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JRPG「仲間は5人います。でも戦う時は3人だけです」←これさあ
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0001名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:34:54.81ID:gFlYEYY0M
はっきりいって意味不明だよね
世界存亡の危機の時に何手抜いてんの
0003名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:41:08.67ID:e975fAq80
抽象化されておまえの視界内で戦ってるのがその3人

と言ってみたが、馬車から飛び出してきたとか言葉にされるとなぁ
0004名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:41:39.88ID:Ik2qJoer0
控えに回るにしても、ガンガン入れ替えアシストサポートするようにしたら違和感減るのにな
0005名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:43:06.60ID:y2lV7AgK0
洋RPG「仲間はたくさんいます。でも連れて行けるのは一人だけです」
0006さしみボーイ垢版2020/03/15(日) 21:47:32.76ID:4HrGK+UE0
wizの小説はその辺上手かった
「迷宮で冒険者が最大限戦闘力を発揮するのは前衛3人後衛3人の6人パーティーがベスト」
という理由付けをしてた
0008名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:54:03.16ID:f8PBSnW/0
常に一人が現場にいる三交替勤務をやるには最低でもメンバー四人必要なのを考えれば
現場三人出し続けるのにメンバー五人しかいないとかかなり無茶してるぞ
0009名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:56:52.69ID:8lkbHlo80
過労死させない為にローテーション組んでるシフトだろ
楽ばっかりやってる奴は何処にでもいるってだけで
0010名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:58:06.54ID:ir5F81s/0
皆で戦うとウルトラ兄弟が全員で戦う時みたいにウロウロしてるだけの奴が出てくるから
0011名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:58:47.74ID:gdmFSqBb0
常に予備戦力は確保してるもの
0012名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 21:59:21.41ID:Ik2qJoer0
まぁ、発想力が乏しいか
あってもシステムに落とし込めないってだけなんだろう
0015名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:00:43.48ID:H+tjJ11O0
お前らがこういうこと言った結果SO5とかいうゴミが生まれたんだぞ反省しろ
0016名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:02:35.60ID:OGvpbqmUa
モンハンで5人以上では行けない理由
0017名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:04:33.80ID:e975fAq80
>>14
DQはPSの方がネックになってたような
0019名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:05:42.79ID:oswzgybb0
ゼノブレ2か
ゼノブレ2イーラはスッキリしててよかった
ゼノブレ2本編はブレイド多すぎ
0020名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:14:07.94ID:gA0uIuQy0
♯FEはその辺よく出来てたな
控えでも飛び入りキャストで参加できるし戦闘中の交代にもデメリットないからバンバン入れ替えして全員で戦ってる感が半端なかった
0021名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:15:47.65ID:cqMvBxP70
本編でのブレイド(後衛)はバフ(地味)と必殺技の時だけ動くけど、イーラ編の後衛は攻撃もしてくれるし
高LV必殺技使った時はDQで言うところの馬車待機組まで飛び出てきて同時攻撃してくれるのがいいね
0023名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:21:25.35ID:MUjKR/LA0
何かしら味方が増えたことによる恩恵は欲しいね
一生馬車送りはあんまりだ
0024名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:23:13.78ID:5LeuGV+P0
FF10は3人だけど入れ替わり立ち替わりがうまくて大人数で戦ってる印象だったわ
よくできてた
0025名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:29:15.16ID:Y+x3ZGuWa
so5やると、やっぱり戦闘メンバーは3〜4人がちょうど良いとわかる
0030名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 22:52:41.92ID:Q3h6uCjnp
例えば幅1メートルの通路で8人が一度に戦闘したらまともな戦いにはならんだろ
0035名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:19:44.28ID:Lz4nBjtQ0
>>27
ダンジョンのハバだよ。ウィザードリィは3人横に並んで後衛3人を敵モンスターから守ってる
0036名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:21:26.66ID:bOJWD0zxa
コマンド式の戦闘なら何人でも良いけどアクションだと操作キャラが多いときついわ
0037名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:33:00.88ID:5uZF7/Lr0
ボス一人を勇者達5人でタコ殴りにしてる光景を子供たちが見たらどうなると思う?
0038名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:37:16.67ID:Rr2vcLzxM
クロノトリガーは4人以上になると時間移動が不安定になるって描写入れてな
0039名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:39:22.43ID:yliEK5PM0
みーてーるーだーけー
ってのは確かに変だから
何か支援効果でもくれればいいのにな
0040名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:45:13.56ID:9/lkEqAA0
SFCのSDガンダム外伝2はすげぇよな
13人PTでバトルもそのまま出せるし
0041名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:54:08.95ID:NMo+91/10
ブレス4は上手いこと出来てたと思う
仲間6人のうち戦闘に参加できない3人は後方支援してくれるからな
0042名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:55:40.00ID:aViuJkO10
フレンドファイアを考えると、何人くらいでボコるのがいいのかね?
0043名無しさん必死だな垢版2020/03/15(日) 23:55:49.69ID:uubdpXtq0
ゲームだから、仕方ないとは思うけど、DQ4やったときに、小学生ながら本気でやれよって突っ込んだ覚えあるね(笑)
0044名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:03:18.49ID:DSfzn/Ls0
自爆で道連れ技使うやついたりするから保険じゃね
0045名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:05:01.85ID:PL2XTt/00
人数制限嫌いだからSRPG派だわ
あるやつはあるけど緩いし(´・ω・`)
0046名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:13:03.55ID:cb6kUw+70
スパロボで戦艦の中から敵のボスに啖呵を切る奴らの悪口はやめるんだ
0047名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:23:14.62ID:iRTnh2k3x
ドラクエ4が出るまでは未来のドラクエ予想ネタで仲間数百人みたいな
シリーズ増えるごとに人数増える未来図が描かれてたな
0049名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:27:31.70ID:KWYIAIia0
他の仲間はギルドクエストに派遣されてるんやぞ
0050名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:28:46.08ID:qHk8Z8Zi0
別に人数制限はいいんだけど
たいてい主人公が強制参加で組み方制限されまくるのが萎える
0053名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:31:17.63ID:160LBgIO0
インフィニットアンディスカバリーとか好きではあったがな…
シナリオ進行で新しい町着くたび仲間キャラ大量に湧いてたり
そのくせ最大人数で移動出来るシチュは結構限られてたりまあ色々面倒
0055名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:34:16.96ID:TUf/aQDn0
ラスレムは数十人連れて洞窟や遺跡を探索してると思うとシュールだな
0057名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:37:29.84ID:zjA7CYad0
>>24
1回は行動させないとそいつのスフィア盤のAPが獲得できないから
ある意味半強制的なクソシステム
0059名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:41:24.57ID:EmxiGQT90
プロジェクトクロスゾーン(1)は全員戦闘だったなぁ
尚敵は糞多い模様
0060名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:46:41.12ID:GR5NC3Gt0
>>55
探検隊としてなら普通やろ
0062名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:53:02.80ID:5ruaa/8Q0
>>29
ステック型ハンドミキサーだから
0063名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:53:07.68ID:z4JxPj0k0
役割分担がキッチリし過ぎてて遊びの部分が少ないから3人PTあんま好きじゃない
0064プレステSwitch持ち垢版2020/03/16(月) 00:53:58.38ID:ovGVMLX/0
>>14
ゼノブレ2 はドライバーとブレイド入れて
最大六人同時に戦闘に参加するよ

プレステにこれだけ同時表示するRPGあったっけ?
0065名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:56:07.66ID:5yxl/oVd0
FF10とか、ティアーズ トゥ ティアラの外伝にあった交代システムを使えば
この問題は解決する
0066名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:57:58.36ID:5yxl/oVd0
>>64
フェアリーフェンサーFのPS4版が6人だった気がする
以前フリプに来た
0068名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 00:58:34.93ID:kOob9p4Wa
あるある
仲間が多いゲームだとラストは3分割とかにされる
ttps://i.imgur.com/pZneFr8.jpg
0070名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:01:17.70ID:5ruaa/8Q0
個人的には6人構成が好き
wizだと前衛が物理火力2+盗賊系、後衛が回復、魔法火力、鑑定士兼何でも屋のビショップ
FF11の前衛が盾+物理火力2、回復、補助回復兼MPヒーラー、デバフ兼バフ役or魔法火力
0072名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:03:31.07ID:Hh1RTqANd
3人パーティだと1人死んだ段階で総崩れになりやすいんだよな
万人向けは4人パーティがベスト
0073さしみボーイ垢版2020/03/16(月) 01:10:09.06ID:+fp5biFE0
>>70
wizは前衛は攻撃3人
シーフは後衛
そういうスタイルが効率がいい事が認められて外伝からシーフの遠距離攻撃が追加された
0074名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:19:49.03ID:D4D88GjI0
多人数だけど戦闘に出られるのは一部ですってのはいいけど
戦闘に出た奴にしか経験値やスキルポイントが入らないのにPT分割やメンバー入れ替えなどゲームシステム的に全員を使う必要がありますってのは糞
そう言う所で無駄にプレイ時間稼がないで
0075名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:30:53.44ID:ZJfwh+Je0
ゲームプレイ的な面白さのバランスでそうなってるなら素直に受け止めるのが吉

無駄にリアルグラになるとこういうゲーム的お約束に違和感が出るので考えものだな
0076名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:38:31.06ID:8NOwDna70
ゼノブレ2のイーラは全員参加で良かった
本編は多すぎる
0078名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:46:25.50ID:0Cu/lj7Ba
仲間が全滅しても
テリーやライアンはずっと馬車の中にいました
0082名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 01:58:57.07ID:7b1/4ncm0
メインで出てる人以外は他の雑魚の対処してるとでも思えばいいじゃねって思うけど
ドラクエなら馬車の中で馬車守ってる的な
0084名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 02:23:30.67ID:facbaArv0
DQMキャラバンハートは人間が12人とモンスター3匹の系15人パーティである意味全員戦闘参加してたな
キーファ入れたら16人か
0085名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 02:32:07.49ID:DdaJW1ig0
同人エロゲだけどドラゴンアカデミー3とか凄かったな
PT4人でPT参加可能人数は30人ぐらいだけど進行に合わせてレベルアップは当然、スキルも整えて(しかも調整可能)
それどころか自分で稼いだ金で勝手に装備を整えるので、何時誰を使っても即戦力になれるという
なんで同人のエロゲでこれが出来て商業のゲームで無理なの?って思ったもんだわ
0086名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 02:56:20.12ID:xec4pWzS0
ベロニカロウマルティナはずっとベンチだった後にグレイグもベンチ入り
0087名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 03:14:39.36ID:7b1/4ncm0
>>86
普通、カミュ、シルヴィア、ロウ、グレイグがベンチじゃね?
ただハッスル使えるからたまにシルヴィア出たりして
0088名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 03:19:19.35ID:3pBmVm1d0
リアルを理由に否定するなら五人で戦っても状況的に全然おかしいから
何か突っ込んでるつもりでも最初からバカだろ
0089名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 06:00:11.68ID:4jPAXBY70
マロはベンチ確定としてジーノかクッパか
まあジーノだろう
ドリルクローとビンタグローブの攻撃力同じだし
0090名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 06:39:42.08ID:6N+0Qq8k0
荷物番だろ
仲間増える頃には荷物も増えてる
0091名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 06:43:08.90ID:3PJXCUrD0
こういうのあるからシステムにも理由付けが求められるんよね
割り切りって大事だわ
0093名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 06:53:19.91ID:w8BiX2Bop
過去のJRPGからの「パーティに入れれる仲間がたくさん出てきて豪華!」みたいなのに引っ張られ過ぎ

漫画やアニメならダラダラいつまでもやってりゃ良いけど
コンパクトに濃くする必要のある今のゲームではもうそんな脚本が求められる時代じゃないね

必要最小の登場人物の掘り下げによる面白いドラマの有無が重要だね
0094名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:04:16.96ID:8S6gWYtc0
フリーソフトで手当たり次第にNPC仲間にして数の暴力で戦うやつ無かったっけ
100人とかいけたはず
0096名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:30:02.31ID:vWzudpZ/0
>>5
Skyrimで仲間10人連れまわしてるけど
0098名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:34:40.58ID:kk1awY/U0
スポーツだってベンチに控えいるだろう
スタメンのみのチームは怪我して退場したら不利確定じゃん
そーいうことだな
たぶん
0099名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:34:57.09ID:USFsqTt50
>>64
戦闘参加とかいっても戦うのは実質3人だけ
腕上げて応援したりしてんの表示してるだけの無駄システム
KH3はガチで5人参加するけどね
表示するだけなら簡単あんな糞みたいに動きがない戦闘ならなおさらね
ついでにKH3は一回の戦闘する敵の数もゼノブレなんか圧倒してる
そして可変60fps解像度も高い海も潜れるし船もシームレスで乗れる
0101名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:36:59.17ID:USFsqTt50
>>92
性格には控えメンバーを表示してた
FF10とかと似てる
一度に全員はだせなかったはず
0102名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:40:28.65ID:QQ0oL3MW0
>>99
それどころかFF15の頃になると1キャラ10万ポリを5人表示してる
それでいて敵もワラワラ出てくる
0103名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:40:52.80ID:BUVR8yLM0
つーか敵側だってエンカウントしてない敵は
戦闘空間の周りをのんきに散歩してるじゃん

だから待機してる仲間はその散歩してる敵に備えてるとかそういう設定にしとけば
0104名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:41:51.08ID:vF0KnN0M0
スパロボの戦艦にいる奴らは何してんの?昼寝?
0106名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:43:04.86ID:4FtiAz59p
>>104
そうだけど?
0108名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 07:59:36.62ID:B42XaQuZp
リアルで考えるならスパロボはゲッターやマジンガーゼロと一緒にガンダムとか普通のロボがいる事自体が邪魔と言うか足かせになってるだろ
正直この二体いたら誰も勝てねーんだよ
0111名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:07:27.82ID:6QztGyyaa
>>104
戦艦から熱いセリフを言う仕事がある
0112名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:13:07.33ID:YDEepc6E0
映画では数十人の集団は範囲攻撃で即死するのが普通だからそれを避けてるのかもな
見ろ!人がゴミのようだ!
0113名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:15:04.31ID:YDEepc6E0
よし(๑•̀ㅂ•́)و✧多人数PTは範囲攻撃をメチャメチャ喰らうゲームにしよう
十分に仲間から距離を取れる人数を自分で決める
0114名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:15:37.54ID:4tcxLh9md
そのゲームのルールだろ
将棋で駒が全部一度に動かせない事に
疑問持つの?
0115名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:22:13.63ID:4NsZCYrmd
FF6のラストダンジョンみたいのが終始続くRPGない?
全員育てなきゃいけないから嫌いな人もいるだろうけど俺は好きなんだよなあ。
0117名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:30:08.48ID:yq4wr8Tfa
本当こういうゴミみたいな意見いう奴てあとを経たないは
ゲームバランスて言葉も知らないのかよ
なんで魔王は勇者がレベル1の時に攻めて来ないのかってそりゃそんな事したらゲームバランス崩壊するからだろ それと同じだ
0120名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:48:30.90ID:TUea651q0
ロマサガ3の戦争バトルとかああいうのは置いといて、ちゃんと一人一人キャラが居てーのパーティ(集団)が一番多いRPGってなにがある? ちゃんと全員が戦闘にがっつり参加するようなもので
0121名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 08:51:24.85ID:nq/x8R0U0
ゼノブレ2は前衛3人+支援3人の6人PTで戦ってたけど、俺の貧相な脳味噌では状況把握が厳しくてなぁ
そのうえ敵が大勢で出てくるともうね

ゼノクロの4人PTでも全員ぶん状況把握できてたとは言えず、気付いたらソロプレイになりがちだったのが少し悔しい
4人全員の無限OCGでパーティチェインも活用してる上手い人のプレイ動画を見るとスゲーなと思う
0122名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 09:04:24.01ID:4NsZCYrmd
>>120
ラストレムナントは最大18人が4チームまたは5チームに分かれて一斉に戦闘するけどどうだろ。
チームごとに陣形とかも設定できてロマサガに近いかな。
0123名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 09:09:19.43ID:7tkjot4y0
FF7やらFF8やらは別行動してる設定だったな
飛空艇手に入れるまでは
0125名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 10:16:42.96ID:TUea651q0
ちょろっと調べてみたけど、一人ひとりキャラがいての戦闘で多数の仲間キャラが同時にがっつり戦闘に参加するRPGで人数多そうなのって
ファーストクィーンってゲームかな? 
見た所RPGなのかSRPGとすべきなのか微妙な線引きにあるゲームっぽいが
0126名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 10:25:56.02ID:YDEepc6E0
ルイーダの酒場で四人選抜→分かる
馬車から出られるのは四人→分からない
0127名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 10:27:25.77ID:YDEepc6E0
そういえば昔うる星やつらで誰か身代わりを入れないと出られないかまくらの話があった
そういう呪いの馬車なのかもしれない
0129名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 10:46:49.96ID:YDEepc6E0
ウィザードリィやドラクエ3の4人なり6人なりで来たのでその人数で戦います→分かる
10人で来ましたが4人で戦います→???
0130名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 11:12:15.34ID:WyvklF8bd
4人で戦わせたいからパーティの戦闘員は4人にしよう←普通
4人で戦わせたいからそれ以上の人員は馬車に居てもらう、文句言う奴はお約束がわかってない!←異常
0133名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 12:42:01.31ID:C7G3w/sF0
ゲームだからね
そこまでリアルにする必要ない
残ったメンバーは他の敵と戦ってるという設定で見てる
0134名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 12:54:15.41ID:vsZ+9Sys0
スラムダンクみたいに強豪チームに勝ったものの全力を出し切ってしまったために
次でボロ負けみたいな展開を防ぐために戦力を温存してる説に1票
0135名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 12:59:55.16ID:LYUAF9nV0
まぁKH3はすごいよ
あれで的も味方も多くてもバトルぬるぬるだからな
中堅には真似できん
0136名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 13:17:59.62ID:X6mppdgga
>>1
それがゲームってもんじゃね?
でもそういうのでレベルをバランスよく上げる為に順番にパーティに参加させなきゃいけないみたいなのは嫌い
0137名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 13:20:01.34ID:yq4wr8Tfa
裏ボスは2手にパーティを分けて全員で戦います
でも経験値は控えのメンバーに行かない仕様なのでレベル上げの作業倍掛かります

オクトパス おまえのことだぞ
0138名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 13:27:45.70ID:ihuoLif0M
1番悲しいのは主力3人と控え3人入れ替えて1人余るような構成のゲーム

FF10のキマリのように
0139名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 13:41:41.32ID:v3WWKOM1d
戦闘時のフィールドによって参加可能メンバー数が変わるシステムってのも面白いかもしれんが、実際それをやると煩わしいっていう苦情の方が圧倒的に多そうだけど。
0141名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 15:48:58.63ID:eC8Yjo6A0
世界を救うとなれば、そこらのジジババだってやぶさかではないからな
数人になることがありえない
0142名無しさん必死だな垢版2020/03/16(月) 19:07:11.73ID:4z24JXUBp
仲間が必要以上にたくさんいてクリア後もそいつらのレベル上げやスキル上げがやり込み要素でダラダラ遊べますとか

そうゆーファミコン時代からの伝統みたいなヤツもういいから

ドットのインディーゲーム作るなら今でもいいけどさ、
今の大作JRPGに求めるべきはもーそこじゃねぇんだよ
0143名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 02:26:05.29ID:33vjtJjJ0
ちなみに国連加盟国は196ヶ国です
0145名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 02:31:52.18ID:AXC4XWZl0
持ってるけどやったことない
モールモースの騎兵隊は多人数で戦えた気がする
0146名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 03:08:38.48ID:c6eiWxeq0
多過ぎるとチームワークが乱れるんだよ仕方ない
0148名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 03:26:49.95ID:TWJgoADw0
ゼノブレでサブメンバー連れ回して経験値も入る仕様だったのに
ゼノクロで連れ回せなくなって経験値入らない上に入れ替えが糞めんどくさくなって糞化したよ
0150名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 07:14:14.32ID:VGH8j36Fp
旅して次々と仲間になるキャラクターの実はこうで〜とか過去が〜とかのペラいエピソードで時間潰すのではなくて

主人公3人くらいで人生とかストーリーをがっつり掘り下げる「ドラマとして面白い」脚本が必要だな
0151名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 07:17:14.13ID:QaEYzDYc0
スパロボもベンチに経験値入れろ
出撃メンバーよりも経験値が入って控えの方が強くなるくらいでも良いと思う
0152名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 09:23:51.90ID:Fq/m4VeRM
あまりに多人数でリアル頭身キャラが動きまくると運動会感ある
0153名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 09:29:16.64ID:cmN3PCl5M
人数増えれば増えるほど一糸乱れぬアドリブ連携できんのおかしいだろってなるし
10人越えて指示でもたつかない時点で逆にリアルリアリティ化するじゃん
5-6人ぐらいが違和感なくアドリブ決められる限界よ
ソースはmmorpg
0154名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 09:33:58.79ID:OMJMjBUga
別にJRPGだけじゃねぇだろこんなもん
0155名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 10:56:44.90ID:QCkh5tgC0
>>148
ゼノクロの控えに経験値入らないのは確かにそうだが
ゼノクロは高レベルの相手にパワーレベリングで一気に引き上げられるからまだマシな方ではある

入れ替えがクソ面倒だったのは間違いない、あのクソ広いNLAで各地に散ってる待機場所に
一々誘いに行かなきゃ行けないって、制作陣は面倒だとは思わんかったのかね
0156名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 11:00:03.32ID:6nsaN4hla
ラスマゲとか世界樹とか、ダンジョンに潜る時から少人数ならともかく
ボス前のイベントでは全員いる→ボス戦が始まると三人
みたいなのがえっなんで?って思う
0158名無しさん必死だな垢版2020/03/17(火) 22:07:28.77ID:KJumsDcA0
>>151
出撃メンバーを格納してハイメガ粒子砲で一掃 → 格納メンバーも育つ
出撃外の艦内居残り組 → 育たない
何故なのか
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