PS5、高速ロードに特化した神ハードだった
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サーニー曰く
SSDのデータ解凍をCPUで処理するとZen CPUコアが9個必要になる
したがってKRAKENデコンプレッサーを開発する必要があった
File Mapアドレスの展開などがボトルネックにならないようにI/Oコンプレックス内に
SRAMを搭載してデータの入出力を処理している
また、I/O側にコヒーレンシーエンジン、GPU側にCache Scrubbersを搭載することで
I/OとGPUはアクセスするべきデータのアドレスレンジを把握し高速にアクセスする
これらについてデベロッパーは知る必要はない
PS5はこれらの新機能を全て最適に処理する
データが圧縮されている状態かどうかも知る必要がない
高速に解凍されて展開される ゴミハードじゃないか(困惑)
555 名無しさん必死だな sage 2020/03/19(木) 05:50:44.02 ID:oAIS37uW0
特殊なSSDのせいで発売後しばらく増設換装出来ないから我慢しろって
https://www.gamespot.com/articles/ps5-compatible-ssd-storage-will-only-be-ready-a-bi/1100-6474927/ 多少グラフィック落としても快適な環境の方が良いからこれはありだ
まぁ、グラフィックも良くて早いPCの方が良いんだけどね 絵がきれいでヌルヌル動くXSXか
ロードが高速なPS5か
それぞれどれくらい差が出るのかね グラなんて今のレベルで十分
ロードをなくすことに特化したのなら英断
そういうハードがあってもいいし
値段もグラ特化じゃないなら箱より下げられるだろう
つまり箱よりロード早く値段が安いグラが落ちてもどっちを買われるかは明白
まず一般人は4Kなどどうでもいいからなレイトレも銅でもいい 妊娠がいってたとおり
グラに特化するとくにテクスチャの容量が増えるなどしたら結局性能が上がってもロードは変わらない
PS5はグラを大して上げない英断をしたわけだからロードでまず箱にまけることはない
箱がなにか特殊SSDでもいれてくるならもういってるだろうしね
箱はただの微妙なハイスペックPCってだけだろう
これで6万超えたりしたらね >>2
そもそも会社が一生懸命特別なSSDにしてるのに中身速攻で変えようとするやつっていんの?
外付けHDD程度はつかえんだろ多分 箱より0.8秒ロードが早いことを自慢する10年が始まるんか >>7
遅いとは言ってないが
ioスループットの値が倍ぐらい違うから
そうだと思ったのだが >>12
これPSの方は何とPS5を比べてるの?
xboxoneXは元々PS4proよりかなりロード早いんだが PS5の性能でもフルHDなら60fpsは余裕だろ
これ以上何がいるのって感じだな >>12
箱も結局8秒のロードが1秒〜2秒と大差ないレベルになりそう
2秒待ってガクガクやレイトレOFFになるなら2秒待つわw 特殊なSSDというかただのpcie4.0のm2SSD
リード5GBでも通常のSSDと2秒ぐらいしか差はない レイトレ知ってる奴ならいらない機能なのはすでに知れ渡ってる
そもそもレイトレ入れて4Kで箱はヌルヌルに本当にできんの? コレ結局メディアはPS推す訳じゃん、挙ってロードロード
言い出すのがおもろいだろうな >>16
XSXはクイックレジュームがあるから、ゲーム起動時の一番重いローディングは初回だけで済むしね
一方、PS5はゲームを起動するたび待たされる >>19
安いロードが早い和ゲーはPSにだす
箱ではどうせ和ゲーはDLだけとかになるよ
それもないかもね >>17
いやカスタムしてんだからそこらのSSDと比べ物にならんぞ youtu.be/y7__SeHCkvU
それぞれの比較対象にこの差があるって考慮しないと おかしいよな妊娠はグラ特化してロードが長くなることをもんくいってたのに
妊娠がわいてこない
もしかして箱のほうに回ってグラグラ言ってるとしたら爆笑もん
まあスイッチは糞グラで糞ロードなんだけどね SSD内蔵のCPUコントローラの発熱が凄そうだな。ZEN2の9コア分ってにわかには信じられないな なぜPS5ががくがくになると思ってるやつがいるのだろうか
箱xよりははるかに性能高いはずだが
箱xはがくがく扱い? >>23
ちなみにGTA5で計測していて
xboxoneX 50秒
PS4pro 1分36秒 カスタムというかそれでリード5.5GB/sだからな ファストトラベルで糞長いロード挟まれるのが凄いストレスだったから
PS4のタイトルも速くなるのは嬉しい
確かFF15とかも別エリアへの移動が長かった
PS5と一緒に龍7買うわ >>31
一番感動するのはモンハン好きかもね
クエストうけるたびに1分またされてたのが一瞬になればそうとうかわるんじゃないかね youtu.be/y7__SeHCkvU
それぞれのロード改善動画は
比較対象にこの差があるって考慮しないと
ちなみにGTA5で計測していて
xboxoneX 50秒
PS4pro 1分36秒
で計算すると、
PS5は10倍早くなって9.6秒
XSXは6倍早くなって8.3秒になる 今日からアチコチで過剰なロード押しが始まるな
あとはPS4と比べてこんなに高性能!
流石にswitchと比べるメディカルは無いと信じたい >>30
只のPCI4X4のNVMEじゃん
現状PCではSATAだろうがNVMEだろうが大した違いはでない
ゲーム側のデータのやり取りが特化してなければ意味はない話 >>32
そもそもPS4の時からハイスペック路線は辞めたって言うてたな >>35
じつはPS4よりロードが遅いからねすいっちw
PS4よりロードが早いってのは=スイッチより早いになるからね
聖剣3とかPS5だとロードないだろうね PS4を散々ロードで煽ってたツケがここに来て全部回って来た任豚
性能で負けてたベーシック箱を擁護する為にグラ比較をしなくなったみたいに次世代では無かった事になりますw 箱がPS5よりロード早くなることはないから無駄なことはやめておいたほうが良いと思うけどね
妊娠兼箱信者は
なにをもってして箱が早くなるとおもってんのかな?なんか独自のことやってるのかね 任天堂も昔はロード時間に拘って当時の64でもROM採用してたのに
今じゃSDカードだもんなw 豚だがこれは良いと思う
画質を上げても遊びの質は変わらないけどローディングに特化すれば「スピード感のあるオープンワールド」みたいに新しいゲームが作れるんじゃないか サムスピがロード無しで出てきたら認めてもいいかな
20秒のロードが10秒早くなりました!とか、そういうのは通用しない
そもそも「早い」という言葉を使ってるってことは、
早くても「ロードがある」ってことか? >>41 >>43
XSXがすべてにおいてPS5を上回ってんぞww XSXも相当速いんだよな
でも今までグラを競ってたのにロード時間を競うようになるとはな 近年のゲームはロード時間が課題になりつつあったし
快適さの改善そのものはとてもありがたいね 2秒3秒ロード早くするか
レイトレやフレームレート 解像度とるか
俺は数秒待って快適で綺麗な方がいいかなw 今まではロード遅くてもいいって言ってたけどやっぱり遅いの嫌だったのかw 「昔ってゲームするのにいちいち待ち時間があったらしいよ」
「ロードとか懐かしすぎるwwww」
そういう時代のスタートである 値段を同じならともかく数万上でグラ自慢とか馬鹿しかしないよマジで
しかもロードまけたら恥ずかしすぎでしょ
まさに妊娠がいってたことなのにね カクカクfpsさすがにつれーわ
PS3ベセスダゲーの悪夢の再来あるで
重くならないためにやってはいけないリスト見て笑ったわ当時
自由もくそもねー ハード的には一長一短と思うわ、PS5と箱SXは
あとは値段と、サービス内容だな
過去ハードのエンハンスド互換がありがたい人は箱一択だろうけど こりゃ箱のが日本でも圧倒的に売れそうだね間違いない
スイッチ箱連合よろしく! PS5が4万でだしてきたら完全に終戦
まあ5万くらいかなとおもうけど
箱は8万くらいでしょw なんでもない夜のーこーと
にどとは戻れないよーるー ロードがクソ早い、の一言で押し通そうとしてるけど、
箱もそんな変わらないだろ… >>61
箱はロード負けてる上に数万高いってだけ
ついでに和ゲーはほとんどでないだろう
8〜10万するハード買ってソフトもないロードもPS5より遅い
レイトレとか4Kが欲しいってやつむけ >>59
もうお前らの 〜であろう妄想 はいいよw
13TFのPS5どこ行ったんだろうなーw
ブーメランのご利益で箱399ドルにしてきそうだわw
ありがとなw GPUCPUメモリ全部負けのゴミクズでなにするのよ
ゴキブリも哀れやなほんま いいGPUつかってんのに4万でハードだせるわけないっしょ
箱は10万でもおかしくない
MSは最後にPSに性能だけは勝ちたいっていう悪あがきをしただけ さすかに30fps vs 60fpsはつれーわ
ベセスダなんて30維持も無理だろPS5 中途半端なスペック、互換の言い訳がロードが早い()
そんなもん何年待ってたんだよw >>45
> ローディングに特化すれば「スピード感のあるオープンワールド」みたいに新しいゲームが作れるんじゃないか
どう考えても無理
ゲーム性が変わるほど特化してピーキーに作り込むって事は
PS5以外のプラットフォームで展開できないことを意味する訳で
AAAだろうがインディーだろうが、まずそんな作り方はしてこないでしょうよ >>67
そもそもベセスタなんて今世代まともにソフトも出せてない糞会社を持ち上げてる時点でな
もう時代遅れはゲームしないほうが良いよ
スカイリムなら余裕で60fps可能だろうけどね >>67
いや解像度下げて、草とか減らせばいけるから… >>61
カスタムしまくってるソニーの方が早い
要は
リッチな映像がいいなら箱
ロード速い方がいいならPS
そんな感じ ロードはファストトラベルで5秒差以内なら誤差みたいなもの 独占ゲー以外じゃ箱の速度基準で作るだけだろうしなぁ
数秒変わる程度だろ 誰か
>>34について教えてほしいわ
PS5のロード10倍早いって何から10倍?
PS4proからだと>>34の結果になっちゃう >>74
後値段とソフト数
性格にいえばグラ以外は勝ってることになるな 低性能機向けに劣化させたぶんデータが小さいからロード早くなってるだけ
って、PS4よりSwitchの方がロード早くなってたタイトルのスレで言われてたなぁ グラぼろ負けを誤魔化しながら数年戦う決意を決めたファンボーイ健気やなあ 昔はハードの値段揃えてたから性能勝負が盛り上がったわけ
馬鹿みたいに言い部品つんで倍くらいする値段でグラが上とかそういうショーもないことをしだしたMSは終わってる
ついでにスイッチは高い上に性能ショボいけどね さすがにロードはゴキ捨てのほうが早くなる
でもGPUCPUで大幅に劣り
あげくメモリ帯域も低いのに
グラfpsが箱より上になるなんて妄言は捨てたほうがええで
海外ゴキはそこらへんもう察しててお通夜か発狂しとる ロード地獄に慣れてるソニーユーザーにロードの短さなんか売りにならないだろ😅 >>82
だからグラいい方がいいなら箱買えばいいんだよ
差別化出来ていいじゃん SwitchでもPS4でもソフト開発者次第でロードは速くすることができた
他の要素に力を入れた結果としてロードが長くなってただけ
PS5でも同じことが起こるよ >>45
それはマルチに出来ないからサードは作らない
ファーストのみが作る
で、高速になればゲームが面白くなるわけでもない
そこに新しい遊びがなければならない
君は豚だからファーストを信頼しているのだろうが
PSのファーストにそんなゲームは作れない レイトレとかさスレに話題になるたびに暗いだけの糞技術と馬鹿にされてたのにねw
レイトレつけて4kで30fpsとかになったら爆笑門だな NVMeなら3Gだろうが5Gだろうがその差はロードに影響ないから
読み込み量が違うゲームのロード時間を比較して
SSDでPS5持ち上げようとしても無駄だって
ttps://youtu.be/yKFDARRZOYg?t=89
それでもSIEがSSDの数字を押してるのはバカを騙したいからだよ
何回騙されるつもりなんだ 高速でロードしてゴミ放り出すんだろ
そのゴミステ5って奴 30fps vs 60fpsはマジで地獄だぞ
所詮今までは「ちょっと30下回った!〇〇は30安定してる!」とかそんな争い 圧倒的な差じゃないのに、ロード性能騙そうとするのがどうなのと
実機比較で発売後見ていくしかないか >>89
要は>>34この通りで大差ないって話じゃない? なんで妄想の中で値段が決定したかのように話してる人が現れてるの?
とうとう頭がおかしくなっちゃったの? ゴキちゃんが必死すぎて草
Switchより高性能と言いだす始末 youtu.be/y7__SeHCkvU
それぞれのロード改善動画は
比較対象にこの差があるって考慮しないと
ちなみにGTA5で計測していて
xboxoneX 50秒
PS4pro 1分36秒
で計算すると、
PS5は10倍早くなって9.6秒
XSXは6倍早くなって8.3秒になる
つまり箱のほうが速い >>1
サーニー曰く
SSDはあくまで高速化の一つのピースに過ぎません。
PS4でHDDの10倍速のSSDに付け替えても、
チェックイン/ロード管理、ファイルI/O、マッピング、コヒーレンシー、解凍などの処理がボトルネックとなり、2倍程度の高速化しか見込めませんでした。
PS5ではHDDの100倍のSSDを搭載することがゴールではありません。
全てのボトルネックを解消し100倍速をゲームで実現することがゴールでした。
例えばチェックイン/ロードとは簡単に言うとロードされたデータを検査して
メモリ上の指定された位置にメモリ内でコピーする作業で大変なボトルネックでした。
SSDのスピードはあくまで最後のピースです。
次のシーンの数GBのテクスチャをデータストリームから取り出し終わるまで
死ぬ敵の捨てセリフのロードが開始されないようなことはよくありました。
これらはPS5では瞬間的にロードされることになります。 >>91
PS4プロだってfps優先のモードはあった
PS5でないわけがない
グラを優先するからfps安定を優先するモードを選べばいい
60fpsくらい楽勝だろ箱xよりも性能は高いんだし
ハード持ってない奴はしらないんだろうけどね 頑張って箱より優れてるところを探したらロードだけでした! 両者手を見せたのでハッキリしたのは
PS5はロード優先、Xboxはグラfps優先
自分に合ってる方を選ぼう >>87
カプコンとコーエーが前に次世代についての会議してて
何もしなくてもロードなくなるから良いと言ってたよん 専用CPUに解凍やら展開やらロードの処理を任せて速度上げたって話でしょう。>PS5
PCでロード速度上がらないのはCPUがボトルネックになってるから >>98
何でグラもfpsも両方って発想にはならないの?
次世代機でしょ? ロード時間の差もスペック上は倍違う!言うても実時間差は1〜3秒だろ?
これで差別化出来てるいわれてもねえwwww ロード長いのは高性能の証とか言ってたのゲハで聞いた事あるんだけどw 糞箱買う奴いないだろ
互換機能あったところで糞箱の過去作なんて遊ぶものないし >>103
PS5グラで勝負出来ないんだからあんまりいじめないで >>102
それはXSXもそうなってるから
実際の比較出るまでSSDの速度がどの程度反映されるか分らん >>103
まあ箱でレイトレつけて4kで30fps下回ったゲームとかみても知らん顔するのが目に見えてるからね
グラに関してはPS4でも十分と思ったからこその妥協
fpsとロードが良くなって値段もおさえてくれたほうが嬉しい 素早くロードして、劣化を表示。ゆっくり処理するんでしょ
ゴミステは。 最近のゲームはロード時間は長くてもロードの頻度は減ってるからそこまでロードが体験の質を落としてる感じもしないけどね はっきり言うとロード短いの大事
そしてグラフィック性能はフレームレートや解像度をそこまで考慮しなければ飽和状態とも言えなくない
とくに和ゲーで最高性能と言えるグラフィックのゲームは特定の会社以外作れない
ただ、そんなことは置いといと8か9TFで発表すれば良いものを爆熱ブースト性能で10TFを強調してそこまで負けてないアピールをしてた夜中の発表は最高にカッコ悪い >>109
> グラに関してはPS4でも十分と思ったからこその妥協
自分で書いてて悲しくならないか?
妥協とか言ってやるなよ
意地でもポジティブな言葉使えよ PS5で数秒かかるように作らせたら差が分かる程度だろ
和ゲーはやるかもしれんね そもそも次世代機でグラfpsロード全部改善されたものなんてほぼない
これはCSの値段の問題でどうしようもないこと
全て改善したいならハイスペックPCかえってなる
箱はPCをCSに持ってきただけにすぎずCS勝負からにげたといってもいい 「PS4のグラで十分」という声はゴキが否定してたんだけど
えらく変わったな(笑) ロードが速くなるだけじゃないぞグラにも影響する
ゲーム中データをストリーミングする速度がPS5の半分しかない糞箱は一度に表示するオブジェクト数やテクスチャ解像度もPS5より低品質になる
https://i.imgur.com/b7xKmqK.jpg
https://i.imgur.com/xpOfgqJ.jpg PS4と比べたらグラフィックは雲泥の差に決まってんだろ
何で次世代機なのにPS4と大差ないみたいな印象操作してんの >>118
おれはずっと同じことしかいってない
レイトレを奇麗と思ったことも一度もないし
解像度はフルHD以上はいらないとずっといってる
まあオブジェをもっと増やしてほしいとかそんな程度だな 5万くらいするだろうから、しばらく買うことは無いだろうけど ロードってwwwwww
箱だって遅いわけじゃなかろうに
ま、任天堂みたいにコンセプト提案出来ないと
スペックしかなくなるけどそのスペックも結局限界でロードとか言い出すしかなくなったオチ
そもそもPS4でグラとかロード時間にそんな不満あったのかゴキちゃん >>111
XBOXもPS5もボトルネック解消の手段を載せての短縮だからPCの数値は参考にもならんよ
それぞれその手段がどれだけ有効かってのが焦点 SSDなんざより
GPUCPUメモリでグラに大差つくぞクソゴキちゃんよー
クソボケゴキちゃんは現実見ろよーwwww
熱暴走ギリギリのクロック上げて3t以上の差で勝ち目なんてないぞボケゴキ―wwwww いや、泥臭く性能向上を試みたのは
カッコいいけどな
斜めに構えるより
あがく方にカッコよさを感じる レイトレとか4k拘るやつようにそのうち上位バージョンはでるだろうけど
俺はもちろん買わないし興味もない 今までは2.5インチHDDにネットブック用のCPUっていう
ゴミの寄せ集めだったからロードが遅かったわけで
Zen2とSSDならどのみちロードは短くなる >>125
そのSSDの速度性能が箱の倍あるんだよ ミドルスペックと最上位くらいの差があるのにロードが爆速になるわけねえ このレベルの転送速度になるとハードよりソフトの影響のがデカイんだよね
OSの起動時間で責められ続けたMSの方がノウハウある分野の気がしてならない
何にせよ、マルチゲームでロード時間を測られ続けるんだろうな 性能が高いほうがロード早くなるにきまってんだろw
とかいってるけどSSD性能は箱は負けてんでしょw
GPUが上だったらロード爆速になんのかな? 倍の速さがあったと仮定しても箱30秒がPSは15秒とかなら利点だが
箱5秒PS2,5秒とかならどーでもいいわ
次世代機の具体的なロード時間が出てこないと何とも言えん どっちのハードもロードに使うCPUは1コア程度なんだから
ここのクロック差なんてたいした問題じゃないでしょう いやロード無くすって方向で性能突き詰めたならそっちで胸を張って発表した方がいいだろ
泥臭くって性能向上って言うけど常時ぶん回せない性能で頑張ってるアピールしても
数字的に誤魔化すためにやってるようにしか見えなくて凄くカッコ悪い 同じ読み込み速度のSSDを搭載しても、pcは専用の圧縮展開チップ搭載してないのでCPUの空いた性能でやるしかないので、ps5とpcでは読み込み速度ずいぶんと違うんだろう
特にゲーム動作させつつ読み込む場合は、今のpcのCPUの空いてる性能では負荷が高すぎ
これがpcでは大きなボトルネックになっている
秒あたり展開するデータ量が増えるほど負荷は増える
専用チップ搭載は大きなメリット
pcで追いつくにはSSDの読み込みでボトルネックとなってる圧縮展開用に専用のハードウェアをどこかに足すしかないな
仕様策定で数年後実装できるかどうか
ps5は読み込み爆速にしたおかげでメモリに必要なデータ置いておかなくてもSSDからこまめにデータ渡してメインメモリの空きを大きく取れるってのも何気にでかいメリット
メモリ16GBだが、実際はこれのおかげでメインメモリ大きく使える
Xbox sxも圧縮展開用にチップを搭載しているっぽいから、SSDの読み込み速度はps5より遅いものの、メインメモリは16GBでも前世代より効率よく使えそう >>111
pcはSSD早くてもデータの圧縮展開が大きなボトルネックになってんだよ
ps5やXbox sxは専用の圧縮展開チップ搭載で解消
pcは今のとこCPUの空いた性能でやるしかなくてそのせいで遅い GPUもゴミcpuもゴミあげく両方ブースト可変
メモリの帯域ショボいゴミ
こんなんでグラなんぞ上がるわけないんやなwwww
負荷上がれば上がるほど性能がゴミになるうんこwwww 俺は実際の比較映像から推定して大差なさそうと思ってんだがな いくら早くてもPCベースに作ってるメーカーからしたら無意味だから グラ劣化fps劣化羅列画像貼られまくる安心しろよゴキブリーwwwwww
ゴキ捨て5のゴミグラ画像ガクガクfps確定やからなああああwwwwwwww どうしてもサターンを思い浮かべてしまう
サターンのほうがメインメモリがちょっとだけ多く
CD-ROMドライブも作りが良かったから2Dゲームでなら読み込みは若干早かった
でも3DCGの綺麗さではPSに比べて若干粗かった
ゲーム1本分程度の値段の差なら見た目がいい方を選ぶのは当然か
しかし中小には扱い安いのでは?読み込み待ちを深く考えなくてもよくなるなら
紙芝居ギャルゲーに進化が起きるかもしれんな >>146
XSXの画像を加工しなきゃいけないほどPS5の実機映像が無いとか悲しすぎるだろ SSDの転送速度早くするほど秒あたり処理するデータ量が増えて圧縮されてるデータを展開する負荷が高くなる
pcは今のとこ専用でないCPUで展開処理するしかなくて、せっかくSSD速度早くしてもこれが大きなボトルネックになってて、SSDを早いのに変えても読み込み速度が思ったほど速くならない
上で貼られてるグラフでも速度が思ったほど早くなってないのはそれが原因
データを圧縮せずSSDに格納するならともかく
でも圧縮しないとゲームの総データ量がとんでもない事になる そもそも今時ロードが速いって誰も食いつかんと思うぞロードは速くて当たり前なんだし >>27
出力されるものが現世代と違ってくるからだろ >>148
>RAMDiskでRead34GB/sの環境作ったって
>https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1087/053/d03.png
>この程度の差
>
今のゲームはほとんどのデータを圧縮してSSDやメモリに格納してんの
これがRAMディスクになっても「圧縮されてるデータを解凍する作業」が必ず入り、「CPUで秒あたり処理できるデータ量の上限」で足を引っ張られてるの グラとfpsで残酷な差が出るからロードがあああああっていうしかないんやwwww
実際サードからしたら無駄な可変GPUCPUなんてゴミすぎてまともに作ろうとも思えんわwwwwww PS4proより10倍早いのと
oneXより6倍早いのはほとんど差が無いって話なんだけど
それともスパイダーマンのデモより更に早くなったの? XSXはただのPCいう奴がいるけど、
Direct Storageに対応してるPCなんかないだろ これまでPS系でロードが快適だったハードは存在しないからな
どこまで信用できるかどうか ロードにこだわるやつがよく今までプレイステーション教に入れていたものだな 箱のXbox Velocity Architectureは単なるロード短縮に留まらない仕様なんよな
100GBにも及ぶ膨大なゲームデータに瞬時にアクセス可能で
オープンワールドでどこに移動してもロードでゲームが止まる事が無い
みたいな事が実現出来る 圧縮技術に特化することで少しの読み込みで大量のデータ取りさせるようになっているのだな マルチだらけの糞箱なんていくら高スペックでも選択肢に入らないからw どっちもいらないなあ
VRにしか期待できない
viveとoculusに期待する
ロード時間なんかどうでもいいからPSVRやれよ PS5のSSDは12チャンで全部SRAM持ちだから帯域にたいしてやや過剰
長くてもロードは最大3秒ぐらいか どっちも似たようなアプローチでPS5はSSDが倍速
で、その倍の差がロード時間に同反映されて
実際どのくらいの差になるか
俺はスパイダーマンのPS5デモとこないだのXSXのデモから考えて
この2つだと大差ないって出ちゃったんだよね >>161
初の試みだからな応援してやろう
少なくともロード問題から逃げた上に糞グラの任天堂とか持ち上げてるアホはいないよな >>162
だって64はRPG全くない
GCもない
きょくたんにジャンル制限されてWIIは糞グラ
そこからロードまで改悪されたスイッチだぜ?
他にどのハード選ぶの? ロード速くてもGPU低性能で可で、マルチは下でも動くように作るから箱がど安定なのに可変fpsで酔うとかPS5だけなんかfov狭いんやろ?
無いわーーー >>119
じゃあ「PS5と同等のPCIe-4.0のSSD積んでないPCゲーマーはみんな
オブジェクト数もテクスチャも強制劣化して苦しんでるんだ」とか本気で思うのか?
少し考えればわかるだろ >>174
でもいきなり途中から始められるインパクトはあった >>175
え?
箱のほうがやすくなるとおもってる?
この世界にそんなこと思ってる奴何人いるかな?
せいぜい箱がたいして高くならないとかいうほど差がない値段になるくらいの願望くらいで
PS5より安くなるとか思ってる奴は一人もいないと思うぜ >>181
PS5は新箱より大幅に安くしないと厳しいと思う まあ実際、マルチタイトルでヨーイドンでどのくらいの秒数の差が出るのかは興味深いよね
PS4や5って箱のクイックレジューム?的な機能はあるんだっけ? PS5はPS4proより10倍ロードが早い ≒ XSXはoneXより6倍ロードが早い
だと思うんだが、どうやったらPS5がXSXより2倍早い事になるのか詳しい人教えてくれない? >>188
そういうことにしないと箱に勝ってる要素なくなっちゃうから… ロード速い方がユーザビリティに勝利する 負ける事はない
結局いつも負け組でイジイジ人生罰ゲームはチカ君の宿命仕方ないよね PS4ソフトがロード時間0.8秒になるというのはそのまま?
モンハンwが0.8秒になるのか楽しみ あえて乗っかるけどスパイダーマンデモのロードが0.8秒だよ情弱さん ライトなユーザは丸ごとスマホに持ってかれた
激重ゲー(いわゆるAAA?)なんかはゲーミングPC一択
となると、ゲーム専用機は価格の安さで勝負になる
ファースト独占ゲーは固定ユーザへのサービスにすぎないから、これでハードがガンガン牽引するっていう時代でももうない
もちろん、その固定ユーザが異常に多い任天堂ハードは有利ではあるだろうけど、その任天堂も限定的ではあるけどファーストIPをスマホに展開しつつある
たった一本で世の中をひっくり返すようなとんでもないソフトを各ファーストがだせば話は変わってくると思うが(´・ω・`) KRAKENで転送すれば約20GB/sだからDDRメモリ並の速度だぞこれw
凄すぎるw >SSDのデータ解凍をCPUで処理するとZen CPUコアが9個必要になる
なんや?
容量圧縮のために処理が糞重い圧縮形式でも使ってんのか??? >>166
ソフトガーコクナイガー
PS3360時代の再来じゃない 遊びたいゲームなら多少ロード長くても気にせず遊ばね?
ロード速いって売りになるのかね? ちょうど1日前に、このスレを通った夜
昨日の事のように、今はっきりと思い出す
発表される前の事が、幸せだったと思う
発表される夜の事、二度とは戻れない夜 >>193
> ライトなユーザは丸ごとスマホに持ってかれた
> 激重ゲー(いわゆるAAA?)なんかはゲーミングPC一択
> となると、ゲーム専用機は価格の安さで勝負になる
どうなるだろうなぁ?
ココらへんはどっちにも転がりそう
コアゲーマー層しか手を出さないってのは同意だけど、このコアゲーマー層がはたしてどれくらい価格にこだわるか…
そもそも少々高くても金に糸目付けないのがコアゲーマーたちだとも言えるだろうし
「少しでもグラ性能良いほうを取る」っていう可能性も同じくらいあるだろう >>197 同じゲームならロードの速いほうって事でしょ 言い方 >>200
箱1はPS4よりもロードはかなり速かったが気にするゴキはいなかったのが現実 >>197
国内の中小ソフトなら性能いらないのでロード時間だけが利点となりPS5のほうが快適かもね
問題はわざわざフレーム落としてまで作る大作洋ゲー
動作がガクガクになったら目も当てられない ロードの速さは経験しないとわからんだろうしなぁ
未だにHDD使ってるヤツとかいそうだしw ファミ通レビューで箱版はグラフィックキレイだから9点
PS版はロード速いから10点みたいなアクロバティック忖度みたいなあ〜 新しくゲーミングPCを買うくらいならこちらをどうです?ってのが新しい箱よな
PS5より1クラス上狙ってるわ >>197
多少グラが良くてロード長くて値段が高いハードと
多少グラが悪くてロード速くて値段が安いハードなら
ロード速いほうがいいだろ
値段が安くて多少ロード長い程度ならいいけど
値段高いほうがロード長いはありえんわ >>197
そもそもさ
ロード時間はゲームソフトの仕様次第だからな
例えばPS5に基準にソフト作れば箱PCで長いロード時間になるだろうけど
PCが基準になっている今、PS5基準にソフトを作るメーカーなんてないわ TFlopsは12と10でたった20%しか違わないけど
ロード時間は最低でも2倍〜数倍も違ってくるわけだから
全てのマルチタイトルの体感上で圧倒的にPS5が上だなこれ >>188
倍違うじゃん
糞箱
2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s(圧縮)
PS5
5.5 GB/s (Raw), 8-9 GB/s(圧縮) 箱のレジューム機能こそ、メモリの内容をそのままSSDに書き出して、読み込むだけだから、転送速度が重要だよね?
逆に言えばメモリの中身を丸ごと出し入れしてもあれぐらいなら
ロードな長いゲームは圧縮テクスチャの展開とかのが遅いのかな? ロードの速さは暗転時のみ効果発揮すると思いこんでるの多いな
ロードはプレイ時にも常に行っているぞ >>211
なんか次世代向けゲームもPS5版だけ特別にロードが早くなるという雰囲気あるな >>212
ナチュラルにブースト時の数字で考えてるんだなw >>176
結局やりたいソフトがあるかどうかだよな わずかなロード時間しか勝てる所が無いからなあ、無様よのうw >>211
>>216
仕組み上、ソフト作る側はなんも工夫せんでも自動的に速くなる仕組みなんですけど >>211
逆だと思う
PCは推奨ハイスペックソニー製SSDに乗せ換えて
オッソイのは箱だけになる 業界で一番遅いのが劣化PC箱SX ロード早いほうがいいってN64の頃の任天堂にやっと追いついたのか…… >>220
そうじゃなくて
PS5基準にソフト作ることはまずない
つまり箱PCで気にならない程度のロード時間に抑えてソフトは作る
元々箱PCでそれほど気にならないロード時間がさらに速くなるよって話
気にならないロード時間がさらに速くなることがアピールになるのかなーって感じ 次世代機はメモリ16GBをフルに使うから転送速度は性能に直結する
PS4のほうがオブジェクトの表示やテクスチャの表示が速くなる
ロードっていうのは常に裏で読み込んでるからね >>211
ロードはソフトで決まってるわけじゃないが
それで決まるならSSDとHDDで差が出ねえわ >>223
> つまり箱PCで気にならない程度のロード時間に抑えてソフトは作る
> 元々箱PCでそれほど気にならないロード時間がさらに速くなるよって話
マルチでつくる時にそんなこと(〇〇で気になららい程度のロード時間に抑えて作る)になるなら、PS4/箱1世代でもロード時間が長いだなんだ言われるようなことなかったろうよw >>199
>少々高くても金に糸目付けないのがコアゲーマーたちだとも言える
そういう人たちはとっくにゲーミングPC一択ですよ
少しでもグラ性能の良い方〜ってのは背伸びしたお子様思考にありがち
自称コアゲーマーを気取っているだけのライトユーザでしょうね >>7
Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD
I/O Throughput 2.4 GB/s (Raw), 4.8 GB/s (Compressed, with custom hardware decompression block)
速度は半分 なおゴキの脳内ロード時間は爆速って事になってるけどMSのように実機で実演なんて一度もしてない模様w >>228
そういう人たちってゲーミングPC+ゲーム機も買うって感じじゃね?
メインの使用がPCになってようが >>231
ファースト独占ソフトに魅力を感じている人は併用するでしょうね >>228
今ゲーミングPCをメインにしている人らがどれくらい動くか読めないなぁ、まったく
箱sxもPS5もそれぞれに固有の魅力あるけど、ゲームマニアといえどどれくらい動くかどうか…
正直、ゲーミングPC持ってたらXBOXのエンハンスド互換に圧倒的興味を持ってる人ら以外にゃ箱sxはあまり魅力ないかもな
ゲーミングPCもってりゃ箱SXで出るソフトはファーストタイトル含め全部PCで同時発売しようだし
しかしどっちのハードもコア層以外はまったく動かずに共倒れする可能性も無きにしもあらずなのが怖いところ ま、ゲーミングPCを持ってるのにわざわざ箱なんて買うとは思えない
その金でRTX3000シリーズ待ちでしょ >>232
なにが極端なんだ?
ただの処理速度の差だぞ?
同じ計算量でも高速にできるのとそうでないのがあるだけ
当たり前の話やん >>162
スイッチの方がロード長いからな
ウィッチャー3とかヤバイ >>234
全然魅力ないよ
VRの方がすごいのになんで分からないのか どうせ発売されても当分はAPEX、フォトナ、DbD、マイクラやるんだからw >>197
ユーザーからすればロードは無い方がいい
特にオープンワールドのファストトラベル
一瞬で移動できたら最高だろ?
あとローディング中突然モニターに自分の不細工な顔が映り込むのを防げる SoD2のXとSXでのロード時間比較のデモ動画、あれアップデート前のSoD2使ってるので遅いが
最新アップデートのJuggernaut editionにしたら
Xでもロード時間明らかにめっちゃ早くなってるぞ、明らかにあの左のやつより早い
今やってるので間違いない、SXではその状態から更に早くなるので7秒の今から3秒ぐらいになると思うわ >>195
そういう風に抜き出されると、Zen2のコア全部をSSD用に使ってるように見えるな(笑)まあ、SSDにコアを充てると8コア全部使えないって事かと 【PS5】用意はいいか?これがガチの「5.5GB/s SSD」のスピード 世界が代わるぞ… PCゲーはオワコンの時代へ
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1584575031/ >>236
箱とPS5でそんなにHDDとSSDの違いぐらい差が出ると思ってんなら間抜けやな >>243
PCにも存在しないPS4のDDR5メモリはどうでしたか >>34
ただし箱XとPS5ではソフト走らせる負荷も変わる
箱の方が当然グラフィック負荷が高いと思われるので
相対的にPS5がバランスでアドバンテージを取れるかも
重要になってくる
SSDを早くしただけではダメってどうやら分かってるようなので
本気でロード時間ではもっと全体のデータ転送幅も含めて拡充していくと思われ >>244
>PS4ではシーケンシャルアクセス速度が50〜100MB/s程度だったが、一気に5.5GB/sへとジャンプした。また、シークタイムが大幅に削減されたことで、ゲームのロード時間を大幅に短縮することが可能になった。
PS5のSSDコントローラは12チャネルアクセスで、PCI Express 4.0対応というカスタム品となっている。2020年末に登場予定の7GB/sクラスのSSDよりは遅いが、市場で主流となっているPCI Express 3.0のSSD(3.5GB/s程度)よりは高速としている。
現行のSSDよりも速いんだよ低脳くん
つまり、今のPCよりも速いわけ >>247
これ外付けのSSDでは恩恵ないってことなのかな? つまりロードはPS5
グラフィックはXbox
ということだな 実際のロード時間は箱とPS5でそこまで変わらなくてゴキちゃん絶望するオチw 数値よりスパイダーマンデモみたいに実際に見せないと無知な大衆は信用しないよ ぶーちゃん、ロードにビビってて草w
ぶーちゃんには激遅スイッチ版があるやろ! >>257
残念
Switchハブなんでそもそも比較はできませーんw 2GBを0.27秒で読み込めるとあるから実測7GB/s以上出ていることになるので相当に速いのは違いないけど
>>53の図の部分の高速化のほうがロード時間短縮には貢献度高そう >>255
PS5の利点は爆速ロードと音響だから、そこらへんXboxsxと大差ないなら、PS360時代の運用に戻すだけ
マルチはXboxsxでGOWやスパイダーマン2とか独占だけPS5でプレイする
なので煽りは俺には通用しない まぁバランスだな全体の体幹が整ってると
箱SXはグラフィック処理性能を睨んだがロード時間にまったく無頓着 結局待ち時間ハード
PS5はグラフィック処理でちょっと劣るがゲームのロード時間無しの優先ハードって事か そりゃ専用で作ったら効果は出るだろうが
最低でも箱やPCとのマルチだから大して効果でないよね
据え置き型がただのPCになってからはハードごとに最適化するなんてやるとこ減ったし >>7
OXのゲームに8秒掛かるんだぞw
次世代の4Kアセットなら軽く15秒はかかる グラや性能を捨ててプレイの快適性で勝負すると、ゲームのプレイスタイル自体を変えてきたSwitchが立ちはだかるから大変だな。 ゴキちゃんグラがーグラがーじゃなくロードがーロードがー
いいそう >>260
DFがPS5はゲームチェンジャーといってるな
ゲームの作り方そのものが変わると 新箱はロードが遅いって妄想始めちゃったよ
5秒と30秒程の差があればまだしも、それほどロード時間は変わらんってオチだろ >>254
ところがPS5は4096PX/mの超解像度のテクスチャーに対応しているという現実w XSXにはサンプラーフィードバックストリーミング(SFS)があるからな
「GPUがシーンに必要とするテクスチャの部分のみをきめ細かくメモリにロード」
「物理メモリ量とSSDパフォーマンスの両方で効果的な2倍または3倍(またはそれ以上)」らしい >>271
ボトルネック解消の技術の差異があるから差がスペック通りとは限らんぞ
もちろんPS5が更に早いカノウセイマデあるけど 1秒とかになると体感的にロードはないって感覚になるからな
そうなると数秒かかるだけで体感的には差はでかいぞ >>261
今あるデモの比較だと差がないのはなぜなの?
oneXで50秒のロードを、PS4proは96秒かかるけど
デモの映像で見たら、XSXはoneXの1/6で、PS5はproの1/10でしょ
どっちも9秒くらいで殆ど差がないけど、なんで? >>1
性能は負けてるけど、PS5のThroughputが5.5GB/sなのに対して箱は2.4GB/sしか無いからな
この差はかなりでかい
ここまでデータの転送速度に差があると、PS5では可能なゲーム演出が、箱ではどうやっても不可能という場合も出てくる >>276
なんで現状のデモ同士で差が出てないか教えて >>272
そんな手間暇かけてまで開発者はやりたくないだろうな
通常これまでのハードは30秒前のシーンをメモリに格納しておいたものを
PS5はその時必要なものだけ読み込んでメモリにバッファする
だからロードも早いし開発も楽
何よりメモリが圧迫されないから高詳細のテクスチャーまで使える PS5は特別なIOチップにSRAM乗せたコントローラーも付けてるから
既存のSSDの速度を当てはめるのは無意味だな
PCにも無いんだし PS5が比較されてる箱のスペックって上位モデルでしょ?なんでそれで勝ち負けつくの one X持ってるから言わせてもらうけど、4Kパッチって容量やばいんだよ
気軽に複数のゲームを保存しておこうと思えない
その点箱はUSBの外付けや背面の拡張スロットですぐに対応できるけど
PS5はライブラリから追加/削除をすることになるんだろ 箱の倍の速さって凄くね?
グラ多少良くてもロード長いのは勘弁だわ 過去の経験から独自規格のストレージはぼったくる
過去の経験から独自規格のストレージは初期不良多発
技術のソニーやぞ というか初期の方でのカスみたいな容量ストレージいい加減やめろや 専用メモリーカードでしくじったVitaが墓場から手招きしてなきゃいいけれど
GO、V、5は鬼門とな 実機も技術デモも無くて能書き語ってるだけだからな何とでも言えるw >>287
スパイダーマンデモあるじゃん
あれがXSXのデモとほとんど一緒なんだが スパイダーマンw
何で動かしているか分からん映像だけ見せられてもね
箱は最適化前とは言え実機で見せているのに
それにロードが早いと言ってもファーストのソフトだけという話も出てきているし 次世代は世界中のユーザーがどっちを選ぶか凄い興味がある
スペックではXboxsxがダントツだから、PS5が勝機を掴むなら価格、独占タイトル、爆速ロードアピールかな
今後数年間の運用を考えた場合、Xboxsxとの価格差が1万以内ならユーザーはXboxsxを選択しそう
最低でも2万円は安くないとPS5は厳しそうだな
Xboxsxが599$でPS5が399$とか >>290
ちゃんと読んでくれ
あのデモがXSXのデモと比べて早くないんだよ
ハッタリで早くないもん出すわけない スイッチレベルでグラが悪化するならともかく
そうでないならロード短いほうを選ぶだろ
しかも、そっちのほうが安いなら
後半になってマルチされなくなるレベルで性能差があるならきついだろうけど
TES6、GTA6が動けばいいんだろ 値段が安くてロード速くてマルチはされる
ブヒッチ 値段がPS4並でロード同じでマルチされずグラがゴミでジョイコンの操作性最悪
そりゃ、そうなるわな HDDからSSDにするのは滅茶苦茶効果あるけど、それ以上はカタログスペックは素晴らしいけど実際はほぼ変わらない
っていうのだったと思うんだけどどうなのよ? >>297
両ハードともロード用に専用の設計されてるから
PCと比べてどうこうってのは意味ない これでロードが大差なかったらいよいよPS5の存在意義が薄くなってしまう >>291
PS5 超高速SSD 別途圧縮展開用にZen2/9コア相当
SX GPU1.9Tf有利 別途圧縮展開用にZen2/2コア相当
PS5の方が圧倒的に高性能ですわ 少なくとも読み込み時はSSDから圧縮したままメモコンまで転送するぽいな
公表された数字がPCIe4.0 x4の理論値越えてるからおかしいとおもった ロードが速くても気軽に容量を増やせないんだよ
つか発売時には間に合わないんだろ、追加ストレージ
ネイティブ4Kゲームのサイズなめんなよ、なんちゃって4K民
それに箱のようなレジューム機能があれば、ドヤ顔でアピールするのがソニー
でも実際は ロード時間短縮なんていうMSが長いことwindowsで取り組んでる分野でドヤ顔で発表してくるとは意外だった
思えばゲームキューブのロード時間短縮を嘲笑ったソニーだが果たしてブーメランになるのか否か 昨日のことのよぉにー
いまハッキリと思い出すー
なんでもないよーなことがー
しあわせだーたとおもおーうー
なんでもない夜のーこーと
二度とは戻れないよーるー >>303
レジューム程度なら後からでもアップデートできるし
そもそもロード短いしw >>2
これ2年くらいしたらPC用に流通してるSSDの方が安くて早くなって
装換できるXBOXの勝利になるパターンやん >>303
両者のスペックならレジュームPS5も出来るやろ
というかSSD周り強いソニーの方が得意そうだが >>311
そのSSDにZen2-9コア相当のチップとSRAM搭載してたらPS5程度には速くなるだろうね >>311
設計から変えないとSSD周りは絶対にPSには勝てんよ >>281
廉価版ロックハートを隠し続けるもんな 真の糞箱岩心499ドル箱SX699ドル ロードで言ったらメモリー16GBは少ないと思う
xboxもだけど >>316
読み込み速度が速いから少しで良いのですよ 昨日のことの様に 今ハッキリと思い出す
今後発売されるゲームは 何秒以下のロードなの?
ロードが速い! とか言ってても当社比なの?
何と比べてるのか ハッキリしないと
デベロッパーが中身知らなくても 最適にロードさせます! ってのも
作り方が悪い! とか容量デカ過ぎる! とか言えないよ
にどとは戻れないよーるー 高速ロードっていってもPCIe4.0×4っていう、NVMe規格のM2SSDとしては基本スペックでしかないわけだが >>317
だから、読み込み速くても、小分けにしょっちゅうロードしないといけないってことじゃん >>222
ロード時間が洒落になってなかったからな昨今のゲームは なんだっけ実機でお披露目プレイしたらエラーでお笑いになったの
PS4だっけ…Vitaだっけ…
暫くはPS5もその状態続きそうな予感はするけど ロードは速いことに越したことはない
あ、RPGもろくにないナントカ64とかキューブヒは除外ね >>314
PS5もXBOXもSSD周りは同じ規格のちょっとしたカスタム版でしかないから、実際のところ両者に違いは無いよ >>330
つまりPS4互換ソフトへの恩恵は少ない? >>329
ストレージのSRAMとGPUのアドレス共有だから専用設計やで
特許の奴や ソニーロード1点を売りにして持ち上げる作戦か
日本人は情弱だからすぐ騙されそう >>337
ドンだけ速いかだな
目に見えて速いなら意味あるだろう
あと価格
PS5は初期PS4のダイサイズを踏襲してるし >>330
そもそもマルチならPS5のスペックに合わしてくるだろ
XSXにあってPS5に無い機能は使えないんだし
逆もしかり 【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation 5の技術を徹底解説! 「SSD」と「サウンド」でゲーム体験を変える
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1241858.html
あの西田宗千佳でさえ理解できてることが出来てない人って… その超速SSDもPS5や4の大容量ソフト6本ぐらいしか入らねーんだ
下手するとHDD原人に逆戻りだ >>330
PS5以外の機種が足を引っ張っている訳か PS5はリードプラットフォームにはなれない
ロードを短くする為にPS専用の複雑な機構を用いるなら、マルチをハブられる可能性もあるな >>344
現状、プレステにしかサードは来ていない状態なんだから問題ないでしょ >>345
??
PC箱マルチ増えてんのにそれ言っちゃうのか >>346
マルチタイトルがPS4、PC、箱で均等に売れてるなら、PS5の独占タイトルのみの高速化は失敗。
でも現状はPS4が1番マルチタイトルで売れてるから問題ない。 どうせマルチにしたってプレステ版がぶっちぎりで売れるんだから、
いっそPS5独占にしてしまえばいいんだよ どんな仕様でもサードが付いてきてくれるという思い込みがソニーを殺しそうだ
そんな考えだから普通にハッタリスペックのハードを出してくるんだろうな
スマートシフトで性能を補う? GPUをぶん回す時はCPUを寝かせれば大丈夫?
そんなの、ただソフト作りが面倒になるだけだ。セルの二の舞だよ >>347
ほんとに?
都合の良い時だけ国内見んなよ >>342
早いのはSLCの128GB程度で
残りの512GBはQLCでHDDみたいな速度のゴミらしいけど
同時に早くなるのはソフト一本だけ
MSみたいに同時6本で早くなるわけじゃない >>349
作りにくいって言われてたPS2,PS3は結局他のハードが自滅したからそれらにサードが流れた
PS5がソフト作り面倒でも、MSや任天堂が自滅すれば同じ >>352
箱は自滅してくれそうですか?
むしろ自滅してるのはPSでは? >>2
しばらくどころか特許縛りで永遠にサードの互換製品出ないパターンだろ まあ実際どうなるかわからないけど独自性持たせるのはいいことだよなあ
似たり寄ったりじゃ面白くもないし >>19
ファミ通がそれ言ったら、「じっくり楽しめないだろ!」と総ツッコミだなw >SSDを搭載すれば、今のPS4でも速くなる。
>しかし、SSDを搭載したとしても、HDDのために作られたシステムのままではボトルネックが存在し、速度は結局そこまでは速くならない。
次世代のゲームはPCが足を引っ張る時代になるかもしれない
HDDに対応させようと思えばゲームデザインを根本から変えなければいけなくなりコスト負担が高い
HDD未対応のPCゲームなんて出たらややこしいからPC版作らないゲームが激増しそう 久夛良木「任天堂vs.ソニーの対立構造はメディアが勝手に作った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532012399/
なぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,
「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。
続けて「そこにセガが加わったこともあって,
我々は1銭も使わなかったのに,ゲーム業界がすごく盛り上がった。
いわば無料広告だった」と当時を振り返った。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/
7名無しさん必死だな2018/07/20(金) 00:05:54.40ID:c0DoR+lha
>>1
メディアが勝手に…?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120903062/
丸山氏は,そのエピソードを受けて,「あの何年かの“抜きつ抜かれつ”の熾烈さは,日本のビジネス全体を見渡しても,そうはないだろう」とコメント。
赤川氏などは,少し先行して発売されたセガサターンの好調な売れ行きを見て,「PlayStationの成功に対する確信を深めた」と振り返る。
ちなみに,この頃盛んに言われたPlayStasionとセガサターンの“次世代ゲーム機戦争”という構図は,当時,SCEの宣伝部長だった佐伯雅司氏の発案だそうである。
https://i.imgur.com/Y6bMmLv.jpg >>1
技術的には昔からある単一レベル記憶だし
競合のSXも100GBのリニアアクセス可能な設計だから恐らく
マルチタイトルも普通に出せるだろう
SSD高速化の代償にGPU遅くなった代償をどう見るかだね >>353
その時は箱が覇権だろうな
何故か今まではソニー以外が自滅してるけど どうせチカ君ゲーム機買わないからリードプラットフォームとか気にすんな
PS5専用ゲームが3年後移植で大喜びチッカーとなれ クレクレだが遅れるチカ君 で、いくらだよ
この性能でPC組んだ場合15万近くなるぞ
SSD1TB近くあるんだから オンゲーマルチでスタートダッシュが重要な場合はPS5か
オフゲ全般は箱か
中古の値段やローカライズも考慮汁 >>358
佐伯さんもすっかりこれが伝説として名を残すよね >>357
まさかPCが足を引っ張る事になるとは思わなかった 正直、GPUの性能がずば抜けて重要
他はよほどひどくなければそれでいい >>348
プレステだけまじめに作って箱とPCは適当でいいよなw ソニーも毎回新しいプレステを発表しては不安がられるけど、
毎回他が勝手に自滅するからサードもそこしかないわけ。
絶対評価と相対評価は違うな、と思った。 >>367
適当どころか作る必要もないよ
次は自滅しないと意気込むんだったらマルチの売上ももうちょっとプレステ版に追いついて欲しいな 箱はファーストが縦マルチ継続を表明、つまりHDD前提でゲームデザインするということだ
PS5はSSD前提でゲームを作る
この意味がわからんのかね >>368
最後まで大地に立ってるのはPSだもんな
今回のMSはPCに逃げ場を求めすぎだな自滅が見える PS5は9TFでも良かったのになんで無理して10TFにしたの
これで高くなっちゃったら買われないぞ >>372
前世代基準のゲームしか出来ないんだもんな
前世代のグラを美麗エンハンスドにしました前世代のゲームをレイトレにしました前世代のゲームのロードをちょっと速くしましたぁ
次世代ゲーム作りません作れません次世代ゲームが動かない次世代機ですから箱SX劣化PC互換機です
普通に次世代ゲームはPS5専用独占だった >>357
ゲームデザインじゃなくてOSとアプリケーションの
システムアーキテクチャの改変だよ
そもそもOptene DC PMだってソフトウェア層が追いつけば同様なことは可能OS屋とハードウェア屋の頑張り次第だが
何十年も前から実現していたIBMが笑ってそうだ >>375
これ言っちゃうとレイトレとかの新機能もサードは使わないって話だよな
レイトレ対応したグラボ使ってるユーザーなんてほんの一部だし PS4Proでは4k謳ってネイティブ4kUHDじゃなかったやん
また騙されるつもりかな 現行でもPS4ProはHDR無しで箱XだけHDRありのソフトとかあるからな
今回は更にその差が広がるだけだが
まぁ納得したうえで劣化版やるのは否定しないよw >>377
別に昔からある機能だから新機能じゃないなPC準拠だからかえって使いやすい >>377
レイトレは今後一般的になるけど
CSのカスタムSSDがPCで一般的になるか? >>381
SSDは既にPCであるSSDのカスタムやで
CSオリジナルなのは圧縮データの展開解凍装置 XSXもIO周りはPCと違うみたいだし
PCに無いから対応はしないみたいな事にはならんだろ・・・ 今後DirectStrageが業界標準になるだろうからPS5のメリットを最大限うけるには専用タイトルじゃないといけないだろうね APU・SSD・I/O・解凍ハードまで全部専用で起こした強みは計り知れない
SATAとNVMeのSSDがPC環境で額面通りの差が出ないって主張するバカが多いけど
PS5は専用のキャッシュからI/Oコプロセッサまで全部用意してボトルネック排除
逆にボトルネックから逆算してSSDの速度まで決められてる
SSDの帯域が太いから速いだろ?って投げてるんじゃなくて
本気で革新的なハード作ろうとして、まず導線の確保から入ってる
SSDのスペックはそれに合わせているわけで、速度は満額で体感できることになるだろう
ライバルに2.3倍の帯域差付けたストレージクラスメモリを備えたことになる
メモリ全部使ったオープンワールド飛び回った後に建物のドア開けたら
0.1秒でその部屋のロードは完了してる、文字通りドア開ける時間で完了する XSXが現行の6倍で、PS5が現行の10倍と言う話だが、
もともと現行モデル間の比較で箱の方がロード速度優ってたからじゃん。
て言うか現行モデル(oneXとPS4(Pro))ってそもそもアセットの品質から違っててこの状況なんだから、
次世代機においてXSXの方が伸び幅が少なくて当然な気がする。
とは思った。 重要なのは価格じゃね?
29800円なら心配になるくらい凄い安い
39800円ならまあ妥当なライン
49800円ならちょっと高い
59800円なら無理 ここまでロードが速くなるならもうWindowsの欠陥だろ・・・ GPUCPUがゴミみたいな低性能であげく可変でさらに性能下がる最低の欠陥仕様
メモリも帯域低いゴミ
箱の二倍しかなかったSSDは革命だーとほざいても低性能のゴミクズなのはもう確定やwwwww >>378
スパイダーマンは4KHDR可変60fpsだぞ とりあえず整理してみよう
PS5 isn't as powerful as Xbox Series X
https://www.youtube.com/watch?v=pfeaQdS00a4 >>387
でも6TFlopsのxbxが200ドルだから、SSDを考慮しても
PS5は400ドル、XBOXだって500ドル以上なら魅力が薄いな
海外ユーザーなら200ドルのバーゲンプライスでXBX買って、テレビや音響込みで金ためて準備するのか間違いなく正解たろ、資産も引き継げるし クモ男は4kねえし30fpsやんけ
アホゴキの妄想も哀れやのー >>393
Proを知らないのはチカ君だけ 失礼な奴だ ドラゴンボールに例えると箱尻は筋肉を大きく跳ね上がらせた超サイヤ人みたいだ
パワーは凄いがエネルギー消費が激しく使いこなせない >>102
I/Oプロセッサ積んで分散させたら早くねなんてなんて発想は古のメインフレームからの伝統だぞ どうみてもしょうもない可変GPUCPUでカタログだけ2桁にしてるゴミ捨てのほうがトランクスじゃね
筋肉膨れ上がらせてすぐ萎むからトランクスですらないかwwwwwww ロード時間と言えばキングダムカムデリバランスが長かったな >>214
DXTテクスチャをCPUで展開してからVRAMに入れるバカな3Dエロゲ屋を思い出した とにかくMSが嘘吐きで爆音爆熱ブォォォンRRODを
12Tと口だけで誤魔化してるから信用してはいけない
あの黒い棺桶に詰め込まれてまともに動くわけはない
欠陥商品を詐欺で売り抜き福島行き箱SX訴訟待ち 常時12Tflopsの箱にグラで負けまいと8TflopsのPS5をブーストで10Tflopsでぶん回し続けたら爆熱爆音ですぐ壊れるぞ
PS5はすぐ壊れてるが常に箱にグラで負ける最悪のハード チカ君は間抜けだなぁ
PS5は冷却効率を考えて作られてるのに
あの真っ黒で黒い棺桶はなんだよ
PS5のグッドデザインの爪の垢でも舐めろ
故障率で世界がビックリ箱SX PS5とXbox Series Xのロード時間比較 完全版
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584603585/l50
XSXはGTA5を10.69秒で読み込む
PS5はGTA5を9.9秒で読み込む
あれ、ほとんど差がない。 > PS5は冷却効率を考えて作られてるのに
まだガワがどんなになるか出てないだろ CPUとGPUがブースとして内部高温になったら内蔵SSDはフルスピード出せないじゃん 箱SXは8K30fpsを目指してるだけで
PS5の達成する4K120fpsまでは同じだってば
お前らの信じるMSはソニーの8KTV買えって仰ってるぞ騙されチカ君 >>404
シンプルイズベスト
見た目気にしなければこれ以上効率の良いものはない。 10テラフロップスてGDDRモリモリ積んでもアレなんだなw >>409
XSXは8Kを見てないよ
あくまで目標は4K120fps
スペックシートにもそう書いてあるでしょ
ソニーのようにハッタリ8Kとはいわない
https://i.imgur.com/anzyZlD.jpg >>410
四角い形は基盤入れ替え前提だぞ
冷却する場所に気流を集中しなきゃ効率悪すぎだ
煙突に巨大ファン被せても全く無意味なんだぞ
PS5みたいに必死にV字カットしてオマケに穴をあけまくる努力が必要
MSはマジで頭空っぽになってるね バンナムとか高速ロードに甘えてロクに調整せずガバガバ突っ込むとかありそう >>405
草
低スペックを誤魔化すための努力が、純粋なパワーで追いつかれてるやんw 高速ロードがゲームデザインに強く影響するから
結構面白いことになるかもしれんぞ
昔みたいにただロードが早くなって快適になるだけではないんだな ロードを挟むエリアチェンジのために、
細い岩の間とか通らなくて良くなるかもしれんね オンライン対戦ゲームだとロード速くなっても全然意味ないよな 最近の対戦ゲーム、地味にロード挟むから繰り返しプレイで地味にストレス溜まるんだよね グラガーFPSガーロード時間ガーとか言ってる内はまだ任天堂も安泰だな 昔のような景観がガラッと変わるエリアチェンジ制復刻してほしいな
ロード無なのにエリア切り替わったらほんと革命 何と言っても死にゲーの再ロードが消えるのが嬉しい
このジャンル引退してたけど >>425
無理や。読み込み早くてもそれを処理する脳のスペックが低い >これらについてデベロッパーは知る必要はない
知る必要が無いなら言わんでいいと思うんだよな エリアチェンジの必要もなくなるんじゃないの
メモリ16ギガだぞ
1本のゲームまるまる入る 任天堂山内「CD-ROMはロード長いからクソ」
やっぱ山内組長って神だわ ロードは一瞬じゃなくて無くすってのがターゲットとサーにーは言ってる
起動が1秒でロードがゼロ ロードもXSXのが早そうww
Xbox Series Xを支える魂「Xbox Velocity Architecture」、単なるロード短縮に止まらない高速化。
https://wpteq.org/xbox/post-57354/ >>431
次世代はそれでも少ないからソニーも必死なのよ
次世代を自覚していないのはMSだけだ 過去ゲーエンハンスドしてりゃ幸せと思い込んでる
俺達は今までにない次世代ゲームを遊びたいのよ イノベーション PS5のSSD周りはAPUでないと出来ない芸当だな oneXとXSXのロード比較のやつっていうか、多分現行タイトルの互換動作時は「Xbox Velocity Architecture」が効いてないと思うんだよね。
あの機能を最大限活用するには、データに対して規格に則った圧縮が適用されてないと無理でしょ。
現行の仕様で圧縮されたゲームデータは結局CPU等による展開処理が必要なはず。 値段が一番知りたいんやが
高速ロードとかどうでもええやんw 専用の導線作ってるから既存のgen4SSDより速いとか言ってるけど、gen5SSDが出たらあっさり抜かれる程度の差しか無いんだがな PS5のSSD速度半分しかないから糞尻xのグラはPS5よりしょぼくなるみたいねw
https://i.imgur.com/Eb1RwhI.jpg PS5はハードウェアレイトレーシングが無いらしいが >>439
ゼンジーがわりと分かりやすいようにPS5のSSDについて解説してるから読んでみ
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
IOのボトルネック解消しないと、ただ単に速いSSDの付けた所で
読み込みの速度は上がらない UE4で作った格ゲーのロートが1秒になるなら買うよ プリミティブシェーダ使うのかまあPS5試作段階だとVega64で足固めでNVIDIAの意向もわからなかったから当然か
まあ汎用ゲームエンジン側の最適化は期待できそうにないが メッシュシェーダーでAMDもNVもMSも統一してるのに
大丈夫なんかね へーきへーき それ以外のDX12 FL12_1相当の機能は使えるから
あとSwitchからの移植がやりやすくなる利点もある 使い道のない神ハード
そんなヘビー高画質ゲーマーはとっくにPC買ってるよ
画質比較でいえば完全劣化版のスイッチが売れてるんだから
その高級料理店PSは売れようがない 言っとくけどSSDのリード5GBはGPUの2.23Ghzと同じ「目標値」だからな? で、ロードは何秒以内なの?
そこをハッキリさせてよ >>413
> 煙突に巨大ファン被せても全く無意味
煙突効果知らんのかいな >>454
チカ君は冷却効率を考えてないもん
煙突効果が邪魔するから巨大ファンが無意味だろ考えろ学べ 昔の汲み取り式便所には煙突の先にファンが付いてたんじゃよ… >>442
proレガシーモードがあるから、安心してPS5に買い換え
できるな >>455
PS5と違ってSXはもうソフトの実効パフォーマンスまで情報出してる=実証されてるのに
効果ないない連呼って虚しすぎるだろ… >>459
実機が爆音爆熱ブォォォンRRODだからカタログだけのいつものMSだろ
誰も買ってないから夢見放題プライスレス
冷却する為のデザインなのにただの四角に巨大ファン乗っけただけて原発クーリングタワーかよ
空冷なんだから発熱部や放熱部に効率良く空気を流してやりなよ
専用機なんだから基盤直付けファンでもいいぐらいだ 何の為の専用機なんだよ汲み取りチカクゥ〜ン >>460
空冷の仕組みもいまいち理解できてなくて笑う >>461 まぁ爆熱基盤変形RROD食らって涙目チカ君で幸せだろ ロードの早さしか売りがないのは不安ね
これが大したことなかったらまさに完敗
はやく実機が見たいのう 素早くボケ画の劣化版を表示します。
安くて早いんだから、劣化でも仕方ないよね。 >>460
大型ファンだから回っても低音
proみたいな小型だと高周波的な不快音が発生する
小学生でも分かるよね >>466
>>460はズバ抜けてバカだからわからないよ 排気が何かわからなくて扇風機で風当てて冷ましてますってイメージしてそうだもんな >>467
馬鹿に説明しても理解できんか
箱SXのクソみたいな排熱システムは見てすぐバレるのに
PS5のV字デザインの新しさを知れよ頭硬いチカ君は豆腐の角かよ >>470
あのね、お前の頭で物事理解できてことがスムースに解決してたら世話ないから。
お前みたいなバカがわかったふりして話したりするから三流って言葉が生まれたわけなんだよ。少しは理解して。 ロード時間1.2倍速とかそんくらいは差出るんだろうか XBOXはSSD特化のVelocityアーキテクチャを使って無いと思われる現行機の互換ソフトの実機ロード比較
PS5はSSD特化する技術を適用した場合のスパイダーマンでのイメージビデオ比較
この2つを比べても実効速度は簡単に計算は出来ん XboxのデモはSSD特化させてないってなにを根拠に? ロードが大幅に速くなるのは良いこと
ゲームの意欲に関わる >>476
注釈も無しに互換タイトルのロード比較にソフトウェアの最適化が含まれてるとは考えにくいから SONYのお抱えスタジオ、セカンド以外はPCメインで開発してグレード下げてCSに落とし込むんだからSONYの言う高速特化SSDwの機能使うわけないよね ロード途中のチュートリアルを自分でわざわざ読みにいかないといけなくなるぞ
めんどくせ >>478
?
スパイダーマンのデモも注釈ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています