【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更
ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…
「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13
せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい 原曲は一日中聴いてられる程好きだけどな
ロングバージョンは聴いててグッとくるものがない 原曲版は浜渦さんの曲とは思えぬ感じがイイ
サビ改変であーいつもの浜渦さんらしい曲になっちゃったなっていう残念感 ロングverはヴァイオリンとドラムの音だけ何か浮いてるしショボくなった FF13はあまり好きじゃないが浜渦は結構好き
浜渦は何でかクソゲーBGM担当みたいな貧乏くじ多いな そもそも最初からサビまでが早いし2周目もないしかそんなに良くできた曲じゃない
1分半くらいで終わらなかったっけ 浜渦のこういう刹那的なバイオリンならアラアラのイグニッションの方が何倍も好き ロングverの原曲よりサビのスピード感がなくなってるから、尺を微細に伸ばしたのかと思って思わず両曲のサビの長さをチェックしてしまった(結果は同じ長さ) ロングverは原曲よりサビのスピード感がなくなってるから、尺を微細に伸ばしたのかと両曲のサビの長さを思わずチェックしてしまった(結果は同じ長さ) ロングバージョンはサビが何か弱々しい
サビよりもサビ直前あたりの方が威圧感あって耳に残る罠 閃光ばかり持て囃されて完成形ともいえるクリムゾンブリッツが無視されてるのに憤慨する サビの高揚感が違いすぎる
原曲の方が圧倒的に高ぶらせてくれる
浜渦さんは何でこんな変更をしちゃったのか謎だ ロングバージョンはサビの出だしからいきなりヴァイオリンが弱いよねえ ヴァイオリンがぼやけたパッとしない音になってしまってる ドラムの劣化が痛すぎるなぁ・・・
誰がこの変更にOKを出したのか責任を問われるレベル 最初よくわからんかったが、一本のゲームに2バージョン入っててロングの方に文句言ってるのね 通常版のサビは「閃光」という曲名通りの凄まじい速さを感じる
ロングバージョンのサビはノロくて閃光って感じが全然しない スーパーの魚屋の曲と聞いてからそれにしか聞こえなくなってしまった 112:名無し募集中。。。:2020/03/20(金) 08:31:00
スレ立て代行よろしくお願いいたします
【状況】ホスト規制巻き添え
【板名】ハード・業界
【スレッドタイトル】【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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NHKのFF投票企画で5位になる程のFF13の人気曲『閃光』の謎すぎる点について超今更
ゲーム本編で閃光は第4章からロングバージョンに切り替わるがサビの改悪が酷すぎ、、、、、
聴き比べれば分かるが、ノーマル版に溢れてた迫力や疾走感がまるでない、、、
後ろの伴奏に重厚感がない、ヴァイオリンにキレがなく弱弱しい、ドラムもまるでキレがなくポンポコとした情けない音に、、
音楽のド素人でも分かる改悪をなぜしてしまった…
「サビがショボくなってません?」「前の方が良いですよ」とスタッフは誰も浜渦氏に意見しなかったのだろうか
次から次にダンジョンをただ歩かされる異常な構成といい、開発中にそれ誰か止めろよ!という奇妙な点が13には多々あるが、
これもその一つ。まさか長所の閃光までおかしなことになるとは…恐るべしFF13
せっかくの神曲が台無しになってて本当に悲しいしもったいない
閃光のサビ改悪は13の評価を下げてる原因の一つだと思う
幸い13はリマスター版が出てないから、もし出す時はコンフィグで原曲とロングバージョンを選択可能にしてほしい ロング版だけ単体で聴くと普通に良い曲だと思うけど元の曲を聴いちゃうとダメだな
サビの熱量が全然違う ロングバージョンの酷さを聴くと閃光の命って後ろに流れてるメロディーとドラムスなんだなと思う
そこがショボくなると全体が一気にショボく感じる ロングverはヴァイオリンとドラムだけ変に生音風で曲に一体感がない ロングバージョンはサビを撮り直したっぽいなぁ
しなくて良かったのに… なにこれ糖質?
このスレ電波から集団ストーカーされてそう >>26
通常版はエコーっぽいのがかかってて良いね
ロング版は音声を加工せずそのまま出しちゃったような
ヴァイオリンが何か野暮ったい 坂口博信が開発にいたらなぁ…
「浜ちゃんこっち(原曲)の方が絶対良いよ」とか言ってそう 閃光好きだがロングバージョンには5位の価値はとてもないと思う FF大投票企画で閃光に投票した人たちは通常版に投票したのだと思われ サビまでは良い
気持ちが高ぶる
サビのヴァイオリンの第一声で盛り上がりがガクッと下がるのが大問題 サビの出だしのヴァイオリンの音ってもうちょっと何とかならなかったのか…
あんな弱いボケーっとした音じゃ気が抜けるよ ロングバージョンはヴァイオリンが孤軍奮闘してる感じ
その他の音が原曲より弱体化してる >>39
ヴァイオリンって派手な楽器じゃないからヴァイオリン以外を抑え目にすると曲がショボくなってしまうな 閃光ってFF13の数少ない褒められる点なのにw
そこすらもダメだと褒めるとこがなくなる FF13の前では浜渦さんですら何かがおかしくなってしまう 神曲を聴けるのが第3章までというのはFF13をよく現してるw
最初は面白いのにすぐにトーンダウンしていく
ルシになる第3章あたりから敵から逃げ回る受け身な展開になって途端につまらなくなることに最近プレイして気づいた 浜渦さんって凄く良い人そうだから前のバージョンの方が良いとは周りの人たちは言いづらかったのかな,, >>44
そんな開発体制はダメだろw
ゲームの為にはちゃんと言わないと FF13ってストーリーが場当たり的で中盤にダレを感じるが、閃光のサビ変更による高揚感の減少もダレを感じる原因の一つかも 浜渦はむしろこういうガッカリした曲ばっか作ってるだろ
ここは盛り上げるだろってとこで↓に流す
植松はそのぶんわかりやすいよな、大衆向けだ ロング版はサビまで冗長だから嫌い
サビも大幅に劣化してるし
曲の締めのど派手な音もダサい 浜渦はかのU:サガの「天翔ける翼」、あれしか認められる曲を作れていない
本当は歌ものの方が得意なのに、歌ものを死ぬほど嫌っているのがなぁ
やっぱ音楽の本場ドイツで幼少期を過ごしたことが原因なのかなぁ?
音楽の教育を受けている内に「売れ専の音楽は悪」みたいな思想を刷り込まれたのかな 閃光ロングはアンリミテッド・サガの「バトルテーマI」みたくヴァイオリンをありのままの演奏音のようにしちゃって失敗した感じ 13は戦闘曲は良いのに途中で変わっちゃって…
ストーリーもアレだしプレイする気力が失せて11章でとうとうやめちゃった
FFでクリアすることなくリタイアしたなんて初めて 風化しないように一応指摘しておくけど「FF13は音楽がいい」という奴がたまにいるけど、その良い音楽はパクリな
ぐるみん - マイナスイオンの静寂
https://www.youtube.com/watch?v=1VqD85aL_CY ロングバージョンは13-2、ライトニングリターンズでも使われるが、ロングバージョンが原曲扱いのようになってるのがマジで嫌すぎる、、 閃光のロングバージョンは例えるなら気の抜けた炭酸飲料みたいな >>59
そんな感じ
通常版のサビからは凄く刺激を受けるけどロング版からは何も感じない 13-2のネオボーダムの戦闘時に原曲が流れるけどまーロングバージョンとは曲の勢いが違うことw
どう聴いてもこっちの方が良い サビの出来の良い方が序盤早々に退場させられ、出来の劣る方がごり押しされるクソ仕様 サビまで長くなり肝心のサビもショボくなるって二重苦な改悪 別にサビまで長くなることは良い
ロングバージョンを全否定はしない
ただサビの仕様を改悪するなと サビまで冗長になったのがサビの不出来への思いを増幅させる点ではある
サビまで1分近く聴いても肝心のサビが迫力不足なんじゃちょっと… もし閃光がロング版しかなかったらFF大投票で5位には絶対なってなさそう サビまで長くするならむしろサビはパワーアップさせなきゃいけないのに劣化しちゃあかんわ >>67
5位はないかなぁ
アレンジ版も普通に良曲だと思うけどサビの躍動感が減ってて凄い神曲だとは正直感じなかった 閃光って名曲扱いされてるけどアニソンのイントロ部分のみって感じしかしない FF13で閃光は良いのに…
そこぐらいは余計なことしないで… サントラに収録されてるのはオリジナル版でロング版は未収録なのに(後にプラスのアルバムに収録)
オリジナル版がゲーム中で不遇な扱い受けてるのが謎 むしろストーリー側から4章から変えてくれーみたいな変な要望あったんじゃね >>75
どっちがオリジナルバージョンだか分からんw FF13ってもったいない
ライトニングは良いのにストーリーに難があったり
閃光は良いと思ったらサビに謎の仕様変更があったり 普通の閃光は神曲だけどアレンジ版は何かが足りない... うーん、ロングバージョンは何度も繰り返し聴きたくなる中毒性がないかなぁ 聴けば聴く程サビのノリの良さが全然違うのが分かった ロングバージョンはサビのスピード感が何か死んじゃってる 閃光が神曲たる所以は何なのか?
両バージョンを聴き比べてると正体がうっすら見えてくるな >>82
それでもそこらの曲よりは中毒性が高いけどね
ただ原曲の中毒性は異常w アレンジの方には悪いけどオリジナルの方がデキが良すぎるわ
これに何か手を加えたら悪くなることはあっても更に良くするのはそりゃ難しいなと オリジナル版は聴いてると凄いスピードの車に乗ってるような感覚にさせられる ノーマルバージョンは閃光っぽさが凄まじいw
閃光というタイトル名が合いすぎ オリジナル版は【閃光】以外の曲名は考えられませんw 閃光な曲選手権なんてあったら閃光の原曲版は優勝間違いなし!
ロングバージョンは優勝できるかちょっと自信ない部分がある オリジナル版はサビまでが短いのもいかにも閃光って感じ
ロング版はサビまでちょっと長いのも閃光っぽさが失われてると思う >>93
それあるある!!
ノーマルの閃光ってすぐサビに入るのがスピード感あるしシンプルでイイっ! バトルって普通面倒で避けたいものだけど3章までは全然嫌じゃなかったなぁ神曲が聴けるから
でも聴けなくなる4章からは普通にバトルは避けるようになっちゃった サビを聴く為にわざと戦闘を長引かせるという人を以前ツイッター上で見かけた
プレイヤーにそこまでさせる通常戦闘曲って凄し FF13といえばブレイク戦闘、サビまで遠いのは
ゲージが溜まってブレイクさせて一気に攻める辺りにサビが来るようにしてるのではという説を見たことがある ボス戦でもない雑魚戦の曲なのに植松曲を押しのけて5位に食い込む閃光さん半端ない >>97
自分も全く同じことしたw
オリジナルverが流れる間までだけど ドラムスの変更がやっぱり理解しかねる
閃光の疾走感を支えるそこは絶対悪くしちゃダメや ゲームがクソだったからこの曲にもそんなに良い印象は持ってないなぁ 閃光の高評価はまったく理解できない
ジャスコの店内放送で流れていそうなメロディーだ FF13って進むごとに滅入ってくる理由が分かった
ストーリーが暗いせいもあるけどバトルBGMの変更もある ヘッドホンだとサビの違いがめちゃくちゃ分かるな
オリジナルバージョンの躍動感はクセになる サガフロ2の曲と閃光それぞれ好きだったから作曲者同じと知った瞬間ファンだわ 原曲のサビのガンガンくる感じ好き
ロングバージョンのサビは優男っぽくて物足りない アンサガ曲もぐらも最高峰なのにシステムがもったいなさ過ぎた オリジナル版はサビの楽器とバックの音楽に凄く一体感があって迫力がある
ロング版はヴァイオリン・ドラムとバックの音楽に一体感がなく何か迫力がない ロングバージョンはミュージックをかけてヴァイオリンとドラムが演奏してるのを聴いてるような印象かな
良く言えばライブの生演奏っぽい
悪く言えば音を加工したものより完成度が低く聴こえてしまう ロングはヴァイオリンが妙に立体的で別撮り感が…
普通にオリジナルみたいに全体に馴染ませる感じにしてほしかった オリジナルのサビはバックの音が激しくて良い
ロング版は抑え目に変更されるのがもの足りなく感じてしまう原因 まぁ13は自由度0の一本道とか色々酷いゲームだから…何があっても驚かない 問題点が多すぎて閃光のことなどその中の一つのことにすぎんよ ノーチラスぐらいしか気の休まる町らしい町もなく、ダンジョンを歩き続けるストーリーの前では他の全てのダメな点が霞む FF13の目に余った点
・ライトニングの描写不足
どういう人生を歩んできたのか詳細が全然分からないので感情移入ができない
・2以来の暗すぎるストーリー
・パルス ファルシだの横文字用語が分かりづらい
・ストーリーが一本道で自由度なし
・受け身な展開で冒険してる感なし
・マップを歩かされるだけの苦行をひたすら強いられる
・メインストーリー以外での楽しみなし あんなに苦労してヲルバ郷に辿り着いても何もないのは腹立った ライトニングの歴代主人公屈指のバックボーンの薄さは酷い
妹がいる、早く大人になりたくて名前を捨てた、元軍人なことぐらいしかよく分からないw ライトニングさんって何であんなお強いの?
いくら元軍人だからって女性であそこまで強いのは異常
あの強さに達するまでどんな苦労があったのか一切描写がなされないのがモヤモヤだな 主人公がライトニングじゃなかったらクリア前にギブした人多いと思う
クリアまで投げ出させなかったのはライトニングの凄さ 仕様がちょっと変わっただけで残念がられる閃光って実はそこまで名曲じゃないんじゃ…という疑問が生まれてる
本当の名曲って多少の仕様変更ではビクともしないと思う 聴けば聴くだけオリジナルバージョンの神さを凄い感じる
これは変えない方が良かった 原曲はキレッキレ
ロングバージョンは「ん?今日ちょっと調子悪い?」と言いたくなる感じ 閃光感しかない通常バージョンのサビ
閃光感が足りないロングバージョンのサビ 真のFF13はロストオデッセイだから
ロスオデをやらないとFF13をやったことにならない ウケ狙いで書いた曲だし本人は嫌ってそう
植松がビッグブリッヂ嫌いなように 原曲は閃光という曲名がピッタリすぐるw
ロングバージョンは別の曲名でも別にいいかな?とちょっと思っちゃう ロング版のサビは「閃光演奏してみた」(そんな動画があるか知らない)を聴かされてる感覚
上手いな〜本家に似てるな〜でも本家には全然及ばないよねっていう残念な印象が拭えない ロングバージョンはサビが
・バックのミュージックが弱い
・ヴァイオリンの鈍重な音が目立つ
・ドラムの軽快さと力強さが大幅に減少
のせいでオリジナルバージョンの凄まじいノリの良さと迫力が失われてると思った >>139
ロングアレンジ版にもの足りなさを感じる原因が分かってスッキリ >>128
サビ以外糞つまらない曲だし
他のFFの戦闘曲に比べたらウンコ ゲームでヴァイオリンをメインに使う戦闘曲が少ない理由が分かった
ヴァイオリン以外をしっかりさせないと閃光ロングバージョンのように物足りない曲になってしまう オリジナルバージョンはサビで色んな奴らが全員でこっちに襲ってくるイメージ
ロングバージョンはヴァイオリンだけが頑張ってるイメージ >>144
分かる
原曲は音の集団が一つにまとまって押し寄せてくるような凄い迫力
逆にロングverのヴァイオリンさんの孤軍奮闘感は聴いてて何か辛い…
他の音の皆さん方はもっとヴァイオリンさんを援護してあげてと(特にドラム君) ロングバージョンはヴァイオリンだけが前面に出てる感じがないのが良いのかなぁ ロングはヴァイオリンの生っぽさが好きくないかも…
音がいかにも別撮りっぽく浮いてて まとめ
通常バージョン=神曲
ロングバージョン=良曲 ロングバージョンが心に残らないわけでは決してないが、焼きつくぐらい強烈に心に残るのはやっぱり原曲のバージョン ロング版は「神曲です!」と他人に胸をはって言える自信がない 色んな理屈で無理矢理ロングバージョンの方が良いんだ正解なんだと自分を納得させようとしたけど聴き比べちゃうと無理だった,,,
どう聴いてもオリジナル版の方が聴いててテンションが高まる
やっぱ心に嘘はつけんわ,,, スター・ウォーズファンの続三部作(EP7〜9)への葛藤みたいw
ルークのキャラ改変とかをファンがどう受け止めていいか悩んでるのと似てる ロングバージョンが問題というかオリジナルバージョンが第3章までしか聴けない仕様が問題
設定で自由に切り替えができたら皆が幸せになれるのに >>155
FF13って自由度の無さがよく批判されるけどせめてそれぐらいの自由は欲しいw >>155
10のリマスター版はBGMをノーマルとアレンジに切り替え可能だしやろうと思えばそういうことは可能なはず 「閃光」(特にノーマル版)ってFF13の命と言っても過言ではないだろうに…
製作サイドはもっと大事にしないと 「ライトニングと閃光だけは好き」と言う人たちの気持ち分かる
俺もライトニング,サッズ,閃光,サンレス水郷,バトルシステムなんかは好きだけど13という作品自体はこういう謎の仕様も含めて萎えることが多くてちょっと・・・ 神曲が第3章までしか流れないのはめちゃくちゃもったいない だからかー
13はゴミ廃棄場や森の研究所あたりで急にダルくなる
戦闘曲の差し替えもあるある
細かい部分の変更でも戦闘を繰り返して積み重なるとじわじわ効いてくるし 『「閃光」Long Version』はロングバージョンというよりアレンジバージョンの方が適切じゃね
サビに関しては別曲と言っていい サビ以外はあまりイジった印象は受けない
なぜサビを変更してしまったのだろう?
ロング版はサビまでとサビの雰囲気に統一感がちょっと無くてツギハギな印象を受ける ロングverのサビの部分だけノーマルverに差し替えて合成した動画がYouTubeにあったけど良い!
普通にこういう風にしてほしかった
【作業用BGM】閃光 -Long & Short Ver.- (Extended) -FF13-
https://www.youtube.com/watch?v=XEN8AFq75Ds >>166
やっぱ原曲のサビイイなぁ!このスピード感最高!! ロングバージョンはサビの出だしが前奏のギターや金管楽器に負けてるのが問題
サビに入ると盛り下がる感じ
しかし>>166はサビがちゃんと前奏のギターなどに勝ってる
前奏より盛り上がるようになってる やっぱり原曲のサビって背景のBGMに迫力があるね
何でロングで弱くしちゃったかな 百聞は一見にしかずとはこのこと
オリジナルバージョンのサビは熱量が全然違う >>166
FF13って欠点も多いけどこの曲を聴くとそういうのがどうでもよくなる
作曲した浜渦さん凄すぎ >>166
こういうロングバージョンだったら神曲と堂々と言えます やっぱりオリジナル版のサビの方がどう聴いても良い
これなぜ変えちゃったし
当時のFF開発陣の人たちの意向が理解不能 色んな意味でFF13って第3章までだな…
どう評価すりゃいいのか悩む作品だけど「閃光(無印)が流れる第3章までは良かった」という結論 どっちかと言えば13擁護派だったがこういうことがあると擁護は無理w
否定派にまわらざるをえない >>166
ロングバージョンのサビを聴いても何も感じなかった俺がこれ聴いたら体が熱くなった
恐るべしオリジナルバージョンのサビ 閃光の件に限らずFF13ってゲーマーの期待を裏切りすぎだと思うw 神曲ですらこんなことしてプレイヤーを落胆させるがっかりゲーFF13さん 期待に応えなさを徹底するスクエニは逆に凄いと思った(後に反省し13-2はプレイヤーの声を取り入れる) >>1の文で台無しというのは言いすぎでした
失礼な発言をしてすいませんでした
ロングバージョンは嫌いではないんですけど
ただ比較すると原曲の方がクオリティーが素晴らしいのに第4章で変わってしまうのは凄く残念だなと思っただけ
今頃言ってるのは最近初めてプレイしたせい
リアルタイム世代ではなく思い出補正とか全くないフラットな立場からの意見ゆえに、
失礼な言い方をして不快にさせた人には申し訳なかった FF13ってもう11年前の作品なんだなぁ
なのに未だに出ないリマスター版… リマスターが発売されても閃光のオリジナル版とロング版を自由に選べない仕様なら買わないかな多分 購買意欲を大きく左右する閃光のオリジナル版ってどんだけ神曲 町の店で買い物するという普通のRPGで当たり前にできることができないのも奇跡
そんなRPGは未来永劫FF13以外からは生まれない FF13をプレイすると当時のスクエニってどうかしてたの?と思ってしまう 設定は凄いが描写がスカスカで生活感がしないコクーン
平原とヲルバ郷しか歩けないパルス
複雑で分かりづらい神話用語
まわりくどいストーリー 13関連作はライトニングの幸せそうな姿を全然見れないのが酷かった
13終わるとヴァルハラ行きだし、LRのエンディングでも転生先での姿がちょこっとしか見れないし ライトニングはライトニングリターンズ後日譚の小説でも全然喋らねえ >>200
未来はどうか知らんが過去作にはLIVE A LIVEという前例もあったり FF13〜LRはライトニングをちゃんと描かなすぎた
ライトニングってどういう人ですか?と言われたら語れることがなさすぎて困るw クラウドやスコールは回想で子供の頃だったりバックボーンがしっかり描かれるからどんな人かよく分かるけど、ライトニングってそういうのがほぼないから終始謎の人物のまま終わる FF13のストーリーは全部なかったことにして1から作り直した方が良いレベル 13って閃光は文句なしに好きなとこなのに…
そこが崩れると何を心の支えにしていいやら いっそ通常戦闘曲は閃光ではない別の全然違う凡曲とかだったら良かったw
そしたらこんな複雑な思いはしなくて済んだ サビが前よりパワーアップするなら変えて良いと思うけども
贔屓目に見てもグレードダウンは明らかなデキで変えたのはまずかったと思う やっぱりロング版はサビが弱い!
オリジナル版と違って全然胸にガツンとこない ロングバージョンは平凡な曲に聴こえる
別にメロディーは変わってないのに >>216
曲の牙であるサビの存在感が弱くなってるし
サビの牙部分のバックBGMやドラムも弱くなってるし
言いえて妙 ロングverのサビはスパイスが全然効いてないカレーみたい
食べやすいけどもう一度食べたいとは思わない 通常版のサビ→「かっけえええええ」
ロング版のサビ→かっこいいというワードは心に浮かんでこず >>219
両バージョンの一番の違いってこれではないかと >>219
確かに原曲のサビはカッコ良いとしか言いようがないカッコ良さ
でもロングバージョンのはカッコ良いとは特に思わなかった ロングのサビはカッコイイとは違うテイストになっちゃってる オリジナルバージョンのサビ=SMAP
ロングバージョンのサビ=嵐
ぐらいの差を感じた アレンジバージョンのドラムに思わず「しょぼ!」と声が出てしまった…w ドラムについては改悪としかちょっと表現しようがない
これが改善なら宇宙の法則が乱れる ロング版はサビでエッジが効いてないからサビなのにイマイチ盛り上がりに欠ける 原曲のサビは切れ味が凄い
ロングバージョンは切れ味がなさすぎると思った >>230
オリジナル版は正に閃光のようなキレとスピード感があるな ロングバージョンのサビ部分は何か洗練されてない印象
「これプロトバージョン?」と感じてしまう FF13は一度クリアすればもういいやと思うのはオリジナルの閃光をたった数章しか聴けないのも大きな要因 >>1
これぐらいは改善しないとFF13はリマスターを出しても厳しそう 13って10、12と違って元々HD画質で綺麗だし、ただリマスターするだけでは絶対売れない
何か新要素が追加されないと余程の13好き以外は誰も買わないと思う >>236
4K8K言うてる時代に追加要素無しのフルHD化だけに金出すバカがどこにおんねん… ある程度自分の判断で行きたい町やダンジョンに行けたりする普通のRPGとして作り直すとか?
ストーリーからほとんど作り直しになりそうだが >>236
さすがにねーよと思ったが閃光ですらこんな事件が発生するFF13のことだからやりかねない 4K HDR対応がないリマスターなんて需要なし
ってかそれしても13は売れるか怪しい FF13のような作品こそは色んな追加要素や特典を盛り込むなど工夫しないとリマスター出しても爆死濃厚w 戦闘曲が長くなるのはおそらく雑魚敵のHPがインフレして戦闘が長引くようになるから曲を長くしたのだと思う
つまり雑魚敵のHPインフレが元凶 >>246
バトルまわりの糞仕様のせいで閃光のロング版が誕生しちゃったと FF13ってザコ戦で時間かかるもんなぁ
1分超えなんて当たり前
せっかくバトルのテンポが良くなってもバトル全体の時間は昔のゲームよりむしろ長くなってて意味なしだった ヲルバ郷の通常敵のタキシムのHP調べたら23万ってw ってか12がシームレスバトル方式だったのに13で退化してるのもおかしい 前作12でシームレス化
ハードもPS3に進化
この流れでシンボルエンカウントにしたのが理解不能だったな
12がシンボルエンカウントをすっとばして一気にシームレスに進化させたのに PS2作品でできてたこと(シームレスバトル)がPS3作品でできなくなるのは意味不明すぎたw じゃあもし13が普通にシームレスバトル方式に進化してたら通常戦闘曲いらないから閃光って生まれなかったんじゃ…
バトルシステムが退化して悪かったんだか良かったんだか 坂口博信も北瀬との対談で13の方向性には不満だったことを明かしてた
12のガンビットがお気に入りだと言ってた覚え
もし13の開発にいたらガンビットのようなシームレスの方向性になってて閃光は誕生しなかったと思われ >>256
ヒゲに限らず誰でも普通はシステムの進化の流れ的に13もシームレスバトル方式にするんじゃないかな 13の戦闘のシステムはシームレスになってた方が良かった
閃光があっても結局ロングverでサビが劣化してしまうし
閃光がなくてもシームレスになってた方がゲーム全体としては良作になってそっちの方が皆が幸せになった希ガス 閃光=なぜかシームレスバトルを廃止したことで通常戦闘曲が必要になり誕生
閃光ロングバージョン=敵HPインフレにより長期化する戦闘の仕様に合わせる為誕生
どっちも推測だがバトルシステムが根っこ臭いな バトルシステムの問題点から生まれた閃光さんと閃光ロングさんw 13のサンレス水郷
10の襲撃、雷平原
とか、浜渦さんは天才 >>261
きっかけはどうであれ産まれた子は素晴らしかった
が、その子が産んだロング版が(略) 何故かと言えば15、当時でいうところのヴェルサスに至る13シリーズ自体がルミナススタジオ、当時でいうホワイトエンジンの開発と二人三脚のプロジェクトだったから
双方コケそうになりながらも何とかでっち上げられたのが最近になって出揃ったモノ
色々言われてるが吉田さんも田畑さんも偉大です 坂口も不満に思う方向に13の舵を切ったことが全ての問題の根本かなと思う
13は作品全体が変な場所に向かっちゃってた感じ
閃光ロングのサビなんてその末端で起きたほんの小さな出来事 召喚獣を変形ロボみたいにするバッドセンスとか13に関してはおかしなとこをあげたらキリがない 戦闘終了時のファンファーレがFFシリーズお馴染みのメロディーじゃないのもFF13って変だった
そこは変えちゃ絶対ダメだろ…
FFらしさが一気になくなる 改悪といえばライトニングリターンズでライトニングさんの顔が13、13-2と別人になってるのも
フィールドやバトルシーンはまぁ良いけど(ただ喋る時の口の動きが舌足らずの人みたいになってて凄く変)
プリレンダムービー時が外国人風の顔立ちになりすぎだし、目が離れててブス!
閃光のサビもだけどここも酷い改悪だった >>259
とりあえずこれが閃光サビ改悪問題の結論
ガンビットから退化させるバトル設計にしたりするような製作サイドの方向性の迷走の末に生まれたのが閃光ロングバージョン
FF13全体の問題だったというオチ 浜渦さんも閃光ロングさんも何の罪もなかった
むしろ二人とも被害者 閃光ロングverはスクエニカンパニーが生み出したセフィロスか 閃光親子は生みだされた経緯がそもそも間違ってた存在なのかな…悲しいけど >>277
13自体がセフィロスみたいな感じ
親(坂口)がいなかったかわいそうな人みたいな
坂口が開発してたら閃光の悲劇とか色んな問題は絶対起こらなかった 13は12と違って植松さんも完全ノータッチだから孤児状態でほんとセフィロスのよう… 坂口博信&植松伸夫不在がFF13の全ての問題の元凶疑惑 >>282
13の多くの問題への不満もそうだし、FF大投票での12・13の順位の低さも見てこれは認めざるを得なかった
二人の信者じゃないけどやっぱり彼らが必要なんだなと >>282
でもヒゲとノビヨがいたら全く違う作品になっててライトニングさんも閃光も存在しなかった
うーん複雑・・・ 閃光はロング版でサビが悲しいことになっちゃうし..
そのロング版がゲーム中でオリジナル版を押しのけて正式なバージョン扱いみたいになるから、オリジナル版も含めて閃光という曲自体が嫌いになってくる
いっそ坂口と植松が開発してて閃光が生まれない方がこんな悲しい思いをさせられなくて良かったよ プレイヤーにこんなこと言われるFF13ってゲームとしてダメダメすぐる トロフィーを獲得しました!
シリーズ史上最もプレイヤーを悲しませたファイナルファンタジー >>1
こんなのどころか15や7Rみたいなアクションモードを搭載するぐらいしないと13はリマスターしても売れる気がしない 15の原形のヴェルサス13はPS3時点でアクションRPGになれてるのに何で13は前作から退化しちゃったのか理解不能だった
https://www.youtube.com/watch?v=1A0AU1eNSXk 13ってバトルで適切なコマンドを自動で選んでくれるけど、
そんなのを搭載しなくちゃいけない時点でシステムとして欠陥がある 結局バトルシステムの問題
普通に12以上に進化してれば通常戦闘曲の閃光が生まれることもなくこんな問題も発生しなかった 移動画面と戦闘画面が別(前作はシームレスだったのに)
バトル中に移動不可(前作は動けたのに)
雑魚のHP高すぎでバトルが長期化
操作キャラの切り替え不可
ロールを切り替えないと全ての技や魔法を選べない
MPの概念がなく魔法撃ち放題
13のシステムは明らかにおかしかったw >MPの概念がなく魔法撃ち放題
バトルが何か大味だったなぁ そこらの雑魚戦で2分近くかかったりするから異常w
そりゃ閃光ロングさん生まれちゃう 鳥山求ディレクター「FF13はセールス的にはある程度成功したが、ゲームのデザインや開発の運営という側面ではあまりうまくいかなかった」
FF2000より >>297
閃光ロングバージョンの件でそれは察しましたw >>297
スタッフ自身が認める程、やっぱり13は開発体制が何かおかしかったんだね
閃光にすらこんなことが起きてしまうのも納得 ゲームデザインが上手くいかなかったなんてFF13をプレイした人全員が分かってた 製作側がうまくいかなかったと思う作品がプレイヤーを満足させられるわけない >>297
この発言が全て
なぜFF13は色々変だったのか腑に落ちた してほしいことをしない、しなくていいことはする
そんな印象のゲーム 元のバージョンはサビに圧倒される
アレンジと全然ちゃう
これは騙せん アップデートとかで改善できないのかね
こんなこともできないのに13-2の「プレイヤードリブン」というフレーズは空しくなる ロングバージョンは閃光のような凄まじいスピード感が全然しない
曲名負けしてる ハマさんがもしこのスレ見てて意見が反映されたら神すぎるが ゲームの最後までオリジナル版の閃光を聴ける機能が追加されたら絶対リマスター版を買う! 普通のサントラに収録されてる方がたった少しの期間しか聴けないのはやっぱりどう考えても変
そんな意味不明な扱いされる通常戦闘曲は閃光ぐらい >>1のようなシステムを追加したとこで別に何らマイナスには働かないんだから付ければいいのに 13はそういうできることはやっていかないと…リマスターの売上を見込めるか怪しい 「いつか終わる夢」って作曲は植松で編曲は浜渦なんだよな。浜渦はやっぱりすごいよ FF13と同じPS3タイトルのSO4,龍が如く3〜5がPS4でリマスターしたけどそんな凄くは売れなかった記憶
何か要素を足したりせんとFF13も厳しいやろな ハードの世代的に一緒のラストレムナントもリマスター版は売れてる気配がしないw
コア向けタイトルのせいもあるだろうけど リマスター版FF13の売上は浜ちゃんにかかっている >>55
初めて聞いたけどまあよくある範疇だろメロディに著作権はないし
…と思ったらサビまで一致するんかいwww 通常版をしばらく聴いてない状態でロング版を聴くと悪くないかもと錯覚するんだけど、
その後に通常版を聴くと「うわ全然ちげええええええええええ」とサビの勢いの次元の差に愕然 ヘッドホンで聴いちゃうともうあかん
ロングバージョンの方が上だとは金でも積まれないと擁護しようがなくなる感じ >>166
こんな動画が作られてしまうのは通常版のサビの方がデキが良いと思われてる証拠
ロング版のサビの方が良いと思ってたら通常版のに変える必要ないし 神曲まで異変が起きてしまうFF13って呪われてるとしか 13はスクエニサイドのごり押しが酷かった
全く自由度のない一本道ストーリーといい
閃光ですらサビが弱体化したものをごり押ししてしまう始末 FF13はプレイしてて他人のオ○ニーを見せられてる感じがしたなぁ >>334
元々FFってそういう部分のあるゲームだと思うが
それでも13は歴代ワーストのヤバさ >>1
閃光ってFF13のクソゲー糾弾防波堤なのに
その防波堤内にも問題があってわろた 13割と好きだがクソゲーと言う人たちを否定できない 13=クソゲーという印象が>>1を読んで益々強化された FF13シリーズを一言で表すと「逆張りゲー」
・いよいよアクションRPG化か!?→12より劣化
・第2章でメンバーたちが集まりさぁ皆で冒険!→すぐ散り散りに
・シドキター!→敵になって死ぬ
・ノーチラス楽しそう!→何も遊べない
・数々の奇跡を起こす!→自分たちの力ではありませんでした
・ライトニングの本名をセラから聞くの楽しみ!→偽者があっさり明かして感動0
・ついにヲルバ郷に到着!→何もありませんでした
・ラスボス倒してハッピーエンド!→ライトニングはヴァルハラ逝き セラはスノウと結局結婚せず(13-2)
・セラ死亡&世界は混沌に包まれるバッドエンド(13-2)
・結局世界は滅亡してしまう(LR)
・転生後のライトニングたちの様子をエンディングで全然見せず(LR)
ほんの一例
プレイヤーをひたすら裏切り続けた逆張り作品
FF総選挙で悲惨な順位になるのも当たり前 あんなつまらないストーリーが開発途中でボツにならないのは奇跡w 北瀬がいながらどうしてこんな酷い作品が生まれちゃうの?と思った >>342
こんなゲームをまたプレイしたい人いるのか…?
リマスターする必要があるのか疑問に思える >>339
こんなゲームをまたプレイしたい人いるのか…?
リマスターする必要があるのか疑問に思える ある意味13こそ真っ先にリメイクが必要な作品w
ライトニング以外は全て白紙にして1から作り直すべき もうFF13はリマスターして掘り起こしたりせず、黒歴史にした方がいいと思う…
その方がFF13とその関係者、当時ガッカリさせられたプレイヤーにとって幸せじゃないかな
皆が記憶から消したい作品じゃないかと思う… ロングバージョンがオリジナルバージョンよりも前に出て正式バージョンみたいになるなら、
じゃあもう閃光はいいですそれでいいですさようならっていう感じかなぁ
FF13は問題点がありすぎて閃光どころか作品自体への愛がなくなってきてる自分がいる 俺は13はFFを冠したFFジャナイ何かのゲームだと思ってる
そう思えば何も腹立たない 閃光はスクエニが普通に13を12以上のバトルシステムにしてたら通常バトル曲は必要がなく生まれてない
本来この世に存在するはずがなかった存在だから夢のようなもの 閃光も閃光ロングバージョンも夢や幻みたいな存在にすぎなかったと
そう考えたら閃光については全てのことがどうでもよくなってきた 結論
閃光は本来この世に生まれてくるはずがなかった曲
元々この世にそんなものはなかったのだと思い忘れましょう バトル終了時のファンファーレがFFじゃなかったりシドを悪役っぽくしたり逆バリ感は凄かった 13で頑張ってコクーンを救ったのに
最終的にコクーンどころか世界そのものが滅んで別の世界に引越しするとか小学生が考えたみたいなストーリーには閉口でした ファなんたらノヴァとかいう変な神話を題材にしたのが13の敗因
横文字用語がウザったいし設定に現実感がなくてイマイチ入り込めなかった
日本人は宗教アレルギーあるしウケ悪そうだと思ったら案の定 FF13はヒゲがいたら「何これつまんない」で終わった作品 もしヒゲが現場にいたら「何これつまんない」と切り捨ててFF13は作り直されてたと思う 閃光のサビ改変も坂口さんがいたら「前の方が良かったよ」の一言で解決してたでしょうね FF13がきっかけで
・面白い作品とつまらない作品の違いとは?
・坂口博信と植松伸夫の凄さ
を人生で初めて徹底的に考えさせられたw FFは13で落ちて15で持ち直した印象だが
坂口が13に不満だった点(オープンワールド化しなかったなど)を解消した15は大ヒットしたからやっぱ坂口すげえなと思う >>373
坂口でなくても誰でも13の本気を出さなかったとこには不満を抱く
FFの魅力ってハードの限界を引き出すとこなのに
アクションRPG化したりせず本気出さなかった感があるFFって13が初かも
FFのチャレンジ精神が欠けててFFらしくなかった ファイナルファンタジー精神の欠如が退化したバトルシステムを生み出し、
それに伴い閃光や閃光ロングバージョンが生まれたと
閃光のサビ変更は根が深い問題だw 坂口が12のガンビットを評価するの分かる
FFらしくハードの限界に挑んでる感じ ガンビットシステムええわ〜
あれに13のATB分好きな行動ができる概念を足せば良かったのに >>378
15はPS4の限界に挑んでてFFスピリッツを感じる
坂口から好評価を受けるのも納得 メインキャラが全員男な点はヒゲも文句言ってたけどなw FF13は作品から開発者たちの物凄い熱量を感じなかった
だからこういう欠陥がよくある スクエニの力が入ってた7や10ではこんな残念なことは起こらなかったね 通常版を5位とするならロング版は24位あたりのイメージ
ロング版はサビまで遠くて聴いててダルい
肝心のサビもパワーダウンしてて激しく揺さぶられるものがない
改悪と言われるのも納得 オリジナルバージョンは植松にワンパン食らわすのも分かる力強さがあるわw >>384
オリジナル版のサビはノビヨから確実にダウンを奪えるw
ロング版だとダウンを奪うまではいけるか微妙なライン 植松さんのファンだけど閃光の普通のバージョンには降参
参りましたと素直に言えてしまう神曲 ロングバージョンはヴァイオリンをじっくり聴かせる落ち着いたサビにしてしまった感じ
そのことでオリジナルバージョンにあった正に閃光のようなスピード感やパワフルさが激減
閃光ってそういう落ち着きを増すような変更って全く求められてない曲だと思うから、浜渦さんは曲の方向性をちょっと間違えちゃったかなと思う 原曲版のサビは聴くと体温を上げさせられるような熱さ
ロング版はこちらの体温とあまり変わらぬヌルいお湯のようで聴いてても熱くなってこない FF13といえばこのプレイアブル風PVが印象的だよな。
この頃から閃光の存在感は凄かった。
https://youtu.be/Vk3Z25DXa-k
正直今の背伸びして高精細なグラフィックに力入れすぎたために
その他の部分に支障が出てくるくらいなら
このくらいのグラフィックで、この戦闘をプレイアブルで再現できるようなゲームのほうがやってみたいわ。 何の曲でもアレンジが元の曲を超えることってほぼない いつもここから
「悲しい時〜!せっかくコンサートに行ったのに自分の好きな曲をアコースティックバージョンでやられてしまった時〜!」
そんなガッカリ感に似てるw 可愛い子が整形して前より酷い顔になっちゃった時のような残念な改変 >>398
いるいる
そのままでも十分美女イケメンなのにイジって悪化する人 >>398
ロングverってサビだけいかにも録り直して入れ替えました感があって浮いてて、曲全体のバランスがおかしくなってる気がするけど
一部分の変化が曲全体のバランスを崩してるのが正に整形っぽい >>402
『「閃光」Long Version』よりしっくりくる
サビの仕様が変更されてるのに曲を長くしただけみたいな曲名には違和感あった ノーマル版のサビは聴いてると曲の凄まじさに目が覚めさせられる
ロング版の方はあくびが出てしまう時がたまに
サビの印象がこうまで違うとは… >>405
俺もロングバージョンは物足りなくてずっとリピしてると眠くなっちゃう ロングが悪いというよりオリジナルが段違いに神すぎて ロングバージョンさんには悪いけどサビ劣化したバージョンなんて誰も求めてなかった >>411
Long Versionよりめっちゃ合ってるw >>342
お前ダージュオブケロベロスを知らないな? >>398
>>402
閃光自体が整形だろ
ぐるみんのパクリ曲なんだから 俺がそうなんだがバトルに必死で曲を気にしてる余裕がなく、サビの変更に気づかなかった人いそう
改めて聴くと全然違うな
ヘッドホン着用だと別世界だ このスレがきっかけで通常版とロング版の違いを意識する人が増えれば良い 知らないままの方がある意味幸せかも…w
第4章以降をプレイするモチベが減少する 自分はFF13は「第3章までは楽しかった」という消化しかできなかった
閃光の件もだけどルシになると逃げ戦だし、アテもなくグラン=パルス目指すが人っ子一人いないとかストーリーが酷すぎた
閃光の神verが3章しか流れないのは、wktkするのは数章のみというFF13という作品をよく象徴してた でもストレートでスッキリ
13って物語に盛り上がりどころや名シーンが全然ないからつまらん
どこが心に残ったかと聞かれたら考えないと答えられん 他のFFならガラフvsエクスデス,ファルコン発進(6),クラウドが自分を取り戻す,スコール×リノアの宇宙のシーンとかいくらでも名シーンを即答できるけどなぁ 9は「誰かを助けるのに理由がいるかい?」というFF屈指の超名言が飛び出しちゃうし 北瀬氏も自身でディレクションした作品は素晴らしいのに、そもそもあまり現場を指揮したい人じゃないらしく勿体無い >>424
そういや13って印象に残る名セリフもなかった FF13のピークはオープニングのライトニングさんの無双シーンw 13はヴァニラがモノローグを語る時点でヤバい作品の兆候が出てた
何で主人公じゃない人が語るのかと ゲームだとBGMがキャラの声とかにかき消されるから、よりロング版の物足りなさを感じてしまう >>429
プレイ中ではボリュームを高めにしないとちょっとやってられない
ドラムなんてショボくて存在感薄すぎだしw ●豆知識
第4章以降でもマハーバラ坑道内での戦闘だけはなぜか閃光のオリジナルバージョンが流れます(この他にもあったっけ?) >>431
スタッフのミス?
何でそんな割とどうでもいい場所だけ流れるのか さすがにFF程の大作でそんなイージーなミスを放置するとは考えにくい
でもマハーバラ坑道みたいな特に重要でもない所でのみ流すというのも解せない もしミスだったら論外だし
ミスでなくても何でそんなことするのか意味不明だし
どっちにしろFF13は問題だらけのゲーム バグかと思い、メンバーやリーダーの組み合わせなどで通常版が流れる条件が存在するのかと思って色々試したがそういうわけではなさそう
元々の仕様っぽい マハーバラ坑道の敵はサンダー系の技ですぐ倒せたイメージ
BGMがロング版ではないのは戦闘が早く終わることを考慮したせいとしか >>438
じゃあ何であそこだけ戦闘曲の仕様が変わる程敵が弱いのかという疑問が生まれてしまう 他にもそういう場所があるならともかくなぁ
マハーバラみたいなとこだけノーマル仕様が流れるのは不自然で違和感が拭えないw マハーバラ坑道程度の雑魚敵の強さがむしろ正常
13は雑魚敵のHPが高くて戦闘に時間がかかるのが難点 >>438
>>442
閃光の仕様変更の問題は結局やっぱりバトル設計の問題に行き着く
どこもマハーバラ坑道ぐらい普通な設計だったらロングバージョンの出番はなかった 13はバトル画面を復活させたりランク スコアを導入したりバトルを押し出した感じ
でもバトルってあまり時間かけたくない 戦闘曲に長いバージョンが必要になるようなバトルの調整がもうあかんかったか… >>431
さして重要でもない地味ダンジョン限定で流れるのは不可解w
敵が弱いからショートVerが流れるというのも腑に落ちない
キャラの能力が上がれば敵をすぐ倒せるようになってどこでも戦闘は早く終わるようになる
ロングVerの必要性は薄れていく
こんなことするぐらいなら設定で閃光のVerを自由に切り替えられるようにすればいいのに 問題が多い作品なのは知ってたがこの件は知らなかった プレイしながら楽しさや喜びより萎えたり悲しい気持ちになる方が多いFFは13が初めてでしたw >>450
天下のFFがプレイヤーをそんな感情にさせたらあかん... >>1
FF13がそういうことばかりした結果がこちら
・割と最近のナンバリングなのにFF特集番組のファン投票で1、2、12に次ぐ低い順位
オンラインゲーの11、14にも敗れる始末
・需要がないのかSteamで他のナンバリングより値段が安く、未だリマスターもされず >>452
開発費の桁が少ない昔の作品に負けてて13のスタッフは赤っ恥だっただろうなぁ 6〜8 10 15より下の6位ぐらいかと思ったらとんでもなかったw 13のおかげで9の評価は上がったよな
ストーリーに盛り上がり所や楽しい所が全然ない地味な13に比べたら9の方が遥かに面白いもん >>428
それは別にいい
あいつはキャラがおかしい
そもそも13は全体的にキャラがおかしいが 一応第一のFFだしな
第一のスタッフと信者は鳥山求1人のせいにしてるけど 12より順位が上だと思わなかった
でも向こうの方が昔の作品だから実質負けたようなもの >>460
12はPS4とかスイッチ版も出てんだろ
単に12は更に糞で不人気ってだけ 13よりは12の方が出来が良い
ガンビットシステムなんて素晴らしい 莫大な時間と予算をかけてFCやSFCの3〜6より順位が低いのだから13には目も当てられない… FF感が薄い13の後に9をすると違いに感動w
思わず「うわFFだああああ」と叫びたくなるような
13の登場で一番得したのは9じゃないかと思う 13-2でギルガメッシュオルトロスだの出してFF色を急に濃くし始めたのには呆れた
最初からそうしろよ・・・ >>467
「それ初めからやれや!」は13-2のプレイヤーから総ツッコミされた言葉
自由度・冒険感・王道感・FF感とか何で前作でやらなかったのかと 13-2の【プレイヤードリブン】にはわろたwいやそれ常識やろ
13は非常識なゲームでしたと言ってるようなもん 13はスフィア盤から自由度を無くして劣化させたようなクリスタリウムシステムも酷かったよね >>471
ルートが基本的に一本道だからやってることはレベル制と大して変わらなかった
レベル制と違って自分で上げなきゃいけないから煩わしいだけだった >>471
13って劣化や退化ばっかw
バトルシステムも12から退化したが ライトニングまでクラウド,スコールの劣化に見えてきた クリスタリウムも普通誰かしらスタッフが指摘しないもんかな
スフィア盤より劣化してねえか?と 坂口が現場にいたらクリスタリウムをボロ糞言ってそうなのが目に浮かぶw 社長が訊く『ラストストーリー』 その2:坂口博信さん 植松伸夫さん
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsj/vol2/index2.html
植松 でも、方向性にはいまだにきびしいです。今回の『ラストストーリー』は、とくにきびしかったですね。
岩田 つまり、坂口さんにとって作品の“方向性”が大事なんですね。表現の手段は、専門の植松さんに自由に
お任せするけれども、方向性だけは妥協しないんですね。
植松 そうです。「そっちじゃない」と、ハッキリ言いますね。坂口さん自身も音楽をやられているんで、
音にうるさいんですよ。僕としては、ごまかしにくい・・・(笑)。
坂口 「ここはちょっと、コードでごまかしてない?」とかね(笑)。
岩田 身に覚えがあると、耳に痛い言葉ですね(笑)。
植松 そうなんです(笑)。前にレコーディングのとき、1音まちがっているのを、フラッとスタジオにきた坂口さんが、
「あれ、音ぶつかってるよ」って言って、すーっと帰っていった、ということもありました。
坂口博信がここまで音楽に厳しい人だとは…
彼が13の開発に携わってたら閃光のロングバージョンのサビはボツになった可能性大 >>477
ヒゲがいたらロングさんは確実にダメ出しされてるw 坂口だったらそもそもサビの変更なんて要求してないと思う >>477
コードや1音の違いに気づくような奴じゃ閃光ロングのあんな分かりやすい劣化なんか絶対却下してそうだ 坂口時代のFF音楽にこういう残念な出来事が発生しなかったのに納得 音楽にうるさい坂口博信がFF13を担当してたらなぁ お前らの大半はイトケンや植松のほうが根本的に好きなんだろ
ゲームはダサいプログレやロック調じゃないと許されないみたいな偏見の後付
浜渦の曲は単調なリフでも多彩で飽きなくて好きだけどこんなスレではクソゲー請負人として叩かれがち 浜渦はクソゲ請け負い人というかヴァイオリンで小洒落た音楽流すという上位互換の下村がいるから
回ってくるのはレーシングラグーンみたいな難アリ作ってる人間の案件しかないんじゃねーの 「FF13とは何だったのか?」
という問いが多くの脳内に生まれたと思うが
坂口&植松の凄さを改めて理解できただけでもFF13の存在には意味があったと思いたいw ワンダースワン売れるわけないとか言うような坂口の人間性は苦手だけどクリエイターとしての手腕は認める >>491
任天堂と絶縁状態だった時にお世話になったハードなのに神経を疑う発言w スペックに言及するのは分かるけど名前までコケにする必要は全くないのに >>491
これ見てロングverのサビは坂口がいたらバッサリ切り捨てられてたのを確信した >>496
音楽に詳しい上にあんな辛口な人の審査をロング版が通過できたとは思えんな… ってか坂口でなくても誰でも分かるグレードダウンやん 坂口どころかその辺歩いてる人に聴かせてもどっちのバージョンが曲として凄みを感じるかは分かりそうなもんだが これ以上改良しようがない程完成されてるオリジナルバージョンをもっと良くしろなんて無理な話
世界のどんな作曲家でも難しそう
誰がしても改悪になると思われ 完璧な顔の人に整形を施しても前よりブスにしかならないのと似てる >>501
サビの変更をしようとしたことがそもそも間違ってた感じだな
やる前から結果が分かってたことをさせられた浜渦に同情 >>501
オリジナルバージョンもサビ以外糞つまんない曲だし飽きる
他のFFの戦闘曲に比べたらゴミ 浜渦好きだけどこのスレは気持ち悪い
コピペマクロで出来てるんじゃないのか この人の曲って環境音楽ばっかで主旋律が曖昧でゲーム音楽作家には向いてないと思うんだ サビを変えようと言い出した人が誰か知らんけど余計なことしちゃったなこれ 普通に考えたら曲の仕様変更はディレクターとかの提案だと思う 別に変える必要を感じないものをあえて劣化させてしまうのが理解できなかった >>510
それはバトルシステムも
12でシームレス&フリーランだったのに廃止する謎 第3章までは神曲が聴けるから戦闘になるのがほんと楽しかったなぁ
最後まで流れたら13は楽しくてしょうがなかったのに 全世界のプレイヤーが閃光聴きたさに当たり屋になるw 8のラグナ編以来の戦闘が嫌ジャナイFF(ただし3章まで)
The Man with the Machine Gun、閃光は俺の中でFFの二大通常戦闘曲 やっちゃったことは仕方ない
リマスターで改善すればいい 望み薄かなぁ
そんな粋な計らいができるぐらい神経の細かい開発陣だったらそもそもそういう改悪を起こしてない
Xbox360のインターナショナル版でも改善しないし >>522
13のような欠陥作を作るスタッフたちには期待しても無駄かね… 「うわこんな違うんや!」
「どっちのバージョンも聴けるようにしてくれ」
という声を増やして製作サイドに要望を出していくしかない 微細な違いなら何も言わないけどサビの勢いが全っ然違うからこれは改善すべき >>507
全く同じことを思ってた人がいた
浜渦さんの曲って澄んでて綺麗で聴き心地の良い曲が多くて環境音楽的だと思ってた
FF10のビサイド島のBGMなんか典型
そういう曲を作らせたら抜群 だから閃光はビックリしたなー
環境音楽なんかとは全く違う、浜渦が作曲したとは思えぬものを感じたから
でもロングバージョンでただの浜渦曲になっちゃった… ノーマル版の閃光は聴いてると熱くなってきて環境音楽になりやしないw >>531-532
だがそこが閃光オリジナルバージョンは良い
バトルの曲って環境音楽のような当たり障りがなさすぎるものになったらダメだと思う バトルBGMはプレイヤーの緊張感やテンションを高める曲であってほしいな 単純に戦闘曲としてはロングーバージョンの方が優れてると思った 単純に戦闘曲としてはロングバージョンの方が優れてると思った >>537
冗談ではなくマジでそうだよ
閃光は13のセールスポイントだし作品の中で数少ない良い所だから… スレが13日間生き残ったらこの点がリマスター版で改善されるという奇跡が起こる・・かもしれない >>539
13だと不吉で縁起悪い数字だから嫌
14がいい 第3章までしか流れないのはほんともったいなかったなぁ 悲報:FF7Rフラゲ配信される★8シナリオゴミ。グラ・システム共にPS2レベルと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585795177/
578名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:26:24.31ID:uCvDgBHC0
一本道+ムービーゲー+ブレイク(バースト)
もの凄くFF13風
社内では好評だったのかな?
593名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:39:47.00ID:MgILN4qW0
>>578
好評も何も13を社内では一切批判する奴がいなかったって田端が暴露してたからスクエニ社員がどういう連中かはお察しして下さい
↑これマジ?
もし事実なら>>1で推測されてる状況のまんまじゃねえかよ >>547
こんな意味不明なサビ劣化が起こるのも納得ですわ!!!!!! >>547
まぁそうだろうな…
誰からも批判がこなかったの?と思う問題点が13はありすぎだもの 13にはツッコミどころが多すぎて社員も批判するのがもう面倒だったんじゃねw 開発外の社員が13を批判しづらいのは分かるが、開発スタッフの中からサビの変更に異論は出なかったのかと サビより更に大きな問題点たちが放置されることからお察し 社内では批判されなかったがプレイヤーたちから批判を浴びるw ノーマル閃光のように神曲が全然使われない例といえば9の「この刃に懸けて」が最初の演劇シーンしか使われないのもすげえもったいなかったな
もっと流せば9もあの曲ももっと人気出たのに ・せっかく良い曲があるのにゲーム中で全然使用しない
はダメなゲームにありがちな特徴なのかもしれん ドラクエでこんな改悪が起きたらもっと大騒ぎになってる ●曲のサビまでが長く
●サビは劣化
これもの凄く大きな改悪だよね
バトルが一気に苦になる >>562
フリが長くてオチが弱い話みたいなもん
そんなのは聴くのが苦痛なだけ サビって一番大事なとこなのにw
そこは劣化させちゃダメだろw 13は第4章から戦闘が罰ゲーム
閃光は劣化するし敵がインフレして時間が長引くし PS4版『DEATH STRANDING』にフォトモードを実装するアップデートが配信開始!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000007-ignjapan-game
デスストもこういうアップデートしてるというのに
PC版だけでもいいから戦闘BGMのオリジナルとロングを切り替えができるようにアップデートできないものか >>1の程度の仕様変更はやろうと思えばすぐできそう サビが劣化し、元の曲に取って代わって乗っ取るぐらいなら、ロックバージョンとか全く別の派手なものに変わった方がまだマシだった >>570
>>571
ロックアレンジ良さそう!
残念なロングバージョンよりそっちの方が聴きたい >>570
ロックな閃光アリ
閃光はスピード感が大事な曲だから
それが失われたロングverよりロックにでもアレンジする方が方向性は合ってる 13のスタッフは開発当時、閃光がここまで人気になるとは思ってなかったのかなと
サビを変えてもまぁ大丈夫だろみたいな軽い気持ちで変えちゃったんじゃないかな >>575
後にFFファン投票で5位になるぐらいの曲になるとは絶対思ってなかったはずw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています