてでもないかと
(当時のレイトン側にとっては微妙な数字かもだが >>95
急にどうしたよ
モンハンと関係ないぞこの人 もうカプに残ってる好きなクリエイタータクシューぐらいだし飼い殺してるだけならタクシューも他所行ってくれてもいいよ >>71
ソニー派と任天堂派の派閥争いがあったという謎リークはマジだったんだな
3DSでプロデューサーだったやつがみんな切られてる >>97
そういうデマを神谷がツイートでバッサリ切ってましたね
カプコンは最後まで引き留めてくれたし、自分たちのワガママで辞めたと
岡ちゃんと三上さんは今でもカプコン会長と飯食いに行く仲 レイトンとかこれとか携帯機がなくなってさっぱり需要なくなったもんな >>101
それはタクシューの自由だろ
出て行きたけりゃ出ていくんじゃね
出て行ってないなら出て行きたくないんだろう カプコン的には任天堂は踏み台だから
Switchに新作を全く出さずに露骨に移植しか出さない 辻「うち七光りわかてま?」
児玉「いいえ!」→この不景気に自主退社(クビ)
何故なのか 外から応援ってことは新作の企画動いてたりするのかな >>106
需要はあると思うけどね
新作出りゃある程度は売れるんだから
まあ開発費と釣り合うかは別として >>110
ゲーム業界は今人手不足で人の引き抜き合戦中
最近はスクエニ がだいぶ巻き返してる
サイゲもまだまだ活動活発 PS4で移植版売れなかったしキャンセルされたんじゃねえの>逆裁新作 これでタクシュー出て行ったらヤバいな
小規模タイトル担当者(有能と思われる人)から逃げ出すカプコン内部がヤバそう まあ有能かどうかは出て行ってからの活躍次第かな
稲船さんみたいに >>104
名だたる開発者がほとんど辞めてるのは「事実」だよ
全員が希望退職だって?んな馬鹿な話があるか バイオモンハンも解像度上がっただけの中身プレステ2時代みたいな焼き直しゲーしか出せなくなってるし、プレステ5は死亡確定だしこりゃ辛いな >>121
あるよ
会社にいると頭打ちが早いんだから
キャリアアップするには独立しかない 株式会社バイオモンハンとか言ってたら、本当にそうなってるからゲハの揶揄も笑えたもんじゃないな しっかしいよいよバイオとモンハンだけの会社になっちまったな >>124
少なくとも岡ちゃんは土地転がし失敗の赤字を
開発でリカバーできなかったという理由で辞めてたけどな >>71
無能ばっかりじゃん
カプコンよりいいところに就職できそうにない >>121
名だたる開発者がほとんど出て行ってんのにここ数年高評価のゲーム出せてるのは、
表に出てない開発者が有能なんでしょうね 今はPS5独占タイトル作ってるらしいからPS5と運命を共にする気だろう カプコンって昔からこういう会社だけど騒いでる奴はにわかなん? カプコン死ぬ前にBOFコレクション出しとけよ、6もついでにいれといて! >>136
多分カプコンさえ引き抜けば完全に任天堂干せると思ってたんじゃないかな 大逆転裁判2の出たタイミングがスイッチロンチの一年後で爆死
ベスト盤出すもスイッチへ完全に需要移ってるので売上が目標届かず
既存ゲーのスイッチへの移植も大人の(笑)シリーズ以外許してくれないクソカプコンの内情が透けて見える >>130
それもデマですね
岡ちゃん自身が講演会などで何度も否定してる訳で カプンコである程度まで行くとみんな辞めてくのは前からでしょ
今に始まった事じゃない >>79
歴史修正やめろや
4はトリックも事件のスッキリしなさも含め明らかにクソだった 世界を見据えたグローバル路線と言えば聞こえはいいがツマラン会社になったとしか思えない
バタ臭くなりすぎると洋ゲーでいいってなる
個人的にバイオは既にアウト >>142
お前さっきからソース無いな
デマ飛ばしてるのお前じゃね >>143
稲船のポジションはケケ内が居座ってるけど未だ隣に席空いてる >>22
いつものことじゃね?
三上や神谷も辞めてるし >>146
バイオもモンハンもオモシロけりゃ文句ないが、中身は周回遅れの劣化シューターと、これまた古臭い周回作業ゲーだからなぁ
カプコンは何時まで経ってもプレステ2時代から抜け出せてない >>143
まあ今のようにシリーズを使いまわすならそれほどベテランは要らんわな
人件費削るためにベテランを使い捨て新人に変える
カプンコはそういう会社だったな 今のカプコンでDMC5が出来上がったのが奇跡に見える… DMCなんてヘタしたら次無いんじゃねw
売り上げヘボかったしw さて、カプコン内部でのスイッチ向け開発が水面下進んでいることを力説するいつものキチガイ豚はどんな名推理を繰り広げてくるのだろうか DMCはいい加減操作が複雑なので新規IP出してけろ >>71
確実にソニーが裏で根回ししてるな、こんな有能な人たちせっかくなんだから任天堂は引き取るべき
こういうところで融通が利かないのが任天堂 カプコンはデカイビル建てて後がないので行く時は一瞬かと >>71
良質なゲーム担当してた人が辞めていて
大味な感じなのが残ってるのが気になる・・・
これでタクシューまで辞めたらもうカプコンに期待できる人居ない気が・・・ もはや名前も挙がらない藤原
まあトンバなんて超クソゲー作ったガチの無能だからいいか >>71
いつの間にか任天堂に入社してて良作を出してくれる事を期待 またある程度出世した人が抜けたのか
既存IPに頼りっきりの状況でPやDの人流失って先細りまっしぐらだろ >>162
タクシューが産みの親のIP全部カプコンの持ち物だから嫌になっても離れられん >>164
CSはシリーズIPを使いまわすから新人が作っても売り上げは大して変わらん
というスクエニのような考えなのでは >>167
スクエニは古参がいつまでもしがみ付いてね? PS4で逆転裁判売れないからクビだったとしたら可哀相すぎるな どうせやめた人みんなサイゲでしょ
あそこの待遇と開発環境みて転職しない人はただの偏屈 立派なビルは建てたけど何の挑戦も無い新しいモノも生み出せ無い詰まらない会社になったねカプコン… ゴーストトリック嫌いじゃないないが
タクシュー出て行ってああいうの作っても商売にはならんと思う >>170
去年の9月頃に相当ブラックなのが暴露されてたじゃん >>162
タクシューって間違いなく才能あるが好き勝手させると暴走しがちだし
ほか行ったり独立してもろくなことにならんと思ってるのかも 海外路線に合わない連中は辞めていくだろ
これは仕方ないこと タクシューはまともって言っても、タクシューだってちゃんと手綱握れる人いなければ暴走するからな
近年のシリーズはそれのせいでイマイチ鳴かず飛ばすな物が続いたけど、現状最新作の大逆転2はスタッフ間のバランスがとれたのか、1〜3に匹敵するような名作だったんだよなぁ >>174
プラチナの神谷さんと同期で何気に仲良いから
これでプラチナとかに行ったらどうなるかちょっと見てみたい
全く毛色の違うゲーム作るタイプだし >>176
大逆転は良かったね
1でモヤッと感が残ったのが2で勿体ないくらい綺麗に風呂敷畳んでくれた >>178
それな
せっかく再起の兆しがあったのにカプコンの路線変更のせいでタイミング逃してるのホンマ勿体ない 開発期間が長くなって
ディレクターを育てるのが難しい時代だから
昔と違ってそんなに甘くないぞカプコン 社長の方針でAAA路線はいいけど
増やした開発人員で中規模タイトルも作らないと
一回こけたら傾く会社になっちゃう >>395
これマジで逆転裁判新作は無くなったのか? モンハンしか作らない、作らせて貰えない会社なんかおもんないやろなw こいつから、社長の愛人に変わった4の糞さが、そのまま答えだよな 国内でやるなら、任天堂系列に入れるならそっちのほうが景気がいいしな
もちろんスマホ業界も優秀な人材を必要としてる
実績があれば、引く手あまただろう
実力があれば、最終インディーズ作家になるという手もある 逆転裁判の新作ないのはスタッフ飼い殺し状態だからか… >>176
4、5、6はタクシューか関わってなくね?
で、久しぶりに関わった大逆転裁判が評判良かったんだからみんながタクシューに期待するのは当たり前では? もう大作しか作らない方針なんだろ
ただそれって洋ゲー会社が通った道なんだよね タクシューって今何してるんかね
表だって何かしてるとか特に情報化はいよね? 海外も慢性的なディレクター不足って嘆いてるよな
大作ばっかり作って育てられなくなったから ロックマンとか深世界とか見えてないフリしないと叩けない >>188
4は総監督で5,6はシナリオとディレクターも担当してるだろ >>194
マジか…
5 6は逆転検事のスタッフって話だしタクシューとは別チームと思ってたわ >>197
関わってはいるが少なくともメインではないだろ
だからこそのタクシュー印のレイトン&大逆転12なんだし カプコンの功労者って絶対辞めるよな
身内企業の闇やでほんま エろたんは今なにやってるの
カプコンってすぐ人材辞めてくイメージだけどあの人長いよね >>160
ただ、そこに挙がってるゲームのディレクターは全員残ってるんだよね Nゾーンの闇を妄想で勝手に他のせいにすんな糞豚ww
こいつも任天堂のせいで死んだのは誰の目にも明白だろwww >>198
5,6と検事シリーズはタクシュー一切関わってないと思う
>>188
大逆転1は単体だとスッキリしない展開多くて未完結だったからあんまり評判良くないよ
別スタッフだったりタクシュー暴走してたりでシリーズ低迷してた頃に大逆転2で見事大逆転してくれて良かった 任天堂インディーズでアドベンチャーゲーム作って欲しい
任天堂だとそこそこ売れそう >>200
大逆転2出たのが2017年
順調なら今年辺り情報出る頃だが・・・ そりゃまあスト2、バイオ、モンハンとシリーズ累計でカプコンに
何千億円という利益もたらしたIPの考案者が全員辞めてるのは
流石に気になる
コナミの小島なんて散々騒がれてたのにカプコン開発者が辞めるのは
深く受け止められないよな ここはある程度まで上がったら追い出すみたいに退社するよな 退社前は有能だった人多いな
脱カプコン組の会社作ればいんじゃね >>145
6よりよっぽどマシやろ
具体的にどこよ? 5と6でグダグダな箇所があるとすればそれは4のつじつま合わせの賜物だろうに ソニーの靴をなめられない社員は追放かよ
カプコンやばいな 人材切りが半端ないな
まぁ残ってワイン作るのも拷問だよな 逆転はもうコンテンツが賞味期限きれてしまった感あるからな
ぐだぐだ続いたうちに 逆転も大切に育てていればソシャゲで大活躍だっただろうに >>209
カプコンは辻本一族に支配されてるからだろ
それが嫌でみんなカプコンを去る >>221
どうしても「シナリオ」っていう安易に増強できない要素が売りのゲームは乱発できないしやったらクソの量産でブランドが死ぬから無理だったと思うぜ マジでカプコン社内の派閥争いで
任天堂側の冷遇が謙虚になってきたっての言うのは
あながち噂ではなくなってきたことの証明になってないか?? モンハンは完全にスイッチ切っていくのか
まあその方が売れるし妥当なんだろうな >>213
それな
黒歴史の4を5と6でう〜まく軌道修正した逆転検事のスタッフは有能だと俺は思う PS5独占ゲー開発してるけど
延期で発表できない状態なんだっけ 大手の和サードはSONYに迎合してCS+PCは大艦巨砲主義を貫いていく方針だから、木っ端なタイトルは売れていようが人気があろうが作りたくねーんだよ
株主総会でもそんな話しかしてねぇじゃん
世界でヲタクに広く薄く売れるIPが欲しくて仕方ねぇのさ
単一国内でのブームや人気には興味なし
ソノタランドで頑張るんだよ 大逆転は2が出たあとに12をインターバル無しでプレイした人には高評価されたが
1が出てすぐにプレイした人には2年のモヤモヤ分のマイナス評価が2クリア後にも拭い切れない人が多く
売り方に完全に失敗したもったいない作品 今のカプコンはPS玩具だから次世代もバイオとモンワー連発するだろうな
PS5発表会で紹介する新作は何だろう >>230
1発売当時の本スレわりとお葬式だったからな 1だけだとなんでクログレイが微妙過ぎてメグンダルが実は生きてるとか
何故あんないいキャラを退場させたとかそういう話で盛り上がってた >>77
AAA大作に全ぶっこみって会長の路線にはswitchは対象外の機種なんだろう
適当な手抜き移植でお茶を濁して終わりだね >>122
RE2は中身PS1版まんまだしグラと解像度が上がっただけだよな…
PCでセールされたら買うかも程度の興味しかない >>154
一応黒だろうけどね
利益は開発費と宣伝費から考えたら雀の涙程度かも
AAAのタイトル作るのにはかなり金がかかるし
PS5時代になれば更に厳しくなる
この会社が一番やばいと思うのはスマホゲーのヒット皆無な点がねえ
いつまで欧米頼みのAAA大作路線を続けられるのか… 近い内にセガくらいまで存在感なくなりそう
つかKONAMIとかスクエニも存在感なくなったよなぁ、スクエニはゲームじゃなくてステマのイメージは強いけど 会長がそういう考えなら諦めがつくわ
モンハンが出なくても他ソフトは出るかなって思ってたけどここまで音沙汰なしはびっくりしたけど モンハンワールドが売れた事で
社内での力関係が大きく変わったな
携帯機とネトゲ担当の部署が潰されて
バイオとモンハンの開発にスタッフを徴用されたのだろう >>218
プラチナは大量に人やめて会社作って今そこがバイオ3作ってるらしいね
結局行ったり来たり >>212
ギターギターの事件の一連の流れとか突っ込みどころしかなく酷いもんだったの忘れたのか
他にもお前一体何がやりたいんだ?レベルのザックの行動の支離滅裂ぶり、
捏造証拠で失脚したくせにオドロキのデビューで下手すりゃ同じ轍を踏みそうな事
やらせたナルホド、ただの間違い探しでしかない上にストーリー上では
単なる言い掛かりでしかない「みぬく」システム、総じて動機がしょぼかったり
キャラとしても小者な犯人連中その他完全な欠陥品だった
再評価とか無理だわ いくら会長がカイガイカイガイ言っても働く社員は日本人だから
自分の作ったゲームを日本人が遊んでない・話題にしてない事が堪えられない社員もいるだろうな
最近退職してる奴が目立つのが良い証拠 >>229
つまり日本国に開発スタジオが置いてある洋ゲー会社になりたいってことで会長が復帰してからのカプコンはとても顕著 Pの退職が目立つけどバイオのレベルデザイナーとか
モンハンのバトルデザイナーとかもバンバン抜けてるからな
転職先は任天堂やスクエニとかの国内需要やスマホ収益もあるメーカー 今のカプコンで、新作が一本も当たっていないのが、全ての答えなんだよなぁ >>245
なぜ和サードよりも儲かってない洋サードを真似するのかね
UBIやTake2とか売上凄いけど利益はコエテクに負けるレベルどころか
赤字も普通にあるから見習う相手じゃない気がするんだが 今までのIPを雑にしてるからスマホに繋げられないんだろ
TEPPENみたいなゲームもIP育ててない会社が出してもヒットはせん カプコンって強烈な親族経営でガンガン人材流出していくのに存続してるからほんと不思議 セガと同じで実態はゲーム専門学校だからだよ
ブラックだけどそれと引き換えに一応は給料貰いながらゲーム技術を見せてもらえるから身に付いたら任天堂かその時その時で羽振りがよい会社へ転職して脱北って流れ
専門学校だと自分が授業料払わないといけないわけで 任天堂向けの仕事をしてた人が抜けていくなあ
整理されてるんだろうな もうカプコンミリオンセールのページに
スイッチの席などないからなー
当然の流れ >>23
パワハラする無能とビッグマウスと金魚の糞 逆転なんで塊魂と同じような一発屋だからそれ以外実績ができないなら本人も一発屋ってこと
芸能界と一緒 >>56
それ大半がネット工作要員なんじゃねえのw その100人の新人も中堅になって給料上がったら切り捨てるだろうし
恐ろしいところやでえ >>71
どうせカプコンのゲームは遊んでないからどうだっていいけどな >>247
モンハンのバトルとバイオのレベルデザインって糞仕様の代表格じゃん
これで面白くなるかもな まっカプコンの海外志向にはついていけんよな
住んでいるのは日本なわけだし日本で人気が出るものを作りたいよな レイトン ロックマン 逆裁
世界で勝負できないタイトルばかり
PS5へ向け、まず身を清めておこうということだろう >>8
AAA路線の会社にしがみついてても巧舟にメリット薄そうだけど
待遇いいんだろうな 大作偏重路線になって比較的規模の小さいタイトルの中核スタッフは居場所をなくして辞めていく感じなのかな プラチナの社員もカプコン復帰や三並の新会社、サイゲに流れて社員足りなくなってるっぽいな
だから東京スタジオとか作ったんだろう >>37
むしろ良いのはオチだけやん
パズル部分は簡単すぎて単調だし レイトン ロックマン 逆裁
これでは勝負できないって言うけどさ
他も微妙なところだよな。
スト2は良いとして
俺的にはモンハン・バイオも手を加えたいところ。
バイオをオープンワールドと解釈して
共闘アクションと、ゾンビやらその類の不確定要素ある
fpsなりtpsでバトルフィールドみたいな感じの主軸2つにすれば儲かるだろうね。
モンハンは知らん。 >>242
ザックと成歩堂の捏造に関しては大体同意見だが、
一応ちゃんと証拠品を突きつけてる「みぬく」はそんなに気にならんかったし、ギター事件の多少のガバとかは6の2話の最ガバにとっちゃ可愛いもんだわ PSに足突っ込むと最後は物毛の殻になるのはなぜだろう。 モンハンバイオに特化するのはいいけど
システムが化石なのが気になって仕方がない
スクエニもだけど、見た目だけに振られても困る カプコンやフロムなど今世界で結果出してるのって
PS360の頃から取り組んでたところだからね
PS4に取り組んでない人は今後厳しくなると判断されるのは仕方がない カプコンマジでやばくね
一見好調だけどリメイクでごまかしてるだけで新規まったくなくて
ただでさえボロボロの人材流出が止まらんって。 別にバイオモンハンはいいんだが小島時代のコナミみたいに他潰して何も出さなくなるくらいなら他のIPの権利手放して欲しいわ >>212
6よりマシなら名作とか頭おかしいだろアホ
4がゴミで56は超ゴミ
それだけの話じゃボケ まぁ小粒タイトル出したいならカプにいる必要はないし
マベくらいのとこが拾えばいいんじゃない 数年に一本のバイオモンハンだけじゃ、こっちが干上がるわ
質も大事だけど数も大事
暇つぶししたい時に何も無かったら困るんだよ
カプコンだけならまだしも
今はどこもタイトル数が減ってて
待機期間が長すぎる 逆裁4は叩かれても挫けずに
ちゃんとタクシューが続編を書いてれば挽回できたと思うよ
大逆裁でも分かるけど連載形式のノベルは
終わり良ければすべて良しで後からでも取り戻せるから
本当の失策はタクシュー抜きで5、6を作った事
ノベルは作家の力量、クセがでるから
作者を変えることなんかできない >>289
まぁそれも時代の流れじゃねえの?各世代機に各メーカーから1-2本出てまた次世代機
合間合間はインディーで埋めていく形で >>1
ファミコン探偵倶楽部開発と合流すれば良いのにな おまえらが、モンハンとバイオばかり作ってる会社を持ち上げるから サイゲにカプコンスクエニが抜かされる所は見たくないんだがなあ >>294
モンハン4の時点でモンハンだけ言われてたけど何も言われずにイケイケドンドン状態でしたからね >>296
アーク丸投げ格ゲーぽしゃったしゲーミングチーム解散させる程だからそんなに余裕無いと思うがなぁ
RPGの方は発表から音沙汰無いしソシャゲ界のL5と呼ばれる未来はそう遠くなさそうだわw 17年 バイオ7、モンハンXX、大逆裁2、マヴカプ
18年 モンハンW、ロックマン11、パルマ
19年 バイオRE2、DMC5、深世界
20年 バイオRE3、バイオレジ
REエンジンで覚醒して以降のカプコン
言うほど酷いか? >>283
モンハン3DSに出した頃からカプコンも自覚してクソみたいな実験作をスマホ含めて乱発
モンワーと一時的好景気で一時的に株価上がって自社に対する危機感すらもう無い
敵対的買収にたいする防御策も株主に却下されてる博打株 他をやらない分、ハイクオリティなモンハンとバイオを作ってくれるんだろ? >>300
なんか出すペースが早いだけのスクエニみたいになってるな >>300
19年はアイスボーンもあるよ
今年はRE3以外で何か用意できればいいが モンハンもバイオもやれる事は全部やった感じだから
いざ新作を作るとなると難しい
リメイクに逃げたくなる気持ちが分かる まあリメイクっつっても
キャラモデ差し替えとかのレベルじゃないからなあ >>300
その17年のタイトルが無くなりそうだから嫌だな
今後は思いっきり不安だよ 今後はバイオとモンハンに絞って
稀に外注ゲーのパルマみたいなタイトルパプリッシュするだけになるだろうな 逆転裁判終わったな
ナルホド編を核爆死させたPS4に残りも吐き出して大出血で滅亡か ディレクターってスレタイにあるのにタクシューかと思う人って何なん? >>300
これ全部スイッチだったら大絶賛されてたと思う 大逆転とかをもっと3D使って次世代機らしい派手な演出にして出せと言ってたけど
結局スマホでバラまいて終了ぽいな。あれ閉店処分販売みたいなもんだったのか
BoFもだけどカプコンはブランドを勿体ない使い捨て方するな そもそも大逆転1が失敗作だっただろ
最初から連作ありきで出すからよくわからんモブキャラを倒して終わりってないわ
スサトも個性なかったからあのオチでも寂しさとかまったく無くて、むしろ別のおもしろキャラに交代してくれるのかと嬉しくなったもんだわ あとバンジークス検事が大逆転1の時点で既に良い人だったから御剣のようにライバルって感じがしなくて盛り上がらなかった
この点は、逆転4と同じ失敗してる 一族経営じゃある程度上に行ってもそれ以上はいけないからね
実力つけたら離れたほうがいいだろうね 逆裁てもうタクシュー作ってないの?
教えて詳しい人 >>319
作品による
大逆転1〜2はタクシュー、逆転裁判5以降と逆転検事は他の人 大逆転2はヴォルテックス卿も見た目弱そうだったし、ぶっちゃけ蘇る逆転のガント局長のが良いキャラしてたし強そうだったわ
大逆転シリーズは失敗作 大逆転褒めてる奴エアプ豚だから分かりやすいね
一発屋ではあるが才能がない >>300
数も減ってるしジャンルも偏ってるし
21年以降どうなるやら 「ジャッジアイズの裁判より面白い逆転裁判を作れ!」って言われたんでしょ? タクシューにレトロスタイルのRPG作ってほしいな
テキストと世界観の人なんだから >>290
逆転裁判はタクシューのテイストありきの作品だからね
他の人が似せようとしてもコレジャナイ感がどうしても出る 逆転のあの仕事できない新人警官でスピーカー持ってるやつなんだっけ?
あいつが一番おもろかったな
次は怪盗仮面?のヤサ男
んで次が神谷のゴドー検事 PS5へ向け着々と準備してるように見える
さらなる高みへと 薄っぺらいカプコンゲーなんか買わんからどうでもいい >>331
スピーカー持った警官はハラバイススムかな
怪盗仮面マスクは、名前なんだっけ… どうせカプコン嫌いはカプコンが何やっても批判するだけで、カプコン好きはカプコンが何やっても褒めるだけ >>329
タクシューの出世作はディノクライシスなので(1はメインプランナー、2はディレクター)、
実はそれだけでもないんだけどね 今世代最も成長した企業でしょうカプコンは
1億台のビッグウェーブを乗りこなした
まさにあっぱれ >>335
あーそうそうハラバイススムであります! 今後は新しいハードが出るたびにリマスター版だけ出すコースかな
とりあえず4以降も早く出して欲しいところ バイオはまだ行ける
モンハンはもう無理
そもそもマルチ前提のシステムだからPCとかだと相性よくねーだろ >>337
度々噂になるディノクラを作ってる可能性あるか?
ワールドモンスの骨格やモーション使い回せるし モンハンは据え置きでの可能性が増したからこの先も期待できると思う
携帯機のまま死んでもおかしくなかった >>344
アイスアボーンで辻ポン顔すら出さなくなった失敗作で
今後も据え置きとか自殺行為だからw
大丈夫?海外ユーザーに切られたタイトルだよ? 3DS持ってないから4以降も移植してくれ
別に新作なんてなくてもいいから >>348
Switch以外には逆裁4〜6、検事12、大逆裁12はリマスターされるだろうから心配いらないだろ タクシューはお笑いの天丼を使った
反復するギャグが上手い
事件のギミックや構成、シリアスな話なら検事のスタッフでも作れるんだけど
こうした「笑い」でテンポを生むキャラ同士のかけ合いの部分が
タクシューとそれ以外では技量に差がある
レイ逆でも変な酒飲みのオッサンが
絶妙なタイミングで場を引っ掻き回してて笑ったわ
笑いとシリアスのバランス、ギャグと思わせた伏線など総じて技量が高い
新作書いて欲しいな まあモンハンバイオにどっかからパクったシステム乗っけるだけなら誰でもできるからな >>311
1〜3と大逆転はタクシューが企画兼シナリオ兼ディレクターだからだろ クレクレに答えてPS4版出したけど売れず
任天堂からもプッシュしてもらえなくなり終了 カプは畑作って葡萄育ててワイン作るゲーム出せば売れるのに >>355
CEROの関係でぶどうジュースにするよ ここまで何人もディレクターが辞めると諦めがつく
中規模や新規IPは出てこないし期待してない タクシューはシナリオに大して手を出してないと思う
4やその後は同じ脚本と思えないほど酷いの続きだったしゴーストライターがいたんだろ 笑えるくらい何も出さなくなったよな
主力シリーズ以外バッサリ捨てる有様は
なんつーかコナミっぽい
モンハンバイオDMCのループになりそう もう移植でも我慢するから
アーケードコレクションとか出さないかな 逆裁とか売れても5万本とかっしょ
そんなしょぼいの作ってたらつぶれてまうわ
そうアルファドリームのように >>362
任天堂に関われば無能でも優秀認定
だからガキ向けの幼稚なゲームしか作れないんだな >>362
いや、普通に毎回2〜30万売れてるが・・・
ちゃんと調べてから書き込もうな 大逆転は面白かっただろ
前後編だと明記しなかったから荒れただけで カプコン守りに入ったから、開発者からしたら、面白くないんだろ >>367
買ったけど
あの裁判形式ストレスしか無いわ
イライラして全然楽しくない >>367
買ったけど、1を発売日にやってると酷いよなあ
2で1のイライラモヤモヤした部分を殆ど回収してくれて気持ちいいけど、1をプレイしたのが昔すぎると細かいこと覚えてないから2の楽しみも落ちるっていう
かといって1周が長いから1をやり直す気も起きん もともとオリジナルメンバーじゃないし
この人いないから作れないとか
むしろ本家が出てきて嬉しい結果になるかもじゃないか >>146
確かにバイオみたいに映画的な演出で没入感のあるゲームって
もう洋ゲーのが気が利いてるんだよなあ
バイオは過去の栄光にすがりすぎで進化が遅れたのかな >>374
全然共感得られないだろうけど、ルイマン3は初代バイオとかの感じがした
ルイマンは絵柄、バイオは昔の3D描写のお陰で怖くない
だけど少しビックリかつ演出は程よく焦燥感あおって来るテキな
天井落ちてくるシーンとか同じ感覚でプレイしてたわ >>241
プラチナから大量離脱者が出てカプコンに出戻りって2回目だな
PとかDみたいな大物は移籍が難しいだけで、現場の技術職は腕があればどこでも働けるんだろう >>267
予算は回ってこないし企画を出してもお偉いさんの会議で通らない
となると居づらくはなるんだろな
割り切って他所の部署の手伝いが気軽にできるタイプはいいんだろうけど 果たして何処に行くか
任天堂系か
スマホ系か
スクエニか >>375
いや、共感できるぞw
ルイマン2をやった時になんかバイオ的な手触りを感じたもんな
適度なホラー演出とそれをぶっ潰して進む快感的なやつ
ルイマン3はハード持ってないからやってないけど、バイオの精神的継承者がカプコン外にもいるというのは
うれしくもあり、本家が失ったものを感じて寂しくもある 小規模で売れるものより世界で売れるものにシフトしてるんだろうな
開発に何十億とかかかるし社員を使って金稼いで給料払うために
しっかり世界で売れるものを作れないと厳しいんだろうけど >>379
適度に怖い不気味ってのは昔の方が良かったな
SIRENとかサイレントヒルとか零とか、まぁ懐古なんだろうけど
最近のは怖いよりグロいで個人的にはちょっとキツイってのもあるが
ただ映像としての迫力は当然今の方が段違いだから有りだけどね プラチナは三並の新会社とサイゲームスに大量に引き抜かれてたし東京にスタジオ作ったのも余程人材に困ってるんだろうなあとしか思えないな >>290
5、6は変なやつ出てきても面白くはなくて笑えなかった
爽やかさがウリみたいに感じたから別の作品作れと思ったな >>317
御剣は1の最後からすでにから良い奴だったよ
忘却したのか? >>385
あれだけ真っ黒なことやっておいていい奴なわけないだろ
改変後とごっちゃにしてないか? “検事がいい人だから盛り上がらない”って理論あんまり理解出来ねえわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています