【悲報】レベルファイブ日野さん、消える
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キッズの星をニノ国で盛り上げようとした功労者にその仕打ちかよ Switchに新作1本で注力?
スマホに続編出したり、PS4で二ノ国展開したとたんにこうなってるんだが AAAタイトル二ノ国2の爆死が効きすぎた
イナイレのラインも潰して外注してたくらいだし
外注先に開発人員居ないの隠されてて気づいた頃にはイナイレが最初から開発しないといけないレベルで崩壊してたってオチは面白かったけどwww 何かのメイキング映像で徹夜で会議してるの見てレベルファイブはそのうち崩れるだろうなとは思った 起死回生で作りかけのソフト全部ほっぽり出して新規タイトル発表すんじゃね 二ノ国なんて、とんでもない金ぶっ込んでアレだしなぁ 任天堂不在のプラットフォームでライトユーザー総取りだ^^
↓
い な か っ た >>4
■3年経つSwitchにまだ出てないL5新作
二ノ国
レイトン
ファンタジーライフ
イナイレ
スナックワールド
ダンボール戦記
メガトン級ムサシ
タイムトラベラーズ
ガールズRPG
GUILDなど
■Switchに出てる新作
妖怪4 ds3dsに注力してた頃がそのままレベルファイブの黄金期だっただろ
素直にスイッチに移行してりゃよかったのにpsで成功する夢を諦めきれなかったのが運の尽きだったな
まあレベルファイブ自体日野がやりたい事をやりたい様にやる為の存在だったし本望なんじゃないかな PS4はクリエイターの墓場やな
まあ自業自得だけど レベル5ってある日突然日野が倒れてそのまま潰れるみたいな末路を辿りそう Lv5と組みたいってオモチャメーカーが今後二度と現れないくらい酷い状況だよな この件に関してはソニーはうまく立ち回ったな
取り込めなくても潰せればOKだからな 二ノ国→映画で爆死ゲームもワゴン
イナイレ→アニメはいいけど開発がアホバカ
妖怪ウォッチ→いくらなんでも手抜きしすぎポケモンですらリストラ叩かれてるのにそれ以上に酷いリストラ噛ますアホ >>28
マジ日本のサード息してないのSONYの戦略? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ジバニャン生きてるかー?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>6
イナイレは元々外注だぞ こういうにわかが適当なこと書き込むんだよなあ とりあえず自分で課した宿題片付けないとユーザーの信用が... >>29
スナワ→イマイチ盛り上がらなかった
イナイレ→アニメがけもふれ2やヴレインズと並び称されるレベル >>19
というか完全に任天堂ハードの開発切ってた時期あるからな
普及速度完全に見誤って焦ってライン作るも時すでにお寿司 シナリオといい
リアル路線といい
ps4といい
わざと負けに行ってる感じ ファンタジーライフ
二ノ国2
イナイレ
こういう感じでこけていった感じ 二ノ国の2をPS4にだけ出し
ファンタジーライフの2をスマホに出して両方爆死
Switchには新作は妖怪4だけ
これでSwitch移行失敗とか言われてもね カプンコと同じAAA路線しようとしてたからな
ガキゲーしか作れないのに(´・ω・`) 何故あの作風がPSで通じると思ってるんだろうな
ガキゲーとは非常に相性の悪いハードだぞ 何を出したってPSでは通じないのにワンパンマンが売れるわけがない >>14
面白そう!
なんだけど実際触るとそうでもないっていう 全ての元凶は日野シナリオ
でも社長が好きでやってんだから悔いは無いんじゃね PS4に全力という経営判断が間違ってた
子供向けソフトはSwitchに出すべきだった ここは起死回生狙って二ノ国3しかないでしょ日野さん
もちろんPSW独占で ドラクエ9リメイクで妖怪4エンジン使い回す気まんまん >>7
2ヶ月で作れます
と、生放送中に営業してたアレのこと? 子供やライト向けに作って、それを任天堂のいないハードで独占やでぐはは
→そのハードにそんなユーザー居なかった
これやね >>14
ミニゲーム集の飛行機に荷物積み込んで飛ばすやつ好きだったけど爆破とか無理そう 美味いラーメン屋の近くには
美味いラーメン屋が集まるみたいな現象
ゲーム業界にもあると思うんだけどな
客のいないところに出店しても
流行らんだろうて 任天堂ハードにオタ向け出すなって言ってるのと同じだぞ こいつら死んだほうがいいだろ
妖怪4が半年以内に完全版だぞ
バンナムより酷い DS~3DS辺りで上手くやってた印象
ニノクニ2の爆死でオワコン臭ハンパない
日野は余計な事せずドラクエ9に集中しとけ 下手に目立ったせいで元々の悪癖(延期癖、基本思い付きで行動する)まで認知されてしまったな そら任天堂ハードでヒットさせた金をPSで食い潰すを繰り返していたのに、ヒットが出なくなったらねぇ
まあ子供向け、一般向けであり得ないほどヒットさせてたのも事実だけど 上場してないから経営状態がよくわからない
上場してなくても自社ホームページや官報で決算広告しないといけないが
ここはやってない、取締りが緩いのでやってないところも多い >>1
丹精込めて糞作ってりゃ会社も傾くだろ。任天堂関係ない 上場してないなら日野の同人サークルみたいなものだから
潰れるまで好きにやらせるしかないな
いくら日野にシナリオの才能が無くても
それがやりたくて会社を作ったんだろうし
周りがヤメテ!と言っても止めないでしょ >>72
2020年春発売予定から2020年発売予定になったよ 日野が株式持ってるのならよかった
潰れても誰も困らない 抱えてるゲームが多過ぎるから中止も考えた方がいいかもね 30〜40のおっさんしかいないPS5で頑張って死ぬといい >>1
二ノ国2!妖怪4マルチ!
おまえ日野さんに謝罪しろよ? >>14
『うしろ 』は、Switchに変更したそうだけど...
日本一がコンスタントにSwitchにリリースしているとはな ダーククラウドとかダーククロニクルで始まり、ドラクエ8で注目され、ドラクエ9も作り、自身ではレイトン、妖怪、二の国1、イナイレを当てて、それ以降特に鳴かず飛ばず…
っていう大雑把な記憶だけどこんな流れだよね?
冷静に見るとPSで日野が作って当てたのってないんだよね 二ノ国で何もかも失った
軌道修正するも間に合うかわからない PS4のユーザーを意識して高めの年齢層にアピールするため、任天堂と妖怪キッズ切り捨て上等でシリアス路線のアニメ妖怪ウォッチシャドウサイドを始めたんだろ
世界のPSユーザー獲得で十分勝算はあると ソニーにそそのかされたんだろうな
日野が作るゲームの客ってライト層なのに
30〜40のおっさん御用達ゲーム機に出しても売れるわけねえ L5がパブリッシングやってるタイトルでPSで売れたものって言うと海外版の二ノ国くらいしか無いのに
何でPSに注力しようとするのか意味がよくわからん
自殺願望か? >>1
逆だぞw
PSに浮気したから元のファンから疑念を抱かれ
しかも出したゲームが今までのクオリティ未満のクソゲーとまでいかないが駄ゲーで
そしてPSファンはだが買わぬ!だし(笑)
どうーみてもPSハードに注力したから消えたとしか思えないなw >>88
スナックワールド(だっけ?)外したのも痛恨だったろうな
展開するハード云々だけが要因ではなさそう お前、いつになったらレベル6になるの?
銅のつるぎのままで満足なの? そもそもがPS2のダーククロニクルやDQ8で名を上げた会社だし
PS4に力いれるのも分からなくもないんだが、あの頃と違って日本の据え置き機市場が衰退してるからなあ
国内向けは、おとなしくswitch独占の子供向けIPで食っていくしかないんじゃないか >>92
ソニーに恩義があるから
あと最初からPSWに憧れがある真性のゴキブリクリエイターだから
倒産することになっても恩義があるPSに恩返しをしたいタイプ
そのために任天堂携帯機でキッズファンを掴んでそのキッズファンをPSWへ出荷したい ポジティブに考えると大規模なHD制作を経験が出来た >>100
任天堂に恩義を感じてるやつはいないから笑える >>101
ファミ痛のインタビューでインディーの人がこう言ってた
『任天堂"は"ソフトの価値を分かってくれてる』と
後ヤマシタサンがこう言ってた『SIEは"大手には"優しい』とも
あ、それとサードにSIEが言われてたな『こっちに何の相談もなくセールしやがる』って こいつらのゲーム絶望的にPSユーザーと合わないから任ハードだけでやっとけばよかったのに 覚えてるやついるかわからんけど
レベルファイブを特集したなんかのテレビ番組でカプコンを蹴ってレベルファイブに入社しますみたいな就活生の女の子が今どうなってしまったのかが気になりすぎるわ
当然もうこなクソ企業からは退社したんだろうけどさ どれもこれも大人気で売れてアニメまでやったのになんで全部死んだの?
あり得なくね?あれだけのヒット作全滅させるとか逆に難しいだろ 任天堂がDSでヒット、レベル5は任天堂にべったり
任天堂更に3DSでヒット、レベル5は任天堂にべったり
任天堂Wiiuでピンチ、レベル5はPS4に釣られてしまう
任天堂Switchでヒット、レベル5Switch、PS4どちらもピンチ >>100
接待漬けでそういう洗脳してるんでしょきっと >>109
>任天堂がDSでヒット、レベル5は任天堂にべったり
ダウト
DSで成功してた頃でもPSPに積極的だったぞ
コロコロを巻き込んだメディアミックスである事を考えたら
ダンボールもAGEもDSを中心に展開した方が盛り上がったはず >>110
ソニーは企業に働きかけず個人を狙い撃ちにするからたちが悪いよね
早い段階なら対処も出来るけど癒着した社員が
野村や名越ぐらい出世しちゃうともうどうにもならん プロジェクトフィールド(笑)に注力してくれてたのに頓挫させるから… 宮部みゆきにシナリオだめだしされたローグギャラクシーも話題にして差し上げろ 二の国2はバンナムから開発資金が出てるんじゃないのか
海外での販売元はバンナムみたいだし 自分で作り上げたブランドを全部自分でぶっ壊したんだから
キレイな終わり方ではある >>1
日野は任天堂ハードで頑張ってた時期は成功して、
PS4に無駄にソフト出して大ダメージを被ったんだぞw 稲船はゴミみたいなスマホゲー作らされてたよな
会社がヒットさせる気のないもの作るのマジで無駄だと思う >>94
外したと言ってそれ妖怪4に比べりゃ売れてるからね 任天堂ハードで真面目に稼いだ金をPS4って賭博場で摩ってるようだ >>109
PS3に白騎士物語と二ノ国出してたの知らんのか
それに比べたらDSなんか片手間にしかやってない >>100
というか日野さんの場合会社作る時出資してもらってたんだよ
その辺で恩を感じるのは良いがイナイレや妖怪のヒットは
任天堂の土壌ありき、そこの恩はないのか?ていう 5年前のキッズも、(ジャンプ)鬼滅の刃に夢中なんじゃない?
今年年末予定映画は、土下座して鬼滅コラボしたりするかも?以前の鬼太郎みたいに。 二ノ国はコケて
イナイレは未だ延期
妖怪は瀕死
辛うじてぷにぷにで稼いでるだけか >>124
仮にコラボOKもらったとしても日野が出すころには連載もブームも終わってそう 消えてもまたひょっこり現れる人ですから、日野さん… >7 >>18
あん時の放送からホントに決まれば本気で社運かけてそうだねえ
下請けに回れば何気に安心感はある ここは元はPS寄りの会社だったよな
任天堂の携帯機で大ヒットしたから任天堂のイメージ強いけど >>1
SONYに注力するとマジで人が消えるんだもんなぁw
日野まで消すとはさすがSONYさんぱねぇっすw
岡ちゃん、金子、御影などなどSONYに関わって消えていった独立クリエイターのなんと多いことかw DS時代は開発期間も短いけど
3DS時代ぐらいから開発期間が長くなってたし
いまやもう長期化が当たり前だから取り返そうとしても中々上手くいかないしな イナイレマルチとか迷走しだして消えたんだぞ
Switchを信じられなかった日野の見る目のなさ DSの時も3DSの時も爆売れが決まってから
力入れてたもんな
こういう予測能力も皆無何だろ 元々開発期間の延長とメディアミックスが上手く噛み合わなくなってきてたところに二ノ国2でトドメって感じ
あとは死に体 世界はどうなるかわからないけど
日本は1機種で携帯据置のキラーソフト群があるのに読めないって馬鹿しかいないわ >>122
PSPじゃジャンヌダルクやダンボール戦記もガンダムAGEもバンナムだが入るか
DS時代見ても作風はPS向けとはお世辞にも言えないのに社長はPS2の頃の恩義からPS派
結局どっちつかずで今は二兎追うものは一兎も得ず状態 もともとSony系の企業だから廃業しようがどうでもいい DS時代のソフトは作られた市場に合わせて
ソフトを用意すると言う簡単なお仕事だしな
それにライバルもあんまり多くなかったのも成功した要因 DQ9は二ヵ月で作れますとか言ったのか
そんな突貫ありきの姿勢で
ドラクエリメイクして欲しくないんだがな
追加要素もクソも無さそうだし 妖怪ウォッチ4++はPS4版を買った子供が攻略サイトの掲示板であまり通信相手見つからなくて嘆いてるのが見てて切ない。
マルチプレイも過疎だし。 >>21
日野の脚本は糞だ。
映画の二ノ国も酷評の嵐だ。
ドラクエより酷いぞアレ。 >>142
日野の延期ぐせが分かるな
開発の見積もりが甘すぎる >>14
売れてる子供に大人気のSwitchにゲーム出してないのか
そりゃコケるわ dq9はグラとか何にも変えないなら即作れるとか正気を疑うこといってたけど
そんなんやるわけないだろ >>124
日野は自分の世代のアニメが好きなんじゃないかな >>139
あとスマホにも結構注力してるがこっちもサッパリだな
つまり三兎を追って一兎も得られてない状態だわ レベルファイブが活躍してた時期って他の大手がコロコロ(キッズ)向けに力入れなくなった頃
だったのも大きいんだろうな
で、今はそのポジションにマイクラやフォトナがいると 任天堂の下請けやって欲しい、相乗効果あるとは思うんだけどなー 昔はともかく、今はプラチナみたいに尖ったものを持ってる訳じゃないし、任天堂側に下請け頼むメリットがなさそうな気も カグラ突然死と牧場パクリ世界的ヒットで無限嘲笑されたマベはPS癒着成分粛清したけど
レベル5は社長さんが起業前からどっぷりだからどうにもならない PS4に関わると落ち目になりますね
【2013年】
妖怪ウォッチ 2013年 7月11日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
ダンボール戦機W 超カスタム 2013年 7月18日 ニンテンドー3DS
ファンタジーライフ LINK! 2013年 7月25日 ニンテンドー3DS ブラウニーズ、ハ・ン・ド開発
ダンボール戦機ウォーズ 2013年 10月31日 ニンテンドー3DS
イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ 2013年 12月5日 ニンテンドー3DS
【2014年】
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 2014年 7月10日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
妖怪ウォッチ2 真打 2014年 12月13日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
【2015年】
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊(英語版) 2015年 7月11日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン 2015年 12月5日 Wii U ユービーアイソフトとの共同開発
【2016年】
妖怪三国志 2016年 4月2日 ニンテンドー3DS コーエーテクモゲームス開発
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ(英語版) 2016年 7月16日 ニンテンドー3DS
妖怪ウォッチ3 スキヤキ(英語版) 2016年 12月15日 ニンテンドー3DS 日本以外では任天堂が発売
【2017年】
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 2017年 7月20日 ニンテンドー3DS ハ・ン・ド開発
スナックワールド トレジャラーズ 2017年 8月10日 ニンテンドー3DS
【2018年】
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム 2017年 12月16日 ニンテンドー3DS
二ノ国II レヴァナントキングダム 2018年 3月23日 PlayStation 4 日本以外ではバンダイナムコエンターテインメントが発売
スナックワールド トレジャラーズ ゴールド 2018年 4月12日 Nintendo Switch ハ・ン・ド開発
イナズマイレブン for ニンテンドー3DS 2018年 7月20日 ニンテンドー3DS 10周年企画として期間限定無料配信
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX 2018年 8月9日 Nintendo Switch
【2019年】
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている 2019年 6月20日 Nintendo Switch
二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch 2019年 9月20日 Nintendo Switch 日本以外ではバンダイナムコエンターテインメントが発売
二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED PlayStation 4
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch 2019年 10月10日 Nintendo Switch
妖怪ウォッチ4++ 2019年 12月5日 Nintendo Switch/PlayStation 4 まーこの人に関しちゃ任天堂ハード向けの方が客との食い合わせいいよな みんな忘れてるかもしれんが、中堅のレベルファイブにとっては今ぐらいの存在感が本来の立ち位置なんだけどな
一時期が凄すぎたせいでいろいろ言われてるが、昔みたいに通常運転に戻っただけともいえる ゴキステ版
二ノ国2、妖怪ウォッチ4++の壮絶死が記憶に新しい >>171
これまでのヒットIPがすべて任天堂機に依存してるのに
間の抜けた楽観論言うなよ
その任天堂層にだいぶ見放され、日野も任天堂機独占で立ち上げたくない
ファンタジーライフくらいの芽も3DS産なんだぞ
威信かけたスマホアプリのドラコロはガワ刷新と豪華声優の新生リニューアル直後にサ終して
莫大な損害出しただけ >>172
マンネリから定番化する過渡期に
ホラーリニューアルとか血迷った事をして残った子供を一掃した 5年10年後も新作を出せる軌道に乗ったIPは一作目がDS系独占だったものしかない
日野さんはこの勝ち方に戻りたくないとぐぬってる
そこから何が当たるんだよ、ドラコロは生死に堪えない金ドブでしたね
任天堂機で売れるロックマンブランドをPSP注力で死の淵に追い込んだ稲船さんと組んだだけある ぶつ森出るしファンタジーライフみたいなゲームはswitchで十分需要あるだろうに
日野さんは一体何をしてるんだ? 任天堂ハードに注力してたメーカーのソフトなんて他機種で出しても誰も興味ない
技術的に周回遅れでストーリー性もガキ向けだから
任天堂ハードで勝手に沈んでてください >>62
スマホの妖怪ウォッチぷにぷにで大儲けしてるので超黒字 スマホでFLOでてんじゃん存在すら知らんかったけど 大規模なメディアミックスが必勝法だと信じた男の末路
結局は積み重ねた信用を切り崩してるだけやったね switchに対する対応が完全に裏目を踏んだかな
任天堂の携帯機は信用していたけど
任天堂の据置機は信用していなかった日野は
switchの発表を受けて
軸足をPSとスマホに移す選択を選んだ
3dsの後継機が有ればまた動きは違ったろうが
3dsで育てた携帯機用のip資産を
積極的にswitchに乗せる気にはなれなかったんだな むしろぷにぷにあたってなかったらとっくに倒産してたな
しぶといよ >>180
そうやってガキを拒んだ結果が今のおっさんしかいないゴミステの惨状なんだよ
キッズの星に尽力したお前らゴキの教祖盛田も泣いとるわ ゼノコンプだかゴキだか知らんけど
モノリス本当はPS4で戦いたいのに任天堂の所為で・・・みたいなの見るけど
二ノ国見ると日野には当てはまったのかもしれんな、結果はこの様だが。 >>181
楽観的過ぎて頭花畑過ぎる
そのぷにぷにだけでドラコロだのFLOだの大コケタイトル全部補えるとでも?
てかそのぷにぷにですらセルラン的に落ち気味だがな switch発表時の日野のコメント
カメラ機能は付けて欲しかった >>158
WHFで着ぐるみに合わせて子供がフォトナのエモートを狂ったように踊り続けるスペースがあったけど
あれって1ハード前は妖怪体操とかゲラゲラポーってやってたんだよな まぁゲハであれこれ言われてる間は潰れることはないだろうね、ここも他のゲーム会社も
話題にすらならなかったゲーム会社だけが潰れていってるし >>180
だから沈めも何もヒットさせてるのは任天堂ハードであり勝手に沈んでるのはPSハードに注力しだしたからなんだが 頭悪いのか? >>190
ファミ通でのクリエイターメッセージ的なやつだよな
めっちゃテンション低くて前向きなことを一切語らず、その後のL5の展開からあの時点でPS4に全力だったんだなって答え合わせ出来たわ >>180
ドラクエはレベルファイブの作った奴の方が技術力見せてた
PS4の11はルーラすら作れないカス開発
それを持ち上げるお前らの仲間 >>179
Switchへの移植ならファンタジーライフに野良マルチ追加した奴の方が需要があるのにな
妖怪が死にそうだ!妖怪1リメイク!
二ノ国が大変だ!DSじゃなくてPS版の方の二ノ国1の移植!
とかやってスマホで討ち死にしたファンタジーライフはどこへやら >>4
ギガントムサシいつのまにかswitch発売予定になってた 妖怪、二ノ国、ファンタジーライフ、スナックと全部死んでそう >>180
ゴキちゃんそれ理解してるのに他スレで初音ミク爆死www
って煽ってんの?馬鹿だから? >>199
なんでこんなにゲーム出すの遅いんだろな?
直近出したのは妖怪完全版でその前はその妖怪無印だし開発スタッフいないのか? まぁもうタカラトミーはL5と関わりたくないんじゃないかな
スナックワールドを遊んでる人を見たことないし、箱がクタクタになったイレブンバンドは近所のGEOで500円だし >>195
そうそう。11はルーラで飛んでロードさせたあとで一本道の廊下あるかせないといけないクオリティ
レベルファイブは地味に有能なんだよ
むしろ下請け向き ゲーム業界はソニーが中心だからな
そりゃ浮くのも沈むのもソニーが関わるだろうに
むしろソニーが関わらない浮いた沈んだなんて案件
何件あるの? 頼むからダン戦の版権をバンダイに譲れ
あいつらプラモ出したがってる >>206
会社ヤバくなったら売るだろマクロス然りワタル然り >>204
下請けって事なら今はセガは優秀だったぞMDの幽白PS2のマクロスアケゲのガンダムカードビルダー等々
まあ、かりんとうが支配する今はどうか知らんが 映画で道踏み外すゲームクリエイターって多いな
無自覚のうちにゲームよりも映画は上みたいな意識があるんだろうか 任天堂が集めた客に商売するのは上手かったが自分で客を集める能力はなかった
とりあえず脚本辞めればいいのに >>209
幽白魔強はトレジャー下請けでセガはパブリッシャーだぞ
あの頃セガハードはセガ、任天堂機はナムコと版権の持ち分けしてただけ 日野シナリオは幼稚だからどう考えてもPSWのは合わんよな、薄っぺらいし
その上日野がやりたい事全部詰め込もうとするから胸やけがする >>136
3DSの時は一応最初からこのハードに賭ける!とか言ってたよ
で、3DSの出足が悪いとみるや即PSP/VITAとのマルチに変更したり、
妖怪も最初はハード未定にしてたりした
3DSが持ち直すとまた3DS一本になった
日野は先見性なんか元からないからな
個々のプロジェクトが大きくなって、この頃みたいな容易な仕切り直しが難しくなって一気に破綻した ベルギーでも中国でも香川でもガチャは違法認定されたw
日野が正しかったw
子供を田代まさしのような脳の病気にしちゃあかんw 地元民だけどサッカースタジアムのネーミングライツやめたからな。12年くらい続けてたのに、イナイレが発売される前にやめるって経営に余裕がないのかって勘ぐってしまう。 売れると現れ売れないと消える
シュレディンガーの日野 レベル5は何でプレステに注力したんだろ?
DSとwiiで大成功したのにね 才能はガキ向けなのに本人がやりたい事は大人向け
ゼロからIPを生み出すのでは無く、かつてヒットしたIPを忘れられた頃に焼き直す
基本この両輪で活動して来た訳だけど、どっかでボタンかけ違ったんだろうなぁ レベル5ヤバくなるきっかけは二ノ国2
誰でも知ってる PS4に全部突っ込んで問題ないっていう思惑が丸見えだったもんな
スイッチは鳴かず飛ばず、うまくいきゃハード撤退ってほくそ笑んでたのが思い浮かぶ
ユーザーにもその薄汚い態度はちゃんと伝わるんだよなぁ 二ノ国2はPS4で大成功する予定だった
ゲームで二ノ国盛り上げて映画公開というストーリーが出来てた日野がPSはサードが売れるハードというソニーステマに騙されて大失敗した案件 PS4に関わった途端ケチが付いたな日野ちゃんは
・二ノ国2の大爆死
・イナイレ絶賛発売日不明中
・「妖怪ウォッチはPSならもっと売れている」のはずの4++の爆死 スマホゲー作ってる企業が据え置きの優秀な人材を引き抜きまくったw
健全な子供向けゲームをポリシーにしてる日野を潰してガチャを蔓延させたかったw >>228
日野ちゃん自身が割と前からガチャゲー運営してるからな
まぁファンタシーライフの初期配信日日から2年も延期するとは思わなかったがw >>168
2017年の2本はSwitchで出すべきだったな
せめてSwitchローンチにカプコンコナミみたいに義理で何か出しておけばよかった スナックワールドはもうずっと作ってると言われて長々と姿を見せなかったタイトルだから
急にswitchなんて言う方向転換は不可能だったんじゃねぇの
1年後に移植したわけだし良いんじゃね
ムサシなんかも発売するころにはPS5出てるでしょこれw スレタイに同意、と思ったら>>1本文が真逆
むしろ任天堂からガン逃げしてただろ 以下は噂話由来の与太話な。
TFLOは本来はPC向けに作ってて、MSに見初められて旧箱に引き取られた
…的な噂が当時あったけど
元のとおりPCで作られたとして、ちゃんと完成していたかどうかは割りと怪しいんだよな
日野の大作ってダーククロニクルとDQ8の後は
ローグギャラクシー、白騎士物語、二ノ国でしょ? PS4へ移行する前段階「これからはスマホに全力!3DSはスマホのついでにマルチしてやんよ」で既に延期まみれの頓挫続きでグッダグダだったからな
計画通り3DSとスマホになったのは外注のレイトン嬢だけ >>235
クッソ曲数少ない妖怪ジャストダンスとか? 二ノ国みたいなクソダサいのが売れるわけないじゃん
かつてジブリを使ったからって日野が宮崎駿になるになるわけないじゃん馬鹿なの? 日本人はゲーム買わないからなぁ、俺のゲームは海外で評価されてて
日本で出す必要全くないんだけど海外で出すついでにお情けで日本人にも売ってやるよと天狗だった日野さんはどこ行ったの? イナイレはどーなったんだ
年単位で延期とかファンでも待たないだろ >>237
あれWii U唯一のレベルファイブソフト。
Wiiでもイナイレの派生だけだったな。 >>239
なんか自己評価がとんでもなく高いんだよなこの人
前に見た映画のCMが「こんなシナリオ思いつく俺すげえ!」みたいな内容で思わず真顔になったわ なんでジバニャン死んだの?2辺りは絶好調じゃなかった? PSキッズの星になろうとして遠いお星さまになっちゃた
リスクというのはこういう事と言う良い見本 >>243
2で高速完全版商法、3で5ヵ月で完全版とかいう
超高速完全版商法やって完全に愛想つかされた感はある
あと日野が2でやりたい事全部やりきった感があって色々と3以降のシナリオが雑 まぁ3DS末期だったしwiiuコケたからPS4へ避難するのは当時の状況じゃ仕方ない部分はあるし、
switchがここまで普及するなんてのもwiiu見てたら懐疑的だったのも理解できる
だがその後にL5ユーザーほぼいないPS4見切ってswitchに全力行けなかったのは日野の致命的なミスだったな 任天堂のしょぼ携帯機にとっぷり浸かってたら
PSやPCでは全く通用しないメーカーになってしまった
任天堂と縁を切ったら大躍進したカプコンとは対照的 また末尾dがとんちんかんなこと言ってらあ
だからお前は末尾dなんだっつーのwwww L5は任天堂ハードを主戦場にしていたのにスイッチのヒットを読めなかったのが敗因だろ 通用しないとかじゃなく
DSと3DSで収集したカモ達を
PS4を持っていこうとしただけ
がレベルファイブだけの力じゃ連れて行く事が出来なかった ゴキちゃんに分かりやすく言えば
モンハンWをストーリーやアイルー路線の絵柄にしたら
PS4で売れたか?
と言われれば売れないだろ?
日野はそれをやろうとして 海外病にもかかってたと思うな
妖怪ウォッチは
任天堂販売で海外展開したけど
思う様には受け入れられなかった様だし
海外ウケの良い
ジブリ路線の二ノ国を作り込んで
海外でビッグマネーを掴む夢を
抱いていた事、想像に難くない タイトルもスシ、テンプラとか
確か海外でアニメ進出もやったはず もしswitchでファンタジーライフ出すなら、Link基準で仕上げてくれよ。
間違ってもオンラインの方を参考にするなよ? 優秀なシナリオライターがついてれば歴史変わってたかもw >>248
だからカプコンはバイオだのDMCだの元々PSメインだって
モンハン3dsで出してただけで元々大して縁あるわけじゃないのに切ったら何故大躍進とか言っちゃうのか 都合のいい時だけ任天堂より扱いするな しかも3dsの持ち寄りすらpspが発祥じゃん PSゲーム出してたのがおかしくなって
ニンテンハードで出したけどパッシング受けて
みんな駄目になった感じだな、レべル5が作ってた
スマホのイケメンだらけのゲームってまだあるの? 子供たちはPSPを捨ててスマホになった
日野は倒産を回避しただけでも天才だとわかるw 人気は落ちつつあったけど固定ファンはまだそれなりにいたシリーズを
ことごとく世代交代させて死なせたのはすごいよな 二ノ国に注力した日野の誤算は
シナリオ、演出に
ジブリを背負う器が無かった事にある ナウシカとラピュタをゲーム化して大成功をおさめるだろうなw
ゲーム嫌いなジブリの監督死んだあとだなw >>260
それを日野さん手直しする
アニメ脚本もやってた まあ流れとかいろいろ見てたらどうも
キッズの星のメインに据えてやるから脱任して
PSに来いっていう話に乗ったんじゃねえかなぁ
ただSIEの主導権海外に持っていかれて予算削られたから
全部なかったことにされたんだろうけど >>269
遺族を札束で殴れるのは日野さんだけだね! 初期のレイトンみたいに三部作くらいにまとめて、年に1本出しとけば良かったのに
スマホに走ろうとしてシリーズごと潰したりとひどいもんだ
バンナムと組んでSONY忖度を始めたらもう坂道を転がり落ちるようにダメになっていったな
ニノ国2は日本で発売するつもりが無かったとか言ってた時は、バンナムは海外のためにニノ国シリーズのパブリッシングしてたのかよと不思議な気持ちになったわ ワンマン体制の限界というかここって日野以外でプロジェクト取り仕切る人間いるの? >>275
日野さんがいないと何も決まらないレベルらしいけど というか全てのプロジェクトの決済に日野チェック入る仕組みじゃなかったっけ
日野の気分でちゃぶ台返しになったりして遅延 ゲームは知らんけどクソつまらんガンダムは少し知ってる
あの1年もったいなかったな 白騎士の歌詞とシナリオとオンラインは最高傑作だったなw
スマホゲーブームなる前は天才だったw 現実はストーリー性の薄いキャラ押し作品がヒットしてるのに
日野本人がアイデンティティを持ってるのはストーリー性だという圧倒的不幸
願望と現実のすれ違い 白騎士って2作出てたっけ?
2作目は評判良かった気がするがリマスター出さんの? >>269
とにかく最低な野郎だな
まあ、ゲーム化した所で面白くなるとも思えんが
忘れじのナウシカ・ゲームでもやっとけ >>229
そう、日野はファンタジーライフを課金ガチャライフ2にして殺した >>1
楽天の三木谷といいこいつといい調子に乗ってボロボロだな >>260
日野の独裁企業じゃ優秀な人から逃げ出したんだろうな
「レベルファイブ 退職」で検索すると独裁だのトップダウン、理不尽というワードばかり
落ちぶれた最近の話じゃないから面白い >>286
それはとっくに無かったことになって、今は仮面ライダーやってる 今のジバニャンキモすぎるな
日野は自分のブランド殺す才能あふれすぎ。
レイトンも3作目で終わりって言ってたくせにガラケーに新作出して呆れてものが言えなかったわ。その後映画化したり4〜6作出る頃には飽きられて、結局スマホ移植しだしたり、新レイトン始めた頃には完全にブランド死んでた。 企画と営業だけしてあとは開発に任せられればな
なんか妖怪に自分をモデルにしたキャラ出してたし
小島や名越と同じく自分を過大評価しまくってるな >>275
いないでしょ
仮に入社してもバカバカしくてすぐ退職 自分から作っといて詰まらないから
さっさと辞めるとかもう酷過ぎて…
ファン切り捨てばかりで、もういいやってなった L5がこんな惨状になるとはな…イケイケ状態だった頃からしたら信じられないくらい ファンタジーライフLINKって実制作は別だから仮にlv5側が出したかったとしても
ブラ&ハンド側の手が空かないとあの出来を遊べないだろうな
>>195
近年のlv5の開発遅れを見るに、その技術力ある人達はもうlv5に残っていなさそう 妖怪ブームの終焉にPS傾倒による倒壊が重なって見るも無残やな
イナイレの新作2年以上延期だからなFFかエロゲのようだ スマホで信者商売したら儲かるんちゃう
でスマホに続編を出したのも大失敗の大赤字 >>283
その後他社がPSPで外伝作ってから完全に消えたよ
IPは多分SONYが持ってるし こういうメーカーって信者いるんかな
アトラスとかフロムみたいな濃さがあんま感じないし そもそもゲハだと絶好調の時でも
商売だけは上手い
本人のセンスは糞とか真の子供騙しとか
どの陣営関係無しに共通見解だった気がするが >>299
せっかく出たんだからやってみるか とシリーズ初プレイ
キラキラ(使用アイテム?)拾いながら箱庭マップをアチコチ
クエ探し探索してるのは楽しかった
自転車でスピードアップしたりして移動速度はソコまで気にならない
バトルもナカナカ 慣れればもっとイイカンジに戦えるんだろうなと思いつつ楽しんだ
ガチャは要らんと思った
ロクにキャラ知らないながらも、こういう奴らがいるのかーとそれなりに楽しんだ
ただ肝心のストーリーは これまでのシリーズの重要な立ち位置で出たのであろう
大妖怪ってのが何の説明も無く出てきて前作までの内容当然踏まえた上で
イベントや会話が進んでくカンジだったから 完全にご新規置いてけぼりだなと思った
そこで冷めて中断したわ シリーズ経験者なら楽しめると思う 子供騙しは子供に見抜かれたらもうお終いだよ
子供のブームから外れたら二度と興味すら持ってもらえないから 今注目されてるのはなの新海誠かな?
「君の名は。」「天気の子」映画で大ヒットしたし。
日野「俺のライバルは新海さんだな」
とぼやいてたかな?
でも、君の名は。映画始まって大ヒットしはじめてから、
妖怪ウォッチの企業コラボが徐々に激減してた。 天気の子で見限った人が多いんでないの?
次のやつは一気に落ちそう >>304
たしかに箱庭感が出来あがりつつあるから3DS妖怪の正統進化だったと思う。
あれだろ、蛇王カイラが急に出てきて且つ未来メンバーが知ってるとこじゃね?
あの辺は映画やアニメ観てないと置いてかれるよね
それに対してのフォローもないし 結局DS向けに作るのが精一杯だったうんこメーカーだったね >>306
君前にもレベル5関連のスレで似たようなことを書き込んでたよね
何の関連性もないのに日野が新海をライバル視してるとか意味不明な妄想を書き込むのは流石にやめとけ >>283
白騎士はオンラインモードの何度も何度も同じこと繰り返しさせられるのに
その作業クエストがめんどくさくてあっという間に離れたな
そもそも白騎士自体発売前からゲハでWiiのゲーム!とかどこかの誰かが
グラフィックだけ見て認定しちゃったから、流れ悪かったんだよね >>299
劇場版もシャドウサイトも楽しめる人のみ限定のゲームだな 「妖怪学園Y ?Nとの遭遇?」第1話は神回だったなw
花澤香菜の歌と日野の歌詞で黄泉がえりの映画みたいだったw
天才衰えてないw Lv5はキッズゲしか作らんかったのがオワコンのはじまりやったね
大人向けも出さんといかんてlv5見て思たわ >>316
二ノ国2とかその路線だったんでしょ、日野の中では
日野はFF14とかやってる暇があったら会社規模でかくして
発表から1年以内にゲーム販売できるように根本の部分を何とかしろっていう話 ダーククラウドからはじまったのに
いつの間にかガキゲーしか作らなくなって終わったな キッズ向けは大体3-4年で潰れるからな
それを脱却しようと妖怪では代替えをやったけど、感覚だけで当たってきた奴が頭で考え出すと駄目になる典型だったな。日野は FF11とかFF14やってる人に刺さるゲームは作れそうだけど
グラブルとかやってる若い人に刺さらなそうw 同年代コンテンツであるたまごっちとポケモンの歴史見て思うが
どうもレベルファイブは毎回たまごっちルートに入ってる気がする >>319
わかりやすい
実際キッズ向けは例として3年だと
小1が小3になる頃で流石に子供っぽくなる&飽きるんだよねだいたい
スマブラみたいに家においとくゲームとして何年も消費されるのは強い
スマブラはDXからXまで6年くらい空いたけどその間DXがずっと現役だったからな
所謂子供向け特有の消費のされ方じゃなかったわけよ
子供向けの消費はベイブレードといいハイパーヨーヨーといいだいたい2年くらいで飽きられて終わる
持ってもビーダマン推移 妖怪とか特にそうだが
メインコンテンツである妖怪のステータスだの技だのが雑過ぎる
結局最終的にはテンプレで強いキャラしか使わないみたいになってるのがな
カスタマイズ性ほぼほぼ無し、武器もランク差をひっくり返すほどの効果もなし
誰のデータ見ても同じPT過ぎて独自性出しにくいとか盛り上がるわけがない 最近始まったイナイレのソシャゲがそこそこ稼いでくれれば命はつなげる感じじゃないか >>324
それもうすでに終わってね?
そもそもどのソシャゲも配布石と課金石で明確に差が出てるようにはしてないでしょ?
勿論内部的な話は各メーカーの悪質さに寄るけど
イナイレのソシャゲに関しては無課金石と課金石で出る確率も出てくるランクも違いすぎて
生き残ってるのがガチ課金勢オンリーだぞ >>316
だから無理に向いてもないのに大人向け出そうとしてこうなったんでしょ そもそも発売すら出来てないのが最大の問題なのに今まで何を見てたの? >>324
セルラン爆死の現状見てよくそう思えるね 過去の栄光にしがみつき
新しいものを全く作らなくなったな
スマホゲーは他社他作品の
丸パクリばっかだし
落ちるとこまで落ちたイメージ
ドラクエ9リマスターでも受注しとけ イナイレSDガチャ提供割合
無課金
S:2%
A:5%
B:20%
E:72.9990%
課金
S:3%
A:7%
B:20%
C:21%
D:23%
E:25%
なおランクアップアイテムは対人で【勝利】して入手 大人向けの前に面白いゲームが作れない時点で詰んでるんだよな 電通にステマしてもらってただけなのに商才があるとか持ち上げてた馬鹿泡吹いてそう ガンダムで良いもの悪いも全くない無のえいじってある意味スゲェ 電通にステマしてもらうだけで売れるんなら全ての企業が電通にお願いするだろうなぁ
実際問題、現実はそんなに甘くないけど >>97
キッズファンは据え置きハードを買わないからインポッシブルミッション 今思うとサルゲッチュやらロックマンやらコロコロから撤退した中堅作品群の需要を総取りしてた
だけなんだろうな >>319
>キッズ向けは大体3-4年で潰れるからな
その法則に当てはまらないピカ様恐るべし >>190
そのカメラでどんだけ商魂逞しい事しでかしてソッポ向かれたかまるで判ってないんだろうな
バンナムや中小サードがよくやる初回限定や店舗限定よりタチ悪くて課金ガチャ一歩手前を平気でやってたイメージ >>302
居ないぞ
マジでキッズ専用
元キッズの支持層はそれなりにいるがip単位というかほぼイナイレ層だから広がらない上にアレオリで自滅 白騎士はダーク(略)やローグ(略)みたいに
ソニーが企画してレベル5に作ってもらったゲームじゃないのか
エニックスがDQを他社に作らせてるようなものでは >>337
だってあれ最古参のおれが未だに現役だし
ピカカス最近嫌いだけど
ベイブレードミニ四駆ハイパーヨーヨーたまごっちデジモンソニー系キッズip同時期の連中が軒並み死んでくなかポケモンだけずーっと生きてる そもそもポケモンって少し前に見たデータでも
大学生がメインユーザだったからキッズ向けではない
見た目はキッズ向けだけど中身は廃人向けだから
自由時間の多い大学生がハマりやすい訳で
(ちゃんと勉強してる奴は暇ないけど) >>180
ストーリーがガキ向けとかじゃなく
日野が書くからゴミなだけだぞ >>195
スクエニ内製とかうんち以下と比べたらどこでも技術力あるわ >>246
ピポザルの最短ベスト版に似てるな
落ちぶれかたも >>319
代替はすべきじゃないってデジモンから学ばなかったのがなあ
結局新規もコアも両方失うから ダーククラウドみたいなゲーマーがうなるようなゲームを作らないで
ガキゲーに全力投球したのが失敗
まあ、作らないじゃなくて作れなかったのかもしれんが
福岡にこだわったのも失敗だったね >>105
やっちまったなそいつ
今や世界で売れまくりで世界的評価を得てるカプコン蹴って
こんなとこ入るなんてな
見る目なさすぎ >>67
任天堂ハードってよりポータブル位の規模のゲームが技術的に丁度良かったんだろうなぁシナリオとかも箇条書きレベルのお話だし >>352
どっちに入ってもいいことない気がするがw ダンボールも妖怪もスナックも正直どれも中途半端だったのが現実だしな
何もかも8割くらいで完成させてやーめた!って感が半端ない
クソゲー生み出すのに無駄な時間使うくらいならもうちょっと有意義なことすればいいのに
って毎回思う、ムサシって2022までに出ます? カプコンが3DSでモンハン出してた頃の話?
もしそうならどっちに入社してたとしても
今はコレジャナイ感でいっぱいなんじゃないか >>347
元は日野が自分でシナリオやりたくて興した会社だからなあ、シナリオやめると会社やってる意味がなくなるんだよな
まあ日野にシナリオやらせなかったシステムソフト、リバーヒルソフトの上司の判断はやっぱ間違ってなかったってことだ・・・ SIEJ(日本)から出資金出して貰って、それが今じゃアメリカが本社。
アメリカの会社じゃ、レベル5は不必要でアメリカのサードを最優先にするわな。 >>170
妖怪ウォッチのテーマパークを作って日本のディズニーになるって日テレのインタヴューに答えてたのがもう3年前か >>226
ここ数年スマホゲーも据え置きゲームもやってない俺は
二ノ国2がSwitchで独占だと思ってたくらいなのに日野は何やってんだ? >>360
その発想もだし、作品もそうだけど、とにかく俗っぽい
妖怪はその俗っぽいところが武器になったと言えるけど、
俗っぽいコンテンツは寿命が短いんだよ
長く続くコンテンツってのはちょっと世俗から切り離されたところがある
世俗を描いているようで普遍的なことしか扱ってなかったりね
そういうところをわかってやってんのかと思ったら、ただの天然さんだったかね 俗っぽくてなにが悪いって考えもあるだろうけど、それは要するに後追いだからね
ディズニーになるって言ってる時点でディズニーというテンプレを見てるだけ
一事が万事でそういう感じなんだろうな
妖怪アニメもパロディネタで受け取ってただけだし 日野、起死回生の一撃を放つ
レベル5さん、Switchのソフト4作品を1000円で販売してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583492480/
対象ソフト
スナックワールドトレジャラーズ
レイトンミステリージャーニー
二ノ国
妖怪ウォッチ1 ぶっちゃけ日野さんたけーよ
100円にしないとグーにゃファイターあたりにセール被せられるな 日野はヒットメーカーとしての才能はそれなりにあったけど、
IPの価値を維持し、地道に価値を増大させることができないタイプ
それじゃ第二のディズニーや任天堂にはなれんよ
あと、センスが日本向けで海外ではそこまで評価高くないから、
やっぱり色々と限界がある レイトンミステリージャーニーも調べたら内容が大人向けじゃなくなってるみたいね。 L5のゲームってシリーズ初代のデザインは子供向けではあるけどちょい渋い位の落ち着いた感じなのに
続編出るごとにどんどんダサくなってくのが何なんだろうなと思う >>340
プライドが邪魔するんだろうが
日野抜きで下請け仕事やったほうがいい仕事するんだよなあここ 100円じゃ利益ほぼないしかろうじて残ってるブランド力消えるよ >>347
拙いだけのストーリーだから、キッズもストーリー気にしてないだけなんだよね
だからキャラのブームが去ったら飽きる >>368
続編を出すことの意味がわかってないんじゃない?
安易に売れたからまた出して儲けようくらいしか考えないから二弾はよくても三弾四弾と重ねてくごとにメッキが剥がれる 二ノ国2は責めて、Switchとマルチにして欲しかった。 レイ逆面白かったよ。
どっちのメーカーが主導なんかな? 世界で売れると日本後回しにされるから
日本だけでうれてくれ >>374
巧さんテキスト書いてなかったっけアレ
そんで同時期の逆裁本編(5の頃?)作ってるのが検事チームぽくて
楽しみつつも、オチは今でも最悪だと思っているが
日野シナリオに慣れた人に言わせればあれでも普通だといわれて唖然とした記憶がある >>372
売れていく過程で調子に乗るパターンか
客が何を見ているかを考えなくなってるんだな >>377
メインプロットは日野っぽい、逆転パートはちゃんとエろたん書いてるっぽい
トータルで見ると悲惨なシナリオではある PS4とPCで実績0
完全オワコン
ガキゲーに全力投球した会社の末路がこれ 1000円キャンペーンで買わなかった人たちにバカ売れして
レベルファイブの神ゲーにみんな感動してこれから出すソフトはミリオン連発で大逆転だから
まぁ見てなって 安いから買うってのは合わなかったときの印象最悪になるからなぁ…二ノ国ってそれだけ面白いん? レイプトンvs逆裁って
逆裁のどいつがレイプされたん? >>372
本当にそんな気がする。
イナズマイレブンもレイトンもそうだけど早いスパンで出しすぎなんだよ。毎年1本出そうとするからクオリティも低くなるし客からしたら「新作待ってたぞー!」なんてならず「また出るの?」って感じ。 >>386
クロスメディアコンテンツ=焼畑商法だから >>383
合う合わないは個人の好みのだから何とも言えないけど、1000円程度なら諦めつく。
二ノ国が合ったとしても二ノ国2は買わないけどね。 1000円か
二ノ国と伝説の妖怪1くらいは買ってもいいな
でも遊ぶ気はないというか安く買ったゲームは遊ぶ優先順位も低いんだよなぁ…… 二ノ国2も1000円なら買うよ
5000円とかだったらイランがね レイトン逆裁はレイトンいれば成歩堂たち要らないんじゃ…って感じ カルチャーブレーンみたいに自社ビルを貸し剥がしされて終わるのかな 弄った、作った数字にまんまと乗せられたサードの典型って感じ、後は「俺のファンがついてきてくれるはず!」みたいな奢りもあったかもな 二兎を追うものはとは言うけれど
PS4に注力して、スマホに手を出して、映画を作り、漫画でも二ノ国
軸のアニメと任天堂ハードを疎かにして6兎を追いに行って何を得たよ
全滅だよ凄いね日野ちゃん >>360
そういう話してた割にはコンテンツを育てようとする気概が全く感じられなかったな 任天堂機独占作からしかヒットIPを創出できてない指摘に
社長が頭をかきむしるだけの存在がギャグな会社だ
凄かったね新生リニューアルの直後にサ終決断したドラゴン&コロニーズ >>397
上げたんじゃない、全年齢非対象にしたんだよ >>377
裁判パートはカプコン、アドベンチャーパートはレベルファイブの分業だからな
トンデモオチなのはレベルファイブ=日野のせいだな >>400
ファンタジーライフと
ドラゴンクエスト8を名作に仕上げたけど
ローグギャラクシーがグギャーって侮蔑されるカンジ? かつてゲーム業界にレベル5ありと祭り上げられた末路がこれか…しょぼ >>403
> セールいつから?
13日金曜日 0:00から >>386
子供にとって1年は長いから
子供向け狙いでクロスメディア戦略取る以上
ゲームを出すスパンを早めるのは正解ではあるよ
イナズマイレブンなんかは逆に延期重ねて自滅してる
あくまで出来が平凡なのが問題なだけであって そもそもレベル5なんて最初のダンジョンをきっちり探索してクリアしたくらいじゃん?
勝てるわけないよレベル低すぎて シャドウサイドのとき何故周から猛反発されてたのか解らなかったんだよな日野って それであたったならすげぇとは思うけど誰もが「駄目だろ、コレ…」
って思う中強行して滑ってんだからカッコ悪いことこの上ないw シナリオ以外の才能は凄いのにシナリオ書きたがるからな… >>93
元のファンはPSのことあまり知らんと思うぞ 日野は自分がオナニーするために会社興しただけのクズだからね
まぁあんなクソ会社に就職しちゃった見る目のないゴミスレどもはご愁傷さまってことで 今の日野はゲームから逃げるようにアニメの脚本の仕事ばっかやってるな >>409
録に発売守らず延期させるわシャドウサイド(笑)ゴリ押すわ シナリオ以外も無能じゃんこいつ 日野は己の欲望で巧舟に逆転裁判のシナリオを書かせたのは評価できるな >>292
ガンダムAGEでも自分主役にしてたし
しかもジジイになっても主人公ってどこまで執着してたのか シャドウ・Y学、かっこいいバトルと泣かせるイイ話をしたいんだろうけど実力が伴わず背伸びした感がひたすらツラいわ
中学生がエンピツで描いたヘッタクソな自己流ワンピースもどきを自慢げに見せにくるあの感覚に近い 死の國1は面白いんだっけ?あれも1000円なら試しに買ってみてもいいな 福岡から見ると本州から離れて対岸にあるシ国は蛮族が棲息している未開の地なのかもしれんな ドラクエ9のリメイクとか新しすぎてあるわけないだろと思ったが
冷静に考えたら10年以上前のソフトだった
ショックで吐きそう PS3に複数ソフト出してたのにひどいよな
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