【浜渦正志】FF13の『閃光』のサビ改悪が酷すぎる件
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坂口どころかその辺歩いてる人に聴かせてもどっちのバージョンが曲として凄みを感じるかは分かりそうなもんだが これ以上改良しようがない程完成されてるオリジナルバージョンをもっと良くしろなんて無理な話
世界のどんな作曲家でも難しそう
誰がしても改悪になると思われ 完璧な顔の人に整形を施しても前よりブスにしかならないのと似てる >>501
サビの変更をしようとしたことがそもそも間違ってた感じだな
やる前から結果が分かってたことをさせられた浜渦に同情 >>501
オリジナルバージョンもサビ以外糞つまんない曲だし飽きる
他のFFの戦闘曲に比べたらゴミ 浜渦好きだけどこのスレは気持ち悪い
コピペマクロで出来てるんじゃないのか この人の曲って環境音楽ばっかで主旋律が曖昧でゲーム音楽作家には向いてないと思うんだ サビを変えようと言い出した人が誰か知らんけど余計なことしちゃったなこれ 普通に考えたら曲の仕様変更はディレクターとかの提案だと思う 別に変える必要を感じないものをあえて劣化させてしまうのが理解できなかった >>510
それはバトルシステムも
12でシームレス&フリーランだったのに廃止する謎 第3章までは神曲が聴けるから戦闘になるのがほんと楽しかったなぁ
最後まで流れたら13は楽しくてしょうがなかったのに 全世界のプレイヤーが閃光聴きたさに当たり屋になるw 8のラグナ編以来の戦闘が嫌ジャナイFF(ただし3章まで)
The Man with the Machine Gun、閃光は俺の中でFFの二大通常戦闘曲 やっちゃったことは仕方ない
リマスターで改善すればいい 望み薄かなぁ
そんな粋な計らいができるぐらい神経の細かい開発陣だったらそもそもそういう改悪を起こしてない
Xbox360のインターナショナル版でも改善しないし >>522
13のような欠陥作を作るスタッフたちには期待しても無駄かね… 「うわこんな違うんや!」
「どっちのバージョンも聴けるようにしてくれ」
という声を増やして製作サイドに要望を出していくしかない 微細な違いなら何も言わないけどサビの勢いが全っ然違うからこれは改善すべき >>507
全く同じことを思ってた人がいた
浜渦さんの曲って澄んでて綺麗で聴き心地の良い曲が多くて環境音楽的だと思ってた
FF10のビサイド島のBGMなんか典型
そういう曲を作らせたら抜群 だから閃光はビックリしたなー
環境音楽なんかとは全く違う、浜渦が作曲したとは思えぬものを感じたから
でもロングバージョンでただの浜渦曲になっちゃった… ノーマル版の閃光は聴いてると熱くなってきて環境音楽になりやしないw >>531-532
だがそこが閃光オリジナルバージョンは良い
バトルの曲って環境音楽のような当たり障りがなさすぎるものになったらダメだと思う バトルBGMはプレイヤーの緊張感やテンションを高める曲であってほしいな 単純に戦闘曲としてはロングーバージョンの方が優れてると思った 単純に戦闘曲としてはロングバージョンの方が優れてると思った >>537
冗談ではなくマジでそうだよ
閃光は13のセールスポイントだし作品の中で数少ない良い所だから… スレが13日間生き残ったらこの点がリマスター版で改善されるという奇跡が起こる・・かもしれない >>539
13だと不吉で縁起悪い数字だから嫌
14がいい 第3章までしか流れないのはほんともったいなかったなぁ 悲報:FF7Rフラゲ配信される★8シナリオゴミ。グラ・システム共にPS2レベルと判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585795177/
578名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:26:24.31ID:uCvDgBHC0
一本道+ムービーゲー+ブレイク(バースト)
もの凄くFF13風
社内では好評だったのかな?
593名無しさん必死だな2020/04/02(木) 19:39:47.00ID:MgILN4qW0
>>578
好評も何も13を社内では一切批判する奴がいなかったって田端が暴露してたからスクエニ社員がどういう連中かはお察しして下さい
↑これマジ?
もし事実なら>>1で推測されてる状況のまんまじゃねえかよ >>547
こんな意味不明なサビ劣化が起こるのも納得ですわ!!!!!! >>547
まぁそうだろうな…
誰からも批判がこなかったの?と思う問題点が13はありすぎだもの 13にはツッコミどころが多すぎて社員も批判するのがもう面倒だったんじゃねw 開発外の社員が13を批判しづらいのは分かるが、開発スタッフの中からサビの変更に異論は出なかったのかと サビより更に大きな問題点たちが放置されることからお察し 社内では批判されなかったがプレイヤーたちから批判を浴びるw ノーマル閃光のように神曲が全然使われない例といえば9の「この刃に懸けて」が最初の演劇シーンしか使われないのもすげえもったいなかったな
もっと流せば9もあの曲ももっと人気出たのに ・せっかく良い曲があるのにゲーム中で全然使用しない
はダメなゲームにありがちな特徴なのかもしれん ドラクエでこんな改悪が起きたらもっと大騒ぎになってる ●曲のサビまでが長く
●サビは劣化
これもの凄く大きな改悪だよね
バトルが一気に苦になる >>562
フリが長くてオチが弱い話みたいなもん
そんなのは聴くのが苦痛なだけ サビって一番大事なとこなのにw
そこは劣化させちゃダメだろw 13は第4章から戦闘が罰ゲーム
閃光は劣化するし敵がインフレして時間が長引くし PS4版『DEATH STRANDING』にフォトモードを実装するアップデートが配信開始!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000007-ignjapan-game
デスストもこういうアップデートしてるというのに
PC版だけでもいいから戦闘BGMのオリジナルとロングを切り替えができるようにアップデートできないものか >>1の程度の仕様変更はやろうと思えばすぐできそう サビが劣化し、元の曲に取って代わって乗っ取るぐらいなら、ロックバージョンとか全く別の派手なものに変わった方がまだマシだった >>570
>>571
ロックアレンジ良さそう!
残念なロングバージョンよりそっちの方が聴きたい >>570
ロックな閃光アリ
閃光はスピード感が大事な曲だから
それが失われたロングverよりロックにでもアレンジする方が方向性は合ってる 13のスタッフは開発当時、閃光がここまで人気になるとは思ってなかったのかなと
サビを変えてもまぁ大丈夫だろみたいな軽い気持ちで変えちゃったんじゃないかな >>575
後にFFファン投票で5位になるぐらいの曲になるとは絶対思ってなかったはずw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています