PS5がソフトウェアのみのレイトレ LacalRay を採用
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LocalRayインタビュー「私たちはレイトレーシングで大手コンソールメーカーの1つと提携しました」
https://wccftech.com/localray-interview-weve-partnered-with-one-of-the-leading-console-manufacturers-on-raytracing/
> Adshirという比較的小さなイスラエルのソフトウェア会社は、ローエンドのモバイルデバイスでも使用できるように設計されたソフトウェアのみのレイトレーシングソリューションであるLocalRayを発表しました。
> このテクノロジーが「主要なコンソールメーカーの1つ」および今年後半に発表される「2番目に大きいスマートフォン会社」によって使用されることを明らかにしています。 スイッチproじゃね?と思ったけどスペックに無理があるか サーニーはハードウェアなんたら言ってたからSwitchだな ハードウェアってソニーが自称してるだけでAMDは一言も言ってないんだよな >ローエンドのモバイルデバイスでも使用できるように設計された
てかいてるだろ
ローエンドだからスイッチだよ Switch次世代機って良くてもPS4pro並の性能だろ?
ソフトウェアレイトレは厳しくないか? >ローエンドのモバイルデバイスでも使用できるように設計されたソフトウェアのみのレイトレーシング
あ・・・っ(察し
これPS5だよなぁ PS5のハードウェアレイトレって二度目のインタビューで質問に答える形で初めて答えたから色々怪しいんだよな HWRTだからRDNA2言い張ってた最後の希望がががが 7TFリークの後にこれとかもう勘弁してくれませんかね・・・ このLocalRayとやらがめちゃくちゃ軽かったらSwitchもありえる XboxはもうRDNA2の純正HWレイトレ採用が決まってるから100%ない >>1
どう読んでもSwitchじゃね?
スマホで使うソフトウェアレイトレって つうかSwitchにあの糞グラにレイトレ
って意味なさすぎ MSと提携したんでしょ
XboxOneXをロックハート化するって噂あったじゃん 今年後半に発表される「2番目に大きいスマートフォン会社」によって使用されることを明らかにしています。
なんでここ無視してswitchとか言ってんだよw これは「レイトレやる!!」と言いながらRDNA1を採用したマヌケなあのハードだな ハードウェアレイトレでRDNA2とか嘘っぱちもいいとこだな 今は言えないがSONYとHuaweiが契約したってことかなw 噂とかじゃなくてCSメーカーが採用したのはもう確定なのか 先日PS5としてリークされた5600XTにはレイトレって付いてないんだよね? >>7
今年後半に発売されるSwitchの新型があるんか >>24
ここだけとるとサムスンとかになるんかね
ワンチャンソニーもありえる? スイッチにレイトレ付けたところで次世代機のマルチタイトルに加えられないだろ どのコンソールメーカーであるにせよ、箱だけは高見の見物状態だな
もうRDNA2でハードウェアレイトレなのは公表済みな訳だから
Switchは初めから画質を競うようなハードじゃないから問題にはならない
ガクブルなのはPSファンボーイのみ OneXならまだしもPS4Proにレイトレとか無意味にも程がある ハードウェアレベルで統合してるからハードウェアレイトレ? >>33
今年は新型発表無いって言ってるんだからそれはない >>1
ライバルのXbox OneXと並びましたね
良かったじゃん SIE「PS5でレイトレできます」(ガクガク)
ですか? PS5なら馬鹿にされるswitchなら称賛される
さあどっちだ!? ゼノブレ2で活用したレイトレについてCEDEC2018で講演したモノリス
とか書くと某コンプがまた悪化するんだろうな >>7ー8
技術音痴のアホゴキは何か勘違いをしてるようだが、レイトレ技術は珍しいものではなくて、
スイッチのソフトでも既に使われてるよw
ゼノコンプのアホゴキが執着するゼノブレ2なんかもレイマーチングというレイトレ技術の1つを使って描画しとるよ >>45
また「ゼノブレ2はレイトレーシングじゃなくてレイマーチングだろww」みたいな面白発言が出てくるのを期待してたのに >>24
それに及びがついているだろ
2つのところに採用される 仮にSwitch次世代機がレイトレするとしても、nvidiaの技術使うに決まってる。ハードウェアレイトレの実績ある唯一の企業なんだし。 lacalって何だろうと思ってソース見たらスレタイが誤字ってるだけだった もう何もスペック明らかにしないままPS5発売までありうる RDNA2でもハードウェアレイトレ外してその分コスパ高める選択もあるかと >>43
Switchだったら別に誰も求めてないから絶賛とかあり得ん >>23
お前らが知らないだけでOneはとっくにやってるしdirectXも最新のに対応してるし120hzモニター出力とかネイティブ4kもある また死んじゃったwwww
ノーティドッグ、過酷な長時間労働による人材流出が深刻でスタジオ崩壊の危機
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584095249/
惨めwwww
【悲報】ホライゾン ゼロ・ドーンさん、ついに脱P Steam ストアページ公開されるwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583853633/ >>44
レイトレなんて昔からある技術だしなにバカなこと言ってんだ >>1
>「主要なコンソールメーカーの1つ」
ソニー?
>「2番目に大きいスマートフォン会社」
サムスン?
あっ レイトレーシングってプレステ買う奴が好きそうなギャルゲーに使う意味あるの? レイマーチングはモーションキャプチャ等に類するキャプチャ技術だろ?
ゲーム中に動くプログラムではなくゲーム制作時に使われた
イベントシーンの雲海だったか 今年発売なのは携帯の話だからスイッチのことじゃないか
PS5だったら惨めなんてもんじゃ済まないぞw >>21
残念だけどそこは一番大きいスマホ会社
ファーウェイかappleのどっちかかな 輸出規制があるからファーウェイも除外だとappleってことになっちゃうけど実際はどこだろう >>49
それも結局MSのDXRT使うことになる次世代はMSの完全勝利だろう XBOX Series XじゃなくXBOX Series S用じゃね? RTX出るくらいのイベントでAMDとかnVidiaとかの開発者が並んでのセッションで
nVidiaがRTXでドヤしたあとに
AMDがぼぼくらもソフトでレイトレできるしやってるし
って言ってのがが見てて悲しかったけどその時代のなんか ソニーっていつも「まるで役に立たないけど機能は一応ある」みたいな偽装をするよな
箱1がキネクト用意したときに、PS4に安物のUSBカメラ付けて同じことできるように思わせたり あれ?
ハードじゃないの?
それなら別にvegaでも良かったんじゃ… 実際リアルタイムじゃほとんど使わないだろうしフォトモードで数秒レンダくらいの使い方かな
マルチ展開ものなら相当差が付きそう そういやPS4も最初はPSカメラ同梱本体とか出してたな ソフトウェアでやるの普通じゃね?
ハードウェアでやらないと重すぎて使い物にならんやろ ハードウェア互換しかできないソニーの技術力を考えたらGCNは必須だからなぁ こんなんなら去年出しておけばよかったのに
うまくいけばコロナのおかげで箱に2年先行とかもありえたのにw >>52
最も次世代機の売りを外すとか…それ外したらPS4Pro2であり、3kのPROにたいして4kのPRO2になるだけ >>77
それおれも思った
盛田あたりから幸薄いよねSIE 元々2019年発売予定だったって噂は今まで腐るほどあったからから恐らく事実だと思うよ 何十年もソフトウェアに係ってきたMSと
ただの電気屋のソニーがソフトウェアで戦って勝てるわけない >>72
ロックハートかも
PS5は公式で「ハード」言ってるからありえんわ ソニーのソフトウェアの糞っぷりは、SonicStageやMediaGo、MusicCenter for PCなどで公然の事実となった 「AMDと話はした」「DXRは使わない」あまり良い返事は貰えなかったようだ ハード側にレイの衝突を計算するブロックさえあればどんなレイトレロジックでもハードウェアアクセレレートできる
ソフト側から見ればなんとでも言える Xには使われてないコアがあって
アップデートで解放して
Xがロックハートになる説あったよな あえてPS独占のゲームを使うってことはそういうことやね マルチ展開するメーカーは大変そうだな
開発ツールで簡単にコンバートできるのか? 下手すりゃPS5のレイトレはスクショ静止画だけレイトレが可能とか悲しい事になりそう >>92
爆速SSDをアピールする時もスパイダーマン使って実演してたからな・・・ >>97
スクエニのPC版ってFFXV含めてnVidiaにべったり感があるんだけど
あれAMDグラボ入れたPCだとあの辺の設定AMDのものに代わったり汎用表示になったりするの? >>84
動画見る限りだとクオリティに問題はないがこれは飽くまでも「処理の軽いPS4のゲーム」で実演してるからなぁ
去年の経営説明会で見せた0.8秒ロードと同じ vega56使ったCRYエンジンのソフトウェアレイトレ
ハードウェアとかAPIに依存しないからRTX以外でもVulkanでも動く
https://www.youtube.com/watch?v=1nqhkDm2_Tw&feature=emb_title >>99
しないでしょ
DX12をテーマとしてる中で当時対応してるのがNVIDIAだけだったから仕方なかったところもあるけど、今後はAMDも対応されてスクエニも手を入れるんじゃないかね >>99
ボダラン2のPhysXは一応ラデオンでも動く
DLSS以外なら設定ファイル弄れば動くんじゃね レイトレーシングではなくハイブリッドレイトレーシングですってわざわざ言うあたりがなんか… >>104
nVidiaロゴ付きの 髪 草 影 炎 あたりのライブラリもAMDだと全部無効扱いかな >>107
レイトレ専用ハードウェアでやるとは一言もいってない!
GPUだってハードウェアだろ!
今にゴキブリが言い出すから、まぁ見てなって ちょっと待って
天才マーク・サーニーが作った独自のレイトレは? チップのrevisionが進んでる理由はレイトレがうまく行ってなかったのかも
時間切れでプランBのソフト主導が採用になったとか >>107
これ当時互換消したから変わりにぶっこんだみたいに言われてたな なんだよ市場から帰ってきてみたらあっさりPS5のソフトウェアレイトレ確定か。 モバイル用のソリューション…スイッチか
次世代機がハードウェアベースなのに低性能のスイッチで大丈夫かね >>1
よう情弱、PS5は公式にハードウェアと発表済みだ。 これは本当にPS5なのか?
ソニーは独自技術のレイトレって話だったよな >>115
モバイル云々言ってるから明らかに違う
スマホタイトル向けの機能だし SONY以外なら何故スパイダーマン使ってるか説明出来ないとねスマホ2番手じゃぺリアでも無いし モバイル専用に作られた技術じゃなくて「モバイルみたいな低性能機でも実用レベル」って触れ込みだろ
何のためにPS4のスパイダーマン使って実演してると思ってんだよ >>1
>>84
PSハードはいつも通りどんどん性能下がっていくな >>122
つまりモバイルでも使えるように計算式を簡略化したエセレイトレってことだな
ソニー製品とは相性良さそうだ 実際マルチものが出てからどのくらい差があるかだな
箱版は窓に写りこむ処理
PS版は窓の前にトタン設置
とかなつかしいかんじ 2019年に出す予定だった性能なんだね
産まれた時から型落ちだね >>107
ハードウェアベースってなんだよ...ベースって... PS5はRDNA1で>>84のソフトレイトレ実装した感じだな このスパイダーマンってPS4じゃなくない?
こんなバイオ1みたいなカクカク移動するゲームじゃなかったやろ なんかハードウェア動画再生機能を持つPS相手に、シネパックとかトゥルーモーションとかのソフトウェア動画再生で頑張ってたセガサターンを思い出すな・・・ >>84
あららPS5で決まりじゃん
ハードウェアベースってなんだったの? CS機って元々モバイルの技術で作られてるからPS5で採用されても何もおかしくないんだよね >>121
そもそもスパイダーマンはマーブルのものだろう
ディズニーキャラをスクエニの物とか言うつもりか?
>>1の会社がマーブルから借りただけでソニーとは関係ない
>>122
>>130
このモデルは明らかにPS4のスパイダーマンと違うよな >>133
PS4のスパイダーマンとは全くモデルが違うだろう
だからPS5ではない 4kのときのようにこれはれっきとしたレイトレです!と言い回るんだろうなぁ( ´∀`) PS4Proの4Kも擬似的な偽物だったし
こういう誤魔化しをするのはPS以外に無いだろ PC版のスパイダーマンって2014年のゲームだぞ
最新技術のデモにそんな古いゲーム使うか? >>84
また一つ重要な証拠が。テクミンお得意の詐欺擁護が加速するな >>84
これPCのやつじゃないだろ
こないだ出たPS4のスパイダーマン じゃん なんかモニターの映像見てるシーンがあるけどPS4版にはこんなシーンあるの? >>141
PS4で出たスパイダーマンとは明らかに違うのだから
>>1の会社が独自に作ったものだよ
ソニーとは関係ない >>135
まあその蜘蛛男なんだが
二十年くらい前マーベルが金に困って権利を売り出してな
それを買ったのがソニー
なのでソニーの了解なしに映像化はできないんだ >>107
レイトレ支援みたいな感じで機能として一部だけ実装してるとか? >>146
ない
>>145
PS4のスパイダーマンとは全く別の物だろ?
プレイしたことないのか?
モデリングからして違う ゲームそのまま使う訳じゃないから全く同じシーンがあるわけではない >>147
イスラエルの小さいな会社がわざわざスパイダーマンの版権借りてレイトレのオリジナルデモを作成??? 映像関連はソニーが権利持ってるから勝手にマーベルが許可出せないんだぞ?
だからゲーム映像作るにもソニーの居がなきゃ無理 PS5は後方互換の表記も消えたし
仕様変更したか書いてないだけで実装されるかどっちか ID:85M64gb60Pi
おまえ「この光源処理はPS3じゃないと無理」とか「明記されてないし」のヤツだよな?
正直に言ってみ? 2014年の技術で作られたモデルにモバイル向けのレイトレ使っても>>84みたいな見た目にはならんだろ・・・ PS5の目玉機能として、スパイダーマン使って大々的にレイトレ対応をアピールする予定が、MSが箱SXにレイトレ専用ハードウェア搭載の情報出しちゃったからなw
公式フォーラム閉鎖してダンマリするしかないっていうww ソフトウェアも結局はハードウェアで動いてるから
ハードウェアレイトレと言える…かもしれない >>84のってスタークスーツだから2014年に有るわけ無いよね >PS4のスパイダーマンとは全くモデルが違うだろう
それはそうなのかも
>だからPS5ではない
それは分からない スタークスーツはソニー配給のスパイダーマンHCでもガッツリ使われているわけで
このスーツがソニー以外のプラットフォームで出てくるかって言うと疑問符が付くな ソニーに関係ないなら蜘蛛男を使う理由が全くないからな
つまりこれはそういうメッセージだろう AMDがハードウェア-ベースド レイトレーシングなんて言い回しなのはソニーに気を使ってるんだろうな PS4と違うとしてもデモ用に作ったモデルなんだろ
わざわざスパイダーマンを使う理由は… PSP3に採用されるに違いないとかいう主張に使いそうなネタに思えるんだけど、いつもの彼らは頑張っていたりしないんだろか レイトレ用にモデリングし直したスパイディとかじゃね?
忠実にレイトレしてるならテクスチャ等で陰影を誤魔化してると変な感じになるだろうし ひょっとしたらスパイダーマン2のお漏らしかもな
とにかくスタークスーツはソニー案件なんでw ソニーじゃないスパイダーマン って力説したやつどこ行った?? 都合が悪くなるとスパイダーマンですらソニー関係ねえってかw 観測気球が上がりまくる
RDNA2ならもう発表してる RDNAベース、シェーダーレイトレでソフトウェア形式のハードウェアRTってことなんだろ ハードウェアに入ってるソフトウェアレイトレって意味ね >>1
RDNA1でハードウェアレイトレは無理なんだから
どうせこういう技術使ってごまかすんでしょ >>84
ソニー「クラウド上だけどハードウェアレイトレを使っているというのは嘘じゃない!!
ソニー「勝手に勘違いする方が悪い!!! LocalRayの技術が本物だとして
このソフトウェアのアルゴリズムをハードウェア化したチップが
万が一ラスタライゼーションを過去のものにするような次元で使えるなら
AMDのハードウェアは盲腸化するし、NVIDIAに至っては戦艦大和になる
どちらかと協業することに決まったのは間違いなさそうだけど
ソニーがハードベースのレイトレと発表したことや
MSがNVIDIAやAMDと一緒にハイブリッドのレイトレメインでDXRやってることとは矛盾する レイトレはソニーお得意のやる気のない方のパクリ、劣化metoo?
まぁ演算の一部を代替するコプロぐらいつけるんかな Microsoftが発表するまで怖くてソニーが発表出来ないのが良い証拠だよなw 今頃 PS5Pro考えてんのかな 元はその路線で実効性能は逆転!だったのにRDNA2欲しがり屋さんに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています