PS5「PS4ソフトを動かすためにクロックダウンしてレガシーモードを起動しPS4になりすまします」←これ
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PS5「PS4ソフトを動かすためにクロックダウンしてレガシーモードを起動しPS4になりすまします」
https://i.imgur.com/75rvL7D.jpg
XboxSeX「4世代のXboxソフトが動きます。安定したフレームレート、高速ロード、解像度や精細度の向上もします。
Smart Delivery対応タイトルはXboxOne版を購入すればハイクオリティなXboxSeX版も購入したことになります。」
https://i.imgur.com/XbJJkSi.jpg
レ、レガシーモード…w PS4ソフト起動中は特定のPS5の機能が使えないとかになりそう 旧機種になりすますならなんで任天堂機みたいな99%網羅した完全互換を約束しないんだ >>3
確か既にあったはず
ジャンプ機能だったかな MS「せっかく高性能にしたんだし、互換しても有り余った性能でエンハンスしよう」
ソニー「せっかく高性能にしたんだし、互換するために性能落とそう」 >>6
いや完全互換だぞ
動かないタイトルはぼぼ無いだろ 最低でもproくらいの画質になるとすら発表できないのか なりすますから動かしやすいのはPS方式
ただレガシーモードでの動作安定を考えるとクオリティアップは望み辛い
Xboxの方はPCみたいな方式
スペック上がったらそのままネイティブで過去タイトルが動くしクオリティアップも可能 ライトユーザーにはなんのこっちゃだろうけど
しょっぱいなあって感じだねPS5 ハードウェア側でクロック操作するレガシー動作モードにする必要があるってことは、同期がとれんのか?
PSミニ みたいに読み込み速度も実機と同じようにしないとハングしてしまうバグ餅ソフトが多いとか >>10
「人気タイトル100本のほとんどが発売日には動くようになってると思います」って
すっごいふんわりした約束しかしてないぞ XboxOneで実行性能云々で叩かれたのも開発的な部分で裏技使えなくなったのが大きいらしいし
逆に言えば裏技使ってない分これからのXboxシリーズでは動作がしやすいんだろうね
過去の積み重ねだな 箱みたいにソフトウェアエミュには出来んかったんか? 互換に関しては箱の圧勝
箱の資産ないし買うつもりもないけど羨ましい てことは「スパイダーマン0.8秒!」ってSSDがすごいんですってアピールには妥当だったのか ソニー「(レガシーモードで)動くよ」
情弱「すげー!」
MS「世代間を横断するシームレスな互換性を実現したよ」
情弱「???」 >>14
WiiUはWiiのゲーム全部出来るからこんな偽互換じゃねえよ >>10
人気タイトル100本の殆どが発売日までに動くハズ・・・と言ってる時点で
完全互換ではないと思うぞ
まずPS4のソフト100本以上出てるし、
人気タイトルの100本殆どが〜と言っているという事は
全部動くとは限らないという意味だし >>10
PS5における下位互換は努力目標止まり。覚えておいてね。 PS3だかPS4だかで過去のゲームをソフト互換で移植するための開発者をソニーが公式に募集してた事もあったね >>27
専用モードに切り替わるって部分な
むしろ専用モード使ってる割に全部の互換保証出来ない分WiiU以下とも言える 互換が無いよりよっぽどマシ!
そう思ってあきらめろん >>28
PS3 の PS2 互換と同じくらいだと思えばいい >>31
ちゃんと書かないと誤解するから細かく書いた方が良い 互換は一日にして成らず
どれだけ積み重ねたと思ってるんだ
今まで出来なかったハードがいきなり出来るようなるかよ >>20
これが一番ヤバいところだろうな
パッケージ買ってる人は売れるからいいがDL版買った人は完全にゴミだからな
全タイトルとは言わんが最低1000タイトルはロンチから保証しとけよ そもそも互換なんて要らねえんだがな
なんならゲームしか出来ないWindows互換PCで良いのに
(当然PCでも同じゲーム動く奴) 箱は前世代から用意してたものだし長い目で考えてたのが良く分かる
PSは勝ってたはずなのにこのシェア期間に何をしてたのか このソニーのレガシーモードのやり方だとPS6になっても延々とレガシーモードを積み重ねてくことになりかねんな >>42
というかPS4でその辺をリセットできるいい機会だったのに、天災サーニーが馬鹿やっただけ 箱1で既に体験してる人はこの点はゆったり構えていられるね
XSX早く欲しいわ ゴキブリもゲハでよくレガシーモード起動してるからお似合いじゃん ブラボが4Kになったり60fpsで遊べるようになったりしたらそれはもうブラボじゃないだろ
ブラボはあのガクガクがいいんだよ
レガシーモードでガクガクのまま動いてこそブラボ
もうそれでいいからリマスター出してよ セインツロウ2のPC版だったか、
処理がCPU依存だからとんでもない移動スピードになるバグ思い出した
そういうゲームが多くてめんどくさかったんだろうなぁ >>1
全ソフトが問題なく動くならいいと思う
全部動くなら、、、 クオリティ変わらなくても良いからPS3互換できてたら強かったのに、それがないのはマズイよな。 そういえばCPUIDをなりすます特許とか取ってた気がするな しかしこんなんだったらPS5でよっぽど魅力的なソフトが出ない限り
PS4でええわってことになるよな
別にPS5でPS4ソフトをプレーしたからって描画性能やロードが向上するわけじゃないんだし
まあ箱の互換性能がいい意味で頭おかしすぎるともいえるがw そもそもProがクソ どういう思想してたらこんなハンパなハード作るのか分からない
この辺りからソニーはヤバかった >>38
リスト作るのに寝ないで頑張りました!
音が出ないくらいなら問題ないですよね!
PS3の発売日のアレふたたび!? >>50
いやぁps3時代のはさすがにそのままだと今見ると辛いぞ 720pのが殆どだし ゴキブリも良く成りすましてるし
公式もゴキブリも成りすまし大好きだな レガシーモードを前提とした互換では考えられない程の快適性と効率が得られるようになるよ。
まあ見てなって。 あとは箱のレガシーモードでPS5専用タイトル出来るようになれば完璧やな まずレガシーって意味知らずにすげぇすげぇ言ってそう
とりあえずカタカナすげぇ感 箱の互換
ソフト所持orDL版所持
↓
オンライン認証
↓
HW互換ではないのでMS鯖から高繊細版をわざわわざDLw
SONYの互換
ソフト所持orDL版
↓
HW互換なのでそのままプレイ可能
やってることが全然ちがう
ソニーはMSみたいななんちゃって似非互換ではない 一部の変な人しかどうせやらんからどうでもいいやろ
ff7は動くのか、ff14は対応前迄はレガシーでやれるのかとかそういう問題は抱えそうだが >>59
レガシーって伝説って意味だろ?
スゲー
とか思ってるもいそうw ソニーはps4の時点でもう死んでた
ps3が最後のソニーハードだったわ これって「保証外のゲームが動くかどうかは各々自己責任で」のPS4モードが搭載されるだけで投げっぱなしなのか
それとも動作確認できてないゲームは走らないように本体で止めるのかどっちなんだろう
後者なら「リマスター売りたいから対応しないで」ってストップかかったりもすんのかな?
主にカプコン >>60
まぁ箱〇時代からエミュレーションによる互換じゃなくて
再ビルドしたものを提供するタイプで来たからな
そのあたりプラットフォームや開発環境で儲けてる会社だけある差やな >>55
一般人はそんなの気にしないからw
できることが多い方が良いんだよ。 PS4完全互換で大勝利とか抜かしてたアホwwwww 当初のps4 proと同じだよね
ps4 proみたいに後で改善されるんじゃないの? >>62
それはレジェンドとの勘違いか?
骨董品 に近い意味なんだけどな 豚の情けなさ惨めさが出てる事象
SIE「プレイされてるトップ100のPS4タイトルで調査して互換は問題なく動いた」
キチガイおブタ「互換は100タイトルだけ」 下位互換出来るって言うのは、それを実装して販売出来る技術と実現力のアピールと言える。
昔からのお得意様の事を考えハード開発を続けてきた姿勢の現れでもあるから、下位互換を利用するしないに関わらず出来た方が良いに決まっている。
何処かのメーカーも言っていたろ。
出来るってサイコーた、って。 >>1
PS5で動かしても糞遅ロードとカクカク画面かよw キチガイ箱野郎が誇ってる互換て
日本では10万人しか関係ないしどうでもいい機能だよなw >>73
SIEが現時点で保証出来るのは極一部だけという意味だ糞バカタレめ。
新たに互換確認取れたタイトルが3倍に増えたら、またおいで。 まさかMHWのロードの長さも完全再現されてるのか?w わざわざ機械処理を低性能な旧型に化けさせて実行だろ? SXでは互換でもレジューム機能使えるよな
同時に複数のゲームを起動しておけて、自由に複数のゲームを行き来できる機能
それは互換ソフトでも可能 >>80
いやその調査した100本からして「発売日にはなんとかなってると思うよ!…だいたい」としか言ってないぞ >>73
もしもそれが「他のタイトルも問題なく動く」という意味だと思っているのなら
流石にちょっと・・・ この機械は何が出来るのかっちゅう比較に、利用者の数が云々が関係あるのだろうか? >>24
GCの互換ついてたwiiも肝心のGCがクソしかなくてやるもんなかったぞ >>79
お買い得だったらXSXを購入して、遊び忘れてた旧作を遊んでもいいのよ >>86
つまり努力目標でございますな。
本当にSIEは話にならないね。
ロンチ時からすべてokです、と何故言えなかったのか。 >>81
でもインスコ必要なものはProのSSD換装品よりはSSDやバス的に早いんでは? typespeedとかいうPS5褒めてるツイートに全部突っかかってる箱信者草生える これ次があるとしたらまた互換でさらに差が付くよな
こういうのを泥舟に乗ると言うんだろうか ただ動く、というだけで何の向上もしないけどな
ボッケボケガクガクのまま
箱版は4KにEnhancedされたりFPS向上したりHDR対応したりするけど >>73
現時点では100タイトルまで確認してますって
だけのこと煽ってる側も認識してる
馬鹿にするためにわざと100しか動かないって
言ってるのにムキになるなよ >>97
ホンマそれ。
これじゃあ最新ハードの名が泣くわ。
pro使うより明確な違いが感じられてこそ、PS5の持つ力にユーザーは感動するのに。一番分かりやすいよな。 >>26
PS4Pro「4K(TVへの出力に)対応してるよ!」(4Kで動くとは言ってない)
PS5「4K120Hzと8K(TVへの出力に)対応してるよ!」(8Kでry)
まるで成長していない…
https://i.imgur.com/wgK06hy.png >>98
こんな時期に確認できてるのって人間的に考えたら簡単に確認できるものからやるよなw
長編ゲームで最後の方で進行不能になったりしたらリストから消えるんだろうか
それともFw更新毎に新規で動くのが増えたり動いてたやつが動かなくなったりするんだろうか
リメンバーPS3初期型 >>99
かなり手を加えてるしなあ…パンドラオルタとか意味不明レベルな強化してるし >>98
発売までに100タイトルの互換を確認しますで確認作業はこれからだぞ そもそも発売時には100タイトル動くであろうと言ってる時点で本当に今100も確認できてるの?っ感じだが >>97
互換エンハンスドでHDR対応ってあったっけ? >>102
コロナの影響が出る前から確認作業始めてたら、100って数字は増えてたんじゃろか >>106
今までのじゃなく今後は対応していく
HDR対応テレビやモニタは必須だな >>108
まだ設計さん頑張ってる話とか聞くと検証してる開発機と製品でも違うみたいだし
バイトが開発機で最後まで細かな事せず行けたらOKとかしてるレベルだろうか >>109
あーそっかAIに作業は任せちゃうぜってやつか >>110
小池百合子病だよな
レガシーレガシーって でもPS5のみでPROモードレガシーとPS4モードレガシーが楽しめるのなら
FFXVみたいにPROなら60fpsで動くよーなんてソフトは1台でそうしたり遅くして遊んだりもできるんだな
買ったら1回だけやってみよ MTGはレガシールールが一番好き
無法地帯感がたまらない PS5専用ゲームじゃないと性能引き出せないってことかな・・・ PS4のゲーム起動するときにどっちのモードで起動するか聞いてくるのかな?
それともあらかじめどっちかのレガシーモードで起動しといてPS4ソフトを起動するのかな?
下ならめんどくさw >>104
ごめん勘違いしてた
と言うことは状況としては100品目的も動かない可能性すらあるってこと?
状況としては>>73の煽り文句よりも最悪の可能性すらあるわけか・・・ >>1
XBOX ONEでの360互換みたいなことを
PS5でやろうとしてるのか
OSレイヤーは厚くなりそうだね これからだっけかw
ちゃんと製品の機器使ってしっかり検証してリスト作って欲しいな
バイトがタイトル出て数分遊んでOKとかはやめとくれ これから100タイトル検証するけど
全部駄目だったらゴメンネ
という可能性もある? まあPS classicなんか任天堂より前から発売計画あったとか言っておいてまんまエミュ入ってるだけだからな
PS5の互換もそんなもんなんだろう >>117
でもロンチがスカスカとかでもない限り古いPS4のソフトで遊ぶかね?
自分は新ハードと一緒に少なくとも1本は新作ソフト買って
よっぽどツマラナイなんて事が無い限りはそっちで遊ぶ
新型のソフトの谷間が出来ない限りは旧ソフト引っ張り出して遊ぶことはあんまりしない気がする 互換あるとリマスター商法やりづらいじゃん
だから完全対応なんて言えないわ windowsに搭載してる XPモード みたいな感じ? >>123
遊ぶね
ライブラリもアケアカだらけ
コナミ50thみたいに他に出た様なものはいいけど出てないものは是非PS5でそのまま動いてほしい
これ動かないとハムはアケアカPS5シリーズとかでまた出すんだろうか
出たら買うけど vitaでPSPのゲームのスクショ撮れないの知った時の絶望感に似てる 筆者:西野秀明
ソニー・インタラクティブエンタテインメント シニアバイスプレジデント
(プラットフォームプランニング&マネジメント統括責任者)
最後に、互換性の対応についても順調に進んでいることを報告させていただきます。
PlayStationR4で最もプレイ時間の長い上位100タイトルを調査したところ、ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できまし
PS4ではすでに4,000以上ものタイトルが発売されていますので、検証テストを継続し、互換性の対応を進めてまいります。 >>125
あれは完全な仮想化エミュレーション(実機側で動作しない16bitモードのシステムまで動いてしまうレベル)
動かないものは直接ハードウェアに依存するものだけ
PS5互換は、動作チェックが必要ってことはエミュレーションじゃなくてバイナリトランスレータ(バイナリ弄り)
クロックダウンが必要ってことは恐らくハードウェア機能との同期すら取れてない レガシーの理想
テーマはレガシー
初代PSからユーザーの皆さまと築き上げてきた遺産を、このハードで是非とも活用していただきたいのです
ご家庭にあるPSソフトは全てPS5でプレイ出来ます
(大歓声)
現実
PS4のtop100ソフトは大体動いたよ!
それが互換ね!レガシーモード!はい! >>130
特定タイトルへの対処せず100ソフト動いてるなら互換性の心配はあまりないかもな もうハード作り直せwだが 発売遅れれば箱に負けるだろうな これからなりすましのこと酢飯じゃなくてレガシーって言うようになるのか 今現在、100タイトルほど動作確認したってだけで4000タイトル全部動くだろ
一部、エラーが出たPS2みたいなもんでほぼ問題ないって言ってるじゃん
PS5発売を機会にドラクエ11とかアプデしてくんねえかな
ロード長すぎで楽しみきった感じしないんだわ 100タイトルの内、日本人が遊ぶようなタイトルは何本入ってるのかな? >>138
縦マルチのPS4版のことを、レガシーハード版 と書いたら真っ赤になるな
PS5の互換で遊んだなら、レガシーモード版 どうだった? とどれくらい違和感なかったかの感想を聞いて完成度を確認せねば チップそのまま入れた互換ですら全部対応とはいかんかった過去を思うと
ソフト的になりすまして動作させるってのも不具合ないとはとても思えんからなぁ
出てみないとはっきりしないけどさ これPS4発売当初の遊ぶソフトが何もない状態の再来だろ、あの時は買ったPS4の横目にPS3遊んでたわ
そのくらい初期は互換の有無が大切 >>130
>動作するであろう
確認できてないってことだよね? >>97
対応させないと、ただ動く、すら困難な糞やぞ >>147
今ある開発機とこの先売り出す初期型とは若干の違いとか出るだろうし
その辺が完全に言い切れないからぼかしただけで
その前の文で調査したところとハッキリ書いてあるでしょ
どうしてもおかしな方向に持って行きたいのか? >>146
互換対応のディスク持ってればそのハードに最適化された状態のデータが降ってくる方式
ディスクは認証キー扱い >>146
正規品認証後にXSX移植版ダウンロード という話 wiiuにwiiモードあったな
あれ切り替え面倒だからほぼ使わなかったが、
PS5はあの切り替えをやった上で、しかも一部のソフトしか動かないのか PS4でばら撒いたフリプの繰り越しはできんの?
乞食にとっちゃここがいちばん重要なんだが >>146
seriesXは分からんが、oneは旧機種のディスク入れたら互換処理されたダウンロード版が無料で取れるな。
もちろん互換対応したタイトルに限るが >>139
ロード短縮なんてしたらじっくり遊べなくなるじゃないか
ドラクエ11の完成度を落としたいのか? >>147
願いだからな
PS5なら爆熱の筐体で叶えてくれるさ >>158
完全互換対応を確約せん限り、PS5にも持ち越せるのか保証は出来ませんな >>154
「調査したところ、
ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作することが確認できました」
本当に調査した結果の報告ならこう言い切っても何も問題はない
それなのに「動作するであろう」というあやふやな言い方
これじゃ普通は確認できたとは言えないよ >ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できました
動作する
たぶん動くと思う
動くんじゃないかな
まちょっと覚悟はしておけ 100タイトル以外はエラーが出たらユーザーが報告して対応待ちじゃね? しかし1と2は十分エミュで対応できるだろうに、そんなにNowで小銭稼ぎたいかなぁ 箱の下位互換ってディスク持ってなくてもダウンロードで買えたりするの?公式サイト見てもよくわからん。 ゴキちゃんはいちいち金払ってオンラインにセーブデータを送ってソフトが互換対応しているか確認しないといけないの可哀想だわ(T_T)
箱ユーザーは無料で全部引き継げるのにね(T_T) ショボすぎて話にならんな
これで欧米は箱一強確定だわ >>157
あのときはセンサーバー端子とか残っててだいたい動いたけど
PS5にカメラ端子とかは残ってるんだろうか
PSVR2がまだまだでないんならPSVR使いたい 日本語版って英語版とはやっぱ違うわけじゃん?
日本語版で対応するタイトルがっつり減ると考えていいんかな GCとWiiみたいなやつかと思ったらなんか表現がふわっふわだな >>172
買えるよ
本体かPCスマホのストアからも買える 互換モードの作り込みが甘くてまともに遊べない未来が見える見える 4世代って言われても負け続きの歴史しかない糞箱のしょぼい過去ソフトなんてやりたいもんねーわw 互換の再現性ってPS5ストアでDL版を売れるレベルなんかね?
MSの後方互換タイトルは問題なく金払えるレベルなんだけど ゴキの負け惜しみも笑えなくなってきたな
悲惨すぎて >>183
ヤバイ
パパット20ページ位まで見たがやりたいと思ったゲームは他ゲーム機等でも出来て
これはと思ったのが一つもなかった
MSさんマジ頑張れ >>60
涙拭けよ
現状では、PS4でガクガクなモノはPS5でもガクガク
そもそも対応するといいな 任天堂は無料でどんどんファミコン追加してるんだぞ
ソニーの技術ならps4のソフトくらい余裕で動くさははは 箱の互換はスペック上がるからかなりいいよ
MGS3とか箱でやるのが最適解になってて笑うw 俺なんかXで今だに初代箱のSSX3遊んでるよ
もう15年以上前のゲームだけど今だにこれ以上のスノボゲー出てないからな
4Kエンハンストでめっちゃ綺麗だし互換万々歳だわ あれだけ製作陣やメディアにもボロクソ言われてたFF13まで
蓋を開けてみれば箱が一番いい環境で出来るっていうね >>10
公式は嘘か
【オイオイオイ】 PS5のPS4互換が不完全と話題に 【死ぬわコイツ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584552848/
https://www.dualshockers.com/ps5-backward-compatible-ps4/
Cerny also said that at the launch of the PS5 later this year, only a select number of PS4 games will be made available for play on the next-gen platform.
Cerny made clear that around 100 of the most popular games on the PS4 will be the first to be added to the PS5’s list of backward compatible titles.
It’s then safe to assume that more titles will then start being made available for play on the platform as time goes on.
PS5の互換はPS4のみPS1〜PS3は言及無し、PS5発売時には人気のある100タイトル程度のPS4タイトルが互換可能になる
その後、互換は増える可能性がある
ええ…… スプセル最高傑作のコンヴィクションを4K日本語で遊べるのはXBOXだけ ニンジャガやRDRを4K enhancedでやったら未体験の奴はマジで腰抜かすレベル 正直互換いらないと思うんだよなぁ
その分安くした方がいいよ ソニーのジョボ互換しか知らないとそう思うのも無理ない これでゴキがなりすましするたびにレガシーモードと言われるわけか 動作検証とか無駄な労力つかう互換より、シュリンクしてPS4の小型、軽量、安さを極めてほしい >>197
PS3の様に互換の為に余計な物付けてるなら安くなるけど
今回は互換無くして浮くのは確認作業位じゃ無いかな?
厳密に言えば確認作業だって金は掛かる訳だから
トータルで見ればコストダウン何だろうけどハード1台にどれだけ掛かるか考えたら0に等しいと思う >>199
互換性を維持する為に内部的にPS4モードやPS4proモードで動作するわけで
あんまり期待しない方がいい これでPS5も箱のエンハンスド互換みたいなことが出来てたら性能なんか定格8TFLOPSドヤ!でも何の文句も無かったんだけどな
PS4Proからその準備してると思ってたのにくったりだ >>1
ボロクソ言われてたWiiUのWiiモードみたいなもんでしょ要するに >>206
流石に完全切り替えが必要って感じではないと思うけどねえ
もう一枚上にOSがあるだろうし >>199
はい。レガシーモードでプレイ可能です。 fps上がるとバグ発生することがよくあるからな
いちいち検証したり修正するのがめんどくさいからPS4仕様で動作なんだろ >>172
RIOT ACT 1,2とTooHumanはいまだに無料配布中 >>209
荒ぶるソフトはレガシーモードで可変が固定になりそうなソフトはネイティブモードで遊ばしてくれてもいいのに 事前の情報通りPS1〜4まで完全互換実現できそうね >>206
WiiUのWiiDL版みたいにメニューから起動できる仕様にしてくると思いたい PSはAPI薄くしてハードを叩かせる仕様だから
毎回互換に苦労する
今回もそのやり方は変えてないから次も同じ >>38
PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。
音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。
当初から互換率は100%ではないと考えていた。
https://japan.cnet.com/article/20311967/ 互換無理でProがあんな中途半端になったのにPS5ならできるようになると思うほうが頭オカシイ RDNAがGCNの互換モードもってるからって
互換有りと言えないのは自業自得だよね。
Valkun採用してれば100%動いたかも知れんのに
カスタマイズして直叩きしてるからな >>220
そりゃPS4やプロとして動作させる訳だしね >>220
レガシーうんたらの仕組みで言えば改善するわけ無いくらい分かります。 PSは毎世代アーキテクチャを変えるから互換を取るのが大変なんだろうな。
箱の方は基本同じアーキテクチャだから互換も取りやすいし、性能アップもやりやすい。 PS→PS2は割と簡単にやれてたと思うのに
世代が進むにつれ互換が無くなっていったよな
なんで? >>1
つまり30FPS固定か
4proでいいよね? >>220
処理能力の向上は厳しい気がする
ハードウェア的にロードはある程度速くなるかもしれんけど、それはそれでバグの元になりそうな気がするから制限かけるのかなあ >>225
PS2の中にはまるまるPSが入ってたからな >>225
PS2の後方互換も初代のエモーションエンジン丸ごと乗っけるという荒技だった
おまけに動かないソフトも多数
今とそれほど変わってない >>231
wiiuのwiiよりやばいな
ただのポンコツかよ なんで互換やったんだろ?
メーカー食わせる為に互換やらないリマスターマンセーと言っとけば馬鹿が崇めただろうに >>224
MSのが毎回アーキテクチャころころ変えちゃってるせいで
1タイトルずつ再コンパイルして、新ハード向けに作り直してる極端に泥くさい方式やで
後継ハードで動くように実行バイナリをキッチリ作り直してるから、トラブルも少なくメッチャ快適に遊べる 互換って後からやるのは大変なんだよ
前の世代でちゃんと互換できるように設計しておけば次の世代で互換できる
箱はONEでそれをやった >>234
Oneで互換レイヤを整備したので
今後出るソフトは基本的にそこで吸収される
One以前のプラットフォームのソフトは個別対応になるけどまあ有限だし >>31
WiiUの互換機能はレガシーモードゆえに不便だった
売りのタブコンが不安定 >>144
PS5の方法だろうと箱SXの方法だろうと不具合はでて当然
しかし今日日は後からいつでもアプデで対応できるからそこまで深刻にならんわな これ酷いな
つまりゴミステ5でもゴミステ4ソフトはゴミステ4なりにしか動かないってことだろ? >>237
それって箱尻で新世代にする意味なかったんじゃ >>237
ONEでつかったその互換レイヤーは箱SXでは使えんぞw
互換レイヤーつってもただのエミュだからな
そして箱1でのそれはあくまでの箱1用の過去ハードエミュでしかない
箱sxでは改めて箱sx用のそれをつくってるよ
パワーが十分すぎる以上にあるし、ノウハウも溜まってるからそこまで苦労はせんだろうがそれでも相変わらずのMS得意のパワープレイだわw >>1
PS4の下の空間は最初は何か入っていたのだろうか なぜ箱の機能を再現できなかったのか
PSにこそ必要な機能だろうに >>244
騙されてんなチカ君はMSの互換はサードに同じのを2本作れ強制してるだけ一本分の料金で
MS主導の無茶移植はサードの体力を削りまくる 無限の資金も最早スッカスカ ゲイツいずこ https://wccftech.com/df-ps5s-variable-clocks-will-force-devs-to-make-choices-only-1st-party-will-truly-utilize-ssds-speed/
一方、PS5は、CPU、特にGPUに関してはXboxシリーズXよりもかなり強力ではありません。
公式TFLOPのカウントが大きく異なる(XboxシリーズXでは12、PS5では10.28)だけでなく、ソニーの次世代コンソールはXboxシリーズXとは異なり、CPUとGPUの両方で可変周波数を使用しています。
これは、CPU周波数が常に3.5 GHzであるとは限らず、最も重要なことにはGPU周波数が常に2.23 GHzであるとは限らないことを意味します。
実際、Wccftechのハードウェアチーム(現在、詳細な分析を行っています)は、通常のクロックがその周波数よりも十分に低い可能性があると考えており、TFLOP数が大幅に減少しています。 WindowsとdirectXベースの箱は互換性については全く問題ないと思う。
逆にPSはOSのレイヤが薄いぶんPS4のときにハード性能を引き出せてたメリットはあったけど、その分PS5では互換に苦労しそう。 >>246
ソフトウェア技術でMSとSONYを比べるとか
あまりに可哀想な事を言ってやるなよ・・・ 勝ちハードの次は慢心して糞仕様になるのはこの業界の常識だぞ >>249
> WindowsとdirectXベースの箱は互換性については全く問題ないと思う
WINDOWSのぶっとい互換レイヤーなんかCS機である箱には無いで全く関係ないけどなw
DirectXつってもWINDOWSのそれとCS機でのそれは「仕様」が同じなAPIというだけで実装の中身(プログラム)はまったく違うしね
性能引き出す薄さはPS4も箱1もそれほど変わらん、どちらも薄く、性能をめいっぱい引き出せるようになってる
DirectX12の時も箱1ではそれほど効果ない、ってMSが言ってたのもそれが理由 CS機である箱のdirectXではDX12でやったような事はもともとやってたから
(さらなる効率化の新技術の追加によるちょい効率アップみたいなのはあったけどね) 箱Xの頭抑えるつもりで構想してたものからなんにも進展してないんじゃないか?発売時期先送りしたわりに いや
当初の計画時から市場が大幅に計算外の流れになって
箱Xの頭抑える為にひたすら高性能に振ればいいのか
Switchの頭抑える為になるべく早期に小型化or低価格化できるスペックに留めるか
社内の市場分析が混乱してんだろう
このスペック見るとまさに 「着地点を決めきれてない」 感じしかない まさか2021年に、Wiiモードをパクってくるとは予想できなかったわwwwww 今のGPUの性能、値段から考えて、PS5が実質8TFlopsで動くわけだがそれでも今出るCS機なら無難な出来だと思う
逆になんで箱はこんなにCS機に本気出して最高の仕事してるのかがわからん >>259
必要となるTDPが事前にわかるから、風量それに合わせるだけでいいんだけどな 歴代全部のCPU、GPU、コントローラー詰め込ん全互換はーだったら逆に魅力的だったんだけどなぁw >>256
そのように常に競合他社の事しか見えてないから魅力的じゃねえんだよね、ソニーはさ まずはこのお荷物買ってあげよーぜw
ソフトついてるのに単体で買うより安いんだぜ!?ww
https://i.imgur.com/O5ywakY.jpg >>247
既に存在しない会社のソフトも互換されたのですが >>260
同じ性能なら大体の人がPS選ぶからじゃね。 尻は価格もだけど消費電力も聞くの怖い
「Xを5万で出したのは失敗だった」発言があるから5万未満って見る向きもあるけど
こんなん5万で出せんの? >>268
つーか、PS5もかなりコスト掛かってるぞ >>260
MSの立ち位置から言って仮想敵はSONYではないだろう
まあGoogleなんだろうけど、Stadiaみたいなモンに警戒してるわけではなく、
あくまでハードメーカーに競争させやすいAndroidプラットフォームの
進化スピードを意識してるわけで (自分たちもOS屋だからその辺は理解できる)
Windowsプラットホームのモバイル化ではAndroidの市場と戦うのは厳しいと分かったので
Appleや任天堂流のハードとソフトの一体性を活かした進化で対処しようとしてるんだと思う
汎用ハードのOS開発だけで出来る事の限界は誰より知ってる会社だし。 >>241
箱はMSが修正してアプデするけどPS5の場合はどこが修正してアプデするんだ? すべてのゲームを隅々までプレイして検証なんて出来ないよ。
どんだけタイトル出てると思ってんだよ。
ソフトの少ない任天堂ハードと一緒にするなよ。
それから箱の互換はいつも一部だけだ。
日本のゲームは殆ど動かない。 レガシーモードなんてのが存在してる事自体が設計ミスだろ >>241
「広く一般消費者の使う製品を年がら年中監視して
片っ端からアプデとパッチを当てまくる」
そんな仕事を5年も10年も継続する離れ業の経験値で
おそらくは世界一の会社に、SONYが勝てるとはとても思えん OS層で互換カバー出来てないってことだからねぇ。
でもユーザーとしてはPS5購入後は邪魔なPS4が片づけられれば最低限良いかなぁ そんな複雑な事しないと動かないソフトなの?
インストールにパッチあててPS5のゲームとして動くようにすれば良いだけじゃないの? >>280
パッチが無いと動かねぇならカプコンは絶対パッチ作らねぇだろうな ブーストモードとか言ってるようだがクロック固定のクソブーストなんだろうな >>274
アホ?ONEは完全互換で状況違うぞ。その他も動くんだから後方互換はプラスアルファだぞ。そんなの言うならPS1、2、3も付けてから言え 今の状態で100本も出来てないってことは
これPS3みたいに互換めんどくさいから
やっぱやめるわってことになりそうだな 多分後方互換続けると性能上がらないから次世代では切り捨てするだろうな >>280
ソフトにパッチ当てなくても、ソフトウェア側から見るとPS4のように見える方法で互換性は実現してるけど、ちゃんと動くことを確認できてるのは100本程度と読み取れる。
他のゲームについてはユーザーがプレイしたときになんか問題あれば報告してOSのアップデートを待つやり方だと思われる。
互換の品質については新箱は機能向上の恩恵でFPSの向上とかテクスチャーの品質向上が受けられるが、PS5はPS4proの真似までってことだろう 正にゴキが望んだ互換そのものじゃん
高解像度化フレーム上限張り付きパッチによるテクスチャ向上とか邪道だもんなw >>264
この同梱ハードいっつもネタになってんな! なんで互換レイヤーを最初に作らなかったのか
後からエミュレートする方が大変だろう 旧世代機のソフトを動かすにはやはりWiiとWiiUみたいに旧世代機の
CPUをカスタムしたものを乗せるのが一番なんかね? >>291
その発想はなかった!!
PS4ディスクいれるとPSNOW経由でクラウド化したPS4ゲームプレイするのか・・・
完璧な互換だな(´・ω・`) wiiモードは互換用のCPUをwiiuのosbノ使ってるから
一旦wiiuを止める必要があるんだよ >>75
それは既にXboxがやってる
セールとかで下位互換対応タイトルなら旧世代機を所持してなくても現行機でもプレイできるので
セールにシリーズものが並ぶならユーザーは「この機会に過去作やってみようか」となるし
メーカーも売り上げになるしでメリットしかない >>297
CPUはコンパチやけどGPUに特殊なPICA200使ってたせいで
PICA200 のエミュレータを作らなきゃならん (OpenGL部分はいいけど専用の固定シェーダ処理部分に互換が全くない)
あとその辺のライセンス問題やろな そもそも互換なんて不要だろ
互換なんてソフトの出ないゴミハードユーザーが欲しがるだけで、PSのようにソフトが大量に出るハードでは誰も必要としていない機能なんだよなぁ >>11
XboxってHyper-Vで動いてんの? PS4ソフトも全部じゃないがブーストモードで動かせるみたいだぞ。100タイトルって言われたのがそれ。 >>303
Proレガシーモード内のブーストモードか?w ニンジャガイデンが処理落ちしなくなり4k化。難易度があがるXBOXの互換
そのままの画質とフレームレートで本物の互換を楽しめるPS4
後方互換としてはPA5が上だなあ >>286
バカか
そんなやり方したら世界中から1度に大量フィードバックが来て捌き切れる訳ねーだろ
しかもハード故障に繋がる様な致命的な不具合出たりしたらどう責任持つつもりだよ? プリミティブシェーダーで互換するのに、RDNA2ってどういう事?
VEGAやRDNA1で終わったシェーダー乗ってるのに2名乗っていいの? >>306
PS3の時やってなかったか?
あれは社内で検証した結果で対応してたのか? >>308
PS3の互換はPS2そのまま積んだ互換だろ
型番変更でコストダウンの都合で外したから初期型以外は互換そのものがなかった事になった
ユーザーからのフィードバックで対応なんてほぼやってない 互換は互換でも再現度で言えばPS5の勝ちだから
腰を据えてじっくり遊ぶためのロード時間や映画に近いフレームレートを再現できるのはPS5だけ
戦士はこのくらいの擁護をするように >>309
PS3ではPS1の互換がFw更新毎に動くようになったり動かないようになったりしてた
その代表的なソフトがR-Types
あれユーザーからの指摘じゃなく社内的な検証で頻繁にやってたんなら正直嬉しい PS3の後方互換もハードウェア互換だったな
久多良木は「コスコがバカにならんのでモデルチェンジでソフトウェア互換に切り替える」とか言ってたが、
結局ソニーにそんな技術があるわけもなく互換そのものを切り捨てられたのはご存知の通り やってみたらどこかがおかしいじゃなくあの時は確かFwでソフトの起動自体止められてたな
このソフトは起動できません って
PS4はどうなるんだろ
未検証のものは起動すらできないやさしさなんだろうか >>10
ホワイトリスト方式だから公式が動作確認完了したソフトしか起動しないぞ どうしたってエミュは実機じゃない以上不具合が出る可能性はある
致命的な不具合が出てからじゃ遅いから検証済んで安全と判断されたソフト以外は起動出来ない様にするのは当たり前の処置だろ
何度も言うがハード壊れる不具合なんか出た日には下手したら訴訟モノだ 世界ではどうかわからないが、日本では盛り上がらないだろう >>315
つまりWii UでWiiを完全互換してた任天堂の方が技術は上という事ですな >>1
工数掛からずに動くんならそれもアリかと思うけどそんなこたぁないのかねぇ >>305
そもそも互換は有名タイトル100本をPS5発売までに出来るようにする
だからな
まだ検証中なのさ 互換あった方がゲーム開発側は嬉しいだろうよ
DL限定でストアに並べておけば勝手に誰かが買うんだし
まぁ技術力のないPSには無理な話だが >>305
箱XでRDRやれば驚くぞ
ここまでグラがキレイになるのかと
あれはプレイした人しか分からんと思う >>319
嘘乙
「最後に、互換性の対応についても順調に進んでいることを報告させていただきます。PlayStation®4で最もプレイ時間の長い上位100タイトルを調査したところ、
ほぼ全てのタイトルが発売時にPS5上でスムーズに動作するであろうことが確認できました。PS4ではすでに4,000以上ものタイトルが発売されていますので、検証テストを継続し、互換性の対応を進めてまいります。」 するであろうことが確認できました
何この言い回しw >>264
ゲームソフト付いてるってデスストじゃんw
ほぼ詐欺だな >>60
開発ソースを新機種向けに調整して再ビルドでOKならそっちの方がスマートに思える。
そのファイルは次世代でも前提として活用できるだろうし。 >>323
途中までプレイして不具合無いから大丈夫そう
って事じゃない? >>288
上位100タイトルは問題無く動作することが確認出来ているので今後も確認検証作業を進めていくってこと >>309
実は欧州の後期型PS3はエミュでのPS2互換に一部ソフトが対応してた
日本版が対応しなかった理由は不明 PS4ソフトからPS5ソフトだとXBOXのクイックレジュームみたいな事は多分出来ないだろうね >>330
oneソフトもクイックレジュームできるん?
360タイトルはoneで遊ぶとき毎回起動画面見せられるしさすがに無理? >>329
それ少し間違ってるよ
欧州版PS3は発売前の時点でGSが省かれGS相当のハードウェアを搭載しソフトウェアエミュレーションするって発表だった
https://www.sie.com/en/corporate/release/2007/070223.html >>332
発売時点からもうエミュだったんか
勘違いしてたわ 無知っからわかんないんだけど、レガシーモードで成りすますなら画質変わらないとかはわかるんだけど、どんな理屈でロード「だけ」早くなるの?? >>335
バス含めたベースクロックやらは落とせてもSSD自体は未換装PS4のHDDより速いからとか? PS4エンハンスド対応はする気無しなのはよくわかった
PS5専用で縦マルチゲー展開なんだろうなs まだ100本程度ならどマイナーの和ゲーは非対応で苦情の嵐になりそうだな
実はバッケかDL版限定というオチもあるぞ >>338
その動画の0:46からのが360のゲーム なんか情弱が騒いでるみたいだけど、そもそも普通に発売したものでも
いろいろ不具合があってアプデしてるの知らんのかな
普通にやる分には問題ないけど
予期しない不具合がどこに潜んでるか分からんてだけだぞ、これは >>343
初期型PS3みたいな感じで取り敢えず全てのPS4ソフトは起動可能にするのかね?
しっかり動作確認出来たのが100本てところか。
それなら良いんだけどね。 >>338>>342
神じゃねーか!
これでskate3気軽に遊べるぜ… マ、マジかぁー
こりゃ俺も箱に移行するっきゃ…
あ、箱なんて買ったことねぇからソフトなんて持ってねぇやwww
これが現実 >>336
じゃあps5のSSDをps4に載せ替えても同じくらいはやくなるんだろうか?? 箱かったことないからソフトないわ
これが弱点になるか?パフォーマンス向上した互換タイトルがそのまま遊ぶ候補にあがるんだぜ?
セールも頻繁にするし箱〇時代は専用タイトルも多い。ゲームパスが始まれば定額で数百タイトルが遊び放題になる
むしろライブラリを持ってないユーザーこそメリットは大きい気もするが 箱 → 仮想マシンとしてプロセス起動
PS5 → PS4ゲームのためにハード再起動www
ダッサwww >>349
ゲーパスでソフト資産はクリア出来るよね
箱○ゲーはパケが中古で安いから互換済みの物だけ買えば1000円〜2000円で結構揃えちゃうだろうし クロック固定のレガシーモードでブーストしたところでたかが知れてるだろ。結局後方互換のエンハンスド比較されて終了だろ。あとソフト持ってないとかそれ逆パターンあるんだから煽りになってないぞ >>346
アホだなぁ
箱はゲーパス利用すればソフト資産ゼロでもいきなりゲームてんこ盛りなんだよ
互換タイトルの豊富さがここで活きてくるわけ ソニーは必要なものを捨てて、一般ユーザーからは用がない一部のPS4ソフトと
Ps5ハードだからそんなの全部いらねえんだよw
必要なのはそのハードを動かすPCソフトだから。SSDの持ち腐れ 正直、箱が勝ってくれたらゲーム業界スッキリすると思う 今世代でも箱はすべて互換出来るように言ってて全然だったからな。あまり期待できん >>358
期待もなにもONEで動作するソフトはXSXで完全互換は確定でしょ。 >>364
それのソース元のGamespotの記事読んだか?
尻xロンチのDay1から互換対応するって言ってるだけで全てのゲームを完全互換するなんて書いてない
その記事書いたIGNもそれを信じちゃった糞箱痴漢もアホだよねってことw >>365
https://news.xbox.com/en-us/2020/02/24/what-you-can-expect-next-generation-gaming
Four generations of gaming: Our commitment to compatibility means existing Xbox One games,
including backward-compatible Xbox 360 and original Xbox games, look and play better than ever before.
Your favorite games, including titles in Xbox Game Pass,
benefit from steadier framerates, faster load times and improved resolution and visual fidelity – all with no developer work required.
Your Xbox One gaming accessories also come forward with you. >>247
サードは許可を出すだけで、作業自体はMSが全部やってくれる。 >>302
oneの時点でゲームは全部仮想上で動いてるはず >>217
言い訳だけは一人前だな
互換無くしたくせに ゲームアーカイブスPS4でやらなかった時点で互換に期待するんじゃなかったよ… >>365
なるほど
XBSXではONEのゲームは全部動かないって事でFAって事な
発売されたら答え合わせしような >>367
それのどこに完全互換と書いてあるんだ?
とにかく2月の記事であのシャクレが最初から全部互換するわけじゃねえって言ってるんだから諦めろw >>375
もう答え出てるだろw
痴漢の癖に糞箱のボスが言ってること信用できないのか?
信仰心足りてないんじゃねーの?w
https://i.imgur.com/bsebhwd.jpg Microsoftはまた,Xbox Series XがXbox Oneの全ソフトを実行できることを確認した。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2003/20031701/ これで糞箱が過去ソフトの互換がないことが確定したな
互換を自慢していたのに互換が全くなかったとかとんだブーメランだなwwwww 互換対応したら批判されるんか
ユーザーが業界潰してるよな そもそも箱ユーザーじゃなかったやつが新型を箱にするのか?洋ゲーFPS好きじゃなかったら価値ないだろ どうやってなりすますのかは分かってるの?
どっかいい記事ないですか?
まさかGCNのせるわけにいかんだろうし 問題なく動く 動くんじゃないかな まぁ覚悟はしておけ
これSSD市販品使えるっていうのにも言えるなw >All games that are currently Backwards Compatible, yes. Plus all Xbox One games. WiiのGC互換もこんな感じじゃなかったっけ?
実は初期型PS3みたいに基盤を入れてるだけってことはないよね 以前PSのアーキテクチャやシステム的に箱みたいなエンハンスド互換はできないと指摘したら
PSファンボーイの連中から過去の古臭い特許出されたりして同様にできると強弁されたわ 技術力ないから前のハードそのままぶち込んだ馬鹿な会社あるんだよな
cpuほぼアップデートしただけみたいなハードはそんな事する必要がない >>390
検証しなきゃブースト出来ないってことろが恐ろしい
箱1Xですら互換タイトルは全部ブーストしてたのに >>391
PS4ProだってブーストモードですべてのPS4ソフトのブースト自体はできてた
エンハンスドはPS4もXB1も対応できたやつだけだぞ
XSXもすべてのソフトがエンハンスドできるとは言ってない >>392
ProのブーストモードってProで増えたCU数を無効にしてクロックだけ上げたなんちゃってブーストだったしなあ 箱はいい加減に旧箱と360の未互換和ゲー何とかしろよ 日本は箱が死んでる国だから優先しないし
メーカーの許可が必要だしなあ
クラナドが互換した理由は謎 >>395
次箱が出たら互換作業再開するって明言してる
今はOne版エンハンスの仕組み作りとかでそれどころじゃなさそう 和ゲーはオンデマンド版出してなくて
対応させたとしてもメーカーに金が流れてこないってパターンが多いのも一因かもしれない まあせめてMSタイトルは全て互換するべきだよな
格闘超人にTFLO >>399
互換対応したらDL版出るぞ
ニンジャガ2もなかったのに対応決まってから販売始まった >>395
これは和ゲーメーカーの政治的な思惑だろうな
日本のゲーム業界は箱をはぶりたくて仕方がない 何故互換しているか不思議なのはCLANNADだよなあ
フィルがすきだったのかな? >>407
なんかのソフトと共通のがあってそのついでってのを聞いたことがある。 >>256>>263
競合相手やサードやマスコミのことばかり頭にあって
客のこともは常に無視するんだよなソニーは >>395
エンハンスド対応で済むようなものをわざわざリマスター販売してるからなあ
しっかり互換許したらPSハブ状態になる
和メーカーの闇は深い Proのブーストって解像度上がったりテクスチャ綺麗になったりすんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています